佐和山一夜城除幕式 追記

D.Kです。

佐和山一夜城除幕式の様子を前回お伝えいたしましたが、今回、その追記をお伝えしておきます。



佐和山一夜城前のステージにて・・・


mochitsuki.jpg

「ヨッ!」


mochitsuki2.jpg

「フン!」


mochitsuki3.jpg

「!?」


以上、モチの餅つき(同士討ち?)でした ププッ( ̄m ̄*)

 

★本件の画像は、当ブログへよくコメントを頂きます、ちんめいさんよりご提供いただきました。ちんめいさんにはこの場をお借りしてお礼を申し上げておきます。ありがとうございました。

« 佐和山一夜城出現! | メイン | ひこにゃんの横浜・大阪遠征にあたり(お願い) »

コメント

追記ありがとうございます!
ちんめいさん、とってもナイスに撮れてて素晴らしい! ひこにゃんが笑って見えたりキリッ として見えたり、シャッターチャンスハンターですね!モチが餅つきの画像、大事にします。
さて、テレビでは昨日、モチさんが芸能界重鎮とじゃいけんしたり、今は彦根で収録された夏の風物詩を放送中、そして地域によってはA.N.さんがテレビ出演と、ちょっとした彦根祭りです。
彦根の名が、もっともっと全国に広まりますように!

D.Kさん追記ありがとうございます!
モチさんの餅つき、なかなかの手さばきですね。
ちんめいさん貴重な写真ありがとうございます。


昨日は1ヶ月ぶりの来彦でた〜っぷり生モチ堪能してきました(*^_^*)
そして初生D.Kさんにお会いできてうれしさ倍増です!
なにぶん舞い上がっていてD.Kさんに握手を求めてしまい、大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
かわゆい女の子ならともかく、おばさんのすっぱですから…
D.Kさん写真や動画で見るより男前でしたよ〜
もうおひと方、以前雨の日に「足下気を付けてくださいね」と声をかけていただいたのですがもしかしてK.T@400さん?
かいがしいくモチさんのメイク直している姿が微笑ましかったです。


1ヶ月ぶりのモチさんふかふかほわほわでも動きはシャープで、ますます愛おしくなりました。
最後にうれしいプレゼントも!もう感激です。
持参したモチバッグ、活用していただけたらうれしいです。


昨日は天守から佐和山一夜城見えましたよ(^_^)v
今度は間近で見ますね♪

やったぁ〜三ヶ月ぶりの休みが取れましたぁ、しかも二週連続です。
来週ちょっとお墓参りに松本に行くんですがついでにお休み貰って2.5連休です。ちょっとばかし強行日程ではありますが月曜の昼に名古屋出て松本へ、次の日の朝に彦根に移動してモチさんに三ヶ月ぶりのご対面でござい。しかも来週に夏休み取れましたので姫路なんか行ってきます。(もちろん帰りに彦根にに寄りますよ)
そう言えば今国宝4城スタンプラリーてのをやってますが皆さんご存知です?。先日名古屋から一番近い犬山には行ってきたのでこの旅で一気にコンプリートしちゃいます。

モチさん、D.Kさん、皆さん、こんばんは。
只今台風9号が北上中ですが、関東地方にお住まいの方々、大丈夫ですか?


D.Kさん、イベントの追記投稿ありがとうございました。
同士討ちをしているモチさん、可愛い過ぎです〜。(*^o^*)
ちんめいさんが撮られた写真は本当に素敵ですね。
動きもあって、モチさんの魅力もしっかり出ていて。


来週木曜日に会社をお休みしてモチ詣でをする予定なのですが、私もそういう写真が撮れたらいいなぁ。
動くモチさんをカメラに収めるのは、腕が悪い私には、ほんと至難の業なんですが、頑張ります。


前回行った時には、まだレゴで作った彦根城が無かったので、今回レゴの彦根城を見るのが楽しみです。
それから、ホリ・ヒロシさんの人形姫絵巻もじっくり見学させて頂こうと思っています。

はじめまして!

