多忙です C=C=\(=`ω´=)/

こんにちは、D.Kです。

ご無沙汰しておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私事ですが事務局内で風邪が流行っており、気づいたらワタクシもその被害?にあって、それほどひどくはないのですが、鼻づまりが中々治らずつらい思いをしております。皆さんも風邪には気をつけてくださいね。


さて、今回は閉幕が近づく中、以前にも増して多忙な日々を送るひこにゃんの様子を少々長いですがお伝えしようと思います。



kyo1.JPG

10月20(土)、場所はJR京都駅ビルの2Fにあるイベントスペースです。このエリアで20日、21日と2日間にわたり400年祭の追い込みPRが行われました。


kyo2.JPG

PRとなりますと・・・


kyo3.JPG

はい、ひこにゃんことモチさんが必須です。今回も多忙な中で瞬間移動?によりホームグラウンドの彦根から上洛を果たしました。

寸暇を惜しんで上洛を果たしたモチさんのお仕事はご存じ“ひこにゃんじゃんけん”、サービス心をどこかに忘れたような勝ちっぷりを今回も披露してくれるでしょう。

と思っていたところ・・・


kyo4.JPG kyo5.JPG kyo6.JPG kyo7.JPG kyo8.JPG kyo9.JPG kyo10.JPG

序盤はそこそこ勝っていたものの、途中からは泥沼の連敗街道を突っ走ることに。正確にはカウントしていなかったのですが15連敗ぐらいしていました。途中にA.N氏から恒例の「エサ抜くぞ~」という檄が飛んだにもかかわらず全く効果無く無様な姿をさらしていましたプッ( ̄m ̄*)

これまで抜群の勝率を誇っていただけに落ち込まないかなあと多少心配だったのですが・・・


kyo11.JPG kyo12.JPG kyo13.JPG

お土産の中身の確認などいったことをしていました(心配するだけ損でしたね)


kyo14.JPG

最後にお城大使さんと一緒にPRをし(PRキャンペーンなのですがじゃんけんがメインです(苦笑))


kyo15.JPG

会場を後にしました。


京都では下記のようにたくさんのお土産をいただきました。


京土産1 京土産2 京土産3 京土産4 京土産5 京土産6 京土産7 京土産8 京土産9 京土産10 京土産11 京土産12 京土産13 京土産14 京土産15 京土産16 京土産17 京土産18 京土産19 京土産20 京土産21

毎度のことながら皆さんには大変感謝ですm(_ _)m




10月25日(木)、この日のモチさんはNHK大阪放送局発「もっともっと関西」に出演するため大阪に遠征しました。遠征の様子は既にK.T氏よりUPされておりますのでこの場では割愛させていただきます。




inae1.JPG

11月3日(祝)の午前中、某所で待機するモチさんです。


inae2.JPG

この日は彦根市の稲枝地域で毎年恒例のイベントである「稲枝まちおこしフェア」に出陣しました。


inae3.JPG

この時モチさんはお客さんの前でひこにゃん音頭を踊るという大役を仰せつかっていたのでヘマしないかと心配(期待?)していたのですが・・・


inae4.JPG inae5.JPG

意外にも?無難にこなしていました。どうやら陰でこっそり練習をしていたようです。


inae6.JPG

無事大役を果たし会場を後にするモチさんでした(お客さんとの別れを惜しんで覗きこんでいたようです)




ekimaekensyoshiki.JPG

そして同じく11月3日(祝)のお昼前、JR彦根駅前広場で行われた「井伊直政公顕彰式」に瞬間移動(笑)により出陣しました。


ekimaekensyoshiki2.jpg

彦根藩初代藩主である井伊直政公の銅像が見守る中・・・


ekimaekensyoshiki3.jpg

モチさん“のそっと”登場。後に見えるのは、しまさこにゃん、今回は久方ぶりに2匹がタッグを組んでの登場しました。


ekimaekensyoshiki4.jpg ekimaekensyoshiki5.jpg ekimaekensyoshiki6.jpg

滅多に見られない揃い踏みということもあってか多くの人が2匹の周囲に殺到、会場を大いに盛り上げていたそうです。




matsuri1.jpg

またまた11月3日(祝)ですが、同日の午後、場所は彦根市役所の1Fです。

いつになく真剣な表情?のモチさんがいます(笑)実はこの時のモチさんは、同日に開催された彦根の秋の恒例行事「お城まつりパレード」に参加するため出番待ちをしていました。出番待ちをしている間に昨年の苦労を思い出し緊張していたようです(ぷっ)


matsuri2.JPG

そうこうしている内にパレードが市役所前に到達したのでモチさんも合流です。果たして今年はどんあ頑張りを見せてくれるのでしょうか(ちなみに今年は昨年の実績から当初から完走することを厳命しておりました)


matsuri3.JPG

フン!フン!と力強い歩みを披露です(いつまで続く事やら・・・)


matsuri4.JPG

matsuri5.JPG

元来歩みの遅さには定評のあるモチさん、油断しているとすぐにパレードから遅れ出すのでスタッフの「早く!早く!」の声に小走りで遅れを取り戻します。


matsuri6.JPG matsuri7.JPG

叱ると少しの間は大人しく歩いていましたが、ちょっと目を離すとこんな感じでらしさを発揮するモチさんでした(人前だとそんなに怒られないとタカをくくって調子こいていたようです。ま、終わった後にお灸は据えておきましたが)


matsuri8.jpg matsuri9.jpg matsuri10.jpg

そんなモチさんを尻目にパレードは粛々と進行、好天に恵まれたせいもあってか沿道は大変な賑わいを見せ、通路であった彦根城の京橋では橋が落ちそうなぐらいの人出を見せていました。


matsuri11.JPG

パレードも後半部分に突入し、ぼちっと疲れを見せるのではと思っていたのですが・・・


matsuri12.JPG matsuri13.JPG matsuri14.JPG

沿道の各所から聞かれる「ひこにゃーん」という声に励まされたのか懸命に手を振り続けていました。


matsuri15.JPG matsuri16.JPG

それでも終盤は疲れを隠しきれなくなってきたようで若干動きが緩慢になっていました。普段は厳しいスタッフも(特にD.K)ここまでくると「頑張れモチさん!」と心の中でエールを送っていました。


matsuri17.jpg

最終的には途中リタイヤすることもなく無事完走、モチさんもそれを見守るスタッフもホッとすると同時に膝がガクガクになっており帰るのに一苦労しました(苦笑)

★顕彰式におけるモチさん&さこにゃんの画像、またパレードのにおける一部のモチさん画像については、当ブログによくコメントを頂きます、ちんめんさいからご提供いただいた画像を使用させていただいております。ちんめいさんにはこの場を借りお礼を申し上げておきます。ありがとうございましたm(_ _)m

パレードの様子においては一部において顕彰式と同様にちんめいさんからご提供いただきました画像を使用させていただいております。ちんめいさんには重ね重ねこの場を借りお礼を申し上げておきます。ありがとうございましたm(_ _)m




bunkasaihiko.JPG

11月4日(日)の午前中、場所は市内の四番町スクエアの四番町ダイニング3F多目的ホールです。

この日のモチさんは11月3日(祝)~11日(日)にかけて同所で開催された「秋のひこにゃん文化祭」に出陣しました。本当なら夏同様に初日のオープニングに出陣したかったのですが、スケジュールが厳しかったため、2日目にお邪魔しました。


文化祭風景1 文化祭風景2 文化祭風景3 文化祭風景4 文化祭風景5 文化祭風景6 文化祭風景7 文化祭風景8 文化祭風景9 文化祭風景10 文化祭風景11 文化祭風景12 文化祭風景13 文化祭風景14 文化祭風景15 文化祭風景16 文化祭風景17 文化祭風景18 文化祭風景19 文化祭風景20 文化祭風景21 文化祭風景22 文化祭風景23 文化祭風景24 文化祭風景25 文化祭風景26 文化祭風景27 文化祭風景28 文化祭風景29 文化祭風景30 文化祭風景31 文化祭風景32 文化祭風景33 文化祭風景34 文化祭風景35 文化祭風景36 文化祭風景37 文化祭風景38 文化祭風景39 文化祭風景40 文化祭風景41 文化祭風景42 文化祭風景43 文化祭風景44 文化祭風景45 文化祭風景46 文化祭風景47 文化祭風景48 文化祭風景49 文化祭風景50 文化祭風景51 文化祭風景52 文化祭風景53 文化祭風景54 文化祭風景55 文化祭風景56 文化祭風景57 文化祭風景58 文化祭風景59 文化祭風景60 文化祭風景61 文化祭風景62 文化祭風景63 文化祭風景64 文化祭風景65 文化祭風景66 文化祭風景67 文化祭風景68 文化祭風景69 文化祭風景70 文化祭風景71 文化祭風景72 文化祭風景73 文化祭風景74 文化祭風景75 文化祭風景76 文化祭風景77 文化祭風景78 文化祭風景79 文化祭風景80 文化祭風景81 文化祭風景82 文化祭風景83 文化祭風景84 文化祭風景85 文化祭風景86

