2007年11月22日

秋空のもとでヽ(=・ω・=))

D.Kです。

最近、全国的にすごく冷え込んでおりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか? わたくしは、以前に話をしていた風邪がここ最近になってようやく完治しました(多分) 大事なフィナーレ前に治って良かったと思っていたのですが、ふと気づくとお隣で仕事をしているKT氏から鼻をすする音が・・・。そして「あかん、風邪や!」とのこと・・・。風邪は人にうつすと治るといった話もあながちウソではないようで(苦笑)


さて、今回は、先の日曜日に開催された彦根の秋の風物詩とも言えるイベント「第21回彦根シティマラソン」にひこにゃんが出陣した様子をお伝えしようと思います。


続きを読む "秋空のもとでヽ(=・ω・=))" »

2007年11月15日

多忙です C=C=\(=`ω´=)/

こんにちは、D.Kです。

ご無沙汰しておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私事ですが事務局内で風邪が流行っており、気づいたらワタクシもその被害?にあって、それほどひどくはないのですが、鼻づまりが中々治らずつらい思いをしております。皆さんも風邪には気をつけてくださいね。


さて、今回は閉幕が近づく中、以前にも増して多忙な日々を送るひこにゃんの様子を少々長いですがお伝えしようと思います。


続きを読む "多忙です C=C=\(=`ω´=)/" »

2007年11月07日

ひこにゃんNHKに出演「もっとー、もっとー、かんさ~い!」

kt@400thです。こんにちは。

先日、10月25日のお話ですが、ついに、わが「ひこにゃん」にNHKさんから生放送出演のオファーがあり、NHK大阪放送局に行ってまいりました。
関西圏以外の方には、ご覧いただけませんでしたが、関西地方の皆様には、生放送をご覧いただくチャンスがありました。
番組は、「もっともっと関西」という夕方5時15分から6時までの45分間のものですが、その中の「お宝発見隊」というコーナーで、たまたま、前の週に訪問先のくじ引きで彦根市が選ばれ、船本さんというリポーターさんが、彦根を歩き回り、彦根のお宝をいろいろ探し回っていただき、その一つとして、ひこにゃんにも行き当たったというご縁で、「ひこにゃん」に白羽の矢がたった訳です。

本当に行き当たった彦根のお宝は、江戸時代末期に一世を風靡した「湖東焼き」という当時の彦根藩が、伊万里、有田、九谷等、全国で名を馳せた焼き物の産地から、当時一流の焼き物職人を連れてきて、彦根藩の絶大な庇護の下、制作された一級の焼き物ですが、彦根藩十二代藩主で、徳川幕府の大老を務めた井伊直亮(いいなおあき)の時代から彦根藩の藩窯となり、次の十三代藩主で、同じく大老を務めた井伊直弼(いいなおすけ)の時代に開花するも直弼亡き後、急速に衰え、わずか21年で幕を閉じたという幻の焼き物として知られています。
今年は、彦根城博物館の特別企画展でも展示されていましたので、ご覧になった方もあるかと思いますが・・・。

少し、説明がくどくなってしましました。番組に戻りましょう。

それで、ひこにゃんは、そのコーナーだけの出演かと思ってましたが、メジャーデビューとあって、当日、大ハッスルで、オープニングから登場しまして、お宝発見隊のコーナーはフル出演、しばらく間があって、お料理のコーナーにもアシスタントを気取って飛び入りしてしまいました。
さらに、エンディングも他のご出演のみなさんとご一緒いたしました。という具合でした。

さて、当日は、リハーサルがあり、本番を迎えたわけですが、その間、放送局内で、長いすを発見するやダラニャン状態になったところ、同じ番組にご出演の宮川大助・花子さんの宮川花子さんに見つかってしまいました。

花子さんは、とってもやさしい方で、「ひこにゃんもうすぐ本番やで!」「頑張って!」と起こしてくださいました。
そして、その場で、はいポーズ!!
間近で見る芸能人の方に、ひこにゃんも緊張するやら、感激するやら・・○※□△●・・!?

気を良くしたひこにゃんは、大ハッスルで本番中張り切り、無事に放送終了となりました。

放送終了後、レギュラーの皆さん、リポーターさん、番組スタッフのみなさんと記念に、またまた「はい!ポーズ!」

ひこにゃん出演に際しましては、ご出演のみなさん、NHK大阪放送局の番組スタッフのみなさんには、本当にお世話になりました。心から感謝申し上げます。

2007年09月23日

東へ西へ

こんにちは、D.Kです。

いきなりですが、暑いですね~。特にここ数日は「暑!!」という日ばかりだったので、麦酒の摂取量が激増していました(爆) 正直言って暑いのは苦手なのですが、暑さは麦酒を堪能するための最高のスパイスでもあるので「いい加減に涼しくなってほしいなあ~。でも麦酒堪能のためにはもうしばらく暑くてもいいかな~。」などと勝手なことばかり考えている毎日です(笑)


さて、今回は、遅くなりましたが、ひこにゃんが東は横浜、西は大阪へと遠征した様子をお伝えしようと思います。


続きを読む "東へ西へ" »

2007年09月06日

佐和山一夜城除幕式 追記

D.Kです。

佐和山一夜城除幕式の様子を前回お伝えいたしましたが、今回、その追記をお伝えしておきます。


続きを読む "佐和山一夜城除幕式 追記" »

2007年08月27日

またまたお江戸へ

D.Kです。

私事なのですが、最近、体がモチっとしてきたような気が・・・。原因は、ほぼ間違いなく連日の麦酒堪能にあるようです。しかし、連日の暑さに麦酒を止めることも出来ず、一層モチ化への道を歩んでいます。タイミングの悪いことに、間近に健康診断を控えており、モチっぷりの数値データがはじきだされることとなります。受ける前から受診がすごく怖いです・・・。皆さんも日頃の飲食には注意しましょうね(-_-;)


さて今回は、少し遅くなりましたが、ひこにゃんが先頃、またまたお江戸に遠征に行った様子などをお伝えいたします。


続きを読む "またまたお江戸へ" »

2007年08月16日

癒しのお江戸と楽しの小江戸

ひこにゃん&D.Kコンビが、かなり頑張っている(かなり飛ばしてます!!)ことを横目に見ながら、ずーーーっと、書き込みをさぼっているKT@400thです。

400年祭後半戦に向けた8月のお江戸キャンペーンのうち、先にあった「世田谷区ふるさと区民まつり」のひこにゃん出陣に同行いたしました。

さすがに、首都東京は、ヒートアイランドで、とても暑かったです。(熱!)

過去に東京にいたので、そんなことはわかっていましたが、今年は特に暑く感じました。

そんな中、お仕事を終えた8月6日(月)に、有楽町駅前にある東京交通会館2階のびわこビジターズビューロー滋賀県東京観光情報センター(「ひこにゃんグッズ」もありまっせ!)へと日頃お世話になっているお礼とご挨拶のため、訪問しました。

そして、東京に来てからコーヒーも飲む暇がなかったね!っていうことで、もう一人のスタッフ(D.K)と同館内のコーヒーショップに出向きました。


っと、その時です・・・


非常に感じの良い女性店員さんがオーダーを取りに来てくださったのですが、私達の目に飛び込んだのは、清潔感のある白いブラウスの胸元に見覚えのあるシルエットのクリップでした。(拡大するとわかりますが、D.Kがいうところの”モチ”クリップです。わかりますか?)

私たちは、これを見てなんだかとっても嬉しくなりました。

そして思わず、その方に「写真撮ってもよろしいですか?」と聞いてしまったのです。大変ぶしつけな申し出でしたが、快諾いただき撮らせていただいた写真がこの写真です。


tokyo1.JPG tokyo2.JPG

とっても素敵な方ですね!!


ヒートアイランド首都東京を離れる前の癒しの瞬間でした。

こうして、全国の方に愛されるようになった「ひこにゃん」の成長ぶりを感じつつ、彦根に戻りました。


彦根に戻って、こちらも大変暑い日々が続いておりますが、彦根城やまちなかに多くの観光客の方々の姿を目にします。

お盆が過ぎればすぐに秋がやってくることと思いますが、今年の彦根はまだまだお楽しみいただける企画が一杯です。

是非、秋の彦根にお立ち寄りいただきたいと思います。


※この小江戸は、彦根を指しています。小江戸と呼ばれる所は全国にありますが、東の川越、西の彦根が有名だといわれているようです。



mochikuri.JPG mochikuri2.JPG

☆ひこにゃんクリップをゲットしたい方は、滋賀県観光情報HPをご参照ください。

連戦連投です(=`ω´=)

こんにちは、D.Kです。

ここのところご無沙汰しておりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?お盆の時期ということもあり故郷に帰省された方もたくさんおられることと思います。

わたくしはですが、いつも通りお仕事をして過ごしておりました。毎日、これでもか!という暑さの中で、仕事が終わった後、麦酒を堪能という繰り返しでした(苦笑)

まあそういった日々の中で嬉しいことと残念なことがありました。

嬉しいことは、最近、いつも以上にたくさんのお客さんがお越しになっていることです。お盆という時期なので来場者は少ないかな~と若干心配だったのですが、そんな心配もどこ吹く風でした。猛暑にもかかわらずお越しになってくださった皆さんには大変感謝です(^^)

