ひこにゃんNHKに出演「もっとー、もっとー、かんさ~い!」

kt@400thです。こんにちは。

先日、10月25日のお話ですが、ついに、わが「ひこにゃん」にNHKさんから生放送出演のオファーがあり、NHK大阪放送局に行ってまいりました。
関西圏以外の方には、ご覧いただけませんでしたが、関西地方の皆様には、生放送をご覧いただくチャンスがありました。
番組は、「もっともっと関西」という夕方5時15分から6時までの45分間のものですが、その中の「お宝発見隊」というコーナーで、たまたま、前の週に訪問先のくじ引きで彦根市が選ばれ、船本さんというリポーターさんが、彦根を歩き回り、彦根のお宝をいろいろ探し回っていただき、その一つとして、ひこにゃんにも行き当たったというご縁で、「ひこにゃん」に白羽の矢がたった訳です。

本当に行き当たった彦根のお宝は、江戸時代末期に一世を風靡した「湖東焼き」という当時の彦根藩が、伊万里、有田、九谷等、全国で名を馳せた焼き物の産地から、当時一流の焼き物職人を連れてきて、彦根藩の絶大な庇護の下、制作された一級の焼き物ですが、彦根藩十二代藩主で、徳川幕府の大老を務めた井伊直亮(いいなおあき)の時代から彦根藩の藩窯となり、次の十三代藩主で、同じく大老を務めた井伊直弼(いいなおすけ)の時代に開花するも直弼亡き後、急速に衰え、わずか21年で幕を閉じたという幻の焼き物として知られています。
今年は、彦根城博物館の特別企画展でも展示されていましたので、ご覧になった方もあるかと思いますが・・・。

少し、説明がくどくなってしましました。番組に戻りましょう。

それで、ひこにゃんは、そのコーナーだけの出演かと思ってましたが、メジャーデビューとあって、当日、大ハッスルで、オープニングから登場しまして、お宝発見隊のコーナーはフル出演、しばらく間があって、お料理のコーナーにもアシスタントを気取って飛び入りしてしまいました。
さらに、エンディングも他のご出演のみなさんとご一緒いたしました。という具合でした。

さて、当日は、リハーサルがあり、本番を迎えたわけですが、その間、放送局内で、長いすを発見するやダラニャン状態になったところ、同じ番組にご出演の宮川大助・花子さんの宮川花子さんに見つかってしまいました。

花子さんは、とってもやさしい方で、「ひこにゃんもうすぐ本番やで!」「頑張って!」と起こしてくださいました。
そして、その場で、はいポーズ!!
間近で見る芸能人の方に、ひこにゃんも緊張するやら、感激するやら・・○※□△●・・!?

気を良くしたひこにゃんは、大ハッスルで本番中張り切り、無事に放送終了となりました。

放送終了後、レギュラーの皆さん、リポーターさん、番組スタッフのみなさんと記念に、またまた「はい!ポーズ!」

ひこにゃん出演に際しましては、ご出演のみなさん、NHK大阪放送局の番組スタッフのみなさんには、本当にお世話になりました。心から感謝申し上げます。

« 佐和山一夜城落城式 | メイン | 多忙です C=C=\(=`ω´=)/ »

コメント

kt@400thさんアップありがとうございます。
関西在住なのでしっかり見て、録画は永久保存版になっていますよ〜

しかし本番では見れない舞台裏レポありがとうございます。
いつもの本番時間より長かったし、やっぱりだらにゃんになっていたのね…

この日の出演者のみなさんテンション高かったですよね〜
みんなひこにゃんファンなんですね♪
あの為後先生までひこにゃんをナデナデしててびっくりです。
ひこにゃんあのお菓子は口に入ったのでしょうか?


400年祭もあとわずかなんですね。
今日来彦して「閉幕まであと18日」の看板をみて寂しくなりました。
いろいろクリアしなきゃならないことがあると思いますが、ひこにゃん&グッズが継続できるよう願っています。
(今日市の観光課で「ひこにゃんを引退させないで」と訴えたのは私です)

彦根城の紅葉も進んできましたね。
開幕中に見頃を迎えられたらいいですね。

ひこにゃん、たくさん出てたんですねー。見逃してしまい、残念です。
彦根以外の場所でダラにゃん化するとは…花子さんが親切にしてくださったから良いようなものの。
これでまた、モチの粘着力に吸い寄せられて彦根に来られる方が、増えそうですね(=^ω^=)
私も、会期中にあと3回は行くつもりです。

またもや、モチにゃんです。
今、湖東焼を題材にした小説を読んでいます。勿論、彦根が舞台。面白いです。『あきんど』著者は幸田真音さん。井伊直亮氏も、登場するんです!
上下巻、合計で千頁ぐらいでしょうか、長編です。
読み終わったら、次は、遅ればせながら、『花の生涯』かな。博物館で販売してたような…。

KT@400thさん こんばんは。

10月25日の、ひこにゃんNHK出演の報告見せていただきました。
前回は生放送見ることできませんでしたが、11月12日は絶対見ます。

KTさん、はじめまして。
番組のレポありがとうございます!
家に帰って録画を見てびっくり!ひこにゃんほぼ出ずっぱり!
お料理コーナーにまで(笑)
あまりにも楽しくて素晴らしい番組に一人キャーキャー叫んでしまいました(笑)

放送後に博物館へ行った時、KTさんがこの番組に関してチラッと話しておられましたが、お付きで行かれてたんですね。
ということは、ひこにゃんと一緒に新幹線並みの速さで移動されたのでしょうか(笑)

ひこにゃん、番組出演おめでとう。KTさんひこにゃんのお付wお疲れ様でした。関西のひこにゃんファンの方が番組を動画サイトにアップして下さったので、我ら関東ファンも無事に「もっともっと関西」のひこにゃんを見ることが出来ました。
花子さんはひこにゃんがすっかり気に入ってしまて、メロメロという様子でしたね。ひこにゃんをナデナデしてる姿を見てこちらは「うらやまし〜」と叫んでおりましたwww
お祭り開催期間もとうとう一ヶ月を切ってしまいましたね。
寂しいです。26日以降のひこにゃんも市のマスコット昇格となっていますが、ファンとしては動向が気に成ります。
それでは残りの日々皆様お体に気を着けて下さいませ。

D.Kさん、こんにちは。
関東地方在住ですが、なんとか番組を拝見することができました。
ひこにゃんの料理アシスタント、まさに「猫の手も借りたい」という諺の意味を実感しました。

来週はいよいよ初訪彦&マラソン大会出場です!
楽しみにしすぎて、風邪引かないように気をつけます!!本番に弱いタイプなので。。

ひこにゃん、スタッフのみなさんもラストスパートがんばってくださいね!

いやん。ごめんなさい! kt@400thさん、こんにちは!!でした。

おはようございます!
北海道在住なので観ることできなく残念です~
5月に彦根に行きひこにゃんに会ってってきましたが10月にも行く予定だったのですが行けなくなってしまいました。
紅葉の美しい彦根を見たかったのですが、もちろんひこにゃんに会えないのがとても残念です。関西の方が羨ましいです!
来年の4月に彦根に行く計画をたててるのですが、ひこにゃんに会うことが出来るのでしょうか?
いろいろあるとは思いますがひこにゃんを引退させないで下さい!!


