お知らせ(ひこにゃん大阪遠征)

本日14日(金)と明日15日の2日間と大阪に遠征するひこにゃんですが、その際、既にお知らせしたとおり、ミニゲーム「ひこにゃんとのジャンケン大会」を実施いたします。

ミニゲームは時間の都合もあり、各参加を希望される方、先着30人を対象に整理券を配布させていただき、整理券をお持ちの方に参加していただきますが、整理券については各時間とも開始30分前から配布させていただきますのでよろしくお願いいたします。

« ひこにゃんの横浜・大阪遠征にあたり(お願い) | メイン | 東へ西へ »

コメント

☆ぴかちゅう☆です。
訂正です。前回彦根に行った回数が12回と書いたのですが、昨日(9/13)行ったので13回目でした。もう行き過ぎて?何回行ってるんだかよくわからなくなってきました(苦笑)
昨日は、7月にひこにゃん出陣会場でお会いした、しゅうまいさんと一日ご一緒させて頂きました。ひこにゃんを通じて知り合えた方と彦根で待ち合わせをして、一日を一緒に過ごさせて頂くことになろうとは、初めて彦根に行った時には思ってもみなかったことでした。しゅうまいさん、本当にありがとうございました♪6日に比べると若干人数が少ないかな~と思ったのですが、やっぱり相変わらずの人気ぶりのひこにゃんで、大勢の方がひこにゃんに会いに来ていました。その中で、横浜から来られている方が多いんですよ、とスタッフさんに教えてもらいました。しゅうまいさんも横浜からで、昨日会場で声を掛けてくださったhamakazeさんも横浜からのお越しでした。すごっいすね、横浜パワー♪私も負けずに回数を重ねていきたいと思います。今、13回彦根に行っているので、目標はキリのいいところで20回は目指したいなと思います。最近、男性の方で一人で来られている方や、年配のご夫婦でひこにゃんに会いに来られている方をよく見かけます。ひこにゃんの人気が性別や年齢を超えて、いろんな人に愛されているんだな~と嬉しく思っています。
次回は佐和山一夜城の落城式に参加する予定です。なんとか、天気がもってくれるといいんだけどな~。

またまた☆ぴかちゅう☆です。
訂正の訂正です。暑さのせいか、数もまともに数えられなくなってきたようです。それとも、ひこにゃんの愛くるしさにとうとう脳が溶けてきたのでしょうか・・・(苦笑)前回が12回目の彦根だったので、昨日が13回めになるのは当然なんですよね・・・。ほんま、アホ丸出しですんまそ~ん(笑)

本日(14日)、ひこにゃんの大阪遠征13時の部に、ギャラリーとして参加させてもらいました。
三ヶ月ぶりに会うひこにゃん、超ラブリーでした。
『ひこにゃんいんじゃん(関西人らしいこの言い方、大好きです)』、後半になるほど盛り上がってきてました。
”ラテン”的なノリの大阪人ならではだなぁ~って思いながら見てました。
ひこにゃんもじゃんけんをしながら、途中で何度もギャラリーの方を見てくれたので、シャッターチャンスもばっちりでした。
じゃんけんに勝った後、何気に『モチーズブートキャンプ』のビクトリーポーズをしてくれていたような…。
体力的に大変なのにありがとう、ひこにゃん。
司会の方も喉を嗄らしつつも、盛り上げて下さり、見ている方も楽しく、そして同時に『癒し』を感じました。
最後にひこにゃんにプレゼントが出来て、よかったです。
スタッフの方々、ありがとうございました。
明日も行けたら、ギャラリーとして参加するつもりです。
本当に大阪まで来て下さり、ありがとうございました。

こんばんは!

明日、朝一のもちさんの出陣に行きます!

目印は、左のすその部分に飛びひこにゃんの黒のTシャツ着てるやつ見かけましたら、「だらにゃん」?と声かけて下さい!

あー地元大阪での開催うらやましいです。
私は今、彦根に転勤したために毎日ひこにゃんに会うチャンスがありますが、、ちょちょんがちょんはみれない!!

あー、一度でいいからちょちょんがちょんみた〜い!!

大阪のじゃんけん大会をギャラリー参加させていただきました。
生ひこにゃん、めちゃめちゃかわいかったです!!
大阪人の「袖のした文化」が通じないまじめなひこにゃんは、たくさんのおみやげをもらっていたにもかかわらず!勝負はすべて真剣勝負で、参加賞だけを炸裂していました(笑)
さすが、近江商人の血を引くひこにゃん!
なにわの商人は惨敗だらけでした〜 (^ ^)
来週は、彦根に会いに行きますね、ちゃんとおみやげもっていくよ!

こんにちは。大阪出陣、お疲れ様でした。
も〜〜〜ンのすごい人で、イベント場所がすぐにわかりました(笑)。
伝説のひこにゃんじゃんけん、ちょちょんがちょん♪と歌ってきました。司会は「モチさんと名コンビ」とその名を馳せておられるA.Nさんその人でしょうか?本当に名・迷コンビですね!
当方、朝PCがぶっ壊れたためギャラリー参加のみで早々に退散する羽目に陥り、ご挨拶もできず大変申し訳ありませんでした。
やっと近々連休がとれるので、お城でお会いしましょう。(といっても、なかなかスタッフさんにお声がかけられないあんこうです。)
休日の間お城に通いま〜す!楽しみ〜!

大阪遠征お疲れ様でした〜!

ひこにゃん、またまた大阪に来てくれてありがとう〜!
「 ひこにゃん正座 」初めて生で拝見しましたが、めちゃめちゃ可愛い〜!!(*´▽`*)
司会の方とのやりとりも、息ぴったり(?)でとっても楽しかったです。

また彦根に遊びに行きたくなっちゃいました!
ひこにゃんに会いたいっていうのもありますが、ライトアップイベント「ひこね夢灯路」や、ホリ・ヒロシさんの人形展など、面白そうなイベント目白押しですもんね!
もう少し涼しくなったら、また遊びに行こうと思いま〜す!

ひこにゃんもまた、大阪に遊びに来てね!
今度は尼崎にも来て欲しいなっ♪(私の地元です。)

ではでは

こんにちは〜9/15の1回目に挑戦者として参加させていただきました。
モチさん手強くあいこでした。
勝率8割近かったのでは?


今日は佐和山一夜城の落城式ですね。
お天気が心配です。
D.Kさんレポ待ってま〜す(^^)/

とりどんですぅ〜!
土曜日の上方遠征・午前の部(勝手に命名)にギャラリーとして参加しました

あまりの盛況ぶりにすっかり腰砕けてしまい、早々にスタッフの方にエサをお渡しして引き上げちゃいました(汗)

伝説の「チョチョンガチョン!」見せてもらいましたよ〜!
モチさん、ジャンケンめっちゃ強かった!
勝って謝るモチさんが、可愛かったです♪

上方でお見かけしたモチさんは、以前会ったモチさんより小柄だったような・・・とは相方の感想 (^m^)
ま、気にせず参りましょう!(爆)
モチさん、スタッフの皆さん、忍者さん、お疲れさまでした m(_"_)m

こんにちは!!大阪遠征お疲れ様でした!!!
15日の17時からのひこにゃんじゃんけんに参加させていただきました♪
ひこにゃんが、大阪に来てくれただけでも超ウレシイのに、一緒にじゃんけんまでできて幸せでした!!目の前でひこにゃんが「チョチョンガチョン♪」と揺れているのが言葉にならないかわいさでした。
じゃんけんには負けちゃったけど(ひこにゃん強すぎ!)、生ひこにゃんに会えて嬉しかったです。
ひこにゃん、大阪に来てくれてありがとう〜!!!
新しい彦根のパンフレットもたくさんいただくことができたので、来月の来彦に備えて予習したいと思います♪♪♪