会場には上記の画像のように夏に負けず劣らずの力作が多数展示されておりモチさんも大喜びしていました\(=^ω^=)/




bussan1.JPG

そして同じく11月4日(日)のお昼前、場所は市内のひこね市文化プラザの円形広場です。

この日のモチさんは11月1日(木)~4日(日)にかけて同所で開催された彦根の秋の恒例行事「姉妹城・親善都市 高松・水戸・彦根 3市の観光と物産展」に出陣しました。


bussan2.JPG

各都市の名産、特に食べ物が多く並ぶ会場に彦根の名産モチを陳列・・・でなく(笑)会場にて400年祭のPRを行うという役割だったのですが・・・


bussan3.JPG

「ひこにゃんだ!」と周囲に集まるお客さんに気を良くしたのか「苦しゅうない」といった感じで調子こいていました。

実は物産展にはこの日が初めての出陣という訳でなく、1日、2日と出陣していたモチさん(何故か時間は全てお昼前・・・)D.Kはどの日も同行していなかったのですが、伝え聞くところによると、各日ともPRに(食べるのに?)精を出していたとのことです。(叱ろうと思いましたが、近江牛コロッケを土産に持ってきたので大目に見てあげました(笑))




touroku1.JPG

11月9日(金)の午後、場所は彦根市役所の1Fです。モチさんがカウンター越しに職員さんと何か離している様子です。「何してるの?」と確認したところ「ある手続きに来た」とのことでした。手続きとは一体・・・


touroku2.JPG

そして書類らしき物を受け取り、記入場所にて何やら書き込んでいます(何を書いていたかはあえて確認しませんでした・・・)


touroku3.JPG

書き終わった?後は再びカウンター前に戻り書類を提出します。


touroku4.JPG

書類提出後は受付番号札を受け取り「番号が呼ばれるまでお待ちください」と言われたのでしばしの間ソファに腰掛け待機です。


touroku5.JPG

「○○番の方(モチさんの番号)、受付前までお越しください」とのアナウンスが流れたのでまたまたカウンター前に。すると何かを受け取りました。何を受け取ったの?と確認したところ・・・


touroku6.JPG

モチさんが手にしているのは何と住民票!そう、この日、モチさんは彦根市から特別住民登録が認められたため、その登録手続きに来ていたのでした。

何か貰うと(特にエサ)喜びを隠さないモチさんですが、この日はいつにも増して嬉しそうでした(=^λ^=)


touroku7.JPG

手続きの後は、お迎えの車?に


touroku8.JPG

乗り込み(ぷっ)


touroku9.JPG

颯爽と?城に帰っていくモチさんでした。




guruttokansai.jpg

11月12日(月)のお昼前、この日のモチさんはNHK大阪放送局発「ぐるっと関西おひるまえ」に出演するため10月25日と同様に大阪に遠征しました。

遠征の目的は当たり前ですが400年祭のPRだったのですが、出演後に届いた画像がこれです。一体何をしに行ったのやら・・・




hyousyo1.JPG

11月14日(水)のお昼過ぎ、場所は彦根プリンスホテルです。モチさんが何故かリボンを身に付け(刺し?)かしこまっています。

実はこの日、同ホテルにて彦根税務署さん等の主催により開催された「平成19年度 納税表彰並びに感謝状贈呈式」において、国宝・彦根城築城400年祭実行委員会が電子申告・納税システム(e-Tax)の広報において多大な貢献をしたとの理由により感謝状の贈呈を受けることとなり、モチさんが実行委員会を代表して感謝状を受け取りに出席したのでした。

思わぬ大役に緊張を隠せない様子のモチさん、ヘマしないかものすごく心配です。


hyousyo2.JPG

そうこうしている内に式典も開始、粛々と進行し、いよいよモチさんの出番となりました。


hyousyo3.JPG hyousyo4.JPG

彦根税務署長さんの手から感謝状が授与されます。緊張しつつ短いお手々を懸命に伸ばして受け取ります。


hyousyo5.JPG

期待に反して?無事感謝状を受け取り、高々と掲げるモチさん、その姿は実に誇らしげです(お顔の大部分が隠れていますが、目一杯掲げています)


hyousyo6.JPG

そして最後は出席者全員での記念撮影で式典終了、何とか無事に大役を果たしたモチさんでした。



以上、彦根城や博物館でのレギュラー出陣をこなしつつ、瞬間移動(苦笑)をフル活用しながら多忙な日々を送るモチさんの様子でした。



☆追伸:日常?のモチさんの様子をオマケで付け足しておきます。

オマケ①「隠れんぼ?」

オマケ②「ばらんすとれーにんぐ?」

« ひこにゃんNHKに出演「もっとー、もっとー、かんさ~い!」 | メイン | 秋空のもとでヽ(=・ω・=)) »

コメント

DKさん、お忙しい中ブログの更新お疲れ様でした。
ひこにゃんの多忙ながらも、充実した日々の様子を見ることが出来て嬉しかったです。
住民票の交付の様子や、税務署の表彰はNHKのニュースにもなっていましたね。住民票を交付されて喜ぶ姿に、こちらまで嬉しくなりました。彦根行き、10月で終わりの予定でしたが、住民票の写しも欲しいし、何より生モチさんに逢いたくて何とかもう一度彦根に行けないものか、とやりくりを考える日々です。事務局さん内で風邪が流行、とは疲れが蓄積してきているのかも知れませんね。スタッフの皆様、
お気をつけて下さい。

D.Kさん、激務の中の更新、どうもありがとうございます。
昨日の一回目。最前列でモチさんが落としたモミジを拾った者です。
思い切って貢物を渡したらモチさんがそれを持って踊ってくれたのが感動でした(ハッピーターン,召し上がっていただけましたか?)。

いい年しながら1人で彦根まで出向くエネルギーを湧かしてくれた生モチさん、D.kさんを初め、スタッフの皆様にはただ感謝です。
最高の思い出になりました。どうもありがとうございました。

ただ、ひこにゃんスケジュール。26日以降クリックできないのが寂しいです。またいつかD.Kさんや生モチさんに会えることを心から祈っています。来週は寒くなります。どうかご自愛下さい。

はじめまして、菫(すみれ)と申しますm(__)m。

ブログ更新を楽しみにしておりました!
400年祭閉幕間近のお忙しい中、また、体調のお悪い中、
モチさん活躍の様子を盛りだくさんに伝えて下さり、D.Kさんには心から感謝の気持ちで一杯です♪
本当にありがとうございました。

モチさん、お城まつりパレード完走・イベント出陣お疲れさま!
そして、彦根市特別住民登録&税務署貢献表彰おめでとう!!
ファンはいつまでもモチさんを応援していますよ☆

400年祭閉幕まであと10日を切ってしまいましたね…。
来週にはぜひ彦根に足を運びたいと思っています!
最後になりましたが、D.Kさんをはじめ事務局スタッフ
皆さまのご快復を心よりお祈りしています。

D.Kさん、ひこにゃん、こんにちは。お忙しい中更新お疲れ様です。
ひこにゃん、ハードなスケジュールでも頑張っていますね。京都でのA.Nさんとのやりとりが楽しそうです。ちゃんとエサは貰えたんですよね…?
パレードで愛嬌をふりまいていたのはお客様サービスしていたのですよね。あまり叱らないであげて下さい。
文化祭のレポートも楽しく拝見しました。皆さんの「ひこにゃんが大好き!」という気持ちが伝わってきます。

住民票に表彰状は、いつも頑張っているひこにゃんへの最高のプレゼントですね。ひこにゃん、おめでとう!

風邪が流行っているそうですね。これから寒さも厳しくなりますが、D.Kさんもスタッフの皆様もご自愛なさって下さい。

従来のモチさんは歩みののろさとスタミナのなさが定着していましたが、いつの間にか瞬間移動を特技にされていたのですね(笑)
お城まつりパレード2年連続の完走(完歩?)おめでとうございます。
NHKで全国ニュースに取り上げられていましたが、住民票を受け取って喜びはしゃぎ回る映像は多くの名場面を残してきたモチさんのなかでもベストとしたいくらい素晴らしかったです。
残り日数は僅かですが最後まで彦根市頑張れ!

