連戦連投です(=`ω´=)

こんにちは、D.Kです。

ここのところご無沙汰しておりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?お盆の時期ということもあり故郷に帰省された方もたくさんおられることと思います。

わたくしはですが、いつも通りお仕事をして過ごしておりました。毎日、これでもか!という暑さの中で、仕事が終わった後、麦酒を堪能という繰り返しでした(苦笑)

まあそういった日々の中で嬉しいことと残念なことがありました。

嬉しいことは、最近、いつも以上にたくさんのお客さんがお越しになっていることです。お盆という時期なので来場者は少ないかな~と若干心配だったのですが、そんな心配もどこ吹く風でした。猛暑にもかかわらずお越しになってくださった皆さんには大変感謝です(^^)

残念なことは、夏の甲子園にて滋賀県代表・近江高校が敗退してしまったことです。見事初戦を突破しましたが、愛媛代表・今治西高校との2回戦にて接戦の末、0-1で惜敗(T_T) 地元彦根の学校だけに快進撃してもらい全国に彦根の名をおおいに知らしめてほしかっただけに少々残念でが、近江高校ナインの健闘を称えたいです。


まあ序文はこのぐらいにしておきまして、今回は、先のお江戸遠征(世田谷)以降、暑い中で連日に渡りガンバるひこにゃんの様子をお伝えいたします。

☆注:少々?長いです。



8月4日(土)正午前・・・


setagaya1.JPG

場所は、東京は世田谷区の馬事公苑近くのけやき広場です。この周辺を会場として8月4日と5日の2日間に渡って「第30回世田谷ふるさと区民まつり」がとりおこなわれます。


setagaya2.jpg

好天に恵まれたこともあり(気温32℃、湿度62%)、区民まつり開始時間の11時前から会場は非常にたくさんの人で賑わっていました。


setagaya3.jpg

そんな風に賑わう中で、場所は広場の一角に設けられたステージです。並木ステージと名付けられたこのこのステージを舞台にして、区民まつりに出店している全国の様々な自治体のPRが行われす。


setagaya4.jpg

区民まつりには彦根市も出店しており、自治体PRコーナーにおいても「国宝・彦根城築城400年祭クイズ」と銘打ちミニイベントを行うことで彦根市と400年祭のPRを行います。


setagaya5.jpg

正午近く、彦根市のPR時間が近づきとともに、ステージ周辺の人出が明らかに増えてきました。これは、やはり"某彦根の名産”に対する期待が高さ故でしょうか。


setagaya6.JPG

そして時間となり彦根市のPR開始です。最初にスタッフが登場し簡単にあいさつします。そしてあいさつもそこそこに、「今日はスペシャルゲストを連れてきました。皆さん大きな声で呼んでみましょう!」と来場者に呼びかけます。

スタッフ「せーの!」 来場者の皆さん「ひこにゃーーーん!!」(さすがにモチさんではなかったです)


setagaya7.JPG

そして呼びかけに応えるように、登場するモチさんです(ここからはいつもどおりで)慣れない地ゆえ?かスタッフの介助のもと、えっちらおっちらとステージに向かいます。


setagaya8.jpg

しかし、そんなモチさんにいきなり難関が!何とステージが思っていたより高く、股下推定30㎝のモチさんにはまともにいったら上がれない代物だったのです(笑)


setagaya9.jpg

思わぬ障害の出現に、戸惑うモチさんとスタッフ。だが、ここで諦めていては、はるばるお江戸に遠征した意味が全くないので、決死の覚悟?で登壇を試みることとします。

スタッフで両サイドを固め、モチさんが足を上げる(ほとんど上がっていないですが)タイミングで「よいしょっ」と持ち上げるように補助します(この時、客席は「どっ(笑)」という声に包まれていました)


setagaya10.jpg

みんなのガンバリが功を奏した?のか何とかステージ上に足がかかります。もう一息なので再度「よいしょっ」と押し上げます。


setagaya11.JPG

そして無事?登壇成功し、何事もなかったかのようにお手々を振りあいさつするモチさんです(人の苦労も知らずにいい気なものです)とりあえず難関?を突破できやれやれといったところですが、まだ何も終わっていません。ここからが本番です。


setagaya12.jpg setagaya13.jpg setagaya14.jpg

たくさんの来場者に気を良くしたのか、これでもか!というぐらい愛想を振りまくモチさんです。「そんなにとばして大丈夫?」とスタッフが心配するぐらいのガンバリようです(心なしか日陰に近づこうとしているように見えましたが)


setagaya15.jpg

興に乗ったのか必殺「正座」を炸裂させます。客席からは「可愛い~」等の黄色い声が聞こえます。


setagaya16.jpg

そんな絶好調のモチさんですが、調子に乗りすぎて自力で起きあがれなくなる羽目に(ぷっ)スタッフに懸命に助けを求めますが、話に夢中のスタッフは全く気づきません(笑)(※見かねた他のスタッフが助けていました)


