またまたお江戸へ

D.Kです。

私事なのですが、最近、体がモチっとしてきたような気が・・・。原因は、ほぼ間違いなく連日の麦酒堪能にあるようです。しかし、連日の暑さに麦酒を止めることも出来ず、一層モチ化への道を歩んでいます。タイミングの悪いことに、間近に健康診断を控えており、モチっぷりの数値データがはじきだされることとなります。受ける前から受診がすごく怖いです・・・。皆さんも日頃の飲食には注意しましょうね(-_-;)


さて今回は、少し遅くなりましたが、ひこにゃんが先頃、またまたお江戸に遠征に行った様子などをお伝えいたします。



長いお盆休みを取られた方も、ほとんどが仕事再開となったでしょう8月20日(月)・・・

ginza1.jpg

場所はお江戸(東京)は銀座にあります「モザイク銀座阪急」です。今回、ひこにゃんことモチさんは、同所に出陣し、既に会期の半ばが過ぎた国宝・彦根城築城400年祭の追い込みPRを行います。


ginza5.jpg ginza6.jpg

PRは11:00から開始で、その前に10:30から先着100人の方に整理券をお渡しし、整理券をお持ちの方を対象にモチさんとのツーショット撮影やノベルティグッズの配布を予定していたのですが・・・


ginza2.JPG ginza3.JPG ginza4.JPG

PR開始前からモザイク銀座阪急の周囲に長蛇の列が。皆さん整理券配布待ちの方達とのことで、早い人は何と8:30頃から並ばれているとことでした。モチさんを取り囲む人だかりは見慣れているつもりだったのですが、このフィーバー振りにはホント驚きました(@_@) 恐るべしモチさんの粘着力です。


ginza7.jpg

そして時間となり、順次ツーショットを行うこととなったのですが


ginza9.jpg

整理券をゲットできなかった人たちも一緒は無理だが少しでもモチさんを撮影しようと会場内はご覧のような大混雑に!モチさんの周囲にかろうじて隙間があるような状況でした。


ginza12.jpg ginza13.jpg ginza14.jpg ginza15.jpg

そんな大混雑の中でしたが、撮影の方も何とか無事に進行。


ginza17.jpg

予想外の人出にさすがのモチさんも表情が心なしか強張り気味?でした


ginza16.jpg

とにかく人で溢れかえったお江戸は銀座への遠征でした。



と、普通ならここで終わるのですが、折角のお江戸遠征、この時ばかりとモチさんには働いてもらいます。


tokyojyouhou.JPG

モザイク銀座阪急に出陣していた20日の午後、場所を代官山に移し、旅行業者さん等を対象にした観光PRのお手伝いをします。手伝う内容は何とパソコン操作(いっちょまえに)、周囲の「大丈夫か?」という目をよそに無難に?こなしていました。



そして日は変わって8月21日(火)・・・


goutokuji1.JPG

この日、モチさんはある目的のためお江戸は世田谷に来ていました。

その目的とは、ずばり"豪徳寺訪問”です。そう、ご存じの方も多いと思いますが、世田谷の豪徳寺は招き猫発祥のお寺として有名なところで、その招き猫をモデルに誕生したのが、モチさんことひこにゃんなのです。以前からモチさんを訪問させたいと考えていたのですが、時間等の都合がつかないため実現できなかったのですが、今回の遠征でやっと実現することとなりました。


goutokuji2.JPG goutokuji3.JPG

まずはご住職にご挨拶。


goutokuji4.JPG

そしてご住職に導かれてお寺の中を移動。その移動した先は・・・


goutokuji5.JPG

彦根藩二代藩主であった井伊直孝公のお墓です。

豪徳寺に伝わっている伝承によると、その昔、直孝公が豪徳寺の側を通っていた時、寺の門前に手招きをする猫がいたので立ち寄ったところ、雷雨から逃れられ、そこから福を招く"招き猫”が誕生したとのことです。以来、直孝公は豪徳寺に多大な寄進をするなどしてその発展に尽力し、また同寺を井伊家の菩提寺にしたと伝えられています。


goutokuji6.JPG

徳川幕府初期の治世において幕閣の重鎮として活躍し、彦根藩井伊家35万石の礎を築いたといわれる名君・直孝公、いつもはふざける?モチさんも直孝公に敬意を表してか神妙に手を合わせます。


goutokuji7.JPG

彦根藩十三代藩主であり、幕府の大老として開国に尽力した井伊直弼公、豪徳寺には直弼公のお墓もあり、直孝公と同様にその活躍に敬意を表して神妙に手を合わせます。


goutokuji8.JPG

その後は、お寺の一角にある、招き猫奉納所に行き、たくさんの招き猫さんと対面です。


goutokuji10.JPG

本家・招き猫さんを前にして「彦根や彦根城にもっともっと人を招くぞ!!」と決意を新たするモチさんでした(=・ω・=)


最後に、今回のお江戸遠征にて頂きましたエサなどをご紹介させていただきます。

ginzaesa1.JPG ginzaesa2.JPG ginzaesa3.JPG ginzaesa4.JPG ginzaesa5.JPG ginzaesa6.JPG ginzaesa7.JPG ginzaesa8.JPG ginzaesa9.JPG ginzaesa10.JPG ginzaesa11.JPG ginzaesa12.JPG ginzaesa13.JPG ginzaesa14.JPG ginzaesa15.JPG ginzaesa16.JPG ginzaesa17.JPG ginzaesa18.JPG ginzaesa19.JPG ginzaesa20.JPG ginzaesa21.JPG ginzaesa22.JPG ginzaesa23.JPG

皆さまホントにありがとうございます。先の世田谷同様、遠くお江戸の地にてこのようにたくさんの頂き物、モチさんは大感激しておりました(=TωT=)



☆追伸:モザイク銀座阪急に早い時間からお越しいただきました皆様には、猛暑の中で長時間にわたりお待たせし大変申し訳ありませんでした。この場を借りましてお詫び申し上げますm(_ _)m

モザイク銀座阪急における遠征風景の画像をご提供くださった、歴史勉強中さん、パンダ王国さんの二人にはこの場を借りてお礼申し上げます。勝手なお願いにもかかわらず、快くご提供いただきましてありがとうございます。大変助かりました(^_^;)

最後に、ひこにゃんの訪問をご快諾いただくとともに、諸々でご協力いただきました豪徳寺のご住職ならびに皆様方には心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

« 開幕迫る! | メイン | 佐和山一夜城出現! »

コメント

ひこにゃん、DKさん、こんにちは。
先日、お盆の帰省帰りの多賀サービスエリアで繰り広げられていたひこにゃんキャンペーン(違う)で、一目で運命的にひこにゃんに恋に落ちた(一方的)若葉マークです。
(不覚にも、それまで知りませんでした。不勉強ですみません。)
以来、ひこにゃん音頭が頭に鳴り響き、ひこにゃんの写真に心躍らせる毎日です。
先日、ひこにゃんに会いに彦根に参りました。生モチさんは評判通りふかふかで可愛らしかったです。生モチさんを目の前にして緊張しっぱなしの私は、あわあわと動揺するばかりで、ろくにお話もできず。しかも、残念ながら一人だったので、ひこにゃんとのツーショット写真も取れませんでした。なんとか勇気を振りしぼってお土産を押し付けて帰ってきました(涙)。次回はひこにゃんとのツーショットを目指して、リベンジに参りますので待っててね。しかしここで心配が。お江戸などに出陣しているときは、彦根のお城にはいないのかな、ひこにゃん? 会いに行っても居なかったら悲しいな。 また、大阪に出陣や京都に上洛してくれたら嬉しいです。まだしばらく暑いですが、スタッフの皆様、ひこにゃん、頑張ってください。次回、さわやかな秋の日に、広いお城のお庭でひこにゃんにお目にかかれる日を楽しみにしています。 

