賑やかな最終日(^-^)

D.Kです。

250日間の長きに渡って開催された国宝・彦根城築城400年祭も先の11月25日に終了を迎えることとなりました。

最初は長期間開催ということで終わりはまだまだ先のことと思っていたのですが、いざ始まってみるとあっと言う間の250日間でした。

振り返って見るといろんなことが思い出されますが、当初目標としていた55万人を大きく上回る76万人もの方にお越しいただいたことが何より嬉しかったです。こういった結果が残せたのも全国各地からお越しいただいた(特に2回3回と何度も足を運んでいただいた方々!)皆さまのおかげかと。皆さまには心よりお礼申し上げます<(_ _)>


さて今回は、遅くなりましたが、最終日11月25日の様子をお伝えしようと思います。




ついに閉幕を迎えることとなった国宝・彦根城築城400年祭、ありがたいことに秋晴れの好天気に恵まれる中での最終日となりました。

この日は最終日ということもあり様々なイベントが開催されました。



arigatou1.JPG

多くの来場者で溢れかえる彦根城内にて手をつなぐ人達がいます。


arigatou2.JPG

手をつなぐ人の列は長く


arigatou3.jpg arigatou4.jpg

城内だけでなくお堀端にまでその列は及んでいました。


arigatou5.JPG

そして天守の横に掲げられたメダル


arigatou6.JPG

メダルの前にも人の列ができていました。(人以外?も混ざっていますが・・・)

実はこれは彦根青年会議所さんの主催により「ありがとう彦根城!つなごう未来へ!!」と称し開催されたイベントです。その内容は、多くの人が手をつないで彦根城を囲みつつ、彦根城に人の輪でメダルをかけようというもので、計画では2千人以上の参加者が必要だったのですが、いざ受付を開始するとあっと言う間に必要人数に達したとのことでした。


arigatou7.JPG

皆が手にするのはメダルのリボンです。


arigatou8.JPG

午後2時半頃には人の輪も完成、皆で完成を祝ってウェーブを行います(ぶら下がっている?ようなのも1匹混ざっていますが)


arigatou9.JPG arigatou10.jpg

同イベントでは彦根城の各門に設けられた受付にご存じ「しまさこにゃん」、そしてこの日がデビューとなった「いしだみつにゃん(写真上)」「やちにゃん(写真下)」も参加し盛り上げ役として大活躍していました。(すいません、さこにゃんは取り損ねました)



そして場所は変わって・・・


kawamoto1.JPG

どん!とシンガーソングライター川本勇さんです。

この日は400年祭の主催事業の一つである彦根サウンドラリー2007のラストを飾る「川本勇コンサート」が彦根城域内にある滋賀県立彦根東高等学校の体育館で開催されました。


kawamoto2.JPG

kawamoto3.JPG

kawamoto4.JPG

kawamoto5.JPG

kawamoto6.JPG

コンサートでは、「ひこねイイうたプロジェクト」と称し、ひこねの歌をみんなでつくろうという呼びかけにより、ご応募いただいた約70点のフレーズをもとに川本さんが作詞・作曲し完成した『彦根イイうた』が披露され、会場を大いに盛り上げてくれました。




kaikai1.JPG

kaikai2.JPG

kaikai3.JPG

川本さんのコンサート終了後は、同会場にて「国宝・彦根城築城400年祭クロージングセレモニーがスタート。最初は北村実行委員会会長や獅山開催市長があいさつ、続いて実行委員会の構成各団体長から400年祭終了にあたってのメッセージを頂きました。


kaikai4.JPG

ふと気づくと会場内には溢れんばかりの人が!これだけ多くの人が来てくださって本当に嬉しかったです(/_;)(会場キャパシティーの関係で立ち見となられた方につきましては申し訳ありませんでした)



あいさつ等の後・・・


moriage1.JPG

いつの間にか客席の真ん中に裃姿の武士?が


moriage2.JPG

そして、これまた着物姿の司会者さんが登場。一体何がと思っている内に・・・


moriage3.JPG

司会者さんの紹介を受けながら


moriage4.JPG

時代衣装を身にまとった人達が次々と登場。


moriage5.JPG

moriage6.JPG

途中では怪しげな?浪人によるチャンバラも披露されます。


moriage7.JPG

そして時代衣装を身にまとった人達は


moriage8.JPG

その後も次と登場し


moriage9.JPG

何とお姫様!や


moriage10.JPG

お殿様!!まで登場しました。


moriage11.JPG

実は、これは全て国宝・彦根城築城400年祭のサポーター組織として400年祭を大いに盛り上げていただいた「ひこねを盛り上げ隊」の隊員の皆さんです。

400年祭のファイナルを盛り上げようと、普段の活動で培った時代衣装による小江戸彦根の演出を「時代衣装ファッションショー」と称して披露してくれました。




eizou1.JPG

続いて会場に設けられた特設スクリーンに


eizou2.JPG

「映像で振り返る400年祭」と称し、250日間に渡る400年祭の様々な場面が映し出されました。


eizou3.JPG

長かったような短かったような250日間、改めて振り返るとそれぞれに様々な想いが蘇ったのか多くの観客やスタッフが映像に静かに見入っていました・・・。




minadesasaeta1.JPG

minadesasaeta2.JPG

映像の上映の後は「皆で支えた400年祭」と称し、ボランティアガイドさん、屋形船、ベロタクシー等々、400年祭を盛り上げていただいた様々な皆さんから終了にあたってのメッセージをいただきました。



そして・・・


on1.JPG

はい、ひこにゃんことモチさんがのそっと登場です。

厳かな場に似つかわしくないにもかかわらず、何と「ひこにゃんオンステージ」(笑)と称してお客さんを喜ばせに(笑わせに?)出てきたとのことでした。

そして、出てきた早々・・・


on2.JPG

“えあぎたー?”


on4.JPG

“モチバウアー?”(司会者さんにはイ●バウアーと言われてましたがこっちのほうがしっくりきますので)

などと出だしからぶっ飛ばすモチさんです。体力の無さでは他の追随を許さないモチさんですが、最後の日ということもあってか後先考えず全力投球していたようです。


on5.JPG

そして何やら司会者さんと話した後・・・


on6.JPG

ハッと羽ばたき?ました。


on7.JPG

「何?」と思っていたら、司会者さんいわく「浅●真央?」とのことで、どうやらフィギュアスケートのトップ選手の真似をしていたようでした。

その白鳥のような(確かに白い・・・)華麗な舞?には皆心打たれたのか声一つ起きませんでした(失笑はあったような)プッ( ̄m ̄*)


on8.JPG

大技をバッチリ決めた?後は、バツの悪さを誤魔化すかのように、髪?をかき上げたり(一部ではティ●テなどと呼ばれていたようです)

on9.JPG

on10.JPG

お得意の鈴鳴らしなどの小技を連続して繰り出していました。


そして一旦、小休止した後・・・


on14.JPG

設営された金屏風の前に再び登場。「鏡餅でもやるの?」と思っていたところ


on15.JPG

扇子を片手に踊り?出しました。400年祭の成功を祝って“祝い能”を舞うとのことです。大観衆の前でヘマせず踊りきれるかと心配(期待)していたのですが・・・


on16.JPG

on17.JPG

モチさんなりに期するもの?があったのか心配(期待?)に反して特にヘマすることもなく達者に踊っていました。


on19.JPG

滅多に見られないモチさんの真面目な?芸にはお客さんからも歓声があがっていました(多分)


on20.JPG

踊りを終えた後、突如、実行委員会の北村会長がステージに登場。何と400年祭のため頑張ってくれたということでモチさんに対し感謝状を贈呈してくださるとのことでした。


on21.JPG

おっきな頭を深々と下げ


on22.JPG

感謝状を受け取り


on24.JPG

一歩下がって再び頭を下げます。

礼儀正しく感謝状を受け取るモチさん、その姿には不覚にもD.Kも少々感動を覚えました(出来るんなら普段からしろとかも多少思いましたが・・・)


on25.JPG

受け取った後は感謝状をお客さんにお披露目していたのですが・・・


on26.JPG

on27.JPG

on28.JPG

嬉しかったのか“これでもか!”と言わんばかりに見せびらかし“お調子者”ぶりを発揮するモチさんでした(見ていて腹が立つ反面ホッとするような不思議な気分でした)


on30.JPG

そして突如、ご存じ“しまさこにゃん”が登場。モチさんの晴れの舞台を祝いに駆けつけてくれたとのことでした。

ガシッと抱きしめ合った後(見ようによっては相撲を取っているような光景です)


on31.JPG

仲良くステージ中央に歩き


on32.JPG

夫婦漫才のようにじゃれあう2匹でした。


on33.JPG

仲が良いのか悪いのかわからないですが、何だかんだ言っても400年祭を盛り上げる上で大いに貢献してくれたこの2匹にはご苦労さんと言ってやりたいです(^^)



そして・・・


heikai1.JPG

皆がステージに上がり


heikai2.JPG

彦根お城大使さんの読み上げにより

heikai4.JPG

国宝・彦根城築城400年祭の閉会と


heikai5.JPG

(仮称)日米修好通商条約締結150周年記念事業の新たなはじまりが宣言た。


heikai6.JPG

最後には北村実行委員会会長の掛け声により


heikai7.JPG

皆で万歳三唱の中、クロージングセレモニーが締めくくられました。




まあこんな感じの最終日でした・・・と言いたいところですが、実はまだ後がありまして・・・


idou1.JPG

夜道を移動するモチさんです。

暗い中で何していたかと申しますと、この日のラストを飾るイベントが「光の祝祭 彦根城ライトアップ ひこね夢一会」と称して彦根城北側にある金亀公園で行われるため、クロージングセレモニーが終わった後でイベント会場に向けて徒歩で移動している途中でした。


idou2.JPG

抜群の粘着力を誇るモチさん、大名行列さながらに大勢の人達を引き連れて行進です(D.K的には囚われた宇●人のようでした・・・)


「ひこね夢一会」は3万灯のロウソクを点灯するイベントで、会場到着後、モチさんも参加して点灯式が行われたのですが、申し訳ありません、あまりの人混みとその人混みの整理のため、その瞬間を写真に収められませんでした(本当にスイマセン)


yumesagyou1.JPG

点灯式が終わった後は


yumesagyou2.JPG

集まった人達の手で次々とロウソクが点灯されていきました。

そして照明が消され・・・


yume1.jpg

yume2.jpg

yume3.jpg

瞬く間に幻想的な空間が出現!


yume4.jpg

無数の赤い灯りは、巨大な“ひこにゃん”や


yume5.jpg

“彦根城”をを造り出していました。

yume6.jpg

START to the FUTURE! 2007.11.25の文字とともに・・・。


yume10.jpg

ロウソクの炎は風に揺られながらも何時までも力強く赤々と燃え続けていました。



以上、長々となりましたが国宝・彦根城築城400年祭の最終日の様子でした。

いろんなイベントなどで大変忙しい1日でしたが、多くの方にお越しいただけ“賑やかな彦根”になったことが何より嬉しかったです。皆さんありがとうございましたm(_ _)m





☆追記

えー、突然ですがお知らせしたいことがあります。実は私ことD.Kは、12月から他部署に異動することとなり、400年祭事務局を離れることとなりました。(現在は他部署で勤務中)部署が変わることでいろいろとバタバタしたのですが、そうした中で悩んだことがあり、それは“当ブログ”のことでした。「国宝・彦根城築城400祭事務局日誌」という長ったらしく堅苦しいタイトルのもとで、私も事務局の一員として駄文を書いてきました。しかし、部署が変わって事務局の一員でなくなってしまった訳で・・・。 ありがたいことに「部署が変わっても書き続けても良い」との話もあり迷ったのですが、私としては「書く以上は事務局の一員として書きたい」という思いがあり、また、私が書かないことによってブログが無くなる訳ではないということから、誠に勝手でありますが、今回のUPをラストにライターD.Kは筆を置かせていただきます。


プライベートではWeb関係にあまり関心を持ってはいなかったので、今回、400年祭の業務に携わる中で“ブログの運営”ということを聞き、最初は「ブログって何?」と思いました。「まあ考え過ぎてもあれだからとりあえず何か書こう」といった調子で書いていたのですが、忙しさのため途中何度も挫折しそうになりました。そうした中で、皆さんからブログにコメントを頂いたり、また「読んでるよ」等のお声がけを頂いたりすることに励まされ何とか書き続けることができました。 皆さんのおかげで滅多に無い貴重な経験が出来たことには心より感謝いたします。今まで本当にありがとうございました(^^)/

あ、ブログですが、これからはK.T氏が頑張るかと(苦笑)

« 秋空のもとでヽ(=・ω・=)) | メイン | 謹賀新年 »

コメント

 D.K.しゃん、GOOD JOB!

