謹賀新年

kt@400thです。


HPをご覧の皆様、ブログを読んでくださっている方、
ひこにゃんファンのみなさ~ん、
新年明けましておめでとうございます。


昨年、「国宝・彦根城築城400年祭」の開催に際しましては、
皆さんからのご支援、ご声援、応援をいただきまして、ありがとうございました。


前回のDKのブログのように無事に閉幕し、「ホッ」とする間もなく、新年になってしまったというのが実感ですが・・・!?


さて、DKの”賑やかな最終日”のブログの書き込みや読んでいただくのにずーっと送らないと見られないという状況に到り、更新しなければという感じになりましたので、ネタはありませんが取り敢えず更新しています。


ところで、「夢一会」のひこにゃんが点火している場面の写真が当方にはありませんでした。

なぜならば、私もDKも彦根東高校から金亀公園へのパレードに着いており、到着時には、ものすごい人で、写真が撮れるポジションにいなかったからです。

幸い、何人かの方が写真を提供くださったので、遅くなりましたがその中から幻のショットを公開します。


ちなみに、ひこにゃんの近くで、赤いハッピの方が二人いらっしゃいますが、嘉田由紀子滋賀県知事と北村昌造国宝・彦根城築城400年祭実行委員会会長です。

ひこにゃんなりに何とか点灯しようと頑張っているのですが、スタッフがアシストしないとなかなか特製マッチがロウソクのところに行きません。

DK流に書けば、モチのくせに生意気に点灯しようとして、名誉会長(知事)と会長のじゃまをしているようにも見えます。

無事に点灯式を終えたひこにゃんは、1日出ずっぱりの状態でしたが、帰る時には多くの熱烈なファン(主ににゃんガールズ & レディース 少しボーイズ & ジェンツ)のみなさんに見送ってもらいながらの退場となりました。

電車や車で帰る方、中には夜行バスで帰るという方もあり、ひこにゃんも私達も遅くまで参加してくださったことへの感謝の念でいっぱいでした。

おおきに!ありがとう!


さて、予告できなかったことをお詫びしつつ報告しなければならないことがあります。

それは、12月14日に彦根城天守のすす払いが行われ、今年もひこにゃんがその任務につきました。

昨年、経験したはずですが、モチはモチですから頭が大きすぎてか、上のホコリを落とす動きがいま一つでした。

すす払いは、一年の垢・ホコリを落とすための大掃除なんですが、何を勘違いしたのか、一所懸命愛想を振りまくことに集中していました。

さて、また話が変わりますが、みなさんも既にご承知のとおり、12月14日調停問題も決着し、ひこにゃんは、彦根市のキャラクターとして存続していくことになりました。

閉幕後も彦根城で出ていた”生ひこにゃん”は、お正月には、少し充電期間をいただきましたが、1月5日(土)、6日(日)から出てまいりますので、また会いに来てくださいネ!chu!


3つ目は、12月27日、日米修好通商条約締結150周年記念事業実行委員会が開催されました。

その中で、イベントの名称が、「井伊直弼と開国150年祭」と決定され、今年6月から再来年の3月までの22か月間開催されること、実行委員会会長には、400年祭の実行委員会会長も務められ、400年祭を成功に導いていただいた彦根商工会議所会頭の北村昌造氏が選任され、スタートを切りました。

また、ひこにゃんの活用についてもルール化、マニュアル化をして進められることになりました。


以上、ブログの書き込みが大変遅くなりましたが、みなさんに報告します。


PS.前回のブログの最後にDKの異動のコメントが入っていました。

その後、今年度末となる3月末頃までに事業報告や収支決算など、様々な後始末に当たらなければならないと思っており、ブログの更新ができるか心配しておりました。

折角ここまで、皆様のご支持をいただけるようになったブログをストップしてはいけないとも思っておりました。


ここで、私からもお知らせしなければならないことができてしまいました。

私事になりますが、プレの年は、kt@399th、去年本番の年は、kt@400thをペンネームにDKのワンポイントリリーフ的(セットアッパーやクローザーになれる程ではありませんでしたが・・・)に何回か登場させていただきましたが、私もDKに続き、1月1日付けで、他部署に異動となりました(ひこにゃんと少し接点有りのところですが!)。

皆様には、大変お世話になりありがとうございました。

振り返りますと400年祭を開催する前に一番最初に事務局担当を仰せつかってから2年と9か月の間、私なりに精一杯頑張らせていただいたと思っております。

いい思い出もたくさん残りました。

みなさんが一番気がかりな「ひこにゃん」は、今後、彦根市(企画振興部企画課・井伊直弼と開国150年祭実行委員会事務局)が担当しますので、ご心配なく、よろしくお願いします。

みなさんとまたお目にかかれる日を楽しみにしています。

ご機嫌よう!!

« 賑やかな最終日(^-^) | メイン | ブログの終了について »

コメント

KTさんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします…って書こうと思ったら
KTさんまで異動ですか!?
すごく寂しいです、でもひこにゃんと接点のある部署とのことで
きっとまたお目にかかれますね。


彦根城のすす払い、ニュースで見ましたよ~
外での作業は大変そうでしたが、中の箒かけはなかなかいい手際でしたね。
お顔は真っ黒になったけど、心はすっきりしたというカンジでしょうか。


元旦からテレビ生出演で、ゆっくり休む間がなかったかもしれないけど
今年もパワーアップしたひこにゃんで、みんなを楽しませてくださいね。


KTさんも次の部署でがんばってくださいね。

kt@400thさん>

明けましておめでとうございます。新年早々の更新、ありがとうございます!