setagaya17.jpg

無様な様を晒し動揺を隠せないモチさん、そんな焦りまくるモチさんの汗?を「まあ落ち着け」とスタッフが拭います。


setagaya18.jpg

何とか落ち着きを取り戻し、国宝・彦根城築城400年祭のPRに努めます(ようやく・・・)


setagaya19.jpg

「国宝・彦根城築城400年祭、只今開催中!」と張り切ってアピールします(忘れられがちですがこれが本業です、念のため)


setagaya20.jpg setagaya21.jpg

setagaya22.jpg

そして、「国宝・彦根城築城400年祭クイズ」と称して行われたクイズ大会において(いつの間にか行ってました)見事回答されたお客さんにそれぞれ景品を進呈します。

景品進呈中には何故かお客さんをハグする場面も・・・。ホットな気温の中で実に熱い(暑い?)抱擁でした(苦笑)


setagaya23.jpg

クイズを無事終了した後、折角お江戸に遠征してこのまま終わるのも何なのでと、お越しになられたお客さんに記念品を進呈することとします。


setagaya24.jpg

ただし、記念品の数に限りがあったので、スタッフとお客さんとのじゃんけんで勝者となった方に進呈することに。スタッフの「じゃーんけーんホイ!」という掛け声のとともに勝者が絞られていきます。

その途中で興に乗ったスタッフから「折角だからひこにゃんにひこにゃんじゃんけんをやってもらいます!」との声が。お客さんの「わー!」という声の中でお馴染み?の「ちょちょんがちょん ちょちょんがちょん ひこにゃんとじゃんけん じゃんけーん ホイ!」という掛け声とともにお手々を突き出すモチさん。お客さんの「え?」という反応の中でスタッフがあわてて「ニューバージョンです」と誤魔化していました(苦笑)どうやら暑さの中で"本式”をど忘れしていたようです。


setagaya25.jpg setagaya26.jpg setagaya27.jpg

と言ってる内に勝者が絞られたので、ステージ前に来ていただき記念品を進呈します。記念品はうちわやタオルハンカチでしたが、モチさんからの進呈に皆さん終始笑顔で受け取っておられました。


setagaya28.jpg

さて全てを終え、ステージを後にしようとしたところ、驚くべき事態が生じます。何とモチさんファンが「モチさんにエサ(お土産)を」とステージ前に来られモチさんを取り囲まれたのです。最初はお一人だったのですが、「私も」「私も」と堰を切ったように次から次へのエサ進呈です。エサの進呈には見慣れたスタッフも遠くお江戸は世田谷でこの光景が見られるとはとビックリしていました。うーん、彦根の名産モチ恐るべしです(=^ω^=)v


setagaya29.jpg

暫くして猛烈な?エサ攻勢が終わったので、いよいよステージを後にすることとします。スタッフ共々会場にお越しになったお客さんに目一杯お手々を振りお別れを告げます。


setagaya30.jpg

そんな中で何を思ったのか正座をするモチさんです。どうやら皆さんの暖かい歓迎に名残惜しくなったのか「帰りたくない」とアピールしていたようです。


setagaya31.jpg

しかし非情な?スタッフはそんなモチさんにお構いなく「とっとと歩け!」と言わんばかりに半ば強制的に連行します(笑)


setagaya32.JPG

行きと同様に帰りも難関が待ち構えていましたが、スタッフの介助のもと、何とか無事クリアしました。

以上、時間にして約20分、ほんの束の間のモチさんのお江戸は世田谷遠征でした。


setagaya33.jpg

そして彦根市の出店ブースですが、モチさんの遠征効果かご覧のように長蛇の列が出来ていました(目出度し目出度し)


さて、今回のお江戸遠征ですが、以下のようなエサなどを頂きましたのでお披露目いたします。


setagayaesa1.JPG seatagyaesa2.JPG setagayaesa3.JPG setagayaesa4.JPG setagayaesa5.JPG setagayaesa6.JPG setagayaesa7.JPG setagayaesa8.JPG setagayaesa9.JPG setagayaesa10.JPG setagayaesa11.JPG setagayaesa12.JPG setagayaesa13.JPG setagayaesa14.JPG setagayaesa15.JPG setagayaesa16.JPG

会場までお越しいただいただけでなく、このような物までいただきまして本当にありがとうございました。モチさん感涙にむせっておりました(=TωT=)