DKさん、お疲れ様でした!
いつも綺麗な画像と愛溢れる(笑)文章で楽しませて頂きました。
このブログで生モチに会いたい!彦根に行かなきゃ!とまんまと罠?にハマって彦根通いをするはめに…いえ、感謝しています(笑)
部署が変わられたとのことで、こちらの担当を辞められるのはとても淋しいですし、「いいって言われてるなら、やればいいやん!」と思わないでもないですがDKさんが決めることですもんね。
やはり見た目通り真面目な方なんだなぁと思いました。
だから、名ブリーダーDKさんが調教(笑)されたひこにゃんもあのような可愛い素敵なおモチになったんですね!

お忙しい中、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
願わくばまたいつの日にかひこにゃんとの名コンビが拝見出来ることを祈っています。

このブログをブックマークし、毎日チェックしておりました。
たくさん楽しませていただいて、D.Kさん、本当にありがとうございました。
ひこにゃんも、これからの活躍を楽しみにしてるよ!

D.Kさん、更新ありがとうございます!
楽しかった最終日の様子が、鮮やかに蘇ってきました。
閉幕式典に、一般の観客も、出来るだけ多く入れるよう尽力してくださって、ただただ感謝です!
夢一会の写真、とても綺麗に撮れていますね。感激です。ちなみに私も会場にいたのですが、点灯式は…見えませんでした。
ひこにゃん、夜道の移動、怖かったのではないかしら。よくぞ立派に、歩き通しましたね。
近くに住んでいる私は、少しずつ、何度も足を運びました。楽しい思い出が一杯です。
心残りは、ワダエミさんにお会い出来なかったこと。でも、展示された作品は、堪能しましたよ。
感謝と思い出は、尽きません。
そして、市民の皆さんの力も、しみじみと感じております。ボランティアガイドさんには、いつも感心しておりました。盛り上げ隊の皆さん、高い石垣の上でのお迎え、ありがとうございました。
スタッフの皆さん、ひこにゃん、本当に本当に、お疲れさま&ありがとう!
D.Kさん、部署は変わられても、思い出は不滅です!ありがとうございました!!

またもや、モチにゃんです。
25日は、最高の天候に恵まれましたね。どんなにお祈りしたって、あんなに善い日は、そうそう無いです。
夕方以降も、風もなく、キャンドルを点灯するのにも最適でした。
心残り、まだありました。彦根城に金メダル&メッセージ、参加出来ませんでした。
勝手ながら、この場をお借りして、メッセージを送ります。
「ありがとう彦根城!あなたは、美しい!」

関係者の皆さんお疲れさまでした。D・Kさん栄転?
やちにゃんとみつにゃんが同時に最終日に見られると
彦らぼブログとしまさこにゃんブログでチェックしてたので
がんばって見に行ってしまいました。
最終日のひこにゃんは、いつもよりテンション高かったですね~。
セレモニーは一般人は近くでは見れないと情報があったので夜の部までキャッスルロードで時間潰してたらネズミのひこちゅうに出会いました。
今度は5匹まとめて見られる日に、彦根に行きたいと思ってます。

お疲れ様でした。また、長らく楽しませていただき、本当にありがとうございました。

400年祭は終わりましたが、これを点とせず、今後の彦根を盛り上げていく良いキッカケになればいいですよね。
開催期間中はとうとう彦根城へ行く機会を持てませんでしたが、これから先も母の実家がある彦根へ行く事もあると思いますし、彦根城にも興味が沸いてきました。

今後もお身体に気を付けて頑張って下さいね。
心から、ありがとう!

彦根犬ころです。彦根市民としてうれしいのは、このお祭りで今までの彦根の印象が変わった事です。どちらかといえば“ことなかれ主義”や“ひややか、熱しにくい”等のイメージでしたが、彦根にもこんなに情熱的で才能あふれる人達(もちろん文豪ブログライターの皆さんを含みます)がたくさんいらっしゃるんだとわかって、なんだかうれしいのです。最終日には夢一夜会場で、初めてブログの向こう側の方(K.Tさん)とお話しもできて感激でした。面と向かってお話しするのは、ものすごく気恥ずかしいですね。逃げる様に帰ってしまって失礼しましたm(__)m D.Kさんが配置換えとはなんとも残念です。モチサンへの愛情あふれる?名文にどれだけ心を癒されたでしょう。私にとってはお祭りが終わって寂しい以上のショックです。なんとかなるものならなんとかして欲しい(まだ一緒にちゃんぽん食べに行ってないし)。ひょっとして次の部署とは150年記念関係とか?だったらまたモチサンとペアでうれしいのですが。とにかく、激務の最中に1人々々に丁寧にお返事くださった事忘れません。(ちゃんと読んでくださっているんだぁ)と、とてもうれしかったです。いつかお目にかかりたいですね。その時は逃げません。とにかくありがとうございました。お疲れ様でした。

初めて書き込みします。書き込みこそはじめてですが、いつからか(たぶん3月頃)このブログにはまったひとりです。7月にはひこにゃんにも会えました。その時私と一緒に彦根に行った香川県の友人も彦根を宣伝してくれて、なんとその会社から3人の方が(全員)彦根に行ったのです。彦根城、ひこにゃんには魅力があります、そしてDKさんの文章もすばらしい。だからDKさん まだまだブログを書いて下さい!!!お願いです!!

スタッフの皆様、御苦労様でした。
私自身、大阪在住の身でキャロムの日本選手権の日に1度しか彦根城に足を運べませんでしたが、ひこにゃんファンの皆様の情熱と活気に触れただけで、満足が行く思ひでした。
当方は妻子共、大のひこにゃんファンで娘は何回か彦根城へ行きましたが、肢体障害者である妻は城へは登れないのでひこにゃんに会うのは諦めてました。
しかし12月以降は、ひこにゃんが彦根城博物館で見られるとの事で、年が明けたらひこにゃんに会いに行きたいと妻が楽しみにしています。

最後に、スタッフの皆様のご尽力に感謝すると共に御健勝をお祈り致します。
本当に、楽しい日々をありがとうございました。
そしてこれからも更に、宜しくお願い致します。

お久しぶりです 某どこかで動画を録画してはUPし続けておりますsizukuです(ぺこり)
大変遅くなりましたがモチさんDKさん事務局委員の方々400年祭りお疲れ様でした
私も11月22日から25日まで彦根にお邪魔させて頂いておりました(o_ _)o
彦根は思ってたよりも寒かったのが印象に残ってます(笑)
そんな中でもモチさんは元気なお姿で我々の前に登場して下さってましたね(^^)
そうそう23日の1回目(天守閣)でモチさんの出待ちしてる時にKTさんから話しかれていたのは実は私でした(笑)
「神奈川からです~神奈川の●●~」と話してた黒ダウンの女です(^^;
話は戻りますがどの日もモチさんは頑張ってましたよ
(相方から聞いたのですがDKさん疲れた~とか仰ってたそうですね(笑))
最終日までそちらにお邪魔させて頂きましたがどうしても時間の都合の問題上ひこにゃんオンステージまでしか見る事は叶いませんでしたが
こうしてDKさんのお写真で様子が見れてとても嬉しいです
本当に素晴らしいお祭りのフィナーレで参加してよかったです
他にも参加してた人達はきっと同じですよ
これからは部署がかわると聞きまして大変寂しい残念な気持ちです
もうDKさんのドSぶり炸裂文章が読めないのかと・・・(ノд`)(誉めてるんですよ(笑))
理想としてはひこにゃん課でも出来てDKさんが課長にでもなって下さればなんて考えてはいたのですが(笑)
モチろん課員はモチさんで(笑)
寂しくなりますがこれからも頑張って下さいね
新しい門出に乾杯!
モチさんDKさんの黄金コンビは忘れません!
本当にモチさんスタッフの方々お疲れ様でした!
そしてありがとうございました!
長文にて大変失礼致しました

PS
いつも動画を撮影しててすいませんでした(^^;
お詫びに今まで撮影したモチさんの動画を編集してモチさんの歴史を辿る動画を作ってみました
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151946658
モチさんとスタッフさんににすべての感謝(とお詫び)をこめて・・・(笑)

ご無沙汰してます。 相模・多摩ひこにゃん大使 を名乗っていい とD.K.様から許可をいただいた者です。
長期間 祭担当の大変なお仕事、本当にお疲れ様でした。 皮肉な事に、週末 関東遠征の写真をお送りしたので行き違いになってしまいましたが、ご本名宛で送りましたから、イヤでも回されるかと思います(^_^;)。
他部署での益々のご活躍をお祈りします!
あ、KTさんは、マメに更新してくださいよー みんな マメにチェックしてますからね(D.K.さんのかわりに愛のムチ)。

D.K様、ご多忙のところ更新ありがとうございます。


11月24-25日と御地へ伺った者です。
記事を拝見し、当日の出来事の数々が鮮やかに思い出されました。
400年祭の終幕に居合わせることができ、幸運でした。


モチさんが現在の大人気を獲得するに至ったのは、
モチさん自身の魅力に加え、実行委員会スタッフの皆様ほか関係者各位のご尽力の賜であり、このブログが果たした役割もまた大きかったと存じます。
モチさんの活躍ぶりを、厳しくも暖かく見守り、ユーモラスな筆致で伝えて下さったD.K様のおかげで、モチさんへの親近感が日毎に高まり、心から楽しませていただきました。
D.K様のご執筆が今回で最後とは、本当に寂しく残念なことですが、これまでのご執筆に深く御礼申し上げますとともに、新しい部署にてのご活躍とご発展を祈り上げます。


KT様、ご多忙とは存じますが、今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございます!(^o^)/
最終日の素晴らしいイベントの模様、堪能しました。
モチさんも頑張りましたね!(モチさんの晴れ姿に、DKさん、不覚にも涙したりして?!)
DKさん異動されるのですね。ガッカリです。モチさんもショックで痩せちゃうかも?
DKさん、今まで本当にありがとうございました。お疲れ様でした。ブログにはゲストとして、これからも参加してほしいです!
事務局の皆様、ひこにゃん、本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。
彦根大好き! ひこにゃん大好き!(^o^)/

400年祭が終わってからも、毎日このブログをチェックしていました。クロージングセレモニーの様子、伝わってきました。これを見ると、ほんとに終わっちゃったんだな~とさみしい思いです。それと同時にD.Kさんが筆を置かれるって。今まで、ひこにゃんの画像とともに、D.Kさんのコメントがあったからこそ楽しい内容だったのに。今後も時々コメントしていただけたらな~と思います。400年祭のお忙しい期間中のブログのUPはほんとにお疲れ様でした。

D.Kさん、更新ありがとうございます。
クロージングイベントの様子が大変よく伝わってきました。ひこにゃんのがんばりにD.Kさんも感慨深いものがあったのではないでしょうか。
夢一会の写真、本当に美しいですね。ひこにゃんとお城がろうそくの炎にゆらめいて、なんとも言いがたい美しい光景になってました。改めて、400年祭の終わりを実感しました。さみしい思いでいっぱいです。
D.Kさんがこのブログからいなくなってしまうのは、とても寂しいです。あのひこにゃんへの熱い愛のムチが見られないなんて・・・。
できることならば、時々ゲストとしてコメントしてくれたらうれしいな。
D.Kさん、今まで楽しいコメントありがとうございました。新しい部署でもご活躍してくださいね。

K.Tさん、今後ともよろしくお願いします。

D.Kさん、閉幕式のアップとたくさんの写真、ありがとうございます!そして、ひこにゃん、D.Kさん、スタッフ、彦根の皆様、お疲れ様でした。
9月から閉幕式まで5回来彦しましたが、ひこにゃんだけでなく、400年祭を心から楽しみました。そして、日本の歴史を見直すいい機会になりました。

ひこにゃんがこんなに愛されるキャラクターになったのは、D.Kさんやスタッフの皆様の愛情(時には厳しく)の賜物。育ての親皆様のキャラを反映してか、素直で優しくて、時にはだらにゃんするけれど、がんばりやで、頭も良くて、ほんとにいいこに育ちました。どれだけの人がひこにゃんに癒されたことでしょう。ほんとに、むぎゅう〜〜っとハグして、心からありがとうと言いたいです。

D.Kさんはこのたびの異動で、今回のブログが最終回だそうで、残念です。軽妙洒脱で、ひこにゃんへの愛情に満ちたD.Kさんの筆があったからこそ、ひこにゃんへの興味がどんどん湧いて、終いにはモチちゅうになったのだと思います。ほんとうに、ありがとうございました。どうぞ、新たな部署でもご活躍ください。

おお、D.Kさんの後任は、K.T氏ですか?!それは心強いことです。来年は「日米修好通商条約締結150周年」というイベントが控えていますし、これからも、ひこにゃんや彦根発の情報を発信していただけますよね?応援しますので、よろしくお願いします〜!