もちさんの餅つき姿、なかなかいいですね!
佐和山一夜城の除幕式行けなかったので、残念だったので雰囲気は味わえたかと思います。

落城式には必ず行きますよ

わぁー、何て楽しいんでしょう!
「モチさんが餅つきしてる」と、司会の方のお声が聞こえていたのに、人の多さに負けた私は、遠くで見ておりました。
モチさん、餅つきも習得したのね。美味しそう~ o(^o^)o
3月に、駅前のイベントでも餅つきがありました。その時はモチさんは、餅つきしている皆さんの様子を眺めていましたね。
あれは私が初めてモチさんに会った日。そして、D.Kさんを初めてお見掛けした日。
初めてのモチさんに感激したものです。「ひこにゃんと写真撮りたいっ。大人は、ちょっと恥ずかしいかな…」そんな心配は何処へやら。
女性スタッフの方に、撮影して頂きました。
皆さん、いつも親切にして下さいます。ありがとうございます!

またまたの更新、ありがとうございます。
なかなか器用にモチをついていたようですが、何度かきねとりの方の手もついていたような^o^。
ひこにゃん&しまさこにゃんのついたお餅、できあがったものは、お客さんに配ったんですか?
私は、モチも好きですが^^、お餅も大好きなんです~。
食べたかったなぁ。。


ところで、9月のひこにゃんのスケジュールが続々とアップされてますね。
私が訪彦予定の17・18日は彦根にいるようで、良かったです^^。(“をかべ”も開いてるかなぁ)
その前には、横浜・大阪に遠征で大変そうですね。
残暑に負けず、頑張って!!

ひこにゃん、D.Kさん、こんにちは。またもや素早い更新ありがとうございます。二匹のにゃんこの共同作業のおもちたべたかったな~。ひこにゃんはほんとになんでも出来てしまうのですね。あらためてビックリ!!です。
4日の夕方に一夜城見に行ってきました。(もちろんダンナの運転で。ダンナ曰く、連れて行かないと一生言われそうだから。)思っていたよりも大きくて、迫力があって感動しました。ライトアップされるとより一層力強く、立派に見えました。
平日にもかかわらずたくさんの方がライトアップされた一夜城を見にきていましたよ。
もちろんD.Kさんの書かれた、モチだらけ行燈も見てきました。おもわず写真を撮ってしまいました。子供も かわいいね と言っておりました。
D.Kさんのモチさんに対する愛情の深さが伝わってきましたよ。(そうでなきゃあんなにたくさんのモチさんの顔はかけません。色を使い分けてまで。)
残暑が厳しい日々が続きますが、体調崩さずにお仕事がんばってくださいね。

おお、D.Kさん、私のつたない写真を載せていただき、ありがとうございます。ひこにゃんファンの方々に楽しんでいただけたようで、うれしいです~。あの、重い杵を振り上げたひこにゃんののけぞり具合から、気合いの入りようがわかりますよね。ひこにゃんて芸能だけでなく、パソコンを駆使する理工系でもあるし、さらにブートキャンプ、餅つきもこなす体育会系でもあるんですね、奥が深いぞ~。

この日は、しまさこにゃんとの共演でしたが、先輩キャラらしく、しまさこにゃんを盛り立てていました。また、ステージで司会者に求められるままにブートキャップをやったり、お調子こいていましたが、餅つきの後は、延々とお客さんとの記念撮影。ひこにゃんも、しまさこにゃんも途中、短い休憩をちょっと取っただけで、すぐステージに戻ってきてくれて…そのプロ精神には頭が下がりました(涙)。そして、撮影が終わった後は礼儀正しく、お別れのあいさつを忘れません。ほんとに、2人ともえらかったです。

今回、お城博物館での出陣(4回)を含め、ひこにゃんの写真をたくさん撮りました(ふっ、マルベル堂のブロマイド風の男前写真もありますぜ)。ドアップでもお肌(毛並み)つやつやで、とても表情が豊か。それに、お城のサムライネコらしく、たたずまいに品があるんですよね。惚れ直しました~。

落城式の時は、残念ながら、休暇で韓国に行っているのでうかがえませんが、ひこにゃんグッズをがっつりゲットしましたので、韓国のお友達にプレゼントして、広報活動をしてきますね。