またまたのお江戸遠征、お疲れ様でした。ひこにゃんの人気もまだまだ衰える事なく、めでたい事ですね。
遠征の20日は会社の先輩が丁度東京へ旅行に行く予定だった為PRしたのですがスルーされてしまい悲しんでおりました。
が、長蛇の列写真に「どうだっ」と自分のことの様に喜んでおります。
DK様、健康診断を心に留めて麦酒摂取おひかえ下さいね。
でも美味しそうな「杉樽仕込」の瓶写真を見れば無理な気もしますが・。

お江戸遠征、伺いたかったです(:;)平日ということで残念ながら行けなかったのですが、大成功だったようでなによりです。
豪徳寺にまで足をのばして、暑い中大変でしたね。お疲れさまでした。
今月来彦できたので、私としては満足しています。
でも、会ったら毎日会いたい。。と思ってしまったのも正直なところです。400年祭後もひこにゃんは活躍してくれますよね♪

D.K.様、無事更新お疲れ様です! モチ大使としてのお役にたてて、ほっとしました。
モザイク阪急での行列は、あんなにすごかったんですねー。 みんな モチさんが大好きなんですよ! もちろん彦根城400祭PRという事はわかっているのでご安心を!
私の予言通りモチ化してきたD.K.さん、ヘル〇オ が悪い物出してくれる感じでいいですよー!

更新お疲れ様です。銀座イベントの時に、阪急のスタッフの方が最後に感動(?)のあまり「ひこにゃんがんばりました!」と叫んだセリフが一部で話題になってましたが、本当にひこにゃんがんばりました!100名の方と写真て大変だったと思うし、その間にはフリー撮影のお客さんに愛嬌を振りまいてくれるし。あとノベルティ100名との事でしたがそれ以上の人数にプレゼントしていただき、ありがとうございました。私も諦めてたのに思いがけずいただけて、周りの皆さん達と「彦根市、太っ腹〜」と大いに盛り上がり、あの暑さの中で並んでいても楽しかったですよwww

旅行会社のPRお手伝いと豪徳寺のお参りと、モチさん本当にご苦労様でした。そんなひこにゃんにリポビタンDを持って行きましたが今回も写真を載せていただき、ありがとうございます。
ひこにゃん、DKさん並びにスタッフの皆様、暑さが続きますが、お体に気をつけて下さい。

ご多忙のところ更新ありがとうございます。
モチさん、働いてますねー!!(しかもパソコンまで使っていたとは!?)お疲れ様&がんばれー!!
先日8月9日から12日までじっくりモチ様詣で&彦根観光に伺わせてもらってました。
モチ様会見タイム(14時)は春先とは比較にならないくらい人が増えていたのでびっくりしました。
今回はお城周辺のみならず彦根港から多景島(←ここも彦根なんですよね??)にゆく船やらお城に向かう屋形船などにも乗って琵琶湖上でも遊ばせていたできましたが琵琶湖から眺める彦根城は地上から見る以上に風情があって立派でしたねえ。
ひこにゃんのみならず、また別の季節にも湖上からお城をみてみたいと思いました。
暑さもまだまだ続きそうですがひこにゃん&スタッフの皆様くれぐれもお体ご自愛の上 がんばってくださいね!

こんにちは。
まだまだ暑い日が続きますね。
健康診断が近いD.Kさん、再検査、なんてことになったらえらいことです。
健康診断が終わるまで、麦酒を麦茶にでも変えてみたらいかがでしょう^^。

ひこにゃん、スタッフの方々、遠征お疲れ様でした。
まさに大盛況だったようで、よかったですね。
ご住職に腕をとられているひこにゃん、まさに“連行”状態^^;。
お墓参りや、お仲間?の招き猫達にも会え、充実した遠征でしたね。
400年祭がますます盛り上がるよう、お祈りしています。

モチさん、D.K.さんこんにちは。
実は、モザイク銀座の先頭集団、なんと朝7時から並んでいたのであります。まったくもって、やる気が空回りした状態でした(むしろ、ご迷惑をおかけしてしまったのでは…と心配です)。でも、すぐに同じように「早く来すぎたよ」という方々が並ばれ、みなさんでモチさんの話に花を咲かせ、3時間半という長丁場、楽しく待つことができました。

念願のモチさんとのツーショット、自分の二の腕がモチモチしているのが若干気になりますが、大切に飾らせていただきます。

モチさん、今月2度目のお江戸遠征もお疲れ様でした!
モザイク阪急のイベントには友達を誘って参加しました。
炎天下の行列参加は暑くて(熱くて)大変・・・ おみやげもすっかりあったまってしまいました。 A^_^:)ふきふき
でもモチさんのキュートな姿に出会えた途端、汗も苦労も全部吹っ飛びました。ツーショット写真も撮れてシヤワセ〜♪
一緒に参加した友達も念願の初対面&ツーショットにすっかりご満悦でした。モチさんどうもありがとう!
今度は9月中旬に私ひとりで、10月下旬には友達と二人で彦根に行きます。楽しみ楽しみ♪


翌日の豪徳寺のお参りはNHK手話ニュースで知りました。
私も世田谷ふるさと区民祭りの日にお参りしたので、道順などを思い出しながらじっとテレビを見つめていました。
鴨居に角をぶつけたときの「ゴン!」に爆笑!(≧▽≦)
井伊直孝公のお墓参りのときには手に数珠を握っていましたね。マナーをしっかり身につけていらして、ますます好感度up間違いなしですね。

DKさん、こんにちは!「くたびれてたOL」Reinaです
8月の中旬念願の☆彦根に訪問させていただきました。
ひこにゃんが登場しかわいい仕草を堪能させてもらい、仕事の疲れも吹っ飛びました!!(ありがとう!私は嬉しくて涙してました)
写真で見るより「動いている」方がずーーっとかわいい♪
もちろん立派なお城やお庭、城下町、近江牛に甘味と満喫させてもらいましたよん。
さて会社に戻った20日月曜、暑かったですねぇ!会社の近くの銀座モザイクに来るのはわかってたんですが、そんなに休みとれましぇーん。
待ちわびた「江戸市民」が押しかけて来た光景、いやー圧巻ですね。
また翌日の豪徳寺訪問、和尚さんの前に座るひこにゃんが(爆)>ごめん。
いつもと違って大人しくしているしぃ。
NHKでもその模様が放送されましたよん(私は残念ながら見過ごしました)
まだまだ暑いですが、引き続きPRがんばってね!