DKさん、大変お忙しい中、更新をありがとうございます。
また、ご栄転おめでとうございます。
このブログを拝見し、楽しそう!と思い400年祭に参加しました。楽しい思い出が出来たのも、スタッフの皆さん、またDKさんのおかげです。本当にありがとうございました。コメントにひとつひとつお返事をしてくださったDKさんのご努力と心遣いと誠実さを忘れません。DKさんのご努力が花開いていく様子をこれからも見守ってまいります。KTさん、ご多忙とは存じますが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
昨日、PHP出版「カラット」全国ゆるキャラ図鑑の特集でモチさんを拝見しました。モチさん、会いたいョ〜!風邪に気をつけて下さいね☆

ひこにゃん、D.K 様、スタッフの皆様本当にお疲れ様でございました。
彦根城築400年祭ご成功おめでとうございました。
閉幕し寂しく思っておりました所、D.Kさんはここはご引退されるとの事で、更に寂しく感じております(泣)
この250日。振り返るとイロイロありましたね。
私にとっても思い出深い物となり感謝しております。
沢山の喜びをありがとうございました。
これからも彦根は私の第二の故郷です。
本当に素敵な思い出をありがとうございました。
またいつかどこかで・・・(^-^)v

400年祭が終わったので、もうこのブログも更新されないのかなと思いつつ毎日チェックしていましたら、やはりクロージングイベントのレポートを書いていただけましたね。当日は快晴で暖かくて本当によかったですね。テレビの特番を見て、すごくたくさんの人がこの400年祭を支えてこられたんだなと思いました。みなさんご苦労様でした。
それにしてもD.Kさんがこのブログから姿を消されるのは大変残念です。D.Kさんのコメントによってモチさんのイメージができ上がってきたと言っても過言ではないと思うからです。
これまでのブログをまとめて本にしてもらえませんかね?売れますよ〜。
それはさておき、これからもこのブログをチェックし続けますので、K.Tさんよろしくお願いします。
今年のすす払いにはモチさんは出陣するのかとか、これからのモチさんの活動をこまめに教えていただけたらうれしいです。
D.Kさんもときどき書いてくださいね!

D.Kさんこんばんは。
あれから早2週間、でもあの感動は忘れません。
あの日あの時彦根に居れてよかった〜と思っています。
400年祭は終わったけど、お城も彦根の町もそのままあるのでまた来彦します(すでに行っていますが…)


D.Kさん人事異動ですか?
このブログからD.Kさんの文章が見られなくなるのは寂しいです。
だって私が「ひこにゃんに会いに行こう」と思ったきっかけはこのブログですから…
部署は変わってもきっとD.Kさんのモチさんへの愛情は変わらないと思うので、どこかでお会いできますよね。
その時はD.Kさ〜んと声かけてもいいかしら?

400年祭が終わってからも、毎日のようにUPされるのを待っていました。
いつものように、とても可愛い大好きなひこにゃんの写真と、細やかなリポートと絶妙な突っ込みのDKさんのコメントを楽しんでおりました。
今回でDKさんのひこにゃんへの愛情あふれる突っ込みが読めなくなると思うと、だんだん400年祭が終わったんだと実感してきました。
ひこにゃんはいつまでも彦根にいる様な気がしているし、ひこにゃんがいる限り、DKさんたちも近いところにいらして下さるような気になっていたので、とてもせつなくなってしまいます(iдi*)
でもDKさんもこれから新たなご活躍をされる事でしょうし、陰ながら応援しております!!
非常にお忙しい400年際だったと思いますが、おかげさまで彦根に何度も足を運ぶほど、私も家族、友人も楽しませていただきました♪
ありがとうございましたっ!!

PS:次は410年祭あたりで、コンビ復活でいかがでしょう?(笑)

D.K 様


お忙しい中、更新有り難うございます。夢一会の写真がとても綺麗で感激致しました!


長い間お疲れ様でした。
私は未だひこにゃんを知って数ヶ月の新参者ですので、過去のひこにゃんの活躍ぶりを楽しく拝読しておりました。
ブログが残るのは嬉しいですがD.K様が去られるのは残念でなりません。


ですが、もう決められたとの事。それならば笑顔でお送りしたいと存じます!
新しい部署でもどうぞお元気で御活躍下さいませ。
そして叶いますれば、時々でもブログに近況等お知らせ下さい。
ここをご覧の皆様もきっとD.K様の事、忘れられないと思います。
是非ともご一考下さい!


寒くなりましたので御身体御自愛下さい。
今までの感謝を込めて…有り難うございました!

DKさん、ブログの更新ありがとうございました。
そしてこれまでの間、生き生きとしたモチさんを伝えてくださってありがとうございました。
DKさんの愛情表現(いじり方)がとても楽しく、パソコンに向かい一人微笑んでいたものとしては残念な気がします。
これからも、モチさんフアンとして、このブログを楽しみにしていきたいと思います。部署は変わられてもDKさんのモチさんを想う気持ちは変わられないと。また時々、いじってあげてください。そのいじりぶりを私は楽しみにしております。
400年祭を通じて本当にお疲れ様でした。

D.Kさん長い間お疲れ様でした!!400年祭が終わった今、このブログはもうアップされないのかなぁ…と寂しく思っていたのですが、お忙しい中最終日の様子を詳しく書いて下さり有難うございます。一文一文噛みしめて読ませて頂きました(^−^)
本当に大成功だったんですね。彦根の皆さんが一生懸命力を合わせているっしゃる様子が伝わってきて感慨深いものがありました。先日彦根へ足を運んだ時も(400年祭の後でしたが)お城の周り以外の民家でも窓や玄関、いたる所にひこにゃんのぬいぐるみが置かれており、市全体で盛り上げようという気持ちがとても温かかったです。


私も以前仕事でブログを書いていたことがあります。月8回〜10回のブログでしたが、毎回内容を考えたり写真をアップしたりと日々手探りでした。月8回という更新数は、たまに「簡単そう」とか「早く更新したら?」と言われることもありましたが、実際書いてみると本当に時間を要する作業で、これは書いちゃ駄目かな?とかもっと面白くしなきゃ…など考えることばかり。D.Kさんも本当に大変だったと思います。でもここのブログを通して彦根に興味を持った方が沢山いらっしゃって、お金をかけた宣伝より何倍も意味があったと思います。


長くなりましたが、楽しいブログを本当にありがとうございました☆
次はK.Tさんの番かな??楽しみに待ってます(^∀^)♪

あたしもこの日は、朝早起きをしてはるばる京都から、電車に乗り着ましたよ。
ひこにゃんがものすごく人気者になっていたのをマジかで見て驚きの連続でした。
それと同時にひこにゃん達の元気を分けてもらってまた頑張ろうという気持ちにもなれました。このことについてはお礼を言いたいです。
本当にありがとうございました。
今度また彦根に行くときはまたひこにゃん達にあえることを祈りながら毎日を送っています。
それでは、ひこにゃん達もインフルエンザに気をつけて毎日元気に過ごしてくださいね。
それでは、雑文ばかりになりましたが失礼します。

ライターD.Kさんの「筆を置きます」宣言で、ステージ上にマイクを置く百恵さんを連想したのは、私だけでしょうか。
…モチにゃん、年バレ。

 関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。
 部署が変わられてしまったとのことで、今後はこのブログで D.K さんの記事を拝読できないのは、仕方のないこととはいえ、いとさうざうしいです。
 此度のひこにゃん人気は、D.K さんの記事なくしては成し得なかったと思います。かくいう私は、はばタンとひこにゃんを比較紹介した写真のコメント「自転車に乗る以前の問題です」でひこにゃんの虜になりました。D.K さんの、ああいう愛あるいじりが最高でした。
 私は祭り期間中に七回も訪彦しましたが、こんな限られた期間に何度も一つの土地に通ったのは人生で初めてです。本当に楽しい時間を、ありがとうございました。これからも関係者の皆様方のご活躍を心よりお祈りしております。どうぞお体、ご自愛ください。

ひこにゃん、D.K さま、スタッフの皆様本当に本当におつかれさまでした。
そして彦根城築400年祭ご成功おめでとうございました。
最終日の様子はきっとアップしてくださる!とお待ちしておりました〜(^^)/
このブログを拝見していなかったら平日にひこにゃんに会いに有給とるなんて思ってもみませんでしたし,もちさんの粘着力だけでなく,ブログパワーのおかげで何度も何度も訪彦することができました(^-^)
涙涙になるかもと思っていた最終日にも,嬉しくて楽しくて笑顔ばかりで彦根をあとにすることができました。それもこれももちさんをはじめD.Kさまや彦根のみなさまのおかげです。

このブログが続くことはとってもとっても嬉しいんですが,D.Kさま異動なんですね...ちょっと寂しい...
でもきっとこれからももちさんの粘着力はますますパワーアップしそうだし,K.Tさまもあれだけいい味でひこにゃんをしきってくださってますのでブログでもいい味をもっともっとだしてくださると信じています。
D.Kさまの新しい部署でのご活躍をお祈りしていますね。
12月中はちょっと無理そうですが,来年早々にはまたもちさんに会いに行きま〜す(^^)/
事務局の皆様、ひこにゃん、本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。
みなさまお風邪など召されませんように。
彦根だ〜い好き! ひこにゃん大大大好き〜!!(^o^)/

ひこにゃん、D.K さま、スタッフの皆様本当に本当におつかれさまでした。
そして彦根城築400年祭ご成功おめでとうございました。
最終日の様子はきっとアップしてくださる!とお待ちしておりました〜(^^)/
このブログを拝見していなかったら平日にひこにゃんに会いに有給とるなんて思ってもみませんでしたし,もちさんの粘着力だけでなく,ブログパワーのおかげで何度も何度も訪彦することができました(^-^)
涙涙になるかもと思っていた最終日にも,嬉しくて楽しくて笑顔ばかりで彦根をあとにすることができました。それもこれももちさんをはじめD.Kさまや彦根のみなさまのおかげです。