初めて書き込みします。初めてテレビでひこにゃんを見てからはや数ヶ月、ハマりにハマってグッズを通販で手に入れたり、彦根旅行に行った母に頼んで山ほど買ってきてもらったり。でもとうとう生ひこにゃんに会いに行くことはできそうにありません・・・。今回も関西限定のTV出演とか。地方に住んでるひこにゃんファンとしては寂しい限り。昨日某民放キー局で取り上げられていたようですが、それも見逃し・・・・。ぜひひこにゃんに会いに行けない遠方のファンのためにDVDなんか作っていただけませんかねぇ。永久保存にして大事にしますのに。無理ですか?無理ですよね。あ~、動くひこにゃんに会いたいよぉ~!!400年祭もラストスパートですね。皆さんお身体に気を付けられて、素晴らしい有終の美を飾って下さいね。

ゆきんこままです。前回のテレビ出演がレポされてますね。もちろん生で見させてもらいました。ひこにゃんは、ほんとに花子さんにお気に入りされてましたね。どこに行ってもアイドルですね。
昨日の「近江発610」も見ましたよ。いつ出てくるのかなー、と待っていましたが、県内のニュースやらイベントの告知が続いて、まだかまだかと待っていたら、ひこにゃん出てきました。と言ってもVTRでしたが。
今回は、招き猫展の紹介でした。リポーターの人と招き猫について、お話(?)してましたね。勉強になりました。
今回は、VTRのみの出演だけなのね、と思っていたら、スタジオにも登場して、400年祭のPRもしてくれました。がんばってるね、ひこにゃん。ひこにゃん効果でもっともっとたくさんの人が、お城に足を運んでくれますように。
12日のテレビも見るからね。今度はナマで出るのかな?

 初めて投稿させていただきます。私も何度か生ひこにゃんを見てすっかりファンになったひとりです。
 ヤフーのトピックスでひこにゃん引退危機という記事を見たのですが、何とか400年祭が終わってもひこにゃんをずっと活躍さしてもらえないでしょうか?
 せめてグッズだけでも販売してください。昔から彦根には何回も足を運んでいましたが、ひこにゃんや400年歳効果で今年に入ってすごい彦根の町が活気付いて輝いてましたので、すぐに全くひこにゃんの存在を無くすのは勿体無いと思いますよ。きっと今回400年祭に来た皆さんも同じ気持ちだと思います。どうか宜しくお願いいたします。

ぷぷっ、ひこにゃん、何をやってもらぶりぃだし、サマになりますぅ。私も某動画サイトでこの生出演の様子を拝見しました。ひこにゃんがいると、な~んかなごみますよね。自然と目じりが下がって、笑みが浮かんでくるというか…花子師匠もそんな感じですねー。

でも、その一方で、11月3日のお城祭りの時のように、長丁場のパレードに出陣して、男気満々の凛々しいお姿を見せてくれました。沿道の人々(主催者発表によると、10万5000人と過去最高の人手とか。パレードの後半、橋の上で身動きできないほどの人波にもまれるひこにゃん、すごかったです…)の声援に応えながら、見事ゴール!!愛嬌を振りまきながら、可愛いポーズのパフォーマンスを交えながらのパレードで、体力的にきつかったでしょうに、ひこにゃん、よくがんばったっ!感動しました!

彦根にはほんまもんのお宝がたくさんありますが、ひこにゃんもその中の1つです。9日に開かれる400年祭実行委員会では、今後のキャラクター等の取り扱いについても話し合われるようですので、ぜひ、同委員会の皆様には賢明なご決断を下していただきたいと、東京から切に願っております。ひこにゃんは市のマスコットとして残ることは存じていますが、某記事によると、400年祭閉幕後、販売できなくなるひこにゃんグッズのバーゲンセールを考えている業者さんもあるとか…。これだけ全国的な知名度を誇る(しかも愛されている)ブランドの価値を下げるようなことにならないようお願いします。

25日の閉幕式にもうかがいます。皆が笑顔に包まれるような閉幕式になりますように。

☆ぴかちゅう☆です。
ktさん、更新ありがとうございます♪この放送は、見逃してしまったんですよね(涙)しゅうまいさんから連絡を頂いたのですが、仕事中ということで見ることが出来ませんでした。でも、某動画サイトで見ることが出来ました。いやはや、ひこにゃんが料理のアシスタント(?)もこなすとは・・・。恐れ入りました。恐れ入ったと言えば、テレビ局内の長椅子でダラニャン化してしまうとは・・・。さすがですな(笑)D.Kさんにいつも調教されて、度胸と根性が座ってしまったと見えますな(笑)それにしても湖東焼きは美しいですね。こんなに美しい焼き物が21年で幕を閉じてしまうとは・・・。そして、そんな湖東焼きを題材にした長編を読まれているモチにゃんさんは、すんばらしいです!!!読み終わったらぜひぜひ感想をお聞かせ頂きたいですね。
耳さんも彦根シティマラソンに参加されるんですね。関東からの参加ということは、前日からお泊りされるんでしょうか?私は、姫路なのですが、朝早いのでお泊りにしたかったのですが、相方が『今回は泊まらないよ』とのたまったので、当日朝4時半に家を出発します(涙)マラソン走る前に倒れそうです(涙)お互い、完走できるよう頑張りましょうね〜♪
ちんめいさんのご意見に、にゃんだかほっこりとしました。そうですよね。皆が笑顔に包まれるような閉幕式になれると、本当にいいですよね♪

☆ぴかちゅう☆です。
本日(11/8)、19回目の彦根を果たしました。目指せ!20回!!!と、途中から目標(?)を立てたのですが、それももう目前となりました。いや~、ひこにゃんへの愛情の為せる技ですな(笑)
今日のひこにゃんは、午前中は三色団子を片手に登場しました。美味しそうでしたね、三色団子♪そして、外国の方々の団体さんから『キュート!!!』と言われて恥ずかしそうにしてました。ひこにゃんのかわいらしさは、国境を越えて万国共通のようです♪また、14時からの出陣では、某テレビ局がやってきておりました。インタビューを受けておられてる方をちらほらお見かけいたしました。私の隣の方がインタビューを受けている時、『次、こっちにきたらどうしよう・・・』など内心ドキドキしていたのですが、違う人の所に行ってました(笑)インタビュうー受けているところが、もしテレビに出たら職場や相方の実家に何を言われるか分からないので受けることがなくてよかったのですが・・・。悲しいかな、関西人ですな~。それでもちょっとはテレビに出てみたい・・・なんて思うのは・・・(笑)最後は、なんとひこにゃんまでインタビューを受けていました。博物館の登場では、ひこにゃんとD.Kさんとの3ショットを果たしました。ありがとうございました、D.Kさん♪ひこにゃんから少し離れた位置に立って写るD.Kさんは、なんだからしくて笑っちゃいました。そして、博物館でのひこにゃんは、今日3回を通じてめっちゃはじけてて、テンションが高いひこにゃんでした。なんだかちょっとキャラが違っているような感じで、『何があったんだ!?ひこにゃん!!!』ってな感じでした(笑)それでも、今まで見たことなかったようなポーズが見ることが出来て、楽しかったです。いや~、裕次郎はかなりいけてましたね(笑)
次回、記念すべき20回目は来週になりそうです。その記念すべき日をひこにゃんを通じて知り合えたしゅうまいさんとご一緒することが出来るのも、にゃんだか運命だな~なんて思ったりしています。

ひこにゃんもNHKに出演しましたか!しかも必殺だらにゃんを、宮川花子さんに見せたとは、さすが彦根のモチですね!
あと、2週間ですが、頑張って下さい!
そして、ひこにゃんは絶対に存在させて下さい!
彦根市は何を考えてるのか!管轄できるとこ考えてないって!ひこにゃんを好きな全国のファンは、みんなひこにゃんの動向を見守ってますし、ひこにゃんを見れば可愛いグッズがほしいというのは当たり前の人間の気持ちじゃないですか!僕たちから、ひこにゃんを取らないで下さい!お願いです!
明日実行委員会が開催されるそうですが、その結果をホームページにのせて下さい!
彦根に今で26回行ってます。
ひこにゃんを、消さないで下さい!そしてグッズも!

