開幕迫る!

こんにちは、D.Kです。

今回は得意?のモチネタでなく、真っ当な400年祭ネタでいかせてもらいます(まあ本来はそれが普通なのでしょうが)


ご存じの方もおられると思いますが、国宝・彦根城築城400年祭の一つである「佐和山 一夜城復元プロジェクト」が来る9月1日(土)から16日(日)にかけて佐和山周辺にて開催されます。

同イベントでは、かつての名城・佐和山城の天守を、一夜城と称して佐和山山麓にて模擬復元するのですが、いよいよその開幕の日が迫ってましりました。

その開幕が近づいた佐和山一夜城復元プロジェクトですが、実は、19日(土)、つまり本日なんですが、その会場となる佐和山山麓の東山運動公園にて開幕に向けての準備が行われました。


sawa1.JPG

猛暑にもかかわらず、準備のため彦根商工会議所青年部のメンバーさんが約30人集合。


sawa2.JPG

7月15日に開催されたペイント大会で色づけされた各ベニヤ板を、組み立て用に3枚1組で繋ぎ合わせたり、また初日の除幕式用の懸垂幕に色づけするなどの作業が行われました。


sawa3.JPG

今回の準備作業には、実行委員会の北村昌造会長にもご参加いただき、画龍点睛ということで、模擬天守の鯱(しゃちほこ)部分への色づけをしていただきました。


sawa4.JPG

一度、懸垂幕を仮に吊した時の様子です。超ビッグサイズの懸垂幕が掲げられ、佐和山一夜城の文字が現れたのを見ると、「おお!」と暑さも忘れて見とれてしまいました。


開幕が待ち遠しくなる夏の一日でした(^^)



☆組み立てられた一夜城を懸垂幕が覆う風景が8月25日ぐらいから開幕日にかけてご覧いただけます。特にJRをご利用される時に彦根-米原間を通過される方は、その途中で佐和山側を見ていただくとバッチリご覧いただけることかと(@_@)

« 癒しのお江戸と楽しの小江戸 | メイン | またまたお江戸へ »

コメント

D.Kさん酷暑の中、更新お疲れ様です!!
いよいよ佐和山城が完成に近づいてきたみたいで、早く完成した佐和山城を拝見したくうずうずしてしまいますvv
ペイント大会に参加した身としては除幕式に行きたかったのですが、その日は行けそうにないので残念です(>_

こんにちは。ブログ更新ありがとうございます。暑い中お疲れさまです。・・今日、電車の中から佐和山に目をやると・・見えました!“あれっ、足場?が組んでる。いよいよだぁ〜♪”とワクワクしています。今、司馬遼太郎さんの「関ケ原」を読んでるので、すごーく楽しみです。滋賀は神戸よりもホント暑〜いですが楽しみにしておりますので、スタッフの皆様、どうかお体に気を付けて頑張ってくださいね。

D.Kさん酷暑の中のレポありがとうございます。
みなさん汗だくだくでがんばってたのでしょうね、本当にお疲れさまです。
一夜城いよいよですね。
8月下旬に高速で通過する予定なんですが、高速からは見えないのでしょうか?
(通過しないで寄ってねってコメントされそうですが…)

週末の更新 お疲れ様です。 私は関東の者なので、佐和山城復活に立ち合えません。 残念でございます。
彦根のお城についての事は、まだまだ彦根検定テキストで勉強中でございます。
さて、多分19日朝かと思われますが、モチさんが、琵琶湖でごみ拾いをする様子がテレビで写る気がしましたが、なんせ時間が不明確なので、三時間テープを三倍録画して仕事に行ってきます。 そして20日は銀座で生モチ→横浜で仕事 とハードですが、スタッフのみな様の祭り中の働きぶりを考えたら、私はまだまだ楽な方なので、(ω)の事を考えながら笑顔!でがんばります。

こんにちは!