D.Kさん、いつもごくろうさまです。そしてお久しぶりです。ずっと忙しくてなかなか投稿できませんでした(泣)きのう3ヶ月ぶりにモチの勇姿を拝見させていただきました。なにやらお土産をもらって(中身はモチだそうです)自慢しまくってました。これは告げ口しなくては!と思い投稿させてもらいましたよ。ちなみに私はまた額縁に入ったモチ写真を献上いたしました。モチさんまたナルシー入るかな(((^_^;)
今いろいろと騒動になっていますが私はモチさんがどんな状況になっても愛し続けるつもりです。すぐ近くに住んでいるのに小学校の時以来ずっと彦根城に登ってなかった私がこんなに何度も城に登り、彦根の歴史を改めて考えたのもモチとスタッフの皆さんのおかげです。ずっと応援し続けますね。
追伸:今回のお土産、外袋はドラえもんのどら焼と書いてるのに中身どら焼が入ってなくてモチはかなり落胆したかと思います。何卒、慰めてあげてくださいね(>_

昨年のパレードで『鈴叩き』が始まったんですね~
今は鈴も鳴るようになって、芸も増えて
あと少しの400年祭がんばって下さい。
ひこにゃん問題とかでテレビに映ることが多くなって
私はテレビでひこにゃんがいっぱい見られることが嬉しいです。

D.Kさんお忙しい中ブログアップありがとうございます。
モチさんホントに多忙ですね~
でも疲れた様子も見せずがんばっている姿はさすがです。
いっぱいほめてあげて下さいね。


11月に入り表門のところの看板が「閉幕〇日前」となって寂しさでいっぱいです。
彦根の大イベントのあとみなさん身体休めて、また元気な姿見せてくださいね(モチさんもですよ~)


D.Kさん風邪なんですか?
14日にお会いした時、少し声がくぐもっていたのはそのせいなんですね。
休む間もないと思いますが、麦酒や焼酎などで疲れを癒しながらがんばってくださいね。

会期も残りわずかになり大忙しのD.Kさん、モチさんの近況UPありがとうございます m(_"_)m
何を隠そうワタクシ、14日に3度目の来彦をしておりました~!
とりあえずの見納めとなるので平日生モチさんをがっつりいただきに…!

朝イチのモチさんは、オッパッピ~やエアギターの動作が可愛らしく、少々エレガントな印象を受けたので(笑)、写真を撮ってもらう時はオットがエサを手渡しました。
撮影が終わってお礼を言おうと振り向くと、オットがモチさんにハグされていました!!(爆)
オットは貴重な体験ができたと大変喜んでおりました!

博物館でのモチさんは、ギャラリーからの要望に次々と応えてくれ、ブートキャンプ、オッパッピ~、はもちろんのことラジオ体操や変なおじさん&アイーン、持参していた骨付き肉を使っての肉ギターとめちゃめちゃパワフルでした。
おかげでいい映像がいただけました!

NHKで言われてましたが、来場した人を本当に全力でお迎えしてくれて大感謝です!!!
ありがとうございます、モチさん&スタッフの皆さん!
あと10日足らずですが、体調万全に素晴らしいフィナーレを迎えられることを、神戸よりお祈りしております!

D.Kさん、モチさんこんにちは!
とうとう、明日初の彦根入りです。お城でモチさんにやっと会えます!
日曜日には、自らモチさんと会うために課してしまったマラソンを走ります。ゴールにモチさんがいてくれたら、嬉しいなぁ~。
あと、10日余りですが、ラストスパート、モチさんもスタッフのみなさんも風邪など引かぬようがんばってくださいね!!

今回の京都遠征にうちの母が行きましてブログのほうに初めて来さしてもらいました。
ひこにゃんの人気ぶりには圧倒されますなーーー
元作者の方の問題もありますが、がんばってもらいたいとおもいますぞ。

 お忙しいでしょうにこれほどの更新、お疲れ様でした。特に文化祭風景が拝見できたのは、嬉しかったです。夏の文化祭は訪彦できたのですが、11月のは行けず気になっていたので…。
 数々の力作から、どれほどひこにゃんが愛されているのか、ひしひしと伝わって参りました。作品の一つに添えられた「笑顔の花を咲かせましょう」という言葉が、しみじみ心に響いております。
 私もあと最低一度は、彦根城参りするつもりでおります。風邪が流行っているとのこと、皆様どうぞお体ご自愛ください。

ブログ更新ありがとうございます!!!
ほんと、この楽しみもあとわずかなのかと思うと悲しくて。
400年祭終わってからも、時々お目にかかれること願ってます。
あとちょっとですが、みなさんお体に気をつけてがんばってください。

D.Kさん、400年祭のクロージングイベントの準備でお忙しい中&体調不良のなか更新ありがとうございます。
ひこにゃん秋の陣(?)楽しく見させて頂きました。特にお城まつりパレードはがんばっていましたね。短い(失礼)あんよで見事に完走(?)できて本当にご苦労様でした。いつもは、辛口コメントのD.Kさんからお褒めの言葉をかけられたことでしょう。
税務署から感謝状おめでとうございます。ひこにゃんが胸に赤いリボンをつけて、緊張している感じが伝わってきました。無事に大役を果たせてよかったね。
最近、ひこにゃんを巡るニュースが流れていますが、何度聞いても心が痛みます。子供たちも心配そうに聞いていました。
あんなにがんばっているひこにゃんに、ひこにゃんに癒され元気をもらっているみんなに、ひこにゃんの存在を信じている小さな子供たちのために、良い方向に解決してくれることを願っています。

D.Kさん、お忙しい中を更新してくださりありがとうございます。大量の写真&レポはとてもうれしいです。
私はここ1ヶ月間、何度かモチさんに会う機会に恵まれました。食欲の秋、お腹いっぱい味わいました!


まずは10/21。自分の好きなバンドのライブが京都で行われるので、観光兼追っかけのつもりで準備をしていたところ「京都駅でのイベントにモチさんがお出まし!」との知らせを聞いて一部予定変更(笑)前日のじゃんけんも魅力的だったけれど、2ショット撮影もうれしかった!ただその後の予定が詰まっていたので、最後までイベントを見届けられず途中退出。スタッフの皆様、大変失礼いたしました。


その翌日、今度はバンドのファン友達(8月の銀座イベントに一緒に参加)と共に朝から彦根へ。青空の下、久しぶりに天守前で拝見するゴキゲンなモチさんを楽しませていただきました。お団子を手にフェンシングのポーズを決めていましたね!
14:00の回では世田谷以来久しぶりにK.Tさんにお会いできました。15:30からの博物館では念願の膝枕までしていただき、友達もた〜っぷりモチさんとふれ合えて大満足でした!


そして11/13。恐らく平日の訪彦はこれが最後になると思われるので、朝イチで市役所に寄ってモチさんの住民票写しをいただき、現地ではしゅうまいさんと偶然出会い、終日ご一緒させていただきました。
祭も終盤&テレビ効果からか、朝から大勢の人に囲まれてモチさん大ハッスル!14:00の回と15:30の回は握手のみでしたが、次から次へと訪れるお客さんに丁寧に応対していましたね。
アルプラザではまちなか博物館の一日駅長を務めたりラジオ番組に出たりと、いつでもどこでも「おもてなしの心」を忘れないモチさんは実に素晴らしい!いつまでも彦根の皆さんに、そして全国のモチさんファンに笑顔を与え続けてくださいね!
あと10日を切ってしまいましたが、400年祭が有終の美を飾れることを切に願っております。

こんにちわ、teraでーす。
明日の彦根シテイマラソン参加のため今から彦根へ向けて出発します。ホントに完走出来るのかな?
ところでモチさんいろいろ嬉しいニュースが入ってますね、住民票は早速ダウンロードしましたよ。
e-taxの普及に貢献して表彰された事も仕事で税理士関係の仕事をしてるので何かとても身近なニュースに感じました、おめでとうモチさん。

DKさん、ブログ更新ありがとうございます。
モチさんの活躍ぶり、たくさんの写真でみせていただきありがとうございます。
表彰式で胸に来賓の赤いリボンつけてるのが、すごくかわいいです。また、緊張ぎみにみなさんと記念写真におさまってるところ、なんか笑えますね。

