東へ西へ

こんにちは、D.Kです。

いきなりですが、暑いですね~。特にここ数日は「暑!!」という日ばかりだったので、麦酒の摂取量が激増していました(爆) 正直言って暑いのは苦手なのですが、暑さは麦酒を堪能するための最高のスパイスでもあるので「いい加減に涼しくなってほしいなあ~。でも麦酒堪能のためにはもうしばらく暑くてもいいかな~。」などと勝手なことばかり考えている毎日です(笑)


さて、今回は、遅くなりましたが、ひこにゃんが東は横浜、西は大阪へと遠征した様子をお伝えしようと思います。



9月10日(月)~12日(水)


hama1.JPG

場所は横浜市の西区の横浜新都市ビル(そごう)地下2Fです。

「近江・びわ湖観光キャンペーン ~戦国武将の夢を訪ねて~」と銘打ち、近江(滋賀県)の城や武将のゆかりの地の紹介と観光スポットの紹介などを行うキャンペーンが同所で行われ、ひこにゃんことモチさんもこのキャンペーンに参加することで400年祭PRを行います。

さて、その肝心のモチさんはといいますと・・・


hama2.jpg

「エレベーターに餅?」


hama3.JPG

と思っていたら彦根のモチでした(苦笑) エレベーターを使ったのは横浜の人たちに“ええかっこ”したかったのが理由らしいです(単に囚われたモチにしか見えませんが・・・)


hama4.JPG

そうした華やかな演出?の後、会場に到着。今回のモチさんのお仕事は希望される方との写真撮影です。平日ということもあり人出が心配されたのですが・・・


hama5.JPG

初日などは若干空いていたものの、最終日あたりはこのように多くの人に取り囲まれ、彦根のモチパの粘着力?を発揮していたようです。


hama6.JPG

大都会横浜でも受けが良いことにすっかり気を良くする(調子に乗る)モチさん、これでもか!と言わんばかりにふんぞり返ります。


hama7.JPG

すっかり天狗状態のモチさんでしたが、途中その様子がおかしくなりました。「?」と様子を伺っていると・・・


hama8.JPG

トントンと背中あたりを叩きだしました。理由を聞くと「腰が痛くなった・・・」とのことでした。調子こくモチに天罰が下ったというところですかププッ( ̄m ̄*)


hama9.JPG

そうこうしているうちに(何をしていたんだとつっこまないでくださいね)時間となったので会場を後にすることに。お気に入りのS君(今回の遠征で気に入ったらしくモチさんは終始離れなかったようです)にガードされて退場です。


hama10.jpg

仲むつまじい?一匹と一人の後ろ姿には、会場にお越しになられた方達も微笑を誘われたそうです。


hama11.JPG

そして再びエレベーターに乗り込み(単に移動の楽したかっただけ?)横浜の地を後にしました


まあこうした感じのモチさん初の横浜遠征でした。

横浜ではすっかり恒例?のエサなども以下のように非常にたくさんいただきました。

横浜土産1 横浜土産2 横浜土産3 横浜土産4 横浜土産5 横浜土産6 横浜土産7 横浜土産8 横浜土産9 横浜土産10 横浜土産11 横浜土産12 横浜土産13 横浜土産14 横浜土産15 横浜土産16 横浜土産17 横浜土産18 横浜土産19 横浜土産20 横浜土産21 横浜土産22 横浜土産23 横浜土産24 横浜土産25 横浜土産26 横浜土産27 横浜土産28 横浜土産29 横浜土産30 横浜土産31 横浜土産32 横浜土産33 横浜土産34 横浜土産35 横浜土産36 横浜土産37 横浜土産38

平日にもかかわらず、たくさんの方に会場にお越しいただき、また、このようにたくさんの頂き物、横浜の皆さんには本当に感謝ですm(__)m


あと、横浜遠征風景の画像をご提供いただきました、MSKさん、歴史勉強中さん、坂田さん、小河さんの各位にはこの場を借りてお礼を申し上げておきます。ありがとうございました<(_ _)>




そして東の横浜遠征を終え少し時間をおいて、9月14日(金)~15日、西の大阪市北区梅田のディーズスクエアに舞台を移します。

ディーズスクエアでは、終盤戦に入った400年祭追い込みPRキャンペーンを行い、モチさんには、すっかりご無沙汰している伝説?の"ひこにゃんじゃんけん”を披露してもらい会場を盛り上げてもらいます。

同会場には、今年2月に遠征し、兵庫のはばタンとの名コンビ?で旋風を巻き起こしましたが(詳細はこちらを参照ください)果たして今回はどうなるのかと思っておりましたが・・・


osakaj1.jpg

じゃんけん参加希望者が続々と集まられ、あっと言う間に整理券がなくなりこのように列をなしてじゃんけん開始を今か今かと待たれれるような状況に。久々にもかかわらずモチさん&じゃんけんは衰えを見せずそのパワーを発揮します(早い人は何と会場設営前に待たれていたそうです!)


osakaj2.jpg

そうした中、会場の雰囲気にも全く意を介さないかのように"のそっ”とモチさん登場です。


osakaj3.jpg

その登場とともに各所からフラッシュがこれでもか!と言わんばかりに浴びせられます。横浜でもそうでしたが、多くの人に取り囲まれフラッシュがたくさん浴びせられているので、通りすがりの人が見ると「誰か芸能人が来てるの?」とよく誤解されるそうです(笑)


osakaj4.jpg

そして、ひこにゃんじゃんけんの実施に欠かせない存在であり、当ブログではすっかり有名となった名調教師A.N氏も登場。じゃんけん開始前に1人と1匹でじゃんけんのレクチャーをします。数々の笑いを巻き起こしてきた名(迷?)コンビの登場に会場も俄然盛り上がります。


osakaj5.jpg osakaj6.jpg osakaj7.jpg

こうして役者の揃ったところで、いよいよひこにゃんじゃんけんも開始。「ちょちょんがちょん、ちょちょんがちょん・・・」の掛け声のもと、数少ない整理券をゲットされた熱心な(熱烈な?)ファンの方々との熱戦が繰り広げられます。

勝負事に手を抜かないモチさん、ファンサービスという言葉の存在を知らないかのように序盤戦では次々と対戦者を打ち破りかなりの高勝率を残していたようです(全くこのモチは・・・)

「これではあかん」と思ったA.N氏やスタッフの指導(エサをちらつかせた)その効果あってかその後は勝率も大分落ち込んだそうです(普通それが当たり前なので最初からそうしてほしいものです)


osakaj8.jpg

次々と繰り広げられる熱戦には、集まられた多くの方々の感動(笑い?)を誘い、会場全体が終始なごやかな雰囲気で包まれていたようです。


osakaj9.jpg

数々の名勝負?が繰り広げられた"ひこにゃんじゃんけん”も終わりの刻を迎えることとなり、モチさんも会場を後にすることに。会場の皆さんにお別れのあいさつをします。


osakaj11.jpg osakaj12.jpg

名残惜しむ方がたくさんおられる中、人垣を縫うように退場。モチさんも名残惜しいのかその表情はどこか寂しそうです・・・(単に疲れていただけかもしれませんが)


osakaj13.jpg

そしてエレベーターに乗り込み、ファンの方に短いお手々をいつまでも振り続けるモチさんでした。

以上、モチさんの大阪遠征、いや"大坂秋の陣”でした。

大坂でも横浜同様にエサなどを以下のように非常にたくさんいただきました。


大阪土産1 大阪土産2 大阪土産3 大阪土産4 大阪土産5 大阪土産6 大阪土産7 大阪土産8 大阪土産9 大阪土産10 大阪土産11 大阪土産12 大阪土産13 大阪土産14 大阪土産15 大阪土産16 大阪土産17 大阪土産18 大阪土産19 大阪土産20 大阪土産21 大阪土産22 大阪土産23 大阪土産24 大阪土産25 大阪土産26 大阪土産27 大阪土産28 大阪土産29 大阪土産30 大阪土産31 大阪土産32 大阪土産33 大阪土産34 大阪土産35 大阪土産36 大阪土産37 大阪土産38 大阪土産39 大阪土産40 大阪土産41 大阪土産42 大阪土産43 大阪土産44 大阪土産45

、横浜同様、大阪の皆さんには本当に感謝ですm(__)m



☆追伸:というほどのことでもないですが、D.Kは、実は横浜および大阪のその両方ともに同行しておりませんでした。そのため「・・・のようです」というような箇所が多く見られると思います。遠征に行った者の話を伝え聞きを基に更新いたしましたので「実際と違う」と思われる箇所もあろうかと思いますがどうかご容赦ください。