A.Nです。

横浜・大阪キャンペーンきつかったです。
そんな中、嬉しいお便りが。横浜でお出会いした「しゅうまい」さん。
わざわざ写真を持って彦根まで来ていただきました。本当にありがとうございます。私の顔ははっきり写っているのですが、「しゅうまい」さんの顔が帽子が邪魔で見えないじゃないですか。(怒)

大阪では、6カ月ぶりに「じゃいけん」しました。疲れました。あのテンションを保つには、キツイ年齢になってきました。(笑)
皆さんは、ひこにゃんがじゃいけん強いように思っておられますが、お客様が勝つ確立は33%ですので、10回ぐらいしか勝てません。
確かに、土曜日の1回目は6回しか負けませんでしたので、強いな、と思いましたが、そのほかはコンスタントに10回は負けてましたよ。

15日の最終は、引き分けなしにしたら、やはり15回負けてましたので、ほとんど確立どおりですので、ご心配なく。

このあとの彦根市キャンペーンは10月20日・21日には、京都駅のイベント広場(2F伊勢丹正門前)で米原市さんと共同でキャンペーンを行ないます。ひこにゃんどうなるか今はわかりません。
京都の皆さん。生ひこにゃんに会えるかもしれません。
ブログに、来てメールをお願いします。

3回目に夫婦で参加させていただきました。
ジャンケン大会ってあんな大勢の人の前でやるなんて思ってなかったので、一瞬怯みかけましたが「どうせみんなモチさんしか見てないやろ」と思って開き直って参加しました(^^;
妻は負けましたが、おかげさまで私は運良く勝利し、ありがたく賞品を頂いて帰りました。

実はモチさんには銀座でも会ってまして、その時は出張でタマタマ立ち寄っただけなのですが、 私はとりどんさんの相方さんと違って今回は大きく見えました。
銀座で見たときは「おもってたより小さいな〜」という印象だったんですが...現地ではオーラを発揮してもっと大きく見えるんでしょうか?ちょっと楽しみです。

また今年は彦根に2回立ち寄っているのですが、時間が中途半端なせいでお城の中まではお邪魔できていませんので、11/25までには絶対行こうと思ってます。
彦根の歴史にもっと触れられるのを楽しみにしています。

横浜も、大阪も行けず、寂しい思いでいっぱいです。
動画を見て、ひこにゃんのかわいさ満喫してますが、やっぱり生モチさんが見たい〜!!
400年祭の残りが少なくなってきたと思うと月日がたつのが悲しいです(;;)
まだ日中暑い日が続くので、がんばってね♪

いやっほ~い、明日から4連休です。
水曜日は姫路で木曜日に彦根で金曜日に京都、とちょっと急ぎ足で満喫して来ちゃいます。これで国宝4城スタンプラリー達成でござい。

先週彦根行った時にはスタンプ押し忘れてしまったので今回彦根城に行く事で完成となります。何がもらえるんだろう、わくわくですよ。

ところで最近少しずつ涼しくなってきたのでモチさんはそろそろ天守に戻られるのでしょうか?天守とモチと秋空、とても絵になりそうで楽しみです。とりあえず今日一日仕事頑張るぞー

はじめまして。15日の最終回に参加しました。
ちょうどひこにゃんが大阪に来るというので、じゃんけん大会に参加しました。勝っても負けてもみなさん笑顔でしたね!
笑顔の輪が広まって、幸せな世の中になりますように。

A.Nさん、「あと30分ぐらいがんばれそう」ってモチさんをいじめないでくださいね(笑)。あのときのモチさんはいつになく真剣な表情でした(;´∀`)。

先日、彦根城に行って楽しんできたのですがまたお城に遊びに行きます。

ひこにゃん、A.N.さん、スタッフの皆様 遠征お疲れ様でした。
横浜初回で、会場に着くなり「相模 モチ大使です」とA.N.さんにご挨拶させていただいたのは私です。
三月に新宿で、A.N.さんとひこにゃんのステージを見てから、このコンビが大好きで、 復活希望 のコメントも良くここに書いてました。
体力的にきつかったとのことですが、参加者はとっても楽しく、幸せでしたよ! 整理券配付の時に私と一緒にいた方も、会場に着いた時にお友達になったんですよ♪ A.N.さんが好きなあまり、サインをねだりましたが、ダメ出しされて少々へこみましたが、ツーショット撮影には照れながらも 「じゃ 鎧兜の前で」 とズンズン連れて行って下さり、 男らしい! とますますファンになりました。 後で改めて写真を見たら、シャツのひこにゃんプリントとA.N.さんが似て見えて、親子みたいだな〜 と 思いました。
ひこにゃんを連れての旅は、来年もあるかもしれないですから、無理せず、だらにゃん化したA.N.さんでも楽しいと思うので、遠征待ってます☆

生まれて初めて「投稿」なるものをさせていただきます。
彦根城にはお城マニアの連れ合いと、これまでも数回訪れたことがあるのですが、今年5月にちょっとした「仕事」で訪彦し、ひこにゃんの存在を知りました。
その日は生ひこにゃんには会えませんでしたが、イラストの可愛らしさに思わずグッズを購入して帰りました。

400年祭のホームページで生ひこにゃんの活躍を拝見し、その可愛らしさにすっかり魅せられてしまい、早速日を改めてお城にひこにゃんに会いに行き、また先日は佐和山一夜城を拝見したくて、ひこにゃん遠征中と知りつつ彦根にお邪魔しました。(三成ファンです。)

遠征中のひこにゃんには会えないだろうと思いきや、何とワープ能力を持つひこにゃん、きちんとお城にも現われてくれて、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
(ワープをすると若干身長が伸び縮みするのですね。)

厳しい残暑の中、長期の遠征、本当にお疲れさまでした。
400年祭もいよいよラストスパートにかかりますね。
ひこにゃんもスタッフの皆様も、ボランティアとして彦根市内でお祭りを盛り上げていらっしゃる市民の皆様も、どうかがんばってください。
また彦根にお邪魔します。今度はおみやげ(エサ?)を持って・・・

ひこにゃんの上洛もまた実現すると嬉しいです。

ひこにゃん、A.N.さん、スタッフの皆様 遠征お疲れ様でした~!!
15日のラストの回でひこにゃんじゃんけんに参加させていただきました(^^)/
あいこが2回続いて勝ったのに負けたと勘違いしてたどんくさいやつです(^^ゞ
ひこにゃんすんごいじゃんけん強い!って思ってましたがちゃんと確率どおりなんですね。ある意味それもすごい(@_@)
ひこにゃんを見ているとそれだけで顔がほころんでほんとに楽しくてうれしくて癒されまくりです。
実は次の16日は佐和山一夜城落城式にも行ってきました。
いろいろ迷子になってるうちにひこにゃんの登場は終わってしまってましたが,とってもいいあったかいイベントで行って良かったです。
京都での10/20・21のイベント。ぜひひこにゃんにも来て欲しいです!!
もちろんA.N.さんも!!
近いといえば京都から彦根は一時間ほどですし,京都駅でのイベントなら観光の方が彦根にも足を伸ばそうとされるかも!