残念なことは、夏の甲子園にて滋賀県代表・近江高校が敗退してしまったことです。見事初戦を突破しましたが、愛媛代表・今治西高校との2回戦にて接戦の末、0-1で惜敗(T_T) 地元彦根の学校だけに快進撃してもらい全国に彦根の名をおおいに知らしめてほしかっただけに少々残念でが、近江高校ナインの健闘を称えたいです。


まあ序文はこのぐらいにしておきまして、今回は、先のお江戸遠征(世田谷)以降、暑い中で連日に渡りガンバるひこにゃんの様子をお伝えいたします。

☆注:少々?長いです。


続きを読む "連戦連投です(=`ω´=)" »

2007年08月07日

またまたお土産特集です

こんばんは、D.Kです。

突然ですが、恒例の夏の全国高等学校野球選手権大会、甲子園で明日8月8日(水)から開幕されようとしていますね。

で、ご存じの方もおられるかと思いますが(地元なら当然!)、彦根市からも近江高等学校が滋賀県代表として出場されます(祝!)近江高は、大会二日目にあたる8月9日(木)の第一試合にて、長野県代表の松商学園と対戦される予定です。

やはり地元の近江高校勝が勝ってくれると嬉しいなあなどと考えておりますが、勝負は時の運、とりあえずは良い試合を期待したいもものです。

地元彦根の学校が出場されるので、TV等(もちろん一番良いのは現地!)で観戦しながら(麦酒片手に)声援を送りたいものの、当日は平日のため勤務中にあたり、残念ながら今回は難しいかなとあきらめております(T_T)


さて、今回、普段と趣きの違う話をしたのは、実は理由があります。甲子園での高校球児の熱闘を、現地で観戦される方もおられると思いますが、ほとんどの場合はTVで観戦されていることと思います。で、試合の開始前に、出場高のご当地が紹介される映像をご覧になったことがあるのではないでしょうか?そして、今回、近江高が出場されるということは、ご当地として彦根市が紹介されるということになりますね、当然。それで、その映像なんですが、今回、注目してほしいのです。何故なら“ある彦根の名産品”が登場するからです。その名産品が何かについてはここでは伏せておきますが、可能であればぜひご覧いただきたいです!期待は裏切らないと思いますので、多分(笑)


さあ、今回は、ここのところご無沙汰しておりました、モチさんへのお土産(いわゆるエサ)などのご紹介をしたいと思います(半端じゃなく多いです)


続きを読む "またまたお土産特集です" »

2007年07月28日

よく冷えた(=^ω^=)です

こんにちは、D.Kです。

暑い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?夏バテ等にはくれぐれもご注意を。

さて、今回は、"よく冷えたモチさん”を皆さんにご覧いただき、涼感を味わっていただこうと思います。

※酒話は今回は無しです。


続きを読む "よく冷えた(=^ω^=)です" »

2007年07月22日

いろいろと奮闘?しております

D.Kです。

ここのところ“生麦酒”ネタばかり書き込んだせいか、すっかり周囲に飲んだくれ?扱いされています(苦笑)まあ、ある意味、事実?なので否定はしませんが(笑)

で、話を変えて、麦酒でなく焼酎のことなどを少し(結局同じ?) D.Kはご存じのとおり生麦酒を愛飲しますが、ひととおり飲むと、途中から焼酎に切り替えます。銘柄にこだわりは無いので何でも飲める(味がわかってないだけなのですが)のですが、大抵、麦焼酎を飲みます。理由は特別ないのですが、何となく馬が合う?といったところです。ちなみに今まで飲んだ焼酎の中では、知り合いから土産に貰ってたまたま飲んだ、九州は壱岐の麦焼酎が一番印象に残っています。折角貰ったのだからと特に何も考えず飲んだのですが、即「旨!」と思いました。あまりの旨さにロックでぐびぐびと飲み、すぐ空っぽにしたものです(笑)でも不思議と悪酔いもせず、翌日もダラにゃん化せずに正常に機能しました。滅多にないですが、こういう経験があるから止められないですね、焼酎(*^_^*) ※日本酒については、また別の機会に語ります。


さあ、恒例のくだらない話はこの辺で打ち止めにして、今回は、ひこにゃんの忙しい近況をお伝えしようと思います。

続きを読む "いろいろと奮闘?しております" »

2007年07月09日

動いて食べてまた動く♪

D.Kです。

よく麦酒を堪能していると書いていると思います。D.Kの場合、堪能するのはもっぱらジョッキでやる生麦酒です。季節や場所に関係なく、「とりあえず生麦酒」といった感じです。

そうした中で、つい先日、とある食事会(まあ飲み会ですが)があり参加しました。で、いつものように「とりあえず・・・」と言ったところ「生麦酒はなく、瓶麦酒しか置いてないです」との声が。それを聞いた途端「えーーーーーー!」と驚き、もう、何て言うかその瞬間、楽しみが8割ぐらい無くなり少し悲しい気分になりました(-_-)そのショックは正直、かなり大きかったのですが、落ち込んでいても仕方ないので瓶麦酒を堪能することに。記憶に間違いが無ければ1年ぐらい堪能していない代物なので「何か久しぶりやな」と思いながら堪能していたのですが、何故かコップ3~4杯ほどでかなり酔いがまわるという状態に(本当です)そして、その後もたいして杯を重ねず帰宅することとなりました。「なぜ少量のコップ麦酒ごときに・・・。同じ麦酒でも生のほうは、はるかに大量をグイグイいけるのに」と不思議に思うとともに「うーん麦酒も奥が深い?と言うかまだまだ未熟者だな」と思った日でした。


と、まあ、くだらない雑文はこの辺にしておいて、今回は、ひこにゃんがある有名なエクササイズ?に取り組んでいた様子などをお伝えいたします。


続きを読む "動いて食べてまた動く♪" »

2007年07月01日

お土産

こんにちは、D.Kです。

いきなりですが、暑いですね~。まあ季節柄暑いのはしょうがないと思う面もあるのですが、とにかく暑い!特に雨が降りそうで降らない時の湿度MAXの状況はかなりキツイです・・・。しかし涼しければ良いかと言いますと、麦酒を堪能するためにも適度な暑さ?もあって欲しいなどと勝手なことを考えております(笑)麦酒と言えばビアガーデンですが、OPENされたものの天候などの関係でいまだ行けておりません。何とか今週中には行きたいものです(そして生一杯無料券を活用!)


と言った無駄話は置いておきまして、今回はお伝えしようと思うのは、お土産についてです。お土産と言えば、ひこにゃんことモチさんが、来彦された全国の方たちから様々なものを“エサ”として頂くのは皆さんもご存じかと思います。今でも実にたくさんのお土産を頂くのですが、先日、遠方からの「!」と思うお土産をモチさんが頂きました。


kumamoto1.JPG

お土産を持ってきてくださったのは、市内にありますサンライズ出版さんのご一行。同社は先に熊本を社員旅行で訪れたとのことで、その際に現在、熊本で開催中の熊本城築城400年祭のキャラクターである“ひごまるくん”を表敬訪問し、その時にモチさんへのお土産とお手紙を預かってきたとのことでした。


kumamoto2.JPG

そして、先日、博物館に出陣中のモチさんに、お土産やお手紙を手渡されました。遠方からの予期せぬお土産に緊張?するモチさんです。


kumamoto3.JPG

そして受け取ったお土産&お手紙を手に記念撮影です(何気にいっちょまえに座布団を敷いて座ってます)

kumamoto4.JPG

頂いたお土産には実に様々な品がありました。ひごまるくんはなかなか太っ腹のようです。

お手紙の内容は・・・

「ひこにゃんへ  はじめまして、僕は「熊本城築城400年祭」のひごまるです。今日は、君が僕に会いに来てくれると思って、楽しみに待ってたんだけれど来れないって聞いて、とてもがっかりしました。でも、君も僕とおなじ400年祭のPRで忙しいのは、解っているから心配しないでね。今、熊本のお城では本丸御殿という、とっても大きな御殿がつくられているんだよ。君が来てくれたなら僕が案内してあげるから、一度熊本にも遊びに来てくださいね。待ってるよ。  ps これからますます忙しくなると思うけど、がんばってね!  ひごまる」


遠方よりはるばる届いたお手紙、モチさんも同じ築城400年祭のキャラクターからのメッセージに驚くとともにすごく喜んでいました\(=^ω^=)/

モチさんからひごまる君へのお礼の言葉は・・・とりあえずこの場では内緒?にしておこうかと。なぜなら、どうせお礼をするなら、同じようにお手紙をモチさんに書いてもらい、機会があれば直接渡すほうがより感謝を込められると思ったからです。

その代わりと言ってはなんですが、D.Kよりひごまるくんへ「ありがとう、ひごまるくん。モチさん(ひこにゃんのことだよ)、お手紙やお土産すごく喜んでいたよ。ひごまるくんも忙しいと思うけど良かったらモチさんに会いに彦根に来てあげてね。みんなで大歓迎するよ(^^)」

遠方からの予期せぬ“お土産”でしたが、ほのぼのとした気分になった日でした(*^_^*)



あ、もちろん、これ以外でも、恒例の“エサ&お手紙”もたくさん頂きました。

続きを読む "お土産" »

2007年06月19日

続・暑いですがガンバってます?