10月に再来彦を予定しています。その時は平日も入れて、お城広場でダラにゃんしているひこにゃんの姿も見てみたいです。

9月の連休は、またまたたくさんの人が訪れそうですが、ひこにゃん、D.Kさん、スタッフの皆様、身体に気をつけて乗り切ってくださいね。


モチさん、D.K.さん、こんにちは。
佐和山一夜城のイベントの様子、ライブ感があり、サイコーでした。
参加できた気分にさせて下さって、感謝×2です。
ちんめいさん、グッジョブ!
杵にお餅がくっついて伸びているショットなんか、マンガ以外あんまり見た事ないですよねぇ。
スゴイ!の一言です。

さて私事ですが、モチさんに会いたい、をかべのちゃんぽんを食べたい、玄宮園で虫の声を聞きたい、それ一心で、無謀にも彦根城下町検定試験に申し込んでしまいました。
申し込んで受験票が届いてから我に返り、何考えてるんだろう、私って、と自分ツッコミしてしまいました。
をかべのちゃんぽんて、女一人(それも結構オバサン)でも入れるのでしょうか。
検定試験より、今はそれが心配です。(しかし私って一体…?)

今月は三連休が二回あり、訪彦される方もかなり多い(そのうち、アンタも入ってるだろうって声が聞こえそうですが…)と思います。
その上、横浜大阪と遠征もあり、モチさんはじめスタッフの皆様、残暑の中、大変だとは思いますが、体調管理には充分お気をつけ下さい。
来阪時には、モチさんに会いに行くつもりです。
多分巨人の星の明子姉ちゃんのように、柱の陰から見つめているかもしれませんが。
お待ちしております。

☆ぴかちゅう☆です。
6日に平日のひこにゃんに久しぶりに会いに行ってきました。夏休みも終わったし、人が少ないかな〜と思いきや、相変わらず人が多かったです。いやー、すごいっすよ、ひこにゃん。1ヶ月ぶりということもあって、10時半からの出陣は私自身なんとなくよそよそしい感じでしか、ひこにゃんと対することが出来なかったのですが、午後になってようやく少しずつひこにゃんに気持ちが近づけるようになりました。でも、人が多いとやっぱり遠慮してしまいますね。D.Kさんの言われるように、ガッツリと食らいつけたらいいのですが、変な所で気を遣ってしまって・・・。私のバカバカバカ(笑)それでも欽チャン走り、エアギター、カズダンス、ひげダンス、そして見たくないような見たいような気のしていたコマネチも見ることが出来ました(笑)ありがとうね、ひこにゃん♪
そして、今回初めて開国記念館と埋木舎に行ってまいりました。開国記念館で乗った馬は、一人ということあり、かなり恥ずかしかったです。スタッフの方の勧めで乗ったのですが、誰かと一緒のほうが良かったですな(汗)いろいろと勉強にもなりました。
次回は、明日相方を連れていこうと思っております。私も参加した佐和山城とあんどんを見てもらうため、そして玄宮園でライトアップを楽しんできたいと思います。もちろん、私が感動したホリ・ヒロシの人形姫絵巻も、そしてすっぱさんのコメントに書かれてあった彦根城から見える佐和山城も見てみようと思います。

モチの餅つき(笑)!ヾ(≧▽≦)最高ですね♪

わぁ♪ひこにゃんの写真が追加されてる!
写真を提供していただいたちんめいさん、更新して下さったDKさんありがとうございます。
ほんと、ひこにゃん色々な表情に見えます。かわいいなぁ
また、横浜に遠征があるのですね!今回は行けるかどうか微妙なんですが、行ける様に努力しようと思います。

こんばんは〜。

もちの餅つき(大爆笑)。
ちんめいさん、癒し系な写真をありがとう。
ひこにゃん、食べ物は食べる専門じゃなかったんですね(失礼)。
もちつき姿が妙に合っています。
D.K.さんはこのもち、食べられましたか?
あ、でもこれってお客さん用か・・・食べれた人、ラッキーですね。