何度行っても行き足りないそんな奥の深い彦根。今度はちゃんと京都のおみや持って訪彦しますね~(^^)/

モチさん、D.kさん
そしてひこにゃんファンのみなさま、こんばんわヽ(`◇´)/
相変わらず賑やかなみなさんの熱狂書き込みをみては
ほのぼのしています♪ヽ( ´ ▽ ` )ノ
ひさびさにカキコしますニャ☆
大阪お疲れ様です!私は神戸人ですが、彦根に旅行日程をずらすことが出来ず、後ろ髪引かれる思いでして。。。(ノ_・、)
でも、
15日に彦根博物館でワープしたモチさんに会いに行ってきました♪
雨が降ったりやんだりと、よくわからないお天気でしたが、
彦根城2度目で、ついに超かわいい~ふわふわのモチさんとツーショット写真を撮ることが出来て感激でした!
ほんと癒し効果抜群ですね~゚+.(・∀・)゚+.゚
前夜には玄宮園で虫の音を聞く会に参加して、カナリヤの音とともに星もキレイでウットリ気分でした☆
彦根のお城のスタッフさんといい、近くのお土産やサンの店員さんといい、駅の案内所のひとも、彦根市の住民の方も、コトバを交わすことがあったのですが、めちゃくちゃあったかいんですよね。物言いもゆっくりでまだ優しい印象が残っています☆
車で高速使わず湖岸道路ひたすら走ってきて楽しかったです☆
ぜったいまた彦根に遊びに行きたいと思いました!
モチさん、忙しいけどがんばってね!
このサイトに遊びに来てるみなさんのひこにゃん情報も教えてくださいね、とても楽しみにしています♪


こんばんは。
0時頃帰宅し、明日仕事だというのに興奮さめやらず書き込みをしています。
久々の彦根、とても楽しかったです。
宿泊先で自転車をお借りし、彦根の町をガンガン走り回っちゃいました^^。
ひこにゃん、2ショット撮影の時に若干逃げてゴメンね。
イヤだったんじゃないよ~、攻めに弱いんです、私。
あんなに積極的に近づいて来られるとは^^;。
二日間ともお天気が良く、というかめっちゃ暑かった!!
17日は彦根を堪能し、18日はひこにゃんdayとしました。
平日だったけど以外に人が多く、2ショット撮影は午前の時にとり、あとは遠慮しました。
他の方との撮影も見ていたのですが、やっぱりお子ちゃまとのカラミが最高ですね^o^。他のお客さんも『可愛い!』と喜んでましたし。
あっそうそう、“をかべ”のちゃんぽんもいただきました。
もちろんおいしかったです~^0^。
ライトアップ等も見たかったけど、一人だったので夜に出歩くのはやめておこうと思い、残念ながら行きませんでした。
ほんとに楽しくて、なんだか夢のような二日間でした。
(久々の旅行らしい旅行だったし)
が、余韻にひたる間もなく、帰りの新快速の速さが、否応なく私を現実へ引き戻して行きました。
はぁ~。。
ラスト二ヶ月と少し、皆さん頑張って下さい!応援してます!!

ご無沙汰してます!

ネットニュースで『予想よりはるかに早い50万人来城達成』を見てカキコしようと思って、なかなかアクセスできませんでした(><)

ひこにゃんとスタッフのみなさんのご健康とますますのご活躍お祈りしてまーす!^^

大阪お疲れ様でしたvv
なんだかじゃいけん、、楽しそうですね!
私も参加したいです(>v<)ノ

私は15日に彦根で瞬間移動してきてくれたモチさんに会ってきました〜!
でもすんごい混んでて!!とてもじゃないけど2ショは無理でした…
ちょっとしたプレゼントも直接渡せずスタッフさんにお任せしてしまいました(;へ;)
今回は日帰りで時間が厳しかったので次はもっとゆっくり彦根を観光したいです!
400周年祭のうちには行けそうにないですが。。

忙しい日々続きますが、皆さん頑張ってください!!

A.Nです。

歴史勉強中さん、サインだけは勘弁してください。あとは何でもしますから。・・・・・・・・

A.N.さん、わざわざ あの行数のお返事、ありがとうございました! 病院から帰って来てコメント読んで、大爆笑しました! 病気も吹っ飛びます。
ところで、世田谷で託したメッセージ入りビールは受け取りましたか?そして 素人絵本はご覧になりましたか? サインは諦めますから、なんでもしてくださる との事でしたら、ぜひ ファンが多い(モチさんはもちろんA.N.さんも)と噂の九州へキャンペーンへ行っていただきたいです。 400年祭終了後に観光キャンペーンでもいいと思いますし。 では またお目にかかれる日を楽しみにしています。

こんにちわ。スーパーで買い物をしていると、エリンギや卵や大福などを見るだけでモチさんを思い出してしまうかなり重症の富ひこFです。(旦那に呆れられています…)
バンザ~イ!!来城者50万人突破、おめでとうございます!!しかも50万人目の方が富山の方だったとは!!なんだか自分のことのようにうれしいです(^▽^)私がはまり始めた時にはまだ富山に浸透してなかった400年祭&モチさんも、今ではいろんな人が知るようになっています。そして、私のようなリピーターもけっこういるみたいです。私の周りでも、ひこにゃん教布教の成果がようやく表れ始め、彦根に行きたいという人が急に多くなりました。モチ効果はハンパじゃないですね!!モチさんもそうですが、400年祭スタッフの方々やお土産店の方々、彦根の住民の方々が本当に素敵で、歓迎してくださるやさしさを感じます。歴史・文化に加え、彦根の皆さんが魅力的で、たくさんの人が彦根に訪れるのだと思います。あと2ヶ月ちょっと、最後まで400年祭が盛り上がるよう、応援しています!!
☆突然ですが、26日に訪彦することになりました!今度は両親を伴っての訪彦です。始めは私のひこちゅうに呆れていた両親も、次第に魅力を感じてきたらしく、今度の訪彦はなんと母親の希望です(^0^)念願の初の平日の訪彦!!今度こそ、今度こそモチさんをおいしくいただきます。はっちゃけモチならいいなぁ。D.Kさんにはお会いすることができるでしょうか…。(できればモチさんのスケジュールといっしょにD.Kさんのスケジュールものせていただきたいものです)

四連休中のteraでーす。いやあ姫路から戻ってきたばかりの疲れた体を彦根の宿で癒してます。(ちょっと宿代奮発したから近江牛はお預け)

今日は初めて三時半の回でモチさんに会いに行きましたがすごい人でした。ほとんどの時間がツーショットに費やされて若干消化不良気味…ですが!そう、私は今彦根に泊まっているのです。明日の朝も会いに行けるんです!と言う訳で今日は遠巻きに見ているだけにしました。

明日もよろしくね、もち…ひこにゃん。
あ、お土産忘れてた。

こんばんわ。
8月にテレビで放映された豪徳寺訪問を見てひこにゃんに一目ぼれして、18日に千葉から訪彦がかないました。
ツーショットを撮ってもらい、おみやげも受け取ってもらい幸せ一杯です(ノ≧∇≦)ノ
ひこにゃん、スタッフのみなさんの優しさに感謝してますm(_ _)m
おかげさまでグッズも沢山買ってしまいました。
朝、早く見学した時にお会いした彦根城のスタッフの方もとても優しい方でした。
これからも彦根の良さをドンドンアピールして下さい。
ありがとうございました(^◇^)

と言いますか、モチさんはまたしても名古屋にいらっしゃるのですね。
ひょっとして名古屋でおいしい餌でも見つけちゃったのかな?
だとしたら奢ってあげるからいつでも遊びにおいで。