しかし。。kt@400thさんも異動とは…。ひこにゃん続投で、祭りがずっと続いているような錯覚をおこしていました。

今まで、おつかれさまでした。そして、次の部署でのご活躍、お祈り申し上げます。

ひこにゃん>

1/10~12の東京出陣、楽しみにしてますよ~!!

kt様も移動ですか!
世田谷でモチさんデビューした私としては
kt様はモチさんとワンセットだったので、あの笑顔と美声に
お目にかかれなくなるのは大変残念ですが
DK氏と共に長期間のイベントを盛り立てていただき
ありがとうございました

KT@400th様、400年祭のお仕事、大変お疲れ様でした!
昨年 世田谷でお会いした際は、照れ屋のDKさんにかわり、いろいろお話しして下さり、また猛暑の中、笑顔で頑張っていた様子はまだ目に焼き付いてます。 写真 お送りしましたが、私もあの写真は大事にします!
お二人が、ひこにゃん直接のお世話役? でなくなることはとても寂しいですが、KT@400th様も新部署での益々のご活躍を、神奈川から応援しています! 平川天満宮で厄払いしてきますね。

彦根犬ころです。D.Kサンに引き続いてK.Tサンまでいなくなっちゃうんですかぁ(T_T)明日から何を頼りに生きていけばいいんだぁ(@_@;)

KT@400th様
新年明けましておめでとうございます。
また、ご多忙のところ更新ありがとうございます。
「ひこね夢一会」点灯式では、「しばらくそのまま」と指示されて
ずっと点灯ポーズを続けたひこにゃんのガッツに感動しました。
この日、ひこにゃんのすす払い参加について質問を受けたKT@400th様が
「うーん、どうでしょう・・・何とも言えませんね」と答えていらしたので、望み薄?と思っていました。
ですから、すす払いに励むひこにゃんをニュースで見た時は、本当に喜ばしく思いました。


さておき、「ひこにゃんブラザーズ」のお二人ともがご異動とは、
このブログに親しんできたファンの一人として寂しく残念に存じます。
今までお疲れ様でした。新しい部署にてもお元気で、ますますご活躍下さい。


「井伊直弼と開国150年祭」にも期待しております。
150年祭公式ブログがスタートして、このブログの後を引き継いでくれたら嬉しいのですが・・・
何卒ご検討下さいますよう、ご担当部署の皆様にお伝え下さい。

☆ぴかちゅう☆です。
え~~~~~~~~~~~!!!!!!!
k.tさんも異動ですか~~~~~~!!!!!!
ひこにゃんと少し接点の有るところのようですが、このブログは一体どうなっちゃうんでしょうか???
D.Kさんも去り、k.tさんまでいなくなっちゃうなんて・・・(泣)ひこにゃんが土日祝日に出陣してくれるおかげで、400年祭は終わってるんだけど、『終わってしまったよ~(涙)』まではいかなかったのですが、400年祭に携わっていた方々がここから去っていかれるとなると、さすがに『ああ、400年祭は本当に終わってしまったんだな』と感じずにはいられませんね。本当に寂しい限りです(涙)ひこにゃんに会いに行くのも楽しみだったのですが、D.Kさんやk.tさんにお会いできるかな~とドキドキしながら行っていたものですから、にゃんだか本当に寂しいです。いつかひこにゃんやスタッフさんや、ひこにゃんを愛するみなさんと一緒に同窓会のようなものが出来ればいいのにな・・・なんて思ったりしています。k.tさん、今まで本当にいろいろとありがとうございました。D.Kさんとのゴールデンブラザーズが、いつか復活できればいいのにな(笑)本当に本当にありがとうございました。

またまた☆ぴかちゅう☆です。
k.tさんの異動のことで頭がいっぱいになり、k.tさんが更新して下さった内容に関してのことを書き込むのを忘れてしまってました(汗)
k.tさん、いろいろとお忙しい中での更新、本当にありがとうございました。
「夢一会」での点灯式でのひこにゃんの一生懸命灯をつけている姿が分かる画像ですね♪私もあの時そばにいたのですが、本当に人が多くこんなにはっきりとひこにゃんが灯を着けている姿を見るとが出来なかったので、こうやってちゃんと見ることが出来て嬉しかったです。ありがとうございました。
すす払いは、いつするのかな~と思っていたんですよね。お手伝いするひこにゃんは、本当にかわいいですね♪ただ、ひこにゃんが天主の外に出入りする時、人間にとってはなんてことない広さなのですが、ひこにゃんにとってはかなりの狭さのため、あやうく顔と胴体が分離してしまいかかった動画を見てしまい、パソコンの前で「あわわわわわ・・・」と私が慌ててしまいました(汗)来年もひこにゃんがすす払いのお手伝いをするのかな~?生でひこにゃんがすす払いをする姿を見てみたいものです。お疲れ様でした、ひこにゃん♪♪♪

ブログ更新ありがとうございます。頑張って点火しようとしてるひこにゃん、かわいい~!
kt@400thさんも異動ですか・・寂しい限りですが、いままでありがとうございました!!新しい部署でもご活躍してくださいね。

KT様、お忙しい中でのブログ更新ありがとうございました。
点灯式もすす払いも一生懸命な表情(?)のひこにゃんカワイイ!

400年祭のお仕事、本当にお疲れさまでした。
DKさんもいらっしゃらない中、KTさんの異動はブログファンとして
は寂しくなりますが、新しい部署でのご活躍をお祈りいたして
おります。

え~KTさんまで異動ですか?

ひこにゃんのブログは誰がするんですか?

人足らないなら、ひこにゃんのブログしたいですよ!
KTさんやDKさんには、およばないですが…

遠くから来ていただく方や、仕事で忙しく、ひこにゃんに会えない方、しまさこにゃんやみつにゃん、やちにゃんの情報も、(ひこにゃんとの絡みある時だけ)載せたいと思いますか。

ま、無理な話しかも。

また、DKさんとお暇に、かに持って、もちさんに会いに来て下さい!

昨日のひこにゃんの仕事始めに行ってきました。
午後からは冷え込んだのに人が多かったです。
ひこにゃん人気衰えずですね。
そして3回目の時、KTさんのお姿が見えました。
異動になってもひこにゃんを愛する気持ちは変わらないのですね、
なんかジーンときました。

あけましておめでとうございます!