恐るべし,モチ・フィーバー!
噂には聞いておりましたが,写真で見ると本当にすごいですね。
この中からまた新たに何人の‘モチちゅう’が生まれることやら。

かくいう私も,毎日がひこにゃんに始まりひこにゃんで終わる,正真正銘のモチちゅうです。
冷静さを取り戻そうと,D.Kさんを見習って「たかがモチ,モチごときに」と自分に言い聞かせてみても効果なし。モチ熱は上がるばかりです。
モチ熱を下げるためには‘D.Kさん特性ワクチン’が必要かも。

というわけで,9月にまた訪彦します^^

ひこにゃん、D,Kさん、スタッフの皆様、残暑お見舞い申し上げます。

2回目の関東遠征も盛況でしたね(^^)
知り合いにも聞きましたが、画像のように凄い人出で入場制限まであったらしいとか(^^;)

豪徳寺はまた別の友人が前に住んでいて、通ったことだけあります。

関東でのPR活動お疲れ様でした。


関係ありませんが、8月24日また訪彦しましたが・・・
モチさん10:30に登場の時D,Kさんいらしてましたね(^^)

あの時はモチさんと相撲まで取り、はしゃぎすぎたと反省しております。
でも・・・D,Kさんが「ボソッ」と「体型負けていない」と言って
おられたのはしっかり覚えていますので(笑)
今度はD,Kさん相手に相撲取ろうかと考えております(冗談ですよ:笑)

まだまだ暑い日が続きますが、皆様お体に気をつけて頑張ってください。


9月も関東の友人が来るので、案内係命じられていますのでまた行きます。

モチさん、D.Kさん、こんにちは!(^-^)/
今回も、モチさんフィーバー凄かったですね♪ひこにゃんへのエサの数々からも、その愛情の深さが伺えます。(*^^*) 今回は、ひこにゃんゆかりの豪徳寺訪問も果たされて、充実したお江戸遠征の様子が伝わってきました♪暑い中、お疲れ様でした!
残暑が厳しい今日この頃、私も(第3の)麦酒で涼を取る毎日のため、モチ化には充分気をつけたいと思います(笑)。(^^;)ゞ
それでは、まだまだ暑い日が続きそうですが、お身体にお気をつけて。。。

ひこにゃん、相変わらず大活躍ですね~。
東京でのイベントは残念ながら行けませんでしたが、大盛況だったようですね…良かった良かった♪ たしかに、「MOCHI」の前には、GUCCIもPRADAもかないませんねっ!!

この前、親戚が集まったときに、「ひこにゃんて知ってる~?」てな話をしたら、いとこが、ひこにゃん→ひこにあん、と聞き間違いをして、「それって、彦根の人ってこと?」などと、珍回答をやらかしたので、ちゃんと写真を見せて、「彦根のにゃんこだよ!!」と教えてきました!
私の周りでは、続々とひこにゃんファンが増加中です!!!(完全に、“モチ布教家”と化してます(^_^;))

ところで、D.Kさん、麦酒がお好きなのは重々承知しているのですが、日本酒はいかがですか。実は、いいのが手に入ったので、次の訪彦に持参しようかなと。
あ、モチ化防止を図っていらっしゃる最中だったらスミマセン。。。

こんにちは(=^ω^=)
モチさん、DKさん、スタッフの皆さん、お江戸遠征お疲れ様です!
あんなに人が集まるとは思わず、びっくりしてしまいました。1時間ほど前に行ったのですが、もう30~40人も並んでいて、恐るべし、ひこにゃんパワー!と更にびっくり。それに20日は銀座も最高気温更新か!?というくらい暑かったですね…。(皆さんの熱気もあったのかも!)
やっぱりひこにゃん可愛かった~!モチモチっとしてていつ見ても飛びつきたくなります!ひこにゃんも、スタッフの皆さんも大変だったと思います。本当にありがとうございました。
お土産の写真も載せていただいて…本当に嬉しいです!ありがとうございます!ひこにゃんのお腹の足しになればいいな(笑)
それから、ひこにゃんは豪徳寺へお参りに行ったのですね。実は、近々行こうと思っていたのです!彦根やひこにゃん、井伊直孝公に思いを馳せながらお参りに行ってきたいと思います。

D.Kさん、スタッフの皆様こんにちは!
いよいよ!! 明日から今年度第1回、彦根遠征出発します!!!
彦根のまちと生モチ、楽しんできます!


そのまえに、ひこにゃんのえさ、無事に届いてありがとうございます!!
仕事でぎりぎり会えなかったんでちょうど行列整理をしていたスタッフの人に「エサあげてください!!」とエサ渡すだけ渡して仕事に行っちゃいましたが、ちゃんと掲載されていてありがとうございますvvv
今回もつぶ貝缶です、すいませんーーー!!
明日はひこにゃんの好きなカニを持って行きます。(カニ缶だけど、、、)
今見て気づいたんですけど、一番上の「がませんべい」が乗っかっているでっかい段ボール箱って、、、、もしや、、、(((゜д゜)))


先日、今期で終了してしまう大丸東京の屋上ビアガーデンで屋外麦酒、超堪能~vvv昨日も急に会社の人に飲みに誘われ、麦酒さんざん飲んじゃって、帰りはほぼ終電。今日はこれから仕事だし、明日の準備、なんにもしてない、、、。だいじょうぶか??
まぁ何とか頑張ります!!
ひこにゃん、待っててね!!! 早くあいたーい!

モチさん、D.Kさんこんにちは~
東京遠征お疲れさまでした。
↑の耳さんのコメント「7時から並んでた」には驚愕です!
みなさんそれだけモチさんLOVEなんですね。
これだけみんなに愛されているのだから、400年祭後もがんばってもらわなくては(爆)


豪徳寺のニュース見ましたよ~
鴨居にバナナをぶつけたモチさん、やっぱりというカンジですね(笑)
ご住職に目がいいと言われ照れていたモチさんラブリーでした♪


↓で書いたように高速で通過したのですが、佐和山城見えませんでした。
D.Kさんに寄ってねってコメントされましたが、朝の5時さすがに寄れなかったです。
でも彦根城は見えたので「ひこにゃ~ん」と叫んでおきましたよ。


今日からしばらく雨でようやく気温が下がりそうですね。
涼しくなるのはうれしいけど、佐和山城除幕式の時には晴れるよう祈っています。

更新、ありがとうございます。
NHKのテレビは見てなかったので嬉しいです。(誰かビデオ録ってないかなあ)
NHKのラジオは聞いていたので,『鴨居に頭をぶつけながら・・・』とかは知っていました。
松田副市長とのツーショットはなかなかいいですねえ。
彦根の学校は今日から2学期です。娘が部活と夏休みの宿題に追われて400年祭に行けなかったのですが、レゴの世界遺産が終わるまでには絶対行きます!!
ひこにゃん,待ってて!!

D.K 様
こんにちは~
豪徳寺UPありがとうございます。
9Ch放送時、♪食べて美味しいの旦那殿より緊急Mailを受信しましたが時すでに遅し!・・・待っておりました。
余談ですが私まきぞう、吉○晃司さんのFanでして最近晃司氏が豪徳寺さんを訪れてブログに招き猫のお話も載せてたんです。『ひこにゃん布教チャーンス!』ただいま作成中です(爆笑)
それにしてもご住職とのツーショットは良いですね~(^^)さぞかし驚かれた事でしょうね☆くぷぷぷっ~
暑さも和らぐとの事です。夏の疲れで風邪など召されませんように・・・。
Fightデス(^∇^)/
PS 連日連夜の麦酒吸収で私もモチプヨ警告が!旦那殿から『ビリー買ってやろうか』と(叫)ひこにゃん隊長なら即入隊しますッ!