彦根犬ころです。彦根にお越しの皆さんは、市内のいろんなところでおみやげやひこにゃんグッズをゲットされているのでしょうね。ころもジモティーのくせに“こんなところにこんなものが!”と驚くことが多々あります。ところで、四番町スクエアの街なかプラザ前で聞こえる鳥のさえずりや水音にお気づきでしょうか?あれはただの環境音楽ではなくて、脳を活性化したり癒し効果もあるなど特殊な音波がでているそうです。街なか散策に疲れたら四番町の活性音楽で英気を養って、ちょっと遠くへ足を延ばされてはいかがでしょう。

9月21日の朝1番のひこにゃんにあいにいきました。またサラダパンをあげました。でも今度はーー紙しばいもあげちゃいました!!!クラスのみんなにもよみました。(^^)題名「かぶとが無くなった!!」の巻き(><)です。よんでください!(感想聞かせて!)?ひこにゃんはなんでいいにおいなの??(==)(いまのはしつもんです。)このまえともだちが、こんなことをしてしまいました!友達がよく売ってあるヒコニャンの布のキーホルダーを、ランドセルにつけて集合場所にきていました。
そして・・・事件はおこりました。(おおげさ)ナント!キーホルダーのひもがきれて・・そばにあった水たまりにぼちゃっ落ちてしまいました あたりまえのようにドロンコ!!ちょっぴり黒くなっていました。もちだけにぼたもちです。(笑) おわり

またまた彦根犬ころです。スミス記念堂が有形文化財の指定を受けたとのこと、おめでとうございます。外国の方が設計して宮大工サンが建てられた教会は、パッと見は和風なのによく見ると洋風なところもあり、内部には礼拝のための祭壇と長椅子があります。私の親戚にも毎週通った人がいて、解体された時は“本当にまた建つのだろうか”と心配したそうです。位置もお城の見える、あまり変わらない場所に再建されてホッとしています。皆さんもちょっと足を延ばされて、珍しい建物を御覧になって下さい。外堀から見るお城も素敵ですよ。

あの『じゃいけん』から一週間。
(大阪人なので、間違って『いんじゃん』ってカキコミしてしまいました。ごめんなさい。m(__)m)
15日の13時の部の最後、私はA・Nさんの優しさに感動し涙が出て、帰る時どうしようかと思いました。
今、思い出しただけでも涙が出ます。
『31番目』に、じゃいけんをしたあの小さな女の子、きっと一生ひこにゃんの事を忘れないでしょう。
A・Nさんそしてひこにゃん、本当にありがとうございました。
私も大きな声でず~っと「チョチョンガチョン」と歌っていたあの彼女が気になって気になって仕方なかったので、ひこにゃんとじゃんけん出来ればいいのにって思っていたのです。
こういうスタッフさんの優しさが、多くの人の心を動かし、皆さんが彦根に足を運ぶのでしょう。
ひこにゃんも遠征が続くようですが、この暖かい気持ちを全国の皆さんに伝えて下さい。
私もこの週末、城下町検定を受けに訪彦いたします。
結果は散々だと思いますが、何年か後には合格したいですね。
チラシのように、ひこにゃんも受験しないのかしら。
きっとひこにゃんは既に合格されているのしょう。
最後に400年祭後半、スタッフの皆さん、ラストスパート頑張って下さい。

私もはなよしさんと同感です。
9/15の13時の時の女の子、ジャンケンできてホントにうれしかったです。
勝ったことよりも、ジャンケンできたことがあの子の宝物になっていると思いますよ。


この夏国宝四城めぐりをしてきました。
彦根城よりきれいなお城、広いお城はあります。
でも彦根城よりもスタッフのみなさんが優しかったところは1つもありませんでした。
彦根城は汗かきかき登っていると「もうちょっとだよ~」って励ましてくれます。
すれ違う人がみんな笑顔であいさつしてくれます。
ひこにゃん人気もありますが、スタッフみなさんの暖かさがリピーターを生んでいるだと思います。(私もその一人です)


はなよしさん、私も検定受けます。
難しそうだけどお互いにがんばりましょうね♪

こんばんは。残暑が続いてますがひこにゃん元気にお仕事してましたね。今日、子供たちと一緒にひこにゃんに会いに行ってきました。(子供は運動会の代休でお休みなのです)
先にわたしのむすめがブログにかきこみをしましたが、ご理解いただけたでしょうか? ひこにゃんのおみやげにサラダパンとむすめ(小4)が書いた紙芝居を渡しました。よかったら見てあげてください。もしよければ、感想を言ってやってください。(親バカですいません)
今日は、平日だったため親子でなまひこにゃんにかぶりつくことができました。D.Kさんにお会いできるかな?と期待してましたけど残念でした。次回に期待します。 ひこにゃんに謝らなければいけないことがあります。ひこにゃんがおしごとをしているときに、後ろにまわってジャマをしていたのは、わたしの子供です。ごめんなさい。
それでもいやがらずに子供の相手をしてくれて、ほんとにありがとう!!
スタッフの方に写真も撮ってもらえて、ほんとに楽しい時間でした。
ひこにゃんとお別れしたあと、お城に登りました。子供三人ひきつれて大変だったけど、行ってよかったです。(お城の急な階段を降りられないと子供がベソかいた というハプニングもありましたが)
400年祭が終わるまでにもう一度子供たちとひこにゃんに会いに行けたらいいなと思っているので、今度会っても逃げたりしないでね。ひこにゃん。

皆さんこんにちは。彦根城下町検定を目前に控えた、モチにゃんです( ..)φ
昨年(第2回)の検定データに「特別受験者」として、ひこにゃん(途中棄権)…とありました!バラして御免、モチさん!
ところで。「彦根城下町検定」の読み方は、「ひこね・じょうかまちけんてい」です。「ひこねじょう・したまちけんてい」と読んだ人を二人知っています(*'o'*)
読み方は、検定問題には出題されないだろうな…。
検定の後、試験会場の近く(西に100mぐらいかな?)にある、喫茶店(UCCのお店)に寄ろうかなと思います。ワッフルが美味しいんですよ!

A.Nです。

はなよしさん・すっぱさん ありがとうございます。
何回も、じゃいけんをやってますと、いろんな事があります。
実は、あの女の子は当然じゃいけんがしたくて、来てくれていたのですが、既に30人の方が並んでおられ、残念ながら参加できませんでしたが、ステージ横でずっと待っていてくれました。じゃいけん1回目から、大きな声で「ちょちょんがちょん」と随分頑張ってくれていました。
そのときから31人目を考えていました。その事を途中でお母さんにお伝えできると良かったのですが、なんと半分ぐらい過ぎたときに、お母さんに手を引かれて、どっかいってしまいました。思わず、進行をひこにゃんとMCさんに任せて、追いかけました。すると、あの女の子が必死にお母さんの手を引っ張って、『帰るの嫌、ひこにゃん見てるー』と頑張っている姿が目に入りました。声を掛けに行ったのですが、あまりにも周りに沢山の人がおられますので、声が掛けられず、『最後まで応援してね』と言ったのですが、おそらく、周りの騒音にかき消されたのと、意味が解らなかったと思います。
 それから、女の子無しでじゃいけんが続きました。ところが突然あの女の子の声が会場に響き渡りました。ものすごく嬉しかったです。
 それからは、女の子が帰らないうちに必死で早く30人を終わらせるよう、ひこにゃんいじめもせず、お客様をいじる事もせず、30人目が終わり、31人目の登場を会場の皆様にお願いをしました。
 じゃいけんは、ひこにゃんと全く打ち合わせをしてなかったのですが、そこは、子供大好きひこにゃん。ちゃんと解ってくれて、しっかりプレゼントすることができました。
 
 実は、15日の最後回の30人目の女の子も結構なドラマがあったりします。
 もし31人目のお母さん・最後の女の子のお父さんブログを読んでおられたら、是非おたよりください。