スタッフの皆様、こんにちは。400年祭もいよいよ終盤にさしかかり、追い込みにご多忙と思います。
3ヶ月前にひこにゃんを知ってから、寝ても覚めてもひこにゃん、ひこにゃん、の若葉マークです。
街にちらほら始まった、ウキウキするはずのクリスマスのディスプレイを見ては、その頃にはもう、ひこにゃんに会えないのかー、とため息をつく毎日です。
先日のNHKは生放送だったんですね。録画して、しっかりと拝見しました。
ひこにゃんが、お城のお庭や博物館でのはしゃぎっぷりとは違い、とても大人しく(堂々と?)見えたので、
お外モードかな? と思っていたのですが、天下のNHKデビューで緊張してたのでしょうか。
生放送ですし、緊張しますよねー。まさに、借りてきたネコのようでした。
お祭りのグランドフィナーレに向けて、ひこにゃんの招き猫としてのお仕事もラストスパートですね。
スタッフの皆様やひこにゃんのお仕事の甲斐あって、お城にうかがうたびに、どんどん人出が増えているのが分かります。
ひこにゃんを知ったのが遅かった私は、いまだに何度行ってもツーショット撮影できていません(涙)
期間中に平日に一度、行ってみたいです(仕事は。。。)そして念願のツーショットを!
それでは、嬉しいような寂しいようなグランドフィナーレまで、もう少し。
頑張ってください! 最後まで応援しています。

初めましてKTさん
ひこにゃん画像更新ありがとうございます。関西の人のくせして見れませんでした。ひこチャージをしにいくべく今日11月8日に行ってきました。何ヶ月も来てなかったこんなに人気がでたの!!ってびっくりする位のギャラリーでひこにゃんは本当に全国区だなぁと改めて実感です。400年祭もラストスパート、ひこめきもラストスパートで今月はじゃんじゃん会いにいきます。ひこにゃん応援してます!!
PS今日ひこにゃんが浅田真央さんのようにクルクル回ってるの見逃しませんでした!!
「ミラクルMAO」こと「ミラクルMOTI」ですね

ひこにゃん、そしてスタッフの皆さん今回の騒動で気落ちしてないか心配です。もちろん、ひこにゃんはプロだからパフォーマンスの質は落ちてないのはわかってますよ。 
だからこそ、皆さんの努力が報われる事を願っています。
本当にみんな笑顔で閉幕式を迎えられますように。

ヤフーのトピで引退か、とかいう記事でびっくりして見に来てしまいました。
愛知万博で森に帰ったはず(笑)のモリゾー・キッコロもちょこちょこ外界にでてきてることだし、まさかモチの引退はないですよね?
生まれてくる子供のためにひこにゃん絵本を購入したのに、「もうモチに会えないんだよ」とは言いたくありません。
是非マスコットキャラクターとしてお仕事がんばってほしいです。

彦根犬ころです。ひこにゃんの特別住民登録おめでとうございます!しかも12日からは希望者にひこにゃんの住民票がもらえるとの事!最近不穏な空気が漂っていただけに、ひこにゃんファンにとってはなんともうれしいニュースです。ところで、モチサンのおひげって触り心地抜群ですね。できれば握って眠りたい。teraさんの「ヒゲ抜ける」画像は今や私の癒しグッズNo.1で、携帯に保存して行き詰まった時などに効果抜群です。ホントにナイスショットありがとうございました。

モチさん、“特別住民票”の交付おめでとう!!\(^ω^\)( /^ω^)/
なんだかとってもうれしいです(≧∀≦)
「e−Tax」のPRで貢献した事が認められての交付みたいですが400年祭はもちろん、しっかり彦根や滋賀のPRにも貢献していると思いますよ。
ごんただってモチさんをきっかけに、半年間でかなりの回数、彦根や滋賀の他市に遊びに行ったし・・・
今日の第10回実行委員会の結果も気になりますが、とりあえずおめでとう!!
明日、会いに行くからね☆(・ω・)ノ

今(11/9 19:30)NHKのニュースで、ひこにゃんが特別住民票(?)を市役所でもらったってやってました!!!!
うぉーーっ!ひこにゃんスゴイっっ!!!

早くブログでアップされないかな〜お待ちしてます。

ひこにゃん、彦根市民になれてよかったね〜^^

400年祭が終わってからも、彦根城にお住まいがあるようですので、会えるよね〜?

天守閣にひこにゃんのだらにゃん用の椅子とか座布団とかあれば、おもしろいんだけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

長く彦根市民として、観光大使として頑張って欲しいな〜。

いつまでも応援してるからね〜

祝!!!ひこにゃん特別住民登録!!!
さっき、夕方の滋賀のニュースで見て、一人バンザイしてしまいました。ひこにゃんが引退の危機とか言われていたので、ものすごく心配していましたが、これで一安心ですね。よかった、よかった。
ひこにゃんのグッズもとりあえず来年の1月まで取り扱うことになったみたいですね。
ひこにゃんがこれからも彦根にいてくれることになったので、ほんとにうれしいです。みんなの願いが、通じたのですね。ほんとによかった!!!
ひこにゃんバンザイ!!!

夏に関東に引っ越したのですが、たまたま25日に関西に帰ったんです。
迎えにきてくれた父の車で何気なくTVをつけたらひこにゃんが!!
大人気なく「ひこにゃ〜〜〜ん!!!!」と叫び、父を驚かせてしまいました。
父はNHKしか見ないので、いつもチャンネルはNHKだったのです。
父にも感謝!です。


関東にいてもいつもひこにゃんの事を思っています。
知り合いになった人たちにひこにゃんのことを説明しまくっています。
ひこにゃんのキーホルダーつけている人に思わず声をかけてしまいそうになります。

これからも活躍してくれることを願っています。
400年祭が終わっても活動の幅を全国に広げて欲しいものです。

今、NHKの7時の全国のニュースでひこにゃんが彦根の住民登録されたことやっていました!!全国ニュースでやるなんて、ひこにゃんの知名度はすごいですね。よかったね〜ひこにゃん!これからも彦根のために頑張ってください!