☆ぴかちゅう☆です。
D.Kさん、更新ありがとうございます♪健康診断間近だどか・・・。素晴らしい結果が出ることを祈っております(笑)
それにしても、銀座出陣はかなりの盛況ぶりだったんですね。しゅうまいさんから聞いていたのですが、画像で見ると相当な人数が集まっていたのが分かりますね。いやはや、すごいぞ!ひこにゃん!!!そんな、ひこにゃんと会える日が近づいてきました。ドキドキですね。なんだか恥ずかしくて、近づけないような気もしております(苦笑)久しぶりだとこんな感じになっちゃうんですかね~(汗)
若葉マークさん、お一人でひこにゃんに会いに行かれたとか。写真は、近くにいるスタッフさんにお願いしたら撮ってもらえますよ♪私も、何度も何度もスタッフさんにはお世話になっております。スタッフさん、ありがとうございます♪
お土産の『ニ○ニクの力』、笑っちゃいました。

お江戸遠征ごくろうさまです。モチさん人気はすごいですね。頂き物の写真を見ても、モチさんへの深い愛情が感じられます。ホントに幸せものですね。
豪徳寺のニュース見ました!住職さんのいるお部屋に上がるとき靴をぬいでいましたね。靴をはいていたとは知りませんでした!おててのようにふわふわな、かわいい靴ですね。
お墓参りのシーンでは数珠がぎゅうぎゅうに手にくい込んでいて、笑わせていただきました。
猛暑もそろそろ終わりそうですが、まだ蒸し暑いですし無理しないように適度にがんばってください。

Miumiuです。特製が特性になってました。すみません。


ところでD.Kさん&事務局の皆様,昨夜私が投稿したのが23時頃,日付が変わって寝る前にもう一度ひこにゃんを見ようとブログを見たのが1時。
「なんで投稿したのがもう載ってるの?」と目がテンになりました。
まさかこんな時間までお仕事を???
先日,いろいろお願いしてしまいましたが,どうか忘れてください。
それよりゆっくり休んでください。健診で要注意判定が出る原因のほとんどが睡眠不足とストレスだと聞いたことがありますので心配です。

お邪魔します。
D.K.さんのモチ化計画にストップをかけるのに、 ヘル〇オ がいいですよ と書き込みましたが、こちらは高機能家電でした!こちらももちろん効き目はあるでしょうが、間違えました。失礼しました。
おすすめの飲み物は 〇ルシアと、 ひこにゃん銀座登場の時にもスタッフさんに差し上げた 水出し番茶です。 水出しにすると、栄養分が多く抽出され、体内で消化されると血液中で糖の吸収を制限してくれるので、体重が気になる方や夏バテにいい という事ですので、ぜひ作ってみてください。
水の中に番茶の葉を入れ、一晩冷蔵庫に入れて置くだけですので、ご多忙なD.K.さんにもお試しいただけるかと思います。 カフェインがないそうなので、就寝前にも良いです(自分が胃が弱いので、お茶のお店の方に教わりました)。
では、今度お江戸にいらっしゃる時は、ますますオットコマエになったD.K.さんにお会いできるのを楽しみにしております。

ちょっとご無沙汰しちゃいました。
モチさん&D.Kさん、暑さでバテバテ(ん?モチだからネバネバか・・)してませんか?
8月もモチさんはがんばってPRしてたんですね・・まさに“招き猫の鑑!”
ごんたの初訪彦(5月)の時は偶然にもあまり人がいなかったんで、30分間思う存分モチさんを堪能できたけど、お江戸遠征の写真を見ると“5月にいっぱいツーショット撮っておいて良かったぁ(≧∇≦) ”としみじみ思ってしまいました。
ホントはそんながんばるモチさんに会いに行きたかったんですが、やっぱり8月は忙しくて訪彦できませんでした(≧Д≦)
でも築城400年祭残り期間のあと3ヶ月はとりあえず最低でも月1回は訪彦できそうです(*^▽^*) (10月はモチさん+大津祭、11月は+紅葉なんですけどね)
今度こそはエサ(名古屋名物の・・?)持参で会いに行きますねん♪


追伸→先日、井伊家菩提寺である静岡県の龍潭寺に行ってきました。
相方と “お〜!ここがひこにゃんの大元なんだねぇ・・”などと言いつつ見て回っていたら・・・モチさんポスター発見!龍潭寺の庭園もすばらしかったのですが、モチさんポスターに妙に感激したごんたでした v( ̄∇ ̄)

ひこにゃん、DKさん、皆さん、はじめまして!
ふじみと申します。

ひこにゃんのことが大好きすぎて、毎日ひこにゃんのことばかり考えています。

まだ、生のモチさんにはお会いしたことはないのですが、9月に彦根に遊びに行こうと計画中なので、その時に是非是非会いたいなぁと思っています!

もしお会いできたら・・・
興奮のあまり倒れてしまうかもしれません!(笑)

お隣の福井県に住んでいるのでもっと会いに行きたいのですが・・・。

彦根の町やお城、そしてモチさんにお会いできる日を楽しみに、日々を頑張ろうと思います!

スタッフの皆さんも、まだまだ暑い日が続くと思いますので、体調にはお気をつけて頑張ってください!


今までひこにゃんのことを知らない不届き者でしたが、信長の野望に出陣してきたひこにゃんに出会い、その愛くるしさのとりこになってしまいこのブログにまでたどりついてしまいました。

信長の野望のイベントでは井伊直政とその子供の井伊直継、井伊政子さんたちが登場し道中ひこにゃんから、らぶりーなお手紙がきたり、ひこにゃんの団扇や旗指物や便箋がもらえたりとひこにゃんを満喫することができました。途中井伊直政さんから「我が愛猫ひこにゃんの愛称を答えてみよ」とのクイズがあり、選択肢の一つに「もち」というのがあって最初は何故もちなのかなと思ったのですがここに来て納得してしまいました。今ではひこにゃんの旗指物や団扇をみんな身に着けあちらこちらがひこにゃんで一杯です。
知り合いの中にはこのイベントをきっかけに夏休みを利用して彦根城のお祭りにも行ってきた人がいるくらいひこにゃんは活躍していました。
もしお江戸に今度ひこにゃんが出陣してきたら会いに行きたいと思います。是非またお江戸に来て下さいね^^

あんなに可愛くて男前のひこにゃんから、「彦根に来てねっ!」と手招きされたら、行くしかありませんっ。10月頃のお城広場の出陣まで待とうかと思いましたが、「そんな先まで我慢できないわっ!」ということで、急遽、9月1-2日に来彦することにしました~。「佐和山一夜城プロジェクト」の除幕式にはひこにゃんの勇姿が拝めそうですし、楽しみです。
ひこにゃんと初めての彦根の町を堪能したいと思います(グッズもがっつり調達しますぜ)。

ひこにゃん、銀座イベントでがんばったんですね。お写真から、そのプロフェッショナルさが伝わってきます。また、旅行業者さん向けのプレゼンテーションのお手伝いでパソコンを駆使するなんて、す、すごすぎる!かと思えば、豪徳寺で見せたサムライ魂や礼儀正さ…ご立派です~。でも、地元の彦根では、そんな凛々しいひこにゃん以外に、自由奔放なひこにゃんの素の姿もみたいです。ぷっ。

これから涼しくなって、お客さまも増えるかと思いますが、ひこにゃん、D.Kさま、スタッフの皆様、身体に気をつけてがんばってくださいね。

はじめまして!

