2007年11月22日

秋空のもとでヽ(=・ω・=))

D.Kです。

最近、全国的にすごく冷え込んでおりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか? わたくしは、以前に話をしていた風邪がここ最近になってようやく完治しました(多分) 大事なフィナーレ前に治って良かったと思っていたのですが、ふと気づくとお隣で仕事をしているKT氏から鼻をすする音が・・・。そして「あかん、風邪や!」とのこと・・・。風邪は人にうつすと治るといった話もあながちウソではないようで(苦笑)


さて、今回は、先の日曜日に開催された彦根の秋の風物詩とも言えるイベント「第21回彦根シティマラソン」にひこにゃんが出陣した様子をお伝えしようと思います。


続きを読む "秋空のもとでヽ(=・ω・=))" »

2007年11月15日

多忙です C=C=\(=`ω´=)/

こんにちは、D.Kです。

ご無沙汰しておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私事ですが事務局内で風邪が流行っており、気づいたらワタクシもその被害?にあって、それほどひどくはないのですが、鼻づまりが中々治らずつらい思いをしております。皆さんも風邪には気をつけてくださいね。


さて、今回は閉幕が近づく中、以前にも増して多忙な日々を送るひこにゃんの様子を少々長いですがお伝えしようと思います。


続きを読む "多忙です C=C=\(=`ω´=)/" »

2007年11月07日

ひこにゃんNHKに出演「もっとー、もっとー、かんさ~い!」

kt@400thです。こんにちは。

先日、10月25日のお話ですが、ついに、わが「ひこにゃん」にNHKさんから生放送出演のオファーがあり、NHK大阪放送局に行ってまいりました。
関西圏以外の方には、ご覧いただけませんでしたが、関西地方の皆様には、生放送をご覧いただくチャンスがありました。
番組は、「もっともっと関西」という夕方5時15分から6時までの45分間のものですが、その中の「お宝発見隊」というコーナーで、たまたま、前の週に訪問先のくじ引きで彦根市が選ばれ、船本さんというリポーターさんが、彦根を歩き回り、彦根のお宝をいろいろ探し回っていただき、その一つとして、ひこにゃんにも行き当たったというご縁で、「ひこにゃん」に白羽の矢がたった訳です。

本当に行き当たった彦根のお宝は、江戸時代末期に一世を風靡した「湖東焼き」という当時の彦根藩が、伊万里、有田、九谷等、全国で名を馳せた焼き物の産地から、当時一流の焼き物職人を連れてきて、彦根藩の絶大な庇護の下、制作された一級の焼き物ですが、彦根藩十二代藩主で、徳川幕府の大老を務めた井伊直亮(いいなおあき)の時代から彦根藩の藩窯となり、次の十三代藩主で、同じく大老を務めた井伊直弼(いいなおすけ)の時代に開花するも直弼亡き後、急速に衰え、わずか21年で幕を閉じたという幻の焼き物として知られています。
今年は、彦根城博物館の特別企画展でも展示されていましたので、ご覧になった方もあるかと思いますが・・・。

少し、説明がくどくなってしましました。番組に戻りましょう。

それで、ひこにゃんは、そのコーナーだけの出演かと思ってましたが、メジャーデビューとあって、当日、大ハッスルで、オープニングから登場しまして、お宝発見隊のコーナーはフル出演、しばらく間があって、お料理のコーナーにもアシスタントを気取って飛び入りしてしまいました。
さらに、エンディングも他のご出演のみなさんとご一緒いたしました。という具合でした。

さて、当日は、リハーサルがあり、本番を迎えたわけですが、その間、放送局内で、長いすを発見するやダラニャン状態になったところ、同じ番組にご出演の宮川大助・花子さんの宮川花子さんに見つかってしまいました。

花子さんは、とってもやさしい方で、「ひこにゃんもうすぐ本番やで!」「頑張って!」と起こしてくださいました。
そして、その場で、はいポーズ!!
間近で見る芸能人の方に、ひこにゃんも緊張するやら、感激するやら・・○※□△●・・!?

気を良くしたひこにゃんは、大ハッスルで本番中張り切り、無事に放送終了となりました。

放送終了後、レギュラーの皆さん、リポーターさん、番組スタッフのみなさんと記念に、またまた「はい!ポーズ!」

ひこにゃん出演に際しましては、ご出演のみなさん、NHK大阪放送局の番組スタッフのみなさんには、本当にお世話になりました。心から感謝申し上げます。

最近のコメント

ライター紹介

公式サイトコンテンツのご紹介

今日のひこね豆知識クイズ 応援メッセージ

検索

Powered by
Movable Type 3.34