しっかし、横浜といい、大阪といい、何かエレベーターに縁のある遠征でしたね(笑)



そして最後ですが、今回の更新で「モチを食い足りない」と思われた方のためにオマケをお付けしておきます(^^)

オマケ①「えあぼーかる?」
オマケ②「てにすの玉子様?」

« お知らせ(ひこにゃん大阪遠征) | メイン | 井伊家上屋敷「櫻の井」修復!! »

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 東へ西へ:

» 国宝 彦根城-ひこにゃん☆ from 『なおん』のドアラ観戦日記
ゆるキャラで絶大な人気を誇る『ひこにゃん』に会いに彦根城へ行ってきました~{%warai_a%}春頃にリラックマが『ひこにゃん』の存在を教えてくれて、それ... [詳しくはこちら]

コメント

モチさん D.K.さん そして最近参加しているのがとても嬉しい A.N.さん こんにちは。
遠征の様子、楽しく拝見しました。 私が横浜で撮影した写真も使用していただき、ありがとうございます。
じゃいけんには実はドラマがあった事も涙しながら読みました。
いつも気になるのは、モチさんは遠征先で、その土地の名物をちゃんと食べているのか? という事です。 せっかく遠くへ来てるので、うまいものをたーんと食べて欲しいです。
大阪のお土産写真を見て気付いたのは、 大阪のみなさんは、ユーモアがあり、流行と季節感に敏感だなあ という事です。 お土産で土地柄もわかるなんて楽しいです。
モチさんの てにすのおうじさま、バックはモチキッチンですか!? 冷蔵庫にはでーけーさんの麦酒がたくさん… 私は今体調不良でアルコール全面禁止なので、でーけーさんも一緒に禁酒しませんか? 彦根には行けませんが、神奈川より応援しています。

D.Kさん、お忙しい中での更新お疲れ様です。
別のコメント欄にも書かせていただきましたが、せっかくのモチさん横浜遠征に参加できなかったので、横浜&大阪遠征レポがupされるのをキリンになって待ち焦がれておりました。
実際D.Kさんは現場にいらっしゃらなかったとのことですが、イベントの盛り上がり、モチさんのハッスルぶりが感じられるレポをありがとうございます。
そごうのシースルーエレベーターから降りてくる様子は、まるで○年前のテレビ番組「ザ・トップテン」でアイドル歌手が登場するシーンを思い出しました。←ネタ古すぎ!

モチさん、スタッフのみなさん、遠征お疲れ様でした。

大阪の遠征時には、奈良からお邪魔しようかと思っていたのですが、余りの人だかりが予想されたのと「秋に彦根リベンジ!」(何に対してのリベンジかはわかりませんが^^;)と友人と約束しておりましたので、遠慮いたしました。

多くのみなさんが楽しんでいる様子を見せていただいて、嬉しいです^^

それに、かなりの「エサ」も集まったみたいで、暫らくはおやつに困りませんね(笑)


「秋に彦根リベンジ!」・・・秋の気配が全く無いので、彦根にいつ伺えるかがわかりませんポリポリ f^^*)

秋・・・秋・・・あき竹城(笑)

モチさん、お疲れ様でした。
いつかキット、彦根に行き、生モチ様を拝みたいと、思っております。
これからも、頑張って、下さいね。

15日のディアモールの朝一の、ひこにゃんじゃんけんに参加しました。

朝8時すぎから、待っていましたから。

もちさん、ホント強くて、ひこにゃん時計渡したくなかったからかも?と思いますよ!

今日も彦根に行きまして、その時にお会いした方に、再会しました。

あと2ヶ月ですが、皆さん体には気を付けて下さい!

ひこにゃんの大坂秋の陣、地元なのですごく行きたかったです。が、金曜の晩に歯が欠けたため、急遽歯医者さんに遠征(涙)となり行けませんでした。でもたくさんの人に囲まれ、和やかムードで久々のじゃんけん披露もあったんですね。
ひこにゃんやスタッフの方々も大阪を楽しんでいただけましたでしょうか?ラテン系大阪パワーにタジタジしたのではと、心配しておりました。
DKさまのオマケ、今回もいいタイトルですね。でも背景がやはり・・。ボーカルもちのバックは会社の打ち上げ会場っぽいのでいいとして、なぜ冷蔵庫の前でテニス?なんかフライパンに目玉焼き風に見えてしまうのですけど・・。やっぱりモチさんと餌のイメージは切り離せないからかしら。

横浜&大坂出陣、お疲れさまでした!
スタッフさん撮影の他にも、最近は、ファンの方からの画像提供も多いみたいですね。楽しませて貰って、感謝です!!
特に、シースルーエレベーターに乗るモチさんには、笑ってしまいました(=^ω^=)
さて、本日私、彦根城下町検定を受験しました( ..)φ夕方、商店街連盟のHPで解答を見ました。自己採点は、70点ぐらい(合格は80点以上)。なんてこった…。
受付場所に、ひこにゃんが激励に来てくれたというのに。
でもでも!朝から頭痛がしていたのですが、ひこにゃんのお顔を見てたら、頭痛も緩〜くなったんですよ。ちゃっかり、記念撮影をご一緒して貰いました。ありがとう o(^o^)o

タイトル通り、東へ西へとモチさん大活躍ですね♪
連休明けには名古屋にまた来てくれるということで・・
モチさん御自ら訪名してくれてるのに、会いに行かないなんて・・って感じで、
またまたお昼休みを調整して栄までダッシュ!する予定です。(行かなかったら25日は1日中「モチさんがすぐそこに来てるのに・・」って気になって仕事にならないと思うしね)
・・ただ先着50名にはちょっと入れないかなぁ・・って気もしてるんですが
とりあえずモチさんを見れればいいかな、と。
30日には鉄砲隊初見学で訪彦するんで、1週間で2度おいしいモチさん堪能です(≧∇≦)
無事にモチさんin名古屋に参加できたら、ちゃんと報告しますね。
ところで25日名古屋or30日彦根城にモチさんお世話係でD.Kさんの予定ってありますか?
もしそうならお会いできるかな・・なんて。

こんにちは。お忙しい中、更新ありがとうございます。
遠征の様子を楽しく拝見させていただきました。
この連休で遠征の成果が出ているのではないでしょうか?
天守入城30〜40分待ちの看板を見ました!
新幹線でお越しの方には帰りに米原駅の駅弁を堪能していただきたいです。井筒屋さんのお弁当、おいしいんですよ〜♪
さて、今回の訪彦はまず、埋木舎でのお出会いに感謝することから始まり、博物館の能衣装、あまりの美しさに圧倒されました。
それから、夢京橋キャッスルロードのまちなか博物館へ行きました。引札の保存のよさと内容の面白さに驚きました。
どちらも大切に保管してくださっていたおかげで今拝見することができることをありがたく思います。
開国記念館では入り口にハロウィンかぼちゃが飾られていて、入りやすい雰囲気でした。スタッフさんが「いらっしゃい。」と出迎えてくださり嬉しかったです。
モチさんは、ホントにかわいくてかわいくて、2回も会いに行ってしまいました。握手したり、写真を撮ったり、楽しく過ごせました。ありがとうございました☆
6日のHANA×千人茶会楽しみにしています。
それまでにも伺えるといいな…☆時間作って遊びに行きまぁす♪

すっかり書き忘れてました(_ _|||)
先日、某新聞にモチさんの記事が写真入りで載ってました。おぉ〜〜!!
記事の最後には「世の中はひこにゃんブームと言っても過言ではないだろう!」と
モチさん、大絶賛されてましたよ\(^ω^\)( /^ω^)/♪
あまり名古屋の番組や雑誌などでモチさんを見る事はないんで
(↑私が知らないだけだったらごめんなさい)かなりうれしかったですd(⌒o⌒)b
とりあえずご報告まで・・・

横浜+大阪出陣おつかれさまです。
モチさんのエレベータ登場!かわいいですね。
このところのモチさん人気、本当にすごい!!
先週、敬老の日に久々彦根に行きましたが、おそばに寄れない(;;)
かろうじてお土産手渡しの際に握手はしていただけましたが、本当は抱きついて離れたくないくらいでした。
モチさんが有名+人気者になってとってもうれしい反面、休日にしか会いにいけない私にとっておそばにいけないのが…
期間中もう一、二度いけないかな??って思ってますが、京都にいて会いにいけるだけでもヨシとしないといけませんね。
暑い中、モチさん、ばてないでくださいね。

モチさん、スタッフの皆様、遠征お疲れ様でした。
14日のミニゲームに参加させていただきました。
モチさんとのジャンケン、とても緊張しました。
結果は引き分けでしたが、念願が叶って嬉しかったです。
公式ブログに自分とモチさんへのお土産が載るなんて思ってもいなかったので、感激しております。
また10月頃にモチさんに会いに行きたいと思っています。