こんにちわ。先日、餅好きの甥っ子が電子レンジで温めすぎてペチョッとなった餅を見て「あ、つぶれたひこにゃん。」とつぶやいたのを聞いて、笑いが止まらなかった富ひこFです。
D.Kさん、追記ありがとうございます。そしてちんめいさん、見事な写真、ありがとうございます。モチさんの餅つきは動画で拝見したのですが、こんな間近なアングルからの餅つき姿を見れるとは!!モチさんの表情がよく見れて感激です。それにしても、モチさんの粘着力の強さを物語るかのようなよくのびる餅ですね。そういえばモチさんは自分が“モチ”と呼ばれていることにどう思っているのかしら…?
灰色猫さんとのお仕事も増えていますね。ライバルか仲間かはわかりませんが、二人並んでがんばっている姿がたまりません。特にモチさんは、どっしりと(ぷてっと)していて灰色猫さんの先輩のようですね。これからもお互い協力し合って彦根の町を盛り上げてね!!
☆先日訪彦した時に聞いた話ですが、なんと灰色猫さんは暑さ対策に兜の下に扇風機を装備しているそうです。モチさんは何か暑さ対策はしていたのですか?(みなさんからもらっている冷えピタとか?)

こんにちは!


モチvs餅、笑った、、、。
いやー、ほんっと癒されますぅ。


先月念願の!彦根詣でを果たしました。
1日中彦根城とその周辺と博物館をうろついてました。
生モチ、超堪能ーーーvvv 嬉しかったです。
カニ缶、狂喜しておりましたか、よかった。
来週またエサやりに行きます! 待っておれー!


玄宮園の方に紅葉の時期は本当に素晴らしい景色ですよと言われてとっても見たくなったので、ぜひまた訪彦を計画しようと思います。
その頃って400年祭もいよいよフィナーレの時期なんですねぇ。
暑さで麦酒がうまい!時期から、実りの秋で麦酒がうまい!時期になりますが(結局1年中飲んじゃうんですよね、、、笑)ひこにゃん、D.Kさん、お身体に気をつけて頑張ってくださいね!

こんにちはD.Kさん!8月のお土産特集でお返事コメしていただいて本当にありがとうございます(=^з^=)お礼がものすごく遅くなってごめんなさい_(._.)_
そうかぁ……やっぱりモチ殿下はナルシスト入ってたんですね(*^^*)
「この角度から撮ってもらうのが一番カッコイイんでしゅ!」
なんてこだわりがあるのかもしれないですね〜。モチめ〜!
モチの餅つき見たかったなぁ…。でもD.Kさんのおかげでモチの勇姿(!?)を拝見できてとても嬉しい限りです。あと2ヶ月でお祭りが終わるなんて悲しすぎです〜
でもお祭りが終わってもD.Kさんやモチさんを応援し続けますよ〜!
それではまた新たなポテポテモチを期待しつつこのへんで(=^ω^=)

初めまして!初めてコメする高校生のひこにゃんファンです★
10月10日にひこにゃんがどこかへ来る!と聞いたのですがこれは本当の情報でしょうか…
差し支えなければ、教えてもらえると嬉しいです!

こんにちは♪D.Kさん、更新ありがとうございます。
月を見上げては、「モチさんが餅つき・・・」と想像し、ニヤついているあんこうです。
ちんめいさんありがとうございます。一夜城、日程的に見られなさそうなので残念です。ホント皆さんからの情報が頼りです。
大阪遠征には行きたいと思ってます!故郷を離れている人間にしてみると♪遠征大歓迎♪です。モチさん、スタッフのみなさん、ウェルカムです。
滋賀県の街がイベントにやってくるというだけで嬉しいですし、モチさんファンでなくとも朝早くから並んでしまったという東京の滋賀県人の方がいらっしゃったのではないでしょうか???
これからも楽しませてくださいね。

2度目まして、こんにちは!大阪人ちらみです。
前回書き込みさせていただいてから、すぐにお返事してくださって感激でした!!ありがとうございます。
今回のひこにゃんもやっぱりかわいいですね〜。餅つきまで出来てしまうのね、ひこにゃん。素敵すぎるぅ。
14日、15日に来阪されるのですね!!ひこにゃんが大阪に来てくれるなんて、嬉しすぎます!!
15日の午後にイベントに行かせていただく予定なのですが、生ひこにゃんに会えるかどうか心配です。人が多くて生ひこにゃんにたどり着けないかも・・・。
大阪はまだまだ残暑が厳しいです。ひこにゃん、関係者のみなさん、お体に気をつけて来阪くださいね。お待ちしています♪♪