こんにちは、D.Kです。

ブログへのコメントや、ひこにゃんが頂くお手紙などを拝見しますと、遠方より来彦された方が少なからずおられることがわかります。そういったことがわかると「はるばる彦根まで来てくださったんだ」とすごく嬉しくなります(^^) もちろん地元や近場からもたくさんの方々にお越しいただいており大変嬉しいです。でも、長距離を移動されるご苦労を考えますと、遠方からのお客様には特に感謝の気持ちを表したくなります。

つい先日のことなんですが、ある知り合いの方たちが遠方より来彦されました。来彦予告は受けていたものの、実際にお会いしますと「おお、本当に来てくださった!」と感激(/_;) で、その晩は、はるばる来彦されたのだからとご一緒にお酒を堪能しました(まあいつも何だかんだ理由をつけては堪能してますが)遠方より来彦されたことへの喜びもあり楽しい気分でいつにも増して堪能、で、翌日はお約束?のようにダラにゃんと化してしまいました(爆)


さて、今回は、ひこにゃんの近況を、特に最近話題の“消える腕?”に絡めてお伝えしようと思います。


続きを読む "続・暑いですがガンバってます?" »

2007年06月06日

暑いですがガンバってます?

D.Kです。

日本中がそうだと思うのですが、彦根もあっつい日々が続いております。

6月上旬でこの状態だったら7・8月はどうなるのだろうと少々不安になります(*_*)でもまあ先のことを考えすぎてもあれなんで「暑いだけ麦酒が美味くなる!」ぐらいの気持ちで乗り越えたいものです(※注 よく酒ネタを書いてますがいつも飲んでるわけではないです。一般の人より少々?多いぐらいの感じです)


どうでもよい話はこの辺までにしときまして、今回は暑い日々をガンバる?ひこにゃんの様子をシンプルにお伝えいたします。


続きを読む "暑いですがガンバってます?" »

2007年05月25日

1周年です(=^ω^=)

D.Kです。

えー、本日5月25日をもって、ひこにゃんのデビューから数えて1周年とあいなりました。

デビューしたのは400年祭の開幕まで300日というメモリアルデーで、その時は開幕の日がすごく先のことに思えたのですが、現在は開幕して既に2ヶ月経過と月日の経つ早さを感じる日々です。

「そう言えばデビューどんな感じだったっけ?」と思い、1年前のデビュー時の写真などを久しぶりに見ました。「あー、こんな感じやった」と懐かしかったです。思えばあの頃はヤツも初々しかった・・・。(※デビュー時の様子は当ブログ 2006.5.27 「いざ出陣!!」 をご参照ください)




そして今・・・


1周年①.JPG

国宝天守の前にて400年祭成功のため更なる精進を決意しするひこにゃんです!(=`ω´=)!

その凛々しく勇ましい姿を見て「成長したなモチ」とD.Kも思わず涙が・・・(/_;)


と言いたいのですが


1周年②.JPG

やっぱりモチはモチでした(笑)


まあ、こんな"彦根のモチ”ですが、今後もご愛顧のほどお願いしますm(_ _)m


☆画像でモチさんが手にしているのは、昨日D.Kより授けたアイテムです。新技の開発とともに犬のホネ的な役割を持っております。アイテム名は特に無いので適当に名付けてください(^^)/

2007年05月23日

静と動

こんにちは、D.Kです。

おそらく全国的なものだと思いますが、最近の天気は何というか気難しいといった感じですね。涼しい(というかちょっと寒い)日もあれば夏!というぐらい暑い日もあったりと。おかげで体調管理に四苦八苦する日々です(-_-)出来れば涼しいか暑いのどちらかで継続してほしいものです。個人的には麦酒を堪能するためにも暑い方でいってほしいですが(笑) (ただ最近、病み上がり?で体力が低下したのか酔いやすくなった気が・・・)


ま、そんなことはどうでもよいとして、今回は、彦根のモチことひこにゃんの近況をお伝えしようと思います(タイトルの意味は見ていただいたらおわかりいただけるかと)


続きを読む "静と動" »

2007年05月12日

GWのひこにゃん

D.Kです。

GWも終わりましたが、皆さまはいかが過ごされたでしょうか?彦根城を含め各地に行楽に行かれたり、お家でゆっくりされたりと様々な過ごし方をされたことだと思います。

私事なんですが、D.Kは喉の痛みが治まらないのでついに病院に行きました。そしたら「扁桃腺がひどく腫れている」とのことでGW期間を通して治療のため通院することとなりました。治療の効果あってか現在ではほぼ完治し、健康のありがたさを実感する日々です。皆さんも体調にはくれぐれも気をつけましょう!


さて今回は、GW期間中の4/29と5/3にひこにゃんが彦根城の北側にある名勝・玄宮園に出陣し“あること”を試みた様子をお伝えしようと思います。


続きを読む "GWのひこにゃん" »

2007年04月02日

さあ開幕です!

D.Kです。

3月21日(祝)、国宝・彦根城築城400年祭がついに開幕しました。

バタバタ続きでしたが何とか無事開幕を迎えることができました。おかげさまで多くのお客様たちにお越しいただいており出足好調と言ったところです。

と、つらつらと書きましたが、開幕から既に10日経過し、当ブログも何時になったら更新するんだ?と思われていたことでしょう。「早く更新を・・・」と内心焦っていたんですが、あまりの忙しさにズルズルと更新が遅れてしまいました。(←毎度のこと?)申し訳なかったです。

さて、今回は、開幕日や開幕以降のひこにゃんの活躍風景をお伝えしようと思います。


続きを読む "さあ開幕です!" »

2007年03月18日

お江戸遠征後記(H19.3)

こんばんは、D.Kです。

開幕目前ということで毎日バタバタ続きです。以前にも書いていましたが、楽しみ半分怖さ半分でドキドキしております。そんな日々において当ブログに頂くコメントにはいつも励まされております。特に多くの方からの「彦根へ行こうと思います」という言葉には大変喜んでおります。これからは、そういった人たちに「彦根に行って良かった」と思っていただけるようひこにゃん共々ガンバリますのでどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m


さて今回は、開幕直前の最後の追い込みPRとなった、ひこにゃんのお江戸(東京)遠征の様子をお伝えいたします。


続きを読む "お江戸遠征後記(H19.3)" »

2007年03月12日

お江戸遠征前日

D.Kです。

前回の書き込みにて寒さを訴えていましたが、何と本日の彦根では季節外れ?の降雪がありました。一応天気予報で雪との話だったので暖かい服装をしていたものの、こんな日に限って終日屋外作業!という一日を過ごしました(*_*)風邪を引かないようお酒で体を暖めます(風邪関係無しに飲んでる?)ちなみに降雪量がそれほど多くなかったので今回もモチダルマが製作できませんでした(T_T)


さて、明日から15日まで、お江戸(東京)遠征を予定している彦根の名産モチことひこにゃん。今回は遠征前日の様子等をお伝えします。


続きを読む "お江戸遠征前日" »

2007年03月07日

初の試み

D.Kです。

珍しく短期間での更新です。

何故なら最低一週間に一度は更新!を目標にしようと思ったからです。そのため出来るうちに少しでも固め打ちということで(^_^)v(仮に月の頭に4回更新して、その後更新しなくても平均一週間に1回更新したことになる!?)

しかし、昨日は寒かった・・・。天気予報で寒くなるとの話だったのですが、「またか」ぐらいで聞き流し、迂闊にも仕事中にコートも手袋も無しで自転車に乗り凍りそうな思いをしました。天気予報侮り難しです!(冷えた体はお酒で暖めました)

まあそんなことは置いておきまして、今回は、ひこにゃんが二つばかり初の試みをした様子をお伝えいたします。


続きを読む "初の試み" »

2007年03月04日

近況

D.Kです。

開幕が近づき半端でなく忙しい毎日です。ブログの更新も「早くしないと!」と日々あせるものの、結局、ズルズル遅れ気味です。せめて週1回は更新する(←少ない?)よう努力いたしますのでよろしくお願いいたします。

さて、今回は、ひこにゃんの忙しい?日々の様子等をまとめてお伝えいたします。


続きを読む "近況" »

2007年02月22日

ひこにゃん上洛後記

D.Kです。

えー、遅くなりました。余計な前説無しに、今回はひこにゃん上洛(京都遠征)の風景をお伝えしようと思います。

2月11日(日)午後1時30分過ぎ・・・

京都①.jpg

場所は京都の名所・京都タワーです。

展望風景.jpg

その展望室からは古都・京都の様子が360度に渡り眺められるという京都の名所の一つです。ひこにゃんは今回はこの京都タワーに遠征し400年祭PRを行います。

京の都において果たしてどのような活躍をするのでしょうか(まあヘマしなけりゃ上等ですが)

続きを読む "ひこにゃん上洛後記" »

2007年02月17日

北の大地で

D.Kです。

最近「更新が遅い」との指摘を良く受けます。決して怠けているわけではありません。激務?の頻度が増しているため更新もままならない状態が続いているためなのでご理解ご容赦のほどを。(お酒もそれほど堪能していません・・・)

まあそれはさておき、大変遅くなりましたが、先に開催されました第58回「さっぽろ雪まつり」における400年祭PRやひこにゃん活躍?の風景をお伝えいたします。



さっぽろ①.JPG

2月6日(火)の午前10時過ぎ、場所はさっぽろ雪まつりのメイン会場であります雪のHTB広場です。同会場のオープニングセレモニーにおいて「いい“ひこね”国宝・彦根城築城400年祭キャンペーン」と銘うち400年祭のPRを行います。

何故雪まつりでかと申しますと

さっぽろ②.JPG さっぽろ⑤.JPG

ドーン!と広場すぐ横の大雪像です。そうです、この大雪像は、国宝である彦根城天守を模して製作されたものです。

雪像を製作されたのは、北海道テレビ放送(株)さんと陸上自衛隊第11師団各隊の方々です。毎年様々な雪像を製作されてこられましたが、今年は何と彦根城の築城400年を記念して彦根城天守を製作してくださったとのことです。


さっぽろ③.JPG さっぽろ④.JPG

高さ約15mという大きさ、瓦部分を一個ずつ製作されるなどという精巧さにはただただ圧倒されます!