横浜&大阪遠征お疲れ様です!!
東奔西走とはまさにこのことですね。私も会場の皆さんと一緒に、モチさんの一挙手一投足に歓声をあげたかったです(笑)
「ひこにゃん"のそっと"登場です」に笑わせていただきました。私は、生ひこにゃんじゃんけんは見たことがないので、次回どこかでじゃんけんをするとのお知らせがあれば、馳せ参じたい所存です!
10月に向けてそろそろ涼しくなるでしょうか…?ひこにゃんも、スタッフの皆様も、全国のひこにゃん追っかけの皆さんも、体調にはお気をつけ下さい^^

ひこにゃん、スタッフの皆様、遠征お疲れ様でした。
大阪に来てくださった時に、見に行きましたが、本当にすごい人だかりで、改めてモチさんの人気のすごさを思い知りました。
直接エサを渡せなくて、スタッフの方にお願いしたところ、お忙しいのに「ありがとう、ありがとう!」と、とても丁寧に仰ってくださって、じーんとしてしまいました。

今日は彦根に行ってきました。モチさんにはあいかわらずのすごい人だかりでした(笑)
そして、ライトアップされたお城や玄宮園はいつもと違った趣でとてもよかったです。
紅葉の頃に、もう一度行こうと思います。

まだまだ暑い日が続いてますが、モチさん、スタッフの皆様、頑張ってくださいね!

D.Kさん更新ありがとうございます。
私は大阪でジャンケンしてあいこでした(^^;)
それにしてもすごい人で、モチさん人気を改めて感じました。


9/23所用で彦根に行ったので3時半からの出陣に行ってきました。
ロビーにギュウギュウに入ってもまだ博物館の入り口まで
ぎっしり並んでいるのにびっくり!
握手が精一杯でした。
でも試験会場にモチさんが瞬間移動して激励&お疲れ様と行ってもらえたので幸せです。
モチさんしっかりと注意事項の声明のお手伝いしていましたよ♪
そのあと玄宮園の虫の音を聞く会に行ってきました。
ライトアップされた園内&そこから見える天守閣は幻想的ですごくきれいでした。
途中雨が降ってきて1時間ほど足止めされましたが、その間虫の音を堪能できました。
昼間の城とまた別の魅力がありますね♪

彦根犬ころです。モチサンエレベーターで登場見たかった〜。可愛かったでしょうね〜。皆さんの歓声が聞こえてくるようです。そろそろ禁断症状がでてきたので(白くて丸いものを見ると目鼻口を書き込みたくて手が震える、ひこにゃん音頭を聞くとヨダレを垂らす等)今週は博物館に会いに行こうと思います。エサ何にしようかな〜。今からワクワクです。 nikovaサン、着物を着て城下町を歩いたり、お酒が好きだったり...。ひょっとして高島礼子サンですか?えらい粋やなぁ。以前"外堀のスミス記念堂"と書き込みましたが、nikovaサンのおっしゃる通り"中堀"のスミス記念堂です。訂正します。スミマセン!よく勉強されておられるんですね。うれしいなぁ\(^O^)/

西へ東へならぬ、東へ西へ、遠征お疲れ様でした。
ひこにゃんの乗れるエレベーターがあってよかった^^。
おぉ、この方が、モチさんが恋をしたという長浜の彼ですね!!
中々かっこいいじゃないですか〜。やるなぁ。。
D.Kさんも、うかうかしてられないですね。
“31番目の女の子”のお話、私も感動しちゃいました。
私は特別なことは何もなかったのですが、スタッフの皆さんがほんわかあたたかい感じで、なんか居心地がいいんですよね。市民性なのかなぁ。
参加できなかった方達も、ひこにゃんのかわゆすパワーで癒されて帰ることができたでしょうか^^。
これからも“ぷてっと”“のそっと”頑張れ、モチさん!!

モチさん、スタッフのみなさん、遠征お疲れ様でした。
D.K.さん更新ありがとうございます(^^)/
おみや写真を載せていただいて,ひこにゃん無事彦根まで持って帰ってくれたのね〜と喜んでおります(^-^)
15日の大阪でじゃいけんに参加し,次の日に佐和山一夜城落城式に行き,昨日モチさんに会いに行ってきたというすっかりモチさん漬け状態です。でもまだまだ足りない...
昨日のモチさん人気はすんごくてこれまでより一桁増えた感じでしたね(@_@)。また平日に会いに行くのをさっそく画策中です。
今回は博物館もじっくり拝見できましたし,ホリ・ヒロシさんの人形姫絵巻もお城の雰囲気の中で拝見するとまた格別でした。
虫の音を聞く会も空に浮かぶライトアップされた天守閣と水面に映るあかりや木々がとっても幻想的でしばし時間を忘れました。
まだまだ暑い日が続いてますがすこ〜し涼しくなって来ましたし、モチさんはじめみなさま頑張ってくださいね〜!

わーいD.kさん更新ありがとうございます♪
モチサンファンのみなさんこんばんわ((⌒∇⌒))
彦根からかえってきてから、モチサンの感触がわすれられなくて、なんとなくボーーー ( ̄△ ̄)っとしていました。
とても遠征の様子が知れてうれしいです☆
エレベータのモチサン、おまんじゅうみたいだわ!
ほんとこうまだ暑いと、ビールをぐびぐび。。。
私もビリー脱退してしまってから、モチサン体型に近づきつつありますぅ。
体重計も地雷を踏む感じで、あ、もうふんじゃったかもぉ(*/∇\*)キャ
これから秋本番にかけて彦根もだんだん景観も変わってくるんでしょうね☆
みなさんのモチサン情報&更新など楽しみにしています!

15日のじゃんけんに参加しました。朝一の1番にモチさんと初対面。
もう可愛らしくって戦意喪失・・・。リハーサルでは勝ったけど勝負は負けました。でもじゃんけんできただけで楽しかったです。
更に一緒に並んでいた方からモチさん情報や彦根情報を色々教えて頂きました。
初めて会う方と仲良く話が出来たのもモチさんのおかげです。
(お名前を聞かなかったのですが皆さんありがとうございました)

彦根に行った時は「岩手から2度とこれないかも!」と悔いの無い様にモチさんと写真を撮ってきましたがもっと会いたい気持ちが募ってしまいました。
機会があれば東北にもきてください。涼しいですよ〜。
彦根城はとってもいいお城ですね〜。もう一度ゆっくり見たい。
帰ってきたばかりなのにもう彦根に行きたくなってます。

遠征、お疲れさまでした!!
モチさん横浜にも来てくれたのねーーー。
仕事だったんで会いに行けずざんねん、、、でしたが、実はその前の日に彦根でモチさんを拝んできました!!
いやーー、たまりません!! ふかふか感といい、かわいさといい、、、。また来週夜の彦根城を見に遠征します!!
モチさんを拝むためならえんえん東海道線の旅も苦になりませんってvv
(新幹線高いしなぁ、、、)


最近は職場のロッカーだけでなく、仕事で使うノートにまで、モチさんの写真をはさんでは時々見て癒されておりますvvv
そのかいあってか??同僚みんなモチさんのことを何者なのか知ってくれるようになりましたよ!!
今月誕生日だったんですが、うちの親には「ひこにゃんに負けないくらい素晴らしい出会いがありますように!」というメールをもらいました、、、(笑)


先日麦酒大好きの友人と出かけたんですが、電車乗って麦酒、温泉あがりに麦酒、飲み屋で麦酒などと、朝から晩まで麦酒ざんまいでした、、、ははは。実りの秋だ、麦酒がうまい! ってやつですよね、、、^^;
ではでは、暑かったり涼しかったりと気温の差が激しい時期、元気にお過ごし下さいね!

もちさん、スタッフのみなさん、遠征そして、BLOGお疲れ様でした。
私が、あげたおみや(友情ブレスレット)も、載ってたー「横浜土産32」に☆
ありがとうございます。
でも、あげたのは、「横浜土産14」の者です(笑)。
載せていただいただけでも、受け取っていただけただけでも、嬉しいです。
おそろいだし☆
ほんと、ひこにゃん、私の癒し、宝です。
みんなにとっても♪
お手紙やこちらでも、何度か書きましたが、ストレスからの病気でひきこもりがちなんですね。。。私。
で、
泣きたくなったときは、その友情ブレスレットとひこにゃんぬいぐるみを抱きしめて、力にかえています。
涙が笑顔に、安らぎに、本当に変わるんです。
ありがとう!!ひこにゃん。
本当にありがとう!!!
本当に、絶対、彦根に行くからね。
待っていてね!!
みなさん、お体にきをつけて、PR頑張ってください。
横浜遠征、本当に、ありがとうございました。

うわわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


私写ってますわ!