☆ぴかちゅう☆です。
9月8日、通算12回目の彦根に行って参りました。今回は相方を連れて・・・。相方には『そんなに行ってるなら、もうええやろう』と呆れられ、『彦根にそないに何があるん?』と言われたので『ひこにゃん♪』と答えると黙っていました(笑)そんな私がひこにゃんに会わずに彦根で1日を初めて過ごしました。時計を見ては今ごろ出陣しているんだろうな~と思いつつ・・・。佐和山城のライトアップを相方は『綺麗に浮かび上がってるな~』と感心していました。連れてきてよかった~。また、子どもの綱引きも大盛り上がりでした。除幕式の時と若干出店の種類が変わっていました。卵かけご飯、美味しかったです♪
玄宮園でのライトアップは、ひこにゃんパスポートでは入れないんですね。パスポートを提示したのですが、金額を言われてビックリしました。
佐和山城で、D.Kさんをお見かけしました。相方が『D.Kさん、休みなしで働いてるんちゃうか?大丈夫なんかな?』と心配しておりました。本当に、大丈夫ですか?ちゃんと休んでくださいね。声を掛けようと思ったのですが、お仕事中に悪いよな~と遠慮してしまいました。それでも、『あれって、D.Kさんだよな~?違うかな~?』とちょこちょこ視線を送っていたのですが、気づかれていたでしょうか・・・?(汗)まるでストーカーのようで恥ずかしいかったなとちと後悔しておりますれば、気づいていない方がいいな~と思っております(笑)
はなよしさん、ちゃんぽんのお店は女性一人でも大丈夫ですよ♪私は、一人で入りましたよ~。前回は和風を頼んだので、今回は味噌味を頼みました。美味しかったです。次回機会があれが、カレー味を頼みたいです♪

こんにちは。佐和山一夜城見てきましたがすごいですね。あと2日で壊してしまうなんてもったいない!もちろん,D.Kさんの愛情こもった「モチだらけ行灯」もしっかり写真撮りましたよ。
今回は前の失敗を教訓に予備のバッテリーも持参,博物館3回とアルプラにもお邪魔して,それはもう充分に生モチを堪能させていただきました。


博物館初回はお客さんがあまり多くなく終始和やかな雰囲気で,ツーショットを撮ってもらう時に私がひこにゃんの前に座ったら,なんと!ひこにゃんが肩叩きしてくれました!幸せ~。もう一生の思い出です。
2回目はとても混雑していたので壁際で見守ることにして,3回目はまたまた和やかに,念願の“ひこにゃん,どアップ”を撮らせてもらいました。これはもう我が家の家宝として大切にします。


アルプラではひこにゃん到着までの間,鉄道模型を見ていたのですが,それはもう精巧に作られていて見ていて飽きないというか,制作された方が実際に走らせてくださったのを,我を忘れて子どものように追いかけてしまいました(本当にモチさんのこと忘れてました)。近江鉄道のことも詳しく説明していただいてありがとうございました。


で,ひこにゃんですが,さすがに今日4回目ともなると嫌がられるかな~?と恐る恐る近づくと全然OKって感じで,スタッフの方も快くツーショットを撮ってくださいました。
前回もそうでしたが,彦根の方って皆さん本当に親切で温かくて,また来たいなと心から思いました。皆さまお世話になり,本当にありがとうございました。


またまたMiumiuです。すみません,大切なことを忘れるところでした。
ころさん,鮒寿司情報ありがとうございました。
食べてみた感想は「意外と(失礼!)おいしかった」です。
噂では「あれは地元の人でないと食べられない,クセの強い食べ物」と聞いていたのですが,今回私が食べたものはまるで粕漬け?と思うほど日本酒のようないい香りがして酸味も強くないし,納豆やブルーチーズより食べやすかったです。
わさび醤油か生姜醤油が合うのでは?とも思ったのですが,邪道でしょうか。


それから,をかべのちゃんぽん,ほっこりやの親子丼,いと重の埋れ木もおいしかったです!
彦根の皆さま,また美味しい情報お教えください(笑)

>歴史勉強中さん
ホントにナイスなタイミングの素晴らしい写真です。ちんめいさんには感謝です。
ネットの時代と言われてもTVに出演すると反響が高く、やっぱりTVの宣伝効果は高いと思います。TVを通して全国に彦根やモチの名が轟いてほしいものです。


