2008年01月04日

謹賀新年

kt@400thです。


HPをご覧の皆様、ブログを読んでくださっている方、
ひこにゃんファンのみなさ~ん、
新年明けましておめでとうございます。


昨年、「国宝・彦根城築城400年祭」の開催に際しましては、
皆さんからのご支援、ご声援、応援をいただきまして、ありがとうございました。


前回のDKのブログのように無事に閉幕し、「ホッ」とする間もなく、新年になってしまったというのが実感ですが・・・!?


さて、DKの”賑やかな最終日”のブログの書き込みや読んでいただくのにずーっと送らないと見られないという状況に到り、更新しなければという感じになりましたので、ネタはありませんが取り敢えず更新しています。


ところで、「夢一会」のひこにゃんが点火している場面の写真が当方にはありませんでした。

なぜならば、私もDKも彦根東高校から金亀公園へのパレードに着いており、到着時には、ものすごい人で、写真が撮れるポジションにいなかったからです。

幸い、何人かの方が写真を提供くださったので、遅くなりましたがその中から幻のショットを公開します。


ちなみに、ひこにゃんの近くで、赤いハッピの方が二人いらっしゃいますが、嘉田由紀子滋賀県知事と北村昌造国宝・彦根城築城400年祭実行委員会会長です。

ひこにゃんなりに何とか点灯しようと頑張っているのですが、スタッフがアシストしないとなかなか特製マッチがロウソクのところに行きません。

DK流に書けば、モチのくせに生意気に点灯しようとして、名誉会長(知事)と会長のじゃまをしているようにも見えます。

無事に点灯式を終えたひこにゃんは、1日出ずっぱりの状態でしたが、帰る時には多くの熱烈なファン(主ににゃんガールズ & レディース 少しボーイズ & ジェンツ)のみなさんに見送ってもらいながらの退場となりました。

電車や車で帰る方、中には夜行バスで帰るという方もあり、ひこにゃんも私達も遅くまで参加してくださったことへの感謝の念でいっぱいでした。

おおきに!ありがとう!


さて、予告できなかったことをお詫びしつつ報告しなければならないことがあります。

それは、12月14日に彦根城天守のすす払いが行われ、今年もひこにゃんがその任務につきました。

昨年、経験したはずですが、モチはモチですから頭が大きすぎてか、上のホコリを落とす動きがいま一つでした。

すす払いは、一年の垢・ホコリを落とすための大掃除なんですが、何を勘違いしたのか、一所懸命愛想を振りまくことに集中していました。

さて、また話が変わりますが、みなさんも既にご承知のとおり、12月14日調停問題も決着し、ひこにゃんは、彦根市のキャラクターとして存続していくことになりました。

閉幕後も彦根城で出ていた”生ひこにゃん”は、お正月には、少し充電期間をいただきましたが、1月5日(土)、6日(日)から出てまいりますので、また会いに来てくださいネ!chu!


3つ目は、12月27日、日米修好通商条約締結150周年記念事業実行委員会が開催されました。

その中で、イベントの名称が、「井伊直弼と開国150年祭」と決定され、今年6月から再来年の3月までの22か月間開催されること、実行委員会会長には、400年祭の実行委員会会長も務められ、400年祭を成功に導いていただいた彦根商工会議所会頭の北村昌造氏が選任され、スタートを切りました。

また、ひこにゃんの活用についてもルール化、マニュアル化をして進められることになりました。


以上、ブログの書き込みが大変遅くなりましたが、みなさんに報告します。


PS.前回のブログの最後にDKの異動のコメントが入っていました。

その後、今年度末となる3月末頃までに事業報告や収支決算など、様々な後始末に当たらなければならないと思っており、ブログの更新ができるか心配しておりました。

折角ここまで、皆様のご支持をいただけるようになったブログをストップしてはいけないとも思っておりました。


ここで、私からもお知らせしなければならないことができてしまいました。

私事になりますが、プレの年は、kt@399th、去年本番の年は、kt@400thをペンネームにDKのワンポイントリリーフ的(セットアッパーやクローザーになれる程ではありませんでしたが・・・)に何回か登場させていただきましたが、私もDKに続き、1月1日付けで、他部署に異動となりました(ひこにゃんと少し接点有りのところですが!)。

皆様には、大変お世話になりありがとうございました。

振り返りますと400年祭を開催する前に一番最初に事務局担当を仰せつかってから2年と9か月の間、私なりに精一杯頑張らせていただいたと思っております。

いい思い出もたくさん残りました。

みなさんが一番気がかりな「ひこにゃん」は、今後、彦根市(企画振興部企画課・井伊直弼と開国150年祭実行委員会事務局)が担当しますので、ご心配なく、よろしくお願いします。

みなさんとまたお目にかかれる日を楽しみにしています。

ご機嫌よう!!

「2008年01月」のエントリー

最近のコメント

  • 謹賀新年
    └ まみまん on 2008.03.30
    └ ☆ぴかちゅう☆ on 2008.03.30
    └ しゅうまい on 2008.04.01
    └ 暴走するポチ on 2008.04.14

ライター紹介

公式サイトコンテンツのご紹介

今日のひこね豆知識クイズ 応援メッセージ

検索

Powered by
Movable Type 3.34