大阪の最初の写真。

しかもカメラ目線(笑)

上の文章とおり、大阪遠征、参加してました。

モチさん、スタッフの方々、そしてA.Nさん。

ほんとにお疲れ様です。

楽しませて頂きました。

皆さんこんにちは〜! 大阪土産6のとりどんです(笑)
やっぱりD.Kさんはお見えになってなかったんですね
キョロキョロしましたが探せないはずだぁ〜
大阪2日目・朝の部のモチさんは、なかなかお手手が出てこず、じゃいけんタイムまでに引っ張り出されていました!(爆)
相方が「6月に会ったモチさんより小柄・・・?」とつぶやいていました(笑)
それにしてもギャラリーの数のえらいこと!! (◎o◎)
関西では、もう深く深く存在を浸透させているモチさんを、「立派になって・・・」と仰ぎ見ながら、あまりの熱気に圧倒されて早々に退散してしまったとりどんでした(汗)
また11月の400年祭終了直前に来彦します! 今度は神戸のエサを持って行きますね☆

遠征に行ったひこにゃん&A.N.さん,そして,大阪やら横浜やら会いに行ってる皆さん,そして,新幹線で彦根に来てくれる皆さんに脱帽です.
熱狂的なファンの方に比べると,いつも会える環境に居るのになんて私は・・・.と反省します(?)
暑さ寒さも彼岸まで,半ズボン姿のA.N.さんも見納めでしょうか.
ひこにゃんに始めて会ってからもうすぐ1年.当時,それほど人気なかったのに・・・.
おまけの「えあぼーかる」の足の裏の“肉球”に釘付けです.
そんななってたんか!
そういや,豪徳寺で靴,脱いでたよねえ,びっくりしました.

A.Nです。

D.K、君は偉い!!
この3連休の忙しい中よくぞアップしました。A.Nは、キャンペーンで呼びかけたお客様が大挙して彦根城に来ていただきましたので、駐車場で必死になっている中、君はPCに向かって・・・・・・・

さて、横浜報告で補足を

1つめ。

初日は、ステージ裏からひこにゃんを登場させましたが、あまりにも芸が無いので、2日目はエスカレーターで登場させました。この話と写真が欠落しています。
 私とひこにゃんで、登場の仕方を考えていましたら、SOGOに通じるエスカレーターがありましたので、あそこから降りてこようと言う事になり、ひこにゃんと何回も練習をしていました。
 もし、足がエスカレーターに挟まったりとか、こけたりしたら大変なので、目をつむって何回も何回もエスカレーターを上がったり下がったり。
もう大丈夫と思い、事務局のDK君にエスカレーターで登場して良いか確認したら、『絶対駄目』とのこと。ひこにゃん仲良しのTM君からも、 『絶対駄目』のメールが届きました。ひこにゃんと相談して、あきらめて階段で降りようと言う事になりました。 
が、いざ本番になると、ひこにゃん颯爽とエスカレーターに乗りました。
おまけに、付き添い無し。(やばい)
 乗るときは付き添いがいたのでいいのですが、降りるときは1人、いや1匹です。ドキドキしてましたが、なんと両足を揃えて『ぴょん』と飛び降りました。参りました。

2つめ。

 実は、ぴょんと飛び降りた先に待っていた『人間の男の子」に恋をしてしまいました。
写真にありますが、背中に『長浜」と書いたハッピを着ていたのが、長浜市役所観光振興課の「坂口」君こと「野邊」君に淡い恋心をいだいたのでした。
 この恋は、野邊君が結婚している事が判明したので、一瞬のうちに消えてしまったのですが・・・・・・・

 その3

 3日目の登場ですが、これもまたいろいろと考えていましたが、横にシースルーのエレベーターがありました。はじめから目は付けていたのですが、一般のお客様が利用されるので、だめやろなあ。と思っていたのですが、このエレベーターはB2FからB1Fしか行かないエレベーターでほとんど利用がありません。車椅子専用みたいな、エレベーターでしたのでちょっとくらいなら良いだろうと、思いやっちゃいました。
 これが大当たりでした。特にお帰りのときは、エレベーター周辺はものすごいお客様でまるで、俳優かタレントさんがおられるみたいな状況でした。恋に破れたひこにゃんでしたが、『坂口』君の手をぎゅっと握り締めて、めでたく横浜キャンペーンの終了です。

えええー。ひこにゃん、女の子だったのですかーーーー!
近頃ちまたにあふれる動画を解析したところ、男の子バージョンと女の子バージョンの日があるなー、とは思ってたんですが、お転婆、かつ、シャイなところのある女の子! だったんですねー。

ブログの更新お疲れさまです。ブログを見て横浜遠征の時に握手したモチさんの、フカフカお手々を思い出しています。
大阪遠征も盛り上がった会場の熱気が伝わってきました。
それに加えANさんのコメントで、各会場での裏話を聞く事が出来て面白かったです。ところで、ひこにゃんの恋は消えてしまったんですね・・・ちょっとがっかり
『にゃんこ』と『人間の男の子』の恋の行方はどうなるの?とかなり興味しんしんでしたから(^^)

9/24『ひこにゃん』に会いに彦根城へ行きました。
ひこにゃん登場40分ほど前に到着したところ、『ひこにゃんはココに来ます』ホワイトボード前に既に数人の方が座って待っていました。私たちもその列に並んだのですが、ものの10分もしない間に後ろに人がどんどん増えてスゴイ事になってました。ひこにゃん恐るべし!
生ひこにゃんは、、、なにげにエラソー(笑)でした。そして、サービス満点に踊りまくってました。がんばってたね、ひこにゃん。ありがとね〜

D.Kさん、横浜と大阪のご報告、ありがとうございます!
まるで、会場の熱気が伝わってくるようですね〜♪
実は、ジャンケンが強いモチさん、素敵です!(^-^)/
ひこにゃんの横浜遠征、平日は仕事が忙しく行かれませんでしたが、実は、来月末に3度目の訪彦が実現することとなりました!
今から、ひこにゃんに会えるのが楽しみです(*^^*)

行ってきましたよ〜、丸栄に。
今回も「お友達に会うので早めのお昼休みください」と社長にお願いして栄にダッシュ!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘
久しぶりの“生モチ”はやっぱりおいしい・・
いやいやいろんなポーズをとってくれて、とってもかわいかったです(=^ω^=)

できたら名古屋でも“ひこにゃんじゃんけん”やって欲しかったですねぇ。。

1度も見た事ないんです(>д<)でも、しっかりお手手つないで生モチも堪能できたし・・
週末の訪彦でまたまた生モチさんにありつかねば。。
↑そういえばモチさんとの2ショットが何枚かあるけど、全部、しっかり手をつないでるわ。あのフニャフニャ感がいいのよねぇ・・


あと・・とっても豪華な記念品(?)ありがとうございましたm(_ _)m
太っ腹ですねぇ!!こちらは保存版にします!

こんにちは、モチにゃんです。
先日の検定試験、すっぱさんも受験されてたのですね。どの部屋だったのかしら…。
ひこにゃんは確かに、試験官さんの説明のお手伝いをしてましたね。
試験官さんは、「ひこにゃんは皆さんを激励に試験会場を回りますが、お話しは出来ないから、(解答を)尋ねても答えません」とも説明(?)されました。私は、「不正行為は無しやで~」と思いながらも、ひこにゃんを見ていて、顔が緩んでしまいました。ラッキーなことに、最前列中央の席でした。
そして!試験官さんの開始の掛け声と共に、ひこにゃんは鈴を鳴らしてくれました。
モチさん、気が利くぅ~(=^ω^=)

D.K 様

こんにちは。
お久でございます。
冷蔵庫、前のひこにゃん。お家にいたらこんなカンジなんだな~ってチョット妄想してしまいました(照)
私まきぞう、明日、引越しの為ここ1ヶ月ほどバタバタ。
8.9月と彦根にも、名古屋ドームへも行けず(ドラFan)悶々としております(><)
昨日は深夜まで荷造りしていたら、付いてたT.Vに愛しの“ひこにゃん”がぁぁ―――!!しかもアッコさんの番組―――!!
モチ切れだった私、感激デス(涙)
もう9月も残りわずか・・・。
もう荷物を入れてしまえばこっちのもの!!
お堀の船に乗りたいし、デッカイひこにゃん買いたいし。
秋の空の下で飲みたいし(笑)
また行きますよぉ~☆

モチにゃんさんへ
モチにゃんさんも受けたのですね。
私は第一会場でしたが、後ろの方だったので開始合図の鈴は聞こえませんでした(T_T)
でも遠くからでもモチさんがゼスチャーで説明のお手伝いしてるのしっかりと見えましたよ♪(↑では声明とか書いてるし…)
結果が楽しみのような、怖いような…
たとえ落ちたとしてもまた来彦しま〜す!