それから、遠征風景の画像を提供してくださった、ちんめいさん、いとうさんの両名には感謝ですm(_ _)m

まあこのような感じのお江戸遠征でしたが、今回のタイトルは「連戦」、そう、以降もモチさんは休む間もなく猛暑の中で連日に渡り出陣を繰り広げたのです。



mantounagashi1.JPG mantounagashi2.JPG

お江戸遠征から中1日おいて、8月6日(月)。この日は彦根市内の芹川で行われた夏の恒例行事「彦根万灯流し」に出陣です。

これだけ見ていると「どこが?」と思われるかもしれませんが、川の堤という狭い会場にたくさんの来場者という非常に混雑した状況の中で移動するのも困難な状態に。そのため特に見せ場も作れず画像のように終始身を守るのに必死なモチさんでした(苦笑)



matinaka1.JPG matinaka2.JPG

8月7日(火)、この日のお昼過ぎ、400年祭の主要イベント「彦根まちなか博物館」のアル・プラザ彦根会場に出陣です。夏休み中ということもあり、たくさんのお子さんたちがお越しになっており、一緒に仲良く記念撮影をしていました。なお、2枚目の画像は、近江鉄道コレクションの会場にて、貴重な鉄道模型作品などを壊さないよう慎重に動くモチさんです(笑)(ホントに冷や冷やしました)

matinakaesa.JPG

この時の出陣ではこのような頂き物までありました(=^ω^=)(残念ながらD.Kには画像のみのお裾分けでした・・・)



street1.JPG street2.JPG street3.JPG

そして同じく8月7日(火)の夜、今度は彦根の駅前通りで行われた「ストリートフェスタ2007」に出陣します。この時は、最近すっかり有名になった灰色猫さんも出陣ということもあり、駅前通りに設けられた特設会場には記念撮影を希望される方の長蛇の列が出来ました。



souodori1.JPG souodori2.JPG souodori3.JPG

続いて8月8日(水)、この日は夜に行われた彦根の夏の名物である「彦根ばやし総おどり」に出陣です。総おどりには国宝・彦根城築城400年祭実行委員会も参加したため、その一員としての出陣でしたが、実に堂々とした踊りっぷり?でした。お城大使さんを前に従え歩む姿は神々しくさえあります(ただ歩いているだけにように見えますが気のせいです)



yubikitasu1.JPG yubikitasu2.JPG yubikitasu3.JPG

お次は8月9日(木)、この日は市内の夢京橋キャッスルロード周辺で行われたイベント「ユビキタスでひこにゃんをさがせ!」に出陣です。ひこねまち遊びケータイを利用したクイズラリーでしたが、参加された方や通りすがりの観光客さんとともに一緒に仲良く記念撮影をしていました。



tetudo1.JPG tetudo2.JPG tetudo3.JPG

ラストは8月10日(金)、この日は、彦根まちなか博物館の一つ「近江鉄道ミュージアム」の会場である近江鉄道彦根駅構内で行われた「ミュージアム夏祭り」に出陣です。この時も灰色猫さんも一緒に出陣ということもあり、記念撮影を希望される方の長蛇の列が出来ました。



以上、非常に長々となりましたが、猛暑の中で連戦連投、獅子奮迅ならぬネコ粉塵の働きをするモチさんでした。お江戸遠征を含め、レギュラー出陣(8月は彦根城博物館)をしながら、これらをこなしたモチさんには心からお疲れ様と言ってあげたいです(まあこれからも働いてもらいますが)

« またまたお土産特集です | メイン | 癒しのお江戸と楽しの小江戸 »

コメント

暑い中、東京出陣お疲れ様でした。
私も、その場にいましたよー!


この日もとっても暑かったので、モチさんがとろけてしまわないか、心配しながらステージを見守りましたが、東京の皆さんへ「モチパワー」を存分に見せつけてくれる素晴らしいステージでした。

最後にプレゼント攻撃にあっていたひこにゃんは、まるでアイドルか演歌歌手のようで、微笑ましかったですよー。


この日はふれあうことはできませんでしたが、もう東京ではひこにゃんには会えないかも・・・と思っていたので、また東京でひこにゃんを見られて、本当に嬉しかったです。


*司会の方がご自分の事を「お兄さん」と呼ばれていたのが非常にツボでした(笑)


暑い中、連戦連投で大変ですが、各地でひこにゃんを待っている人がたくさんたくさんいますものね。熱中症に気をつけながらがんばって下さい。


ところで「サラダパン」ってどんなパンですか??