さあ、これからこの雪の彦根城の前で400年祭をPRです。


続きを読む "北の大地で" »

2007年02月10日

ひこにゃん大坂冬の陣!

D.Kです。

えー、ご存じのとおり、ひこにゃんは2月3日、4日と大阪に遠征していました。で、その時の様子を早急にお伝えするはずだったのですが、週明けからバタバタしておりまして延び延びとなってしまいました。申し訳ないですm(_ _)m大変遅くなりましたが、今回はひこにゃん大阪遠征を「ひこにゃん大坂冬の陣」と題しお伝えしようと思います。(立春を迎えたので春の陣ではというご指摘もあるかもしれませんが雰囲気を出すためということで・・・)


2月3日(土)の午前9:30過ぎ・・・

大阪①.JPG

場所は大阪は梅田のディアモール大阪にありますイベントスペース「ディーズスクエア」です。これからこの場所で2日間に渡って国宝・彦根城築城400年祭のPRを行います。

大阪と言えば、ひこにゃんのモデルである招き猫の由来に登場する彦根藩二代藩主井伊直孝公の存在を思い出しました。直孝公は徳川方と豊臣方の戦いとして有名な「大坂冬の陣」「大坂夏の陣」に出陣し戦功を立て、彦根藩三十五万石を築いた存在です。そんなひこにゃんゆかりの直孝公と同様にひこにゃんは大阪の地で活躍できるのでしょうか・・・。(井伊直孝公の活躍については当サイト「列伝井伊家十四代」コーナーの第6回および第7回をご参照ください)


続きを読む "ひこにゃん大坂冬の陣!" »

2007年02月01日

ひこにゃんに援軍が!

D.Kです。

さあ、長かったひこにゃんのお江戸遠征も終わり、お次は大阪遠征です。いろんなところに出陣しているひこにゃんですが、実は大阪は今回が初体験。はたしてどのような「ひこにゃん大坂冬の陣」となるのでしょうか。

さて、そのひこにゃんの大阪遠征にご存じのとおり援軍が来てくれます。それも、何とあの有名な「はばタン」が!


援軍成立の経緯をお話しますと、ひこにゃんがお江戸遠征に出向いた直後、留守番中のD.Kにこんなメッセージが届いたのです。

habatan01.jpg

『ひこにゃん、こんにちは。いつもブログ楽しく見てるよ。大阪での「国宝・彦根城築城400年祭」PRキャンペーンに遊びにいってもいいかな?ひこにゃんとお友達になりたいのです。  はばタンより』


すごく驚きました!キャラクター業界のことを少ししか知らないD.Kでもその存在は存じていました。ひこにゃんにすれば業界の大先輩とも言える存在、そのはばタンからこのような申し出を受けるとは・・・。

しかも・・・

habatan14.JPG

メッセージとともにこのようなものが・・・。ひこにゃんグッズに喜ぶはばタンとのことです。うーんこれは本気のラブコールだ(@_@)

大物からの突然の申し出に戸惑いを隠せなかったD.Kですが、考えてみれば大変ありがたい申し出です。「もちろんO.Kですよ!」と即答したかったのですが、一応ひこにゃんにも確認することとしました。で、遠くお江戸に滞在していたひこにゃんに連絡をとり本件を伝えたところ・・・


お返事ひこ.jpg

「オッケー」との返事・・・て、軽すぎるー!このモチ(怒)

横着な態度のひこにゃんに腹が立ったものの、遠くお江戸に居ているため叱ることもできません。腹の虫がおさまりませんが、一応援軍が成立、我慢することとします。しかし冷静になって頭に浮かんだのが「トリとネコのコンビって成立するのか?」ということです。あれこれ悩みましたが、結局、何もしないよりはましだろうとD.Kが両者の活動ぶりを比較しコンビが成立するかどうか分析することとしました。

続きを読む "ひこにゃんに援軍が!" »

お江戸追記

D.Kです。

前回、最終回としていましたが、お伝えしたいことがありますので追記します。


一つに、前回掲載していたひこにゃんの頂き物が、あの画像以外にもあったことです。 頂き物(追加).JPG

これらはA.N氏の手により引き渡されました。ひこにゃん(何か久しぶりに使うな~、この名詞)やスタッフが現地で食い尽くすことないよう確保していたとのことです。(少々あやしいが・・・)

まあ無事到着してなりよりです。しかし前回のも含めホントにたくさんの頂き物に驚いてます。中にはひこにゃんが疲れをとるようにと入浴剤を同封してくださる方も(@_@)皆さんのお心遣いにひこにゃんは大変喜んでおります\(=^ω^=)/

あ、ひょっとすると、いや多分、他にも頂き物があったかもしれません。恐らく現地で不届き者(A.N氏?)が食べたりしたのかもしれません。頂き物をご紹介できず申し訳ないですがこの場を借りてお礼を申し上げておきますm(_ _)m


もう一つ、ある情報を得ました。

P2010088.JPG P2010089.JPG

おお、ひこにゃんだらけだ!

これが何かと申しますと滋賀県東京観光物産情報センターの新春企画展の2月版として実施される「ひこにゃんグッズ特集!」の様子です。本日より開始され月末まで実施されるとのこと。

日本橋高島屋ではひこにゃんグッズを得られなかった方、お目当ての物があるかもしれないので一度お立ち寄りしてはいかがでしょうか。

2007年01月31日

お江戸の風景 (最終回)

D.Kです。

1月25日から6日間にわたって開催された大近江展もついに昨日終了しました。今までにない長期遠征のため、帰ってきたひこにゃんもさすがにお疲れ気味でした。しかしながら、ひこにゃん曰く「疲れたけど、たくさんの人が会いに来てくれてうれしかった(=^ω^=)」とのことでした。うーん感心な発言です。

でも、もっと感心なのは、意外!にもファンの方からの頂き物を食い尽くさず持って帰ってきたことです。この点は褒めてやりたいですね(笑)


さて、今回も、ひこにゃんファンの方からご提供いただいた、お江戸の風景を(最終回)ということで紹介します。


続きを読む "お江戸の風景 (最終回)" »

2007年01月29日

続 お江戸の風景

D.Kです。

今回も前回同様に、ひこにゃんファンの方からご提供いただいた、お江戸の風景を紹介いたします。

続きを読む "続 お江戸の風景" »

2007年01月28日

お江戸の風景

D.Kです。

前回のひこにゃんのお江戸遠征の様子をお伝えした際に多くのひこにゃんファンから提供いただいた写真を使用させていただきました。しかし更新のタイミング上、更新前に送付していただいたのに掲載できなかった方や、また更新後に新たに送付いただいた方の写真がたくさんあります。

せっかくなのでそれらの写真を紹介させていただき簡単にひこにゃんの様子を再度お伝えしようと思います


続きを読む "お江戸の風景" »

2007年01月26日

ひこにゃん、お江戸でお仕事中

D.Kです。

私事ですが、昨日、久方ぶり?にお酒を堪能してきました。しかし、遠くお江戸でガンバっているひこにゃんに悪いなあと思ったのか軽めで終了したため幸いにも「ダラにゃん」化せずに済みました(笑)


そのひこにゃんですが、D.Kはお江戸に同行していないため、どんな様子でガンバっているのかわかりませんでした。でも、先のブログでの勝手なお願いに快くお応えしていただいた方が何人がおられたためおおよその様子がわかりました。今回は、D.Kの想像でお江戸のひこにゃんの様子をお伝えしようと思います。


大近江展①.jpg

お江戸は日本橋高島屋8Fの催会場です。間もなく、第19回 琵琶湖夢街道 大近江展 が開会します。


続きを読む "ひこにゃん、お江戸でお仕事中" »

2007年01月24日

お江戸到着(=・ω・=)/

D.Kです。

既にご存じのとおり、ひこにゃんは、明日から始まります日本橋高島屋での「第19回琵琶湖夢街道 大近江展」に登場します。(D.Kは今回も同行せずお留守番です)

そのひこにゃんなんですが、当日移動では間に合わないので、実は今日24日の時点で既にお江戸(東京)に密かに到着していました。

普通なら明日に備えてゆっくり休んでもらうところですが、滅多にないお江戸遠征(ついこの間もありましたが)彦根の星を遊ばせておくわけにはいきません。

で、ひこにゃんが本日何をしていたかと申しますと・・・


にこにゃんマスコミ回り③.jpg

おお、何かエスカレーターに乗っています。しかも普通に。(何気ないですが実は初体験!)