D.Kさん忙しい中ブログの更新ありがとうございます!
私も大阪のイベントに行って来ました♪1時間15分前に会場に着いたけどじゃんけんの整理券はもう無くなってて(´・ω・`)ショボーンとしましたが最前列で写真を沢山撮りましたw生でA.Nさんのチョチョンガチョンを観れて感動しましたよ(*´∀`)私が観た15日11時半の部ではモチさんは24勝6敗で強過ぎでしたw
24日にはエサ持参でモチさんに会いに彦根にも行ったのですが、以前に比べて桁違いの人の多さにビックリしました!!これは遠征の効果でしょうか?!私としてはモチさん人気が上がるのが嬉しい反面、独り占め(しないですがww)するチャンスが減るのがチョット寂しい気もします(^^;
それでは残すところ2ヶ月になりましたがモチさん&スタッフの皆様最後まで頑張って下さいね〜何度も彦根には足を運ぶつもりでいますのでヨロシクお願い致します!
ちなみに、横浜での恋破れたモチさんですが、やっぱりモチさんに一番お似合いなのはD.Kさんだと思います!!( ̄ー ̄)傷心のモチさんに優しくしてあげてくださいw

彦根犬ころです。今日(9/26)3回目の博物館登場に参加してきました。さすが平日、土日に比べて人出も少なく(それでもお部屋半分位?)お願いしたポーズは全部してくれたし、希望者全員とのツーショットもクリアしてくれたしで、"やっぱり"がっつり"は平日やなぁ"と納得しました。時間終了間際のファンの人達との握手コーナー、私も久しぶりにフカフカお手々に触れました。あんまりうれしくてブンブン振っていたら、勢い余ってモチサンがダウン!あわてて抱き起こしたら、な、なんとモチサンがハグハグしてくれたんです!全身でフカフカが味わえて夢心地!"がっつり"どころか"がっぷりよつ"状態でした。うれしかったー。今夜はいい夢が見られそうです。ありがとうモチサン。

遠征お疲れ様です。聞くところによると、モチさんベロタクシーなるものが走っているそうですね。どなたか詳しく知っていますか?今度是非乗ってみたいのですが。モチさんご存知ですか???モチさんは乗っているのかな?のりたーい♪。

ゆ〜りんです。
「秋にリベンジ・・・いつ訪問出来るやら・・・あき竹城・・・」とコメントを書いていましたが、26日にリベンジいたしましたv( ̄ー ̄)v

15時半からのご出陣で、一番前のど真ん中できゃーきゃー言ってたのが私でございます。もうかぶりつきで生モチさんを楽しめたので、興奮しちゃいました〜(o^∇^o)ノ

エアギター?と愛の告白のバラ(笑)・・・受け取っていただいて嬉しゅうございました。

何度も触れ合う事が出来まして、大満足〜モチさん、サービス満点でございますね〜。

日々技を磨いているモチさんは凄い!と帰りに旦那とともにゃんとでワイワイと盛り上がっておりました。

ちなみに今回旦那は初生モチ体験。「凄いね〜ひこにゃん、サービス満点!運動神経抜群やん!」と驚いておりました。

2度目の生モチ体験で、ますますモチさんが大好きになりました〜また奈良から会いに行きます〜ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

うなぷちです。
D.Kさん、モチさん、スタッフの皆さん、お疲れ様です!
うなぷちも、梅田に駆けつけたのですが、既に整理券はなく・・・。
五月以来の生モチさんに、とっても癒されました〜!
噂のA.Nさんの、すばらしい調教ぶりも拝見できて、むふふ・・・といった感じでした!(^^)/
モチさんって、ほんまにジャンケン強いんですね!
あ〜、参戦したかった・・・。

モチ様、スタッフの皆様 お疲れ様です
ブログの更新ありがとうございます。
大阪初日14日 最初の組に伺わせてもらいました。
早めに行ったつもりでしたが、じゃんけん整理券をゲットできなかったもののギャラリーでも十分楽しかったです!
400年祭り&ひこにゃんをまだご存知ない方がひこにゃんに吸い寄せられて行く様子をみるにつけ生モチパワーすごいなあと思うばかりでした。
来月からひこにゃんも天守閣前復帰のようですね
暑さも和らいだとはいえ、まだまだがんばってくださいね〜

こんにちわ。初の平日モチを堪能してまだ興奮している富ひこFです。
昨日(26日)の初回にお邪魔したのですが、いや〜、さすが平日。土日と比べると人が少ない!!(それでも平日にしては多かったなぁ。)念願の平日モチをがっつりいただくことができました。希望者とのツーショット時間では、モチさんと好きなポーズでツーショットすることができました。(今回はモチさんと二人正座で並んで一枚、モチさんとモフモフハグハグしながら一枚撮ることに成功しました。)今回はお部屋にいたお客さん全員が息がぴったりで、すごく盛り上がったムードになっていたので、モチさんはとても気分よさそうで、ノリノリに動いてくれました。ブートキャンプはもちろんのこと、オッパッピー(激しかった^^)や投げキッス、お腹ボヨヨン、だらにゃんなど、数々のワザを披露してくれました。モチノコをリクエストした時、賛否両論の禁断のワザだからかモチさんはやろうかやるまいか悩んだようですが(どうしようかしばし考えるポーズもかわいかったです)、すぐにモチノコに変化し、座って鏡モチになりました。そして、鏡モチのまま居眠りしました(笑)本当、お腹いっぱいになりました。
今回は、両親といっしょの訪彦だったのですが、母親は生モチを見て私のひこちゅうっぷりを理解してくれ、自分も釘付けになっていました(^▽^)父親は、以前しばらく滋賀にいたこともあって、久しぶりの彦根に懐かしそうにしていて、私が知らなかった彦根のことをいろいろ教えてくれました。三人でのんびりゆったり彦根の城&町を堪能できてよかったです。次回は友達とまたまた平日モチを食べに行きます。満足したはずなのに、待ちきれない〜!!

今日までが夏季休暇の、モチにゃんです。検定の結果は…目に見えています。第四回があったら、また受験しようと思います。
今日は、近くまで行ったついでに、博物館にてモチさんに会ってきました。
大人気ないかな…と思いつつ、今日はモチさんのみ拝謁。
展示は…じっくり見たいんです。明日(28日)から、修復完了した、国宝・彦根屏風のお披露目だそうです。修復に一世紀かかったとのことです。
次の三連休には、彦根屏風を拝見しに行けそうです!
連休だから、モチ希望の皆さんも多いだろうな…ま、その場合は、遠巻きに眺めます(=^ω^=)
ところで。以前にブログにも登場した、ひこにゃんクリップ(4個セット)、一部のお店で販売しているのを見ました。ちょっと、びっくり…確かに、非売品とは書いていませんが。
またまた話は変わりますが、私の住む町内に、「飛び出し坊や」ならぬ「飛び出しドラえもん」があるんです。手作りです。何処かに、飛び出しひこにゃんもあったりして…と思っていたら!ありました、住宅街の中に、二か所。飛び跳ねひこにゃんです。「あぶないニャン」と書いてました。
お城からは少し離れた区域です。でも、何処だかよく分かりません。道に迷ってて発見したんです。

>renrenさん
モチさんベロタクシーは彦根城近辺に待機していました。予約も出来るそうです。09065522215。
乗ろうと思ったんですがモチさんを見て博物館から出てきたらすでにいなくて乗れずじまい。残念でした。
モチさんが「キター!」とコメントしている青い奴です。可愛いですよ。

彦根犬ころです。ひこにゃんベロタクシーについてですが、連絡先はちびの神様サンが書かれているところです。お店の方に聞いたのですが、前日に予約すると確実に乗れて、時間と人数を言ってもらうとありがたいとの事、ひこにゃんベロタクシーは1台しかないので必ず予約の際に指定して下さい、との事です。パソコン検索は“ベロタクシー彦根”か“五環生活”の中に関連サイトがあるそうですので、そちらを参考になさって下さい、とも仰いました。たまたまお店の前に止めてあったのですが、なにげに灰色猫サンのぬいぐるみも吊してあって、なんだかほっこりしました。

彦根犬ころです。ちびの女神サン、お名前間違えてしまいました。ごめんなさいm(__)m

こんにちは。更新ご苦労さまです◎
ここ最近のひこにゃんは本当に精力的に活動してますね!東京、大阪、横浜、名古屋、すばらしいです。スタッフの皆さんもお疲れ様です。
それにしてもエレベーターで登場のひこにゃんには目が釘付けです!
ポールに手を置いて外を見るモチさんは、なんだか子どものようです。(可愛さ×5!)確かに捕われたモチさんに見えなくもないですが(笑)

私事ですが、26日の午後にハロウィングッズを引っさげてお邪魔しました。
平日だったにも関わらず、心なしか人が多いような…。これも遠征効果でしょうか。
相変わらず芸達者で楽しませて頂きました。またお客さんのほうもレベルアップしているようで様々なポーズでツーショットを取る姿はこちらも楽しかったり、羨ましかったり。(未だにモチさんを前にすると上がってしまうのでいつもほとんど同じポーズ^_^;)
夜キャッスルロードのお店で夕飯を食べたあと、大回りして彦根城内の道を通って帰ったのですが、ライトアップされたお城などの建物がすごく綺麗でした。静かだし、綺麗だしで癒された気分で帰らせてもらいました。ありがとうございました。

ちなみに同日、ころさん、ゆ〜りんさんと思われる方をがっつり拝見していました★はぐはぐ羨ましい!