ブログ更新おつかれさまです☆


すす払いひこにゃんも

点火ひこにゃんも

かわいいですね~(●´ω`●)


またお会いできる事楽しみにしています♪


なおみ
http://ameblo.jp/naonaonyan


ひこにゃん、今年も出てきてくれて有難う。土、日は登場してくれて多くの方々に愛嬌を振りまいて賑やかさを継続してもらっていますので頼もしく拝見していますよ。
400年祭が終わって早、40日がたってしまいましたが開国150年のロングイベントでもまたまた活躍してくれるので嬉しいです。又多くの人を彦根へ、城内へと呼んで下さいねえ。ここしばらくは寒い日々が続きますのでもっとふっくらと温かいコートでも着て風邪を引かないように注意して下さるよう願いします。でもコートはお家で休養している時だけにして皆の前においでのときはもちさん格好でお願いします。

ktさん、異動なのですね。D.Kさんが12月で、1月にも異動があるとは‥油断してました。残念ですが、またお会い出来るような気がします。私がktさんを初めてお見掛けしたのは、お城ではなく、所用で訪れた市役所の中でしたから。もっとも「モチにゃんです」等と名乗ったことはないですけれど。
1月6日午後、久し振りに登城しました!風もなく暖かく、良い日和でした。お客さんもたくさんでした。ひこにゃんは、羽子板と羽根を持って登場!あまりまともには打ててなかったけど…。
3回目の博物館前では、三色だんごの縫いぐるみ(?)を小道具に持参された方が居て、ひこにゃんに似合ってて可愛かった~!
貰ったお土産を皆さんにお披露目したり、妊婦さんを激励したり。元気一杯でした!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
ktさんブログの更新ありがとうございます。
灯りを点けようとがんばっているひこにゃんの姿のかわいさに一人盛り上がってしまいました。すす払いに汗(?)を流しているひこにゃんに「我が家の掃除も手伝ってほしい」と思っていました。
今までたくさんのひこにゃんの姿に感動と笑いを見てきました。このブログがあったから、ますますひこにゃんにファンになったのに・・・。
もしかしてこのブログなくなっちゃうんでしょうか?
D.Kさんがいなくなり、ktさんまで異動とは・・・。
あまりの寂しさに立ち直るのに時間がかかりそうです。
ktさん、長い間お疲れ様でした。新しい部署でもお仕事がんばってください。

スタッフの皆様,ひこにゃん,明けましておめでとうございます.
暮れの最後の出陣で,ひこにゃんと写真を撮ってもらい,さらに,
ぎゅうっと抱きしめさせていただきました.
撮った写真は家宝にさせていただきました.
また,今年も頑張って彦根に行きたいです.
ブログ,ぜひ,ぜひ,続けてください.
無くなってしまったら本当に寂しいです.

1月2日より働いていましたので,昨日、6日、仕事を休み,すばらしい晴天のもと登城いたしました。1回目と,3回目(もちにゃんさんがおられたのですね。同じ時に同じ場所にいたのですね。)たくさんのお客様でした。とくに1回目、真っ青な空の下,白いモチさんと天守が輝いてました。モチさんがでてくる所は楽屋口でスターの登場を待つようにいっぱいの人でした。モチさんを眺める人は皆、笑顔でとてもしあわせそうです。子供たちをもちさんは、握手して抱きしめて,みなとてもよろこんで、それをみていると、とてもうれしくなります。
今回は屋形船にも乗りました。船から見るお城や景色はちがった角度で見えてとてもよかったです。船のガイドさんがいろいろ教えてくれて,より深く,お城や彦根を知ることができました。この次は梅の咲く頃にいきたいと思います。
KTさんまでがブログから去ってしまうのはとても寂しいです。でも、これからも、このブログが皆様のちからで盛り上がっていったらと思います。

あ、それから。
次なるお祭の名称が決まったのですね。「井伊直弼と開国150年祭」、分かりやすいです。仮称は長くて、覚えたつもりでも自信がなかったり、でした。
今年の6月から、22ヵ月間…でしたっけ?長いイベントなのですね。
何があるんだろう。楽しみです。
高校時代、図書館(彦根W高)の窓から見える天守を、有り難いとも思わずに眺めていた私ですが…今は、時間があれば彦根城へと向かっています。
そんな訳で、「今年も彦根&彦根城!」

KT@400th様

お忙しい中、ブログ更新ありがとうございます。
KTさんまで異動とは本当に寂しい限りですが、「ひこにゃんと少し接点有りのところですが」とのことですので、きっとどこかでまたお会いできるかな・・・と思ってます。
KTさんの新しい部署でのご活躍と、「井伊直弼と開国150年祭」でのモチさんやスタッフの皆様のますますのご活躍をお祈り申し上げます。

モチにゃんです。
とよちゃんさんと、同じ場所に居たのですね。以前にも博物館で、同日の同時刻のひこにゃんを見ていたように思います。ブログを見ていて、「あ、この時私も居た!」と気になってました。さすがに、どの方か分かりませんが…。
ひこにゃん、可愛かったですねー。もう何回も見ているのに、何故毎回、写真や動画を撮ってしまうのでしょう。
ちまたで「ゆるキャラ」等と呼ばれていますが、ゆる~くなっているのは、私を含めた、ひこにゃんに会った人達の顔です。
梅の時期も、素敵だと思いますよ。大手門を入ってすぐ左に、梅林があります。是非!

遅くなりましたが、KTさんブログ更新ありがとうございました。ひこにゃんの姿が見れてうれしくなりました。そしてお疲れ様でした。
ひこにゃんがお江戸遠征ということで、ちょっと行けるかは未定なのですが、楽しみです。今後も皆様&ひこにゃんのご活躍、期待してます♪

kt@400th 様


こんにちは。久しぶりにブログを拝見しました。
お忙しい中の更新、誠に有り難うございます。

そして…kt@400th様も異動でいらっしゃいますか…。
馴染みの方々がいなくなるのは、何とも残念でなりません。
しかし「少し接点有りのところ」との事、又何処かでお目に掛かれるのを期待し楽しみにしております。


長い間、お疲れ様でございました。有り難うございました。
新しい部署でも益々の御活躍を御期待申し上げます。
くれぐれも御身体御自愛下さい。
お手隙の折にでも、こちらのブログへ近況などお書き添え下さると嬉しく存じます!

