佐和山一夜城出現!

こんにちは、D.Kです。

先に「開幕迫る!」でお伝えしていました佐和山一夜城が、遂に出現することとなりました。今回はその様子を簡単ではありますがお伝えいたします。


itiya1.JPG

9月1日(土)、彦根城の西の丸三重櫓付近から佐和山を眺めた景色です。分かり難いかもしれませんが、中央の白い部分が除幕を迎えようとする佐和山一夜城です。

週間天気予報などでは雨が予想されていたため心配していたのですが、一夜城への期待が天に通じたのか、好天気に恵まれることとなりました。



itiya2.JPG

そして場所は会場である佐和山の麓にあります東山運動公園。幕で覆われた佐和山一夜城が除幕の刻を静かに待っています。


itiya3.JPG

午後4時過ぎ、彦根鉄砲隊の勇壮な演武が執り行われました。佐和山に轟く轟音、除幕へのムードが高まっていきます。


itiya4.JPG

時間が経つにつれて、多くのお客さんがお越しになり、会場はどんどん賑わいを増していきます。


itiya6.JPG

そして、午後6時、除幕式がスタートします。


itiya7.JPG

除幕式では、モチさんや灰色猫さんが登場し、会場を盛り上げます。


itiya8.JPG

普段滅多に見られない揃い踏み、その貴重な瞬間を見ようとかとてつもない人が二匹を取り囲んでいました。


itiya9.JPG itiya10.JPG

途中映し出された佐和山城の歴史を紹介する映像です。会場の多くの方が「ほー」という声とともに映像に見入っておられました。


itiya11.JPG

午後7時、いよいよ除幕の刻を迎えようとします・・・


itiya12.JPG

ステージでは彦根古城太鼓の演奏が。「ドンドン」という勇ましい太鼓の響きにより会場のボルテージが高まっていきます。


itiya13.JPG itiya14.JPG itiya15.JPG itiya16.JPG

少しずつ、少しずつその姿が現れていきます・・・


itiya17.JPG

佐和山一夜城、遂に出現です!


itiya18.JPG

五層五回のその勇壮な姿に、会場のあちこちから感嘆の声があがっていました。


itiya19.JPG

除幕を終えた後は餅つき大会やモチさんや灰色猫さんとの撮影会が盛大に執り行われました。特に撮影会は2匹の人気ゆえか、ものすごい長蛇ができ、全ての撮影が終わる頃には二匹とも疲れ切っていました(苦笑) モチさん&灰色猫さん、長時間の奮闘、お疲れ様でした。


itiya20.JPG itiya21.JPG

会場周辺では、佐和山一夜城ペイント大会時に参加者の皆さんの手で作られた行灯が飾られ、一夜城に彩りを添えていました(実はD.Kも作っていました(笑))

以上、簡単ですが、佐和山一夜城の除幕の日の風景でした。

会場には非常にたくさんの方がお越しになられ、また多くの方が市外や県外からお越しになられたということで、驚くとともそれだけ注目や期待をされていたことがわかりすごく嬉しかった日でした。

9月16日(日)まで出現する佐和山一夜城、ぜひ一度お立ち寄りいただき、間近でご覧ください(^^)/

« またまたお江戸へ | メイン | 佐和山一夜城除幕式 追記 »

コメント

D.Kさん素早いレポありがとうございます!
佐和山城行きたかったのですが、どうしても都合がつかず断念。
誰かのブログにアップされないかなぁ〜と思ったら予想に反してD.Kさんとは(爆)
でも当日の様子がよーーーくわかります。


お天気当初は雨だったけど見事晴れましたね。
もしかしてモチさんは晴れにゃんこ?
モチさんが餅つき?灰色猫さんと仲良く?
うーんどんなお餅に仕上がったのでしょうか?


佐和山城の期間中に2回ほど来彦する予定ですので
その勇姿しかと見ますね。
あ、もちろんモチさんにもしっかり会いますよ!