長々と失礼しました。ラストスパートと思うとかなり寂しいですが、あと少しひこにゃん、スタッフの皆さん、体調に気をつけてがんばってください。
今後も応援しています。それでは。

27日3回目に,モチさんに会いにいきました。警備員さんにエスコートされて,講堂にあらわれました。20人くらいのお客様だったので,じっくり楽しませていただきました。ハグしてもらえて,うれしかった。尼崎からのお客様がおもしろい人たちで,その人たちにのせられて,「でもそんなの関係ねえ。」をモチさんんはやってくれました。はやりものに、素早い反応はさすがです。そのあと、えさにつられて、モチさんは尼崎まで一緒に行こうとしていましたが,彦根のために、思いとどまったようです。6月に行った時の写真を店の(ケーキ屋です)誕生日ケーキのアルバムに一緒に入れてあるのですが,モチさんの写真を見たお客様が,ひこにゃんだ!とうれしそうにさけんでくださると、私もうれしくなります。みんなを楽しませてくれて,幸せな気持ちにしてくれて,ありがとう。夜の玄宮園、虫の音を聞く会も、満月の中,幻想的ですばらしいものでした。

みなさん、こんにちは。秋が駆け足でやってきました。
かぜなどひかれませんようご注意下さい♪
さて、近江米をおいて下さっている明石市のスーパー(チェーン店ではありません。)へ買い物に行きました。
店の前に並ぶガチャガチャをよく見てみると・・・なんと!!!
ひこにゃんのガチャガチャがあるではありませんか。
しかも、彦根のビバ(南彦根駅前のビバシティ平和堂さんのことです。)と同じガチャガチャが・・・!!!
感激、感動、涙ものです。ああ、ふるさとの山はありがたきかな(BY石川啄木)の心境で、200円を入れガチャガチャにトライ。
ビバではゲットできなかったひこにゃんペンケースをゲットすることができました。やった〜♪モチさんゲットぉ〜♪
「ありがとう、お店!ありがとう、みなさん!ありがとう、ご先祖様!」と感謝の念がふつふつと湧いてきました。
明日、諸用で名古屋ですが、帰り道に玄宮園の虫の音を聞く会に参加する予定です。楽しみ〜♪♪♪・・・お天気が心配です。
400年祭も残り少なくなってまいりました。モチさんファンのみなさん、存分に楽しみましょうね。
では、またお会いしましょう♪

彦根犬ころさん、お気になさらずに〜。(逆に偉くなったようで恐縮してしまいました)あれは1台しかなかったんですね。乗ればよかった・・・
10日間の間に3回も(梅田で1回彦根で2日)がっつりモチさんを頂いていたおかげで現在モチさん禁断症状があらわれて夢に見るわ、可愛いものを見るとモチさんに見えるわ・・・危険な状態です。でも岩手からは簡単に行けない。(><)モチさん来て〜と願いばかりです。

>ひら様、確かハロウィンのカボチャにチロルチョコ?を入れてモチさんに渡していらっしゃった方が・・・ひら様でしたか?目の前にコロリンコとチロル?が転がってきた時には、つい拾って食べてしまいそうに(笑)

私、まん前ど真ん中で、エアギター(というか透明ギター)をいきなりモチさんに渡しておりました、大きな身体の中途半端な茶髪のおばちゃんでございます。がっつり拝見されちゃってましたか〜(*^^*ゞ

「次回には奈良らしいもの」をモチさんに〜と思っていたのですが、つい「ネタ」を渡してしまいました(笑)

しかし、モチさんの「匠の技」は素晴らしいですね。今後もまだまだヴァージョンアップしていただけると期待しています。

来年のエアギター大会には(ΘoΘ;) ガチャピンに対抗して出場して欲しいものです。絶対、大人気ですわよ〜モチさん。

また彦根に行って、まだ歩いていない町並みなども楽しみたいと思っております。

城下町検定の結果が届きました。
80点以上で合格ですが、平均点は77.5点とのこと。皆さん、レベル高い〜。
私は…と言えば、不合格ではありましたが、セミナーに参加したり、通勤時にテキスト(モチさんも読んでた!)を読んだりして学んだお陰で、一昨日お会いした九州からの観光客さんと、彦根について少し、語ることが出来ました!
お城の好きな方で、各地のお城を巡っておられるそうです。彦根を楽しんでおいででした。天守の急傾斜の階段には、驚いておられました。
沢山の方に、彦根を満喫してほしいです。
ところで私、ビバにあるガチャガチャの存在を、あんこうさんの書き込みのお陰で、初めて知りました!い、行かなくては!!

自分は14日大阪遠征2回目を見て来ました。

到着が2回目開始時間を過ぎていたので、ジャンケンの整理券は諦めてモチさんの大阪での活躍を遠くで見守っていました。

モチさんの「ひこにゃんじゃいけん」生で初めて見ましたが、動きにキレがあって面白かったです。

でもモチさんってジャンケン強いんですね(^^)

追伸:とよちゃんさんへ
初めまして。
27日の尼崎の人は自分です(笑)
モチさん連れて帰りかけたけど、もし連れて帰っていたら大騒動でしたでしょうね(^^;)

みったん(シルバーベア)さん、ありがとうございます。同じ場所で,同じ時に,一緒に楽しんでいたんですね。うれしいです。このブログを見るようになったのは4月に毎日新聞でひこにゃんの特集記事が掲載されたのを読んでからです。それから、毎日ブログを見るのが楽しくて,ひこにゃんにあいたくて、大好きになりました。10月にまた行くつもりです。彦根屏風を見たいので。また、会えたら,よろしくお願いします。

>ゆーりんさん
はい〜、それが私です。
お、やっぱりゆーりんさんだったんですね。透明ギターを見たとき、あ、私もまだまだね(何が)とか思ってました(笑)
ギターを持ったモチさん可愛かったですね〜★
私信のみ失礼しました。

「いつになったら更新すんの?」とお思いの方、すいません、もうしばしお待ちを(遅筆なもので・・・)




>歴史勉強中さん
名物←皆さんからのお土産をあてにしているようです(苦笑)
てにすのおうじさま←※注:テニスの玉子(たまご)ですので(笑) ちなみに背景は某体育施設の控室です。
禁酒←モチさんが痩せる以上に難しいかも・・・。


>hamakazeさん
トップテン・・・そういえばエレベーターらしきものがありましたね。懐かしいなあ(´∀`)


>ゆ~りんさん
遠征だけでなく日々の彦根での活動でもエサを貰わない日の方が少ないこの頃です。皆さんのお心遣いにはモチさんも日々感涙しているようです(すぐ取り上げているので悔し涙かもしれませんが)
あき竹城って・・・(笑)


>みゃん太郎さん
コメントありがとうございます。
残りわずかとなった400年祭ですが、モチさんにはラストスパートで頑張ってもらいます。みゃん太郎さんもよろしければ来彦いただき、ご当地で活きの良い生モチを召し上がってくださいね(=^ω^=)/


>ワインさん
大阪遠征会場にお越しいただきありがとうございました。
勝負強いモチ・・・「お客さんを喜ばせてなんぼでしょ!」とことある事に言い聞かせているのですが、いざ勝負となると我を忘れて勝ちに走るようです。ホントに困ったモチです。