にこにゃんマスコミ回り①.jpg

ひこにゃんが現れたのは、滋賀県東京観光物産情報センターです。何のためかと申しますと、同センターのスタッフが明日からの大近江展のPRのためマスコミ各社を回られるということでそのをお手伝いするためです。(手伝いになるかわかりませんが・・・)



にこにゃんマスコミ回り②.jpg

スタッフのお姉さんに同行して(連れられて?)マスコミ訪問です。



にこにゃんマスコミ回り④.jpg

熱心に大近江展やもちろん400年祭のPRをしていたそうです。ちなみに手にしているのは入場許可証、一応訪問者?と認めてもらえたようです。単独で行ってたら十中八九あやしげなモチとして追い払われていたでしょう(笑)

あと、ひこにゃんのボディがいびつに見えますが、これはソファに座っていたためだそうです。



購入グッズ.JPG

まあ、そんなひこにゃんの様子を聞き安心しつつ「ヘマすんなよ、ひこにゃん」と遠くお江戸の地に思いをはせるD.Kでした(^^)

写真は本日購入したひこにゃんフィギュアです。本物が長期間お留守なので代わりを務めてもらう予定です(=・λ・=)v



★追伸:大近江展へ行かれる方へお願いです。ひこにゃんの様子が知りたいので、不都合なければ、ひこにゃんを撮影された写真データを、事務局D.Kあてにご送付ください。お送りいただけましたら可能な限り当ブログでご紹介いたしますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

2007年01月21日

ひこにゃん、王将を祝福!

D.Kです。

さて、最近のブログでエサネタを取り上げましたことはご存じだと思います。ひこにゃんは好き嫌いが無いのでたいてい喜びます(笑)が、皆さんの場合は、好物だと喜ばれる場合がほとんどではないでしょうか。

事務局のスタッフもそれぞれ好物があります。その一例として、当ブログにも登場したことのあるKT400th氏は「甘い物」が好物とのことです。どれぐらい好物かと申しますと・・・

事務局で遅くまで残業している時にKT400th氏が「あかん、甘い物に枯渇した。ちょっと行ってくる!」と言った感じで出て行かれることが時々あります。そうした時は、たいてい10分程したら戻ってこられます。手にはチョコレート等の甘いお菓子をたくさん抱えて・・・。(どうやらコンビニ等に調達行っているらしいです)

甘い物を口にされると、途端に厳しいお顔が緩むKT400th氏は茶目っ気を持ち合わせるナイスガイと言えるでしょう(^-^)(D.Kは隣席でそのお菓子がもらえるという恩恵が結構あります)

それはそうと、ひこにゃんの江戸(東京)遠征が近づいてきました。今回は、かつてない6日間という長期遠征です。持久力にやや難があるひこにゃんがどのように活躍し、またヘマするかD.Kも楽しみです(笑)

そのひこにゃんですが、1月21日(日)、スポーツニッポン新聞に登場しました。

2007.1.21スポニチ.JPG

ひこにゃんが共に写るのは、何と将棋の羽生善治王将です!

実は、1月18、19日に「第56期王将戦七番勝負」の第2局が彦根プリンスホテルにて行われ、第2局に勝利された羽生王将が翌20日に彦根城を訪問された際にひこにゃんが祝福に駆けつけた時の様子です。江戸遠征を控えますが、いつもどおり?ガンバルひこにゃんでした(=^λ^=)v

羽生王将を祝福する様子はスポニチアメックスの王将戦特集コーナーで閲覧可能です。

2007年01月16日

ひこにゃん、新聞に登場!

1月15日(月)、京都新聞(夕刊)のキャラっと@HAPPYのコーナーにて、ひこにゃんが取り上げられました。

掲載記事(京都2007.1.15夕).JPG

ひこにゃんの快進撃はまだまだ続きますv(=^λ^=)v

キャラっと@HAPPYは、京都新聞ホームページ内のキャラっと@HAPPYコーナーにても閲覧可能です。

2007年01月15日

ひこにゃん お江戸遠征後記

D.Kです。

早速ですが、1月11日、12日と、お江戸(東京)は新宿に遠征していました、ひこにゃんが帰還しました。D.Kは今回同行しなかったんですが、ひこにゃんや同行したスタッフの土産話を基に、遠征の様子をお伝えしようと思います。



新宿①.JPG

江戸(東京)は新宿駅西口イベント広場コーナーです。このエリアにて滋賀県内の観光PRを行う「近江・びわ湖観光キャンペーン」が行われます。


新宿②.JPG

わが彦根市も参加し400年祭や観光のPRを行います。さて、ひこにゃんはと申しますと・・・



続きを読む "ひこにゃん お江戸遠征後記" »

2007年01月12日

活躍中?

D.Kです。

ご存じのとおり、400年祭のキャラクターネコは、現在お江戸(東京)に行っています。不思議なもので、いつもは気にならないのですが、居ないとどうしてるのかなーと思います。前回の書き込みにたくさんコメントををいただいているので余計気になりました。

で、色々調べてみたら・・・


sinnjyuku.jpg

※写真は某所から拝借しております。


写真はジャンケン待ちの状態だそうです。手前は参加者整理用スタンドというとこですかね。

各コメントや写真の様子から、とりあえず真面目にお仕事してるんだと安心した次第です(=^λ^=)

2007年01月09日

お江戸遠征迫る!

D.Kです。

既にニュースでお伝えしておりますが、ひこにゃんの江戸(東京)遠征がいよいよ間近に迫りました。昨年の9月に引き続いての新宿での活動です。(詳細は当ブログ 2006.9.18「ひこにゃん遠征後記」をご参照ください)あの時もそれなりに(笑)活躍していましたが、約3ヶ月を経てレベルUP?した姿をきっと皆さんにご披露すると思いますのでご期待ください(=^λ^=)v


さて、そんなひこにゃんは、出陣を間近に控え英気を養っているのかと申しますと・・・


2007.1.9取材①.JPG

何かしていますね。

実は何度もお伝えしたことがありますが、またもや「取材」を受けていたのです!休む間無く400年祭PRのため働くひこにゃんの姿は眩しかったです(逆光のせいかな?)

しかし、次々と取材依頼を受けることに、さすがひこにゃんと思うものの、今までの取材もそうですが「ひこにゃんの取材を・・」との依頼には内心複雑なD.Kです・・・(400年祭は!?)

取材は順調に進行していたのですが、途中、同行していたD.Kはあることに気づきました(@_@)


2007.1.9取材②.JPG

「あれ?あの色や形はひこにゃん?でも目の前にいる?」

実は単に取材場所の奥にある建物の窓にひこにゃんが映っていただけでした(笑)

そうこうしている内に取材のほうも、ひこにゃんが取材慣れしているせいか無事終了しました。


遠征を控えていても、いつもどおりガンバルひこにゃんでした(=・ω・=)


江戸(東京)およびその周辺の皆さん、ご都合がつけば、ぜひ1月11・12日の新宿駅にお越しになり、「生ひこにゃん」をご覧ください(^_^)v

イベントのについて詳しくはこちら

★極秘情報:今回の遠征において、ひこにゃんが何と“ジャンケン”を披露するとのことです!(しかも初の試み)あのお手々でどのようにジャンケンをするつもりなのか!?(特にチョキあたり)お披露目は遠征の2日間中、各日で2回予定の彦根市のステージイベントでするとのことです。必見です(@_@)

2007年01月07日

ひこにゃん、夢一会に出陣!

D.Kです。

先日ですが、久しぶりに電車に乗って出かけてきました。目的は例のごとく「飲み会」です(笑)電車はたまにしか使わないのですが、空調が効いていて良い感じで揺れるのでいつも眠気が催します。そのためD.Kは電車に乗る時はうっかり寝ちゃわないよう気をつけます。で、飲み会も無事終了?し、ほろ酔い加減で帰りの電車に乗ってうっかり眠り込まないよういつも以上に注意しながら無事帰宅しました。そして明くる日に、参加していたHさんから連絡があり「乗り過ごして終点まで行って凍死しそうになったー」との連絡がありました。(-_-)

皆さんも乗り過ごしをしないよう気をつけましょう!(ちなみに電車ではないのですがバスで眠り込んで終点まで行ったことはあります・・・)


さて、遅くなりましたが、ひこにゃんが大晦日に実施されたイベント「夢一会(ゆめいちえ)」に出陣してきた様子をお伝えいたします。



2006年12月31(日)、午後9時30分過ぎ、場所は彦根城のふもとにあります金亀公園です。暖冬とは言え大晦日の夜、非常に冷え込んでいました。この日、11月15日から開催されてきた「光の祝祭 彦根城ライトアップ ひこね夢灯路」のフィナーレを飾り、また築城400年の年を迎えるカウントダウンイベントとして2万灯のキャンドルを点灯する「夢一会」が行われました。


夢①.JPG

9時過ぎから一部のキャンドルが点灯され始め、次々と真っ赤で幻想的な空間が生み出されていきました。


夢②.JPG

なにやらひこにゃんらしきキャンドルも設置されています。さて、そのひこにゃんは・・・


続きを読む "ひこにゃん、夢一会に出陣!" »

2007年01月01日

賀正\(=^λ^=)/

どもD.Kデス。

皆さん、新年明けましておめでとうございます。旧年中は当ブログをご愛読いただきありがとうございました。

ついに築城400年の年となりました。400年祭開幕まで80日を切っており、期待と不安の両方の意味でドキドキしとります。事務局の一員として激務に追われる?と思いますが、引き続き、当ブログを通して400年祭の舞台裏やひこにゃんの活躍ぶりなどをお伝えしていきますので、どうかよろしくお願いいたします。


さて、彦根のモチではなく(笑)彦根の星「ひこにゃん」から皆さまに新年のごあいさつがございますのでお伝えいたします。



続きを読む "賀正\(=^λ^=)/" »

2006年12月24日

ひこにゃん新聞に!