暑い中、屋外での出陣ご苦労さまでした。
エサ食べすぎのひこにゃんも、良いダイエットになったのでは^^。
しまさこにゃん、最初見たときは“怖っ!!”って思ったけど、あらためて見てみると結構かわいい^0^。
“萌えおでんカレー”なんや~これ~。
アキバに売ってるんでしょうね、きっと。
ひこにゃん、おいしかった??
エサの最後の写真、これってポシェットですよね。
しかも、ひこにゃんがかけられるようにひもが長くなっている??
私もひこにゃんの何かを手作りしたいな~って時々思うんです。
一番作りたいのは“抱き枕”。
これってひこにゃんグッズの中にはないですよね。
でも、抱き枕にしたら兜が邪魔!?^^;。


ひこにゃん。あっちこっちでの大活躍ご苦労さまです。
以前、来彦して団扇をゲットすると宣言しておりましたが、諸般の事情で来彦できず(TT)ゲットすることができませんでした(TT)
だから、世田谷でいんじゃんの景品になっている団扇を見ると…欲しい&羨ましいと思う、今日この頃です。
さて、ひこにゃん!
暑い熱い日々が続きますので、彦根のスター☆なのだから、体に気をつけて遠征やイベント出演してください。
近々、彦根に行きます(絶対に)
その日まで待っててやぁ!ひこにゃん。

暑い中モチさん、事務局のみなさんお疲れさまです。
400年祭を盛り上げようという気運がひしひしと伝わってきます。
でも今年は異常な暑さ、くれぐれもお身体には気を付けてくださいね。
8/3来彦し次は9月に〜と思ってたけど、がんばるモチさんを見て暑いなんて言ってられないっ来彦せな!と思ってしまった私です。(物理的に行けるかどうか別として)


そうそうもう一つがんばらなあかんことが。
実は私滋賀県民でもないのに、彦根城下町検定受験するんです(きゃ〜言っちゃった!)
がんばるモチさんに負けないように勉強します!

合格したらモチさんから合格証書授与だったら、勉強にも一層気合いが入るんだけどなぁ(*^_^*)

世田谷の写真を見て今更ながらにあの暑さの中、ひこにゃんとスタッフの皆さんのステージ、江戸のファンとしては感謝の気持ひとしをです。

そーなんですよね、ひこにゃんジャンケン、モチさんがお手々でグーを出したので、「あり?」と思いましたwwやっぱり突っ込まれちゃいましたね!ひこにゃん(^^)
それにしても本当に良く働くひこにゃん、良い子だ!頭が下がります。
まだまだ暑さが厳しいので熱中症にならない様体に気をつけて頑張って下さい。最後に持参したエサの写真が載せていただいて有り「うれし〜」です。少しでもモチさんやスタッフの皆さんのエネルギーの基になればいいな、と思いました。

みなさん 暑い中お疲れ様です! KTさんの文章にコメントしようと思ったら、携帯のせいか、投稿欄がなかったので、まとめて投稿します。
世田谷、笑いと喜びが沢山あってうれしかったです! 私の手作り品も掲載していただきありがとうございます。もうオカンと言いません!
彦根での踊りや鉄道イベント、噂には聞いていましたが、ホントにモチさん大忙しですね。 灰色猫さんとのコンビもお似合いです(^_^)v。 都合により、楽しみにしていた400年祭には行けなくなりましたが、最近テレビで琵琶湖を見ると点海のようにきれいな上、ビーチなんて言われてますね! 念願叶い、彦根に行くときは、何泊しようか今から考えてます。 その時までKTさん(私とイニシァルが同じです)もDKさんも、観光客と触れ合える職にある事を願います(イヤですか?)。

こんにちは、D.Kさん


いつぞやのど○もくんTシャツのものです。
世田谷にモチさんが来るとのことで張り切って妻と馳せ参じました。
もちろんど○もくんTシャツを来て。


ひこにゃんじゃんけんには残念ながら負けてしまいましたが、彦根に詣でたとき以来のモチさんの愛らしさを堪能させていただきました。


そのあとD.Kさんらしき人が麦酒をお買い求めになってるのを見かけたような……

残暑お見舞い申し上げます。
実際は猛暑どころか酷暑の毎日にもかかわらず、モチさんのご活躍ぶりには脱帽です。


先日の世田谷のレポもupしていただきありがとうございます。
(私がお渡ししたおみやげの写真も!うれしい♪)
あのイベントの後もしばらく会場に残って、各地のおいしいモノを味わいつつ彦根のブースも楽しみつつ、並木ステージを横目で観察していましたが、モチさんお出ましのときがいちばん賑わっていましたね〜。
お江戸遠征が大成功に終わってよかったですね!

こんばんは!!D.K.さん。
ひこにゃん、そういえば段差のあるところは苦手でしたね。
最近の新技連続披露の前に、すっかり忘れていましたよ。
でもスタッフに介添えされる姿を(ブログで)みるのも久しぶりです。
この暑い中、「連戦」お疲れ様です。

モチさん、D.Kさん、皆さん、こんばんは。
ここ最近のモチさん活動報告をありがとうございます。
たくさん画像をUPして下さったので、様子がよく分かり、行った気分になれました。
モチさんもスタッフの皆さんも、暑い中いろんな所で頑張っていたんですね。
本当に本当にお疲れ様です。
私も、モチさんとこのBlogのおかげで彦根に興味を持ち、彦根をもっと知りたい、と思うようになりましたので、きっとモチさんとスタッフの皆さんの頑張りは、少しずつ実り、行く行くは大きな花を咲かせる事と思います。(*^.^*)
次の活躍も楽しみにしていま〜す。