もうすぐ、お祭も閉幕でさびしくなります。
どうか、このブログは続けていただき、時々はひこにゃんの近況をみせていただけるといいなと思っております。

では、どうか、モチさん、スタッフのみなさんお体気をつけて、無事閉幕まで頑張ってください。

DKさん、お忙しい中のブログ更新、ありがとうございます。
どれもこれも、とてもうれしい写真&コメントでした。
やっぱりひこにゃん、いや「生モチさん」はかわいい!!
パレードの様子なんて、もう永久保存版の笑顔ですよね(いや、いつも笑顔なんでしょうが)私、勝手に『見返り美人ならぬ見返りモチさん』と名づけさせていただきました。
もちろん、特別住民票はダウンロードさせていただきました。それも12日の朝一で。住民票には本人の写真ってないんですよね。あの住基カードには載ってますよね。
せっかく京都に来られていたのに、京女の私、恥ずかしながら行けなかったんです。2日目の夜に来られていたことを知って、家でジタンダ踏んでいました。よっぽど日ごろの行いが悪いのでしょうか?(;;)
そんなことは置いといて、あと一週間、実行委員会の皆さん、その他関係者の皆さん、お体大切にがんばってください。
400年祭が終わっても、このブログは残していただきたいです。
その後のモチさんの活躍が、アップされることを心から望んでいます。

D.Kさん,お忙しい中でのブログ更新ありがとうございます。京都遠征,お城まつりパレード,その他にもイベント目白押しで,モチさん大活躍ですね。
A.Nさんとお土産の袋を覗き込むモチさん,とってもカワイイ~。パレードで颯爽と歩くモチさんも素敵!!感謝状を受け取るモチさんの頼もしい姿に,D.Kさんもきっと目頭が熱くなられたことでしょう。


ところで先週またまた訪彦(3回目),今回は3日間彦根に滞在し中一日は名古屋の友人を誘ってモチさん詣で,お城や玄宮園を散策,ご馳走に舌鼓を打つなど満喫しました。
招き猫展ではいろいろな招き猫をよくこれだけ集められたなあと感動しました。もちろん借り物もあるでしょうけれど,出来れば400年祭の記念に,城内に招き猫博物館を作ってモチさんに館長になってもらうというのはいかがでしょうか。


モチさん絶好調ですね!スタッフの方の「ひこにゃん,あと一分残業してもらいます!」という掛け声のあと,お客さんの「モチノコは?」「そんなの関係ねえやって」「エアギターやって」という容赦ないリクエストにも懸命に応えていましたよ。D.Kさんも褒めてあげてくださいね。
本当にモチさんって,どうしてこんなに可愛いんでしょう!何度見ても飽きることなく,会うたびに癒され,帰るときには後ろ髪を引かれる想いで「また来るね」と言ってしまう。今いろいろと問題があるようですが,これっきりモチさんに会えなくなるなんて嫌です。なんとかよい方向に解決できるといいですね。


400年祭もあと一週間,モチさんもD.Kさんも事務局の皆さんもお体に気をつけて無事フィナーレを迎えられますよう,お祈りしています。

あと8日ですね!
ひこにゃん、スタッフの皆々様お疲れ様です。
昨日、彦根城へ遊びに行きましたよ。
やはり彦根の方が気温が低く、昨日は寒うごさいました。
ですが終盤ながら益々ヒートアップなひこにゃん人気に驚きました。
昨日はテレビの取材陣も来てましたし。
天守閣広場にいるとまだ桜が咲く前のここの様子を思い出して、何だかキュン。となってしまったまきぞうでした。
やっとお堀のお船に乗る事が出来、お堀からの石垣も美しくて良かったです。何か他とは違うと感じていたのはあの犬走りがあるからだったんですね~安土城の石も使用されていると聞き、またまた歴史を感じる事も出来ました(^^)V
来年は名○屋城他数城が400年らしいのですが『フッ、ひこにゃんほどのキャラは出ないわよ( ̄ー ̄)』なんて態度が大きい私は誰?(笑)
この400年祭が産んだ愛すべきひこにゃんとスタッフの皆さん。
ラストスパートですね!!
D.Kさんもおっしゃる様にこんな時期ですので風邪が流行っております。お体をご自愛いされ、無事フィナーレを迎えられます様お祈りしております。
行きますね(^-^)/

こんにちは~! 更新ありがとうございます。


連日頑張って働くモチさんの奮闘っぷりに元気をもらってます。
やっと来週モチを食しに行ける!!
東京から4度目の遠征に行きます。早く会いたい~~!!!
ふかふかでいい香りにうっとりし、パフォーマンスに酔いしれたい、、、(汗)
私がひこにゃんを知ったのは7月だったので、もっと早くに存在を知っていればなぁと思います。
だから! モチさんにはまだまだ活躍してほしい、、、。
まだまだ私もエサをあげたい、、、。


あぁ、いよいよフィナーレ間近ですね。
残りわずかですが、無事フィナーレを迎えおいしい麦酒が飲めるよう、お身体大事にしてくださいね!
頑張れ~!! 彦根のモチっvv 

D.Kです。

今回の更新にて、当初は顕彰式におけるモチさんの様子をUPしていなかったのですが(時間の関係で会場に行けなかったので)ちんめいさんから会場の様子を写した画像をお送りいただきましたのでUPしておきました。 ちんめんさん、ありがとうございましたm(_ _)m


他、オマケも追加でUPしておきましたのでよろしかったらご覧ください(^^)/

こんにちは!
スタッフの皆様お疲れ様です。
今年9月、有楽町交通会館で、初めてモチさん(ストラップ)に出会った時は、お店の方に「これは、犬ですか?」と聞いてしまった私です(^^;)いまでは、モチさんの大ファン。モチさんに会いたくて、21日に日帰りで彦根に行くことにしました。お土産持って行きますね〜!(^o^)/

風邪が流行っているのですか?スタッフの皆様、滋養をつけてどうにかあともう少し頑張ってくださいね。そうそう、ひこにゃんは風邪引かないのですかね〜^^;やっぱりにゃんこだし〜(いやモチだし?)

沢山の画像をアップしていただいて、嬉しゅうございます。ひこにゃんの日々の姿を眺めていると、ホンマに和みます〜(* ̄(エ) ̄*)ポッ

最近はテレビのニュースで拝見する機会もございましたけども、マスコミさんへの配慮もバッチリ!のひこにゃん・・・素敵

ああ、どうにかしたいけど、もう閉幕までには・・・(〒_〒)ウウウ

ら〜ぶ〜ひこにゃん奈良から応援してるよ〜

ゆ〜りん

D.Kさん&モチさん、感謝状授与&70万人突破おめでとv(。・ω・。)どちらもすごい事ですよね。
感謝状を誇らしげに持つモチさんはかわいくもあり、凛々しかったですよ!


またちょっと風邪ぎみ&超忙しい中、モチさん情報をいっぱいありがとうございますっ。
風邪、はやってますよね〜。モチさん&スタッフの皆さん大丈夫ですか?
ごんたは今月4日の訪彦時、行きは元気だったのに
帰りには見事“鼻声の風邪ひきさん”になってました。
・・で、翌週は“週末までに治さなきゃ10日のひこにゃんはナシね!”と相方に言われ、病院で薬をもらっておとなしくして気合で治しました!

明日の“彦根シティマラソン”はかなり冷え込みそうですね。

☆ぴかちゅうさん☆はじめ出場される皆さん、体調崩さないようがんばってくださいε=ε=(ノ^0^)ノ
体力にまったく自信のないごんたは・・出場はしませんが明日も名古屋土産持ってまたまたモチさんに会いに行きますよん(=・ω・=)
今度こそD.Kさんに会えるかな?


P.S→この場をお借りして。る。☆ぴかちゅうさん☆アドバイスありがとうございました&20回訪彦おめでとうございます~♪ d(⌒o⌒)b ♪~すごいですねぇ!尊敬しちゃいますっ。
ごんたも訪彦や来名の度にスタッフの方に「D.Kさんっておみえですか?」って毎回聞いてたんですが、かなり行ってるのに不運にも1度も会った事がなかったんですよね。
ところが11月にモチさんに会いに行ったら、初めて見るスタッフさんが・・
でも私の中のD.Kさんのイメージとちょっと違ったんで確認しなかったんですよ。
で、☆ぴかちゅうさん☆のカキコミを読んだ後、たまたま自宅のパソコンで“ひこにゃん”の検索をしていたらD.Kさんのお姿発見!
先日の初めて見たスタッフの方でした。あ〜ぁε=(‐ω‐;;)
まっ人生こんなもんです。明日、もしその方がいたら声をかけてみますね!

