佐和山一夜城落城式

こんにちは、D.Kです。

えー、すんご~くご無沙汰しておりました。長期間更新なしという状況の中で「病気?」などとご心配いただく方もあったりと大変申し訳なかったですm(_ _)m

更新しなかったことに特別な理由は無いのですが、佐和山一夜城、日韓交流フェスタとビッグイベントが続き、またその間にたくさんの方が来彦され来場者55万人突破、60万人突破というようにメモリアルデーも立て続けにありと何かとバタバタして更新が延び延びとなっておりました。

ま、言い訳?はこのくらいにして、今回は、9月16日(日)に執り行われた佐和山一夜城の落城式の様子をお伝えしようと思います。「え、今さら!?」と思われるかもしれませんが、D.K的には宿題?となっていたのでご容赦を・・・。



約2週間に渡りそびえ立っていた佐和山一夜城、9月16日(日)に落城式としてその終わりの日を迎えました。そんな祈念すべき日なのに、事前の予報での当日の天気は『雨』・・・。「最後の日なのだからたとえ雨が降っても決行!」とはなっていたものの「せっかくの日なのに・・・」という重苦しい雰囲気がスタッフに流れる状況でした。


rakujyo1.JPG

が、蓋を開けてみると、驚いたことにやや曇っているものの雨は降っていないという天気でした。除幕式の時と同じような幸運に恵まれ、「このイベントは神様が味方している!」と思いました(非科学的ですが本当にそう思えました)


rakujyo2.JPG rakujyo3.JPG rakujyo4.JPG

最終日ということもあり、会場は早くから多くの人出で賑わい、あまりの人の多さに夕方には品物が売る切れる屋台も出るほどでした。


rakujyo5.JPG

そうして空も暗くなり始めた18:30に落城式がスタート。


rakujyo6.JPG rakujyo7.JPG

最初は富くじの大抽選会が執り行われます。景品には一等の海外旅行などといった豪華景品が問い揃えられ、当選番号がコールされるたびに歓喜の声や残念がる声などがあちらことらから聞こえました。また、モチさんとさこにゃんも抽選のサポート役?として登場し会場を盛り上げていました。


rakujyo8.JPG rakujyo9.JPG

富くじもつつがなく終えたところで、実行委員会の北村会長がステージに登場。自ら会場の屋台で購入された品物を「一番遠くからお越しになられた方に進呈します!」と宣言され、遠方からのお客さんに品物をプレゼント、その突然のサービス精神満点のミニイベント?には会場もお客さ大喜びでした(本当にアドリブです)


rakujyo10.JPG rakujyo11.JPG

その後、甲冑武者による劇や地元幼稚園児による音頭の披露などがなされ、会場の雰囲気は、いよいよ近づいた“その時”へのボルテージが高まっていきました(しかし改めて見るとホント丸いですね、ヤツは)


rakujyo12.JPG

そして19:30頃・・・


rakujyo13.JPG

火柱が何本も吹き上がります!


rakujyo14.JPG

火柱に続いて真っ赤な閃光が次から次へと飛び交い、城の姿を覆い尽くします。


rakujyo15.JPG rakujyo16.JPG rakujyo17.JPG rakujyo18.JPG

突然創出されたその真っ赤な光景に、会場の人間は圧倒されつつも見とれていました。


rakujyo19.JPG

そして徐々に赤色が弱まっていき


rakujyo20.JPG

最後にはさっきまでの光景が夢のような静寂が会場を包み込んでいました・・・。

以上、夢のように現れ、そしてその姿を消した佐和山一夜城の落城式でした。

短い期間でしたが、会場にお越しくださった方達(遠方からの方が多かったのには驚きました)、運営にご協力いただきました方達にはこの場を借りてお礼を申し上げておきます。本当にありがとうございましたm(_ _)m




と、佐和山一夜城と関係はないのですが、モチ好きさんようにオマケもお付けしておきます。

オマケ

先日とある仕事にモチさんと出かけた時に控室で携帯で撮影しました。周りの明るさ次第では結構怖いというか不気味ですね(苦笑)

« 井伊家上屋敷「櫻の井」修復!! | メイン | ひこにゃんNHKに出演「もっとー、もっとー、かんさ~い!」 »

コメント

佐和山一夜城の落城式から、参加してから2ケ月経ちますが、あの時はホント感動しました。
佐和山一夜城のイベント自体が出来上がるまでを、ダイジェストで流れてましたが、多くの人が関わっていたんだと、見ながら涙してました。
ま、お笑いでもちさんとしまさこにゃんがキスしていたのは、大爆笑でした  落城式の模様はきっちり録画したので、残しておきたいと思います。

オマケのもちさん、なんか不気味…なんかプッて笑えます

ひぇ〜、オマケのひこにゃん、
季節はずれですが、稲〇淳二を連想してしまいました。
落城式、こんな感じだったんですね。
すごいなぁ。。ほんと、見たかったです。
参加された方達は、本当に感慨深かったでしょうね。
あと一ヶ月をきった400年祭、
なんだかあっという間だったな〜。
ラスト3連休は、実は京都に行く予定なんです。
近いですよね!!でも彦根までは行けない(泣)。
涙の京都観光です^0^。

D・Kさん宿題お疲れ様です。
残念ながら落城式には参加できませんでしたが彦根の宿から見た見事な佐和山城は忘れません。落城式…とても感慨深いですね、実際四百年前に近江の方々はどのような思いでその光景を見ていたのでしょう。
夜中のモチさん、なかなか怖いな。

D.K さんお忙しいのにレポありがとうございます。
そして京都遠征で声かけていただき、ありがとうございます。


佐和山城の頃はとっても暑くて、11/25までまだまだと思ってたのにあっという間に1ヶ月弱ですね。
甲冑劇や花火見たかったなぁ〜
400年祭が終わったらぜひDVDにして販売してくださいね。


オマケのモチさん、こんな風に暗闇で見たらギョッとしちゃうかも(爆)
もしかしてN〇Kのお仕事かな?

京都でお会いしたD.Kさん、A.Nさんが夏の頃より痩せていて、ホントに激務なんだと思いました(モチさんはいつも通りでしたが)
ますます忙しいかと思いますが、お身体大事にしてくださいね。
400年祭ラストスパート、私もがんばって来彦します!