 それと、城下町検定頑張ってくださいね。私も1回目・2回目と受けたのですが、今回23日は、3連休中ですので、勤務です。残念ながら今回は不参加です。(1回目は合格でしたが、2回目は不合格でした)
今回はかなりマニアックな問題らしいですよ。

今日9/22am11:00過ぎに、ひこにゃんが夢京橋キャッスルロードの「宗安寺」さんに登場しました。地元では通称「赤門」と呼ばれている浄土宗のお寺さんです。

彦根仏壇組合の展示会の応援に来てくれたのです。
お彼岸になったというのに今日の暑さはお盆なみ、さぞやこの炎天下ではひこにゃん暑かっただっただろうな~とただ感謝です。

しかし、今日のひこにゃんの礼儀正しさには感動しました。
お仕事の前にまず本堂の前に近づいて、あのかわいい両手を合わせて仏様にごあいさつです。そばから見ていて本当にかわいらしく周辺を和ませる風景でした。近頃の私たちももっと手を合わせる生活を取り戻さなくては・・・との思いになりました。

こんにちは。暑い中、お疲れさまです。15日三回目、ギャラリー参加していました。ぜひお話をお伺いしたいので親御さん方のお便りを待っています。昨日、埋木舎に上げてくださりご説明を伺う機会に恵まれました。直弼公の和歌には「こころ」がよくでてまいります。お祭りのスタッフさんやモチさん達にも実は自然ににじみでるコンセプトがあってその根底に「心遣い」「思いやり」がある!と考えさせられるエピソードと感じました。お祭りはじっくりゆっくり回っていて、まだ回りきれておりませんが、祝祭に参加し、楽しませて頂きマス♪

モチさん、D.Kさん、皆さん、こんにちは。
三連休突入…そして昨日・今日は好天気!という事で、彦根城に訪れる方も多く、モチさんもスタッフの皆さんも大忙しなんじゃないでしょうか?
まだまだ暑いですので、くれぐれも体調に気を付けて下さい。

明後日の火曜にモチさんが名古屋に来てくれるというのに、行けないのでヤサグレている私です。
火曜は抜けられない会議が…。
モチさん、うちの会社にうっかり間違えて寄ってくれないかな。窓から‘箸で切れるお肉’をぶら下げておいたら来てくれるかな…と、ありえない妄想をしつつ、悶々としています。
せっかく名古屋に来てくれるのに…。
会いたかったなぁ、モチさんに。

はじめまして。
9月15日2回目のじゃんけんをさせて頂いた31人目の娘の母です。
この日は娘の習い事の後、2回目の整理券をゲットするべく家族で兵庫県から駆けつけたのですが、タッチの差で手に入れる事が出来ませんでした。
せめて、娘がとても会いたがっていたひこにゃんの姿を見せようと会場にいました。
ひこにゃんが現れると娘は大興奮。
じゃんけん大会が始まると、飛び出してしまうくらいはしゃいぐ始末。
これではスタッフの方々に迷惑かけてしまうかもしれない、いや、既に迷惑をかけていたのでこれ以上はと思い、途中で帰ろうと会場を離れたのです。
「絶対帰りたくない!」と言って聞かない娘に「大人しくしている事」と約束をさせて戻ったのでした。
まさか、娘のために配慮をして頂いたとは知らず、思いっきり楽しませて頂きました。
そして、会場にいた方が娘に対し心優しい気持ちでいらした事をこのブログで知ることが出来、嬉しく思ってます。
皆さん、本当にありがとうございました。

娘はひこにゃんとじゃんけんが出来た事を、帰りの電車の中で楽しく話していました。
何より、ひこにゃんに抱きつけた事が一番だったみたいです。

こんにちは、nikovaです。
2度目の彦根の旅(6日・7日)から帰ってきてからだいぶ経ってしまいましたが…ようやく整理し終わった写真を眺めながら、余韻に浸っております。
今回は2日間の滞在でしたし、いつかやってみたかった「和服で城下町を歩く」という野望も達成できて、とても楽しく充実した旅行でした♪
前回の訪問で拝見できなかった博物館の奥向きもしっかり拝見しました。優美な玄宮園とはまた違った落ち着いた雰囲気のお庭で、縁側に座って眺めると安らぎますね。


生モチさんも、もしかしたら平日にしては人が多めだったのかもしれませんが、いろいろなワザ?も堪能し、写真も撮りまくってきました。
D.Kさんが私のメモリーカードの中身をご覧になったら、まさに「モチだらけ」で具合悪くなるかもしれません(笑)


それから、夜の玄宮園、素晴らしかったです。
私が行った6日の夜は生憎の雨だったのですが、それはそれで趣があって、静寂の中に響く虫の音と傘を打つ雨の音を聴きながら、ゆったりと美しい光に彩られた庭園を堪能できました。

…そういえば、玄宮園の入り口のところでA.Nさんをお見かけしましたよ。
博物館でD.KさんやK.Tさんにお会いできたら話しかけてみようとは思っていたのですが、「A.Nさん@玄宮園」という展開は想定しておらず…驚きすぎて(笑)、お声をかけられませんでした…(-_-;


二日目は、龍潭寺や井伊神社の方にも足を伸ばして色々歩きました。
井伊神社はなぜトタンのような囲いで覆われてしまっていたのでしょうか?
龍や鳳凰の彫りも立派で華麗な建築なのに勿体無いなぁと思ってしまいました。いつか、覆いが外された姿を見てみたいですね。
(縁起を読んでいたら、主祭神が共保公・直政公・直孝公で、御神徳に「武芸上達」とあって、妙に納得してしまいました…)


ころさん、中堀に沿って歩いているとき、スミス記念堂の前を通りかかりましたよ。
その時は、由緒ありそうな建物があると思って足を止めたものの、何やら作業中らしき人たちが周辺にいたので、道路を挟んで外観を眺めただけでしたが…そういう経緯のある教会だったんですね。今度行ったときには、ぜひじっくり拝見したいと思います♪

A.Nさん、まきははさんコメントありがとうございます。
おふたりのコメントからまるでドラマのような展開だったのがわかりました。
まきははさん、誰も迷惑だなんて思ってなかったと思いますよ。
すごく一生懸命盛り上げてくれていましたもの。
娘さんのおかげでA.Nさんもがんばれたんだと思います(たぶん)
私もあの場に居合わせて幸せです。


A.Nさん応援ありがとうございます。
試験の結果は…聞かなかったことにしてください。
きちんと理解していないと解けない問題が多かったです。
でもひこにゃん問題はばっちりでしたよ!
ひこにゃんが応援に来てくれたパワーのおかげかな?

A.Nです。

まきははさん感激しています。よくぞブログ見ていただきました。
そしてお返事まで。お嬢ちゃん頑張っていたのですね。
キャンペーンに行って頑張っている甲斐があります。
今でも、デーィズスクエアの隣の陶器SHOPの前でお母さんの手を引っ張って頑張っていた姿が目に焼きついています。
 大阪はいついけるか全くわかりません。おそらく、400年祭会期中は大阪キャンペーンは無いと思いますが、400年が終わったら、DKといっしょに『ありがとうひこにゃん』キャンペーンしたいね。と話しています。
 そのときには是非。

えっっっ?『ありがとうひこにゃん』キャンペーンですって???と,おもわず期待してしまうMiumiuです。
私もひこにゃん&A.Nさんの‘ひこにゃんじゃいけん’を見たいです!
でもおそらく北は仙台,南は福岡(熊本って可能性もアリ?)止まりでしょうねぇ。
この夏,ひこにゃんTシャツ&携帯ストラップ&ピンバッヂ等々で「ひこにゃんの普及」に努めましたが,私の周りでは未だにひこにゃんのことを,時●村の猫さん変装バージョンと勘違いする方が多数。まだまだ浸透していないのかしら。
札幌のモチさんファンの皆さん,がんばりましょう!!