>すっぱさん
来彦ありがとうございました。生モチをたっぷり堪能いただけたようで良かったです(^^)
声をおかけいただきましてありがとうございます。当方、前日の深酒が効き、ややぼーっとしていましたので、愛想なしだったと思います。スイマセンでしたm(_ _)mコメント頂く方にお会いできて嬉しかったです。
うーん、あの日はK.T氏はモチさんの側にいてたかな~?(←スイマセン、いまいちおぼえてなくて) ちなみに、K.T氏、D.K、モチさんの三者には“ヒゲ”という共通点があります(それぞれ生やしている場所は違いますが)
バッグ、素晴らしい出来なのでモチさんと「すご!」と感心していました。ありがたく活用させていただきます(=^ω^=)


>teraさん
国宝四城スタンプラリー、簡単そうでいざ実際にやろうとするとなかなかハードなラリーです。teraさんが無事コンプリートできるようお祈りいたします。


>とも丸さん
モチの餅つき、怠けていたせいで撮り逃したため当初はUPできませんでしたが、ちんめいさんのおかげで皆さんにお見せ出来ました。ちんめいさんには感謝です。
昨日、13日(木)に来彦いただいたと思いますが、生モチやレゴ彦根城等々ご堪能いただけましたでしょうか?モチさんがちょこちょこ動いている時は「動くな!」と言ってやってください(笑)
☆追伸:お土産ありがとうございました。名古屋の雰囲気いっぱいのお土産にモチさんも名古屋遠征
を思い出し喜んでいましたよ(=^ω^=)


>ワインさん
落城式ぜひ!天気が若干心配されますが、雨天でも決行ですので。


>モチにゃんさん
3月の餅つきイベントというと、3月25日の彦根駅自由通路開通式ですかね。あの日、D.Kは彦根駅でなく彦根城ブライダルのに行っていたのですが、そこで見かけていただいたのですか?


>モチの餅つきによって出来た餅(早口言葉みたい)は、希望される方へ配布されていました。珍しい餅?ということもあってかあっと言う間に品切れ状態になっていました。D.Kも食べられなかったのでどんな味だったか気になりますね。
17日と18日に来彦予定とのことでありがとうございます。両日とも平日なので、この機会を生かしてゆ生モチをがっつり召し上がってくださいね(=^ω^=)
☆追伸:をかべは両日ともOPENしてますよ。ただ、お昼時は非常に混み合うので、少しお昼時から時間をずらして行かれたほうが良いかと。


>ゆきんこままさん
佐和山一夜城に予告どおりお越しいただきありがとうございました。ご主人さん、運転手を買ってでられたとのこと、お優しいですね(笑)
モチだらけ行灯←暑かったのこと+絵心が無かったので「ええい、面倒だからモチでも書こう!」という感じで作りました。だから愛情などそこにはありませんよ(憎たらしさは山盛りですが)


>ちんめいさん
お送りいただいた写真のおかげで皆さんに楽しんでいただけました。本当にありがとうございます
理工系、体育会系・・・ま、エサをちらつかせるとたいがいのことはやりますね(上手くいくかは別にして) 
ステージでの途中休憩、体力の無さを露呈してしまいましたね(苦笑) 大方、普段のダラにゃんぶりのツケがきたといったところですか(=*ω*=)
落城式の様子、またブログでお伝えしますので、韓国で彦根のモチの普及をよろしくお願いいたします(韓国だと彦根のトックかな?)


>はなよしさん
マンガ以外では←確かに滅多にお目にかかれない光景です。モチさんの存在自体がマンガみたいなものですからそうなったのかもしれません(笑)
検定試験、頑張ってぜひ合格してください!(当日は多分モチさんも応援にいくかと)
をかべ、お一人でも全然大丈夫ですのでご心配なく。
大阪遠征にお越しになられるのでしたらぜひミニゲームにご参加を。ひこにゃんジャンケンは滅多に披露しないレア物なので(ひょっとすると公の場ではラスト?)