こんばんわ。
D.Kさんが元気でよかったですぅ(*^ ^*)
佐和山城の最後、すごいですねぇ。写真でもかなり迫力満点!
時間の都合で、夜のイベントを見るのはほぼ不可能なのでこういうのは生で見れないんです。


でも昼間の彦根とモチさんはしっかり満喫しましたよ♪
10月は3回訪彦して、モチさんに4回会いに行って(初めて手土産を渡せました!)
「D.Kさんはおみえですか?」と他のスタッフの方に聞いていたんですが・・・
毎回「D.Kは他の仕事中なんです」とのお返事。なかなかお会いできないですね(_ _|||)


それにしても1ヶ月ぶりに彦根城で会ったモチさんの粘着力はすごかった!
特に博物館の時ははすごい人で、かなりびっくり!!どんどん人が増えていく〜って感じ。
そんな人気者のモチさんは芸もいっぱい披露してくれたし、ますますかわいくなってましたよヾ(≧∇≦)ゞ
今は残り期間もあと1ヶ月切って、11月のおでかけ予定では訪彦できてもあと5回。
“来月の今ごろはもうモチさんに会えないのかぁ”と思うとかなり淋しい気分になってしまう今日この頃ですo(TヘTo)

そこで。。。400年祭後にモチさんに会える機会はあるんでしょうか?
週末だけでも登城してくれるといいんだけどなぁ・・・


11月目前で急に寒くなりましたが、モチさん&D.Kさんはじめスタッフの皆さん、体調を崩さないようにがんばってくださいね。
ごんたもあと5回がんばって訪彦しますね〜(。・ω・。)


ところで、先月の名古屋丸栄でのイベントで流れてたモチさんのDVDって売ってるんですか?
モチさんが彦根の町を散策(?)したり、和室っぽい所で踊ってる(?)映像の物なんですけど。

D.K.さん、お帰りなさい! お元気でなによりです。
佐和山城にはいけなかった分、清祓式のレポートをKTさんに提出しました。
モチさんのおまけ写真、ありがとうございます! PCナシの私は、この形式でないと画像を保存できないので助かります。
来年の ひこにゃんありがとうキャンペーン、約束ですよ!

はじめまして、miyasuと申します。
いつも楽しく拝読させていただいてます。
佐和山城落城式レポ、どうもありがとうございます。
すごい迫力ですね!!ナマで見たかったです…

彦根屏風と湖東焼の最終日、駆け込みで訪彦しました。
あいにくの天気でしたが、雨の中頑張って行ってヨカッタよ~というくらい満喫いたしました。
で、博物館でD.Kさんをお見かけしたので、あつかましくも声をかけさせてもらいました。
モチさん・D.Kさんをはじめスタッフの皆さんの暖かい対応に感謝感激!!
元気をいっぱいもらって帰りました。
400年祭もあと1ヶ月弱とのことですが、みなさまお身体に気をつけて頑張ってください。
彦根からJRで1時間ほどの大阪府民ですので、頑張ってまた訪彦したいなぁと思ってます。

D,Kさんブログ更新お疲れ様です。

9月の落城式は感動して、40歳になるオッサンが思わず涙ぐんでしまいました。
劇で石田三成が井伊直政に「夢」を託すとこが特によくて、花火も綺麗で凄くよかったです。
YouTubeに花火の模様を貼り付けていますのでリンクを貼っておきます。

http://jp.youtube.com/watch?v=bH3wrncYmhI

400年祭も1ヶ月切りました。
D,Kさんをはじめスタッフの皆様、モチさんも風邪等体調に気をつけてください。

追伸:10月26日は表門前で話しかけてくださりありがとうございました。
11月はまだ彦根城へ行っていない友人の案内で数回行く予定です。
会えたらまた挨拶しますね。

D.Kさん、お忙しいところ更新ありがとうございます!
佐和山一夜城プロジェクトは、日程の都合上どうしても参加できなくて本当に残念でした。・・・しかし、みなさんのお陰で拝見できて幸せです。
石田三成公もお空の上で喜んでおられるでしょう。参加してらっしゃる方々の表情がとても楽しそうで、幸せな気持ちになります♪
ひこにゃんのかぶとをかぶった方が写っておられ、笑いました。
お祭りもフィナーレ突入ですね(涙)。心霊写真なモチさんカワイイ!
まちなか博物館の近江鉄道コレクションに行けてないのでうかがいます。モチさんに会いたい~♪♪♪
>みったんさん
いつも映像のご提供ありがとうございます。みったんさんのおかげで、一夜城プロジェクトに参加したかのように楽しめました。感謝しています。

D.Kさん、ご病気なのでは…と案じておりました。外れていて、良かったです。
落城式って、何するんだろう?焼き落とす訳には…と思ってましたが、見事でしたね。その日は佐和山に立ち寄ったのですが、都合により落城式までは居られませんでした。
お天気も、結局は味方してくれましたよね。
ちなみに私も大概、雨を蹴散らす女なんです。行く先々で、雨が止んだりします。
私事で恐縮です。我が弟の結婚式のため、この土日は上京していました。土曜日、大荒れ。現地に乗り込んだ私達。…と、暴れかけていた台風が突然スピードを上げたそうです!台風、逃げたのかしら…。そして日曜日、前日とはうって変わって快晴でした。
受付をしてくださった友人に、ちょこっとモチ布教してきました!お礼と称して、ひこにゃんグッズを進呈(どなた様でも、お使い頂ける物を)してきました。

お久しぶりです!イオリです。
9月16日はたまたま彦根に用事があって行っていたのですが、落城式は参加できませんでした(´;ω;`)
こんなにすごかったんですね…行きたかったなぁ…

…と、そんな私ですが、明日ついに生モチ狩りに訪彦します♪
念願の彦根城!!>< たのしみです!