このブログが続くことはとってもとっても嬉しいんですが,D.Kさま異動なんですね...ちょっと寂しい...
でもきっとこれからももちさんの粘着力はますますパワーアップしそうだし,K.Tさまもあれだけいい味でひこにゃんをしきってくださってますのでブログでもいい味をもっともっとだしてくださると信じています。
D.Kさまの新しい部署でのご活躍をお祈りしていますね。
12月中はちょっと無理そうですが,来年早々にはまたもちさんに会いに行きま〜す(^^)/
事務局の皆様、ひこにゃん、本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。
みなさまお風邪など召されませんように。
彦根だ〜い好き! ひこにゃん大大大好き〜!!(^o^)/

二重投稿になったら申しわけありませんm(_._)m
名前を入れずにさっき投稿してしまいましたので再送させてもらいますm(_._)m

スタッフのみなさま、400年祭のご成功おめでとうございます。
夢一会は、所用のため途中で帰ってしまったので、完成を見れなかったことが心残りでした。
美しい出来上がりが写真で見れて本当に良かったです。

それと、D.Kさん、お忙しい中、今まで楽しいブログを届けてくださいまして感謝の気持ちで一杯です。本当にお疲れ様でした。

ひょんなことからこのブログにたどり着き、ひこにゃんの愛らしさとD.Kさんの愛溢れるツッコミにすっかり病みつきになり、ここをチェックするのが日課になりました。
D.Kさんの異動はとても寂しいですが、またどこかでひこにゃんへの愛あるツッコミが見られればいいなぁと、ひそかに楽しみにしております。
今後はK.Tさんが更新してくださるとのこと、ご多忙かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますね〜。

D.Kさんの新天地でのご活躍と、ひこにゃん&スタッフの皆様のますますのご活躍をお祈り申し上げます。
お祭りに参加させていただいて、本当に楽しかったです。
どうもありがとうございました。

あれから2週間たちましたが、突然のDKさんの降板にショックをうけてます。

いつも?もちさんのそばにいて、もちさんの友達と言っておられたのに…
ブログのコメントのプッがおもしろくて、読みながら笑っていました。
もちさんさびしくなるだろうな!
また、たまにはプライベートで、もちさんを監視しに来て下さいね!
蟹を持って!

新しい部署でも、頑張って下さい!

D.kさんこんばんわ。そしてお疲れ様でした。
モチサンやこのサイト、そして彦根城を知ることで、いつまでも忘れられない一年になりました。
とても居心地のいい文章書かれるだけに、ザンネンです。
私の、いいえ、大袈裟かもしれませんが、D.kさんの書くブログで皆さんが、日頃のストレスや安らぎを与えてくれた、サプリのような場所でした。。。
お仕事をこなし、それからブログ更新、本当に有難うございました。
お体など壊さぬように、次のお仕事もがんばってください。
これからも彦根ファンであり続けたいと思っています!

ひこにゃん、DKさん、スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。
400年祭が盛況のうちに無事に終了できたのは、みなさんの努力のおかげかと存じます。
また、スタッフのみなさんがひこにゃんを大事に育ててこられたことが、ひこにゃんのファンを増やし、大成功につながったと思います。そして、このブログを通じてのひこにゃんの様子を伝えていただき、よけいに彦根を身近に感じ、何度も彦根に足を運ぶ方が増えたんだとおもいます。
お祭が終わり寂しく感じておりましたのに、そのうえDKさんもこのブログから勇退されるなんて・・・・・(涙)

でも、ひこにゃんがまた元気にお城に出陣されてるそうで、彦根にはまたいかせていただきたいと思ってます。

KTさん、どうかレポートよろしくお願いします。楽しみにしております。

400年祭の成功、おめでとうございます。
入場者も76万人を超え、大成功でしたね。ひこにゃん効果もありますが、これも事務局の皆さんの影の力があったからこそ。お疲れさまでした!
去年の10月、近江鉄道のガチャコン祭りで生ひこにゃんに会って以来、ひこにゃんの虜に。結局、400年祭の開催中に3度彦根を訪れましたが、毎回毎回楽しい時間を過ごさせてもらいました。また、彦根を訪れたことが契機となって、他の地域も旅をし、今、滋賀県が一番お気に入りの県となっています。
400年祭は終了しましたが、次は、日米修交通商条約締結150周年記念事業が始まるとのこと。こちらも楽しみにしておりますので、引き続き担当されるスタッフの皆様、よろしくお願いします。
D.Kさん、長い間、お疲れ様でした!ブログを読むのがホントに楽しみでした。ライターD.Kは消えるけれども、一モチファン?として、たまにはブログに書き込みして下さいね!新しい部署での益々のご活躍をお祈り申し上げます。

ひこにゃん、D.K さま、スタッフの皆様
本当に お疲れさまでした。
彦根城築400年祭無魔成満おめでとうございました。
最終日の様子のアップ心待ちしておりました。
ありがとうございます。m(__)m

D.Kさま異動なんですね。
寂しいですが、自分の関わらない事を書くことは温度差が出るとの配慮から筆を置かれたのでしょうね。
D.Kさまの新しい部署でのご活躍をお祈りいたしております。

K.Tさま 宜しくお願いします。(^_-)-☆
                      (V)o¥o(V)

D.Kさんの日記が見られなくなるのは、仮にひこにゃんが居なくなるのと同じくらい寂しく思います。D.Kさんのおかげで多くの楽しみや発見がありました、本当にありがとうございました。今後のご活躍とご健勝を心よりお祈りいたしております。

DKさん、長い間お疲れさまでした!

いつも綺麗な画像と楽しい文章で楽しませて頂きました。

このブログのお陰で「 モチさんに会いたい!彦根に行かなきゃ!」とまんまと罠?にハマって彦根通いをするはめに・・・(*⌒m⌒*)ププッ♪

部署が変わられたとのことで、こちらの担当を辞められるのはとても淋しいですが、名ブリーダーDKさんが調教(笑)されたひこにゃんもあのような可愛い素敵なおモチに・・・:・( ̄∀ ̄ )。・:・ポワァァァン・・・

お忙しい中、本当に有難うございました。そして、お疲れさまでした。
願わくば、またいつの日にかひこにゃんとの名コンビが復活されることを祈っています。

☆ぴかちゅう☆です。
彦根城築城400年祭の関係者様方々、本当に本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
11月24日25日と泊まりで400年祭のラストを見届けて参りました。ラストの『ひこね夢一会』まで参加していたのですが、全てが終わって気が抜けたのでしょうか・・・。その帰りから体調を崩してしまい、2週間風邪をひいておりました(涙)
24日は、週間天気予報では雨が降る予報だったのですが、にゃんと見事に晴れてくれました♪そしてこの日はD.KさんとK.Tさんが揃い踏みで、ひこにゃんの調教?にあたっていました(笑)人は多かったのですが、なんだかゆったりとした感じでひこにゃんを堪能することができました。
25日はいろいろとイベントが目白押しで、私自身がバタバタとしていてラストなんだ・・・と感じる余裕がなく、今でもなんだか終わっていないんじゃないかなと思うくらいです。25日には、何人かの方から『ぴかちゅうさんですか?』などと声を掛けて頂きました。ありがとうございました。ひこにゃんを通じて、知り合えたことを本当に嬉しく感じていました。ありがとうございました。ごんたくんさん、ネットの中日新聞の写真にそれらしき姿が写っていたように思えたのですが、あの後も楽しまれていたんですね♪お堀のところでお話した後、どうされたのかな~って気になっていたんです。また、ラスト日にデビューした『いしだみつにゃん』と『やちにゃん』に出会えてよかったです。相方は『いしだみつにゃんは、格好よくできてるな~』と感心していました。私は、やちにゃんのあの笑顔にやられましたね(笑)『ひこね夢一会』での、ろうそくの灯りの景色はとても幻想的でした。この景色をいつまでも見ていたい・・・。さすがに帰りは寂しくなり、後ろ髪をひかれるような気持ちになりました。
いろいろとあった400年祭でしたが、関係者様一人一人のお力があればこそ、入場者76万人という素晴らしい結果が出たんじゃないかなと思います。本当に本当にありがとうございます。

☆ぴかちゅう☆です。
札幌雪祭りでひこにゃんの雪像を見てから、400年祭の存在を知り、ひこにゃんのそのかわいさに春と秋に見に行くと決めてから、気がつけば23回という回数を重ねていました。でも、それはひこにゃんの存在だけでなく、このD.Kさんのブログのおかげでもあるんですよね。更新ネタを見るたびに『いかなくっちゃ!!』と思ってましたもん(笑)D.Kさんから声を掛けられた(こう書くとなんだかナンパに合ったようだな(笑))あの暑い夏の日のことを、つい最近のことのように覚えています。そして、K.Tさんを紹介して頂いた日のこともしっかりと覚えています。こうやって、何かのイベントに携わっている方と顔見知りになり、話が出来るようになるということは、人見知りの私には今までなかったことなので、本当に大きな出来事でした。
その名ブラザーズの一人であるD.Kさんが、他部署に移動となり、このブログから姿を消してしまわれるということを知り、本当に悲しいの一言に尽きます。ひこにゃんに会いに行っても、もうD.Kさんには会えないということなんでしょうか・・・?寂しいですね・・・。ひこにゃんに会いに行くと、自然と『今日はD.Kさん、いらっしゃるかな~』なんて探していたりしてたんですよね。そして、そればかりでなく、このブログでもうD.Kさんのコメントが更新されることがないなんて・・・。本当に残念です。今までひこにゃんと一緒に400年祭を盛り上げていたD.Kさんなのに、他部署に移動されるのがなんだか信じられません。『ひこね夢一会』会場で、『まいど。気をつけてお帰りください』と声を掛けられたのが最後になるなんて・・・。ちょっとショックで素直に『新しい部署で頑張って下さい』と言えなかったりします。ごめんなさい。でも、本当にいろいろとお世話になり、本当に本当に感謝しています。気のきいたことが言えないのですが、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
12月16日に、彦根に行く予定をしています。しゅうまいさんとご一緒させて頂きます。400年祭終了後の彦根の街がどんな感じになっているのか、楽しみなような、怖いような感じです。

DKさん今まで楽しいブログをありがとうございました。
DKさんの文章が見れないかと思うと寂しいです。
DKさんは人を惹きつける文章を書く才能があると思います。
またどこかでその才能を生かして頑張ってくださいね。
これからもひこにゃん、応援し続けます。

最終日のアップありがとうございます。「ひこね夢一会」すごくキレイで幻想的ですね。モチさんの能を舞う様子も、楽しく拝見いたしました!

DKさん、お疲れさまでした。DKさんの文章とひこにゃんのカワイイ写真は、自分の元気の源でした。250日間楽しませて頂きありがとうございました。新しい部署でのご活躍をお祈りいたします。

D.K.さん、長い間お疲れさまでした! 私は、ウェブやブログでひこにゃんを見てハマった人なので、D.K.さんの書かれたこのブログがなければ、何度も彦根通いをするほどディープにハマらなかったかも知れません。彦根のお祭りを知ったのこそ遅かったのですが、知ってからの4ヶ月間はとっても楽しかったです。ブログのチェックやひこにゃんチェクなど、とても充実した楽しい時間を過ごせました。本当にありがとうございました。D.K.さんの姿を横目に見つつも声をかける勇気を出せないまま終わってしまったのが悔やまれますが、新しい部署でのご活躍をお祈りしています。そして、このブログを引き継がれる(?) K.T.さん、よろしくお願いいたします♪ たのしいブログを楽しみにしています♪ (どの方なのかしら。。。)

DKさん本当にご苦労さまでした。
筆を置かれた事は悲しいのですが、
配属先が変わったのであれば仕方がないのですね。
DKさんなら次の部署でもご活躍される事でしょうね!
DKさんの文章であまり知る事のない、「緊張した様子のひこにゃん」や、「お調子づいているひこにゃん」、「だらけているひこにゃん」等
色々知る事が出来たのですよ!
DKさんの写真の中央にはひこにゃんがいて、どれもいい写真ばかりでした。心からありがとう!