モチさん、DKさんこんばんは。

世田谷区民まつりでの、モチさんの画像楽しく見させていただきました。
モチさんは関東方面で人気者みたいですね。

お盆に帰省した、ポチにとって怖い存在であるオバサンでさえ「ひこにゃんさん」の事は知っていました。

最近『彦根城400年祭』をアピールするため、「ひこにゃんウチワ」を片手に何処へでも出かけています。

今度の日曜日、一ヶ月ぶりに彦根へ行こうと思っています。

はじめまして。
ひこにゃん、スタッフの皆さん、お江戸遠征ご苦労様です!
お江戸では会えませんでしたが、去る14日に彦根城へ行って、ひこにゃんに会ってきました。ずっとずっと、ひこにゃんにお会いしたかったので、とっても嬉しかったです!!感極まって、なぜか「ありがとう、ありがとね」とひこにゃんにお礼を言ってしまいました(笑)
本当にモチモチっとしてて可愛かった!

ひこにゃん、全国的に有名になってきましたね。
私は関東圏の者なのですが、友人にひこにゃんを紹介したら、「あ!知ってる!」と言っていましたし、東海地方のとある新聞にひこにゃんが載っていたので、なんだか私まで嬉しくなってしまいました。

至る所でのお仕事、大変でしょうけどお体に気をつけて頑張ってください。また、彦根城に行けるといいなあ、と思っております(=^ω^=)

世田谷で初モチ経験をしました。
黄色のバナナがのぞいた時に、“うおー!”“キー!!”・・・と歓喜の声があちらこちらから飛び交い、人気の程を実感しました。

我が家は、一家そろって“モチチュウ”です。
1日の会話の8割位はモチさんではないか、という状態。。。頭の中ではエンドレスでひこにゃん音頭が鳴っています(^_^;)
もう!!ひこにゃんてば、“ハート泥棒”なんだから~ ♡→ܫ←♡

秋にぜひ彦根に遊びに行きたいのですが、やはり、平日の方がゆっくりできるんでしょうね。
彦根の街は落ち着いていて、大好きです。
6年位前には、仕事でちょくちょく彦根に行ったりしていたのですが、東京に引越しをしてからはさっぱりです。
ずいぶん、街の様子も変わったのかなあ。

ではでは、くれぐれも暑さにお気をつけて。

ひこにゃん、D.Kさん、こんにちわ、東京のちんめいです。初めてカキコさせていただきます。わーっ!ブログに私の写真を載せていただき(エサも!)ありがとうございます~。とっても光栄です。生ひこにゃんには、世田谷区民まつりで初めてお目にかかりましたが、まぁっ!実物はほんとに男前で、クラクラしました(暑さのせいではありません)。こ、この可愛さは何?!?まさに、魔性の可愛さですねっ!

しかも、可愛いだけではない、この猛暑の中、しっかりお仕事していらっしゃる!感動だ、それでこそ、「彦根の星」っちゅうもんです。ひこにゃんのがんばる姿を見て、こりゃー400年祭会期中に来彦(複数回)せねばっ!と心に誓いました。もう少し涼しくなったら、行こうと思うのですが、お城広場に出陣はいつ頃からになるのでしょうか。

それにしても、連日のイベント参加で大活躍ですね。ひこにゃんもD.Kさん、スタッフの皆さん、お疲れでしょうが、身体に気をつけて、がんばってくださいね。

ひこにゃんファンは私の周囲でも増殖中。みんなが、ひこにゃんに癒されています。ひこにゃん、たくさんの愛をありがとね。

ひこにゃん、D.Kさん、こんにちわ。毎日のように猛暑が続いてますが、お仕事がんばってますね。東京遠征に万灯流しに総おどり、(お手手に提灯ぶらさげてる姿かわいいですね)10日の鉄道ミュージアムと本当によく働いてますね。頭が下がります。
10日の鉄道ミュージアム、残念ながら行けませんでした。とっても楽しみにしていたのですが・・・。
でもアルプラザ彦根の鉄道ミュージアムで生ひこにゃんに会えたし、おみやげも渡すことができたので、よかったなと自分を納得させてます。おみやげのサラダパンをブログにのせてもらって恐縮です。(前回のブログで催促したみたいで申し訳ないです)
20日の東京遠征と佐和山一夜城プロジェクトなどお仕事てんこもりですね。まだまだ猛暑が続くようですが、体調を崩さないように、夏を乗り切ってくださいね。

暑さに弱いモチさんなのに、酷暑の中で次々と屋外のお仕事ごくろうさまです。毎日彦根城博物館で奮闘しながら、同じ日に東京にも現れるというのは、ひょっとして時空を超えるネコさんなのでしょうか。
それはさておき、いつもいろんな珍しい各地のお土産をもらっていらっしゃいますが、今回の「おでんカレー」といっしょに写っている「札幌らーめん缶」とはいったい何なのでしょうか!おでんの缶詰もあるくらいですから、ラーメンの缶詰もできてしまうのか?でも、のびちゃわないんですかね。すごーく気になります。

こんにちは。遠征お疲れ様です。
世田谷でのイベントはとても盛り上がったんですね。
私も行っておけばよかった・・・。
東の小江戸在住です。ぜひ東西対決いたしましょう!