直接この記事と関係ないのですが、うれしくてうれしくてカキコします。
今ニュースで「ひこにゃんが特別市民として住民登録」とやってたのを見て、あわててパソコン開きました。
嘘じゃなかったんだ〜うれしい!
不覚にも涙がこぼれてきました。


彦根のみなさん本当にありがとうございます。
ひこにゃん世帯主なんですね♪
これからも彦根の名誉市民としてがんばってね!

ひこにゃん大活躍ですね〜今日は、彦根市民に住民登録されたとのこと。
おめでたいことでなによりです。
こんなひこにゃんの姿を見ていると、400年祭が終わるのが信じられないです。今後もぜひイベントに登場してくださいね!
彦根市民なんだから♪

kt@400thさん はじめましてこんにちは
 10月25日のひこにゃんのテレビ出演は出演者の皆さんに暖かく迎えられながら違和感なくこなしていて、このままレギュラーになったらなぁ・・なんて思いながら見ました。ひこにゃんはテレビ写りも抜群ですね~楽しいレポートありがとうございます。
 また、この度はひこにゃんの住民登録おめでとうございます!!いちファンとしてもとてもうれしいです。
 これからもがんばってね、ひこにゃん! 

関西地区ではないので番組は見れないのですが、番組をYOU TUBEにアップしてくれたお人がいて、見ることができました〜 ひこにゃん緊張してましたね。おつかれさまでした。

ひこにゃん 特別住民登録 おめでとうございます!!
私も9日の20:45からのNHKローカルニュースで知り、とても嬉しかったです。
この半年間、モチさんのお陰でどんなに癒しをいただいたことか・・・
これからも彦根のお城に行けば、モチさんに会えることを切に願っています。(平日もお願い!)
彦根の天晴れな招き猫として、これからも活躍し続けてください。
400年祭閉幕までに何とかあと1回は訪彦したいと思っています。
K.T.さん、D.K.さんへ、ブログの更新のお礼もしたいのですが、またの機会にさせていただくこと、お赦しを・・・
取り急ぎお祝いまで

こんにちは
ひこにゃん 住民票おめでとう 1
1/8にひこにゃんに会いにいったときに 「住民票を」というはなしをしたばかりなので嬉しいです。
彦根城で入口で「彦根にきた目的は?」ときかれました。
「ひこにゃん、さこにゃんに会いにきました」と答えましたよ。
またお祭り終わっても、天守閣の広場で 毎日元気に遊んでるひこにゃんをみたいです。

ひこにゃん、せっかく彦根市民になれて喜んでいたのに、もしかしたら会えなくなるかも知れないのかな?
作者さんのお気持ちもわかりますが、すでにひこにゃんはみんなのひこにゃん。こんなに愛されているキャラクターを生み出したという事だけでは、幸せとは思って貰えないのかな〜?
どうにか、彦根市と作者さんとの間で話し合いが行われて、いつまでもみんなに愛されるひこにゃんが、彦根城に住み続ける事が出来ますように、奈良から祈ってます。
大好きだよ〜愛してるよ〜ひこにゃん

ひこにゃん、彦根の住民登録おめでとうございます。
住民票、まずはダウンロードさせていただこう!!と思ってます。
と同時になんだか悲しいニュースですね。
ゆ~りんさんがおっしゃるとおりこれだけ皆に愛されたひこにゃん、モチさんを皆から奪わないで欲しいと心から思います。
400年祭がおわっても、ずっとずっと生モチさんには会いたいなあと。グッズやイラストではなく生モチさんに会える環境を残して欲しいと思います。
来年、再来年もずっと彦根城や彦根市のために活躍してくれることを、あの愛くるしい姿をずっとずっと見続けていたいと願っています。
400年祭中に会いにいけないかもしれないフアンのために・・・

ひこにゃん、スタッフの皆様いつも楽しく拝見させていただいてます。
先月北海道からひこにゃんに会いに行きました。
実物のひこにゃんは写真で見るよりもかわいらしく、ひこにゃんを見ているだけでとても癒されました。ひこにゃんに会いに来た人みんなは、本当にひこにゃんが好きなんだな~という気持ちが現れていて、心からおもてなしするひこにゃんを見て、なぜひこにゃんがこんなに人気があるのかわかったような気がします。
ひこにゃんを取り巻く状況がいろいろと取りざたされていて、ひこにゃんやスタッフの皆様も複雑な気持ちをもっておられると思います。
どのようにして応援してよいか、彦根に再び行くこともできないのですが、すべての人にとって良い結果がもたらされることをお祈りしています。
400年祭フィナーレまであと少しです。「がんばれ!ひこにゃんとスタッフの皆様」

KT@400thさん、お忙しいところ更新をありがとうございます!
モチさん、元気にされていますか?住民票交付、おめでとうございます♪
こちらのブログでモチさんファンになり、モチさんをはじめお祭り会場のどこにお邪魔しても心のこもった対応をしてくださったことをありがたく思ってグッズを買い、そのグッズを周りに紹介がてら配ってました。
そんな「ひこちゅう」さんは多いのではないでしょうか?
地元のお祭りを盛り上げるために赤字覚悟でモチさんグッズを投入したり、協力なさった業者さんもいらっしゃるはずかと存じます。法律のことはわかりませんが、良い方法が導かれて、このお祭りで印象付けた「彦根はのぼりがはためく楽しい街」が続いてほしいと切に希望しております。
スタッフのみなさま、お体お気をつけ下さいね。モチ詣でに参ります☆

☆ぴかちゅう☆です。
ひこにゃん、特別住民登録おめでとう!!!
次回彦根に行った時には、市役所に寄ってひこにゃんの特別住民票をゲットしたいと思います♪11/9は、私事ではありますが結婚記念日でして・・・。おめでたいことが二重に重なり、めでたいことこの上なしであります。本当におめでとう♪♪♪
しかも、皆様のコメントを読ませて頂くと、グッズの販売も延長されるとか・・・。よかった〜。400年祭が終わってもお店に行けばひこにゃんに会えるということなんですね。ほんまに良かった〜。また、某動画サイトにNHKのニュースがアップされてるとか・・・。今からチェック入れたいと思います。ああ、でも、ほんまによかったよ〜〜〜!!!

はじめまして、神奈川に住む夫婦でT&Eと言います。
いよいよ400年祭も佳境を迎え、委員会&スタッフの方々は最後の総仕上げに奔走されている事と思います、本当に毎日ご苦労様です。
長きに渡り数々のイベントや式典を、立案・手配・実行され、乗り越えられてきたスタッフの皆様や、ご尽力された全ての方々のお陰で、訪彦した事の無い私達夫婦もこのサイトを見る事で大いに愉しむ事が出来ました♪
足繁く来彦し、彦根の素晴らしさを伝えてこられた先輩方の情熱にも感動してます。
子供がいないとはいえ共働きで中々チャンスに恵まれず、ここまで来てしまいましたが我ら夫婦も終了間近のこの時期に、ようやく訪彦が叶いそうです。
当日は一日かけて城内と周辺を散策できるかと思うと愉しみでしょうがないです(笑)
勿論楽しみの中には、今や全国区のゆるキャラとして君臨し、皆さんの心を鷲掴みにして止まない彦根のつきたて王子・モチさんも入っています♪(王子か王女なのかはナゾですが…笑)
当日の三度のお披露目にはお城見物の合間をぬって参加するつもりです。
現地ではマナーを守り新参者らしく態度を弁え拝見しようと思います。

16日が楽しみです(期待!!!)
P.S 特別住民登録が無事に終わりおめでとうございますm(__)m 
今後のモチさんの事について色々込み入った事情もあるようですが、穏便に解決出来る事を夫婦で願ってます。

うなぷちです。
kt@400thさん、お疲れ様です!
この番組、見ましたよ〜!12日の番組も楽しみにしています!
モチさんの住民登録も、ニュースで見ました!うれしいですね〜!

