hikari3.jpg

夜の静寂のなかに浮かび上がる彦根城天守や内濠の石垣、佐和口多聞櫓などの歴史的景観を、平等院、金閣寺などのライティングデザインを手がけた内原智史さんのプロデュースにより、芸術的な空間が創造されます。紅葉と共に、浮かびあがる様々な光をお楽しみください。
また、大晦日には、金亀公園で新年を迎える「ひこね 夢一会」を開催します。
2万本の赤いキャンドルにあかりを灯しましょう! キャンドルの点灯にご協力いただける方を募集しています。
(※最終日は翌日の午前1時までの点灯予定 ※雨天順延2007年3月20日)

hikari2.jpg

光の祝祭「夢一会」 参加自由です!

2006年の大晦日、12月31日(日)午後10:00より、国宝・彦根城築城400年祭プレイベント光の祝祭「夢一会」が金亀公園にて開催されます!2万個の赤いキャンドルにそれぞれの想いを込めて灯りを灯しませんか……

『「光」は子供たちの「夢」、大人たちの「誇り」です。将来に受け継がれる資産として「光の祝祭・ひこね夢灯路」を、ひとり一人の思いを託して届けます。2007年、目指すのは彦根市民11万個のキャンドルの点灯です。
「何もおこらない」「何もつくらない」「何もかんじない」を抜け出す、手作りの全市民の世界に向けての発信です。』ライティングデザイナー 内原智史

 
map_hikari.gif
hikari2.jpg

錦秋の玄宮園ライトアップ イベント終了しました

光の祝祭と同時開催となる「錦秋の玄宮園ライトアップ」。11月15日〜12月3日の間「国宝彦根城 名勝 玄宮園」内がさまざまな光で彩られています。池に映る紅葉と夜空に浮かぶ天守の幽玄の世界を「光の祝祭」と併せてお楽しみ下さい。
開催時間は18時〜21時(入場は20時30分まで)、参加料は大人500円、小中学生200円になります。

 

お問い合わせは(社)彦根観光協会まで