KT@400th様
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
って、異動なんですか。
ひこにゃん様と接点があるそうなので、このブログにも来て下さいね。
ますますのご活躍をお祈り申し上げます。m(__)m
                         (V)o¥o(V)

特製マッチで点火をお手伝いするひこにゃん、かわいい。。。何度も訪彦しても飽きないひこにゃんです。
先日、よろしくお願いします、とご挨拶申し上げた kt さんまで異動とは、残念です。とうとう、最後までどの方か分からないままでした。とは言え、異動は新しい門出ですので、喜んでお送りしなければなりませんよね。新天地でも頑張ってください!
6日に新年明けて初ひこにゃんを拝んできました。短い(ゴメン!)あんよが可愛くてたまりません。このブログでよく拝見しているモチにゃん様、とよちゃん様もいらっしゃったのですね。ひこにゃんを通して、なんだかお知り合になったような気分(勝手に)です♪ にゃんこに冬は辛いはずなのに、夕方のひこにゃんはメチャクチャ元気でしたね。終わったらエサ〜♪ とか考えてたんでしょうか。まだまだ寒さはこれからです。風邪引かないようにね。

彦根犬ころです。実はころも6日の3回目に出席しておりました。お馴染みネームの方達がこんなに同席していたなんて!そういえば人数多かったですもんね。あの妊婦サンにもモチのような丸々とした赤ちゃんが生まれるでしょう(^O^) さて、今日は皆さんにお願いがあります。5日にモチサンが書き初めをしたそうですが、いったいなんと書いたのでしょうか。もうすでにホームページに載っているのかもしれませんが、携帯電話しか手段のないころには大容量が不可能なんです。気になってなかなか寝付かれません。どうか教えて下さい。

彦根犬ころさんへ
1/5の仕事始めに行ってきました。
ひこにゃんは1回目の時「もち」
2回目の時「もち」と「今年もよろしくね」の2枚の
書き初めを持って登場していましたよ。

あけましておめでとうございます。
お城も無事すす払いもすみ次のお祭りの準備も進んでいるようですね。
400年祭が楽しかったので井伊直弼と開国150年祭も楽しみです!
皆で灯した温かい光が今年も引き継がれるよう頑張らないといけませんね。

D.Kさんが異動されて、kt@400thさんまで異動されるとは。
楽しくためになるblog記事を書いてくださった方がいなくなるのは寂しいです。
blogのことを心配されているみたいですが、次のお祭りに合わせて新しい公式サイト&blogは作られないのでしょうか?公式blogは、できればでコメント機能はOFFが良いです。
ひこにゃんを見に行った時も思ったのですがエチケットやマナーを守れていない人を見るのは同じ彦根好き、彦根市民として、またひこにゃん好きとして悲しいのです。
初心者だから、携帯からだから等は免罪符になりません。
公式blogのコメント欄をチャット状態や交流掲示板のように使うとサーバに負担がかかる=無駄な税金が使われているようで市民として嫌だなぁと感じます。
書き込みをするならば、色々な方が見られているのですし最低限のネチケットは守るべきです。

異動されて大変な時期とは思いますが風邪等ひかぬようにご自愛くださいね。
ひこにゃんと少し接点がある部署なら、これからも彦根のために頑張っているktさんがお見受けられるかなぁと楽しみにしております。

おはようございます。若葉マークです。彦根犬ころ様も同じ回のひこにゃんを見ていらっしゃったんですね。ご挨拶は初めてです。よろしくお願いします♪
某所の動画をみたところ、『もち』で軽く観客の笑いをとった後、『ことしもよろしくね』との書をご披露したそうです。凧に羽根つき、書き初め。多芸ですね♪
やはり新年の初めての週末は、自ずとひこにゃんファンが集うことになったのでしょうか。正月休みということで、小さいお子様も多くて賑やかでした♪ 観客の方々のハンドルネームが浮かんで見えたら(デスノートみたいに)、おなじみの方々が多くてビックリしていたのかもしれません。
ひこにゃんを知ったのが昨年の8月ということで、多くの方々に遅れをとったことから名づけた『若葉マーク』ですが、家族が呆れるくらい回数を重ね、ひこにゃん動画もたまりました。会場では、『また来てるわ、あの人』と思われるのが恥ずかしくてコソコソしているのですが、どうもスタッフの方には見覚えがあると思われてるような節が。は、はずかしい。
それでもひこにゃんには会いたいので、今年も頑張って彦根に通います♪
ひこにゃんファンの皆様、よろしくお願いいたします♪

KT 様

お疲れ様、ありがとうございました。
初期スタッフさんが離れていかれるのは少し淋しい事ではありますが、変わる事は淋しくても進まなくてはならないのが定めとでも申しましょうか。。。そう言ってても淋しいです((><))
ひこにゃんもまたここからのスタートでもありますね。
KTさんもお元気でご活躍される事をお祈りしております。
本当にお疲れ様でございました。

新年早々、Ktさんも異動されたと知り、寂しくて、すぐに書き込みをする気持ちになれませんでした。(T_T)
でも、気持ちを切り替えました。400年祭プロジェクトチームは大成功の結果を残し、めでたく解散。そして150年プロジェクトチームが立ち上がったということですよね。
Ktさんお疲れ様でした。ありがとうございました。直接お会いしたことはありませんが、世田谷区民祭や横浜のデパート(半ズボン?)でのご活躍の様子、動画サイトで楽しく拝見しておりました。
KtさんもD.Kさんも400年祭に事務局として貴重な経験をされたことは、これからのお仕事にもきっと役立つと思います。
新部署でのご活躍をお祈りいたします。

モチさん人気は、このブログが支えたと思います。
だって、モチってネーミング最高でっせ。
だから、ブログ続けて下さいね~~。
楽しみにしてます。

では、新しい環境でも頑張って下さい!
お疲れ様でございました。
400年祭の成功オメデトウ御座います。

彦根犬ころです。ぽちぽちサン、教えてくださってありがとうございます。これからネチケットを勉強しますので、このアンサーだけはお許し下さい。すっぱサン、若葉マークサン、ありがとうございました。胸のつかえが取れてスッキリしました。今夜からグッスリ眠れます。

本日新宿の東京遠征に参加してまいりました。ANさんがいらして
いてDKさんやKTさんがいらっしゃらなくなった今、ANさんと
ひこにゃんの軽妙なコンビを見ることが出来てなにかホッとしました。
ところで自分もこのコメント欄が個人の伝言板状態になるのはいかがな
ものか、と感じておりました。ひこにゃんを通じて人の輪が広がる
のは素晴しいことだと思います。しかしそれはやはり個人のメール
やサイト、ブログでされるべきだと思います。
公式サイトは個人交流の場というより、もっとオープンな広場の様
な役割の場であって欲しいと思います。