ところで、モチさんの周りが大変騒がしいですが、ほんまに島流しにならないか心配です。いい方向に事が運ぶことを、願ってます!
体調を崩さないように、気をつけてくださいね!

ひこにゃん、かわいい・・。

友人から教えてもらって、やっとこのサイトに来ました。

昔、大学の頃、彦根城に行ったのを思い出しました。

「世界の中心が彦根の毎日!」

初めまして。 みちると申します。どうぞよろしく。
パソコンを持たないので、ネットカフェにいます。
                                  
九月十六、十七日に両親を連れて、十月は二十、二十一日に一人で彦根を訪ねました。 
①いろいろ体験しながら見学させてもらえる開国記念館はとても面白かったです。 ②街のあちこちで販売されているひこにゃんグッズはみんなかわいいですね。私もいっぱい買ってしまいました。 ③ひこにゃん!=・ω・= 十月にツーショット写真撮らせてくれてありがとう! 握手もしてもらえて、とても嬉しかったです。(私はこれを「ひこにゃん三顧の礼」と呼んでいます。) ④こちらのホームページの記事や写真も、すごく楽しいです。  400年祭の千穐楽の後も①②③④は、無くさないでいて欲しいです。(閉幕という言葉だと淋しいので千穐楽と書かせていただきます)
九月、天守から見た鏡凪の琵琶湖と、吹き来る湖風が素晴らしくて「あぁ、お殿様もこの風を受けたのだなぁ。」と、感無量でした。博物館の展示はどの月も豪華な内容で、来てよかったと思いました。 ホリ・ヒロシ氏の作品も好きなので、多数観られて感激しました。
十月、埋木舎ではガイドの方にいろいろなお話をきかせていただき、私を含めて来場者は皆、彦根のファンになったと思います。毎回『ひこにゃんとお城で遊ぶ本』を片手に、櫓、馬舎、玄宮園・・・・・・と、あちこちいっぱい歩きました。 お城通り沿いの幟は、ひこにゃんが「おしろはコッチダヨ。」と手招きしてくれているみたいで、天守へ続く石段の幟は、ひこにゃんと一緒に上り下りしているみたいでした。朝鮮通信使のパレードの日は、朝から雨。それでも「雨だからこそ私は天守に上る!」と、行きました。 なぜならば、以前、週刊誌で、お城好きの坂東三津五郎丈(ベストワンは彦根城ですって!)と、『わたしの城下町』の著者にあたる研究家の方との対談で、「お城には雨樋がないので、雨がどう流れるか見ものだ。私は雨の姫路城が見たい。」との研究家さんの御言葉に三津五郎丈が「それはすごい見解!」と感嘆しておられたのを読んだからなのでした。 天守に着く頃雨は上がっていましたが、お城をさっと清めていただいたみたいで、また違った風情を感じました。 スタンプラリーも走破して、パレードも興味深く拝見しました。
お城も博物館も来訪者多数とのこと。お慶び申し上げます。私もこのうちの一人なのですね。
博物館への来場者が二十万人を突破した折、ひこにゃんが御祝に『猩々』の舞を披露したとのことですが、九月に私が訪れた時に講堂で舞ってくれたのは何という演目だったのでしょうか。ぜひ知りたいので教えてください(両腕を水平に上げて同じ地点で連続回転した所が特にすごかったです)。 ひこにゃんは、お能の心得もあるのですね。 広い世の中かわいいキャラクターは数々あれど、お能を嗜む子なんてめったにいません。さすがはお能を大切にしていた彦根藩ゆかりのキャラクター!!
ほれ直しました。 こちら富山では宝生流が主です。彦根も同じ流派が盛んだと嬉しいです。
十一月の二十三か二十五日に、もういちど彦根へ行きたいと思っております。 彦根の中心で、大好きなひこにゃんに会いたいです。
どうか千穐楽までよいお天気で、どの人にとっても佳い事が沢山の日々でありますよう、心からお祈りいたします。

ひこにゃん、特別住民登録おめでとう。とっても嬉しいです。
これからも みんなのひこにゃんでいてね。=・ω・=
 
それではまた、ごきげんよう。

明日、住民票もらいにいきますよ~
と、言ったら家族に「馬鹿かっ」て言われちゃいました。
でも行きますよ、一番乗り目指して高速とばします。
勿論、安全運転でね。

はじめまして、みひーと申します。
11月11日、念願の初!!生ひこにゃんにあってきました。
もうめちゃめちゃプリティ~~ですっかりひこにゃんのトリコです。(いまさらですが)
ひこにゃんは全世界で名をとどろかせる○ィズニーキャラのミッ○ーよりも人々に夢を与えているのではないでしょうか(いや、マジで思いました!!)ひこにゃんが目の前に現れると、老若男女問わずすべての人が笑顔になる・・そんな光景を見てなんか感動しちゃいました。
400年祭もあと二週間、スタッフのみなさんも3月からの疲れもたまりお疲れだと思います。また、終盤にさしかかり、ひこにゃんに関する諸問題も浮上してきたようで・・いろいろ大変だとは思いますが、スタッフのみなさんのおかげでとても充実した一日を過ごすことができました。どうもありがとうございました!
また、彦根城周辺で信号のない横断歩道を渡ろうと、車の往来がなくなるのを待っていたら、ドライバーさんがわざわざ止まって待っていてくださったり(もちろん滋賀ナンバーの方です!)、たいへん親切な方ばかりだと感じました。
充実した旅をありがとうございました!

すっかりひこにゃん中毒にかかってます。
ひこにゃん住民票ダウンロードしました。 可愛いですね。世帯主になっているからもしかしたらひこにゃんはお城で一人暮らし?
お祭り終わっても広場に出てきてほしい。

閉幕までにまた会いに行きます。 ひこにゃんにあって癒されたいです。


PS.ひこにゃんというキャラクターに関する一連の報道に胸が塞がります。 ひこにゃんが永久に彦根城で暮らせるような方向でいきますように

遅くなりましたが、モチさん住民票取得、おめどとう!
本当に良く頑張っていますものね。努力の成果ですね。
NHKで放送されたとき阿部アナが「おめでとう、ひこにゃん!」と力強く言っていました。きっとこの人もひこにゃんファンだ!と思いましたよwwお祭りの最終日まで残りわずか。
モチさんもスタッフの皆さんも体に気を付けて頑張って下さい。
巷では色々取りざたされていますが、ファンは何時だってモチさんと一緒だからね〜!