今日は有楽町交通会館2Fに行って、彦根旅行時に買いそびれた根付@お座りバージョンを買ってきました。1つ買っただけですが限定だというひこにゃんの描いてあるビニールバッグに入れていただけて嬉しかったです。そして、出入り口の横には「遠征」準備と思われるでーっかいダンボールが。20日に銀座に来るんですよねぇ。平日だから会いに行けませんがこちらのブログアップを楽しみにしてます!!

こんばんは!


お江戸遠征、遠くからようこそおいで下さいました!
そして暑い中、本当にお疲れさまでしたーーー。
お江戸でモチさんを拝めるとは思っていなかったので、生モチをお江戸で堪能できて本当に嬉しかったです。
ほんっと、かなりの人だかりにモチさん、超人気者じゃないの〜とおかんでもないのにしみじみ+うるうるしちゃいました。
20分ではありましたが、会場のお客さんと一体になってほんわかした雰囲気で進行していけて、よいPRができたのではないでしょうか〜? 


おおっ! 私が献上させていただいたエサ、載せていただいてありがとうございます!
あんど大変お忙しいのに、1人ひとりへ丁寧なお返事を下さるお姿、本当にすばらしいです。私にもお返事していただけるなんて、ほんっと嬉しいです、、、。ありがとうございます!!
今回、ひこにゃんの大好きなカニを持っていけず、ほたて缶ですいませーん!
次回こそはカニに関するものを、、、。
エサ、何にしようかな〜と考えてると、ついつい、ひこにゃんのエサに!!ってよりはD.Kさんの麦酒のつまみに!!ってなるものを探してしまっております(笑)
今月末に引き続き、来月も彦根に遠征することにしましたので!!、ひこにゃんにまたエサ持って行きますので、よろしかったらぜひ、ひこにゃんから取り上げて下さいね!! はははっ。


まだまだ本当に暑いですが、ひこにゃん、D.Kさんをはじめ、スタッフの皆様、夏バテしないで頑張ってくださいね!!
来週は屋上ビアガーデンに出陣!!で、いよいよ訪彦、すっかりわくわくvvvなヴィンセントでした、、、。

いいなあ,私もひこにゃんにハグされたいです〜。
前回の訪彦からまだ1ヶ月と経たないのに,ひこにゃんに会いたくて会いたくて(これってひこちゅう?)…次はいつ行こうかと思案中です。


KT@400thさん,久々の登場ですね。となると,次はtsukamotoさんの登場を期待したりして。
日頃は「ひこにゃん,ひこにゃん」と騒いでいますが,一応ブログの隅々まで読んでおりまして(笑)前回同行した夫に「ここの石垣は三段作りになっていてすごく珍しいんだよ」と説明できたのも,こちらのブログで学習したおかげです。
ガイドブックには載っていないような(あるいは見落としがちな)情報など,これからもぜひ紹介してください。
それから『彦根城再発見』はもう更新されないのでしょうか?
事務局の皆様はきっと猫(モチ?)の手も借りたいほどお忙しいと思いますが,どうぞよろしくお願いします。

ひこにゃん、スタッフの皆さま
猛暑の中でのお江戸出陣、お疲れ様でした。
その後も、記録的な暑さの中、連日の奮闘ほんとうにご苦労さまです。
皆さんの、400年祭にかける情熱、心意気が伝わってきます。(彦根市長さま、ご覧になってますかー。  スタッフのみなさんものすごーくがんばってますよ!城は宝、なれどその中で働く人材こそ真の宝なり・・・。  ちょっと、叫んでみたくなりました・・・。スミマセン)

お江戸での人気もなかなかですね。あんなにたくさんエサをもらって、ひこにゃんの幸せ者!
さりげなく日陰に行ったところが、エライ!!!
ダラにゃんがひこにゃん本来の姿?なのに、遠征なのでいっぱいがんばっていましたね。たまにはダラにゃんしてくださいね。
それから、「ひこにゃん提灯」を持ってる姿が、とってもかわいい。
提灯が欲しくなってしまいました。

D.Kさま
ビールが沸騰しそうなこの暑さ、なんとかならないものでしょうかねえ。
スイカ→アイス→ビール→スイカ→アイス→ビール・・このゴールデントライアングルでなんとかこの暑さを乗り切ろうと思っています。
20日には銀座に出陣とか、どうぞくれぐれもお体に気をつけて遠征を乗り切ってくださいまし。