D.Kさんのあんどん、モチさんへの思いがたーくさん込められていますね〜(爆)

D.Kさん除幕式のレポありがとうございます!!
見にいけなかった者として本当に嬉しいですv
そして立派な佐和山城が拝見出来て嬉しいのと、モチさんと灰色猫さんがついた餅を食べたかったな〜・・という食欲がいっぺんに来ました(笑)
15日・16日と彦根で宿泊して佐和山城とライトアップされた彦根城を見るつもりなので、その時にD.Kさんの行灯も探したいと思いますvv
モチだらけな行灯良いですね〜vv

更新ありがとうございます。
見たかった佐和山城イベントが早々に見られて嬉しいです。
思っていたより大きくて立派ですね、お城。
灰色猫さんも感無量といったところでしょうか。
ひこにゃんも灰色猫さんも働き者だ、お疲れさまでした。

それにしてもDKさんの行灯、ひこにゃんへの愛情が溢れていますねwww

D.Kさん、佐和山一夜城の出現の様子を詳しくご紹介いただき、ありがとうございます!(^-^)/
灰色猫さん(しまさこにゃん)も、主君のお城が再現されて、喜んでいるようですね♪ひこにゃんも活躍して、除幕式当日の盛り上がりが伝わってきました〜(*^^*)

DKさん、レポありがとうございます!
残念ながら行けなかったのですが、盛り上がった雰囲気が伝わってきます。

ひこにゃん、暑いのが苦手なのに毎日毎日大忙しですね!
8月は博物館、アルプラ、赤祭りと私も4回出陣しましたが、いつも頑張るひこにゃんに元気を貰っています。
赤祭りでも灰色猫さんと仲良くオープニングを盛り上げていましたね。
餅つき動画拝見しました。モチさんが餅をつくなんて、可愛くて楽しいですね〜(笑)
そして、DKさんてば、ひこにゃんのイラスト上手いですね。
本当、愛がこもっています(笑)

9月に入っても残暑が厳しいですが、皆さん頑張って下さい!

モチにゃんです。除幕式に参加しました!
雨も降らず、暑過ぎず、除幕式日和でしたね。ステージの横に、巨大てるてる坊主が…。
たくさんの人が来られていて、驚きました。新聞発表によると、約五千人とのこと。
楽しかったです!スタッフの皆さんの感謝の笑顔も清々しく、シャトルバスの待ち時間も少しでした。屋台村では、色々食べました。
モチさんの餅つきの頃には、私は後方に下がっておりました。「まさしく、モチは餅屋…?」と思いつつ。
最初はステージを見易い位置に居たのですが、周辺に何故か、お子様や小柄な方が多く、「私、後ろの人の邪魔かも」と。そんなに大きくはないのですが…。
そうそう、イベントが始まって間もなく、ふと横を見ると、会場の様子を写真撮影しているD.Kさんが!
言われてみれば…以前にお見掛けした時よりも、体型が「モチっ」とされているような(^-^)…。
行灯を近くで見ていないから、あと一回は行きます〜 o(^o^)o

ひと足早く清凉寺で開催された、小和田哲男先生の「佐和山歴史講演会」では、3割が県外からの参加だったそうです。
会場で関連図書販売をしていた私がびっくりしたのは、若い女性の参加者が多かったことです。熱心にメモを取っておられ、付録販売の佐和山の縄張図を興味津々に眺めて、書籍を次々にお買い上げいただきました。
国宝・彦根城築城400年祭で、佐和山城跡のことも多くの方に広めてもらった実行委員会、関係者のみなさまに感謝いたします。
序幕式には遠く、秋田や山形からお越しいただいた方もあったとか……。
何よりでした。
あっ、会期は16日まででしたね。

佐和山城の復活、現地に行けなくてとても残念ですが、D.K.さんの素早いレポートのおかげで、いじけないで済みました! ありがとうございます。
白&灰色の猫 2匹で、餅をぺったん ぺったんしている様子を思い浮かべると、今年の十五夜には、月に猫が見えるかも… と妄想してしまいます。
モチだらけ行灯、普段のD.K.さんの頭の中でしょう!? で照れ隠しに モチだらけなんて書いた のでは!? 彦根のハニカミ王子こと頭文字D ですもんね!
新学期も始まりましたので、見守り隊も頑張って下さい。