キャーーー お江戸遠征のあと豪徳寺にいたんですか!?
なにーーーーー!!!!!
会いたかったー!! 近所なのにーーーー!!!
8/20は 仕事の関係でやむなく諦めたんですけどこんなに近くにいたとは 諦めきれない・・・
なんか全然モチさんとタイミング合わないみたいで区民まつりの時も これまた近所なのに気が付かず茨城に行ってたりすれ違い・・・。
8/15に彦根に会いに行って、会えたからいいんですけどね!
でもなんか寂しい・・・ううう

まだまだ暑いと思いますが(8/15の彦根は殺人的でした)みなさんこれからも頑張って下さい。

PS
ちゃんと元祖のまねきねごゲットしました?
(彦根に行ったときにモチさんにあげたんですけどね意味ナシですね・・・)

ひこにゃん、D.Kさんこんばんわ。

暑い中、東京遠征お疲れ様でした。
本日はじめて生モチさんと遭遇できました。
2回目のステージで、手描きのイラストをお渡しした者です。
あまりの眠さにお手紙を書いて一緒に入れるのを忘れてしまってい、終わったあとから後悔しました・・・。

まだ暑い日が続くと思いますが、ひこにゃんもD.Kさんも
スタッフの皆様もどうぞお体にはお気をつけ下さい。
またイラスト持参で逢いに行ける日を夢見ております。

こんにちは、nikovaです。
お江戸遠征とモチin豪徳寺の様子、楽しませていただきました♪
モザイク銀座阪急、本当にすごい人出ですね。ただでも暑い日だったのに、皆さんの熱気で銀座の気温はさらに上がったんじゃないでしょうか。
本拠地の彦根だけでなく、遠征する土地土地でこれだけの人(とお土産)を集めるとは…
すっかり全国区になったモチさん人気、果てしなく上昇中ですね。

しかし、モザイク銀座阪急で大勢のファンの皆さんにサービスしたあと、モチ・プレゼンまでしていたとは。暑いのに頑張ってますなぁ。
…ってか、モチさん、PC使えるんだ…(驚)
あの細かい作業にはあんまり向いていなさそうなお手々でマウス操作…見たかった…(=^ω^=)


次回訪彦まであと1週間♪
この10日ばかり、笑っちゃうくらい忙しくて若干ぶっ壊れ気味なんですが、これを乗り切れば、ご褒美は「生モチ食べ放題」よっ!…と自分に言い聞かせて頑張っております。
よろしくね~、ひこにゃん!

彦根犬ころです。☆ぴかちゅう☆サン、久しぶりのアイドルご対面、どんなにワクワクしていらっしゃるかとこちらまでうれしくなります。どうか9月1日は雨が降りません様に!nikovaサン、酒の肴に鮒寿司をお忘れなく!お店によって味も違うので、何回かチャレンジされる事をお薦めします。ころは鮒寿司のお湯漬けが大好きです。(^O^)

 銀座と豪徳寺の様子楽しく拝見しました。

 ひこにゃんはパソコンまで出来るのか・・偉いなあ。
 ビリーからパソコンまでこなすスーパーひこにゃん。スバラシイ!
 いっぱいおいしいエサをもらってくださいね。

 追伸、健康診断とか・・。以前読んだ看護士さんの本の中に、いろんな患者さんにどう対応するかというところで、一番問題なのが「検査の10日くらい前からやたら節制して、検査が終わったとたんに、油っこい物に麦酒をたらふく飲んでしまう人々・・・」そうゆう困った輩に対して、正確な数値を出すことの必要性と日々の節制をどう認識してもらうか・・ということを、それはそれは真剣に検討されていました。
 ちょっといいかげんな輩にも、天使のような看護の心。私は反省しました。麦酒を断った偽りの自分ではいけないと・・・。

 D.Kさんも勇気を持って?ありのままのご自分を、どうぞ!
 この夏のがんばりで麦酒はみんな健康的に汗になってるから、
 きっと大丈夫ですよ!!!

 

はじめまして。
「たびよみ」もっちゃんです。

トラックバックさせて頂きました!
これからも宜しくお願い致します。

D.Kさん、連続更新お疲れ様です。
モチさんのお江戸遠征って20日でしたか!
そそその日は自分、池袋に…ッ!
同じく都内にいたという驚愕の事実。
あああ…チェックを怠るなという事ですね。反省。
モチさんはどこにいても可愛い。ホントそう思います。

☆ぴかちゅう☆さん、先日はコメントありがとうございました。
実際の甲冑とかとは縁遠いものなので、見たらガッカリするかも(笑)

一夜城の間に訪彦できるのが2日の夜しかなさそうなのでピンポイントで行こうと企ててます。衣装持参で。
雨が降らなければいいなあ。

☆ぴかちゅう☆です。
彦根犬ころさんやみなさんの願いが通じたのか、週間天気予報ではこの土日は天気が悪いという予報だったのが、なんだか晴れそうな気配になってきました♪皆様、ありがとう〜〜〜!!!これで、明日のイベントを心置きなく楽しむことができそうです。私にしては珍しく、明日はひこにゃんメインではなくイベントメインで過ごそうかなと思っております。と言いつつ、いつの間にかひこにゃんばかりを追いかけていそうな気もいたしますが・・・(汗)
カラナッコさん、明日は来られないんですね。残念です。しかも、1日違いの2日にいらっしゃるなんて!!!(涙)無理なお願いだとは思いますが、もし、都合よろしければ画像をどこぞでアップして頂けるとありがたいです。

更新ご苦労様です。
銀座でのひこにゃんの活躍、しっかり目に焼き付けてきましたよ!本当にひこにゃん頑張っていましたね。
残念ながらツーショットは逃しましたが、ノベルティグッズありがとうございました。
あの後、ひこにゃんは豪徳寺を訪れていたんですね!ちゃんと靴を脱いで…靴を履いていたとは。お行儀がよいんですね。
今度はぜひ彦根城で会いたいです。頑張って新幹線代稼がないと。
だいぶ過ごしやすくなってきましたが、ひこにゃんもD.Kさんもご自愛なさって下さい。

「そしてご住職に導かれてお寺の中を移動」・・というか、連行中っぽい。
あ、いやいや
エスコート中やね、多分。

それにしても暑い中、ひこにゃん営業頑張ってますね。
すごいな全国区の人気!彦根の知名度もこれで上がりますね!

そういや、もちって熱で溶けるよな・・どろっと。。
いやいや。。。
まだまだ、暑いですが
熱中症にはお気をつけ下さい。

佐和山一夜城、除幕式はいかがでしたか?
お天気が心配でしたけど、モチさん出陣できたのかな?
除幕式をご覧になられた方がいらっしゃいましたら、ぜひ様子を教えてください♪


>彦根犬ころさん
鮒寿司! 江戸生まれ下総育ちの100%関東人には未知の世界(?)です…(^^;
そのまま食べるものだと思っていたんですが、湯漬けでいただくという方法もあるんですね。その方が初心者向けかも…?