オマケのモチさんの顔、笑えますね…(´∀`)ぷ
ホラーだけど、いまいちホラーになりきれていないというか。
さすが餅様。
昨日学祭で食べた焼餅(きなこ)を思い出します。(笑)

ではでは、またモチさんの様子を載せてくださいね!
たのしみにしてます!がんばってください!^^

D.Kさん、小江戸彦根城まつりに向けてお忙しい中、更新を本当にありがとうございます。この落城式のアップを心待ちにしておりましたので、とても嬉しいです。あれからもう1ヶ月以上経つんですね。時の流れは、早いものですね(しみじみ)
落城式の日はお天気は、時たま雨がパラパラすることはあったのですが、なんとかもちこたえてくれました。ホンマによかったです。これが本当に一番何よりやったことだと思います。天空にいる佐和山城に関わった全ての人と、現代に生きる私たちとの願いが一つになったんだと思います。そう思うとなんだかロマンを感じました・・・。
甲冑劇、格好よかったですね〜。石田三成や島左近のファンがホンマに多いことに驚いきました。井伊は完全にアウェイな感じでじたね(汗)その甲冑劇の中、ひこにゃんファンから『ひこにゃ〜ん!!』と呼ぶ声がしました。うう、今はその声援はやめておいた方が・・・と思っていたら、さりげなくお尻の辺りで手をそっと振るひこにゃんは、ほんまにサービス精神があるにゃあと感心を通り越して、尊敬しちゃうほどでした。
落城式の花火は凄かったです。花火がまるで燃え盛る炎を現わしてるかのようで、落城していく様をとてもよく表現していました。本当に感動しました。暑い中、ペンキ塗りに行ったこと、あんどん作りをスタッフさんに手伝ってもらったこと、ペンキ塗りの会場でD.Kさんに初めて声を掛けてもらえたこと、除幕式で感動して涙したこと…。いろいろな思いが交錯しました。
佐和山一夜城に関わった全てのスタッフさん、本当にありがとうございました。その中でもYEGのメンバーのみなさん、いろいろと本当にありがとうございました。

おお、D.Kさん、お忙しい中、ブログアップ、ありがとうございます。なるほど、落城式はこのような光景だったのですか。除幕式も落城式も感動的ですね。手作り感があって、しかも戦国武将ファン(三成ファン)の熱い想いが込められていて、いいイベントでしたね。地元の青年会の皆様、ありがとうございました。

ところで、落城式の時、私は韓国に。そこで、韓国のお友達10人と、すスウエーデンからきたお友達2人に、ひこにゃんの携帯ストラップをプレゼントしました。そしたら、ああ、やっぱり、ひこにゃんの可愛さは万国共通です。皆「so cute〜!」と顔をほころばせていました。日本に詳しい韓国のお友達は「サムライ?」と聞くので、「そうよ、彦根城400年祭のマスコット、サムライキャットのひこにゃんよ。日本で一番新しいフェノメノンよ」と説明しました。早速、携帯につけてくれる方もいて、うれしかったです。「分かる人が見れば、あなたはかなりの日本通ということになるワ」と言っておきました。スウエーデンでひこにゃんに気づく人がいるといいなあ。

400年祭閉幕までお忙しいと思いますが、ひこにゃん、スタッフの皆さん、お身体に気をつけて、ラストスパート、がんばってくださいね〜。急性もちちゅうの私、あと、2回来彦する予定でおります〜。

D.Kさん、ブログの更新お疲れ様です。お元気でなによりでした。
落城式前日梅田でひこにゃんじゃんけんをした後四国へ旅立ってしまい落城式にはいけませんでした。18日行くからちょっと見れるんじゃないかな?と期待したんですけどまさか炎上するとは・・・。見たかったです、残念。
後日来彦の際にモチさんたっぷり堪能しましたW。たっぷり堪能したはずなんですけど、彦根のモチさんは食べても食べても満腹になるどころか更に空腹になります。しまいにゃ「モチさ~ん!!」と泣きながら帰路に着きました。
現在は11月25日400年祭最終日に参加すべく企ててます。
でも高速をずっと走っていって10時間。その為に相方さんETCをつけ、私は携帯メモリーを1Gにしてモチさんの動画を撮る用意をしました。
後は彦根に行くだけです。ラストはどんな趣向を凝らしているのかワクワクです♪

DKさんブログの更新おつかれさまでした。
28,29日で彦根&琵琶湖におじゃましておりました。米原から彦根に向かう電車の車窓に一瞬『佐和山城址』と書かれた公園が見えたので、同行の友人にブログで見たイベントの模様を教えたりしてしていました。彦根に初めて降り立った友人は町中に翻る400年祭とひこにゃんの幟やポスターを見て彦根の盛り上がりを、かなりの驚きを持って見たようです。あと、お城に行った時は、スタッフの皆さんが「おはようございます」と明るく声を掛けて下さったのでとても気持ちが良い、と喜んでおりました。お城に行ったのは29日の平日にしましたので、もちろん生モチをガッツリ頂いてまいりました。

D.Kさん、更新ありがとうございました!とても楽しみにしていました!

先日の京都でのイベント、行かせていただきましたよー☆
じゃんけん大会の4時からの部が、仕事が長引いたのと友達が遅れてしまったので、整理券がもらえませんでした・・・。
でもそれがなんと!親切なおばちゃんが整理券を譲ってくれたんです!
ひこにゃんと初じゃんけんしましたー(^^)超楽しかったです!
しかも勝っちゃいました!笑 嬉しかったー!

そして明日31日は久々に彦根城にひこにゃんに会いに行きます!
お手紙&エサ持って行くからね!ひこにゃん受け取ってくれるかな?
寒くなってきましたが、お体に気をつけて下さいね!
それでは失礼致します。

お久しゅうございます☆
宿題を振り返りながら、D.K氏の提灯を思い出しておりましたよ。
上手に書けたひこにゃん。。。ん~拝みたかったデス☆
当月半ばに彦根に伺いました所、平日ながら観光バスが沢山停車しておりました。このとっても良い時期に訪れるお客様もまた多くなるな~と何故かスタッフ目線な私でした(^-^;
チケット売り場の女性と『彦根』の発音で盛り上がりました。楽しかったです。この時はまだだったのですが、紅葉はどうですか?楽しみにしております。
言いたい事が沢山、沢山。。。ですが何分迷うお年頃?(おいッ!)
お疲れ様でございます☆


初めまして、淡路のぶめと申します。
8月半ばに東京の帰りに彦根に寄って、モチさんにふぉーりんらぶしてから、毎日読ませていただいてました。
辛抱たまらんようになって、佐和山一夜城落城式にも行ったのですが、その時の感動がまたよみがえりました。ありがとうございました。
昨日3度目の訪彦を果たしました。過去2回は友人と一緒で、特に2度目はわたしのひこちゅうぶりに友人にひかれまくったので(それでも一応かなり抑えてたつもりだったのですが…)、今回は一人で心置きなく堪能いたしました♪
モチさんはブートキャンプやそんなの関係ねぇやひこにゃん音頭やラジオ体操やだらにゃんや…とにかくいっぱいしてくれて、ああほんとに昨日行けてよかった!
特に博物館ではお客さんのノリもすごくよくて、楽しいひと時を過ごさせていただきました。その時デジカメで録画した映像には、非常にうれしそうに掛け声かけたり歌ったりしてるわたしの声までばっちりで、人に見せるのはちょっと恥ずかしいかも…^^;
それに今回はスタッフの方や、一般の彦根市民の方にもいろいろお声をかけていただき、とても楽しく暖かい気持ちになりました。みなさん本当にありがとうございました。
いろいろ行きたかったのに行けなかった所もあるのですが、400年祭開催中に行くのはもう無理かもしれません。でも彦根の街はずっとあるんだから、焦らずにまた何度でも行くつもりです。
モチさん、実行委員会の皆様、そして彦根市の皆様、残り1ヶ月を切りましたが、お祭りをどうか最後まで楽しんでくださいませ。

去る10月15日、彦根城で念願のモチ様に会うことができました~!
生モチ様は、本当にふかふかで、まるまるしてました。
最高に晴れ渡った昼下がり。来ている人たちは、大人もこどもも、みんな、笑顔、笑顔でしたねっ!
世の中の人たちを、みーんな残らず幸せにしてくれる。
ひこにゃんは、そういう魔法をもっていると、改めて思いました!