D.Kさん、モチさん、皆さん、こんばんは。
D.Kさん、除幕式のレポートをありがとうございます。
佐和山一夜城の除幕式とライトアップがすっごく気になっていたので、こうしてBlogで読む&見る事が出来て嬉しいです。


それにしても、モチさんが餅つき…(笑)。
その場で見たかったです〜。可愛かっただろうなぁ。


そして、D.Kさん!!
皆さんもおっしゃっていますが、あの「モチだらけ〜」行灯には、モチさんへの愛が詰まっていますね♪
否定しても無駄ですよ〜。愛がなければ、あんなに可愛く、たくさんのモチさんを描く事は出来ませんものっ。(^-^)

自分も9月1日「佐和山一夜城 除幕式」を見に行きました。

夕闇が迫り復活する佐和山城・・・とても幻想的でした。


D,Kさんも撮影に忙しく動かれていたみたいで、挨拶をしようと思いましたが、自分のシャイな性格と邪魔をしたら悪いと思い遠慮させていただきました。

でも・・・「モチさんが餅をつく」には大笑いでしたよ(^^)

残念なのは・・・仕事の都合で9月16日の落城式が見に行けないのですよ(苦笑)

早速の更新、ありがとうございます!!
みんなで作った一夜城、最高じゃないですか!!
かなり盛り上がったようですね。
きっと遠くから来ていらした方も多かったと思うので、
雨にならなくてよかった^^。
みんなの力で400年祭がますます盛り上がってるんだなぁと、とっても感動しました。


話は変わりますが、ひこにゃんのスケジュール、9月はもうずっと彦根ですか?
もしかしたら17,18日にお邪魔できるかも。。。
かも、なんですけど^^;。
教えていただけると嬉しいです。

彦根犬ころです。良いお天気に恵まれたのは、お城作りに参加してくださった大勢の皆さんへの神様からのご褒美かもしれません。便乗させて頂いてありがとうございます。青空にスックとそびえ立つ佐和山城は清々しく、このお城に縁のある方、歴史ファンの方にとっては感慨もひとしおではないでしょうか。400年祭のイベントとはいえ、胸にこみあげるものを感じました。行灯もとてもロマンチック。お城のライトアップや玄宮園で虫の音を聞く会など、夕方から夜にかけてのイベントも始まり、彦根にお越しになる皆さんには、ぜひ都会では得られない“静寂の音”を、泊りがけで楽しんで頂きたいです。鮒寿司ですが、お湯漬けは上級者向けかと思われます(結構香りたちますので)。まずはお料理屋サンで試してみて、気に入ったらお買い求め下さい。好き嫌いがはっきり別れる食べ物なので、無理強いはしません。滋賀県民でも苦手な人はもちろんいます。お店によって味も違うので、いきなり買って帰るより、どこかで食べてから、お店指定の上で買われる方が無難かと思います。ちなみに最近ころは鮒寿司の禁断症状が出ています。

私も一夜城除幕式行きました。

喫煙ブースあたりで関係者と談笑してるD,Kさん目撃しましたよ。ラフな格好でしたね(笑)

あのなんとも言えない笑顔は一夜城の成功からでしょうか?手に持ってた生麦酒のせいなのでしょうか?(笑)

九月も忙しいでしょうが、頑張って下さい。

こんにちは、D.Kさん、更新ありがとうございます。
一夜城の登場を、まるで体験しているかのような気持ちで拝見させていただきました。
先日お伺いしたときには、いろは松の前でツクツクボウシの声を聞き、秋の気配、お祭りもあとしばらく・・・と思うとなんだか寂しいです。
遠く離れていても、ネットで故郷・滋賀の空が見られることに感謝しています。滋賀の空色はモチさんの白が映えることでもおなじみ、特有の色があると思っています。これからは、みなさんに滋賀の星空なんぞをお城のお庭などで体験していただけたら、と思います。
「一夜城」、「虫の音を聞く会」「ライトアップ」楽しみにしています♪
スタッフのみなさん、お体お気をつけ下さいね。