ブログ楽しく拝見しております。
ひこにゃんの人気はすごいですね。今年の春頃にテレビの情報番組に出ていたひこにゃんをたまたま観て以来、うちの奥様はとりこになってしまいました。
ひこにゃんに会いたいが為に、それまでは一度も訪れたことのなかった彦根に、夫婦揃って5月、7月、8月とすでに3度足を運んでおります。ひこにゃんと私達夫婦が写った写真は大切な家宝です。

ひこにゃんの豪徳寺参りの様子は、NHKのニュースでも流れていましたね。いつも観ているニュース番組に、まさかひこにゃんが出てくるとは思いもしませんでした。常に新鮮な驚きを与えてくれるひこにゃんには、もはや脱帽です。

11月までにもう一度、ふたりで彦根訪問ができればと考えております。その時はエサも持って行かないといけませんね。

日中は暑いかと思えば、朝晩は涼しかったりと、気温の変動も激しい今日この頃。どうか皆様お体にお気をつけて、がんばって下さいませ。

うなぷちです。
D.Kさん、モチさん、お疲れ様で~す!
暑さも少しマシになったような気がしますね。
とうとう、豪徳寺にお参りしたんですね!\(^o^)/
お寺と違和感なく、マッチしているのがすばらしい!
やっぱりモチさんはどこへ行っても、絵になりますね~!
うなぷちのビジョンでは、モチさんはいつも背景に☆☆☆をしょってます!D.Kさんにも、見えますよね?!

たびたびお邪魔してすみません。
鮒寿司が話題に上っているようなので,私もちょっとお尋ねします。
D.Kさん,ブログの趣旨からはずれてしまって申し訳ありません。でもまあ,ひこにゃんファンだからこそ,もっと彦根を味わいたいということで,どうかお赦しを。


鮒寿司のスライスしたものを5,6切れ位パックにして売っているお店はありませんか?
前回訪彦した時,あちらこちら探し回ったのですが,1尾丸ごとしか売ってなかったので。鮒寿司を初体験する者にとって,1尾というのは量的にも値段的にもかなり冒険なんですよね。代わりに“ふなッキー”というお菓子を買って帰りましたが,こちらは美味しく頂けました(上級はかなりにおいが…)。
どなたかご存知の方がおられましたら,教えてください。よろしくお願い致します。

Miumiu さん、小ぶりのものなら意外と少ないですよ。
takoraは冷凍保存して、お酒飲むとき3〜4切れをいただいてます。
スライスされたものなら、彦根駅前の平●堂さんの食料品店にあったと思うのですが・・・。確かに、一尾はプレッシャーかも。
パン屋さんみたいにスライスしてくれるといいですねぇ(´〜`)。
ころさん、お湯漬けtakoraも好きです(*^▽^*)
DKさん、関係ない話でごめんなさい。

彦根犬ころです。nikovaサン、Miumiuサン、お役に立つかどうかはわかりませんが、お返事は次号に書き込みます。

モチさん、D.K.さんこんにちは。

モザイク銀座のイベントは行けませんでしたが、皆様のコメントを読む限り早朝からのフィーバーで開店前に整理券がなくなるという自体は400年祭の宣伝するよりも“ひこにゃんと一緒に写真を撮ってグッズを貰おう”ショーの感がします。
そういう売り方すると、ひこにゃんに会いに来ることだけが目的の人を作るだけの気がします

今週末、彦根城博物館へ訪ねて見ましたが撮影会が堂々と無料エリアの受付で開くのは問題です。通行の支障にもなっていました。
博物館員に話を伺ってみた所、ひこにゃんに会いに来ることだけが目的の人が多く博物館の中まで見学する人は少ないとか・・・。
折角、非公開の復元した館が特別公開になっていて貴重な機会なのに足を運ばないのは残念です。(庭園もわざわざ見学専用スリッパまで用意しているのに・・・)
撮影会を行うのであれば、彦根城博物館有料エリアや以前のように彦根城内で行う形に戻してほしいと思います。

ひこにゃんが芸をするのは確かに面白いけど、正直お城と何の関係があるのだろうかと観光PRすることは大事だけど、果たして何人の人が彦根の町そして彦根城に足を運んでお金を使ってくれるのかと11月の400年祭が終了したらひこにゃんお役御免ではなく、 ひこにゃんを使い、生かした彦根(および周辺エリアの市町村)観光PRを継続的に行ってもらいたい委員会の中の人も、真剣に考えて欲しいです。

ぬこ将軍様、
ひこにゃんだけが目当ての観光客がいてもいいじゃありませんか。タダでひこにゃんを見せる彦根市民の懐の深さ、分かってもらいたいな~ 彦根市だけが儲かるような仕組みだとすぐに飽きられてしまいますよ。彦根には近江商人の三方良しの精神が息づいていると思います。ひこにゃん目当ての観光客はグッズやお土産をたくさん買ってくれます。彦根市民はそれで十分儲けてると思いますよ。

>折角、非公開の復元した館が特別公開になっていて貴重な機会なのに足を運ばないのは残念です。

とありますが、本当に見たい人がゆっくり人ごみに邪魔されることなく堪能できるならそれもいいのではないですか?
私、彦根市民ではないのに、エラそうなこと言ってすみません。

話は変わりますが、私がひこにゃんに招いて欲しいのは観光客ではなく、産婦人科医です。私の周りには「本当はもう一人子供が欲しいけど、彦根には小児科の併設された分娩施設がないからあきらめるorためらっている」という人が多いからです。私も含めて。もし子育て経験のある女性産婦人科医さんが彦根市立病院にたくさん来てくれたら、産科が復活したら、安心して子供を産めるのになぁ~と思います。
ひこにゃんが多くの人にしあわせを運んでくれると信じてます。ひこにゃん、スタッフさん、頑張ってください!

遅くなりましたm(__)m

>若葉マークさん
来彦&コメントありがとうございます。
コメントの様子から、生モチをたっぷりと堪能いただけなかったようで申し訳なかったです。混み具合にもよりますが、お一人でお越しになられても、スタッフに申していただけましたら撮影のご協力をさせていただきます。ですから次回は遠慮なく。
あと心配ごとについてですが、全く問題ないです! モチさんは400年祭開催期間中、彦根市内で出陣しないということはありませんので(たまに遠征に行く時もありますが、ど●でもドアなどを使って移動しますので(笑))ご安心ください(=^ω^=)


>okameinkoさん
お江戸は銀座への遠征、平日の午前中ということもあり、多少心配していたのですが、予想以上に多く方達にお越しいただき盛況のうちに終えることができました。これも関東のモチファンの方々のおかげかと。感謝です
健康診断、無事?受診を終えました。麦酒を少しは控えようとしたのですが、結局、誘惑に勝てず、前日も堪能するという抜群のコンディションでの受診でした。結果が今から楽しみです( ̄▽ ̄∥)


>こめさん
現在は国宝・彦根城築城400年祭のキャラクターとしてガンバるモチさんですが、400年祭終了も皆さんから変わらぬご声援をいただければ引き続き活躍も可能かと思います。だから目一杯応援してあげてくださいね(=^ω^=)」


>歴史勉強中さん
画像ありがとうございました。おかげで無事更新することができました。感謝です
ヘル〇オですね、一度試してみます(効果があると良いのですが・・・)


>どらえもんさん
世田谷に引き続きお越しいただき本当にありがとうござました(エサも感謝です)
暑い中で長時間に渡りお待ちいただき、さぞかしお疲れになられたことだと思います。楽しかったと仰っていただき幸いです。
モチさんがガンバレたのも、どらえもんさんを含めたくさんの方がお越しいただき、長時間に渡り待ってくださったことに感激したからでしょう(=TωT=)
どうか彦根のモチへこれからも変わらぬご愛顧をいただきますようよろしくお願いいたします(^^)/