D.Kさんこんにちは。
すれ違いでいけなかったお江戸遠征の様子が拝見できて嬉しいです。
「正座から起き上がれなくなって助けを求めるモチさん&全く気づかないKT@400thさん」というこの決定的瞬間を撮った方に拍手です(笑)

それにしても、遠くお江戸遠征されただけでなく、地元に戻ってからも連日の酷暑の中で身を粉にして働くモチさん、本当に頑張ってますね。頭が下がります。
暑さはきついんでしょうが、きっと、夏休みで毎日たくさんの人が会いにきてくれるのが(…とそれに付随するエサやおもちゃが)活力になっているのでしょうね(^^)


ところで、どうやら9月上旬に再訪できそうです。今回は、ちゃんと(?)平日に行きますよ!
…勝手に休むつもりになっているだけで、まだ休暇申請してませんが…(^^;
前回の「忘れ物」の天秤櫓や博物館の木造棟だけでなく、佐和山一夜城の復元や玄宮園の虫の音を聴く会など、イベント盛りだくさんのようなので、とっても楽しみです。
もちろん、平日のアクティブな生モチさんにも期待していますヨ♪

はじめまして。Miumiuの連れあいです。
連れが度々こちらにお邪魔しているようで、ご迷惑をおかけしております。
連れはあのように偉そうな事をコメントしておりますが、実は鉢巻腰巻石垣のことを「腹巻石垣」と説明しました(何を学習してるんだか)。
おまけに、博物館をじっくり見ている私に「ひこにゃんの登場時刻が迫っているから早く早く」とせっつく始末です。あれではせっかくのお宝も猫に小判で、事務局の皆さんの苦悩が分かるような気もします。
とはいえ、彦根の町を楽しめたのもモチさんのおかげです。この際ぶっちぎってください。札幌より応援しています。

こんばんは。
もう新しい記事が出されていますが、こちらに失礼します。
今回はひこにゃん情報満載ですごいですね!お腹一杯です〜(笑)
もうどこからどう言っていいのかわかりませんが、「ステージに上がれないモチさん&立ち上がれないモチさん」がかなりツボです★
ステージに上がる瞬間の足の縮み具合がなんとも…!
8月は大忙しでしたね。お疲れ様でした!
秋にはまた東京方面からのお客様も増えるかもしれませんね◎

それから前回の記事には時間がなくてコメントできなかったのですが、私なんぞのお土産も載っていて嬉しかったです。クッキーだったのですがその前のコメントでD,Kさんが気づいてくださりモチさんの感想まで頂き感激いたしました。ありがとうございました。

酷暑の中,連日のモチさんの活躍は。毎日新聞の滋賀版でも見ています。総踊りやうちわをくばるひこにゃん、けなげです。りっぱです。そして、このブログでも、モチさんの様子がよくわかって、くすっと笑ってしまいます。さて、私,7月末に,友人とチェコに旅行しました。連日,モチさんTシャツをきて、行動していましたので,ヨーロッパの方々にもモチさんの姿をご紹介できたと思っております。世界制覇の第一歩になるかしら?チェコはビールの国。日本の半分くらいの価格なので、連日、ビール飲んでました。涼しくなったら、モチさんに会いにいきますね!

こんにちは。
モチさんの臨場感あふれる活動日誌、とってもわかりやすくD.Kさんの才能に敬服しております。
暑い中、モチさんやスタッフの皆様のご努力には頭が下がる思いでいっぱいです。お祭りに参加するのが楽しいです。ありがとうございます。
井伊直弼公と茶の湯展にお邪魔しました。茶道(煎茶、抹茶問わず)をたしなむ方にはぜひ行っていただきたいと心から思いました。
興味深かったのは直弼公が教育に力を入れていたことです。この展示にまつわる本が博物館にあれば、購入したいな〜と考えています。
ほんものが大切に保存してあり、今拝見できることに感謝しています。
この展示にはホントに感動しました。ありがとうございました。
夕方、ツクツクボウシが鳴いていたのを聞いて、秋の気配を感じました。来週もお邪魔しまぁす☆

こんにちは!
モチさん&D.Kさんの日々のご活躍、楽しく拝見させて頂いております。

モチファン→彦根ファンへと移行していっている私にとって、甲子園での近江高校1回戦突破、とても嬉しかったです。
そして、ちょうど田舎へ帰省する日程と重なったこともあり、2回戦、新幹線を新大阪で途中下車し、(一人で…)甲子園まで応援に行ってきました!!!!
結果は残念でしたがしかし!球児諸君も、アルプススタンドで応援する仲間も、みんな一生懸命になって、声出して、なんだか良かったです!
私もその場にいて、応援できたことがとても嬉しかったです(外野までほぼ満員でした!)。