あのとき、パステル画でひこにゃん像を描いた写真をお渡ししたのですが、あの原画は、東京の某ギャラリーで1週間展示したのですよ。
タイトルは、“愛しのモチ”もとい“愛しのひこにゃん”です♪♪

みったんさん、You tube見ました。ありがとうございます。すごい迫力ですね。パソコンの画面から,火薬のにおいがしてくるようでした。これだけのイベントを企画、運営して、無事に終了されるのは大変なことだと思いました。
いろんなイベントに参加できなくても,こうして,ブログでいろんな方のコメントや写真で,楽しむことができます。動画も見られます。皆様の情熱はすごいと思います。ぴかちゅうさんはじめ、何度も彦根に行って,盛り上げている方々がうらやましくもあります。
先日,一緒に行った三田の友人も,ひこにゃんを楽しんでました。また、夢京橋キャッスルロードで二人で食べた,千成亭のハンバーグもとてもおいしかったです。
400年祭終了まで,あと少し。彦根とひこにゃんがなくなるわけではないけれど、いつ,彦根に行ってもモチさんに会えるとはかぎらないし、せめて、このブログは続いてほしいなと思います。このブログが私にとっては日々の楽しみですから。

☆ぴかちゅう☆です。
昨日(10/30)彦根に行って参りました。彦根駅からお城に行くまでの通りの木々が色づいてきていました。なのに、暑い・・・。吹く風はひんやりとしているのですが、暑い・・・。もう11月は目の前なのに、汗ダラダラかきながら登城致しました(笑)そうそう、私の思い込みかもしれませんが、ひこにゃんがアントニオ猪○の真似をしたんですよね。かなり背の高い男の方とのツーショットの時、アイ―ンのような手つきを何度もしていたのですが、もしかしてあれは男の方をジャイアント馬○に見立てて、ひこにゃんはアントニオ○木になっていたのではないか・・・と(汗)真相は定かではありませんが、もしそうであればひこにゃんの芸の引出しの数に驚きです(笑)
そして、昨日は嬉しいことにD.KさんとK.Tさんとスリーショットを撮る事ができたんです♪少しお話もさせて頂きました。その節は本当にありがとうございました。緊張して舞い上がってしまい、話をしたいことがあったはずなのに、あたふたとしてしまい、自分の小心さに情けなかったです(涙)そして、しつこく一緒に写って下さいとお願いしたスタッフ様(お名前を聞きそびれてしまいました。ごめんなさい)、本当にありがとうございました。いつも大変お世話になっております。これからもよろしくお願いします♪
そして、昨日はアルプラザにも出陣する日だったので、1日で4回もひこにゃんを見ることが出来ました♪ひこにゃんは近江鉄道の駅長さんの帽子を被って登場しました。途中ラジオに出演するということで、エレベータでの移動を見ることが出来ました。何かに乗って移動するひこにゃんを見るのは初めてだったので嬉しかったです。また、ラジオ出演時にひこにゃんじゃんけんを見ることが出来たのです。おお、A.Nさん以外の方の音頭でのひこにゃんじゃんけんを見ることになろうとは・・・。いや~、ラッキーでした♪♪♪
とよちゃんさん、三田のお友達も楽しまれたようで、良かったです♪千成亭のハンバーグ、美味しかったんですね。次回、トライしてみようかな~。

はじめまして。
モチちゅうの年齢構成からすると、確実に上位10パーセントに入る年齢のトナカイです。(ちょっと、はずかしい・・)
29日に、念願のモチさんとの再会をはたしました。
9月に、横浜そごうに遠征で来たモチさんを、買い物帰りに偶然見かけて、その粘着力にひっついてしまいました。

D.KさんのブログやYou tubeで、モチさんのいろいろな技を熟知していたのですが、目前80cmの、エアギターやブートは、予想を超えてたなあ。
ひこにゃんファンの人たちとの一体感も格別でした。
ツーショットの記念撮影のとき、
カップルに、「彼女より、ひこにゃんが好き〜!」
若いお兄さんに、「枕元に飾れ〜!」、
年配の夫婦には、「連れて帰って、ウチのネコにしたい!」
って言ってた彼女、すごくよかったよ〜
最近、こういう感じで、みんなが楽しめる機会って、あんまりなかったような気がして、帰りにお城の石段を下りながら、しみじみとしてしまいました。
スタッフの方々の細やかな配慮が随所にみられ、様々なご苦労があるのだろうなあ、と思いましたが(このブログもそうですよね)、こうしたつながりが、400年祭の後も続いていくと、うれしいと思っています。

みなさん、こんにちは。
まちなか博物館@近江鉄道コレクションにうかがいました。
多くの人は近江鉄道は西武であると思っているハズ、かく言う私もそう思っていました。と・こ・ろ・が、
彦根藩士・近江商人が命を削って生まれた鉄道であることを学びました。人のため、街の発展のためという崇高な志に感銘を受けました。
旧彦根藩士西村捨三氏の遺した“辛苦是経営”の言葉は“辛苦是人生”であったのではなかろうか・・・?と感じつつ、井伊家にお仕えしていたもの同士、ガチャコンで辛酸を舐めながらも、人生に何か価値をもたらしたのかもしれないから“辛苦是人生”にはなり得なかったのか・・・?等々先人の生き様に思いを馳せていました。
・・・かずにゃんさん、元気かな?
モチさんは一日駅長さんということで、ガンバッテおられました。
見ず知らずの人同士が“ひこちゅう”というだけであんなに打ち解けられるなんて・・・今時、珍しい光景かもしれませんね。
だけど、本当に楽しいです♪スタッフの皆さん、モチ詣でに何回も通っても笑わないでくださいねッ!!!
・・・この頃、米原駅の新幹線のりばの売店でもモチさんが売られています。かわいくって、ついつい財布がゆるんでしまいます。
次はひこにゃん文化祭、楽しみデス。モチさん、会いましょう~♪

こんばんは☆


佐和山城落城式、興味深く読ませていただきました。
私、落城式の日が誕生日だったので、もうそんなに経っちゃったの~?
という思いです、、、。
いよいよ11月、フィナーレの月ですね。
11月も遠征します!が、フィナーレ間近なので平日でもけっこうな人でにぎわうんだろうなぁ。前回の遠征から1ヶ月近く経つので、モチ禁断症状がじわじわと、、、。はやく会いたーーい!!