9月にも遠征が決まったので、佐和山城、見ることができそうですっ!
楽しみにしておりますーー。
これから遠征の行程を考えることにします、わくわく。

おぉ〜、完成が楽しみですね〜。
どんな感じになるんだろう^^♪
私もお邪魔できそうにないので、完成&ライトアップの様子を、是非是非アップして下さい。

☆ぴかちゅう☆です。
いよいよですね、佐和山一夜城復元プロジェクトの開幕♪ペイント大会に参加したのは1ヶ月前のことなのに、ずいぶん前のように感じます。除幕式&落城式にも参加する予定です。自分が作ったお城の一部や、あんどんがどんな感じに飾られるのか楽しみです♪♪♪相方に私の力作を見せたいので、期間中1度は連れて行きたいと思っています。

DKさん、こんにちわ。
佐和山一夜城の懸垂幕は彦根城の望遠鏡でも見ることができますか?
先日行ったとき、どの辺りかなあと試しに覗いてみましたが、よくわからなかったです。ていうか、まだですね(笑)
あと関係ない質問ですみません。
レゴ展観にいったのですが、あの「レゴひこにゃん」はその筋のプロの方が作られたのですか?
私もその場で作ったものを、家族にメールで送ったら大笑いされました(=▽=)難しいですよねぇ・・・。

彦根犬ころです。彦根城は天守閣も残っているし、お馴染みなのですが、佐和山城はお城の跡だけだし、その背景も手伝ってなんとなく物悲しいイメージを持っていました。今回たくさんの皆さんのご協力で、初めて見ることができます。ありがとうございます。同じ市内にお城が2つもあるなんて、しかも2人とも結構有名人!ちょっと誰かに自慢したくなりました。

モチにゃんです。
佐和山一夜城復元プロジェクト、新聞でも拝見しました。
市民の方が多く参加されていて、とても良いですね。
「楽しそうだな~」と、興味はあったのですが、体力乏しい上に、ペンキやマジックの類いの匂いに勝てない軟弱者の私には、参加申し込みは出来ませんでした(>_ 除幕式&落城式って、誰でも参加できるのかしら…。見たいなぁ。
あ、体力は乏しいけれど、暑さには強いです。私は、私は…モチになりたい~(と、アピールしてみたりして)。

お久しぶりです。
今日のNHK「ニュースウォッチ9」見ましたよ!!
モチさんin豪徳寺!!!
住職さんに「暑くないですか?」と聞かれ強くうなづくモチさん。
いやいや、彦根に負けずクソ暑い関東の人間も久しぶりにモチさんを見て和ませていただきました。
モチさん、D.Kさんほかスタッフのみなさん!!
暑さに負けずにがんばってください!!!

佐和山城、復元ですか!!!
除幕の日が楽しみです。

昨夜、NHKの首都圏ネットワークというニュース番組の
なかでひこにゃんが世田谷の豪徳寺さんにお参りしてる様子が出ました。ちゃんとお数珠を手に、お参りしている所がめちゃツボでした。あと山門のしきいを跨ぐのに苦労してるところもwww
次に彦根に行くのは9月末ぐらいなので佐和山プロジェクト見ることが出来ませんが、かわりに豪徳寺さんにお参りに行こう、と思っています。

こんにちは。お久しぶりです。
昨日8/21、再び彦根にお邪魔しましたーv
朝イチの生モチを美味しく…それは美味しくいただきました!
もしかしたらお聞きになられたかもしれませんが、お城まわりや博物館の中、盛り上げ隊と勘違いされつつ恥ずかしい衣装で恥ずかしい写真を撮らせていただいたのは私です…(汗)
許可を下さってありがとうございました。
モチさんと奥州の独眼龍というツーショットを撮れただけで
今回はおなかいっぱいです(笑)

帰りに商店街の方もぐるーっとまわってみました!
どこのお店の方もやさしくて面白くて素敵でした。
佐和山一夜城の頃、3度目のお邪魔をすると思います。
今は準備のまっただ中と思いますが、楽しみにしておりますので、頑張ってくださいー! でも無理はしないでくださいー。

D.Kさん、スタッフの皆さん、猛暑の中、お疲れ様です!
佐和山一夜城プロジェクト、着々と進んでいる様子が良く分かりました♪
城主は石田三成氏とのこと、しまさこにゃんも大活躍ですね。(*^^*)
できあがった一夜城を、ぜひ見てみたいです!(^-^)/

昨日NHK3チャンの手話ニュースでモチさんみました。
豪徳寺にまで出っ張ってたみたいですね。
手(前足?)に数珠を掛けて殿さんの墓参りしてるのとってもかわゆかった。奉納された招き猫たちを見て、いかにもディレクターの指示通りって感じで、おののいて見せたりして、まさに、ローカルスターここにありですな。
えろうなったもんやねえ。
さぞかし、井伊のお殿様達もよろこんでいることでしょう。
猫の言うこともたまには聞いとくもんだという、偉大な教訓を残してくれてありがとう。