☆ぴかちゅう☆です。
9月1日、約1ヶ月振りの彦根に行って参りました。まずは、彦根駅付近で噂?のちゃんぽんを頂きました♪長崎のちゃんぽんと違って、スープが透明なのですが、出汁がしっかりと出ていて美味しかったです。途中で酢を少々入れるとこれまた味がマイルドになりました。次回、相方を連れて行きたいと思います。彦根犬ころさん、D.Kさん、情報ありがとうございました。そして、1日からホリ・ヒロシさんの人形姫絵巻が展示されるということで、開幕セレモニーとして、ホリ・ヒロシさんの人形舞が彦根城西の丸三重櫓前で行われました。等身大の人形を持って舞うホリ・ヒロシさんは、とってもかっこよかったですよ~。人形の後ろにホリさんがいるのですが、それを感じさせないくらい、人形の存在感があるのですがそれがまた自然な感じでその場に溶け込んでるんですよね~。見る価値アリアリでした♪そして、ミーハーな私はサイン入りポスターをゲットして参りました(笑)ありがとうございました、ホリ・ヒロシさん♪
展示してある人形のお姫様方もとても綺麗で、そこに魂が宿っているかのようでした。

またまた☆ぴかちゅう☆です。
佐和山一夜城除幕式に行って参りました。そこで、彦根鉄砲隊の演舞をまたまた見ることが出来ました。お城以外の場所で行われるのは、珍しいことだとD.Kさんに教えていただきました。いやー、貴重な場所で見ることが出来て、ホント良かったです。除幕式は、なんとも言えず感慨深いものがありましたね。何百年という時を超えて復活した佐和山城。これが壊されずに残っていたら・・・と思うとなんだか涙が出てきました。だからこそ、今まで残ってきた彦根城は貴重な存在なんですよね。400年という長い年月を経たお城をこれからも次の世代、また次の世代へと残していきたいですね。って、なんだか熱く語ってしまいました・・・(汗)と、一つ、ショックなことが・・・。ひこにゃんとしまさこにゃんとのツーショットと一緒に写真が撮れるということで並んでいたのですが、私の前でひこにゃんはダウンしてしまい、3人?で一緒に撮ることが出来なかったんです・・・。ひこにゃんは、あのあと大丈夫だったのでしょうか?私はかなりショック状態のまま帰路につきました(苦笑)1ヶ月ぶりということや、イベント重視してしまった私へのお仕置きだったのでしょうか???(涙)16日の落城式に参加しようと思っているのですが、今度こそ3人?での写真を撮りたいと思っています。それまで、ひこにゃん、体力つけててね♪
D.Kさん、帰りにお声を掛けようと思ったのですが、何やら話し込まれていたようなので、遠慮させて頂きました。いろいろとありがとうございました。KTさんと会えたこと、嬉しかったです。写真撮っとけば良かったよ~(泣)

こんにちは、nikovaです。
「佐和山一夜城 序幕式」の様子、ありがとうございます。
幕が徐々に外されていく様子、そのときの会場の盛り上がりぶりがよく分かります。
それにしても、五層の天守、立派ですね! これを皆さんでペイントして組み立てたんだから凄いですね。
参加者の皆さんが絵付けをされた行灯も、色鮮やかできれいですね。
実際に現地で拝見するのを楽しみにしています。
会場に行ったら、D.Kさん作の「モチだらけ行灯」捜そうっと♪

モチさんと灰色ネコさんの「餅つき」、某所で動画で拝見しました。
なかなか伸びの良い(?)餅だったようで…(笑)


ところで、☆ぴかちゅう☆さんが、ひこにゃんダウンしちゃったって書いていらっしゃいましたが、もう回復しましたか?
長時間、クタクタになるまでのファンサービス、人気者の試練かもしれませんが、本当にお疲れさまでした。
日中はまだ暑いですから、モチさんもスタッフの皆さんも、過労で倒れない程度に、頑張ってください。