そうそう、制服のポケットにひこにゃんのピンバッヂをつけているんですが、先日あるお客様に「あーっ、ひこにゃんだ!!私、彦根なんですよ。」と言われて嬉しかったですvv ほっこりしました。
遠征していつも思うのは彦根の方々はとってもあったかいvvですね。
いつも彦根に行くたびに彦根の皆さんから元気をもらっています。
ありがとうございます!!


ではでは、もうひと頑張り、お体にきをつけて頑張ってくださいね!!
ひこにゃんもだいぶPRで疲れたでしょう、
400年祭終了して落ち着いたらぜひ、D.Kさん達とおんせん旅行に行ってねvvあ、水弱いんだったっけね、、、。じゃあ岩盤浴にでも、、、って暑いのもさらに弱いんだっけね。それじゃあビールかけしない程度に麦酒大宴会でも開催してね。
、、、ってひこにゃんは麦酒いけるのか??謎だ、、、。

モチさん、D.Kさん、みなさん、こんばんは。

D.Kさん、ブログ更新ありがとうございます。佐和山一夜城落城式の様子をこちらで見る事が出来て嬉しかったです。
火柱、凄いですね!!写真で見てもこの迫力ですから、実際その場にいたら圧倒されたんでしょうね!その場で体験したかったです。

先日、友人達と訪彦した際、初めて開国記念館に行きました。
兜を被って記念撮影をしたり、鼓を鳴らしたり、クロマキー合成を体験したのですが、馬に乗って敵兵に槍で攻撃されたり、空を飛んだり…というのが非常に楽しかったです。
そして、楽しみにしていた‘レゴで作った彦根城’もしーっかり見てきました。
開国記念館、凄くいいですね~。

可愛い&面白いモチさんの仕草には、みんなしてメロメロになりました。
モチさんの存在自体が癒しなので、ずーっと見ていたいくらいです。
友人達と一日中盛り上がっていて、彦根での楽しい時間は、アッと言う間に過ぎていきました。
期間中に行ける最後のチャンスだったので、D.Kさんにご挨拶出来た事も本当に嬉しかったです。(^-^)

閉幕が(この言葉、寂しいです…)近づき、その後の事を考えると悲しくなりますが、本当の終わりではなく、何か違う形で続いていく事を信じています。
モチさん、D.Kさん、スタッフの皆さん、お体に気をつけて頑張って下さい。応援しています。

以前座布団お贈りしたK.Nです。
D.Kさん、ラストスパートでさぞかしお忙しいでしょうに、更新ありがとうございます!待ち焦がれていました(笑)。

まずは遅くなりましたが、8月の銀座イベント、私のお渡ししたエサも画像アップしていただき(ginzaesa8)、ありがとうございました♪。夏の朝に2時間並んだ甲斐がありました。

佐和山一夜城イベント、素晴しかったんですね。残念ながら日程が合わず参加できませんでしたが、雰囲気とモチさん&さこにゃんの活躍ぶりがわかって嬉しいです。私は8月上旬に友人と訪彦した後、9月末に両親を連れてまたまた訪彦したんですが、この時は親の手前、モチさんを見かけてもクールに振舞ったもんですから、遠くで視線を送るだけでちょっと物足りなかったです(苦笑)。でも、お蔭ですっかり母までモチさん好きになりました。

そして、実は明日、私としては最後の訪彦(4回目)に出陣します。平日にゆったりと、お城とモチさんを堪能できるラストチャンスと思っております。1泊するので、パレードや文化祭、鉄砲隊演舞とイベント目白押しの3日も楽しみ♪ 近江牛や近江米だけでなく、隠れた名物と噂のちゃんぽんも堪能する予定です。

こんにちは。先日の京都キャンペーンにお邪魔しました。
初めて抱きついたモチさんはフワフワして気持ちよかったです~写真撮影の時、肩を2、3回ほどもんでくれたのですが、かなりの握力を感じ、もしかしてモチさんて力持ち?腕相撲させてもじゃんけんみたいに強いのでは?なんて思ったりして(笑)年中肩こりの私ですが、少し楽になりましたよ~
とてもやさしいスタッフの皆様、笑顔のすてきなひこねお城大使様にも会えてうれしかったです。ありがとうございました。近々来彦します(^_^)v

おまけのモチさんからは「フッフッフッ・・・」と笑い声が聞こえてきそうです・・・でもかわいい・・・

彦根城のひこにゃんなのに、400年祭が終わったら消えちゃうんですか?
寂しすぎます(ToT)・・・動くひこにゃんの出番はたまにでいいですから、キャラはこのままずっといて欲しいです。

みなさん、こんにちは。
四番町スクエアのひこにゃん文化祭に母と出陣しました。
モチさんは大忙しなはずなので、「会えたらラッキー」な気持ちで3階の展示を見にエレベーターを待っていましたが、なかなか降りてきません。「なかなか来ないねえ。」と話していたその時、エレベーターの扉が開きました。・・・な、なんと、母の目の前にモチさんが!!!
後にも先にも“ビックリ”で、大笑い。モチさんは「ビックリ!」のポーズを取りながらも、握手の手を差し出して下さり、足早に建物を後にされました。青空の下、子供たちと写真撮影。みんな嬉しそうでした。母もキュートなモチさんを目の前で拝見し、モチファンになってくれました。
愛らしいキャラクター、まだまだ会いたがっている人がたくさんいます♪
ひこにゃん文化祭はアイデアと力作ぞろいで、とても楽しめました。
みなさんもぜひ行ってみてください。楽しいですよ~♪
米原駅ではモチさんをぶら下げた人々が東へ西へ帰ってゆかれ、400年祭への人出の多さが感じられました。売店にあった“ひこにゃんほっぺまくら”はもうなく、買われた先で大切にされているのだろうと思いました。
スタッフのみなさま、母との楽しい休日をありがとうございました♪
あと少しですが、お体大切になさってください。
まだまだモチ詣でに参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます!