☆ぴかちゅう☆です。
彦根犬ころさんのおっしゃるとおり、市内にお城が2つだなんて素晴らしいです♪そして、その復元プロジェクトに参加出来たことを私はほんまによかったな~と思っています。ちゃんぽん情報、ありがとうございました。あちら側にコメントを書いたのですが、ころさんからのお返事からだいぶ日が経ってから書き込んだので、見られていなかったら・・・と思いまして、こちら側にも書かせて頂きました♪
モチにゃんさん、除幕式&落城式は誰でも参加できますよ♪
彦根シティマラソンにエントリーしました。相方とペアでの参加です。エントリーするのは、あきらめていたのですが、やっぱり参加したくなって相方に頼みに頼み込んで、渋々了承してもらいました。3キロなのですが、今の私にとっては途方もない距離のように感じています。ちゃんと完走できるように、体力作りだ~!!!

☆ぴかちゅう☆です。
カラナッコさん、独眼竜と言えば政宗ですね♪もしかして、伊達政宗の格好をされたのですか?いや~、ひこにゃんと政宗のツーショット見たかったな~。

☆ぴかちゅう☆さん、ありがとうございます!除幕式&落城式、見に行こうと思います。しまさこにゃんは、来るらしいです!
何だか、元気が出てきました!土曜日に食べた、ちゃんぽん(大)の、おかげもある…かな!?

モチにゃんです。
ごめんなさい!お詫びと訂正をします。
しまさこにゃんは、一夜城プロジェクトには「呼ばれなくても行く」そうですが、除幕式&落城式への参列については、確かな情報は得られていません。私の早トチりで、申し訳ありませんでした。
来てくれると良いな…と、期待してますぅー。
ちなみに私は、落城式には行けない事が発覚。その時間帯は、加藤登紀子さんのコンサートに行きます。
博物館能舞台です。

彦根犬ころです☆ぴかちゅう☆サン、お察しの通り読んでいませんでした。何度も書き込んで頂いて申し訳ないm(__)mそんなに気にしないで下さい。でも、きっと美味しいと思います。ご期待下さい。彦根もイベント目白押しですが、☆ぴかちゅう☆サンも食べたり走ったり大忙しですね。参加された佐和山城もお披露目だし、毎週でも来てくださいね(^O^)

こんにちは、nikovaです。

佐和山一夜城の懸垂幕、力強くていいですね!
私が行く頃にはすでに除幕された後なので、仮吊りとはいえ、こうして写真で見ることができて嬉しいです。
皆さんがペイントした佐和山城が夜の闇に浮かび上がる姿を楽しみにしています。


それと、モチさんの豪徳寺表敬訪問風景、テレビで見ましたよ(=^ω^=)
山門の太い敷居をまたぐときによろめいたり(尻餅つかなくて良かったね)、お部屋に入るときに兜がゴン!と鴨居にぶつかったり(笑)
可愛かったですよ、ぷぷぷ。
さすがに直孝公の御墓前ではちゃんと数珠も持って(はめて?)お行儀良くお参りしていていましたね。
あの放送を携帯のワンセグで録画して会社で同僚たちに見せたら大ウケでした。
特に、上履き(?)を脱ぐところは衝撃的だったようです。


次回の訪彦は9月6日・7日に決まりましたので(その後、週末に五箇荘や大津のほうに回る予定)、2日間でモチさんも彦根のお城も街も、できれば地酒なども、めいっぱい堪能させていただきます♪


それでは、まだまだ残暑は厳しいですが、お身体ご自愛くださいませ。

こんにちは。ゆきんこままです。
D.kさん、コメントありがとうございます。
つるやのサラダパンの回答はOKでございます。次回ひこにゃんに会いに行くときも、サラダパンを持っていくつもりですので、D.Kさんもぜひ召し上がってくださいね。
佐和山一夜城プロジェクト楽しみです。しかし、開催時間が夕方だったような気がしたのですが・・・。
今から子供たちと一緒にダンナに連れて行ってもらえるように頼み込んでいます。(私の車の運転では、夜に彦根まで行くのが、かなり心配らしく・・・)
夕涼みがてら、彦根の街中も歩いてみたいしね。


先日、初めて彦根城にいきましたー。ひこにゃんかわいかったです。
最近はひこにゃんの仲間もいっぱい増えたんですね。
ひこにゃん親衛隊「にゃんにゃん七剣士」とかって。
http://www4.ocn.ne.jp/~inae/hiko.html
「夢京橋あかり館」でポスターとピンズを売っているのを見ましたが、他でもいろいろどこかに何か売っている所はあるのですか?