最近、週末になると彦根城に登城しているごんたです。
もちろん先週末も行ってきましたよ〜。
スタッフの方と“住民登録されてうれしいですぅ!”などと話していたのに・・
帰宅してパソコンを見たら。。。ガーン(_ _|||)
法律的な問題はわかりませんが、これからもモチさんがお城に住めるよう(?)、いい方向に話が進んでくれることを祈るばかりです。
とりあえずはまた週末にモチさんと湖東三山の紅葉を見に訪彦するので楽しみです(≧ω≦)


P.S・・何度もモチさんに会いに行ってるので、モチさんお世話係の方の顔は覚えたんですが、お名前がわかんなくってちょっと残念なんです。。
ここにカキコミしてる皆さんって、結構スタッフの方のお名前を知ってるから“なんで知ってるんだろう”って・・もしかしてごんたも知らないうちにkt@400thさんやD.Kさんにも会ってるのかな。
ちなみに、週末にちょっと個性的な名古屋名物(エサ)をモチさんにあげてるのは私です(*'-'*)ノ

ひこにゃん住民票ダウンロードしました♪ほんとは、直接彦根でいただきたいのですが、平日伺うのは無理なので…
ほんとに、ひこにゃんにかかわるニュースをネットで見るたび、悲しくなってしまいます。私も、ひこにゃんにどれだけ癒されたことか。生ひこにゃんの感動はこの先も続けていただきたいですし。彦根の皆さんの親切さと、もちさんのかわいさを思い出すたび、次の来彦までがんばろうと思って過ごしてきました。よいニュース、お待ちしています。

みなさん、こんにちは。モチさん生出演のNHK「ぐるっと関西おひるまえ」見ました!
「もっと、もっと関西」の時は緊張してカチンコチンなモチさんでしたが、今日のモチさんはイベントのときのモチさんな感じで嬉しかったです。ホントかわいかったですぅ♪
モチさんのぬいぐるみを持って応援に行かれていたひこちゅうさんがちょこっと映っていましたが、こちらの住人さんでしょうか?
NHKのHPをみていたら、明日の午後2時5分からの「お元気ですか?日本列島」でもモチさん人気のリポートがされるようです。彦根はのぼりがはためく楽しい街ですので、楽しいリポートを期待しています☆
スタッフの皆様、お体お気をつけくださいね。

ゆきんこままです。わたしも昨日の「ぐるっと関西」見ましたよ~。ひこにゃん、テレビの出演回数を重ねるたびに場慣れしてきたような・・・。
いつも通りのひこにゃんを見られてうれしいです。
あんこうさん、ひこにゃん情報ありがとうございます。今日の2時5分からのNHK見ます。それにしてもNHKの番組(関西が)出演が多いですね。ひこにゃんファンには嬉しいことです。
今日もスタジオに登場するのかな?楽しみです。

☆ぴかちゅう☆です。
あんこうさん、ひこにゃんテレビ情報ありがとうございます。あんこうさんのコメントを読まれたしゅうまいさんから連絡があり、早速録画することにしました。それにしても、あんこうさんの嗅覚は素晴らしいですね♪私もNHKのホームベージを見たのですが、あの中からひこにゃんのリポートがあることを見つけられるなんて・・・。本当にスゴイと思いました。でも、おかげさまで録画することが出来て良かったです。ありがとうございました。
ごんたくんさん、私の相方は、ブログに書かれていたD.Kさんの特徴を私から聞いてる中で、初めて彦根に行った時(4月8日)にすでに『ああ、あの人がD.Kさんかな・・・』と分かっていたそうです。ちなみに私は、全く分かりませんでした。相方もそんなことを今ごろ言わずに、もっと前に言ってくれ~~~!!!ごんたくんさん、勇気を持ってスタッフさんに聞いてみてはどうでしょうか?私は、行く度に『今日はD.Kさんはいらっしゃってますか?』とくどい程聞いておりました(笑)D.KさんもK.Tさんもいつもいらっしゃってるわけではないので、聞いてみるのが一番だと思います♪
さてさて、明日(11/14)彦根に行ってまいります。もちろんひこにゃん特別住民票をゲットしてきますよ~。記念すべき20回目の訪彦でひこにゃんの住民票のような宝物を手に入れることが出来るなんて・・・。本当に嬉しいです。

昨日、住民票いただきました。でも、日付印を押してもらえるなんて知りませんでしたよぅ。次は印を押しに市役所に寄ります。

ひこにゃん、スタッフの皆様、そしてもち中の御同輩
秋も深まってきました、夜は暖かくしておやすみくださいね。
風邪などひかれませんように。

みなさん、こんにちは。NHK視聴後の感想を書かせてください。
思えば、実行委員会さんによる東京、大阪や京都にひこにゃんを連れての営業。「琵琶湖の北の方の都市からひこにゃんを連れてはるばるやってきました。みなさん、遊びに来てください。ほんものを大切に守ってきました。」と道行く人たちに声をかけておられ、京都ではひこにゃんじゃんけん大会に参加されたおばあちゃんの素敵な笑顔に思わずシャッターを押しました。じゃんけんは参加者・ギャラリー一体型のイベントで本当に楽しかったです☆
他、実行委員会の皆さんの頑張りは心を打つものがあり、地元の皆さんも精一杯おもてなしをされていました。NHKでは実行委員会の映像が流れ、モチさんを育て頑張ってこられた方々の心中をお察しするに・・・切なくなりました。たとえ今後モチさんが使用中止になっても、400年祭は成功したと考えます。
ひこちゅうのみなさま、実行委員会の皆さんをはじめ彦根の街の人々への感謝を込めて、フィナーレを盛り上げていきましょう♪

こんにちは、北海道札幌市に在住のインチキバンドマンです。
実は私のバンドのメンバーが年甲斐も無くひこにゃんにドハマリ中でひこにゃんを札幌に呼ぶ為に自身のブログで署名活動を始めました。
ここで質問ですが、ひこにゃんを札幌に呼ぶ為には何名分の署名が必要でしょうか?。また、事務処理と経費についても教えてください。あ、無理ならいいです。
よろしくお願いします。

ドハマリ中の彼のブログ
http://konimana.livedoor.biz/

再度の書き込み、失礼いたします。若葉マークです。
とうとう平日の彦根訪問がかない、ようやくひこにゃんと2ショットできました。
2ショットできたのは朝の1回だけでしたが、写真は大切な宝物になりました。ありがとうございました♪
10月の京都上洛じゃんけん大会の折に、名調教師さんが、「1年前に京都に来た時には、誰もひこにゃんを知らず、通路まで出てお客さんをお招きしようと一生懸命でした。それが、いまではこんなに沢山の皆さんに、ステージ登場を待ってもらえるようになって。。。」と仰っていて、聞いていた私も感動しました。本当に、会場が一体となった貴重なひとときでした。
閉幕を控えてお城周辺は平日にも関わらず、午後からは2ショット撮影もできないほどの人出で一杯です。
一度ならず、何度も彦根を訪れて、彦根の風土や歴史に触れ合おうとしている人々が沢山いると思います。
ひこにゃんパワーがあるのは勿論ですが、いろいろな企画を考え、実行するスタッフの方々、それをささえる市民の方々の力、そして、あたたかいおもてなしが心地よいからだと考えます。
ひこにゃんに夢中になって、この数ヶ月。ドキドキと心躍る楽しい時間を過ごせました。
スタッフの皆様にこころから感謝しています。閉幕後も、ひこにゃんが彦根市民としてとどまり、折に触れてファンの私たちの前に顔を見せてくれる機会がありますように。。。と願っております。
クロージングには伺えませんが、それまでにもう一度、会えるかなー、ひこにゃん。