12月23日(土)、讀賣新聞滋賀県民情報に、先月開催された「第2回彦根城下町検定試験」で、ひこにゃんの試験官を務める様子が掲載されました!

滋賀県民情報

400年祭開催日が近づくにつれて、さまざまなイベントやメディアへ、ひこにゃんの登場が多くなってきています!ひこにゃんを町なかで見かける機会も多くなってきます。その時は、ぜひ、「ひこにゃーん」と一声かけてみて下さい。

2006年12月23日

ひこにゃんと新年を迎えよう!

D.Kです。
本年もあとわずか、明日はクリスマスイブという日ですが皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
個人的な近況と伝えますと昨日までお酒を堪能すること4連投を達成?しました。決して意図した訳ではないですが年末ということでいろいろタイミングが重なったためです。そのため朝からダラにゃん状態から脱せないです(-_-)
ダラにゃんと言えば事務局のナイスガイM氏とこういうやりとりをすることがあります。
ある日、天候がくずれ、午後から雨天が続いている状況がありました。(ザーザーと・・・)で、その日の夜になって・・・
M氏「あ、雨降ってる!いつから降ってたん?」
D.K「遅!昼過ぎから降ってましたよ。半日以上気づかなかったんですか?恐竜なみの反応ですね(笑)」
M氏「そんだけ仕事に集中してたんや!」
D.K「集中って、途中タバコ吸いに行ってましたやん。」
M氏「・・・」
以上、事務局の日常風景の一コマでした(^_^)
(M氏はただのナイスガイでなく、ひこにゃんなみのユルさも持ち合わせている素晴らしい御方です)

まあこんな話は置いておきまして、我らがひこにゃんが最近こんな様子を見せていました。

ひこにゃんとキャンドル①.JPG

ひこにゃんのお手々UP画像の確認

ひこにゃんが手にしているのは、ひこにゃんキャンドルです。(見方によってはエサを手にしたネコ?)何故キャンドルを手にしているのかと尋ねると「年末のイベントが楽しみで思わずキャンドルを手にした」とのことでした。
そうです、ひこにゃんは既にお伝えしているとおり、大晦日に築城400年の年を迎えるイベント「夢一会」に今年最後の出陣をいたします。同イベントにかけるひこにゃんの並々ならぬ決意?が伝わりました(@_@)

皆さん、年末年始と初詣等でお忙しいでしょうが、一生に一度の彦根城築城400年の年を、ぜひ、ひこにゃんと一緒に迎えましょう!

※「夢一会」の詳細はこちら

★追伸:ローカルネタですが、関西電気保安協会のCMは見るたびに何とも言えず癒されます。(特に二日酔いでダラにゃん化した時)ひこにゃんもそうですがユルさというのは大事デスね(*^_^*)
※関西電気保安協会のCMに興味のある方は同協会HPをご覧ください。(今流れている「テケテンケン」は秀逸の出来だと思います)

2006年12月15日

ひこにゃん、すす払いに出陣!

D.Kです。

皆さんお待たせ?しました。今回は先にお知らせしたとおり、ひこにゃんが彦根城のすす払いに出陣した様子をお伝えいたします。(うっとうしいぐらい画像タップリで)


12月14日(木)の午前9時過ぎ・・・


すす払い①.JPG

国宝である彦根城天守です。新年を迎える準備としてこれからすす払いが実施されます。


すす払い②.JPG

すす払いのため大勢の人がスタンバイしています。


すす払い③.JPG

で、いきなりですが天守3F部分の内部です。


すす払い④.JPG

窓から外を見ると彦根の街が一望できます。

何故この場所に来たかと申しますと、これからひこにゃんが何と窓の縁に乗って!屋根裏のすす払いのお手伝いをするのです。

続きを読む "ひこにゃん、すす払いに出陣!" »

ひこにゃん新聞に登場!

12月14日(木)、日本経済新聞(夕刊)に彦根城で行われた「すす払い」の記事が掲載されました。

写真には、彦根城天守ですす払いをするひこにゃんの姿が見られます!
ひこにゃんが、「すす払い」に登場した詳細は、後ほどD.K氏が報告してくれます!お楽しみに!

2006年12月14日

買っちゃいました2

D.Kです。
突然ですが、事務局にM氏というナイスガイ(たまにご馳走してくれるから)がおられます。M氏は、仕事中は携帯電話をマナーモードにされ自分のズボンのポケットに入れておられます。(バイブレーター状態)で、その携帯に着信があるといつも「うわっ、ビックリした!」と驚かれます・・・(実話です)
それを見て周りの人間はいつも苦笑いしながら「そんなアンタにビックリするわ!」とつっこみます。毎日と言うわけではないですが1週間に5回ぐらいこういうことがあります。
以上、事務局の日常風景の一コマでした(^_^)
(D.K的には、自分で設定したものに何故驚くのか理解不能です(?_?)わざとなのか天然なのか未だに見極められません・・・)

それはそうと報告いたしたいことがありますのでお伝えします。
またまた400年グッズを買っちゃいました。それで今回買ったグッズというのが・・・

湯呑みDK②.JPG

これです。グッズコーナーに本日アップしたものでその名も「湯呑み(そのまま)」!
ブログでの書き込みからいつも外で飲んだくれているように思われがちなD.Kですが、普段はたいてい自宅で焼酎を堪能しています。だから焼酎用グラスを捜していたという訳でないですが、グッズコーナーへの情報UP用に湯呑みのサンプルを借りた際に「欲しい」と思い即買っちゃいました。シックな器にひこにゃんが意外にも?とけ込んでいるのがナイスですね:-)

ひこにゃんを目に入れながら飲むのが今から楽しみです!(^^)!(PRに寄与してない!?)

★追伸:本日、実施された彦根城のすす払いに出陣したひこにゃんの様子を期待された方、明日ぐらいにお伝えしますのでしばしお待ちください(^_^)/

2006年12月12日

またまたひこにゃん新聞登場!

少し報告が遅れましたが、12月9日(土)の毎日新聞滋賀欄に、ひこにゃん特集記事が掲載されました。

毎日記事.JPG

ひこにゃんの過熱する?人気ぶりやいろんなグッズが続々出てきていることなどが紹介されています。(写真は事務局に出勤?するひこにゃんです)

ひこにゃんは今後も市内、市外、いや全国に国宝・彦根城築城400年祭をPRしていきます。

2006年12月11日

ひこにゃんイルミネーション

どーも、D.Kです。
最近ですが、ひこにゃんのイルミネーションがあるという話を聞きました。「どんなのかな」と気になってたんですが、時間の都合がつかず(酒は飲みにいきますが・・・)なかなか見に行けませんでした。
そうした中、先日ですが念願?叶って見に行くことができました。

訪れた場所は彦根市のほぼ中央部、大藪町にある中地区公民館。ここにひこにゃんのイルミネーションがあるとのことです。

現地に車で向かって、中地区公民館に着いてみると・・・


中地区①.JPG

何かまばゆい明るさです(@_@)


中地区②.JPG

なかなかゴージャス(^o^)(写真へたくそでスイマセン・・・)


中地区③.JPG

さて、ひこにゃんは(?_?)


中地区④.JPG

いましたね!(^^)!

ひこにゃんを含めこの一連のイルミネーションは、地元で活動されている健やか金城の会さん(金城学区青少年育成協議会)がその活動の一環として11月23日に早朝から一日かけて取り付けられたそうです。ちなみにデザインは、同じく地元の彦根市立中央中学校の美術部の生徒さんたちがされたそうです。最初の写真(くどいですが写真へたくそでスイマセン・・・)に写ってるのは「よみちきをつけよう」という文字で地域の安全啓発の役割も果たしているとのことです。

イルミネーションにまで登場したひこにゃん、一体その人気はどこまで上昇するのだろうかと思いながら中地区公民館を後にしました。

イルミネーションは、夜6時頃から9時半頃まで点灯するとのことなのでひこにゃんファンの方はぜひ一度見に行ってください(^^)/

★場所についてはこちらを参照してください→中地区公民館

2006年12月10日

またまた取材

こんにちはD.Kです。
皆さんは週末をいかがお過ごしでしょうか?ワタクシは何をすることなしにまったりと過ごしました。と言うのも、先週中に恒例のお酒を堪能する機会が2度ほどあり、両機会とも《午前様》というやつになり疲労が蓄積?していたからです(*_*)それぞれ翌日に仕事を控えているという困難な状況下での取り組みでしたが、寒さが増しているせいかついつい飲み過ぎてしまいしました。『何事も過ぎたるは及ばざるがごとし』という格言から学ぶ必要があるようです(>_<)(ちなみにお酒仲間のU氏は午前様になって別れる時にいつも「明日仕事頑張れよ」と言います。それに対し「もう日が変わってるから今日やろ」といつもつっこみます。)
というワタクシの近況はさておき、前回、ひこにゃんの取材風景についてお伝えしましたが、またまた取材を受けましたので今回その様子をお伝えいたします。