☆ぴかちゅう☆です。
モチにゃんさんも除幕式に参加されるんですね♪しまさこにゃんも来るとか来ないとか・・・。でも、たぶん、きっと来てくれると思います(笑)
彦根犬ころさん、ありがとうございます。9月は中旬くらいまでは、毎週のように彦根に通うと思います。8月に行かなかった分、取り返さなくちゃ・・・。それにしても、姫路は暑いです。彦根も暑いのには変わりないんでしょうね~。私は、かなりの汗かきなので、この時期はホントに溶けそうで仕方ないです・・・。

>みぞさん
「佐和山 一夜城復元プロジェクト」はライトアップだけでなく、各週末に様々なイベントを予定しております。
除幕式には残念ながらご参加いただけないとのことですが、落城式の16日(日)までたっぷり時間はあります。序幕式を楽しめなかった分、他日でたっぷり楽しんでください。


>あんこうさん
ご覧いただけたのですね。足場には24日に模擬天守が組み立てられ、幕で覆われて除幕式の日を迎える予定です。
もしまた通られることがありましたらぜひ佐和山方向を見てください。力強い「佐和山 一夜城」の文字をご覧いただけますので。


>すっぱさん
模擬天守は佐和山の西側に位置しており、高速道路は東側のためお目にしていただくのは難しいかと。
お察しのとおりお立ち寄りいただくのが一番ですね(笑)


>歴史勉強中さん
24HTVにて琵琶湖周辺の清掃風景の映像が流されたそうです。モチさんも同作業のお見送り?に参加していたので写っていたかもしれません。


>ヴィンちゃんさん
9月遠征決定とのこと、ありがとうございます。
「佐和山 一夜城復元プロジェクト」だけでなく様々なイベントを予定しておりますのでご期待を(もちろん生モチも)


>kukuさん
D.Kも完成が楽しみです。
来彦が難しいとのことですが、でも当ブログにても開催風景をUPいたしますのでご期待ください。


>☆ぴかちゅう☆さん
そう言えばペイント大会から早いもので1ヶ月以上経っているのですねえ。あっと言う間に開幕間近になったという感じです。
☆ぴかちゅう☆さんの力作でもある佐和山一夜城、ご主人さんをご一緒にイベントも含めて楽しんでくださいね。


>K-yanさん
佐和山一夜城の懸垂幕、彦根城の望遠鏡からご覧頂けますよ。期間的には8月25日(金)から9月1日(土)の除幕される瞬間までご覧いただけるかと。
レゴのモチさんは、レゴ展にお越しになられたお客様で器用な方がおられ、その方が作られたようです。見本があるならともかく、一から作るのは難しいので、すごい人だと思います。


>ころさん
佐和山城は、その築城が鎌倉時代と言われ、以降、彦根城が築かれるまで近江の国の要衝として全国に名を轟かせた名城です。その名城にスポットを当てることで歴史を振り返り、その存在を彦根城とともに全国にアピールするのが今回のイベントの狙いでもあります。だからころさんも大いに自慢してください。


>モチにゃんさん
除幕式も落城式もどなたでもご参加いただけますのでぜひお越しを。
モチになる方法・・・エサを食べる→ダラける の繰り返しでよろしいかと(笑)


>あけにゃんさん
モチさん、ニュースでご覧いただいたとおり密かに豪徳寺に行ってました。その様子はブログでもUPしますのでご期待ください。
佐和山一夜城、ご期待ください!


>どらえもんさん
数珠、いっちょ前に持ってましたね(笑)敷居は予定どおりというところですか(股下約30㎝なので)
来彦が難しいとのことですが、でも当ブログにても開催風景をUPいたしますのでご期待ください。


>カラナッコさん
こんにちは、ご無沙汰しております。
彦根の名産・モチを政宗公に召し上がっていただき光栄です(笑) D.Kも政宗公のお姿を拝見したかったなあ・・・。
佐和山一夜城復元プロジェクトにお越しいただけるということで、よろしければぜ独眼竜でお越しを(ま、希望ですので
無理はなさらないでください)


>abikoさん
約2週間にわたって開催されますのでぜひお越しください!
灰色猫さんの出陣も濃厚かと(一応モチさんもちょこちょこと)