D.Kさん、皆さん、初めまして(^0^)

400年祭もあと1週間で・・・・・・という頃になり、ようやっと新潟から訪彦できました!!17日(土)10:30の回に参加させて頂きました。念願のひこにゃんに会えて、非常に嬉しかったです♪♪

沢山の人で、30分全部使い切ってもまだまだ終わらなそうな撮影会と、まだまだ引き出しのありそうなひこにゃんの芸(?)が名残惜しかったのですが、時間の関係でこの回しか見れませんでした。それでも行って良かった~~~とアチコチに自慢してしまいそうなくらい、幸せでした(爆)本当に有難うございます。

柿の種と変な布っきれをお渡ししたのは私です・・・・・・エプロンとして使って下さっても全然構わないのですが、ひこにゃんは井伊のお殿様にとってのヒーローなのではないか?!というところから、一応マントのつもりです(爆)

これからクライマックスに向けて、ひこにゃんもスタッフさんもこれまで以上に忙しくなることと思いますが、体に気をつけてくださいね。

いやぁ疲れました、彦根シティマラソン。
まともに練習も出来ず体調も悪く走り出してすぐに「もうだめかも」って思ったんですが沿道の方々の声援や地元の学校のブラスバンドの演奏が背中を押してくれまして何とか完走することが出来ました。
この場をお借りしまして皆様にありがとうございますと伝えたいです。
残念ながら今回はモチさんに会えなかったのですが自身初めての週末訪彦と言う事もありこれまでにない位の観光客の方が多く祭の終焉を垣間見えた気がします。水曜日にまた行けたらいいなっと。

D.Kさん、モチさん こんにちは!
夏からずっとネットで彦根に熱狂してきた私達夫婦・・・。11月16日(金)に初めて彦根城に登城しました!
フィナーレ目前でウイークデーにも関らず多くの方々が…!!到着したのが9時半頃だったので、息切れする妻の手を引っぱるように天守閣前広場まで一直線に!
いた!いました!!生モチさんです!(モチさんの出陣とともに、この場にいた全ての方の針が振り切られた瞬間です!)
皆さんマナーも良く、スタッフの方々もとても優しく、皆がモチさんとの時間を楽しめるように考えて下さってありがたく思いました。モチさんも皆のリクエストに活発に応えたり照れたりハニカんだりで、モチさんって本当エンターティナーだなー(笑)と関心しましたよ♪
間近でモチさんを見れてモフモフ出来たし(゚▽゚*)写真も住民票もとれ大満足でした(*^^)

私達は400年祭フィナーレまでにはもう来彦できません。この日の3回目の博物館での最後の登場の時にはウルっとしました(/_;)
彦熱にうなされボルテージも最高潮(笑)感動しまくりな一日でした。
寂しいですがお祭りが終了後でも必ずどこかで(絶対彦根で)会えると信じています。
彦根城も城下町も美しく彦根の人たちは皆さん優しい方たちばかりでいい思い出いっぱいで帰路につくことが出来ました。モチ論モチさんとの出会い以降ずっと幸せで暖かな気モチが持続していてモチさんとスタッフの皆さんに感謝しています。

D.Kさん多忙の中ブログ更新ありがとうございました。
おまけの画像、日常のモチさん…メロメロです。しぐさの可愛さったらもぅヤバい!。
先日はモチさんの監視中(笑)にエサやら絵やら荷物になる物をお渡ししてすみませんでした。
鼻風邪をこれ以上こじらせないようにお大事にして下さいね(=・ω・=)

こんにちは&お久しぶりです。
いつもブログ更新を楽しみに拝見させていただいてましたv
佐和山一夜城で訪れてから、もう2ヶ月以上になるんですねえ(しみじみ)
あの時の自分は例の恥ずかしいいでたちで参陣していたので、D.Kさんとか見かけてもお声かけ出来ませんでした。きっと。

毎日毎日スタッフの皆様やモチさんが大活躍されているのがとても嬉しいですvvv
特に最近のモチさんのスーパースターっぷりには平伏しますとも!!(^^)
祭りが終わっても、彦根城で会えたらいいなあ。てか、会いたいー!

あと少しで400年祭は閉幕ですが、彦根城の歴史はこれからも続いていくわけで。
こうしている一日一日が長い歴史を創っていくわけですから、ずっと素敵な彦根&モチさんであって欲しいと思います(^^)

D.Kさん、モチさん こんにちは!

10月中旬にひこにゃんに会ってきました!
彦根博物館にて八橋を渡したのは私です(笑)
ずっと会いたかったので、ひこにゃんに会えて幸せでした!!
ひこにゃは連日のハードワークにもかかわらずいっぱい色々な芸をして私たちを楽しませてくれました。
今の私の携帯の待ちうけはひこにゃんです。
そして1日1回はそのときに撮った写真や映像を見て癒されています(幸)
ひこにゃんは本当にかわいいです!
そして癒す力を持っています!!
ひこにゃん最高!!
ありがとうね!ひこにゃん!!

それから特別住民登録&感謝状受賞おめでとうございます!!
ひこにゃんは400年祭アピールはもちろん、いっぱいお仕事をがんばってきたのだと改めて実感しました。
ひこにゃん、D.Kさん、がんばりすぎて体を壊さないようにご自愛くださいません。

400年祭終了まで後1週間となりました。
それが終わってしまうとおもうとすごくさびしいです…。
そしてひこにゃんにももう会えないのかと思うと…(涙)

今まで400年祭のためにこんなにがんばってきたんです!
ですから400年祭が終わったからといってひこにゃんを引退させるのではなく、ひこにゃんを彦根市のキャラクターとしてこれからも登場させてください!!
もっとひこにゃんに会いたいです!!
ひこにゃんのお友達、はばタンも兵庫国体が終わった後、兵庫県のキャラクターとして皆に愛されていることですし…。
ひこにゃんをもっともっと活躍させてあげてください!!
できれば毎日1回でいいのでお城に登場してください!!
大変だとは思いますが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

だんだん寒くなってきましたが、ひこにゃんもD.Kさんもお体に気をつけてお過ごしください。

最近、ひこにゃんの出番多いですねー。新聞やテレビでもよく見ます。
少し、不安な気持ち…ひこにゃんは確かに、400年祭のキャラクター。で、閉幕後は姿を見られないとしたら…悲しいです。私を含め多くの人が、流行りだからじゃなく、それぞれ自主的に、ひこにゃんが大好きなんです。どれだけ心を慰められたか、知れない。
私が最初に見たのは、「ひこねにきてネ!」のチラシです。もう、目と心が釘付けでした。
そして、人々に数え切れない程の笑顔をもたらした、ひこにゃん。ひこにゃんは、皆の友達。皆の夢なんです。
グッズ類を買うのは、ひこにゃんを側に置きたいから。友達にも、ほほ笑んでほしいから。
グッズも、本来のひこにゃんに忠実に出来ていて、かつ、良心的な値段の物がいくつもあります。
しかし、「これは可愛く出来てない。忠実に再現されていない。」「これは、不当に高い。」と思うものがあるのも事実です。勿論、粗悪な物は買わなければ良いのですが、やがて大量に廃棄されるのかなぁ、と思うと、やはり悲しいです。
ひこにゃんの住民票までが、ネットオークションに出品されています。情けないです。
何を書いてるんだか、分からなくなってきました。
どうか、ひこにゃんがお蔵入りしませんように。作者さんと、大勢のファンが、ホッとする結末となることを、願ってやみません。

こんにちは、初めまして。
4月に友人に誘われて初めて彦根城に行き、生ひこにゃんに一目惚れ。
それ以来、このブログを楽しみに読ませていただいています。でもコメント投稿はこれが初めてです。
生ひこにゃんに会ったのは今まで4回です。400年祭の終了までにはもう行けないかもしれませんが、ひこにゃんと触れ合っていっぱい元気と笑顔をもらいました。
ひこにゃんの素晴らしい芸、ひこにゃんのファンを大切にする心。
ハートにいっぱい暖かいものをもらいました。
ひこにゃん、本当にありがとう。
スタッフの皆様、ありがとう、お世話になりました。

400年祭終了まであと1週間ほどですが、ひこにゃんに会うため、たくさんの人がお城につめかけているようですね。
皆さんが、楽しく、安全にひこにゃんと触れ合っていい思い出ができますように、と思っています。
そして400年祭終了後もひこにゃんが私たちに元気と笑顔をくれますように心から願っています。

17、18日と彦根の町を散策してました。
土曜日は断定口調でDKさんですよね!と言って話し掛けて(内容もですが)失礼しました。
日曜日もお見かけしました。
今週はモチさん担当になってらっしゃるのかしら?