スタッフの皆さんへ
長期間お疲れ様でした。
彦根には、家族や友人を連れて数回訪れました。
当初、「彦根ってどこ?」「何あるん?」「おもろいん?」と言う人ばかり(スイマセン)でしたが、渋る面々には、ひこにゃんやブログの面白さをエサにして来彦しました(させました)。
自分を含め、来彦の感想は「ひこにゃんも良いけど城も祭りも良いじゃないか。」でした。
そのような気分にさせてもらったスタッフ、ひこにゃんに感謝です。
長期間本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
追伸:D.Kさん次の職場でも市民のために頑張ってください。楽しかっ   たです。お疲れ様でした。
   K.Tさんブログよろしくお願いします。頑張ってください。
   ひこにゃんも!
   彦根も!

D.Kさん、更新ありがとうございます!
そして400年祭事務局お疲れ様でした。
D.Kさんとひこにゃんの名コンビが見れないかと思うと寂しいです
が、彦根を盛り上げる意味でも今まで以上のご活躍をお祈りしています。
このブログを引き継がれるK.T.さん今まで以上に頑張って下さい。

D,Kさん・・・お疲れ様でした!!(^^)

D.K様
最終日の様子を臨場感溢れる筆致でお伝えくださり、ありがとうございました。
長い間、本当にお疲れさまでした。
思えば5月にちょっとした仕事で彦根を訪れ、駅前にはためく赤い幟のひこにゃんに出迎えられ、一目惚れ。
帰宅後、このブログですっかりファンになり「動くひこにゃんに会いたい!!」と、2度3度と彦根に足を運んだのは、ひとえにD.Kさんの名文と絶妙の「モチさんいじり」効果と言っても過言ではありません。
とても寂しいですが、新しい部署でもどうかお身体に気をつけて頑張ってください。
お酒は適量でネ。
そして、お忙しいでしょうが、時々はここにコメントなどいただけると嬉しいです。
ひこにゃんも引き続き、お城で頑張ってくれていますし、また彦根にお邪魔するつもりです。
K.T様、これからもよろしくお願いします。

D.Kさん、モチさん、そしてスタッフの皆様、400年祭のご成功おめでとうございます。そして、長い期間、おつかれさまでした。

思えば、D.Kさんの記事を通じて、私はモチさんへの熱い思いを育んでまいりました。東京、世田谷でモチさんにお土産を渡そうとしたところ、モチさんのお手手はもういっぱい。隣の若いお兄さんに「お願いします」と託しました。その方がD.Kさんだったんですよね。ブログの記事から、勝手に不惑のお年頃の方かなぁなんて思っていたのですが。。

モチさんが仕舞「猩々」を好演して一週間後、私も仕舞の発表会がありました。モチさんの舞を見て、ひそかに「負けた」と思っていたものの。。モチさんの一生懸命さを少しでも見習おうと、なんとかがんばり、間違えることなく舞うことが出来ました。モチさんのお陰です。

D.Kさんも新たな部署でご活躍されることをお祈りしております。D.Kさんの文章、またいつかどんな形でもよいから拝見したいなぁと思ってます。

D.Kさん、おつかりさまでした。そして、ありがとうございました。

D.K様
彦根城築城400年祭成功裏に終了し、また今回実行委員会より栄転されたとのこと、おめでとうございます。

この事務局日誌に手作りの記念祭、彦根を盛り上げようとの底辺に流れるモットーは、読み手の私にいつも感じさせていただきました。
時間がないのに急遽ひこにゃん山車を作り、仮組みまで済ませたのに当日、台風が来てお流れになった、ような話は自身にもよくあることでとっても共感がもてます。あまりに一所懸命だったので写真がありませんというコメントも、とってもリアルでした。
今掲げたお話だけでなく、自分が仕事を行うときの仲間意識、同じ目線が感じられるとても楽しいブログでした。
ひこにゃんに対するコメントも「できの悪い同僚だけど、お互いプロジェクトを成功させる思いは同じ」というスタンスが終始一貫変わらなかったのもとっても良かったです。
何か他人事ではない、自分にも思い当たる社会が見えて笑うのです。

架空のおはなしではないのですが、事務局ブログ中の世界がとっても大好きでした。

最後になりますが、DK様大好きな焼酎はほどほどにこれからもご健勝のほど、事務局方お疲れ様でした。
また、戒告150周年祭のご成功を心よりお祈りいたしております。
ひこにゃんと彦根の皆様本当に楽しかったです。ありがとう!

D.Kさん!ほんとうにお疲れさまです。忙しい中ブログを更新してくださる度に嬉し
い反面、しんどくて体こわさないかなぁなんて心配してました。(おかあちゃんの
ような発言ですがたぶん同じぐらいの年齢です)お城はすぐ近いのに最終日は仕事で
参加できませんでした(泣)でもブログのおかげで本当によく様子が伝わってきました
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。地元愛が100倍になった250日間でした。
モチさんにもよろしくお伝え下さい。(今ごろコタツでゴロにゃんかな?)

ブログはマメにチェックしてましたが、書き込みは初めてです。

D.Kさん、彦根城築城400年祭のご成功おめでとうございます!そして、お疲れ様でした!

とても長い期間(祭期間中だけでなく、勿論祭前の準備からずっと)400年祭の活動に携わってとてもお忙しい日々を過ごされてきたD.Kさん、祭が終わった今はホッと一息ついて麦酒でも飲んでらっしゃるのかなぁと思いつつ・・・
でもやっぱり、今後D.Kさんの「ちょっと毒吐きながらもモチさんへの愛溢れる日記」が読めなくなるのはとても寂しいなぁと。

こんなにモチさんが全国の人達に愛されたのは、勿論モチさん本人のキャラクターの可愛さもありますが(笑)、それと同時にD.Kさんをはじめとする周りのスタッフさんの努力があったからだと思います。
D.Kさん達がモチさんの潜在能力を引き出した(笑)から、こんなに凄い結果(モチさん大人気)になったんだと思います♪

祭は終わってしまいましたが、また彦根に遊びに行きます。(祭終了後に既に一度行ってますが、でもまだまだ行きます♪)
春の桜満開の時、初夏の時、そして祭終盤の紅葉の時・・・と、それぞれの季節に訪彦してるので、今度は雪が積もったお城を観てみたいです(^^)

最近風邪が流行ってますので、D.Kさんも風邪を召されぬようご注意下さい。
そして、ブログを引き継がれたK.Tさんのこれからの日記を楽しみにしております。(^^)

400年祭、おつかれさまでした!
滋賀在住の姉より、ひこにゃんの魅力を教えられて約半年。
私の周りには
実家の両親も巻き込んだ「ひこにゃんフィーバー」が起こっていました。

どーしてもひこにゃんの『もちっぷり』をこの目で見たい!という一心で
最終の3連休、四国から彦根へ遠征しました。
間近でひこにゃんに会うことができ、
がっつり写真も撮れて大満足です。

また、彦根の趣きある街並みもよかったです。

ほんとうに、ありがとうございました&おつかれさまでした!

D.Kさま
今までお疲れ様でした
400年祭無事終了おめでとうございます
これからの彦根の発展を祈って・・・

D.Kさん、お疲れ様でした!(*^^*)
長い間、400年祭の様子をお伝えいただき、ありがとうございました♪
こちらのブログがきっかけで、私も自分のブログを立ち上げ、細々ながら
現在も続けております。(^^;)ゞ
D.Kさんの記事が読めなくなるのは残念ですが、他部署に移られても、
お身体にお気をつけて、これからも彦根を盛り上げていってくださいね。
それでは、今後も引き続き、ひこにゃんの活躍を楽しみにしております。(^-^)/

D.Kさん、ひこにゃん、そしてスタッフの皆様、400年祭のご成功おめでとうございます!
そして、おつかれさまでした!!

改めて400年祭のご成功、いえ、大成功おめでとうございます!!
ひこにゃんも400年祭成功を目標にしていたから、
本当によかったと思います。
まことにお疲れ様でした。

彦根は400年最中に1度だけ行かせていただいたのですが、
とても大好きになりました!
町の雰囲気とかお城とか、そしてひこにゃんとか!!
楽しかったです!
最終日は残念なことにいけませんでしたが、
クロージングイベントも盛り上がり、
さらにひこにゃん表彰まであって本当に楽しそうでしたね。
ぜひまた彦根に行かせていただきたいと思います!!

そしてD.Kさん、長い間お疲れ様でした。
ひこにゃんのお目付け役(?)として
ひこにゃんに突っ込みながらも愛しているということが
このブログからはひしひしと伝わってきました。
このブログをいつも楽しみにしていました。
どうぞこれからも体にお気をつけてお過ごしください。

それでは失礼いたします。

彦根城築城400年祭のご成功おめでとうございます。
そしてひこにゃん,スタッフの皆様並びに彦根の皆様,本当にお疲れ様でした。一部では“ひこにゃん人気が先行している”と言われていましたが,実際に彦根に行ってみると街全体がお祭りを盛り上げよう,成功させようという空気に包まれていて,「いいお祭りだなあ,素敵な街だなあ」と実感しました。


そしてD.Kさん,長い間本当にありがとうございました。
既に皆さんが書き込みされているように,私もこのブログがなかったら「動くひこにゃんに会いたいなあ。でも彦根は遠いし…」で終わっていたかもしれません。
モチさんの頑張る姿を実況するかのようなD.Kさんの文章と写真のお陰で「ひこにゃんに会いに行かなきゃ!」と何度も彦根に足を運ぶことに(笑)

最終日は行けませんでしたが,今こうして読んでいるだけで手つなぎのイベントやクロージングセレモニーの様子がよく分かり,その場にいた皆さんと同じように感極まってしまいそうです。
夢一会の光,本当に綺麗というか圧巻というか,3万灯ものキャンドルを並べるなんて…きっと大変な作業だったでしょうね。
異動されてお忙しいなか「最後まできちんとみんなに伝えたい!」というD.Kさんの熱意が伝わってきて,胸にこみ上げるものが…。
D.Kさん,本当にありがとうございました。新しい部署でのさらなるご活躍をお祈りいたします。

kt@400thです。

ちゅるふ さん
 Thanks! Tell D.K!
 いの一番にありがとうございます。

流れ星 さん
 また、来てくださいよー!

*ひめ* さん
 ひこにゃん ingです。

モチにゅん さん
 長島さんと同じで「不滅」です。
 本当に天気に恵まれました。

のぴぴ さん
 全部制覇してください。

めんちょ さん
 興味を持っていただけただけでも幸いです。
 これからもよろしくです。

ころ さん
 お出会いしているんですね!
 これからも応援よろしくです。

うし子 さん
 広報宣伝のご協力ありがとうございます。

賀登屋 さん
 なかなか出ませんよ、「キャロム」!!
 表門の売店や開国記念館にカロム盤を置いていましたので、ご覧になった方も多かったと思います。
 ぜひ、奥様といらしてください。

sizuku さん
 編集作品見せていただきました。
 何度も来ていただいた記録で、すごい力作ですね!
 なんだか、映像日記のような気がしました。
 
歴史勉強中 さん
 あ、なんだか大変な予感がします。

yumi-s さん
 ようこそお越しくださいました。
 D.Kのレポ確かに臨場感があったような気がします。

桃太郎のママ さん
 あまり多くを語りませんが、人知れず涙してたりしたかも!?

こめ さん
 素晴らしいコミュニティーができたと思います。

ゆきんこまま さん
 最終日は、盛りだくさんの内容で、モチさんの出番も多く長くて、短い1日でした。
 私もろうそくの炎をひととき眺めていました。

ちんめい さん
 みなさんからのひこにゃんや400年祭へのご支持があって、本当に充実したお祭りになったと思っています。
 ありがとうございました。

あんこう さん
 カラットご覧になりましたか、すごいですね、ゆるキャラ特集のトップをひこにゃんが飾っています。
 こういうのを見ると本当に皆さんのおかげだなーと思います。

まきぞう さん
 ありがとうございます。本当にいろいろあった250日間でした。
 今回のことを今後に活かしていかなければならないと思っています。

kinako さん
 う~ん、ブログを本か!?
 これからもひこにゃんと彦根を応援してください。

すっぱ さん
 そのとおりです。お城もまちもそのままあります。
 引き続きのごひいきをお願いします。

ま~にゅん さん
 500年祭までの道のりを歩んでいかなければなりませんね!