検定試験に全く太刀打ちできなかった、はなよしです。
試験後に降った雨は私の涙だったのでは…。
A.Nさん、『31番目』の裏話、そして私を感動させてくれたまきははさん、カキコミありがとうございます。
私もすっぱさん同様、あの場にいれた幸せに感謝します。
また読んで、目に涙があふれてきました。
是非、15日に17時組の『30番目』の女の子のドラマ、教えて頂きたいものです。また、涙×2なのでしょう。

また個人的な話ですが、大阪土産の中に、私のも写っていて、感激しました。
わざわざ彦根まで持って帰って下さったのですね、ウレシイです。

検定試験の当日は、午前のモチさんの登場を遠くから見て、ちょっとだけ握手してもらって、開国博物館でレゴ彦根城を見、そして、をかべでちゃんぽんを食べ(☆ぴかちゅう☆さん、一人で入れました、アドバイスありがとうございます)、試験会場に向かいました。
試験会場にひこにゃん、来てたんですか…(>_ 会えなかったですぅ、残念(T_T)。
でも試験会場でスタッフの皆さんから「いらっしゃいませ」と言っていただいた上、座席まで案内してくださったり、終わってから「どうでしたか?難しかったですか?」と声をかけて頂けて、またもや彦根の人情に触れ、感動しまくりでした。
一夜漬けにほぼ近い状態、合格するわけないですよね。
でもすっぱさん、私もひこにゃん問題はバッチグーでしたよ。
しかしモチさんを通じて、同じ空間にいるって不思議ですね。
モチにゃんさん、ワッフルのお店、何て名前ですか?
次回訪彦の際、チャレンジしたいと思います。
試験を終え、試験会場で読んで知った(オイオイ遅すぎるやろ!)、おいでやす商店街と佐和町商店街の間から見える天守を見、来年はもっと勉強して受験しようと思いました。
次回は平日にモチさんをがっつり『食べ』、埋木舎でキムタクごっこ(ひとりでするのか?)をしたいと思います。
本当にいろいろありがとうございました。

D.Kさん、A.Nさん ご苦労様です
遅ればせながら、大阪でひこにゃんじゃいけんに参加できた者です
ひこにゃんと楽しいひと時が過ごせました
本当にありがとうございます
ひこにゃんに会う時は彦根に行っていたのですが、
大阪で会えて感無量です!!
『ありがとうひこにゃん』キャンペーンではまた大阪に来て下さいね
400年祭期間中、がんばって彦根に遊びに行きたいと思っています
大阪でA.Nさんにお伺いしたのですが400年祭終了後はイベント等でひこにゃんに会えるけど彦根城で毎日ひこにゃんに会えないかも・・・ってそんな事悲しすぎますっ!
やっぱりひこにゃんはお城に住んでいて毎日1回でもいいのでひこにゃんに会えるようになりませんか?
天気のいい日は天守閣前を散歩してますとか売店の横で招き猫をしていますとか抹茶席のところで鐘をついていますとか博物館でチケットをもぎってますとか
玄宮園でお昼ねしていますとか屋形船に決まった時間に乗っていますとか・・・
あ〜もう2ヶ月もしないうちに会えなくなるなんて嫌だっ
D.Kさん、A.Nさん お願いです
ひこにゃんが毎日お城にいれるようにして下さい
ひこにゃんに住民票を〜

えー大変ご無沙汰しております。一部で「病気になった」等の心配をおかけしたようで申し訳ないですm(_ _)m
体調は問題なかったのですが、9月中頃からバタバタしまくりましてブログの方がおろそかになってしましました。これから本格的に復活?しますのでよろしくです。


さて


>☆ぴかちゅう☆さん
たまたまかもしれませんが、「どこからお越しになられましたか?」と尋ねる機会がある時、「横浜から」とお答えになられる方が多いですね。しゅうまいさんやhamakazeさんを含め横浜の方々には感謝です。でも、都市単位でなく個人単位でしたら☆ぴかちゅう☆さんが多分首位かそれに近い位置かと(笑)
今やスタッフ内では神のような存在である☆ぴかちゅう☆さんには、ぜひ来彦20回を達成していただきたいです(冗談です、でも密かに期待)
落城式、天気が保ってホント良かったです(あの時で15回目でした?)

>はなよしさん
大阪遠征へ来場いただきありがとうございました。
D.Kは残念ながら同行できなかったのですが、コメントからしてお楽しみいただけたようで良かったです(^^)
前の大阪遠征の時は同行したのですが、その時の印象として「大阪の人はノリが良いなあ」というのがあります。ひこにゃんじゃんけんはあまり真面目?にやってもおもしろくないので、大阪にフィットしておるのかもしれませんね。

>ワインさん
9/15の朝一生モチ、ご堪能いただけましたでしょうか?
しかし、モチT着ておられるワインさんらしき人がおられても「だらにゃん」と声をかけるのはなかなかきびしかったかと(もし違っていたらただの変な人になってしまいますからね)

>けんさん
ちょちょんがちょん、またお披露目する時もあるかと思いますので期待してお待ちください。
でもね、あれって痛くなりますよ、手が(手拍子で)

>なにわの商人さん
大阪遠征へ来場いただきありがとうございました。
前の大阪でもそうだったのですが、どうもモチさんが勝負事となるとついサービス精神を忘れてガチンコでいってしまうようです(苦笑) 勝負に負けた皆さん、どうかこの愚かなモチをお許しくださいませm(__)m

>あんこうさん
大阪でじゃんけん司会者として頑張っておられたのがA.N氏です。そもそもひこにゃんじゃんけんはA.N氏が開発されたもので、あの見事なモチさばきは開発者ならではのものではないかと(他の人では多分無理ですね)
来彦の際は(既にお越しだと思いますが)いつでも気軽にお声をかけてくださいね(^^)/

>あつみさん
大阪遠征へ来場いただきありがとうございました。
生モチもそうですがA.N氏とのお笑いコンビ?ぶりもお楽しみいただけたのではないかと。
400年祭もいよいよ佳境に入りましたが、まだまだいろんなイベントを予定しております。ぜひまた来彦いただき生モチともどもお楽しみください(=^ω^=)
尼崎と言えば兵庫県ですね、大阪以西はモチさんにとって未だ未踏の地ですので機会があればぜひ(兵庫のとりさんに再会できるかもしれないですしね)

>すっぱさん
勝率8割ですか。うーん全くサービス心の無いミニイベントになってますね(苦笑)
佐和山一夜城落城式、おかげさまで何とか天気が保ちました(本当に幸運でした)
落城式の様子、すいません、お伝えしようと思っていたのですが、バタバタしてまして未だにUPできておりません。タイミング的に少々遅いですが出来れば次回ぐらいに何とか・・・。

>とりどんさん
大阪遠征へ来場いただきありがとうございました。
以前より小柄・・・気のせいでしょう(笑) でももしそう見えていたのだとすれば、たくさんの人がお越しになられていたので萎縮?していたのかも。

>ちらみさん
大阪遠征へ来場いただきありがとうございました。
お楽しみいただけましたようで良かったです(^^)
しかし、ちらみさんもそうですが、大阪へ行かれた方のコメントのほとんどが「じゃんけんは負けましたが・・・」とは。 ほんとにあのバカモチめ(`´)