両極端な天候とあまりの人の多さにクラクラきてました。
青空に映える天守、人形展も美しいこと。
日曜日はひこにゃんTシャツ、武者のかっこで走ってる方もいらしたりして微笑ましいのと寒空の中頑張れよ〜と心の中でエール送ってました。

クロージングイベントは行けないのですがそんなステキなイベントで閉幕。
いろいろありますがみなさまが笑顔で終われることを祈ってます。

 日曜日、久しぶりに彦根に行ってきました。(滞在時間3時間でしたが・・・) 
 ひこにゃんは、3回目の博物館で見ました。ひこにゃん頑張ってますねぇ。みんなに優しいひこにゃんは変わってなかったです。(終わりしなに残業で寝てないひこにゃんとのことでしたが、体には気をつけてください)
 しかし、久しぶりの彦根。
 モチにゃんさんの気持ちわかります。
 400年祭りの前か、当初を知っている人間としては、そのとおりと思ってしまいました。
 話しは変わって、ひこにゃんと行動を一緒にされることの多い「お城大使」さんのブログが、彦根観光協会HPで「彦根お城大使のブログ」としてアップされていました。
 皆さん、ひこにゃんのことや色々な大使との交流とかが書いてあって、面白いですよ。
 後少しです。関係者の皆さん、彦根市の皆さん、頑張ってください。

彦根犬ころです。本日(11/19)3回目の王子登場に行ってきました。付き添っておられた黄色いメガホンの方はD.Kサンですよね。テレビ等でお顔は存じ上げていましたが、実物の方がハンサムサンじゃないですか!ぜひ握手とお写真も…と思っていたのですが、モチサンのお世話でお忙しそうだったのであきらめました(T_T)あと1週間頑張ってくださいね(^ε^)-☆Chu!!

☆ぴかちゅう☆です。
D.Kさん、体調が悪い中、更新本当にありがとうございます。一日も早く治るようお祈り申し上げます。
それから、来場者70万人突破、おめでとうございます~♪♪♪いや~、すごいっすね。当初の目標だった55万人より15万人も多い来場者。最終どれくらいの人数になるのか楽しみですね。
18日の彦根シティマラソンに参加してきました。いや~、走りきれるかちと不安だったのですが、なんとか3キロ走りきることができました♪自分に拍手~~~(笑)開会式には、ひこにゃんとしまさこにゃんが応援にかけつけてくれていました。準備体操の時は、ひこにゃん、しまさこにゃんとも短いお手てと、かわいいあんよを一生懸命使ってやっていました。そして、その姿を遠くで見つめるあの視線は・・・。おお、D.Kさんではありませんか!!!朝早くから、しかも寒い中、風邪を引いてらっしゃるのに大丈夫でしたか?
ごんたくんさん、コメントありがとうございます。ごんたくんさんの中のD.Kさんのイメージって一体どんなんだったんでしょう?(笑)無事にD.Kさんとのご対面は果たされたでしょうか?

ひこにゃん、スタッフの皆さん、連日お疲れ様です。
もう忙しさがピークなのではないでしょうか。
風邪をひかれたということですが、ゆっくり休むこともできなくて大変ですね。
おっ!!ムービーが見られるようになっている!!
これはあの時の動画では!?
ありがとうございます、これで寂しさを紛らわせます^^。
ところで、京都のキャンペーンのセット(?)、出口が狭くないですか?
ひこにゃん、ひっかかったんじゃないのかと。
それで最後にひと笑いとって帰っていったのかな^0^。


みなさんがたくさんカキコミされていますが、私も(無理かもしれませんが)、各方面の方々がみんな悲しまないような、そんな円満な解決を望みます。
スタッフ様、大変でしょうがよろしくお願いします

書き忘れてたので。
せっせと歩いてたので機動力生かせずに一部だけの見学でしたが商店街まちなかギャラリーのなかで銀座商店街さんのダンボールアート素敵でした。
決して大きくはないギャラリーでしたが素朴で、入った瞬間おもちゃの国にタイムトリップしたようなワクワクしたお部屋でした。

今日、彦根に行ってきました!
品格を感じさせるキレイなお城が、青空と紅葉に映えてとっても素敵でした!
あの白壁の白さはとても400年モノとは思えない美しさですが、塗りなおしているのでしょうか??フシギです。

ひこにゃんはとってもかわいくて、30分も機敏に動き回って、感動です!
お客さんをいっぱい楽しませてくれるサービス精神にラブラブです!

お祭りが終わったらもうめったに会えなくなるなんてさびしいです・・
ぜひともお祭り終了後も天守閣前広場に出没して下さい!!
パフォーマンスがタイヘンなら、週イチとか月イチとかでもいいし、なんならお散歩してくれてるだけでもいいです!
ぜひぜひひこにゃん!よろしくおねがいしま〜す!!

みなさん、こんにちは。
D.Kさんお忙しいところ更新ありがとうございます!モチさんに書いた手紙をお披露目?して下さっているシーンがアップされているのに大変驚きました。ありがとうございます。じゃんけん大会、楽しかったなぁ♪
先日の彦根シティマラソンに参加なさったひこちゅうのみなさん、寒い中お疲れ様でした。
今日は彦根城博物館に母と出陣しました。モチさんと母とで記念撮影ができました。ありがとうございました。ものすごい人で、モチさんもスタッフさんもお疲れかと存じます。ご自愛くださいね。(・・・D.Kさんにご挨拶するチャンスをまたもや逃してしまいました。申し訳ありません。)
次に、四番町スクエアに行きました。ギャラリー一期一会さんで昨日モチさんが来店されていたことを聞きました。会えた人、いいな〜♪モチさんは地元で本当に愛されていますので、どうか活躍できる場が継続されるよう切望していますが、現実にはモチさんグッズはかなり少なくなっていて、寂しい思いで一杯になりました。
次に、彦根市役所に行きました。カウンターにモチさんのぬいぐるみが置いてあり(かなりカワイイ光景です!)住民票コーナーがすぐにわかりました♪受付の方にご無理をお願いして記念撮影をしていただきました。やった〜!彦根市の皆さんありがとうございます!!!
他、まちなか博物館で頂戴する冊子は、3箇所分重ねると背表紙も1冊になるように工夫されたデザインなんですね。至る所に楽しい仕掛け?がある楽しい楽しいお祭りを企画していただき、心から感謝しています。
ひこちゅうのご同輩、あと少しになりましたがフィナーレも、来年の修好通商条約150周年祭も、盛り上げていきましょう!

こんにちは、nikovaです。
D.Kさん、お忙しいのにたくさんの活躍シーンのアップありがとうございます。

最近のモチさんは本当に大活躍ですね。
颯爽と行進するひこにゃん、特別住民登録に喜ぶひこにゃん、お迎え車に鎮座する(笑)ひこにゃん、両手に花のひこにゃん、顕彰式で緊張するひこにゃん…
どれもこれも、いい写真ですね(^^)
文化祭も、春に続いて今回も力作ぞろいで素晴らしい♪
テレビ出演は関西圏限定の番組が多かったのが、関東在住者としてはちょっと残念でしたが…。


それから、70万人達成おめでとうございます。
今や平日でも物凄い人出のようですね。モチさん奮闘の成果ですね。
D.Kさん、ご褒美にちょっとエサを豪華版にしてあげてください。


ひこにゃん倶楽部にムービーコーナーが追加されましたね。嬉しい〜
やっぱり動くモチさんはイイ!
特に、ひこにゃん The Movie 2「彦根案内編」は、見覚えのある場所も多く、懐かしく拝見しました。寺町の美しい百日紅、覚えていますよ〜!
(今年9月の製作ということで、私の2度目の訪彦とほぼ時期がかぶっていたようです。)
うう、また彦根に行きたくなってきました…(T-T)
短期間ですっかり急性彦根中毒(かなり重症)になってしまったので、禁断症状がキツイです…。
以前、KT@400thさんが「ひこにゃんファンの皆さんはやさしい方が多い」と書いて下さいましたが、それは、ひこにゃんと、実行委員の皆さんをはじめとするスタッフの皆さん、そして街の方々がそうさせてくれているんだと思います。
観客の笑顔や、リピーターの多さは、皆さんの温かい心遣いを反映しているんだと思います。

動画までっ♪♪♪ありがとうございます〜!!
ぜひぜひ保存したいのですが、DVD化とか予定はないのでしょうか?
400年祭終わっても、まだまだもちさんに癒されたいです。
今後のもちさんの活動も期待してます。がんばってください♪

うなぷちです。
D.Kさん、モチさん、スタッフの皆さん、激務の中、お疲れ様です!
いきなり寒くなって、風邪には注意ですね!
祭りも本当に、ラストスパートに突入ですね~!なんだか少しさみしい気がします。
うなぷち、ブログを読みながら、スタッフの皆さんや、モチさんがめっちゃがんばっていると思うと、泣けてきましたよ・・・。
祭り最終日に向けて、体調を崩さないように、気を付けてくださいね!