続きを読む "またまた取材" »

2006年12月05日

取材

こんにちはD.Kです。
毎度のことながら私事を語らせていただくと、休日に久々に肉体作業をしました。そのせいか週の頭から肩の周辺が痛く、自分の肉体の衰え?を実感し嘆いております(-_-)

そんな私とは対照的に、ひこにゃんは相変わらず精力的に400年祭のPRに努めております。出陣は最近無かったのでは?と思われるかもしれません。実はひこにゃんは激務の合間を縫って、いわゆる取材というものを受けたりします。(一丁前に、でも以外と頻繁に)

取材は新聞、雑誌、TV等の各種マスコミから依頼を受けます。コメントを求められるだけの場合もありますが、写真撮影を伴った場合が結構多いです。
ちなみに先週のある日、取材を受け、玄宮園で写真撮影をしました。下はその時の様子です。

11.30玄宮園取材風景1.JPG
11.30玄宮園取材風景2.JPG

ぼーっと突っ立てるだけに見えますが本当に取材を受けてます(笑)ひこにゃんによると「写真は得意のアクションが伝えられないからやりにくい」とのことです。でもまあ取材を受けるということはそれだけ有名になったんだと改めてひこにゃんのすごさを実感しました。あと、雨が苦手なので取材も天気が悪ければ屋外はお断りしますが、この日は終日天気が悪かったにもかかわらず、撮影の時だけ晴れました!(本当です)ひこにゃんには何か不思議な力があるのかもしれませんね(*_*)

と、このように、たまに出陣予告以外でひこにゃんがうろつく場合があります。見かけたらお気軽にお声をおかけください(^^)/

あと、ひこにゃんからお知らせがあります。

ひこにゃん横顔.JPG

お顔のどアップです。その中でお髭(ひげ)にご注目ください。ひこにゃんはご存じのとおり、顔の左右に2本づつ、計4本のお髭を生やしてます。出陣した時に頻繁にお髭を触られたり引っ張られたりしますが、「痛いので止めて(>_<)」ほしいそうです。
ファンの皆さんあってのひこにゃんですがどうかご理解ご協力をお願いしますm(_ _)m
※ヒゲの役割については、当ブログで過去に掲載した「ひこにゃん登場」(by tsukamoto氏)をご参照ください。

2006年11月27日

第2回彦根城下町検定試験

11月26日(日)、午後2時より、彦根市商工会議所にて「第2回 彦根城下町検定試験」が開催されました。
検定受験者は総計74人。遠くは神戸、名古屋からの参加もありました。

kentei_4.jpg

当日は、ひこにゃんが400年祭PRを兼ね、試験官として参加しました。試験開始前には力強いガッツポースを披露し、受験者の方々を激励しました。

kentei_2.jpg

続きを読む "第2回彦根城下町検定試験" »

2006年11月23日

買っちゃいました

こんにちはD.Kです。
またもや激務?の隙間をかいくぐって、麦酒他etcを堪能(いわゆる飲みにいくというやつ)してきました(^_^)vメモリーの少なさゆえか学習機能が備わっていないためキッチリ二日酔いです(-_-)
そういう状態ですが、報告いたしたいことがありますのでお伝えします。

まことに個人的なことなんですが、初めて400年グッズを買っちゃいました。それで買ったグッズというのが・・・

タオルハンカチdk.JPG

これです。グッズコーナーに無い物?と思われるかもしれません。実は、これはタオルハンカチの赤色のやつを裏返しただけなんです(^^)
事務局のスタッフにも関わらず「忙しくて買いに行くヒマが無い。(でもお酒は飲みに行く)」とか「ほとんど彦根で売ってるんだからいつでも買いに行ける(注:D.Kは彦根在住です)」等の言い訳をかましながらズルズルと過ごしてきました。でも内心は、何一つグッズを持っていないのはさすがにまずいかな?という思いがありました。
そういった中、このタオルハンカチを見た時は、裏表ともに雰囲気の違うひこにゃんを見られる、お手軽なお値段(300円)というところに惹かれて買っちゃいました。
グッズ保持者になった以上は、これからはこいつを片手に公私共々400年祭&ひこにゃんの布教に努めたいです!(^^)!

★追伸:本日、あるイベントの関係で彦根城へ行ってきました。(イベントの詳細は当ブログでtsukamoto氏が詳しく語ってくれる予定なので割愛します)その時、幸運にも彦根鉄砲隊の演武に立ち会え、火縄銃の撃ち方を指導してもらえました。(こんな感じ→画像の確認)演武で使われた後の火縄銃は、ほんのり温かく、火薬臭もして、鉄砲隊の一員になったような気分になりました。寒さが厳しい日でしたが、滅多にできない体験ができて楽しかったです(*^_^*)

2006年11月19日

アートです

こんばんはD.Kです。

私ごとですが、金曜の夜、久々?に外にお酒を飲みに行ってきました。麦酒はもちろんのこと、日本酒も堪能いたしました。(寒くなると日本酒が旨いですね)良い加減で酔いも進行し、勢いで木曜に解禁となったボジョレー・ヌーヴォーまで堪能しました。その結果、D.Kの酔眼には、お店に飾ってあった招き猫がひこにゃんに見えました(?_?)(ちなみに土曜日はものの見事にダウン、ほぼ終日ダラにゃんとなっていました・・・)

そんなどうでも良い話は置いておきまして、今回は、芸術の秋に相応しいアートな作品を紹介させていただきます(^^)



続きを読む "アートです" »

2006年11月15日

極秘?情報

D.Kです。
ご存じの方もおられるかもしれませんが、今週末に毎年恒例の「ゑびす講大売り出し」が彦根市内中心部の各商店街にて開催されます。
その時に・・・
ひこにゃん巾着.JPG
こんな品物が販売されるそうです。名付けて「ひこにゃん巾着」(笑)
この巾着は、ゑびす講の開催期間のみ、あるお店で販売されるそうです。お求めを希望される方は、ぜひ、ゑびす講へお越しを(^_^)/(お店のヒントは、グッズ情報に掲載されていて、ゑびす講開催エリアに存在する店舗です。なお、ゑびす講開催エリアでは交通規制が実施されますので遠方からお越しの場合は公共交通機関をお勧めします)

2006年11月10日

四番町スクエア創業フェスタ2006

11月10日(金)、「四番町スクエア創業フェスタ2006」にひこにゃんが400年祭PRの為に登場しました。

4_fes1.jpg

創業祭に訪れていた方々から「ひこにゃ〜ん、がんばってね」と励ましの声も。

4_fes2.jpg 4_fes3.jpg

続きを読む "四番町スクエア創業フェスタ2006" »

2006年11月04日

ひこにゃん、お城まつりへ出陣(後編)

D.Kです。

先日お伝えしたとおり、ひこにゃんお城まつりへ出陣(後編)をお伝えしようと思います。少々?長いですが、しばしお付き合いをお願いしますm(_ _)m

パレード①.JPG

11月3日(祝)午後1時過ぎ、彦根市役所前通りです。小江戸彦根の城まつりの目玉であります、「城まつりパレード」がこれから通りかかる場面です。

パレード②.JPG

さあ、パレードの先頭が登場です。

パレード③.JPG

パレードは進み、井伊直政公顕彰式でも活躍していた彦根鉄砲隊さんが登場しました。

パレード④.JPG

ハイ、ひこにゃん登場です。実は、ひこにゃんは、パレードに最初から加わらず、市役所前で彦根鉄砲隊さんのうしろぐらいにこっそり合流することになってたんです。思ったよりスムーズ?にパレードに合流でき一安心、さあ、これからひこにゃん初パレードが始まります。

続きを読む "ひこにゃん、お城まつりへ出陣(後編)" »

2006年11月03日

ひこにゃん、お城まつりへ出陣(前編)

どーもD.Kです。

今回は余計な前説無しに、ひこにゃんが11月3日(祝)にお城まつりに出陣してきた様子をお伝えいたします。

顕彰式⑪.JPG

午前10時過ぎ、JR彦根駅前広場に来ました。小江戸彦根の城まつりの一環として、彦根藩初代藩主である井伊直政公を称える顕彰式が、同公の銅像のあるJR彦根駅前広場において開催され、同イベントにこれからひこにゃんも出陣します。汗ばむぐらい素晴らしい好天の中(重要)、ひこにゃんにとって長い、長い一日が始まります。

続きを読む "ひこにゃん、お城まつりへ出陣(前編)" »

2006年11月01日

出陣の見どころ

またまたD.Kです。すでにお伝えしたとおり、近日中、ひこにゃんの出陣予定が詰まっておりますが、その中で個人的におすすめしたいのが、11月3日(祝)の「城まつりパレード」です。

ポーズ.JPG

なぜおすすめするのかと申しますと、ひこにゃんがパレードに参加する姿が見られるからです。「なんだそんなことか」と思われるかもしれません。でも、ひこにゃんにとってパレード、すなわち行列や行進を行うイベントに参加するのは初めてのこと。そのパレードも何と江戸時代の衣装に身を包んだ大名行列ということで、そこで一緒に行列するひこにゃんの姿・・・個人的に当日がすごく楽しみです。幸いにも天気予報では当日は快晴に恵まれるとのことでひこにゃん出陣は予定どおり実施できそうです。

皆さん、ご都合がつけば、ぜひ11月3日のお城まつりパレードにお越しになり、行進する「生ひこにゃん」をご覧ください(^_^)v

イベントのについて詳しくはこちら

●かなり重要:ひこにゃんは、お城まつりパレードの全行程に参加しません。予定しているのは、パレードコース内において、彦根市役所前から彦根城内の彦根東高校前までの区間ですのでご注意ください。また、当日の彦根市内は大変混雑が予想されます。お車でのお越しも不可能ではないですが、少しお早めに公共交通機関でお越しになり、徒歩でひこにゃん出陣エリアまで移動されることをおすすめします。(絶対そのほうがスムーズに移動できます!)