初秋(晩夏?)の彦根、再訪を楽しみにしています。

こんばんは!
除幕式の写真、興味深く拝見させて頂きました。
心配された天気も好天気でよかったですね!
今週末、再遠征します!
今回は他の場所にも行くので彦根に着くのがライトアップぎりぎりか?
ですが、頑張って見に行ければと思っています。


先週ついに! 第1回遠征に行ってきました~!!
ひこにゃん、ふかふかで激かわいーーー!!!
2日間で4回、生モチさんをおなかいっぱい堪能しました。
がっ、すぐ腹がへってしまうので、またモチチャージしてきますね。
モチさんへのエサと一緒にD.Kさんに、日ごろのモチさんの調教と監視の感謝を込めて一品献上させていただいたんですが、お手元に届いたでしょうか?? モチさん、カニ好きだって言ってるからエビも好きで食っちゃったか?? もちろん天守やレゴ展、開国資料館も興味深く拝見させて頂きましたよ!! ちゃんぽん、埋れ木、とってもおいしかったですvv


またエサ持ってモチさんに会いに行きますね!!
D.Kさんにもぜひお会いしたいです!
がさすがにどのお方か分からない、、、。ざんねん。
では、暑かったり寒かったりと体調管理に厳しい時期ですが、残りもう少し、頑張ってくださいね!!


ひこにゃん、ダウンしたのね…(>_ 撮影会の為、人々が並び始めたのを横目に、撤収したんです私。お子様や、遠方からお越しの方々も多く、地元民の私は、今回は断念しました。
さこにゃんにも以前、お城で出会って、記念撮影が叶いましたから。

こんにちわ。大変ご無沙汰しておりました富ひこFです。お盆過ぎから何かと忙しく、なかなかコメントできずにおりましたが、ガ~ンッ!!!…気付けばたくさん更新されている…かなり浦島太郎状態になってしまいました(T_T)猛暑の中、あらゆるイベントにひっぱりだこのモチさん。かなりの激務だったようですね。D.KさんもKTさんもお忙しそうで、本当、ご苦労様です。
2日、友人を連れて、念願の3度目の訪彦を果たしました。今回は、ゆっくりとお城や周辺を散策することができました。能も堪能しました。でも、めちゃくちゃ人が多くて大変。モチさん出陣の時間には、溢れんばかりの人だかりで、バナナしか見えず…モチさんに近づける順番が来ましたが、握手だけの接触で終わりました。久しぶりのモチさんのお手手、フカフカでした(^_^)何とかツーショットを撮ろうと試行錯誤しましたが、禁止令が出されていたのでがっかりしていたら、モチさんが「ガッカリシナイデネ」って感じで肩をポンポンとたたいてくれました。ありがとう、モチさん。たくさんの人の相手をして疲れているのに。またすぐ会いに行くからね。今度は、お土産の釣竿で是非釣りの腕前を披露してね。
☆D.Kさんにもお会いできず、残念でした。持参した地麦酒、味わってください。(細心の注意を払って持ってきたのですが、もしかして少し車の中で揺れてしまったかも…大丈夫だと思いますが、もし開けるとき大変なことになったらゴメンナサイ。きっと大丈夫!!なハズ…(>_ ☆モチさんの餅つき、動画で拝見しましたが、衝撃的でした!

こんにちは。行って来ました観て来ましたよ佐和山一夜城!
除幕式の日は仕事だったので、翌日の仕事終わりに新幹線に飛び乗って彦根入りしました。
丁度○×クイズが始まった頃でしたが、みんな正解率高ッ!