>☆ぴかちゅう☆さん
☆ぴかちゅう☆さんに限らず、モチファンの方は照れ屋さんというか慎み深い方が多いですね(^^)
でも何度も申すようですが、いつでも生モチを食べられるわけでないので(特に遠方の方は)チャンスと見たらガンガンいったほうが絶対良いですよ(そうでないと「もっと食べとけばよかった・・・」と後悔します) 
開国記念館で馬に乗られたのですね。1人で乗るのにはかなり勇気が必要だったかと(笑)


>abikoさん
D.K的には ププッ( ̄m ̄*) ですね


>どらえもんさん
D.KはUPしただけです。やはりナイスショットをなされたちんめいさんが殊勲者かと。
なかなかああいったタイミングで撮れないので「上手いな~」と感心しております。


>たれふぃさん
もちつき姿が似合う←相手もモチですし息が合っていたためでしょう(見ようによっては仲間を打ち据える冷酷無情なモチですが)
モチさんの突いた餅はお客さん用だったので食べられなかったです。餅配布とモチさん&灰色猫さんとの写真撮影会が同時進行だったので、会場のお客さんはどっちに並ぶべきかさぞかし悩まれたことかと思います。


>富ひこFさん
つぶれたひこにゃん←甥っ子さんナイスです(笑) 富ひこFさんの彦根のモチ普及活動が着実に浸透している感じが伝わります。
“モチ”と呼ばれて←直接どうこう言われたことはないですね(内心はいろいろ思っているようですが・・・) ま、何言われたも「だってモチやん」とバッサリ切り捨てますけど(`∀´)
暑さ対策というほどのものでないですが、D.Kがよく冷や汗をかかせてやってます(笑)


>ヴィンちゃんさん
カニ缶←目付きが変わっていましたね(=@ω@=) でもあんまりカニ缶与えるとクセになりますので、今度は中身の無い空缶でも与えてやってください。中身は「ハズレ!」のペーパーでも入れて(笑)
秋の玄宮園、紅葉が本当に素晴らしいのでぜひお立ち寄りを(夜間のライトアップも見事です)
☆追伸:仰るとおり「夏だから麦酒!」とか言いながら、振り返ってみれば一年中飲んでますね、結局(苦笑) ま、美味いから仕方ないと(着実にモチ化が進行しますが・・・)


>月見モチさん
日常のモチさんを見ると、興が乗ってくると自分自身に酔っている?ような時がよくあります。そういうナルモチの時は、言うことを聞かない場合が多く、しょっちゅう「モチのくせに~」と怒りをおぼえます。最終手段としては強制連行して舞台裏でしつけてますが、時間が経つところっと忘れるようなので同じ事の繰り返しです。
ま、そんなモチさんですが、どうかご声援をよろしくお願いします(=^ω^=)/


>ななこさん
コメントありがとうございます。
10月10日ですか。今のところは特別な予定は無いはずなので、いつもどおり彦根城や博物館などに登場することになると思いますが。
もし、今後、新たな予定が入った場合はニュース等でお知らせさせてただきますのでよろしく(^^)/


>あんこうさん
ウスタッフやモチさんも遠くで滋賀県出身の方や彦根出身の方にお会いできるとすっごく嬉しいです
大阪遠征、モチさんにとっても久々なのでさぞかしはりきることだろうと思います(多分) そんなモチさんの活躍をどうか暖かく見守ってやってくださいね(もし怠けていたら「こらモチ!」と罵倒してもらっても結構です)


>ちらみさん
15日は土曜日のためすごい人出が予想されるのでゆっくり行くとバナナのみとなるかもしれませんね。
大変でしょうが早めに会場に行かれたほうがよいと思います。そして、もし可能でしたらぜひジャンケンに参加してくださいね(本当に楽しいですよ)


>☆ぴかちゅう☆さん
ご来彦いただき誠にありがとうございます。遠方よりたびたびお越しくださる☆ぴかちゅう☆sにはホントに頭が下がりますしかしD.K的には相方さんのお気持ちも理解はできますね~。そんな相方さんを連行する☆ぴかちゅう☆さんの豪腕ぶりには脱帽です(苦笑)
ライトアップにパスポートが使えない←玄宮園での虫の音を聞く会のことですね。大変申し訳ないですがパスポートの対象外のイベントなのですm(_ _)m 
実は、佐和山の会場で☆ぴかちゅう☆さん達がおられることには結構早くから気づいてました。お帰りになられる前に当方を見ておられたのにも気づいておりましたが、ガラポンが忙しかったのでお構いできませんでした。申し訳ないっす。
相方さんにご心配していただいたようで。まあ確かに休日というのはあまりないですが、モチさん同様に隙を見ては怠けておりますので大丈夫かと(笑) でも、わたくしごときの心配をしてくださり嬉しいです(/_;)
☆追伸:通算来彦回数二桁を突破されている☆ぴいかちゅう☆さん、最近、事務局内でその名は神のように語られてますよ(^^)