2006年10月31日

内緒で・・・

D.Kです。実は、内緒にしてたんですが、10月28日(土)、ひこにゃんがこっそり(まあ目立ちますが)出陣してある番組の撮影に参加してたんです。近日中にニュースで詳細な内容をお伝えいたしますが、滋賀県内だけでなく、三重、岐阜、福井の各県でも放送される番組です。(それでもローカル)ご期待ください!

駅前で.JPG

2006年10月28日

ガンバルひこにゃん

こんにちは、D.Kです。

彦根は、最近秋らしい過ごしやすい日が続いております。この時期の彦根城周辺は、景色も良く、また、たくさんの観光客さんたちが訪れられて賑わいもあり、何となく気持ち良くて楽しい雰囲気です。

そうした中で最近知ったのですが、かの有名なmixi(ミクシィ)にひこにゃんのコミュニティがあるとのことで、知り合いの方に紹介メールを送ってもらい(注:ミクシィは登録制のサイトで、登録者に紹介してもらわないと登録して閲覧できません)拝見したところ、すごい、こんなにもひこにゃんファンが存在するとは!改めてひこにゃんの存在の重さを感じた次第です。

さて、今回はそんなひこにゃんのガンバってる姿をお伝えしようと思います。

続きを読む "ガンバルひこにゃん" »

2006年10月11日

ひこにゃんが体操?

どーもD.Kです。 人ごとのようで何ですが、最近ひこにゃんの人気がすごいようです。PRに出かけても、遠方から出陣予告を見て来たという人がいたり、また、非常に多くの個人BLOGで取り上げられていたりとスタッフとして驚いてます。個人的には見慣れてしまってますが、こういった評判を聞くと改めて「たいした猫やね~」と思います。
さて、今回は、先に予告していたとおり、ひこにゃんが400年祭PRのため彦根市内で行われたイベント【元気フェスタ2006(10/9)】に出陣してきた様子をお伝えします。

続きを読む "ひこにゃんが体操?" »

2006年10月10日

ひこにゃん新聞に登場!

10月9日(月)の読売新聞滋賀欄に、ひこにゃんのインタビュー記事が掲載されました。

1009yomiuri_newspaper.jpg

ひこにゃんの住所、性別・年齢、好きな食べ物。また、ひこにゃんグッズについてなどのコメントが記載されています。
ちなみに、ひこにゃんの性別・年齢は「見る人の心に映る性別、年齢」です。
「400年祭が終わっても城を守る仕事は続けたい」とのコメント。

未来に繋ぐ400年祭への熱い思い……

ひこにゃんは今後も市内、市外、いや全国に国宝・彦根城築城400年祭をPRしていきます。

2006年09月19日

ひこにゃん遠征後記

こんにちはD.Kです。 個人的な話ですが、つい最近、甲子園球場へ行ってきました。もちろん野球の試合を見に行ったんですが、試合よりも、かの有名なトラッキーに目を奪われました。ひこにゃんと同じくネコ科に属してると思うんですが、とてもアクションが豊富でした。理由は手足の長さの違いかな?
まあ、それはさておき、今回は、ひこにゃんが400年祭PRのため東京(9/13~15)と名古屋(9/17)に遠征してきた様子をお伝えします。

続きを読む "ひこにゃん遠征後記" »

2006年09月08日

彦根城に?

こんにちはD.Kです。前回、夜は涼しくなってきていると書き込みましたが、最近は虫の音も頻繁に耳に入りいよいよ秋だなあと感じる毎日です。そんな虫の音を聞きながら盛夏の頃と変わらない量で麦酒が摂取できる自分が不思議だなーと思います。(お水は一度にたくさん飲めませんが麦酒はたくさん入っちゃいます。人体の不思議ですね?)
そんな話はおいといて、今回はひこにゃんが偉業を達成?したので少し長くなりますがその様子をお伝えいたします。

続きを読む "彦根城に?" »

2006年08月28日

ひこにゃん活躍中

こんにちはDKです。 毎日、夜は大分過ごしやすなってきたものの、日中はまだまだ暑い毎日が続きます。 今回は暑さに負けずガンバルひこにゃんの近況をお伝えしたいと思います。

続きを読む "ひこにゃん活躍中" »

2006年08月16日

ひこにゃんが猫専門誌に登場!

どーもD.Kです。
突然ですが、タイトルのとおり「ひこにゃん」が猫専門の雑誌にて取り上げられました(^_^)v
どんな雑誌かと申しますと、緑書房さんが毎月発行されている全国の猫好きの方たちのための猫に関する情報誌で、その名も「月刊Cats」と言います。現在発売されている9月号のトピックスにて「ひこにゃん」が取り上げられています。

表紙.JPG
〈表紙〉

中身.JPG
〈掲載部分〉

ひこにゃんファンにおかれましては是非ご一読を!

2006年08月10日

ひこにゃんTV出演!

こんにちはDKです。
ただ今お盆真っ最中ということで皆さんはいかがお過ごしでしょうか?故郷に帰省されたり、旅行に行かれたり、いつもどおり仕事(-_-)等々いろんな形で過ごされてることだと思います。
私事で恐縮ですが、わたくしDKは久方ぶりにお休みを頂き、個人的に懸案事項だった自宅の草むしり(?_?)をしました。何故草むしりかと言えばたいした理由なく、単に梅雨時にものすごく繁茂した雑草をほったらかしにしたままだったからです。たくさん汗をかきましたが、その分、終わったあとのビールが大変美味しかったです(^-^)

まあ雑談はこの辺にしておきまして・・・

さて、既にニュースで予告していましたが、タイトルのとおり、我らが「ひこにゃん」がついにTV出演を果たしました。今回はその時の様子をお伝えさせていただきます。

続きを読む "ひこにゃんTV出演!" »

2006年07月31日

ひこにゃんINゆかた祭り

こんにちは、DKです。 大変ご無沙汰していましたが久しぶりに書き込みをさせていただきます。 さて、今回は、タイトルのとおり"ひこにゃん"が久々に出陣したのでその時の様子をお伝えいたします。

7月30日(日)の午後、夢京橋キャッスルロードの某所において・・・

出動前2.JPG
久々の出陣のせいか、やや緊張?している様子です。(※この日は非常に好天気に恵まれました)

続きを読む "ひこにゃんINゆかた祭り" »

2006年05月29日

ひこにゃんINビバシティ

先日のニュースでお伝えしたとおり、5月28日(日)にビバシティ彦根で400年祭のPRを行ってきました。今回は、その時の様子をお伝えしたいと思います。
5月28日(日)、午前10時頃、ビバシティ彦根の1F正面入り口のウェルカムプラザに写真にようにPR用コーナーを設営しました。このコーナーにおいてモニターでPR用DVD映像を流しつつ来場者にひこにゃんの絵柄入りのティッシュを400年祭に因んで400個配布します。


PRコーナー全体.JPG

会場の準備もOK。


移動中2.JPG

準備もできたことからひこにゃんも出動することとします。(少し長距離移動となると誰かに手をつないでもらい引っ張ってもらう必要があります・・・)


続きを読む "ひこにゃんINビバシティ" »

2006年05月27日

いざ出陣!!

先日書き込んでいた“あるもの”とは、既にニュースでお知りだと思いますが、「ひこにゃんの着ぐるみ」のことだったんです。今回は、その着ぐるみのデビューについて、詳細に語りたいたいと思います。(※注 着ぐるみとは、人間が中に入って動くものです。念のため)

5月25日(木)、今日で400年祭開幕までついに300日前!天気は晴れなのですが、湿度がやや高い日です。(重要)


カウントダウンボード2.JPG

午前11時過ぎ、実行委員会事務局の雰囲気がいつもと何か違う・・・。いつもは緊張感が漂よいピリピリしている?が、今日は事務局のみんなに笑顔が絶えない。(1名を除いて)そう、300日前を記念し、まもなく、われらがひこにゃんの着ぐるみがデビューする瞬間を迎えようとしているからである。


さあ、いざ出陣 ということで事務局を出ようとするが、その前に記念撮影。

出陣前22.JPG
表情からはうかがい知れないが、何となくうれしそうである・・・。

続きを読む "いざ出陣!!" »

「ひこにゃん」のエントリー

最近のコメント

ライター紹介

公式サイトコンテンツのご紹介

今日のひこね豆知識クイズ 応援メッセージ

検索

Powered by
Movable Type 3.34