佐和山城、これが実際に建ってたわけですから、確かに語り種になりますね。
五層の天守は圧巻でした。無理だとはわかっていつつも、
いつかまた建たないかな…と願ってしまいました。

さらに翌日はまた彦根城でモチさんを美味しくいただきましたv
「この独眼竜が彦根のモチを食ってくれるわ!」といきごんで行ったのにモチさんに返り討ちにあった気がします。あああ…モチさんには絶対一生勝てない。
今回は、行く先々でいい方々との出会いもあって、とても有意義な旅行になりました。
涼しくなる頃、また訪れたいと思いますv

彦根犬ころです。以前から道端に落ちているゴミは拾う様にしているのですが、このブログに参加して、あまりに多くのお客様が市外、県外からお越しになるのを実感し、その方たちに少しでも「きれいな街だ」と思ってもらいたくて、益々ゴミ拾いに精が出る今日この頃です。モチサン大丈夫ですか?今まで全速力で走り抜けてきたから疲れがでたのでしょう。D.K様、箸で切れるお肉丼カニ缶乗せ+D.Kサンの愛情がけスペシャリテで癒してあげてくださいね。自己ケアもお忘れなく。レゴ展行きましたし、寄贈して頂いたレゴの彦根城も拝見しました。私の思っていたものとはレベルが全然違う!どっしりとしていて重厚感があり、あれはおもちゃではなく芸術作品ですね。恐れ入りました。☆ぴかちゅう☆サン、ヴィンちゃんサン、ちゃんぽんお召し上がりとのこと。気に入って頂けてうれしいです。寒くなると益々美味しいですよ!

一夜城の時に喫煙ブースで声をかけさせてもらったものです。
いやぁ、まさかD.Kさんだとは思わずにあとで他の人に聞いてびっくりしました。

ひこにゃんステッカーぜひ何かに使ってくださいね♪

えらく遅くなりましたが・・・


>すっぱさん
予想に反して←そうですね、自分でもそう思います。一刻も早くお伝えせねば!とちょっぴりガンバリました(普段からそうしろと言われるかもしれませんが)
事前の天気予報はかなり降水確率が高かったので「駄目かも・・・」と半ば覚悟していました。だから好天気に恵まれて、ホント幸運だったと思うとともにすごく嬉しかったです(^^)
モチさんや灰色猫さんのついた餅、希望者に配布されたのですが、数に限りがあったのであっと言う間になくなりD.Kも食することが出来なかったです。でも食べられた人のお顔を見る限りは美味だったようです(=^ω^=)
あんどん←作成したのが7月16日のペイント大会で、その日がぶっ倒れそうなくらい暑かったので正常な判断力を失っていたようです(苦笑)


>みぞさん
あんどん・・・UPする時はそうでもなかったのですが、コメントいただくと何かすっごい恥ずかしいです(^^;)


>どらえもんさん
2匹ともホントに頑張ってました。特にモチさんにはご苦労さんと言いたいです(←珍しく)
行灯←>すっぱさんにも書きましたが、あまりの猛暑に正常な判断力を失っていたようです(苦笑)


>abikoさん
2匹も頑張ってくれましたが、天気に恵まれたのが何よりでした。スタッフやお客さんの願いが天に通じたと嬉しかったです(^^)


>流れ星さん
4回出陣・・・流れ星さんの通算出陣回数が気になります(D.Kの見立てではぶっちぎりでトップクラス?)
同士討ち(モチの餅つき)はD.Kも生で見逃したので動画で拝見しました。何というかププッ( ̄m ̄*)
本当に愛が・・・←はは(苦笑)


>モチにゃんさん
除幕式、来場ありがとうございました。天気に恵まれホント良かったです。巨大てるてる坊主の効果があったのかもしれません(迫力有りすぎ?)
屋台はD.Kもちょこちょこ行ってました。いかにも“祭り”という感じで楽しいですね(^^)
以前より「モチっと」・・・←う、厳しいと言うか的確なご指摘(汗) 完全モチ化だけは避けるよう努めます。


>木綿屋おせんさん
初日のお昼頃ですが、多摩ナンバーのお車でお越しになられた方がおられ、遠方から早々にお着きになられた気合いに驚かされました。夜のステージでも「どっからきました?」という問いに、ほとんどが市外・県外と全国的に佐和山城への関心がすごく高いことがわかり再び驚きました。また、おせんさんの仰るとおり若い方も会場にたくさんおられ、様々な年齢の様々な地域の方が非常にたくさん佐和山に集われたのがすごく嬉しかったです。
☆追伸:最終日、時間があれば書籍買いに行きますのでよろしく(縄張り図欲しい・・・)