>すいたのわんこさん
ご来彦(しかも長期滞在!)誠にありがとうございます。
琵琶湖クルーズを堪能いただいとのことで。天気が良いと彦根城を含め琵琶湖沿岸の景色を楽しんでいただけると思います。機会がございましたらぜひまたご乗船を(^^)/
☆追伸:多景島は彦根市でございます。


>kukuさん
健康診断、無事?終了いたしました。麦酒を麦茶とのご指導をいただきましたが、結局、麦酒三昧のまま受診していまいました(爆) 結果が出るのが今から楽しみです(苦笑)
遠征は予想以上の盛況でビックリしました(1年前を思うと夢のようです)「ああ、モチさんも有名になったなあ・・・」と少し感慨に耽りました(ヤツが調子に乗ると駄目なので言葉にはしませんが)
ご住職の連行←やおおありそう見えますよね(笑) まあこれを機会にモチさんが少しは礼儀正しくなってくれればと思います。


>耳さん
7時!!! ということは行列のトップ、もしくはそれに近い位置におられたのですね(すごい)
猛暑の中で3時間以上お待ちしていただいたとのこと、すきっ腹に生モチはさぞかし美味だったのではないでしょうか(笑)

>hamakazeさん
世田谷に続き銀座へもお越しいただきありがとうございました。ご友人ともども猛暑の中でお待たせして申し訳なかったですが、ご堪能された様子なので安心しました。
9月ならびに10月の来彦時は、ご当地で生モチをがっつり召し上がってくださいね(=^ω^=)
☆追伸:“鴨居にゴン!”←きどったところで所詮はモチといったところです(笑)

>Reinaさん
来彦ありがとうございました。
生モチで仕事のお疲れが吹っ飛んだとのことで良かったです。D.Kは生モチで疲れが溜まっていきます(苦笑)
和尚さんの前で座る←D.Kには潰れているように見えました(苦笑)
いろいろお忙しいでしょうが、またお疲れが溜まられた時はぜひ彦根の生モチで元気を回復してくださいね(=^ω^=)/

>Miumiuさん
そうです、どこまでいっても「たかがモチ」です。
でもそんな“たかがモチ”をMiumiuさんを含め多くの方にご愛顧いただいていることは大変ありがたいことです。全国のひこちゅうさんに感謝(=^λ^=)」
9月の来彦時も生モチたっぷり召し上がってくださいね(^^)/

>みったんさん
来彦ありがとうございました。
と、聞こえてたんですね(笑)失礼しました。いや~立派な体格をなされているので、何かダブルモチさんといった感じに見えました(=・ω・=)(=・λ・=)
9月の来彦、お待ちしております。
相撲←モチさんとならいくらでも結構ですのでD.Kは勘弁してくださいね(みったんさんすごく強そうですし)

>abikoさん
普段も頂くことがあるエサ(お土産)、遠征時は大量に頂くことが多く、いつもビックリさせられます。モチさんにはたくさん頂いた分、たっぷりガンバって(汗かいて)もらいます(`∀´)
☆追伸:モチ化には気をつけてください。気づいた時には手遅れという場合がほとんどなので(笑)

>まめぞうさん
「MOCHI」ブランド、目指すは世界制覇です!(=`ω´=)!MOCHIブランド布教家のまめぞうさん、どうかご協力をお願いいたしますm(__)m
日本酒もときどき堪能しますね。でもお気遣いは本当に結構ですので手ぶらで気楽に来彦してくださいね(^^)/
モチ化防止・・・やや手遅れかも( ̄▽ ̄∥)

>哉芽@ひこにゃんラブさん
銀座へお越しいただき本当にありがとうござました(エサも感謝です)
暑い中で長時間に渡りお待ちいただき、さぞかしお疲れになられたことだと思います。そんな状況にかかわらず生モチへの喜びのコメント、すごく嬉しいです(=^ω^=)
豪徳寺、都会の喧騒が嘘のような静寂さが漂うお寺です。招き猫奉納所もありたくさんの招き猫さんを拝んでいただけますよ(=・ω・=)「

>ヴィンちゃんさん
銀座までエサを渡しにお越しいただいたとは・・・大変恐縮ですm(__)m エサだけでもというヴィンちゃんさんのお気持ちにモチさんも感激したようです(=TωT=)
さて、来彦いただけるとのことで、返信が遅くなったため既にお越しになられた後だと思いますが彦根のまちや生モチをたっぷりお楽しみいただけたでしょうか? カニ缶、モチさん狂喜?してました\(=^ω^=)/
段ボール箱・・・はて何のことでしょう? ただそこに置いてあった箱に過ぎないかと(^m^)

>すっぱさん
「7時」にはホントビックリでした。猛暑に負けないくらいの関東のひこちゅうさん達の“熱さ”にはただただ敬服です。
豪徳寺では仰るとおり「やっぱり」といった感じでしたね(笑) ま、粗相が無かった?ようなので良かったです(多分)
佐和山一夜城、週間天気予報などでは降水確率がかなり高く心配だったのですが、皆さんの期待が通じたのか幸いにも好天気に恵まれ、9月1日に無事除幕とあいなりました。一夜城は16日まで佐和山にそびえ立っていますのでぜひお立寄りを(^^)/

>だにーさん
豪徳寺訪問の様子は有名な某動画サイトにUPされていたのでご覧いただけるかと(既にご覧になられていたらすいません)
「レゴ」で作った世界遺産展や生モチ、お忙しい中で大変だったと思いますがご堪能いただけたでしょうか?

>まきぞうさん
↑上記のだにーさんにもお伝えしましたが、豪徳寺訪問の様子は有名な某動画サイトにUPされていたのでご覧いただけるかと。まあ、まきぞうさんのことですからとっくにチェック済かもしれませんが(笑)
それにしても、豪徳寺に吉●晃司さんも訪問されていたとは。もしモチさんとニアミスしていたらさぞかし面白かった?でしょうね(吉●晃司さんがモチさんを見たらどんな反応するのかなあ・・・)
☆追伸:ビリー、入隊しておきましょう!モチさんもやってるくらいだからまきぞうさんも楽勝?かと(早い目に対応しておかないと笑えなくなる状況に・・・)

>ぴかちゅうさん
健康診断、普段の己の生活を振り返る上で何よりのリトマス紙ですね(苦笑) イエローカード程度の判定になることを祈ります( ̄▽ ̄∥)
モチさんが受診したら間違いなく「メタボ」でしょうね ププッ( ̄m ̄*)

>きなこさん
あれは靴ではなく、モチの皮?というか包み紙といった感じのものです。生モチがべたつかないよう保護する役割を果たしています。
数珠・・・モチさんに合うサイズがさすがになかったようです(笑)

>Miumiuさん
最近コメントをたくさん頂きますので、出来るだけ素早くUPするように心がけております。驚かせたようですいません。でも連続作業でなく、気づいた時にチェックするといった感じなので体力的な負担はありませんのでご心配なく(^^)
でもストレスはありますねえ。モチストレスが(苦笑)

>歴史勉強中さん
再度コメントありがとうございます。
水出し番茶ですね、了解です。でも意思が弱いD.Kは「やっぱ麦酒」とすぐ脱線しそうです(苦笑)

>ごんたくんさん
モチさんは意外にタフで猛暑の中頑張っていましたが、D.Kはややへばり気味でした・・・。体調を整え準備万端で秋を迎えるよう努めたいです。
9~11月にかけて秋の彦根はまた風情があります。生モチを含めたっぷり堪能してくださいね(=^ω^=)/
☆追伸:静岡県の龍潭寺のある所は井伊谷というところで井伊家発祥の地であります。そこを訪問されたのとのお話を聞けすごく嬉しいです(^^)