ぽちぽち様のご指摘を拝読致しました。
公式ブログと分かっていながら、時に私信に近い書き込みをしたり、確かに甘えておりました。以後、慎みます。
ただ、はしゃぎ過ぎていた部分はありますが、「ひこねにきてネ!」の気持ちを表して書いてきたつもりでもあるんです。「綺麗なお城だよ。楽しいお祭だよ、ひこにゃん可愛いよ」「スタッフの皆さん、親切だよ」…と。
1月7日には、七草粥の振る舞いがあったそうです。今後、季節の行事を増やしていく、とのこと。スタッフの皆さんの、おもてなしの心に、磨きがかかっているのですね。
キャラクターを巡る調停申し立てが明らかになった時、やはり書き込みが相次ぎました。
私が、他でもない公式ブログに書き込んだのは、たくさんのファンの気持ちを、関係各位の方々が、もしかすると見てくださるかも…という思いから。祈るような気持ちでした。
開国150年祭の公式HP、立ち上がると嬉しいです。コメント機能をどうするか等も、議論を尽くされることでしょう。ONにすれば、管理上の負担の増加も避けられません。
長文、失礼致しました。

公式ブログの場を借りて申上げます。
去年も、あまり公式ブログを私物化しないで、だったらファンサイトやブログを立ち上げても楽しいのでは? と呼び掛けたのですが、やはりご本人方はお気付き出ない。
ひこにゃん交流の場で悪いのですが、そんな時はスタッフさんからやんわりイエローカード的な一言をいれるか、大勢には関係ない内容でしたら削除しても結構だと思います。
きつい事言うようですが、かなりの人数が不快な思いをしています。
ところで新宿遠征、参加しましたが、横浜以来 久し振りのモチさん、かっわいかったです!


ANです。
ひこにゃんお礼行脚「お江戸出陣」第1弾行ってきました。
誰も来ていただけないのでは・・・・・
という恐怖感を持って望みましたが、朝早くから沢山の皆様にお越しいただき本当に感謝・感謝です。

 沢山の皆様に愛されているな。と改めて実感いたしました。
 ひこにゃんへのお土産・そしてSTAFFへの差し入れも沢山いただき、ありがとうございました。
 ところで、皆さんにお願いがあります。差し支えなければでいいのですが、お話ししていただくとき、ブログで使っている、「ネーム」をおっしゃってください。誰が誰か解らないことが多く、失礼していると思います。よろしくおねがいします。
 
 
 今後もがんばりますので、応援お願いします。
 

はじめまして!
東京の有楽町にある滋賀県の物産展にはひこにゃん来ないのですか?
新宿には来ていたみたいですけど、もうちょっと東京よりに来てくれないかな~~。
ところで、このブログにでてくる『モチ』っていうのはひこにゃんのことですか?

大阪に住んでいるモチさんファンです。
彦根に行くたびに、モチさんやスタッフの皆様の優しさに触れて、彦根が好きになりました。
また、彦根に行きます♪

はじめまして。400年記念祭に訪れ、彦根とひこにゃんがダイスキになった千里馬と申します。このブログも楽しく拝見していたので、お祭りの終わりと共になくなってしまわなくてよかったと心から安心しています。
さて、新参者からの勝手なコメントです。このブログはお祭りの終わった今、遠方のひこにゃんファンにとって、ひこにゃんの様子を知ることのできる貴重なソースです。なかなかひこにゃんに会いに行くことができない私は、このブログを通じて、『今日のひこにゃんはこんな様子だったよ、彦根市ではこんなことやってたよ。スタッフさんも元気そうだったよ。』と報告してもらえるのをとても楽しみにしていました。ひこにゃんの様子は知りたいけれど、ブログでの情報提供がお仕事ではないスタッフの方々に頻繁な書き込みを期待するのは難しいですし、ひこにゃんスキーな人たちの提供によって充実した情報が得られるのは悪くはないなと思っていました。またスタッフの方々に、ひこにゃんの活動をまだまだ楽しみにしているファンがいることをダイレクトに伝えられますよね。コメントがなければ、スタッフの方々が提供してくださる活動予定は知ることができますが、ちょっぴり物足りなくないですか? なんて言いつつ、実は、みんなでひこにゃんスキスキと言ってたら、またひこにゃんの出陣などが増えて、どこかで会えるチャンスが増えたらいいな、と思っていたり。不快な思いをされているかたが多いと書かれていましたし、個人的なメールのような内容は控えるなどのマナーは必要ですが、過敏になって書き込みを止めてしまったりなさらないで、明るいひこにゃんニュースをまた書き込んで頂けると嬉しいです。私もまた彦根に行きたいです。

ANさん、ひこにゃん、お江戸遠征お疲れさまでした。
寒波襲来中のお江戸でしたが、お二人(?)のまわりは笑顔と笑い声があふれて、寒さを感じませんでした。イベント終了後、ホッカホカした気分で家路につきました。ありがとうございました。
またお江戸に来てくださいね。待ってます。

ひこにゃん、今年も忙しいと思うけど、彦根のPR、頑張ってねvv
先日の新宿は久しぶりにモチさんに会えて嬉しかったですっ。
モチさん、ほんっとかわいい~~vv毎日癒されてますよ!!
ANさんとも写真を撮らせていただいたんですが、モチさんに負けないくらいすっごくかっこよく写っておりました^^


おなかいーーーっぱいモチを堪能すべく、
また東京に来る時は会いに行きます!!
もちろん彦根にも行きますからね~!
これからもみんなをたくさん癒してね~!!
みんなでこれからも応援するからね~~!!


KTさん、DKさん、いつも楽しいブログとコメント、お返事と、
本当にありがとうございました。
私がひこにゃんに夢中になったのも、彦根に行くようになったのも、もとはといえばこのブログのおかげです。
とっても感謝しております。
ありがとうございました!