こんにちは ひこにゃん、みなさん
今日20日は人がいっぱいで びっくり~ そんな中 頑張ってくれたひこにゃんには感動です。
私がお祭り中彦根に行けるのは最後だったので、「ありがとう、元気でね」というつもりだったのですが、言えずにおわりました。 (彦根駅をでたら、もう会えないのかな?と思ったらポロッと涙が…)

言えずにおわりました ということは また会えるということだと信じています。
また彦根のお城に行ったら、「ご城主、ひこにゃん」にあえることをたのしみにしています。

ひこにゃんありがとう

☆ぴかちゅう☆です。
10月20日の京都でのひこにゃんじゃんけんに参加しました。
ひこにゃんじゃんけんは、初めてだったのですが、400年祭期間中でのひこにゃんじゃんけんはこれで見納めというA.Nさんのお話だったので、参加できてよかったです。
さて、ひこにゃんはかなりの勝負師で、私が参加した1回目と見学した3回目はかなりの確立で勝利を納めておりました。しかも、お土産を頂いた相手に対しても容赦ないほどでして・・・(笑)かくいう私も負けてしまいました・・・(涙)でも、楽しかったです。会場にはD.Kさんもいらっしゃってて、毎回A.Nさんに紹介されていました(笑)そして、こんな機会は二度とないだろうと、A.Nさんとのツーショットと、A.NさんとD.Kさんとのスリーショットをお願いしました。A.Nさん、D.Kさん、その節は本当にどうもありがとうございました。
ちなみに京都での画像に相方の後姿が写っております。相方に言うと『D.Kさんが会場の写真を撮ろうとしてるのが分かって、あわてて後ろを向いた』んだそうです(笑)

みなさんの熱烈コメント、さすがひこちゅう!!!ですね。
ところで、ひこにゃん体操ってとてもかわいい曲ですね~。
12月1日の「早寝、早起き、朝ごはん全国フォーラムIN滋賀」でひこにゃん体操がお披露目されると報道されていますが、モチさんも参加するのかな~。期待しています♪
ムービーコーナーのDVDが欲しいです。彦根市役所で作成して、細々?と予約販売等々して欲しいです。お願いしま~す♪

D.Kさん、こんにちわ 更新ありがとうございます。
秋のひこにゃん文化祭行ってきました。どの作品もひこにゃんがとてもかわいらしく、ひこにゃん愛されてるな〜と感じました。 
他の場所でも大活躍だったのですね。表彰されるなんてすごいです。おめでとう!ひこにゃん!!
今回彦根に行って思ったのは、ひこにゃんがあんなにやさしいのは、この彦根にいるからなのかなぁ・・と思うほど彦根の皆様はやさしかったです。
そしてまた本日(20日)、これが最後のひこにゃんかも、と思って行きましたが、400年祭後も会える、と知ってとってもとってもうれしいです!!本当にありがとうございます!ぜひこのブログも続きますように〜!
それでは閉幕まで、スタッフの皆様、お身体に気をつけてがんばってください。

スタッフのみなさん、ひこにゃん、こんばんは!
400年祭終了後もひこにゃんが登場するとのことで、舞い上がるくらいうれしいです。ひこにゃんにまた会えるだろうかと不安ですごしておりましたが、ニュース記事を読んでいてもたってもいられず書き込みをさせていただきました。今度彦根に行くときは、ひこにゃんと彦根市の町を満喫したいと思います。遠い北海道から400年祭の成功を祈っています。

昨日、お祭り終了後もひこにゃんお城に登場して欲しい・・・
と書き込みしたものです。
今日ひこにゃん続投決定と400年祭のHPのニュースで見てびっくり!
とってもうれしいです!!
やっぱりひこにゃんにこれからもずっとお城にいてほしい、とみんなが願っていたのですね♪

フィナーレまであと少し!
ひこにゃんも実行委員会のみなさんもがんばってくださ〜い!!
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

続投決定おめでとうございます。出来ればテレビ各局や新聞社は、この事をニュースにして欲しいですねw
しばらくひこにゃんはお休み取るんじゃないかと思ってましたが、無理はしないよう元気に続けて下さい。
ひこにゃんだけでなく、今後彦根城や周辺の文化財により興味をもってもらえるような工夫や情報発信にも力を注いでいただきたいです。私の生まれ故郷である彦根市がもっと活気づくように心から願っております。

☆ぴかちゅう☆です。
11月3日に行われた井伊直政公顕彰式と小江戸ひこねお城まつりパレードを見に行ってきました。顕彰式では、彦根の駅前で彦根鉄砲隊の方の鉄砲演舞があったり、招福餅つきがあったりして、楽しかったです。駅前での鉄砲演舞は、音がすごく迫力がありました。今まで何回か見たことがあるのですが、今回が一番音がすごかったように思います。餅つきのあと、その餅をお雑煮として頂いたのですが、中に入っている人参が井伊の赤備えの兜の形に切ってあったりして凝ってました。味も美味しかったです。また、彦根市長からは、ひこにゃんの絵柄入り名刺を頂きました。貴重なものを頂けて、嬉しかったです。そして、ひこにゃんとしまさこにゃんの2匹が登場しました。相方は、初めて生のしまさこにゃんとのご対面で、ひこにゃんとのツーショットを見ることが出来ました。
お城まつりパレードは、ちょっとした京都の時代祭りのようで、いろんな時代の服装に扮した行列を見ることが出来、興味深く楽しかったです。また、海外の方が時代ものの格好をされていたのですが、その表情がとても楽しそうで、見ているこちらまでなんだか笑顔になりました。それから彦根鳶保存会の方の演舞が、これまたはらはらドキドキさせられる内容でしたが、とても素晴らしいものでした。あんな高いところで逆さになったり、手を離してバランスを取ったりできるなんて、本当に見事なものでした。さて、ひこにゃんですが、市役所からD.Kさんに手を引かれてパレードに合流しました。『ひこにゃん、頑張って!』と声をかけると『頑張る!!』とガッツポーズを決めてくれました。去年は、予定を延長して高校からも頑張ってパレードしたとの情報だったので、今年も頑張るかな~とキャッスルロードで待っていたら、来ました!ひこにゃんが・・・!!!今年も頑張ってました。本当に長町場お疲れ様でした、ひこにゃん♪

☆ぴかちゅう☆です。
いや~、ビックリでんがな!!!しゅうまいさんから、ひこにゃんが400年祭終了後も毎週土日祝日と出陣するとの情報を頂き、ここで確認してホンマにビックリしました!!!ダニエル・ラドン温泉さんと同じく、私はひこにゃんはしばらくはお休みするんじゃないかなと思っていたので、思いがけず早い出陣に嬉しいのと、ひこにゃんの体調は大丈夫かな?と心配したりもしています。400年祭の期間中、ほんまに大変やったと思うので(なんだか、これじゃもう400年祭が終わったような書き方ですな(汗))、無理だけはしないようにして欲しいです。でも、これでまたひこにゃんに会えるんだな~。

ひこにゃん、続投が決まってよかったです。
昨日はどうしても、今一度モチさんに逢いたくて東京から日帰りモチさん詣決行しました。握手も貢物渡しも、ツーショットも目標達成でき満足して帰って来たら、更に嬉しいニュースでした。
今度はもっとゆっくり彦根にお邪魔してモチさんに逢いにいきます。
お祭り最終ランがんばれ~モチさん&スタッフの皆さん!