>重千代さん
お寺の荘厳な雰囲気の中で緊張していた?のかいつもどおり振る舞えなかったようです(まあいつもどおり?やられると困るのですが・・・)
しかし。一年前の今頃の事を考えると隔世の感がありますねえ。ホントに出世したもんです、あのモチも(中身が伴っているかは別にして)


>☆ぴかちゅう☆さん
彦根シティマラソンへのエントリー、ありがとうございます。見事ご主人をご説得なされたようで(笑) モチさん、いやモチTが☆ぴかちゅう☆さんにパワーを発揮させたのでしょうか(=^ω^=)
完走、大丈夫です!しんどくなったら城を見てモチさんを思い出せば(ファイト!)


>nikovaさん
彦根のモチin豪徳寺、柄にもなく緊張していた?ようで、全国にお間抜けな姿をさらしていましたね(笑)
上履き・・・はて?モチさんは上履きなど履いていないですよ。恐らくモチの皮?でも剥がれたのではないでしょうか(苦笑)
9月6日と7日に来彦いただけるとのことで、佐和山や生モチなどなどたっぷり堪能してくださいね(^^)/


>ゆきんこままさん
サラダパン、期待しておりますと言いたいですが、まあ土産などにお気遣いなく気楽に。
佐和山一夜城復元プロジェクト、ぜひお越しを!D.Kからもご主人さんにこの場で運転代行?をお願い申し上げます
M(_ _)m


>るんるんさん
コメントありがとうございます。
モチフレンド・・・気づいてみたらいろんな存在ができてますね。
申し訳ないです、七剣士のグッズ情報は当方も詳細は存じておりません。詳細はイナエ企画さんにお問い合わせいただければと。

 祝!佐和山一夜城復元!!!

 酷暑の中、モチさん、スタッフのみなさんほんとうにご苦労様です。
 
「彦根のモチin豪徳寺」のニュースを見逃してしまい残念!!相棒が「ラジオで、ひこにゃんが東京のお寺にお参りに行ってたと紹介してたから、きっとTVでもやるんじゃないのか・・・」というので、昼過ぎからずっとTVをつけっぱなしだったのに、見逃してしまったのですよ。
 翌日、職場の人が「昨日、ひこにゃん見た?夜の12時のニュースでひこにゃんがどっかの墓参りしてたよ」うー、不覚にもサラリーマンNEOを見て、寝てしまった・・・。

 銀座での激務?のあと、お墓参りに行くとは。
なんと殊勝な心がけでしょうか。えらいぞ、ひこにゃん。
 豪徳寺は、井伊家の墓所でしたか、直弼さんのお墓は史跡になっているとか、知りませんでした。今度東京に行った時は立ち寄ってみたいと思います。
 彦根についての知識がどんどん増えていきます。「腰巻石垣」?も覚えたし!以前私の知ってる事といったら、彦根藩が代々江戸幕府に牛肉の味噌漬を献上していたということだけだったのに。(これは相当に美味だったらしく献上が遅れると催促がきたらしい・・・)
 
 それにしても、暑い。自然にダラにゃん化してしまいます。バテバテなのに、麦酒へ爆走する力だけが残っているのが、不思議!?

 スタッフの皆様、まだまだ残暑も続くとの事、くれぐれもご自愛ください。

 

佐和山一夜城、楽しみにしてますね^^。


豪徳寺へのお参りのニュース、動画サイトで少し見ました。
上履きをぬぐひこにゃん(ほんと衝撃でした)、バナナをぶつけるひこにゃん、数珠を持つひこにゃん、最高でした^^。
D.Kさん、皮を剥がされたっていうのは怖いです^0^。
きっと靴下でも履いてたんですよ〜nikovaさん。

D.Kさん、お忙しいところお返事ありがとうございます。今まさに電車の中ですので拝見させて頂きますネ。さて電車の中から阪神高速に目をやると・・「蘇る!熊本城400年祭」と全体にお城や景色が描かれた派手派手バスが上り方面を走っていました。肥後人が見たら故郷の誇り、運転手さんが羨ましいかも。まさか、ひごまるくんがモチさんに会いに?!なんて想像してしまいました。彦根城400年祭、ホントに楽しいです☆スタッフの皆様、街の皆様に感謝です★・・☆ぴかちゅう☆さんのレポ、九月復活楽しみにしています!nikovaさん、地酒は金亀と七本槍ははずさないでくださいネ♪近江の旅を楽しんで下さい。