>okameinkoさん
大阪遠征にお越しいただけなかったとのことで残念ですが、歯医者さんへの遠征は無事終えられましたか?
オマケの背景なんですが、ぼーかるの方は、実は彦根城博物館で登場している時の一コマです。たまに絶唱?したくなるようです(いっちょまえに・・・) テニスの方は某体育施設の控室です。ラケットやボールがフライパンや目玉焼き等に見えるのは、それらを持っているのが玉子のせいでしょう(笑)


>モチにゃんさん
シースルーエレベーター・・・「ホントに働いてたのか?」と言いたくなりますね。
検定試験・・・来年もぜひ受験していただきリベンジを!(=`ω´=)!
それにしても頭痛が緩くなったとは・・・。D.Kは頭痛を発生させられてますが(苦笑)


>ごんたくんさん
前回同様、仕事中というお忙しい中で名古屋遠征会場へ、また30日には彦根へとそれぞれお越しいただき誠にありがとうございます。2度とも生モチをご堪能いただけたでしょうか?
25日の名古屋も30日の彦根もD.Kはお世話係ではなかったです。お会いできず誠に残念(>_

>あんこうさん
遠征効果?かわかりませんが、おかげさまで日々たくさんのお客様にお越しいただき、既にニュースでお伝えしましたが、先頃には当初目標としていた来場者数を突破することと相成りました。あんこうさんを含め当ブログにコメントをお寄せいただく方々にはたびたび来彦いただく方も多く、目標達成に非常に寄与していただいているものと思います。心より感謝いたしますm(_ _)m
☆追伸:HANA&千人茶会にもお越しいただいたとのことでありがとうございます。D.Kはその日、スタッフとして博物館の木造棟にいましたので余計嬉しいです(^^)


>ごんたくんさん
そうですか、大絶賛されておりましたか。でもモチさんには内緒にしておきますね(伝えると間違いなく調子こきますから)


>ころころさん
敬老の日に来彦いただいたとのことでありがとうございました。
ゆっくり召し上がっていただけなかったようで申し訳なかったです。休日は彦根のモチをお求めになる方が非常に多いため、どうしても皆さんにはがっつり召し上がってもらえない状況となりがちで・・・(最近は平日も一頃に比べればお求めになる方が多いので何とか召し上がってもらっていると言った感じです)
上洛したモチさんはご堪能いただけたでしょうか?


>かげろうさん
横浜遠征へのご来場ならびにお土産ありがとうございました。モチさんとのじゃんけんをお楽しみいただいたようで良かったです(^^)
残りわずかとなった400年祭ですが、ぜひ来彦いただきご当地彦根で生モチを堪能してくださいね(=^ω^=)/


>哉芽@ひこにゃんラブさん
“のそっと”にお笑いいただけましたか(笑) 最近でこそ小賢しくコチョコチョ動いて喝采?を浴びているようですが、基本はふてぶてしいモチですので。
じゃんけん・・・遠征用に開発されたのでお披露目するのは遠征の時になるかと(A.N氏の存在も必須ですが) ただ終盤に近づきましたので閉幕までに再度遠征するのはちょっと難しいかもしれません。もし、じゃんけん実施となりましたら当サイトを通じてお知らせいたします。
10月も下旬に入り彦根も涼しく(と言うか寒く?)なりましたので大分過ごしやすくなりました。その分、モチさんの活きの良さも向上しているようですのでぜひまた来彦してくださいね(^^)/


>みぃすけさん
コメント&大阪遠征へご来場、そして来彦、本当にありがとうございました。
大阪では、みぃすけさんを含め多くの方からエサ(お土産)をいただきモチさんも非常に喜んでおりました!(=^ω^=)!
紅葉の時期は旧大名庭園の玄宮園で開催される「錦秋のライトアップ」にぜひお立ち寄りいただきたいです。紅葉で彩られた木々がライトアップされた夜景は一見の価値ありですよ。


>すっぱさん
大阪遠征、またつい先日の京都遠征とご来場いただきありがとうございました。
それにしても京都で検定に合格したとのお話をお聞きし本当にびっくりしました(先の返信では不合格のようなことを書き失礼しました)地元彦根の人間でも合格するのは少数という難関をあっさりと突破されたすっぱさんにはただただ脱帽です。
虫の音を聞く会に行かれたのですね。同所では11月15日から「錦秋のライトアップ」と銘打ち、紅葉で彩られた庭園が夜間に照らし出されます。これまた素晴らしい光景ですのでぜひお立ち寄りいただきたいです。


>ころさん
禁断症状ですか(苦笑) ちなみにD.Kの場合、白くて丸いものを見ると「こらモチ!」と投げつけたくなる衝動に駆られます(笑)


>kukuさん
いや、引き取ってもらえるならこちらからお願いしたいです、あんな“ぷてっと”“のそっと”したの(=―ω―=)


>みっちゃんさん
大阪遠征へ、また佐和山一夜城落城式と連日に渡りお越しいただき本当ありがとうございました。
お土産が無事届いたのは同行したスタッフがモチさんのつまみ食いから守ったおかげかと(笑)
それにしても、遠征もそうですが、最近、休日における生モチをお求めになる方がホントに多いです。正直言いまして、休日ではゆっくりとモチを召し上がっていただくことは難しいかなと思います。だから生モチ狙いならやはり平日をお勧めしたいです(それでも春夏より多いですが・・・) ぜひまた彦根の街と彦根のモチを堪能しに来彦してくださいね(=^ω^=)/


>にゃんころもちさん
おまんじゅう←お腹を満たしてくれますね(満腹)
彦根のモチ←お腹を抱えさせてくれます(抱腹)もしくは腹を立たせてくれます(立腹)
それにしても麦酒、涼しくなってきても止まりませんね(苦笑) 当方、体重は気にならないのですが、体型が・・・( ̄▽ ̄∥)


>ちびの女神さん
大阪遠征へのご来場ありがとうございました。遠く岩手からじゃんけんに参戦していただいたことにはスタッフ一同驚くとともに大変喜んでおります。普通は気を利かせて負けるのですが、そういったことに無頓着なモチさんがガチンコで挑んだようでスイマセンです(全くあのモチは・・・)
東北、良いですねえ、行きたいなあ。でも東北だけでなく閉幕まで遠征は難しいかも・・・(でもチャンスがあればぜひ!)
遠く岩手から大変かと思いますがぜひまた来彦いただきゆっくりお城を堪能してくださいね(ついでに生モチも)


>ヴィンさん
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます\(=^ω^=)/ おいくつになられたかはあえて聞きませんが(笑)
電車で飲む麦酒、良いですねえ、D.Kも大好きです(´∀`)


>かずにゃんさん
素敵なお土産ありがとうございました。ブレスレットにはモチさんも喜んでいましたよ(=^λ^=)f
絶対彦根というお言葉大変嬉しいです。しかし体調を崩されているとのことですので、お体の調子が良くなってからで結構ですのでくれぐれも無理なさらないでくださいね


>(/ω・\)チラさん
大阪遠征へのご来場ありがとうございました。写真に写ってましたか、それは失礼しました(笑)でも楽しんでいただけたようで何よりです(^^)


>とりどんさん
大阪遠征へのご来場ありがとうございました。大阪行きたかったのですが、佐和山一夜城のクライマックスと重なった等で彦根で留守番してました。でも自分は行けなかったのですが、とりどんさんを含め来場された皆さんにお楽しみいただけた様子を聞け嬉しいです(^^)
活きの良い生モチをご用意しておきますので、ぜひまた来彦してくださいね(=^λ^=)/(お土産などお気遣いなく気楽に)


>だにーさん
半ズボンのA.N氏・・・もしすごくあっつい日があれば(多分ないでしょうが)また拝んでいただけるかもしれませんよ。
※注:豪徳寺のはモチの皮ですので。決して靴などではありません!


>A.N氏
いつもながらご丁寧な解説ありがとうございます。
エスカレーターの件←M氏と「あの暴走コンビはしゃあねえなあ」と呆れてましたよ(苦笑)


>あわあわ。さん
彦根のモチに性別などありません!何故ならそれは食べ物ですから(笑)


>どらえもんさん
モチさんの恋・・・プッ( ̄m ̄*)って感じですね(笑)


>なおんさん
来彦ありがとうございました。
それにしてもいつも驚くのは、博物館に登場するモチさんを待っている人の行儀の良さです。登場する前に大勢の人が体育座りや正座などでお待ちになっておられる光景は「全校集会?」と思えてしまいます(笑)
ぜひまた来彦してくださいね。その時も“エラソー”にしていたら「こらモチ!」と叱ってやってください。


>abikoさん
素敵←でもねえ、程度があるでしょう、普通は(ガッツポーズとかするの見るとホント腹立ちます)
abikoさんの来彦時までにしっかり調教しておきます!