ひこにゃん、スタッフの皆さま、こんにちは

今回の騒動に際し、自分のようないい歳をした大人がひこにゃんに夢中になることの要素は、実はひこにゃんの愛らしい外見や仕草だけではないのだと感じました。
ひこにゃんを陰で支える彦根市の皆さまの、情熱に感銘を受けているからなのです。

朝、お城の清掃活動に励むボランティアの皆さん、忙しい手を止めて、私共観光客に『おはようございます』と声をかけて下さいます。
また、ひこにゃんに付き添って、記念撮影のシャッターを押して下さるスタッフの方は、撮影の度に、立ったりしゃがんだりを繰り返し、お城が背景に写るよう配慮されていました。
私にとっては、そうした細やかな心遣いでもてなしてくださる皆さんの象徴が、ひこにゃんなのです。きっと多くのファンも同じ気持ちだと思います。

400年祭実行委員及び市民の皆さま、ラストスパートですね。どうぞお元気でクロージングセレモニーの日を迎えられますように。

☆ぴかちゅう☆です。
本日(11/14)20回目の彦根に行ってまいりました。ひこにゃんの特別住民票をゲットして、それを持ってひこにゃんとのツーショットに望みました。それにしても、今日の人の多さにはホンマに驚きました。平日に私が今まで来た中でも一番多い人出でした。そのため、ツーショットは午前中のみでした。平日に来た中でこんなことは初めてだったので、ビックリしました。400年祭もクライマックスに向けて、人の多さもマックスになりつつあるんだな~と思いました。そんな中、14時からの出陣でのひこにゃんとの握手の列に、見たことのある人がいるな~と思っていたら・・・。な、な、なんとD.Kさんではないですか!!!(笑)普通に他のお客さんと一緒に並んでひこにゃんと握手をしていました♪今日は、なんでもお客様を案内される為にお休みを頂いていたとのことで・・・。いつものD.Kさんとは違う素な感じのD.Kさんが見られ、ちょっと得した気分になりました。博物館の出陣では、熱気ムンムンの会場に少し気分が悪くなり、博物館の方のご配慮で休ませて頂きました。助かりました。本当にありがとうございました。今日ご一緒させて頂いたしゅうまいさんにもいろいろと助けて頂いて、本当にありがたかったです。一人で来ていたらかなり心細かったと思います。本当にありがとうございました。博物館の出陣では、人が多かったというとこもあって、入れ替え制を取られるというスタッフさんのお話だったのですが、最初の入れ替えがあってから、次に入れ替えが行われたようにはみえませんでした。人が多いということで入れ替え制が取られるといのは理解できるのですが、それが最後まで徹底できないのでは、公平さに欠けるように思いました。実際、私自身不公平さを感じ、あまり気分のよいものではありませんでした。スタッフさんも大変だとは思いますが、みんなが気持ちよくひこにゃんと接する機会が設けられるように、公平さを来たした誘導をお願いしたいです。
明日(11/15)は、とうとう平日に彦根に訪れるラストの日となりました。とてもとても寂しいのですが、この目にひこにゃんの姿をしっかりと焼き付けたいと思います。

コメントしてくださったみなさん、こんにちは。

実行委員会の事業のことでない内容でしたが、多くの皆様に読んでいただき、感謝申し上げます。
ここのところ、ひこにゃんのテレビ出演の依頼が多くありましたので、新しいものの分までコメントいただきましてありがとうございます。
ひこにゃんファンの皆さんは、やさしい方が多いと思います。
そして、情報を他の方にも伝えていただいているようで、てともいい感じのコミュニティーを持っておられるんだなーと感心しています。
今、私たちスタッフの間でも、閉幕に向けての緊張感が走っていますが、読者のみなさんも同じようにお感じになっていただき、こちらもありがとうございます。
もう一つオマケに、ありがたいことに、会期中の彦根城入場者数が、間もなく70万人に到達しそうな勢いです。
すばらしい瞬間を皆さんと共有したいものです。
オマケのオマケ話ですが、今日ひこにゃんは、彦根税務署長からE-TAXの普及に貢献したということで感謝状を受けました。
これも先日の住民票に続き、ニュースとして配信されたようです。

こんにちは ひこにゃん、税務署からも誉められてさすが「よいにゃんこ」です。

来週、昼からひこにゃんに会いに行きます。 お祭りに行くのは最後だけど、ひこにゃんと最後とは思いたくない。
お城にいったら 「本日のひこにゃんの登場予定、お城のどこか。」でもいい。
毎日どこかに出てきてほしいよ。

ひこにゃん スタッフさん あと少しです。頑張ってください&いつまでもひこにゃんを皆の前に出してください

400年祭公式サイトで、ひこにゃんが彦根税務署長から感謝状を贈呈されたというトピックス、拝見しました。立派な感謝状ですね~、そしてそれを受け取らんとするひこにゃん、背筋がピッと伸びていて、たたずまいがステキ!それに、金屏風がよく似合う。さすが、お城のサムライキャットです。おおっ、立派な住民基本台帳もあるのね~。

ひこにゃんがこうして彦根市民として認められるのは大変うれしい。なので、私の個人的意見ですが、ひこにゃんの商標権をめぐる問題については、市が作者と話し合って(きちんと契約もして)、ひこにゃんが今後も胸をはって活躍できるようにしてほしいです。スタジオジブリの宮崎監督は「トトロが印刷された紙が1枚でも落ちていることがないよう、商品化に当たっては慎重に、絞ってやってきた」(業者の脱税問題にからむTVニュースで)とおっしゃっていました。生みの親(作者)の心というのはこういうものだと思います。わが子が不当な金儲けに利用されたり、ブームが去った後に価値を落とすようなぞんざいな扱われ方をされたら悲しいですものね。お役所の方には、そうしたアーティストの意をくんでいただきたいと思います。

でも、魂を入れたのは育ての親(400年祭)なんですよね。もし、ひこにゃんがお城で殿様とのんきに暮らしているだけのにゃんこだったら、それはそれでとても可愛いけれど、これだけの多くの人に愛されたかどうか…。ゆるい(だらにゃん)けれど、決めるときはキメる、精霊のくせにみょーに人間くさいところがあったからこそ、人々の心を惹きつけたのだと思います。ですから、今後も生みの親と育ての親が仲良く協力して、ひこにゃんを世界一流のキャラクターに育てていってほしいです。