>歴史勉強中さん
素早い←そう言っていただけると「早くお伝えせねば!」と気合いを入れて?更新した甲斐があります(いつもそうしろとは突っこまないでくださいね)
月にモチ←もし本当にそうだったらいつも曇り空であることを願います(空見る度に思い出すのはねえ・・・)
彦根のハニカミ王子←YES!自分でも周囲には「ハニカミ屋」と言ってます(誰も信じませんが・・・)です頭文字D←車の横っ面に“D.Kモチ店”とでも入れましょうかね(藤●豆腐店のごとく)


>とも丸さん
お役に立てたようで良かったです(^^)
モチの餅つき←画像UPしておいたので良かったらまた見てくださいね(某有名動画サイトにも様子がUPされてました)
愛が詰まって・・・←いやいや、猛暑の中で意識が朦朧としていたので魔がさしたようです(苦笑)


>みったんさん
除幕式、来場ありがとうございました。
実はみったんさんがお越しになられていたのをD.Kも知っていました(みったんさん、迫力があって?目立ちますからね) 当方もお声をかけようかと思いましたが、お邪魔をしてはと遠慮させていただきました。シャイな者同士?ですが、次に会うときはお互い遠慮無く声をかけあいましょうね。
16日の落城式、来場いただけないとのことで残念ですが、出来るだけ早急に様子をUPしますのでご期待ください。


>kukuさん
ほとんどの人がと言っていいくらい市外・県外から非常にたくさんの方がお越しになられました。晴れてホント良かったです(^^)
モチさんのスケジュールですが、9月中も基本的に彦根城博物館で毎日登場しますのでご安心を(遠征などは瞬間移動で対応しますので)


>ころさん
ペイント大会の参加者や全国の佐和山ファンにスタッフ等々、いろんな人の思いが通じたかのような好天気でした。ホントに神様のご褒美だと思います(感謝)
鮒寿司←いつも皆さまに詳細に解説や宣伝いただき本当にありがとうございます。仰るとおり、匂いのせいか苦手な人も多い代物、でも、好きな人はとことん好きという代物でもあるので、少しずつでも愛好者が全国に広まっていってほしいものです。


>(/ω・\)チラさん
除幕式、来場ありがとうございました。
喫煙場所、確かにいてました。よく見てらっしゃる(苦笑)
ただ①ラフな格好②何とも言えない笑顔③生麦酒・・・それはD.KでなくK.T氏かも(特に②の点から)ちなみにD.KはポロシャツでK.T氏はタンクトップでした(ま、どっちもラフと言えばラフですが)


>あんこうさん
お喜びいただき嬉しいです。
もっと綺麗な佐和山一夜城をお見せしたかったのですが、夜の撮影が想像以上に難しく、少々ぼやけたものとなってしまいました。次はもっと綺麗なものをお見せできるよう頑張ります。
日中もそうですが、特に夜の涼しさが増し「いよいよ秋だなあ」と思う今日この頃です。400年祭のイベントだけでなく、毎年恒例のイベントも盛りだくさんの秋の彦根、多くの人に味わっていただきたいものです。


>☆ぴかちゅう☆さん
来彦、毎度ありがとうございます(笑)
ホリ・ヒロシさんの人形舞、彦根鉄砲隊演武in佐和山、佐和山一夜城除幕式と9月1日をこれ以上ないぐらい堪能いただきありがとうございます。
ただ一つ、モチさんと灰色猫さんとの写真撮影はホントに申し訳なかったです。モチさんもダウンしたわけではないのですが、予想以上の暑さ(ステージ上の照明の関係で)と長丁場(いつもは30分で一休みなので)で少々疲れが出ていたので、何かある前にと休憩したようです。休憩後は復活していたのでご安心を。
16日の落城式でも揃い踏み予定なのでご期待ください(天気心配ですが・・・)