>ごんたくんさん
名古屋遠征への来場ありがとうございました。
じゃんけん披露できなくてすいません。一定のスペースやA.N氏が必須のため、どこでも披露出来る代物ではないので。
でもまあ堪能していただけたようなので良かったです。豪華景品・・・はは、何かお恥ずかしいですね(苦笑)


>モチにゃんさん
気が利く←小賢しい真似を。頭の中はいつも「エサ餌えさ・・・」といった感じなので騙されてはいけませんよ。


>まきぞうさん
お引っ越しでお忙しい中、コメントありがとうございます。
冷蔵庫・・・D.K的にはラケットとボールを手にしたとこを見て欲しかったのですが場所が悪かったですね(苦笑)
それにしても深夜番組出演中のモチさんに気づくとは。まきぞうさんのひこちゅうっぷりがモチを引き寄せるようですね(笑)
落ち着かれましたらぜひまた来彦してくださいね。秋空の下でのお酒や生モチは格別ですよ(=^ω^=)/
☆追伸:ドラゴンズの日本シリーズ進出おめでとうございます。この勢いで久方ぶりの日本一になることをご祈念いたしております。


>すっぱさん
再度になりますが、合格おめでとうございます。来年もぜひ受験して連覇を目指してくださいね。


>さきこさん
大阪遠征への来場そして来彦ありがとうございました。
それにしても24勝6敗とは・・・。ファンサービスという言葉が欠片も感じられない好成績ですね(苦笑) しっかり教育?しておきますのでご容赦くださいませ(=-ω-=)
彦根で生モチを召し上がっていただくのは、平日がおすすめというより平日しかないと思います。休日は最近の状況を見る限り事実上不可能と思われますので・・・。
傷心のモチ←小心の間違いでしょう(笑)どちらにしろ“笑止”といった感じです(`∀´)


>ころさん
ダウンしたのですか、それは見たかったなあ(笑) 折角の機会でしたのでそのままマウントポジションをとっていただき餅つきしていただいたも良かったのにププッ( ̄m ̄*)


>renren
ちびの女神さんのご返信のとおりです。小モチは乗っているようです(ちなみに生モチは乗れなかったです。席がきつくて・・・)


>ゆ~りんさん
ご夫婦揃って来彦いただきありがとうございました。ご主人さんにも喜んでいただけたようで良かったです(=^ω^=)
それにしても“エアギター”、その日はD.Kはモチさんの側にいなかったのですが、後から空気の抜かれたブツを見て「何これ!?」と少々ビックリ(笑) 空気を入れて膨らませると「なるほど!まさにエア(空気)ギター」という納得しました(^o^)
400年祭も残りわずかとなりましたが、ぜひまたご主人さんともども来彦いただき生モチをがっつり召し上がってくださいね(可能ならぜひ平日に!)


>うなぷちさん
大阪遠征へ来場ありがとうございました。
じゃんけん参加いただけなかったのですね、申し訳なかったです。もっと大勢の人にご参加いただきたいのですが、何分、体力があまりないんで、モチさんに(=>ω<=)
なかなか機会がないのですが、今後もしお披露目することがありましたらニュース等でお知らせしますのでぜひまた参加してくださいね。


>すいたのわんこさん
大阪遠征へ来場ありがとうございました。
じゃんけんにご参加いただけなかったようで申し訳なかったですが、お楽しみいただけたようで良かったです(^^)
コメントのとおり10月から天守の前での登場を復活させたモチさん、日々所狭しと暴れておりますのでぜひまたご覧になってやってくださいねε=ε=ε=ε=ε=ε=┌ (=`ω´=) ┘


>富ひこFさん
来彦ありがとうございました。
富ひこFさんには既に何度も来彦いただいているのですが、今回はご両親をお連れしてくださったとは!モチさんの吸引力のすごさというか、富ひこFさんのひこちゅうっぷりにはただただ脱帽ですm(_ _)m それはともかくご両親ともども彦根&生モチを堪能していただけて本当に良かったです(^^)
今回の来彦でご実感いただけたかと思いますが、次回来彦もぜひ平日にお越しを!


>モチにゃんさん
修復のため久しく公開していなかった国宝・彦根屏風。長い間、本来の屏風の姿でなく、分割された状態で保存されてきましたが、今回、修復を終え、1世紀振りに屏風としてその姿を皆さんの前に現しました。生モチも良いですが、お時間があればひお立ち寄りいただきご覧いただきたい一品です。
「あぶないニャン!」、D.Kもその存在は知っているのですがまだ本物を見てないですね。でも運転中に見るとかえって危ないかも・・・。


>ちびの女神さん
ご返信ありがとうございました。
そう言えばベロタクシーに最近どUPの生モチが写ったタイプが走ってました。彦根ユビキタス産業協議会が広告としてプリントされているそうです。もしまた来彦されましたらご覧いただきたいです(まんまおっきなお顔が写っていて笑えます)


>ころさん
そうですね、まだベロタクシーに乗ったことがないです・・・。


>ひらさん
来彦&ハロウィングッズありがとうございました。
以前からおすすめしていましたが、最近は平日も着実に人が増えてます。6月など新緑の頃は時間帯によっては1桁のお客さんのお相手をしていたのがウソのようです。
さて、400年祭も残りあとわずか、ひらさんもぜひまた来彦いただき秋の彦根の街&モチを堪能してくださいね。その時は遠慮なさらずがっつりやってください!


>とよちゃんさん
来彦ありがとうございました。
エスコート←連行の間違いでしょう(笑)
そんなの関係ねえ←やってますね、最近。どこで身に付けたのやら(地団駄踏んでるようにも見えますが・・・)
ケーキのカードにモチを添えていただいているとのこと、和洋折衷?の粋な計らいですね。彦根のモチ普及に貢献いただき感謝ですm(_ _)m
☆追伸:尼崎に連れていかれそうだったのですか。そのまま連行されるのもまた面白かったかも・・・。


>あんこうさん
ほう、明石市にもありましたか、モチガチャガチャ。思った以上に他府県に進出しているようですね。
ちなみにD.Kはたまたま言った近江八幡市でモチガチャを見ました。感想としては「ここにもモチ・・・」とただただ苦笑するだけでした( ̄▽ ̄∥)


>ちびの女神さん
可愛いものを見るとモチ・・・確かに危険な状態かと(苦笑) 
ちなみにD.Kは生モチを見ているとぶっ叩きたくなる衝動に駆られます。ストレスでも溜まっているのかも(まあその原因はほとんどヤツのせいですが)


>ゆ~りんさん
ガチャ●ン・・・遙かなる頂きにそびえる存在、モチさんもその名を聞くと神妙になりますね(気のせいかもしれませんが)
ハッキリ言って強敵ですね。何せ奴さんはスポーツ万能ですから(バク転なんかもするし)こっちときたらエサもらうだけ素早いモチ・・・(-_-)
でも、もし打倒ガチャ●ンが果たせたら、その時は「モチさん日本制覇!」と宣言できるかも。


>モチにゃんさん
惜しくも合格といかなかったようですが、来年もぜひ受験してください。今年の蓄積が来年生かされるはずですから(=^ω^=)」
日々全国各地のいろんなところから来彦される方を見ると嬉しくなります。仰るとおりこれからも少しでも多くの人に満喫いただけるよう頑張りたいです。
ガチャガチャ・・・自分がトライするにはモチさんがどうこう言う以前に抵抗があります。子どもの頃は結構やったのですが、今は立派な?大人ですから・・・(それにしても200円とは!D.Kが現役の頃は100円が相場だったのに)


>みったんさん
大阪遠征への来場、そして来彦と誠にありがとうございます。
尼崎連行、D.K個人的にはありでしたよ。みったんさんとならモチダブルス?が成立するので(笑)
1人と1匹でバイクにタンデムなどされたらさぞかし壮観だったかと(@_@)


>とよちゃんさん
蘇った彦根屏風の公開は10月26日までです。ぜひこの機会にご覧ください(もう既にご覧になられているかもしれませんが)


>ひらさん
チロルチョコのはいったハロウィングッズ、D.K以外のスタッフが気に入ったので早々にモチさんから取り上げました(笑)
チョコが無くなったあとも入れ物は事務局で愛用しております(^_^)

11月24日、昨日初彦根城へ行きました!
ずーっと会いたかったひこにゃんにあえてうれしかったです。
もっと前もっていっていればツーショットとれたのに・・!
と悔やんでいるところです。
大人気で写真は一緒にとれなかったけど、生ひこにゃんかわいかったです!
400年祭が終わってもまだ登場するとのことで、遠いので彦根にはもういけないとは思いますが応援してます!
ぜひ静岡県にも400年祭終わってしまいますが遠征しにきてください!笑