新宿に生ひこにゃんを見に行ったのですが、生ANさんを拝見できてすごく感激しました。
私もANさんとツーショット撮らせて頂きました。ありがとうございました。
ひこにゃんとのコンビは最高ですね!! さすが名調教師ですね。
ANさんがひこにゃんに突っ込むたび、ドカンドカンと笑いがおきてましたね。
3月にも東京でまた見れると思ったら今から楽しみです。

モチさん&A.Nさん、先日はお江戸までお越しくださりありがとうございました。
今回は整理券抽選にはずれてギャラリー参加となりましたが、漫才よりもおもしろい(?)やりとりに笑わせていただき、心がなごみました。
モチさんとの約2ヶ月ぶりの再会もそうですが、400年祭期間中にご対面がかなわなかったA.Nさんにお会いできたのが何よりうれしかったです。
ところでお江戸遠征中の模様が今日 (1/19)の読売新聞夕刊に載っていました。モチさんの写真がドーン!と見開きの紙面を飾っていましたよ!


追伸:遅くなりましたがD.Kさん&K.Tさん、本当にありがとうございました!
400年祭を支えてくださった多くのスタッフさんの中でも、特に「ひこにゃんブラザース」のお二人がblogやイベントでモチさんの魅力を最大限に引き出してくださったからこそ、400年祭が大成功に終わったと思います。
新しい勤務先でのますますのご活躍を期待しております。

彦根犬ころです。20日の3回目に出席してきました。彦根もいよいよ冬本番、冷たい雨が降って特別なイベントもないので、そろそろモチサンをひとり占めできるかなぁ、などと淡い期待を抱いての参加だったのですが、15分前に博物館講堂に着いた時には、もうすでに2、30人の方達が今や遅しとお待ちで、モチサン登場後は入れ替えこそないものの、ほとんど満員状態でした。相変わらず可愛かったー。正座したところなんざ、白くて丸くてまさに鏡モチです。ツーショットにも元気よく丁寧に応じて、撮った後は「ちゃんと撮れてるかニャ?」と信者サンと一緒に画面をのぞきこんで確認したり、持参したシャチのぬいぐるみをヒフヒフ鳴らしたり(私にはモチサンがしゃべっている様に聞こえました)と楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。この調子ではモチサンひとり占めは難しそう。うれしいような悲しいような気持ちですが、モチ中としては50周年に向けて良い状況だと喜ばねばなりませぬ(^^ゞ

遅ればせながら、新年早々また異動後早々のお忙しいところ、
ブログ更新して下さりありがとうございました。
夢一会の点灯式の様子は、こちらで初めて知ることができました。
特製マッチを操るモチさんの姿がいじらしくてたまりません!
ktさんまで異動されるとは残念ですが、
他部署でのご活躍を心よりお祈りしております。
そして、また彦根城でお姿をお見かけできることを期待しています。

それから、モチさん!!
今日(21日)、年賀状のお返事が届きましたー\(^o^)/@大阪
たくさんの年賀状を前にしてうれしそうなモチさんの写真入りで、
見ているこちらまで幸せな気分になれます。
すてきなお返事を本当にありがとう!大切にしますね♪
先日、彦根城へ会いに行ったばかりですが、
メッセージのとおり何度でも会いに行きますので、
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(__)m。

みなさん、はじめまして。
ねーたんと申します。

今日、モチさんから年賀状の返事が届いたので、
とってもうれしくって投稿しちゃいました。
モチさんありがとです☆

先日のお江戸遠征でのモチさん&ANさんのかけあい漫才(?)も
寒さが吹き飛んじゃうほど、めっちゃ楽しかったですよ。
三日間「モチ三昧」を堪能しましたが、
やっぱり彦根でモチさんに会いたいなぁと思い、三ヶ月ぶりに
彦根へ行くことに決めました!
今から楽しみです(^^)

モチさん、年賀状のお返事ありがとう!やった~★
「今年は、『井伊直弼と開国150年祭』で頑張ります。また、ひこにゃんに会いに来てください。」もちろんです!応援しています!!!
今日、読売新聞販売店で19日の夕刊をゲットしました。
かわいらしいモチさん、ずっと眺めていたい、城とモチ。
【モチ☆チャージ】はお城の梅林公園とセットで伺う予定です。
博物館のおいしいお抹茶やお菓子も楽しみです。街の方々のお出迎えも楽しみです。
KT@400thさん、ありがとうございました。このご努力が150年祭でも継続して開花し続けることを願ってやみません。

☆ぴかちゅう☆です。
今日(1/23)、ひこにゃんから年賀状の返事が届きました。ねーたんさんの書き込みを見て、私もそろそろかなと思っていたので、とても嬉しかったです。ひこにゃん、ありがとうね。寒さに負けずに、またひこにゃんに会いに彦根に行きたいと思います。本当にありがとう、ひこにゃん♪♪♪

彦根犬ころです。彦根にも雪が降りました。たいして積もらなかったのですが、吹雪で電車が遅れたり道路が渋滞したりと、なにかと気を引き締めなければならない季節の到来です。ところで過日、彦根城築城400年祭が関西元気文化圏賞の特別賞に選ばれたとのこと。モチサンも北村会長と大阪の表彰式に特別ゲストとして出席して、他の受賞者(河瀬直美監督さん、石川さゆりさん等)とのツーショットにひっぱりだこだったとの事。(うらやましいぞ石川さゆり!)おめでとうございます、と言いかけたのですが、これはお祭りに参加したボランティアの皆さんはもちろんのこと、道でちょっと道案内をされた彦根市民をはじめ、このブログでお祭りやモチサンを盛り上げて、モチファンの増殖に努めた皆さん全員に頂いた賞だと気がつきました。賞など小学校6年生の100m走以来もらったことがないので、誇らしいやらうれしいやらです。この調子でますますモチ教の信者を増やして150年祭に向けてみんなでモチサンスキスキ光線を放ち続けましょう!

☆ぴかちゅう☆です。
関西元気文化圏賞の特別賞受賞、おめでとうございます♪♪♪
彦根城築城400年祭がこういう形で表彰されるなんて、嬉しいことですね。400年祭に関わった全ての方々、本当にありがとうございました。そして、本当におめでとうございます。

久々のひこにゃんの近況(関西元気文化圏賞)が出ていて、うれしくなりました。あと、遅くなりましたが、年賀状のお返事ありがとうございます。今後も、ひこにゃんのご活躍楽しみにしています♪

ごんたです。
かなり久しぶりです・・400年祭のクロージング前にカキコミして以来なので
2ヶ月以上も経ってしまいました。
そんなごんたの元にも年賀状届きましたっ♪やっぱりかわい~(≧∇≦)
“また、ひこにゃんに会いに来てください”との事。もちろん会いに行きますとも!
でも・・きっと彦根は名古屋に比べて、かなり寒いんですよね?
雪化粧の彦根城も見てみたいけど・・完全防備でしっかり着込んでいけば大丈夫かな?