またたびさんの意見に同意です。
ひこにゃんを唯のお祭りのマスコットと考えているなら、
残念です。

いつも楽しく貴サイトを拝見しております。
もうすぐ400年祭も終わりですね。
他の方もおっしゃってるように、ひこにゃんに会えなくなるのが寂しい…。
(彦根のキャラクタに就任することは存じ上げておりますが)
今までのように毎日とは申しません。
でも、でも、土日祝とか…せめてGWや年末年始お盆など、そういった時期だけは今までのようにお城や博物館で会いたいです。
我がままですみません。

末筆ではございますが、ラストスパートに向け、どうぞお体ご自愛くださいませ。

うなぷちです。
D.Kさん、モチさん、スタッフの皆さん、お疲れ様です!
いよいよ祭りも、ラストスパートですね!
10月に彦根におじゃまさせて頂きました~(^^)/
彦根城も玄宮園も、何度行っても、いい所やな~、と改めて思いました!
なんと、その日は京都遠征されてたのですね!
ウケ狙いのおみやを持参したのですが、D.Kさんのお目にふれましたでしょうか?
祭りもあと少し、お体には気をつけて下さいね~!

☆ぴかちゅう☆です。
11月3日4日と泊まりで彦根に行ってまいりました。3日の小江戸彦根お城まつりの感想は、いずれD.Kさんが更新された時に書き込むことにしまして・・・。(密かにD.Kさんにプレッシャーを与えてみました(笑)あっ、D.Kさん、気にしないで下さいね(笑))
4日は、四番町スクエアで行われている秋のひこにゃん文化祭のイベントに参加してきました。ひこにゃんとの写真撮影に始まりまして、ひこにゃんバルーンアート教室を体験しました。ひこにゃんとの写真撮影は、最初はひこにゃん文化祭の作品展示室で行われていたのですが、相方が『ひこにゃんはどうやって3階まで移動したんだ?』と不思議がっていました。でも、あんこさんのコメントでエレベーターでの移動だと判明いたしました♪あんこうさん、エレベーターでの移動するひこにゃんを見られてラッキーでしたね♪
ひこにゃんバルーンアートはなかなか難しく、気づけばほとんどスタッフさんに手伝ってもらっての完成となりました。途中、K.Tさんが写真を撮りに来られ『写真撮らせて頂きました。ブログに載せますね~』なんて、おしゃりながら立ち去られたのですが・・・。冗談だとは思いますが、載せないで下さいね。追われてる身なんで・・・(笑)
夏の文化祭の作品に負けない作品が、今回もたくさんありました。笑かしてもらったり、感心させられたりと、どれも力作ぞろいでした。また、ひこにゃんDVDも夏の文化祭に流していたモノにプラスして、新しいバージョンが流れていました。
今回、相方を開国記念館に連れて行く事もでき、3日4日と彦根を満喫することができました♪♪♪

以前、一度だけコメントをしたことがある者です。
D.Kさんはじめ、スタッフの皆様、お忙しい中、ブログの更新ありがとうございます。
おかげで、ひこにゃんやお祭りの様子がわかって嬉しいです。


10月に、やっと平日なモチさんを食しに彦根に行って参りました。
お城は平日ということを忘れてしまいそうになるくらい、たくさんのお客さんがいました。
改めて、ひこにゃん人気が上がっていることを実感しました。すごいですね!!


彦根滞在中、D.KさんとA.Nさんをお見かけいたしましたが、勇気がなくて声をかけることが出来ませんでした。
心の中でお礼を言っておきましたが、伝わったでしょうか??(笑)


もうすぐ400年祭も終わってしまうかと思うと、大変寂しいです。
お祭り以降も、ひこにゃんが活躍することを期待しています。
長文、失礼いたしました。

こんばんにゃ。
昨日(4日)またまたモチさんに会いに行ってきました(=・ω・=)
(そしてまたまたD.Kさんにはお会いできませんでした(≧Д≦))
昨日のモチさんはみんなに触られすぎて、毛並みが乱れまくってました。
せっかくデジカメを新調して、よりかわいいモチさんを撮れたはずなのに・・ちょっと残念。。


モチさんに会った後は、の〜んびりと彦根散策。
初の“近江牛”堪能&四番町スクエアの「ひこにゃん文化祭」を見に行ってきました。
不覚にも朝の写真撮影はチェック漏れで行けませんでしたが、“大きなひこにゃんのぬいぐるみと写真を撮ろう!”を実行してきました。
写真を撮っているのは小学生ぐらいの子ばかりでちょっと恥ずかしかったのですが・・
恥ずかしかったと言えば、キャッスルロードにある“ひこにゃん生茶”の自販機とも並んで(?)一緒に写真撮りましたよ〜。
相方が「こんな自販機は他にはないんだから、ひこにゃんファンなら一緒に撮らなきゃ!」って。信号待ちしている車からの視線がかなり気になりましたが。。記念です、記念。


最近はラストスパートとばかりに、結構まめまめしくモチさんに会いに行っているので、モチさんのお世話係の方に覚えていただけて、モチさん以外に訪彦の楽しみができたかな?
って感じです。相変わらずD.Kさんにはお会いできませんが・・・
とりあえずは10日の土曜日にモチさんと湖東三山の紅葉を見に、また彦根に連れてってもらえそうなんで、楽しみっ(≧∇≦)

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたので、モチさん&スタッフの皆さん、
風邪などひかないようにあと20日、がんばってくださいね(^∀^)ノ~~  
ちなみにごんたは風邪ひき中。この風邪が治らないと週末のモチさんはお預け(>д<)

「ひこにゃん」引退の危機!?
って、Yahoo!のニュースに出てます(T_T)
ひこにゃん、ダイジョウブですか・・・?
心配で胸がどきどきしてます。。。。(@_@;)

D.Kさん、ひこにゃん、こんにちは。更新お疲れ様です。
落城式には行けませんでしたが、こちらで当日の様子を垣間見ることができ嬉しいです。雨が降らなかったのはひこにゃんの招き猫パワー(?)のおかげでしょうか。
正直なところ、落城式って何をするんだろう?と思っていましたが、よい意味で裏切られました。光に包まれた佐和山城が美しく、感動しました。三成公もきっと喜んでいると思います。
素晴らしいレポートありがとうございました。