>Miumiuさん
遠く札幌から再度のご来彦、本当にありがとうございました。
生モチを含め、佐和山一夜城、彦根まちなか博物館、をかべのちゃんぽん等々、たーーーーっぷりと彦根をご堪能いただいたようですね(^^)
たっぷり堪能していただいた上、お喜びの声まで聞け、モチさんとスタッフ一同これに勝る喜びはありません。繰り返しになりますが、再度、お礼の言葉を述べさせていただきます。
(^^)/「ご来彦、本当にありがとうございました」\(=^ω^=)
これから秋を迎える彦根、よろしければぜひまたお越しくださいね(^^)/
☆追伸:お土産ありがとうございます。お土産を拝見して「あMiumiuさんが来てくれたんだ」と気づきました。当方、その日は内勤だったためお会いすることができませんでした。直接お礼を申し上げられなかったことが残念です。

をかべ情報ありがとうございます^^ゞ。
(いろんな味があるみたいで。ますます楽しみ。)
彦根行きはこれが最後になるやもしれません。
年甲斐もなくガッツリいっちゃうかもですが、ひこにゃん、引かないでねぇ〜^^;。
唯一台風が不安だなぁ。。
なんせ海を越えて参りますので^^。
ひこにゃん、モチパワーで台風を吹き飛ばしてー!!

☆ぴかちゅう☆です。
D.Kさん、コメントありがとうございます。
ひこにゃんにがっつり食いついていけるように、根性を叩きなおしたいと思います(笑)
開国記念館のお馬さんは、あんな風なものとは知らずに、スタッフさんの『どうぞ、どうぞ、ここに乗ってみて下さい』という言葉に素直に乗ってみたんですね。ジョーバのごとく動くのかなと思っていたら、本当に乗っているだけの状態で・・・(汗)乗っている間のあの妙な空気は、今思い出してもちょっと寒いものを感じます(笑)
8日の佐和山城での私たちに気づかれていたのですね。それも、早くから・・・(汗)
なんだか事務局内で私のことが話されているようですが、恥ずかしいですね(苦笑)というか、私もこんなに彦根に通うとは思ってもみませんでした。当初の予定では、春に行って、紅葉の時期に行っておしまいだったのが、なんだか知らないうちに回数がどんどん増えていったんですよね。回数が増えてきた最近では、気のせいかひこにゃんに私のことをちょこっと覚えてもらっているような気がしてきました(笑)

9/13にようやく2度目の訪彦を果たせました。
この日に行く、と決めてから仕事の調整等で忙しい日々が続き、9/10〜12のモチさん横浜遠征も一日も参加できなかったのですが、当日はお天気にも恵まれて、朝から晩まで休むことなく楽しんできました。


D.Kさんにお会いできなくて残念でしたが、生のモチさんをガッッッッツリ!いただいてお腹いっぱいになりました。(でも、ここのモチは消化がとても良いからすぐにお腹がすいてしまいますが(笑))
おみやげも直接手渡せてうれしかったです。「お酒だから(お取り扱いに)気をつけてね」と声をかけると「おっけー!」と言いたげに (=^ω^=)b な表情をしたモチさん、かわいかったよ!
また、博物館では偶然にもしゅうまいさん&☆ぴかちゅう☆さんにお会いできて、楽しいひとときを過ごすことができました。(しゅうまいさん&☆ぴかちゅう☆さん、その節は大変お世話になりました!)


佐和山城は平日はお城のライトアップのみでしたが、明るいうちに会場に着いたので、D.Kさんの「モチだらけ行灯」をすぐに見つけられました。
その後玄宮園に戻るとちょうど舟雅楽の演奏が始まるところでした。
ライトアップされた天守、玄宮園の池に浮かぶ舟、水面に映る木々、そして虫の音と雅楽の音色に心底酔いしれ、最後まで聴き続けました。
本当に良い時季に行くことができてよかったです!