Tsutom さん
 本当にやさしい愛情のこもったコメントありがとうございます。
 すでにD.K本人もチェックしていると思いますが、代わりにお礼を申し上げます。

ころころ さん
 いじり方というのが、ほんとピッタシの表現ですね!

くま太郎 さん
 プレッシャーかかりますね!
 あまり書けないかも知れませんが、頑張ります。

京都のモチ猫 さん
 今や、”みやこ”からは、新快速で50分を切ってますので、またぜひモチさんに会いにきてください。

モチにゃん さん
 キャンディーズもありましたね!

佐藤錦 さん
 何度もお越しいただきありがとうございます。
 はばタンやたわわチャンとの出会いは、その周りの素晴らしい方々との出会いになったと思います。

Anonymous さん & みっちゃん さん
 モチさんの粘着力は、終盤すごかったと思います。
 最終日は、マラソンを走らなければならないのに、短距離走のように飛ばしているような感じでしたから、ちょっと注意したのでしたね!

miyasu さん
 日課になるほどなんて、本当にありがとうございます。

ワイン さん
 プッは自然に出たんでしょう!?

にゃんころもち さん
 最上級のお褒め感謝します。
 彦根ファン続けていただけるよう、みんなで頑張ります。

keme さん
 土・日・祝にモチさんは出ていますよ。よろしくお願いします。

ヤギ さん
 ガチャコン祭りに来ていただけたおかげですね。
 ありがとうございます。

バルタン さん
 お待たせしました。
 ありがとうございます。

ダニエル・ラドン温泉 さん
 素晴らしい讃辞をありがとうございます。

啼兎 さん
 みなさんが名ブリーダーだったと思います。

☆ぴかちゅう☆ さん
 本当に多く来ていただいて、ありがとうございます。
 楽しんでいただけたでしょうか。
 今後もよろしくお願いします。

どどん さん
 DKの人柄が現れていましたね。

どらえもん さん
 元気の源にしていただき、ありがとうございます。

若葉マーク さん
 知っていただくのが閉幕前で良かったです。
 また、お越しくださいね。

ちっちょ さん
 現場の状況がうまく伝わっていたようですね。

やまやん さん
 知っていただくことから始めなければなりません。
 ありがとうございます。

ぬこ将 さん
 一昨日、「ひこねを盛り上げ隊」の月例会に行ってきました。
 彦根はまだまだみんな頑張るつもりです。

みったん さん
 ありがとうございます。

長岡のたけのこ さん
 いじってましたね!

耳 さん
 仕舞をされるとは素晴らしいですね。

ヴぃくとろら さん
 なんだかすごいコメント書かれてしまったって感じで、恐縮です。
 確かに、今書かないとと追い込まれているに近い状態でしたから。
 でも、応援くださる方々がどんどん増えていったことが、私たちへのおおきな励ましでした
 ありがとうございます。

月見モチ さん
 住んでいる人に愛されるまちでないとお客様までは、来ていただけないと思います。
 これからもよろしくお願いします。

かねち さん
 モチさんの潜在能力というかポテンシャルというか、私たちも驚かされています。
 春夏秋冬四季折々の魅力を楽しんでいただきたいと思います。

みに さん
 おねえさんのところに時々遊びに来てください。

阿霞 さん
 これからの発展を願っています。

abiko さん
 ひこにゃんのことや彦根のことも書いて応援してくださいね。

「あっブログですが、これからはK.T氏が頑張るかと(苦笑)」

さてさて、私kt@400thは、↑↑見て、えーっ!って大変びっくりした一人ですが、みなさんが、それぞれ書いてくださっているように、D.Kは、モチさんともども大活躍したと思っています。
私は、個人的には、D.Kに「カリスマ ブロガー OF THE YEAR」を勝手に創設してあげたいくらいに思っています。
みなさんとの交流を大切に思っているに違いありませんし、一緒に頑張った仲間として、今後も接していきたいと思っています。

楽しい思い出一杯の400年祭をありがとうございました。
スタッフの皆様、ひこにゃん、お疲れ様でした。 
そしてD.Kさん、ひこにゃんとずっと一緒にいるという感じに思っていただけに、とても残念ですが・・・いままでとても丁寧で楽しいブログを本当にありがとうございました。
K.Tさん、お身体に気をつけてブログ頑張ってください!
またひこにゃんに会いに彦根に行きます。

D.Kさんお忙しい中更新お疲れ様です。
東京からはひこにゃんの様子を知る機会が少なかったので、こちらのブログにはたいへんお世話になっておりました。
D.Kさんの楽しい文章がなかったら、何度も彦根に足を運ぶこともなかったと思います。時に辛口、それでいて愛情あふれるD.Kさんのブログを読めなくなるのは淋しいですが、今まで本当にありがとうございました。新しい部署でも頑張って下さいませ。
できればこれからはお客さんとして、モチさんに会いに行ってあげて下さい。きっとモチさん大喜びすると思いますよ!


P.S.これからはK.Tさんがモチさんの様子をレポートして下さるのでしょうか?引き続き頑張って下さいませ!

D,Kさん、kt@400thさんはじめ400年祭スタッフの方々、そしてモチさん
公式ホームページやこのブログは日々チェックしていたものの、書き込みは初めてです。
本当に400年祭、お疲れ様でした。最終日は行けませんでしたが、二回程生モチさんをモフれて幸せでした☆
様々な問題で大変でしょうが、これからもこのブログの更新を楽しみにしているので頑張って下さい。
日米修好通商条約締結150周年記念事業の宣伝も兼ねて、モチさんが今後もメディアにバンバン出てくることを期待してます。
ずーっと、ずーっと、応援してます(^o^)/

D.Kさん
ネットのブログがこんなに楽しみになったのは、初めてでした。会う人会う人に、「わたし、いま、ひこにゃんに、はまってるワ」「何?それー(笑)」「彦根城のネコなんだけど。ブログがめっちゃ面白いから、見てみて」と、話してまわりました。ほんと、まだまだ読みたかったです。
今度のお仕事、やっぱり、モチさん関係ですよねー。だって、「世界制覇」って、いってたじゃない、そうじゃなかったら、人事、許せない。(すいません。年甲斐もなく、テンションあがり過ぎました。)
日米修好通商条約150周年記念事業、楽しみにしてます。地元の掃部山公園では、井伊直弼公の銅像が、今も、横浜の港を見守っております。ひこにゃんの縁で、自分の住むまちの繁栄の礎に思いが及びました。
訪彦の折、帰りがけのモチさんの腕に、ムリムリおみやげをかけて、ごめんなさい。あやしいおばさんが迫って、モチさんが、一瞬、おびえていたように見えました。今度は、家族と行くね。

☆ぴかちゅう☆です。
ktさん、コメントありがとうございました。D.Kさんに後を勝手に?託されたっぽいのですが・・・(笑)400年祭期間中は、いろいろと本当にお世話になりました。ありがとうございます。そして、これからも変わらずよろしくお願いいたします。
『カリスマ ブロガー OF THE YEAR』の案、よいですね~。賛成です♪♪♪400年祭に関わった全ての方々が表彰ものなのですが、ひこにゃん同様D.Kさんにも表彰状を渡したい、そんな感じがしますね♪
400年祭、楽しみましたよ~。400年祭だけでなく、それに関連するイベントにも参加することが出来、本当に楽しみましたね。そして、16日にまた彦根に行こうとしてるのですから・・・(笑)母は『あんたのそのひこにゃんに会いたいっていうパワーはスゴイな・・・』と呆れたり、感心していたりしていました(笑)

kt@400thさん、コメントありがとうございます〜!!
ほんと、今までブログに書き込みなんてしたことなかった私が、あきっぽい私が、書き込みしたり、毎日ブログをチェックするなんて、みなさんのおかげです。今後もよろしくお願いします♪

D.Kさん、最後のブログ更新ありがとうございました。

そして、本当に本当にお疲れ様でしたm(__)m!

彦根城でD.Kさんのお姿をお見かけしたものの、

勇気が出なくて感謝と労いの言葉を

直接お伝えできなかったことが心残りとなっていますが、

これからも他部署でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

クロージングイベントの様子を拝見していると、

たくさんの人が、400年祭を、彦根城を、彦根市を、

そしてモチさんを、愛して支えてきたことがよく分かりました。

私自身、彦根でたくさんの親切に触れ、モチさんに会って、

とっても幸せな気持ちになることができました。

実行委員の皆さま、400年祭のご成功おめでとうございます。

素晴らしい時間を本当にありがとうございました。

最後に、突然ブログを託されてとまどわれたというKtさん、

丁寧にコメントされている様子に今後の意気込みを感じました(笑)。

昨日は、すす払いをがんばったモチさんに朗報も届きましたね♪

これからもブログを楽しみにしています。がんばって下さい!

こんにちは。
調停成立の報道に、ホッとしました。そして、関係者の皆さんに、感謝の気持ちをお伝えしたいです。ありがとうございます!
メディア(特にTV番組欄)の見出しに「ひこにゃん引退の危機」「ひこにゃん問題」等と出ているのを見るのは、悲しいものでした。
北村会長も「ひこにゃんに争いごとは、似合わない」とおっしゃっていたようです。同感です!ひこにゃんに紛争の匂いは、あって欲しくないです。
今後は、作者さんと彦根市、ファンが共に、ひこにゃんを守り育てていけそうですね。
今年も天守のすす払いに参加したひこにゃん、ニュース映像で見ましたよ~。円満解決の喜びのせいかな、お掃除してるんだか、踊ってるんだか…(=^ω^=)

KTさん、コメントありがとうございます。
昨日、テレビでお城のすす払いをがんばっているひこにゃんを見ました。
久しぶりの動くひこにゃんに癒されてました。
ひこにゃんの騒動も昨日で解決したようで、一安心ですね。これからもひこにゃんに会うことができることになって本当によかったです。
これからますます寒くなりますが、カゼなどひかないように気をつけて下さいね。

 kt@400thさん、早速にお返事いただきありがとうございます。


 2007年のお城のすす払いの様子も報道されておりました。
 この一年の汚れを綺麗にしたお城や博物館で、また「ひこにゃん出陣」に立ち会うことができればと、思っております。
 クリスマスや年始は無理でも、一応、「3月末まで云々」は聞き及んでいますが、モチさんのお誕生日にはお城まで行きたいものです。
 
 「日米修好通商条約150周年記念事業」と同時期に行われる、横浜での「近代日本の開国・横浜開港150周年記念事業」へも井伊直弼さん絡みでモチさんが出張出陣されることを願ってやみません。


 ではでは
 

TVで観たひこにゃんがかわいかったので、ついホームページを覗いてみました。ひこにゃんこれからも頑張れ!!

kt@400th 様

お忙しい中、一人一人へ御丁寧にコメント下さいまして有り難うございました。
温かいお心遣いが本当に嬉しいです。
嬉しいと云えば、調停がまとまった事もビッグプレゼントでした!
スッキリした気持ちで又ひこにゃんに会いに行かれるのを楽しみにしています。