話は変わりますが、先日彦根城を訪問しました。お天気もよく平日ながらたくさんのお客さんが集まっていました。念願のツーショット、実現しました!親切に応対してくださったスタッフの皆様、ひこにゃん、本当にありがとうございました!
ひこにゃんの足カバーに砂がついて、きなこモチみたいに見えました。ひこにゃん、頑張ってますね。こんなに頑張っているひこにゃんに会えなくなるなんで淋しすぎます!400年祭が終了しても、夏休みやイベント等にはぜひひこにゃんに登場してほしいです。

400年祭もラストスパート、スタッフの皆様、ひこにゃん、頑張って下さい!精一杯応援しています。

ひこにゃん、D.Kさん、こんにちは。今日(6日)の朝一番の登場におじゃましました。お天気が良くなかったから、博物館でしたね。平日の朝一とあってか、お客さんが少なくてたっぷりとひこにゃんと触れ合う(?)ことができました。
今日は、初めてダンナさんも一緒について来てくれました。ひこにゃんのことになると目の色を変える私を病気扱いしていたけれど、生ひこにゃんにあったら、「かわいいな」と言っていました。(笑)
ひこにゃんは、相変わらずサービス精神旺盛でお客さんのリクエストに色々答えていました。お得意の(?)ラジオ体操やだらにゃんなどで会場を盛り上げてくれました。私の子供(三歳)まで遊んでくれましたが、子供は恥ずかしかったのか、せっかくひこにゃんが誘ってくれたのに逃げてしまいました。ごめんね、ひこにゃん。
D.Kさんに会えるかな?と思っていましたが、今日も会うことが出来ませんでした。残念。
約束のサラダパンをひこにゃんに渡しておきました。「D.Kさんにも渡してね」と言ったら「わかったにゃん」と言うようにうなずいて、握手までしてくれました。今回はお手元に届くかな?
その後、ひこにゃん文化祭を見に行きました。前回の時とは、また違った感じでどれも力作ぞろいでした。ひこにゃんは、みんなに愛されているんだなーと改めて感じました。
400年祭も残りあとわずかになってきましたが、ひこにゃん、D.Kさん、スタッフの皆さん、フィナーレにむけて頑張ってください。

みなさん、こんにちは。
ひこにゃん引退危機、や、25日以降グッズ販売終了については先日の「ひこにゃん文化祭」に来場なさっている方々から聞きました。
まさか・・・と思っていましたが、ニュースを見るに本当ですね。
お城の重要文化財の入場がOKになったのを9月頃新聞で見ましたが、ひこにゃんのデザイン使用についてはこんな事になってしまうなんて、今までの実行委員のみなさんのご努力が水の泡になってしまう出来事です。
キャラクターの権利について等々、対応できないものなのでしょうか?
たわわちゃんなどは一体どのように運営されているのでしょうか。
こんなに愛されているキャラクターを、このまま消滅させてしまうなんて、やはり彦根は変わらなかった、と世の人たちは言うでしょう。
400年祭が成功したといえるかどうかは、このキャラクター問題の片付け方にも左右されそうですね。
残して欲しい、という主張をせめてこのブログに集う人間だけでもしようと思い、誠に恐縮ですが書き込ませていただきました。

毎回、楽しみに拝見しています。が・・・
「ひこにゃん」引退の危機のニュースを見て書かずにはいられなくなりました。
ひこにゃんは彦根市だけのものではなく、今やみんなのもの。
こんなに愛されて、皆さんを癒してくれるひこにゃんを引退させるなんて信じられません。
なんとか残してくださるようにどうかお願いします。

ほんと、YAHOOニュース見てびっくりです。
悲しくなってしまいました(;;)
400年祭が、もうあとわずか、っていうだけでもさみしいのに、こんなことになっているなんて。
関東に住んでいるので、400年祭期間中、来彦は3回しかできていないのですが、彦根の方はみなさん親切で、400年祭を大事にしていらっしゃるのが伝わってきました。そんな皆さんのことを思うと。。。
ひこにゃんも、がんばっていろんな技など披露して、みんなを楽しませてくれていたのに。。。
グッツも、400年祭終わってからも、彦根のお土産として存続してほしいです。ひこにゃんも、たまに彦根城に登場してください!
お願いします!!

☆ぴかちゅう☆です。
母から『ちちんぷ○ぷいで、なんかひこにゃんがなくなるとかでもめてるって言ってたで』と電話で聞かされて、不安な気持ちで仕事から帰ってきてこのブログを見てみたら、現役引退の危機なんて言葉が目に入り・・・。ヤフーで検索してみたら、ありました。こんなことになっていたなんて・・・。このブログ内で確か彦根市のキャラクターとして残るような内容が書いてあったような気がしていたのですが、それも確定ではないのでしょうか?400年祭が終わった後、余韻にひたりに彦根に行こうと思っていたのですが、その時にはどのお店をのぞいて見てもひこにゃんはいないということなんですね。なんだか寂しいですね。こういうことは、部外者のしかも彦根市民ではない私がとやかく言うことではないのかもしれませんが、このままひこにゃんが本当にいなくなってしまうことだけはどうか避けて欲しいです。お願いします。

いよいよ閉幕まであと僅か。スタッフの皆様方どうかご来場の方々の期待に沿えるよう最後まで頑張って下さい。くれぐれもお体をお大事に。
さて昨日一部で報道されたひこにゃんグッズについての問題ですが、かなり大げさに、見る人に誤解を与えるような書き方をされているのではないかと思います。要は400年祭が終わった26日以降の使用許可について何も取り決めがなかったということですよね?市側が「販売するな」と一方的に言っているように書かれていますが、市側も初めての事態が続くだけに大変悩まれていると思います。閉幕直前になってこの状態では責められても仕方がないとは思いますが、一日も早く販売者方やグッズを求めるお客様の期待に答えられる回答が出てくることを願っています。

D.Kさん、ご無沙汰しておりました。

先月末、またまた生ひこにゃんに会うべく、訪彦させていただきました!(^-^)/

天守前広場での出陣は、平日だったにもかかわらず、前回よりとあまり変わらない盛況振りでしたよ~(笑)。

今回は、モチさんもスタッフの方も手慣れた感じで手際良く進行(?)され、お蔭様でお城をバックに、ひこにゃんとの2ショットも撮れました♪ありがとうございました!

閉幕まであと僅かですが、準備から長いイベント期間中、本当にお疲れ様でした。(*^^*)

お身体に気をつけて、ラストスパート頑張ってください!