>A.Nさん
遅くなりましたが遠征お疲れ様でした。久々でしたが相変わらず名コンビぶりを発揮されていたようで全国から喜びの声がたくさん寄せられております。さすが名調教師!といったところですね。
テンション云々が書いてありますが、まだまだ若いっすから大丈夫ですよ ププッ( ̄m ̄*)

>がんまさん
大阪遠征へ来場いただきありがとうございました。
奥様ともどもお楽しみいただけたようで良かったです(祝!がんまさんの勝利)
以前より小柄・・・とりどんさん同様に気のせいでしょう(笑) でももしそう見えていたのだとすれば、皆さんの熱気で膨張?していたのかも。
ぜひまた来彦ください。可能でしたら出来るだけお時間をとっていただきゆったりと回っていただきたいです。その方が彦根城や彦根の街をお楽しみいただけますので(生モチも)

>こめさん
残り少なくなった400年祭ですが、モチさんは毎日彦根城や博物館などで登場します。だからチャンスはまだまだありますのでぜひ来彦を(=^ω^=)/

>teraさん
国宝四城スタンプラリー、無事達成されたでしょうか? どのような景品が貰えるかはD.Kも知らないので良かったら教えてくださいね。
あと、既にご存知だと思いますが、10月からモチさんは彦根城への登場を復活しました。国宝を背にして更なる活躍を見せてくれることと思います(多分)

>みやQさん
コメント&大阪遠征へのご来場ありがとうございました。
いじめられているようにに見えたようですが、それはA.N氏の愛のムチでしょう(多分)そうしたことを積み重ねが、彦根のモチのレベルUPに繋がっているのかと(ちなみにD.Kもムチは結構入れてます)
日々進化している(かもしれない)彦根の生モチ、ぜひまた来彦いただき堪能してくださいね(^^)/

>歴史勉強中さん
相模モチ大使さんの宿願?が実現されて良かったです(^^)

>長岡のたけのこさん
コメントありがとうございます。
彦根城だけでなく佐和山一夜城にもお越しいただいたとのこと、2つのお城をお楽しみいただけましたでしょうか。
佳境に入った400年祭、モチさんにもラストスパートということでガンバってもらいます!(=`ω´=)!
☆追伸:上洛、多分大丈夫かと。
<br/>
>みっちゃんさん
ひこにゃんじゃんけんでの勝利、おめでとうございます。負けたとの声が多い中、勝利の声を聞け嬉しいです(`∀´)
佐和山一夜城への来場ありがとうございました。いざ登場というタイミングで雨がぱらついてきたためモチさんは少々早く退場となりました。申し訳なかったです。
京都へモチさんは多分遠征できそうなのでご期待を(もちろんA.N氏も)
<br/>
>にゃんころもちさん
瞬間移動、この大技?のおかげで遠征していても地元を留守にせず、にゃんころもちさんのようなモチ好きの方たちをおもてなしできます。瞬間移動様様ですね(^^)
生モチ堪能いただけたようで良かったです(=^ω^=)それにしても、物言いそんなに柔らかかったですか?この辺で暮らしていると当たり前と言うかそれが普通なので意識したことはないのですが(モチさんには結構どぎつく言ってますけどね)
秋の彦根は、春と同様に小江戸彦根を代表する季節です。ぜひ来彦いただきたっぷり堪能してくださいね。

>kukuさん
はるばる四国より渡海されての来彦ありがとうございました(返信遅くなりすいません)
彦根の街を短期間で集中してまわるには徒歩ではちょっとキツイので自転車を利用されたのは正解だったと思います。
をかべのちゃんぽんを始めいろいろとご堪能していただいたようで嬉しいです(生モチも)
残り1ヶ月ほどとなった400年祭(コメントから時間いただいてから時間が経ってしまったので)モチさんともども皆ラストスパートということで頑張りますのでご声援をよろしくお願いいたします(=・ω・=)/


>モチLOVEさん
50万人に引き続き10月の初めには当初目標としていました55万人も突破することとなりました。これもひとえにモチLOVEさんを含め応援してくださった皆さま方のおかげかと。感謝です!!


>ばちこさん
来彦ありがとうございました。
折角お越しくださったのに生モチをゆっくりと堪能していただけず申し訳なかったです。休日はどうしてもモチさんにお客さんが殺到されるのでツーショットなどは時間的に厳しく皆さんに我慢していただいておりまして・・・。(最近は平日ですらきびしくなっています)
400年祭が終わっても彦根城や彦根の街は健在ですので(当たり前ですが)ぜひまた来彦してくださいね。ゆっくりしてもらいやすいので、もし可能でしたら平日の来彦がおすすめです。


>A.N氏
あとは何でもって・・・。そんなこと書きますとビックリするようなリクエストがきますよ ププッ( ̄m ̄*)


>歴史勉強中さん
A.Nさんにどんどんリクエストしてやってください(`∀´)
>富ひこFさん
50万人に引き続き10月の初めには当初目標としていました55万人も突破することとなりました。いろんな人にお越しいただいておりますが、富ひこFさんを含めひこちゅうの皆さん方には何度も来彦根いただき、スコア上で多大な貢献をいただいていると思います。改めて感謝ですm(__)m
彦根のモチ布教の成果が出始めたとのことで。どうかこれからも引き続き布教をよろしくお願いいたします。
☆追伸:エリンギ・・・そう言えば最近モチノコ見たお客さんが同じ事を言われてました。元が食べ物だけにこちらのほうが合ってるかもしれませんね。 あ、D.Kスケジュールは勘弁してください(苦笑)


>teraさん
国宝四城の旅、お疲れ様です。
ツーショット・・・、teraさんを始めベテラン勢の方は単体をお好みだとは存じておりますが、ほとんどの方が初生モチということが多いので、可能な限り一緒に撮影をしてもらおうと思っております。どうかご理解・ご協力のほどを。


>ひことりさん
コメント&来彦ありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ないですが、ご満足いただいた様子で何よりです(^^)
残りわずかとなった400年祭ですが、モチさんともどもラストスパートで頑張ります。
ひことりさんもよろしければぜひまた来彦してくださいね(=^ω^=)/


>teraさん
名古屋、必殺瞬間移動により何気に遠征していました(苦笑)
奢ってもらえる←そんな話を聞いたらモチさん単独で名古屋に行っちゃうかもしれませんね(電車に乗って)


>ころさん
いつも地元情報をご紹介いただきありがとうございます。
脳活性化・・・どっかの誰かさんを連れて行ったほうが良いかもしれませんね(笑)


>ゆきんこままのむすめさん
お便りありがとう(^^)/
紙芝居の感想はと言いますと
ひこにゃん「かみ芝居楽しく読ませてもらったニャ(=^ω^=) ひこにゃんもカブトを無くさないよう気をつけるニャ~!(=`ω´=)!」
D.K「絵上手い!上手すぎ!!」
あと、ひこにゃんがなんでいいにおいか、それはズバリ、お餅だからです!
ぼたもち←ナイスです(^^)b


>ころさん
スミス記念堂は彦根城のすぐ南にありますので皆さんよろしければお立ち寄りを。


>はなよしさん
31番目の女の子のお話は良かったですね。普段は冷酷非道なD.Kですら(T_T)状態でした。
城下町検定試験、今年が駄目でもぜひ来年も受験していただき合格を目指してくださいね。
ちなみにモチさんはまだ合格していません。これから合格するかどうかは、はななだ微妙ですね(苦笑)


>すっぱさん
大阪での女の子のお話はホントに良かったと思います。A.N氏のファインプレーには拍手です(^o^)
国宝四城めぐりお疲れ様でした。しかし、ここまでお褒めいただくと正直言って嬉しい反面照れくさいというか(^^;) モチさんも含めスタッフ一同、すっぱさんのお褒めの言葉に恥じないよう今後も頑張りますのでよろしくお願いいたします(=^ω^=)
☆追伸:検定試験、難関だったと思いますがいかがでしたか?