追伸→大変遅くなりましたがD.Kさん、K.Tさんはじめスタッフの皆様、
お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m
「ひこにゃんブラザース」のお二人にお会いできないのはちょっと寂しいですが、
「井伊直弼と開国150年祭」を楽しみにしています!
A.Nさんにもぜひご挨拶したいですし(o^-^o)

こんばんは
遅くなりましたが、年賀状ありがとうございました
次はひこにゃんのお誕生日にカードかな?

早速、大阪から彦根入りをしました
ひこにゃんと逢うとみんなが笑顔になります
きっと、ひこにゃんはみんなの癒しなのだなぁって思いました
ひこにゃんパワーをいっぱい分けてもらって、また明日からがんばります♪
ひこにゃん、ありがとう

初めまして。銀狐と申します。
遅くなりましたが、ブログに「動くひこにゃん」として動画を載せていますので、良ければ見てくださいね。

こちらの書き込みで1月19日、読売新聞記事を知りました。
読売新聞どころか新聞を購入していないにゃんこですが、
どうしても読みたくて調べました。
東京の読売新聞本社の「ヨミープラザ」で過去二ヶ月の読売新聞を
購入できます。行って来ました。
にゃんこのお友達のモリゾーくんの分も購入。
郵送もしているらしいですよ。
新聞紙面で見るひこにゃんもかわいらしいですね♪

2月10日、モチさんに会いに行きました。

『特大板チョコ』と『ピンクのハート』で来ていた人全員に、愛のお裾分けをしてくれました。

モチさん有難う。貴方に合うと元気になれます。

彦根犬ころです。3連休の初日が1日中雪降りという出だしに、どうなることかと思いましたが、残り2日間は良いお天気に恵まれて、ホッと胸を撫で下ろしました。さて、ころが参加した11日の3回目ですが、お休みという事で博物館の講堂は満杯のお客様でした。モチサンは赤い鞘の刀を持って勇ましく登場。いつも通りツーショットも精力的にこなして、ますます信者サンも増えたことでしょう。ツーショット後、係の方の「あと1分です」の声を聞いてショータイムも佳境に入り、10秒前からは全員によるカウントダウン。「10!9!8!…」の声に合わせて飛んだり跳ねたり引っ繰り返ったりと次々とポーズを変えるモチサン!その“しっかりやります時間まで”という熱い情熱と真摯な態度に、思わず目頭が熱くなりました。6月の150年祭開幕まであと4ヶ月ちょっと。またあの賑わいが帰ってくるのが今から楽しみです(^O^)

週末、久しぶりに彦根へ行ってきました。

彦根は大雪に見舞われ、東京で見たことのない雪の量にびっくり。
でも、真っ白な雪をかぶった彦根城はとてもきれいでした(^^)
『井伊直弼と開国150年祭』のひこにゃんグッズも発見しましたよ。


元気いっぱいなモチさんは、マラカスを手に軽快にステップを
踏んで私たちを歓迎してくれました。めっちゃかわいかったです(●´ω`●)

すっごく寒かったけど、ホワホワぽよよ~んとした
モチさんに心もポカポカ温かくなりました。


3月にはまた新宿へ出陣するそうですね。
楽しみにしてま~す。

初めまして☆

おととい、初・訪彦をし、念願の“生ひこにゃん”とのご対面を果たしてました♪
風と雪、あいにくの天気でしたが、それもいい思い出に変えてしまうご対面でした(^-^*)

見に来ている人みんなが笑顔になってしまう“ひこにゃんパワー”、すごいですね!
土産物店や飲食店、バスの運転手さんetc、出会った街の方々もあったかくて、
絶対、また“訪彦”するつもりでいます♪

・・・ひこにゃん、ありがとう☆

静岡県袋井市在住のひこにゃん大好きっこです♪
先日応募した、のぼり旗が当たりました!!!
今週末は、ひこにゃんに会いに行く予定ですので、
ますます楽しみになりました、ありがとうございました!!!

のぼり旗、どうもありがとうございました。
大切にします!!
封筒のひこにゃんを見ただけでもう感激!!
中身を見たときは「ひゃ~」と言いながら興奮して倒れました。
下手な似顔絵を夜中に必死に描いた甲斐がありました~♪

彦根市のHP、さっき見てきました。
また江戸にいらっしゃるのですね!
つい最近の江戸出陣には体調が悪くて参加できなかったので、今回は今ひいている風邪をしっかり治してひこにゃんに会いに行きたいです。

話題は変わって、「井伊直弼と開国150年祭」もブログをかいていらっしゃるのですね。

開国については元々興味があり、地元から東京へ出てきてからはちょくちょく横浜へ足を運び、「横浜開港資料館」にも行きました。開港して150年が経つのですね~。

花粉で辛い時期を過ぎた頃、彦根にも行きます!!
それでは、開国祭も頑張ってください!!
応援しています。

ひこにゃんに会いに行きたいと思いながら一年が過ぎ、
ひこにゃんの活躍がこれからも続くと聞いて安心しました。
安心しすぎて、また会いに行くのも延ばしていては仕方がないのですが。
必ず行きますから、元気でがんばっていてくださいね!

こんにちは!

ひこにゃんのポスターが当たり、先日届きました。ありがとうございました。
年賀状にもお返事もらえて、すごくうれしかったです。

また、4月になったら、ひこにゃん毎日出陣してくれるんですね。
お疲れでしょうけど、頑張ってくださいね。

では、本当に彦根のみなさん、ありがとうございました。
また、彦根に行きます。

>すす払いは、一年の垢・ホコリを落とすための大掃除なんですが、何を勘違いしたのか、一所懸命愛想を振りまくことに集中していました。

ヤバイ!可愛いすぎます~(笑)
初めて見ましたが、これからずっと見させていただきます!