寒くなりましたので、どうぞ御身体御自愛の上、よい年越しをお迎え下さいませ。(そのまえにクリスマスですね♪)

kt@400th さま、御丁寧なコメント、ありがとうございました♪ 休日のみの勤務となった(週休5日?)のひこにゃんですが、また活動がありましたら、全国のひこにゃんファンに発信していただけましたら嬉しいです。昨日、ネットでひこにゃんのすす払いの動画を見ました。天守閣のベランダ(?)への出入りが難しいようですね。最後に城の屋内へと退場する際、身動きが取れなくなったのか、頭を内側に向けたまま動けなくなっていました。心配して見ていると、成す術もないまま、仰向けの丸太ん棒のようになって、ズルズルズルズル、とスタッフさんに引きずり込まれちゃいました。失礼ですが、笑っちゃいました。近頃ではかなり激しい動きを見せるひこにゃんですが、狭いところはまだまだ苦手なんですね、カワイイ♪ 件の騒動も解決に向かい、今年は良い年越しを迎えられそうで、おめでとうございます。クリスマスかお正月にひこにゃんに会えるといいなあ。。。。

遅ればせながら、400年祭お疲れ様でした。
モチさんは最後までお調子者ぶりを発揮していましたね。
らしくていいぞ、ひこにゃん!
例の件^^、円満解決してよかったですね。
ひこにゃんファンとしては、これからも会えるんだな〜と、ほっと一安心です。
それから、D.Kさんの人事異動、ほんと残念です。
サラリーマンだから仕方ないのですが、このタイミング!?って思っちゃいました。
でも反対に、色んな意味でいい機会だったのかな〜なんて思ったり。
Web関係にあまり関心がなかったということですが、そんなこと全然感じませんでしたよ。
センスがあるのでしょうか、本当に楽しいブログでした。
kt@400thさん、これからよろしくお願いします。
すごい数のコメントへの返事、大変でしょうが頑張って下さいね^^。

彦根青年会議所です
11月25日の「ありがとう彦根城!つなごう未来へ!!」には大変多久ご参加いただきありがとうございました。

当日参加者の皆さんに書いていただきました「彦根城へのメッセージ」の寄せ書きの一部を紹介させていただきます。
といってもとてつもなく多いですが。

お時間の許す方はお付き合い下さい。

ちなみに当日参加者の内事前申込者が約1500名そのうち彦根市民が約85%でしたので、市民の方からの内容が多くなっています。

「ありがとう彦根城!つなごう未来へ!!」寄せ書き 抜粋 総数1395枚
ありがとう彦根城!
ずっと大きくなってもふるさとはわすれません!
たのしかったです。ありがとう!
400年祭おめでとう
城がんばれ!!
これからももっと彦根城をPRして栄えますように。
ありがとう彦根城。美しさに酔いしれました
これからも彦根市のシンボルとして期待しています
400周年おめでとう!これからも輝いてね
ありがとう!わがまち彦根の要 私の心のよりどころ
築城400年祭おめでとう今後も彦根市民を見守ってください
ありがとう
永遠に彦根のシンボルです
彦根城400年祭さようなら。彦根をいいまちにしてくれてありがとう
彦根大好き
彦根城バンザイ!!
楽しませていただきました
おめでとう
未来へ彦根
歴史を絶やさないでみんなで大事に守ろう
凛とした彦根城にカンパイ。
たくさんのいやしをもらいました!ありがとうございます!また来ますね!
今後の発展を
400年祭最高!
わが町のシンボルいつまでも輝け
400年祭ありがとう!良い思い出ができました!!
いつまでも変わらず彦根の幸せを見守ってね!
ごくろうさまです。これからも歴史を刻み続けてください
500年めざせ
これからも元気な彦根で
ずっとずっと光り輝く彦根のシンボルでいてください
彦根のシンボル!これからもみんなの希望
これからも何度も来ますね!大好き彦根城!
彦根城大好き!
彦根へ4回来ましたひこにゃんとさこにゃんのかわいさにメロメロです
未来へ!
400年祭おめでとうございます。彦根城大好きで5回は来ました。
ホリヒロシさんありがとう。
小さいころからお世話になってます。ありがとう・
がんばれ彦根
元気な町で、元気な私
老後の設計たてたぞ。ひこね大好き
孫との遠足にて城に登りひこにゃんと写真を撮り良い思い出が出来ました
400年祭に当たってゆっくりと見させて頂きました
屋形船から見上げる彦根城は最高!
この素晴らしいイベントに参加できてよかった。ありがとう。
400年祭ありがとう。500年祭にむけてがんばってください
通勤で毎日拝見してますいつ見ても立派です。
今年4回も来ました。ありがとう彦根&ひこにゃん
400年祭成功おめでとうございます この年に滋賀にいれてよかった!また来ます!
彦根城たのしい!
最後の祭りに参加できて良かった
ステキなイベントをありがとう。ぜひ後世へ伝えてください
更なる400年に向けてつなごう
これからも500年・1000年保つようにがんばりましょう
「ひこにゃん」をシンボルとして残してほしい
明日へつなごう皆の輪
今日で終わりと思うとさみしいですが今まで本当に楽しかった
皆様ごくろうさまです
快晴に恵まれて嬉しいです
我が家から毎日彦根城を眺めて生かされています
やちにゃんかわいい
楽しかった これからもよろしく
ひこねがよくなりますように
国宝・彦根城をいつまでも大切に守ろう
400年祭ありがとう
この瞬間にいられて幸せ
彦根をにぎやかにしてくれてありがとう
いつまでも美しい姿でいてね
いつまでも元気でね
きれいな彦根城NO.1
400年祭おめでとう! 今後も美しい天守をいつまでも!
いい天気で快適
バンザイ彦根城!
彦根城FOREVER
今後も100年・200年と見守り続けてください
彦根を美しく
彦根城、最高。いつまでも美しくね
いつまでも彦根の誇りでいてください
ひこにゃん・しまさこにゃんおつかれさま
永遠にあれ!彦根城
地震に負けないように頑張って下さい
世界遺産になって
また来ます、第二の故郷
地域の伝統を大事にしてください
この場所に出遭えてよかった。いろいろな出会いをもらいました。ありがとうございます。これからもよろしく。
たくさんの夢をありがとう
401年記念祭もやってくれ!
500年祭まで待てないので410年祭に会いましょう!!
感動をありがとう
素敵な出会いをありがとう
今日一日楽しんで帰ります
美しい景色をありがとう
素敵な思い出をたくさんありがとう!
また来るよーっ
彦根城に来れてとてもうれしいです。
わが町を見守ってくれてありがとう。未来もよろしく
京都から故郷へ帰ってきました今日で終わりだけどまた来ます
彦根に住んで60年いい記念になりました
彦根最高ありがとうございます
長いようで短いかんじ。次は何をしてくれるの?
1年間ありがとうスタッフ・ひこにゃんお疲れさま
ありがとう。友達と一緒に参加しました
新たな感激ありがとう
仲良く手をつなごう!
美しい天守をいつまでも
とても良い城です いつまでもその姿をとどめていてほしい
いい景色でありますように
彦根城もひこにゃんも大好きだ!
赤のライトアップしてください
初めて来ましたが木々がキレイに包んでいてお城が栄えますね
500年祭も期待してるぞ!
たくさんの出会いをありがとう
またイベントお願いします
ありがとう これからもよろしく!
ぼくはひこねの町をうつくしくします!
お城が大好き、誇りです。ありがとう!
すてきでした
いつまでもきれいで
このイベントがなければ来ることもなかったですすばらしいイベントをありがとうございます
ひこねが良くなりますように
今日天気の良い日に参加できありがとうございました
初めてきました とても広くていい所ですね
楽しい時間をありがとう
彦根城ILOVE
世界が平和で
ひこにゃんかわいい
ひこにゃん大好き
彦根城大好きです。彦根城よ永遠に!
ひこねよいとこ日本だけでなく世界へ発信
世界遺産に!!応援してます
びわ湖がのぞめる彦根城が大好きです
世界遺産に早く登録されますように!!
次は450年祭で会いましょう
盛り上げ隊がんばりました
ひこにゃんに会いたい
彦根市民の城に対する気持ちがない
ひこにゃんずっといてね
もっと美しいお城に
みんなが幸せに
四季折々美しい姿を見せてくれる彦根城。ありがとう!!
ひこにゃんにゃんちゃん
栃木から2回来ました。いいお城でした!
今日の日をありがとう
何の知識も知らなかった私に教えてくれてありがとう
ひこにゃんに会えて彦根城も見れましたありがとう!
400年祭成功おめでとう!
ありがとう!ひこにゃん!
今後も彦根城に皆さんがきてくれることを願っています
素晴らしいふるさとありがとう
思い出をありがとう
今後も集客力のある継続的なイベントへ
何度も足を運びたくなるそんなお城は初めてです
ひこにゃんは永久のアイドル!
彦根城永遠に!
四季折々の風景が大好きです
夢をありがとう彦根城&ひこにゃん
400年祭楽しかったお城があって良かった
ひこにゃん・さこにゃんかわいい
永遠に美しく
彦根市民でよかったです
いっぱい楽しませてくれてありがとう
次は1000年祭
元気でガンバロウ
ひこにゃんのお家をこれからも大切にして下さい
お城と共に25年間!これからもたくさんの思い出を!!
START TO  THE FUTURE
ひこにゃん最高 400年祭ありがとう
ステキなイベントをありがとう!
手をつなごう
いつも見てます500年まで元気で
いつまでも心安まるすてきなお城でいてください
THANK YOU! 彦根城!
400年祭楽しかったです ひこにゃん、みなさんお疲れ様でした
ひこにゃんいろいろ彦根を教えてくれてありがとう
次は444年目に
今日のこの機会がなければ彦根のお城を知ることが出来ませんでした。次は彼氏と来ます。ありがとうございました。
石垣が素敵です
またくるね!
400年祭を一緒に祝うことが出来てよかった。ありがとー
ひこにゃんにこれからも会いたいな
大阪から来ました 今年何回きたんやろ!
これからも変わらぬ彦根城であって下さい
400年祭できれいになった
今日のたびたのしかったです
がんばろう
きれいな彦根城をこれからもみんなで守っていきたいです
未来永劫、きれいなお城を伝えていってください
LOVE&ありがとう
ひこにゃん最高 みんな親切でありがとう
また桜見に来ます!!
一生の良い思い出になりました。
夢をありがとう!!お祭りおわっても来ます!! 大好き!
愛をありがとう
彦根市民でよかった
ひこにゃんばいばい
彦根に生まれ育って50年お城に見守られています
いつまでも守っていきます
400年祭初日に初めて来て今日また来れて嬉しいですひこにゃんかわいかった
毎日見てるよ!
これを境に彦根が発展することを願っています
ひこにゃんはみんなのもの パブリックドメインです
3度目の訪問です。これからも素敵なお城でありますように!
I LOVE もち
500年祭は千の風になって応援したい
記念すべき日に参加できて良かった
小さい時から親しんだ私たちの「ほこり」です
彦根に生まれてよかった
昭和ですね
出席できてうれしい
彦根がもっと好きになりました
城北から良く見える彦根城ありがとう
永遠の輝きを
大好きですありがとうございました。又来ますね。
天高し400年の城そびゆ
お城は彦根の宝!永遠に!
彦根市民の大切な宝!いつまでも!
初めて友達に誘ってもらい良かった
短かったけどたのしかったです。
世界遺産目指せ!
お城を見るとホッとします
市民として400年祭にめぐり合え世界全国人気ひこにゃんを喜んでいます
楽しい集いをいっぱいいっぱいありがとう
ひこにゃんたくさんの人を彦根に招いてくれてありがとう
さらなる飛躍を!
私たちの誇りです
彦根のためいつもごくろうさま
これからも自然、花いっぱいの彦根でありますように
今日はありがとうみんなの力はすごいね
世界遺産へGO!
ありがとう彦根城!これを機に建物の復元を
「500年」めざせ!!
いつまでも元気でひこねじょう
ILOVE彦根城
いままでありがとう ひこにゃん大好き!!
これからもよろしく
目標 ガンバレ世界遺産!!
400年築城ってすばらしい!ひこにゃん彦根城すてきな2007年になりましたありがとう!
これからも歴史を残しましょう
最終日に彦根城に来れてよかった目指せ500年
ひこにゃん大好き
もう400年とか・・・っ!木造なのにすごっ!
その壮大なる輝きを未来へずっと
たのしかったぜ!
75万人突破おめでとう!
ありがとうひこにゃんおつかれさまでした
これからも末永く歴史をつないで下さい
彦根城を見なおすことが出来ました。ありがとう。
本日のご縁ありがとう 良い天候でよかった
明るい元気な子どもが育ちますように
天守閣から市民を見守ってください
彦根城とひこにゃん感動をありがとう
花いっぱいの彦根城にして下さい
ひこにゃんかわいい
永遠に輝け彦根城
全国のみなさんありがとう
ありがとう彦根
閉幕大成功おめでとうございます長く続くといいですね
感動をありがとう
お城が身近に感じました。ありがとう