>ゆきんこままさん
来彦ありがとうございました。お子さんたちをお連れしての登城は大変だったと思いますが、平日の生モチを堪能いただけたようで良かったです。
娘さんのコメント拝見いたしました。紙芝居にはモチさんもD.Kも朗らかな気分にさせていただきました。それにしても紙芝居の絵が上手すぎです(小学4年生とは!) 
残りわずかな400年祭ですがぜひまたお子さんたちもお連れいただき来彦してくださいね(=^ω^=)/
☆追伸:今回もサラダパン拝めなかったです(紙芝居のみ確認できました)もし今度持ってきていただけるのでしたら「D.Kさんにもあげてね」と言ってやってください。


>モチにゃんさん
モチさん、昨年の検定では一応名前までは書いたようですがそれ以上は進まなかったようです(これで受験と言えるのかどうか・・・)
ちなみにモチにゃんさんの出来はいかがでしたか?


>A.N氏
詳細な解説ありがとうございます。おかげで当日のドラマの様子がよくわかりました。
優しい心遣いと演出、さすが名調教師A.N氏ですね(^^)b


>K・Yさん
きちんと手を合わせて・・・一見礼儀正しいようですが、頭の中では「もっとエサを」などといったくだらないことを祈っているので騙されてはいけませんぞ!


>あんこうさん
モチさんもスタッフもお客さんに喜んでいただけることが何よりも嬉しいです。いたらないことも多いと思いますが、残りの期間勢一杯頑張りたいです!
400年祭は残りわずかですが、祭りが終わっても彦根城も街も健在です。だから、慌てずこれからもゆっくりと楽しんでくださいね(=^ω^=)」


>とも丸さん
名古屋遠征は諸般の事情により平日に決行いたしました。悔しい思いをさせて申し訳なかったです。
☆追伸:先日はご友人ともども来彦いただきありがとうございました。


>まきははさん
自分は現場にいなかったのですが、娘さんにお喜びいただけ本当に良かったです。
きっと会場におられた皆さん全員が娘さんのお喜びになる姿を見て朗らかな気分になっていたと思いますよ。


>nikovaさん
詳細なご感想からたっぷり堪能していただいた様子が伝わりすごく嬉しいです(^^)
井伊神社のトタンについては理由は存じておりません、こんど調べておきます。
次に来彦される際は、K.T、A.N、D.Kともに見かけたら遠慮無く声をかけてくださいね。
☆追伸:モチだらけのメモリーカード・・・確かに少々キツイでし(苦笑) そう言えば最近食傷気味かモチさんをあまり撮影していないですね。ぼちっと秋のモチを撮りにいこうかと思います。


>すっぱさん
本当にドラマみたいだと思います。そんなドラマが生まれたのも、きっとA.N氏が「会場にお越しの皆さんは優しいから(モチ好きに悪い人無し!)きっとわかってくれるだろう」と決断したからでしょう。皆さんの優しさが伝わり心が温まります(^^)
検定試験・・・もし今年が駄目でも来年があります。ぜひ再度受験いただき合格を目指してくださいね(=^ω^=)/


>A.N氏
どうせならタイトルを「彦根のモチ 在庫一斉処分大セール」とでもしましょう(笑)


>Miumiuさん
モチ普及には生モチ遠征が効果抜群!だから遠征できるなら北海道でも海外でも行きたいのですが中々難しいですね・・・。
Miumiuさんには当分、札幌でのモチ普及大使としての奮闘?をお願いいたしますm(_ _)m


>はなよしさん
そう言えば30番目のお話もありましたね。D.Kも気になりますのでA.N氏に確認しておきます。
お土産、こちらこそありがとうございました。最近は躾が行き届いたのか遠征のお土産もほぼ全て彦根まで届いております(そうでない場合もありますが・・・)
検定試験、残念な結果になったかもしれませんが来年も合格目指してぜひ受験してくださいね。そして合格してモチさんにいばってやってください。
ワッフルのお店・・・「たねや」さんかな?すいません、甘い物系統にはあわり詳しくなく・・・(酒系ならバッチリですが)


>ちっちょさん
コメント&大阪の会場へのお越しありがとうございました。
400年祭終了後のモチさんの動向は、正直言いまして未定な状態です。
今のところこれ以上のことはお伝えできませんが、ちっちょさんを含め皆さんの熱いご声援には少しでもお応えできるように努めますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

☆ぴかちゅう☆です。
D.Kさん、お忙しい中、本当にコメントをありがとうございます。昨日(10/18)彦根に行こうと思っていたのですが、体調が思わしくなく断念いたしました(涙)でも、明日(10/20)京都にひこにゃんが来て、しかもじゃいけんをなさるとか・・・。大阪はちょっと見送ったので、明日はちょいと行こうかなと思っております。相方も連れて・・・(笑)私が紙のような・・・いや神のような存在・・・(笑)恐れ多いっす。私にとってひこにゃんは菩薩様や観音様のような癒しの神様のような存在です。って、言い過ぎですか?(笑)彦根に20回行くのを目指して頑張りますよ~♪

またまた☆ぴかちゅう☆です。
D.Kさん、落城式の時で14回目でした。現在は15回目をクリアしております♪

D.Kさん、コメント有難うございます。娘も紙芝居の感想を書いてもらえて、喜んでいました。また書いて持っていくと意気込んでます。(その意気込みを勉強にもむけてほしいものです・・・)
サラダパンが、またもやD.Kさんの手元に届きませんでしたか。今度ひこにゃんに渡すときには、「D.Kさんにも渡してね。」と言っておきます。いつ行けるかは未定ですが・・・。必ず行きます!!
急に冷え込みましたが、体調くずされないようにお仕事がんばってくださいね。

D.K.様
私めのような者にまで、コメントをいただき、感激です!
ここで全国の熱いモチさんファンの方々のコメントを拝読しますと、私のような緩いファンぶりは恥ずかしい限りですが、またお邪魔いたします。
土日が多忙という変な生活をしており、残念ながらひこにゃん上洛の折には京都駅に行くことができませんでした。
400年祭が終るまでには何とかあと一回は訪彦したいと思っています。
実は10月10日に80歳を超える父が、老人会の行事で彦根にお邪魔し、モチさんの午後一番の登場に遭遇したそうです。
天守の前で何と抜刀し、踊っていたとか・・・
あまりの楽しさに見とれてしまい、一人はぐれてしまったそうです。
入城者も60万人を超え、博物館の入場者も過去最高を達成されたのですね。(ひこにゃんの仕舞、拝見したかったです)おめでとうございます!
こじんまりと美しく、品格漂う彦根の天守が好きですので多くの方にその良さを知っていただけるのが、お城のファンとしても嬉しいです。
これもひとえにひこにゃんの活躍はもちろん、D.K.さんをはじめ
実行委員会スタッフの皆様のご努力の賜物ですね。
どうかお体に気をつけて頑張ってください。
訪彦の折、お姿を見かけたら、勇気を出して声をかけさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
そして、ゆっくりでいいですので佐和山一夜城落城式の様子、アップしてくださるのをお待ちしています。
追伸:不慣れなため編集中のコメントを投稿してしまったかも知れません。大変失礼いたしました。申し訳ありません。