400年祭のスタッフの皆様へ

竜王での仕事が早く終わったので、急遽彦根へ行きました。

お城のチケット売り場で、佐和山の場所を聞いたら丁寧に教えていただいたので、迷わずに行く事が出来ました。有難うございました。
除幕式には参加できそうに無いですが、落城式には参加したいと思います。

モチさんには、仕事仲間達と9日に会いにいく予定です。

D.Kさん、コメントありがとうございます。
「上履き」ってのは、リポーターのオネーサンが言ってたんですけど、違うんですね。
でも、モチの皮が剥がれたって…
それ、むちゃくちゃ痛そうですよぉ~(-_-;


kukuさん、共感(?)して下さる方がいて嬉しいです。いろんな意味で面白くて(笑)、
繰り返し見ちゃいます。特に、あの衝撃の場面は…(^^;


あんこうさん、地酒情報ありがとうございます♪♪ 
これから調べようと思っていたところだったので… 
「金亀」と「七本槍」…金亀城に賤ヶ岳ですね!
行ったらぜひ味わってみたいです(^-^) …普通に居酒屋さんに行けば呑めるのでしょうか?

☆ぴかちゅう☆です。
D.Kさん、ありがとうございます。マラソンエントリーは、D.Kさんのご想像どおり、ひこにゃんのTシャツ欲しさに、相方に頼み込みました(笑)『なんのために、走るねん?』と相方に聞かれ、『ひこにゃんのTシャツが欲しいから』と前回言ったがためか相方に却下されたので、今回は『2人でマラソンするなんて、滅多にない機会だから、いい思い出になると思うんや』と言ってみました。『そんな思い出いらん』とまたまた却下されたのですが、今回はそれでも食い下がってお願いしたら、なんとか折れてくれました、はははっ(苦笑)
あんこうさん、私のつたないレポートと言える代物かどうかは分かりませんが、楽しみにして下さってサンキュウです♪

DKさん、お返事ありがとうございます。
レゴ展に来られたお客様だったんですね(@@;)(;@@)
絶対プロの仕事と思ってました。
素晴らしい!

Dkさんお疲れ様です
佐和山一夜城いよいよって感じですね
本当に楽しみにしております♪
もう、なんてたって今週末に序幕式!!
絶対絶対!参加させていただきますのでよろしくお願い致します。

主管されてる青年部の方が管理人されている日本最大のブログサイト ミクシィの佐和山一夜城のコミュニティにはそこでしかわからない情報が記載されています
ミクシィされていて興味のある方は、覗いてみてはどうでしょうか
そこで、仲間をみつけて会場で会うのも面白いでしょうし
様々な知識を持ってからイベントに参加するとより楽しめると思います。
お薦めです!!

こんにちは。秋の小江戸彦根の城まつりでの侍に変身したいあんこうです。nikovaさん、金亀はごはん屋さん以外でもケーキでおいしく味わうことができます♪彦根駅から彦根城に向かう道ぞいの「いと重老舗」さんでどうぞ♪七本槍は原酒がお薦めです。北大路魯山人愛飲のお酒で北国街道の木之本の酒蔵さんのものです。長浜駅前の平和堂さんで買えます・・この際長浜にお寄りください。「みーな」さんの地元ですし、ぜひ!

再び失礼いたします。上記、いと重菓舗さんに訂正させて頂きます。申し訳ありませんでした。

モチにゃんです。
佐和山に天守、24日夕方に見ました!で、次に通った時には、巨大な懸垂幕に覆われていました。
除幕式の日、週間天気予報では少々怪しげ…。除幕式&落城式は、ひこにゃん出陣予定なのに~。雨だと出陣できなくなるぅー。
てるてる坊主を作ってみました。ひこにゃんのお顔を書き入れて。
晴れ女・モチにゃんパワー、炸裂!!…のはずです。

こんにちは、nikovaです。いよいよ開幕ですね。
皆さんの力作の開幕ですし、何とか除幕式の間、雨が降らずに済むといいですね。
あんこうさん、いろいろ情報ありがとうございます。
いと重菓舗さん、和菓子だけじゃなくてケーキもあるんですね。前回、「埋れ木」をお土産にも買って帰ったら大好評で、今回もリクエストされています(^^)
七本槍の原酒、魯山人愛飲とは…。日程の都合で長浜まで行けるかわかりませんが、探してみます♪