ひこにゃんにこれからも会えるんですね、本当にうれしいです!
ところで調停はまだ続いていますね。新聞やテレビのニュースで見るだけなので的外れな意見になるかもしれませんが、原作者のおっしゃる事にも聴く耳を持つべきだと思うんです。ひこにゃんの基本の3つのイラストから離れたグッズや、ひこにゃんの仲間だとかで、明らかにひこにゃんを元に創り出した別のキャラクターのグッズなども出ています。問題があるものに対しては、ちゃんとルールを作って対処したほうがいいのではないでしょうか。25日までしか使用を認めないなどどドキッとするようなことを言われたのも、意見を聴いてほしかったからなのでしょう。
400年祭の実行委員さんは基本のひこにゃんをとても大切にしてこられたと感じています。その気持ちをグッズを作る町の人たちにも、もっと尊重してもらえたらと思います。
さて、もう冬の寒さがやってきていますが、お体に気をつけてがんばってください。

モチさん!
これからも会えるんやね…。
ほんま 嬉しくて嬉しくて涙が出ました。
スタッフの皆さま、ありがとうございます。。

ひこにゃん、スタッフの皆様こんばんわ
ひこにゃんの続投決定本当にありがとうございます
ひこにゃんファンの願いがかなったんですね
ひとえにひこにゃんの毎日の頑張りとスタッフの皆様のおかげです
彦根城にひこにゃんがいてひこにゃんに会える夢を継続させてくれてうれしいよ〜
お祭り終了後にも会いに行きますね

こんばんは!

先ほどモチ詣でから帰ってきたらなんとーーー!!
続投決定、ほんっとーーーに嬉しいです。
しばらく「引きこもる」かと思っていたので、、、ははは。
またエサ持って会いに行きますっ!!
今度はぜひD.Kさんにもお会いしたいです、、、。
雪景色の彦根城とモチさんを楽しみにしてます、、、、が、
モチさんは雪も弱そうですよねぇぇ、、、。

あといよいよ4日、頑張って下さいね!!!


スタッフの皆様、そしてひこにゃん、ラストまであと少しですね。
スタッフの皆様の努力と、思いやりに感謝しつつ、
ぜひとも、あと少しお体に気をつけてがんばってください。

それとうれしいニュースを見ました。ひこにゃんこと「モチ」さんがこれからも続投とのこと!
感謝感激です。もうひこにゃんとも会えないと思っていたのでうれしさ倍増です。
色々問題もありますが、ぜひともこれからも皆さんを「和ませて」ください。

最後にお願いなんですが、土・日・祝日になかなか休み取れないんです。
なんとか、平日1日だけでもよいので、ひこにゃん登場させてもらえないでしょうか。
ぜひとも、ぜひとも、ぜひともご再考お願いします。

それでは、400年祭は終わってしまいますが、
さよならでなく、これから皆様とは末永くお付き合いさせて
いただきたいと思います。
ぜひ、これからもよろしくお願い申し上げます。
「彦根の町、皆さん、モチさんよろしくね~!」

はじめまして!
明日、彦根に遠征します☆
もちさんにお会いできるのはあさってですが楽しみにしています。

続投のニュースも嬉しい限りです!
ありがとうございます☆
スタッフの皆様、これからも忙しいかと思いますが頑張ってください。

ひこにゃん、スタッフのみなさまこんばんは。
有休使って20日に3度目の訪彦をいたしました。
ひこにゃんはじめスタッフの方々や街の方々、それにファンの方々のやさしさに触れ、ココロ暖まるいい1日が過ごせてとてもHappyでした。
本当にどうもありがとうございます!!
ウチに戻ってこちらをみたら、お祭り終了後もまたひこにゃんに会えるというニュースが出てて、すごく嬉しかったです。
お身体に気をつけて、お祭り閉会まで頑張ってくださいね。
今度は、雪がち~らちら♪な頃にお伺いしたいと思います。

忙しい中 たくさんの情報ありがとうございます。m(__)m

400年祭いよいよゴールが目前ですね。
お疲れさまでございました。

また、これからもひこにゃんに会える。
*.+゚★☆感d(≧▽≦)b激☆★゚+.*
                       (V)o¥o(V)

400年祭閉幕まであと○日…とため息まじりに数えていましたが、モチさん、閉幕後もお城で続投決定!うれしくって小躍りしてしまいました。
続投は決定していたとはいえ、もう大きなイベントの時にしか姿を現してくれないのでは…と思ってたんです。
10月にこれが最後か、と訪彦しましたが、辛抱たまらず、先週13日に強行して訪彦しました。滞彦時間4時間…昼ごはんも食べずにモチさんを堪能しましが、帰りしな、電車の中から「次に彦根に来た時、あそこにモチさんはいてくれてるかしら…」と彦根城をずっと見ながら寂しくてたまらなくなりました。
でも、またあそこで会えるのですね!本当にうれしいです!
明日から最後の週末。彦根は大変なことになるでしょうね。
お天気は今のところ土曜はちょっと降りそうだけど、日曜は晴れ時々曇り。
残念ながらわたしは行けませんが、クロージングイベントの成功を淡路からお祈りしております。

こんにちは!
昨日、ついに彦根でひこにゃんに会うことが出来ました。
大混雑の会場で、ひこにゃんの頑張りもさることながら、スタッフの皆様の大変さが、よ~くわかりました。スタッフの皆様本当にお疲れ様です。
あと3日、頑張って下さいね!
ひこにゃん出陣の合間に、彦根城、玄宮園、博物館等を見学しましたが、なかでもお城が素晴らしかったです。さすが国の宝。青空にダイヤのようにキラキラ輝いていました。素晴らしい彦根城を見ることができたのもひこにゃんが招いてくれたおかげです。ひこにゃん、ありがとう!
お城が彦根のダイヤモンドなら、ひこにゃんは彦根の真珠ですね!
(ほめられるとすぐ天狗になるモチさん...真珠も丸くて白いからですよ~^o^;)


閉幕近い中、D.K.さん、更新ありがとうございます。楽しく読ませてもらいました。
素晴らしい文才ですよね。羨ましいです。
臨場感があって、読んでいて全く飽きません。お疲れ様でした。

さてひこにゃんの続投決定、うれしいニュースありがとうございます。
一安心しました。
キャラクターの権利の件で、いろいろあるみたいですが、円満に解決される事を祈ってます。
同じ白猫の○ティちゃんや白うさぎの○ッフィーちゃんではないですが、携帯電話になるくらいビッグになってください。
そうなれば、絶対機種変します!!!
そして遅ればせながら、特別住民登録、おめでとうございます。
いつまで住民票の写しをもらえるのでしょうか。
残念ながら、当分の間、訪彦できそうにないので…。
ずっと続けてもらえると有り難いです。
クロージングイベント、いろいろと面白そうですね。
行けないのが、こんなに残念で仕方ありません。
そして400年祭が終わったら、このHP、そしてブログも終わってしまうのでしょうか。
彦根の素晴らしさを感じ、そしてモチさんことひこにゃんの可愛さを知り、癒してもらい、ひこちゅうの皆さんからパワーをもらったこのブログ、出来れば続けてほしいです。
400年祭はあと三日で終わります。
スタッフの皆さんも、少しお休みできるのでしょうか。
モチさんも体力温存、はたまた新しい芸の開発でしょうか。
お疲れ様でした。
最後にもう一度、ありがとうございました。
いつまでも彦根を大好きでいます。

ひこにゃん続投決定うれしいです~!!!
このブログの続投もしていただけたらな~なんて思います♪
ほんと、もう400年祭終わっちゃうと思うとさみしくて。
このホームページに毎日アクセスするのが楽しみだったのに(;;)
彦根のみなさん、ひこにゃんありがとう♪
これからもよろしくね(^^)

ktさん、休憩中に突然声かけてすいませんでした。
夕べ、ネットでひこにゃん続投を知って嬉しゅうございました。
とりあえずお祭りは後三日ですね、無事にフィナーレを迎えられます 
ようにお祈りしております。

皆様、こんばんは。
400年祭終了後も、彦根城に行けば生モチさんに会えるというお知らせを読み、本当に本当に嬉しいです。
出来れば・・・いえ、是非とも!こちらのwebサイトとブログも続けて頂けると嬉しいです。(特に、このブログが無い生活は考えられませんっっ。)
400年祭も残すところあと3日ですね。
なんだかとっても寂しい気分ですけれど、スタッフの皆様、最終日まで頑張って下さい。
それから、参加する皆様にとって、素晴らしいクロージングイベントになりますよう、祈っています。(*^^*)

初めまして!ひこにゃん、スタッフの皆様いつもお疲れ様です。
久しぶりに彦根へ行ってきました。なつかしかったです。
基本的には変わっていなかったのですが、あちこちに400年祭を盛り上げている雰囲気が漂っていました。彦根の友人が「力入ってるで~。」と言っていた意味がよく分かりました。
ひこにゃんにも会うことができて本当によかったです。でも、ものすごい人でした・・・。おそるべしひこにゃん人気。続投おめでとうございます!
もうすぐ閉幕ですが、これからもがんばってくださいね。

もちさん、みなさん、ありがとう。
そしてまたいつか、どこかでお会いしましょう。