生意気を申しましてすみません、お許しください。


☆ぴかちゅう☆です。
本日(11/15)平日最後の彦根に行って参りました。そして、ひこにゃんにお別れとお礼を言いました。まだ、マラソン大会や11/24、25と彦根に行く機会があるのですが、休日にひこにゃんに直に触れ合える事は無理だと思ったので、平日に行ける最後の今日、言おうと決めていました。『ひこにゃん、今日が平日に来れる最後の日になりました。今まで本当にありがとう』と言うと、ひこにゃんは何度も強く手を握ってくれました。ひこにゃんから抱っこもしてくれました。元気出して!と励ましてくれました。また、ふかぶかとお礼をしてくれました。最後に投げキッスをしてくれました。本当にありがとう、ひこにゃん。ひこにゃんがしてくれたことが嬉しくて、またこれでひこにゃんとの触れ合いも最後になるのだなと思うと悲しくて涙が出てきました。ホンマにほんまにありがとう、ひこにゃん。それでも、こうやって私がひこにゃんに挨拶が出来たのは、私の前にいらっしゃった方が場所を譲って下さったからなんです。ひこにゃんとのツーショットの時に挨拶しようと思っていたのですが、ツーショットがなく、どうしようと不安でいっぱいでした。そんな中、場所をゆずってくださった方のおかげで、ひこにゃんに言うことができました。また、スタッフのお姉さんの『ひこにゃん、もう1周して』との声掛けのおかげでもあるんです。本当にみなさん、ありがとうございました。
次回の彦根は、18日の彦根シティマラソンです。3キロに参加するのですが、ほとんど練習をしていないのでヤバイです。たかが3キロ、されど3キロ。怪我のないように完走したいと思います♪

みなさん、こんにちは。トナカイです。
ここに書かれた、コメントに共感することが多く、ひこにゃんの未来について、大事な時期かもしれないので、自分も思っていることを書き込むことにしました。
まず、モチさんについて。
この年になって、着ぐるみにはまるなんて、ありえなかったのですが。しかも、イベントみたいのは好きではない体質です。風貌としぐさのことは、もういうまでもないのですが、ひこにゃんがしゃべらずに、BGMもなく、スタッフの人と、ひこにゃんと、見ている人との掛け合いだけの場というのが、なぜか、とっても楽しくてあたたかい気持ちにさせました。
しばらく前の新聞に、高名な狂言師のかたが、着ぐるみを着て舞う難曲に挑むことが書かれていました。そんなのがあるんか。そして、ひこにゃんのことを思い出しました。みちるさんのコメントに、ひこにゃんが「猩々」を舞ったことがみえましたが、モチさん、マジで、ただ者じゃないな。
次は、グッズについて。
今まで、各地の博物館とか物産館で売ってる、キャラのグッズって、偶に買うことはあっても、"シャレ"で、誰かに見せたらうけるかな、ぐらいの気持ちでした。でも、ひこにゃんのグッズは違う。ミニモチとかタオルとか湯呑みとかハンコとか、ものすごく大人買いしましたが、どれも、ひこにゃんの愛らしさに加えて、製品じたいも美しく、愛着を持って、この先長く大切に使おうと思わせるものです。しかも、お店の方々は、皆、さりげなく心がこもっていました。
今度は、しまさこにゃんについて。
訪彦するまでは、敵対キャラは、軽い気分の遊びかなと思っていましたが、お酒の林屋さんのウインドウにあった説明に、居住まいを正す気持ちでした。
そして、お城について。
くつを袋に入れて、天守のなかに入ったときに感じた、床の質感。行かれたかたは、印象に残っているのではないでしょうか。一緒に入場したか人から、「気持ちええな。」という声がありました。あんこうさんのコメントに、「ほんものを大切に守ってきました」という彦根のかたの言葉が引用されておりましたが、彦根城は、様々なところで、ぶれずに、きりりと美しいと感じました。お祭りは盛り上がっているけど、文化財はいまひとつというのが、世間では多いのですが。
何点か、書きましたが、400年祭には、こんなのありか、という、意表をついたところで感動がありました。その背景にあるものをまだまだ現地で学ぶ機会がほしいです。
トナカイは、かなり古い時代の近江の動向に興味があり、滋賀県の史跡・遺跡歩きのリピーターです。米原で新幹線から琵琶湖線に乗り換え、「ひこね」の駅名をみたとき、この季節の出来事のことを、これからも、思い返すことになると思います。

またまた☆ぴかちゅう☆です。
K.Tさん、コメントありがとうございます。
彦根税務署長からの感謝状授与、おめでとうごじゃりまする~♪♪♪これは、ひこにゃんグッズを買っている私も貢献していることになるのかな?(笑)
K.Tさんがおっしゃるように、ここのブログのみなさんからの情報には助けられました。本当に、ありがたいです。
70万人突破も、もう目前なのでしょうか?そんなステキな瞬間のニュースが届くのを心待ちにしております♪

こんにちは。
ひこにゃん、テレビにたくさん出演していたようで、
(私んとこでは見られない局のものもあってちょっと寂すぃ~)
最後のアピール、頑張ってますね。
なんと、税務署長から表彰なんて!!
立派になったね、モチ^^。


住民票まで発行されたんだから、
これからも会えるよね、ひこにゃん。

ひこにゃんを愛するみなさまへ。
このブログにおいて、沢山の人がひこにゃんを愛しているって気持ちをいっぱい持っているのを感じて、同士の様に思っております。
世帯主にまでなったキャラクターって、ひこにゃんしかいないんじゃないかな~?
それだけ、彦根市のアピールに貢献したって事ですよね。
それもこれも、ひこにゃんを愛するみなさまがいたからこそ。
これからも彦根に行けば、ひこにゃんに会える、そうなる事を願っています。
私はどうしても都合がつかず、閉幕までにもう彦根に伺うことが出来ません。
同士のみなさま。
私の分も一緒に、ひこにゃんへの愛を思いっきり捧げてきてください。
ひこにゃん。
抱っこして握手してくれた暖かいふかふかした感触を忘れないよ。
スタッフのみなさま。
いろいろと大変でしょうが、閉幕までどうか精一杯頑張ってください。

ゆ~りん

特別住民登録に彦根税務署長から感謝状とひこにゃんのこれまでの努力の賜ですね♪
引き続き彦根のひこにゃんとしてがんばってくださいね。


11/14に来彦しました。
廊下橋落ちるんじゃないの?って思うくらいの沢山の人、人、人。
平日でこんなに人が多いなんてすごいですね。
ひこにゃんを知らないで来た方も「お~ひこちゃんか~かわいいなぁ」と言っている声が聞こえていましたよ(名前違うという突っ込みはさておいて)


博物館講堂の時もすごい人。
入りきれなくてロビーにも待ちの人がたくさんでした。
なので入れ替え制は納得できる措置でした。
1回の入れ替えで待っていた方が全員入れたのだし、本当なら時間半々だったので不公平感は感じませんでした。(ひこにゃんが帰りたくないと言って多少延長しましたが)


以前は人工呼吸器つけた方、今回は車椅子の方が来ていましたが、ひこにゃんが駆け寄って手を握ったり鈴を鳴らしたりすると表情が穏やかに、うれしそうになっていました。そんな優しいひこにゃんが大好きです!
あと何回来彦できるかわかりませんが、行けても行けなくても全力で400年祭を応援しています。
ひこにゃん&スタッフのみなさま、がんばってくださいね!

ひこにゃんかわいい!!!私ひこにゃん大好きなのでこれからもずぅ〜っと残ったらいいなぁ〜って思います!どうかよろしくお願いします(願★)

今ごろになんですが、このタイトルの「もっとー、もっとー、かんさ~い」、見るたびに力が抜けてぷぷっとなりますね(^.^)
モチさんにぴったり!ktさん、上手いデス!