同じ内容・表現のものは省略している場合もあります。

昨日、今日と一月ぶりにひこにゃんに会いにいきました。
やっぱり、もちさんは可愛いですね。年内はもう行けませんが
来年も絶対会いにいきます。ひこにゃん、スタッフの皆さん
そしてもち中のみなさん、メリークリスマスそして良いお年を。

みなさん、こんにちは。
KT@400thさん、コメントをありがとうございました。
JRの県内外の駅にある「ひこね」冬バージョンのチラシを読みました。
モチさんに引き続き案内してもらえて嬉しいです。雪の彦根城域も素敵ですね。長浜の盆梅とあわせ、たくさんの人々に近江に来て欲しいです。
今日はお祭りが終わってから初のモチさん詣でに出かけました。
モチさんは相変わらずの人気で、楽しい時間が過ごせました。
お祭り終了間際に比べ、街にモチさんが戻ってきているような印象を受け、嬉しく思っていました。
キャッスルホテルさん(みやげ本陣さん)から聞こえる「ひこにゃん音頭」、お祭りのときの「もうすぐお城だ!」というあの『わくわく感』がまた体験でき、とても嬉しかったです。
チラシの最後にそっと書かれた“日米修好通商条約締結150周年、新たな企画で皆様をお迎えします”・・・彦根らしさを感じました。楽しみ。
ひこにゃん、がんばって!!

D.Kさん、こんにちは
今年一年はひこにゃんにはまり、
このブログをチェックするのが楽しみでした。
ひこにゃんとこのブログと彦根のおかげでとても楽しい一年でした。感謝です。
夜行バスと電車で彦根に遊びに行ったのも良い思い出です。
ひこにゃん会いたさに行きましたが、見応えのあるお城でした。
また行きたいなー(ひこにゃんに会いに)と思います。
お疲れ様でした。

☆ぴかちゅう☆です。
パソコンの調子がおかしいな~と思っていたら、ついに起動しなくなり、おしゃかになってしまいました(涙)パソコンのことは何も分からないので、相方に頼みパソコンを購入してもらいました。ようやく書き込むことができます♪
12月16日に、400年祭が終わってからの彦根に初めて行ってきました。やはりのぼりは姿を消し、市役所に掛けられていた垂れ幕もなくなり、彦根城前のええもん物産館も跡形もなく、何もかもがなくなっていました。さみしいな~と思っていたのですが、キャッスルロードでは変わらずひこにゃんグッズが売られていました。種類は少なくなり、販売スペースは縮小されていましたが・・・。いや~、あのお祭りで賑わっていたのがウソみたいに、観光客の数も減っていました。この調子じゃ、ひこにゃんを見に来る人もあんまりいないんじゃ・・・と思っていたら・・・。いや~、ひこにゃん人気は400年祭が終わっても健在でんがな~。たくさんの人がひこにゃんを見に来ていました。2回目の出陣では、入れ替えしないといけないくらいの人が来ていました。すごいっすね~。モチさんの粘着力は変わらず、といったところでしょうか(笑)400年祭期間中にお見かけした顔もちらほら見られ、みなさんひこにゃんに対する思いは変わらないんだな~と嬉しく思いました。
今回しゅうまいさんとご一緒させて頂いていたのですが、3回目の出陣の時に、彦根犬ころさんに声を掛けられました。このブログ内で、何度もやりとりをしたことがあった方なんですよね。ジモティーネタも載せてくれました♪ただ、今までお目にかかる機会がなかったのですが、わざわざ私にお礼を言いに来てくださったとのこと。嬉しい限りでやんすよ~♪♪♪お尻をたたいたカイがありました(笑)こうやって、400年祭が終わった後でも、ひこにゃんを通じてつながりが出来たこと、本当に嬉しいですね。3人と一匹(?)で撮った4ショットの写真は、宝物です♪
そう思うと、ひこにゃんの存在は単なる400年祭のキャラクターという枠を超えたものになってるよな、と思わざるを得ません。いろんな出会いをくれたひこにゃん、本当にありがとうね。

クリスマスのピークが過ぎ,ケーキ屋としてはようやく書き込みができる時間が持てました。400年祭終了から1ヶ月、スタッフの皆様,DKさん、ありがとうございました。皆様の努力のお陰で,彦根を楽しむことができました。また、このブログを読むのが,日々の楽しみでした。このブログに書き込みをしておられる皆様と思いは同じです。終了日のイベントの様子もとてもすばらしいですね。いくことができなくても,ここで楽しむことができます。
私が6月に,初めてひこにゃんに会いに彦根城に行ったとき、優しく声をかけてくださったのが、K.Tさんでした。訪れる人みんなに楽しんでもらいたい,良い思い出を作って帰ってもらいたいというあたたかい思いを感じました。D.Kさんに会うことはその後もなかったのですが,ブログ,ほんとに楽しかったです。D.Kさん、K.Tさんの今後のご活躍を期待しています。
1月6日は店を休んでひこにゃんに会いにいくつもりです。それまで、年末年始の仕事,がんばるぞ!

彦根犬ころです。☆ぴかちゅう☆サン、パソコン復帰おめでとうございます。しゅうまいサン、先日はせっかくのモチサン独演会に乱入しまして失礼いたしました。その後、24日にも博物館前にお邪魔しましたが、寒風吹きすさぶ中でも大勢の信者の皆さんがお集まりで、ヨカッタヨカッタと胸を撫で下ろしたしだいです。モチサンもますます元気で、頂いたエサが気になって仕事を放り出したり、走って逃げる子供を追い掛けたり、信者サンのカメラを取り上げたり、観光客サンが着ている服のファスナーをおろしたりと、遊び心もイタズラ好きもパワー全開でうれしかったです。これから彦根はますます寒くなるので、人出が少なくなるのが心配です。皆さんと幸せな時間を共有したい。早く春になってくれないかなぁ。

クリスマスのサンタひこにゃんのマントかわいい~
正月明けはやっぱり鏡餅?

あけましておめでとうございます。
彦根は、香川に比べるとずっと寒いんでしょうね。
ひこにゃん、寒さに負けず頑張ってますか!!
みなさんのコメントを読むと、ますますパワーアップ!といった感じで、安心しました。
また日米修好通商条約締結150周年記念?での活躍も期待しています。
スタッフの皆様も、またお忙しくなると思いますが、体に気をつけて頑張って下さい。

あけましておめでとうございます。
今年が(今年も?)皆さんにとって良い年でありますように(^^)/

彦根犬ころです。いやーん!D.Kサンじゃないですかぁ!まだ1ヶ月ちょっとしかたっていないのに、ものすごくお久しぶりに感じるのは私だけでしょうか!D.Kサンとチャンポンデート出来なかった事がなんとも残念ですが、去年に引き続いて、今年もモチサン詣でに精を出しまする。待っててね(^O^)あ、明けましておめでとうございますm(__)m

皆様、明けましておめでとうございます。

わぁ、D.Kさん!(^o^)/
D.Kさんお元気ですか? お正月はゆっくりできましたか? お酒は、たっぷりと召し上がりましたか?

新年早々、お江戸出陣が決まり、どんなお年玉より嬉しいです。今年も良い年になりそう。
彦根犬ころさんのコメントで、最近のひこにゃんの様子を知り、(ころさん、ありがとうございました(^o^))
「寒くなり、人出が少なくなるのが心配…」のところを読み、「えっ、人出が少なくなるってことは…ひこにゃんとじっくり遊べるってこと? 冬の彦根に行かなくちゃ!」と、考えておりました。もうすぐ、お江戸で会えることになり、彦根行きは2月以降にしようと思います。

☆ぴかちゅう☆です。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
D.Kさんが書き込みしているよと、彦根犬ころさんより連絡を頂き、早速のぞいてみたら、ほんまにD.Kさんから書き込みがあるではないですか!!!いや~、D.Kさん、お元気ですか?今年もまた、ひこにゃんに会いに行こうと思っています。ただ、私は寒いのが苦手なので、暖かくなってからにしよう・・・と思っちょります。その時まで待っててね、ひこにゃん♪♪♪

みなさんこんにちは。あけましておめでとうございます☆
年末はNHKで、お正月はびわ湖放送でモチさんを見ました。(お隣にいらっしゃったのはKT@400THさんでしょうか?お疲れ様でした。)
お正月休み返上で「150年祭」を宣伝するモチさん、今年もガンバって下さい。「赤上げて~、白上げて~(城上げて?!)」のゆるキャラ旗コーナーでは手に汗握りしめ応援していました。宣伝活動お疲れ様でした。
6月から始まる「井伊直弼と開国150年祭」、お城で再びお茶会が開かれるかもしれない!!と楽しみにしております。
埋木舎で培われた「直弼Spirit」が混沌とした今の時代に彦根から発信される、ということに大変意義深いものがあると感じております。

あ、D.K.さんだ☆

明けましておめでとうございます。
今年は「井伊直弼と開国150年祭」ですね。
異動されたとのことですが、今後も応援していますよ。


あけましておめでとうございます☆

今年もひこにゃんに会えるのがとても楽しみです(●´ω`●)

なおみ
http://ameblo.jp/naonaonyan

K.Tさん、スタッフの皆様、そしてひこにゃん
あけましておめでとうございます!!
今年もひこにゃんの活躍を楽しみにしています。
次回の井伊直弼と開国150年祭は約2年弱のイベントだとか。ひこにゃんに会えるチャンスもこれでまた多くなるかな、と思うとうれしいです。どうぞお身体を大切にがんばってくださいね。
(D.Kさん、あけましておめでとうございます。ひこにゃんに会えた去年はとてもいい年でしたよ!これからもD.Kさんのコメントが読めたらうれしいです~)

D.K.様! お元気でしたか! D.K.様こそ今年もお元気で、新部署での益々のご活躍をお祈りいたします。

皆様、あけましておめでとうございます。「今年も彦根城!!」
12月30日に、ちゃっかりひこにゃんと対面して来ました。
あ、D.Kさんの書き込み発見!!

 謹んで 新年のご挨拶を申し上げるでござる。
彦根市に於かれては昨年は何かと多忙、いや、ご盛況の由、何よりでござる。今までの、極めて消極的な?そして、他力本願を絵で書き、そして、『打っても響かぬ』彦根市民の皆々様には、一匹のモチネコ・ひこにゃんが活躍、ネットの普及により、目にも止まらぬ驚きと、カルチャーショックを十分ご堪能され、さぞかしお喜びのことと、拝察申し上げる。
 どこぞの店主殿であったか、「彦根の町を、若い女の子がたくさん見たのは何十年ぶりか…」と鼻の下が地面すれすれにかかってござった。
 このようなイベントは、今までも何かとあったように存ずるが、成功裡に終わったのは、ひこにゃんの功労ありと存じ奉る。
 ゆめゆめ、お忘れなく。
 もし今までと変わらぬ彦根に戻し、この功労を水が流れるが如く忘れたならば、拙者、亡霊となりて、清涼寺や江戸豪徳寺におわす歴代様とともに赤備えの具足を身につけ、彦根市民一人ひとりの夢枕に立ち、『恐怖と亡霊の町・彦根市』にして差し上げようと存ずる。
 最後ながら、彦根市民各位の健康と、彦根市の更なる発展と弥栄を祈念し奉る。
 敬白