たくさんの方からひこにゃんの今後についてご意見がよせられているかと思います。
ぜひぜひ、土日などお客さんが集まりやすい日だけでもいいからひこにゃんとふれあえる機会を今後も残してください。
ひこにゃんのおかげで、彦根そのものに初めて足を運ばれた方はたくさんいらっしゃると思います。
今後も彦根の観光発展にぜひぜひひこにゃんに活躍の場を与えてあげてください。

グッズの件は、権利の問題もあると思いますので難航されると思いますが、彦根の財源の一つとして確率されているわけですから、今後も販売ができるように善処をお願いいたします。

13日、初モチ体験する予定です。
ひこにゃん、あそんでね!

KBS京都ラジオの番組でひこにゃんグッズ販売終了の話題がでて驚きました。でも、継続の方法も探っているということだったので良い方向に向かってほしいと思います。22日にひこにゃんに会いにいく予定です。もう会えなくなったら悲しいから,3回とも参加するつもりです。彦根は400年祭が終わっても行くことはあるかもしれないけれど、ひこにゃんにあえなかったら、わくわくする楽しみがないし、グッズがなければ、買い物の楽しみもなくなります。どうか残してください。あんこうさんに賛同します。

10月に会社を休んで、三度目の訪彦をしました。
9月の連休時にはもちさんと握手するのがやっとだったのに、お城、博物館、アルプラザと三度ともツーショット写真を撮る事が出来、感動もひとしおでした。
たまたま読んだ新聞でひこにゃんの存在を知り、そしてこのHPに来て、スタッフの皆さんはじめ、彦根ファン、お城ファン、そしてもちちゅうの皆さんとこのブログで語り合い、本当に幸せな日々でした。
400年祭は11月25日に終わります。
私はクロージングイベントには行けませんが、ゴルフ場でひこにゃんマーカーをつけて、プレーしながら、彦根の事を思っています。
ひこにゃんの事ではいろいろ問題が山積しているようですが、是非それらをクリアしてくださるよう祈るばかりです。
400年祭のグッズとしては売り出せないというのは、そういうキャラクター商品を取り扱っている仕事をしているので、理解できます。
でもこのひこにゃんという、この世知辛い世の中に生まれた、『萌え』『ゆるキャラ』は彦根の財産です。
是非是非、ひこにゃんに彦根市民の住民票を!
そして永遠に彦根のアイドルでいて下さい。
ひこにゃんはじめ、皆がハッピーになる解決策を望んでいます。
悲しい結果に終わらせないで下さい。
お願いします。
400年祭が終わっても、私はまた絶対彦根に行きます。
をかべのちゃんぽんもまだ食べてない味があるし、千成亭のお肉も食べなたいし、たねやでゆっくりお茶を飲みたいなぁ、食べることばっかりですね。(笑)
そして城下町検定の合格も目指します。
最後に一言、彦根城、400年祭、そして皆様、ありがとうございました。
長文失礼しました。

はじめまして。ひさしぶりにブログを拝見しました。紅葉のシーズンには、また彦根城に行きたいです。400年祭終わるまでに、紅葉がすばらしくなるとうれしいです。ところで、ココログのデザインに、ひこにゃんのテンプレートを発見しました。びっくりです。ココログを使っているので、すぐ利用することに。400年祭もあと少し・・ひこにゃんのグッズは400年祭が終わると手に入らなくなるのでしょうか?(初めて、ぬいぐるみのひこにゃんを一匹、本日購入。)ひこにゃんの厳選されたグッズを、これからも手に入るようにしてください。

初めてコメントさせていただきます。

いつもこのブログを楽しみに拝見しております。
ひこにゃんとの出会いは、今年の3月に彦根に遊びに行った時が初めてです。
その時にひこにゃんに出会い、私は一目ぼれしてしまいました。
(実はそれまでは、ひこにゃんの事をあまり知りませんでした)
2ショットで写真を撮らせていただき、グッズも買いました。

400年祭もラストスパートとなりましたが「ひこにゃん引退?」のニュースを聞いて、とてもショックでした。
ひこにゃんが引退とならずに、これからも彦根の愛されるキャラクターとしていつまでも存続してくれるよう、切に願っております。
またひこにゃんに会いたいですから・・・。

こんにちは
今日はひこにゃんだけでなくD.K兄さんに会えたのも嬉しかったです。
ちらっとみたD.Kさんとひこにゃんのやりとりも素敵でした。今日も頑張っていたひこにゃんをたくさんほめてあげてください。

明日の会議がきになります。 個人的にはひこにゃんは 「住民登録される」=希望者は住民票のコピーがもらえる 「彦根のPR大臣」=毎日1回でいいからファンの前に顔を出す。地方に出向き、東○原知事に負けない活動をする 「質のいいグッズ」=イラストひこにゃんだけでなく、生モチさんグッズもでる。


ようにならないかなと思ってます。

閉幕まであと少しです
風邪ひかないように頑張ってくださいね。

こんにちは、nikovaです。
遅ればせながら、落城式の様子を拝見しました。
みったんさんがアップしてくださった花火の映像も凄い迫力ですね。
9月に訪彦したとき、闇に浮かび上がった佐和山一夜城を「どうやって落城させるんだろう?」と見上げたことを思い出しました。
現地では、まさにお城が炎上しているように見えたでしょうね…。


魅力的なイベントが目白押しだった400年祭も、あと2週間を残すばかりとなってしまいましたね。
残念ながら日程の都合がつかず、閉幕式に駆けつけることは叶いませんが、関東から「有終の美」でフィナーレを迎えられることをお祈りしております。
実行委員の皆さん、今までにもましてお忙しい日々を送っていらっしゃるとは思いますが、ラストスパート頑張ってください。


オマケのモチさん…
普通、あの角度でライト当てるとかなり凶悪な顔になるんですけどね…
ホラーになりきれないモチさん。思わずフッと笑ってしまいます(^^)

こんにちは。
11月2-3日に、私としては今年最後の訪彦して参りました!
お天気にも恵まれて、望みどおりお城とモチさんとツーショット、パレードや鉄砲隊も見られて大満足&大幸福な旅でした♪
モチさんは「クックロビン音頭(古い…)」みたいな、不思議なポーズをとってぴょこぴょこ跳ね回ってくれて、とっても可愛かったです!
最近あちこちのニュースでひこにゃんの話題を見かけますが、どうぞみんなにとって良い方向に向かって、無事ステキなフィナーレが迎えられますように、お祈りしてます。
スタッフの皆さん、頑張ってくださいね!