>ふじみさん
コメントありがとうございます。
9月に来彦をご計画中とのことでありがとうございます。
来彦時はモチさんににふじみさんの想いを思いっきりぶつけてやってくださいね。
あと、生モチは平日が食べやすいので、もし可能でしたら平日来彦をおすすめしたいです。

>もちっこさん
コーエーさんとのタイアップで「信長の野望Online」上にてモチさんイベントを実施しましたが、お楽しいただけたとのお声を聞け、イベントを実施した甲斐があったと大変喜んでおります(=^ω^=)
お江戸遠征、機会があったらぜひまた実施したいです。もちっこさんにおかれましてもよろしければ来彦いただき、ご当地にて生モチを召し上がってくださいね。

>ちんめいさん
佐和山一夜城、天気が心配だったのですが、幸いにも好天に恵まれ、たくさんの来場者の中で盛大に除幕を執り行うことができました。モチさんも無事出陣できたので、ちんめいさんにも堪能いただけたかと思います(写真ありがとうございました)
それにしても“男前、凛々しい・・・”等々、過大評価し過ぎです。素というか本性を知る者としては、やはり「たかがモチ」が妥当かと。

>セイチンさん
豪徳寺には、お寺にご迷惑をおかけしないようこっそりの訪問でした。口惜しい思いをさせて申し訳なかったですm(__)m
元祖招き猫、ばっちりゲットしておりますよ(=^ω^=)「

>じゅげむさん
来彦ありがとうございました。
お手紙を忘れたとのことですが、イラストだけで十分じゅげむさんのお気持ちがモチさんに伝わったと思いますよ(D.Kも拝見しましたが素晴らしい出来でした)
よろしければぜひまたイラスト持参で来彦してくださいね(^^)/モチさんも喜びますので(=^ω^=)

>nikovaさん
お江戸は銀座への遠征、予想以上に多く方達にお越しいただき盛況のうちに終えることができました。去年のお江戸遠征(新宿)の頃を思い出すと、ここまでモチファンが増えたことに驚くとともに大きな喜びを感じております(^^)
PC、モチさん一応使えます(いっちょまえに) 妙なことに達者なのがモチさんの特徴です(D.K的には普通にしてほしいのですが・・・)
若干ぶっ壊れ気味←生モチをがっつり食してスッキリしてくださいね(食べ過ぎると胃にもたれるかもしれませんが)

>ころさん
鮒寿司、近江牛、生モチ?等等、彦根の食の名産、皆さんにたっぷり堪能してほしいものです(^^)

>くわばらくわばらさん
困った輩←これはまさしく自分のこと!ぴったり当たりすぎてぐうの音も出ないです・・・。たくさんいただいたコメントの中で、一番ズシンと響きました( ̄▽ ̄∥)
これからは勇気を持って“ありのままの自分”をさらけ出し、改善に努めるようにいたします!

>「たびよみ」のもっちゃんさん
こちらこそよろしくお願いいたします(^^)/

>カナラッコさん
ほう、20日に池袋におられたのですか。モチさんとはすれ違いになったとのことですが、カナラッコさんは確か吉備の国は岡山のお方、同じ日に都内にいただけでもやはり縁があると思いますよ、モチさんと(=^ω^=)
☆追伸:2日に会場にてカナラッコさんの勇姿を拝見しました。想像していた以上に立派な甲冑姿でしたので「おー!」と見とれてました。

>☆ぴかちゅう☆さん
1日はお昼は彦根城、夜は一夜城と各所にお越しいただきありがとうございました。移動距離があったので、疲れも溜まり、その日は爆睡なされたのではないでしょうか?
カナラッコさんの勇姿、かっこ良かったですよ。ただ申し訳ないことに、D.Kは肉眼で見とれてうっかり撮影を怠っちゃいました。お役に立てずすいませんm(__)m

>豪徳寺のにゃんこさん
銀座へお越しいただきありがとうございました。残念ながらツーショットは逃されたとのことですが、ノベルティをゲットされたとのことで良かったです。
靴←あれは、モチの皮?というか包み紙といった感じのものです。生モチがべたつかないよう保護する役割を果たしています。そうしないといろんな者が足にペタペタとくっ付きますからね(笑)
遠方ですが、ぜひ来彦いただき、ご当地彦根で生モチを召し上がってくださいね(=^λ^=)

>ぱんださん
行儀が悪そうなモチなので、案外本当に連行されていたのかもしれません(苦笑)
溶けないんですけど、たまに伸びます“だら~”っと(笑)

>nikovaさん
佐和山一夜城、幸いにも好天に恵まれ無事除幕とあいなりました。モチさんも無事出陣を果たし会場を大いに盛り上げていました(途中、少々ハプニング?もありましたが・・・)

>かず&ふみさん
コメントありがとうございます。
ご夫婦で生モチをご愛顧いただき、また3度も来彦いただいているとのこと、大変感謝です。
11月にまた来彦いただけるとのことで、たっぷり堪能していただけるよう活きの良いのを用意しておきます。あ、エサですが、お気持ちだけで結構ですので気楽にお越しくださいね。

>うなぷちさん
D.Kは最近、モチさんを出来るだけ正視しないようにしています。まともに見ると何となく力が抜けていく気がするので・・・。

>Miumiuさん&takoraさん
全然OKですよ(^^)

>ころさん
次号って・・・更新にプレッシャーが(苦笑)

>ぬこ将軍さん
貴重なご意見、ありがとうございました。
当方も決してひこにゃんだけの400年祭というつもりはございませんが、ひこにゃんが人気を得て、ひこにゃんを目的になされる方が多くおられることも事実です。色々なご意見はあると思いますが、そこにニーズがある以上は、それに出来る限りお応えするのも我々の役目だと考えております。
400年祭のPR方法やひこにゃんの登場方法について、ご指摘いただきました点を踏まえ、ニーズとのバランスを図りながら改善していきたいと考えておりますので、どうかご理解、ご協力をよろしくお願いいたしますm(__)m

>Anonymousさん
ご声援ありがとうございます。頑張ります!(`´)! !(=`ω´=)!

D.Kさん,コメントありがとうございます。少し安心しました。
でも本当に無理しないで下さいね。400年祭が終わったら即入院!じゃ,シャレになりませんよ〜^^


takoraさん,情報ありがとうございます。
なるほどその手がありましたか,気づきませんでした。
専門店やお土産物屋さんばかり探していました。
鮒寿司を冷凍保存できるというのも「目からウロコ」です。
さすが地元の方ならではのアドヴァイス,ありがとうございました。

☆ぴかちゅう☆です。
D.Kさん、お忙しい中、お返事ありがとうございます。9月1日は、本当にたくさん歩きましたよ(笑)彦根城から佐和山城までの道のりは、不安でいっぱいでした。『D.Kさんに聞いた道は、こっちで合ってるのかいな?私ってば、方向音痴だからな・・・』と、思いつつ歩きました。無事に着いてよかったです。カラナッコさんの政宗は、格好良かったんですね♪カラナッコさんに向けて、画像アップをお願いしてみたのですが、D.K様に気を遣わせるハメになってしまったようですね。ごめんなさいです。
ひこにゃんのようなお腹に、相方が近づいてきました(汗)う〜ん、困ったもんだ。