寒い中での東京出陣3days、お疲れ様でした。
やっぱりモチ&A.Nコンビは最高ですね(^^)
ありがとうございました。


今回は、他市町の皆さんの楽しいPRも聞くことができたし、
信楽の「匠ぽん山」先生や首都高速の「カレージョ」さんといった
キャラクターたちとの共演もあって、めちゃくちゃ面白かったです。
キャラ祭りって感じでした(^O^)


4月からはますます忙しくなるようですが、また東京に来てね。

先日の新宿遠征を拝見しました。ひこにゃん頑張っていましたね。ツーショットは逃しましたが、モチさんとA.Nさんのやり取りも絶妙でとても楽しい30分でした。
お客さんからネズミのぬいぐるみをもらったモチさんのリアクションがなんとも…猫だけに、やっぱり苦手なんでしょうか?気になります。
ひこにゃん、東京に来てくれてありがとう!
A.Nさん、スタッフの皆様お疲れ様でした。

遅ればせながら、K.Tさん今までお疲れ様でした。新しい部署でも頑張って下さいませ。モチさんと少し関係のある所だそうで、ホッとしました。


P.S井伊直弼と開国150年祭も期待しています。公式サイトができたら、そちらでひこにゃんブログを続けて頂けると嬉しく思います。

彦根犬ころです。市役所で聞いたのですが、このブログは3月いっぱいで終わるそうですね。思えばころがモチサンの信者になったきっかけは、ブログ管理者であるD.Kサンの軽妙な文章と皆さんの愛情溢れる投稿を読んで“私も仲間に入れて欲しいな”と思った事でした。このブログがあったので、400年祭も人の倍以上楽しむことができました。終わってしまうのは残念ですが、また市役所のホームページに150年祭関係のコーナーが設けられるでしょう。皆さん大変お世話になりました。6月からのお祭りも楽しみましょうね(^O^)

☆ぴかちゅう☆です。
3月16日、3ヶ月ぶりにひこにゃんに会いに行ってきました。
400年祭が終了して約4ヶ月も経つのに、相変わらずの人の多さにひこにゃん人気は健在だな~とびっくりしました。人が多いということだと思うのですが、ツーショットは無しで、ひこにゃんと握手だけということでした。それでも、ひこにゃんと触れ合える機会があるということが嬉しかったです。ひこにゃんは力強く握手してくれました。ありがとうね、ひこにゃん。3回目の出陣の時には、k.tさんにお会いすることができました。あまりに久しぶりすぎて、何を話してよいのやら分からず、そそくさと退散してしまいました。ごめんなさい。でも、400年祭が終わった後もこうやってk.tさんやあの時にいらっしゃったスタッフさんの姿をお見かけすることが出来、400年祭の頃に戻ったかのようで嬉しかったです。
梅がちらほら咲いているそばでは、桜のつぼみが力強く膨らんでいました。桜の開花が待ち遠しいですね。その頃にまたひこにゃんに会いに行きたいと思っています。

3月20日ひこにゃんに会いにいきました。すごい風と寒さでしたが,梅林は五分咲き、そして、2回目、3回目とも、たくさんのお客様で,入れ替えでようやくひこにゃんに会えるくらいでした。ひこにゃんにあえてとてもうれしかったのに,さらにk.tさんにも会うことができてとてもうれしかったです。4月は毎日ひこにゃんが出陣するのですね。木曜日にでてくれたら、また会いにいくことができます。彦根にいくたびにいろんな食べ物屋さんを開拓したり,いろんな場所を訪れています。ところで、NHKのドラマ鞍馬天狗で彦根城がたくさんでてきましたね。うれしくなりました。

400年祭が終わった後、2度の新宿遠征でひこにゃんに会い、
3月中旬には昨年11月以来の訪彦で、ひこにゃんに会うことが出来
ました。4月も5月もひこにゃんはお城に出てきてくれるのですね!
うれしいです。先日の訪彦では多賀大社にお参りしましたが、彦根
観光も行きたい所がまだ沢山!来月も彦根に行けるといいな~と
思っています。
ひこにゃんとスタッフの皆さん、400年祭お疲れ様でした。そして
150年祭楽しみにしています。

はじめて、お便りします。わたしは、ひこにゃん大好き1年半の横浜人です。今まで、数々の関東遠征に参戦させていただいています。それなのに、本拠地、彦根城には、まだ、参上できていません。
 ネット上で、ひこにゃんの土日のご活躍を見るたび、まだ見ぬ彦根城に想いを寄せています。
 今年は絶対行きます、彦根。

☆ぴかちゅう☆です。
3月30日、ひこにゃんに会いに行ってきました。天気が悪い中にも関わらず、大勢のひこにゃんファンで講堂はいっぱいで入れ替え制を行う程でした。春休みということもあって家族連れの方も大勢いらっしゃいました。2週間前に来た時には、ひこにゃんと握手が出来たのですが、今日は人が多いということもあってか、ひこにゃんオンリーショーとなりました。それでもギターを持って演奏したり、ぬいぐるみのバナナを使って観客とバナナキャッチをしてみたり、ひこにゃんが掲載されている本『日帰り名人』の宣伝をさりげなく(?)してみせたりして楽しませてくれました(笑)これはすごいと思ったのが、ひこにゃんが登場する時に持っていたトートバッグ。ひこにゃんファンからの手作りらしいのですが、とてもかわいいのです♪♪♪欲しくなりました。こうやって、400年祭終了後もファンの方々に可愛がられているひこにゃんは幸せものだな~と思いました。

しゅうまいです。
わが街 横浜の掃部山公園(直弼さんの銅像があります)の桜が、只今満開です。彦根城の桜も ちらほらと開花しましたね。
思えば約1年前、ひこにゃんをテレビで知り、たどり着いた場所がこちらでした。それからというもの、毎日ワクワクそわそわしながらパソコンを開いては楽しませていただきました。この場所は、私にとって無くてはならない心のオアシスでした。今まで本当にありがとうございました。スタッフの皆様全員に、心より御礼申し上げます。  感謝。

お城の桜が見頃ですね。
お殿様から、一年間頑張った ひこにゃん への誕生日のお祝いですね。

久し振りの、毎日の出陣ですが、ひこにゃんの思った行動でひこにゃんらしくしていてください。

ひこにゃんが縁側歩く姿見ているだけでも、ポチは癒されています。