>nikovaさん
立派な天守が登場し、ライトアップされたのを見ますと、「ああ、皆さんが手書きされたものがこんなに立派な姿に・・・」と感慨深かったです。
「モチだらけ行灯」は端っこのほうでぷてっと存在していますのでお暇でしたらご覧ください。
あと、モチさんですが、滅多にない長丁場のため少々疲れたので一時休憩しましたが、ダウンまでには至っていないのでご安心を(まあ、おおかたダラけていたツケがきたのかと)


>ヴィンちゃんさん
来彦ありがとうございました。生モチをご堪能いただけた様子なので良かったです。
エサ等、お気遣いいただき本当に嬉しいです。モチさんはカニ缶、D.Kはエビとそれぞれバッチリ頂きましたよ(=^ω^=)(^^)
D.Kはモチさんの側にいる時は、(-_-)な顔でぷてっとしています(苦笑)見かけたら遠慮無くお声がけを



>モチにゃんさん
モチさんは途中休憩しましたがダウンに至っておりませんのでご安心を。
他所からの方のために機会をお譲りいただきましてありがとうございます。お気遣いにはモチさんもすごく感謝しております(=TλT=)


>富ひこFさん
来彦ありがとうございました。
今回はモチさんをゆっくり味わっていただけなかったようで申し訳なかったです。2日は夏休み最終日ということもあってか(地域よって異なりますが)人出が予想以上に多い日のため、時間の関係上、写真撮影に制限を加えざるを得ませんでした。
はるばる富山から来彦いただく富ひこFさんには当方もゆっくりモチさんを味わってほしいと思います。もし次回をご計画されるのでしたら、おすすめしたいのは平日、日によって異なる場合がありますが、休日よりは断然食べやすいです。いろいろご都合お有りでしょうがご検討くださいませ。
☆追伸:お土産ありがとうございました。モチさんだけでなくD.Kにまでお気遣いいただき恐縮です。でも本当に気持ちだけで結構ですので次は手ぶらで気楽に来彦してくださいね。


>カナラッコさん
佐和山一夜城へお越しいただきありがとうございました。
以前のコメントで独眼竜スタイルとお聞きしていたので、当日、会場でお姿を拝見してすぐに「あ、あれがカナラッコさんだ!」と気づきました(笑)
ごゆっくりお楽しみいただきたかったので遠目で見ていたのですが、立派な甲冑姿に感心してました。あれは自作なのでしょうか?だとしたらすごいです。さすが数々のモチ作品を手がけられただけのことはあるかと(=^ω^=)


>ころさん
清掃協力ありがとうございます。仰るとおり、市外からたくさんの方達に彦根にお越し頂いております。中には最初で最後の来彦になられる方もおられるかもしれません。その方達に「綺麗な街・彦根」と思っていただけるよう直弼公の唱えた「一期一会」の精神で日々、お客さんをお迎えしたいです。モチさんもダウンしたわけではないのですが、で少々疲れが出ていたので、何かある前にと休憩したようです。休憩後は復活していたのでご安心を。お肉やカニ、普段なら「モチのくせに・・・」と一蹴ですが、今回は頑張ったので奮発してやろうかなと密かに考えております(財布の中身と相談の上で)


>けんさん
その節はステッカーありがとうございました。ステッカーはスタッフで活用させていただいております。
いつでもまた気楽に声をかけてくださいね。

☆ぴかちゅう☆です。
D.Kさん、コメントありがとうございます。
ごめんなさい。私がひこにゃんがダウンしたなんて書いてしまったばかりに、他の方々に御心配をお掛けするようになってしまいました。本当にごめんなさい。去り方があまりにも急で、休憩だという説明があの時なかったので、私がダウンしてしまったのかなと思ってしまったんです。本当にごめんなさいです。落城式、またまた揃い踏みということで、楽しみにしているのですが、本当に天気が怪しいですよね・・・。なんとかもちこたえてほしいものです。

すんません、今までおもいっきり勘違いしてました
(;・∀・)

落城式の時にけんさんから、あの人がD.Kさんと教えてもらいました。

あれ?何回も見てるやん。
とか思ったり(笑)

あの日に声をかけようと思いましたが、D.Kさんの周辺でいろいろあったんで自重しました。

次は、彦根城で必ず声かけますね