実は、高校野球ってこれまでちゃんと見たことがなかったんですが、近江高校の試合を見て、すごく面白いなァ、と思いました。
なので、来年も是非、彦根の球児たちには頑張ってもらって、おいしい麦酒を……!!!(笑)

駄文が長くなり申し訳ありません。
9/4には、またモチさんにも会いにゆく予定です♪
まだまだ暑い日が続きますが、どうかお体ご自愛くださりませ。

ではでは!ィ横浜のみぞゑでした~。

本日銀座に行って参りました。すご~い行列でしたよ!
10:30からツーショット整理券配布とのことで、10時ちょっと前に行ったのですが、タッチの差で整理券ゲット出来ずでした。
やはり1時間は前に行くべきでした。モチ人気舐めていました、反省!
ごめんなさい、モチさん。でもノベルティはしっかり頂けましたし、中身は、話題のひこにゃんクリップも入っていたので嬉しかったです。
フリー撮影会の時には、握手も出来たし、ばっちり撮影も出来たので満足です。ツーショットは今度、彦根にて撮らせて頂きますね。
それにしても、人気ブランドショップのオープン並みの行列を作らせるとは、ひこにゃん恐るべし!銀座を完全制覇しましたね。

☆ぴかちゅう☆です。
いろんなイベントが目白押しだった8月上旬でしたね。そのどれもに予定が入っていて参加できませんでした。悔しい~~~。でも、このイベントリポートでひこにゃんが各地で大活躍だったのが分かり、嬉しかったです。いつもいつも更新ありがとうございます、D.Kさん♪それにしても、わらかしてもらったのが『ひこにゃんじゃんけん』での、ひこにゃんの対応です(笑)また、それに対してのスタッフのコメントがいいですにゃ(笑)長いこと、封印(?)していたため、ひこにゃんも忘れていたのかな?(笑)どこにいっても本当に人気者のひこにゃんですね。私も来月からは、またせっせと彦根通いが始まりそうです。待っててね~、ひこにゃん♪

☆ぴかちゅう☆です。
またまた失礼します。Miuottoさんのコメント、笑っちゃいました。あるある、そんなこと!!と思って笑っちゃいました。私も、自慢気に相方に話したことが実は違っていたということがあるので・・・(笑)鉢巻腰巻石垣のことを「腹巻石垣」・・・。山田君、座布団10枚持ってきて!!!(笑)

ひこにゃん、D.Kさん始めスタッフの皆さん、こんにちは!(*^^*)
ひこにゃんの連日の頑張りを拝見して、「暑い~。」とダラけている場合じゃないなあ…、と反省しました。(^^;)ゞ あまりの暑さに、ビールで涼を取る毎日でしたが、これからは少しずつこの暑さも和らいできそうですね♪
とは言え、お忙しい毎日、お身体にお気をつけてどうぞ頑張ってください!(^-^)/
(ちなみに、世田谷遠征の時はちょうど関西方面に帰省中で、モチさんとすれ違いになってしまいました(泣)。)

うなぷちです。
まっだまだ暑いですが、D.Kさん、モチさん、本当にお疲れ様です!
うなぷちはあまりの暑さに、だらぷち~と化しています。(^^:)
暑い中、かんばってるモチさんを見習って、もうちょいシャキっとせなあかんなぁ・・・と思いました!
んでモチさん、最近いろんな所へ遠征してますね~!しかもすごい人気!
どこへ行っても、何をしてもかわいい・・・。
ブログを読んでると、しばし暑さも忘れます!
夏バテしないように、体調には気を付けてくださいね!

>わいや~さん
世田谷、本当に暑かったです(滋賀から行ったせいか余計そう思えました)
でも、わいや~さんを含め皆さんの熱い歓迎のおかげで無事お努めを果たせたかと思います。
「サラダパン」とは、滋賀県は木之本町にある、つるやパンで販売している品物とのことです。たくあんをマヨネーズであえた?タクワン漬けを挟み込んだコッペパンで、地元木ノ本では絶大な人気を誇っているとのお話です(ネットで調べました) ああ食べたかったなあ・・・(モチ許すまじ!)


>kukuさん
カレー・・・勿体ない?のか、モチさんもとりあえずは食べずにキープしているようです(笑)
ポシェットは当ブログによくコメントを頂く歴史勉強中さんからの進呈でした。お察しのとおりモチさん用にひもをかなり長めに手作りされたらしいです。
抱き枕、大丈夫?かと。何せえびふりゃ~を枕に寝ていたことがありますからね(=-ω-=)zzz
でも土産など気にせず気楽に来彦してくださいね(^^)/
<br/>
>やまやんさん
モチうちわ、ゲット出来なかったとのお話、残念ですが、その分、来彦された際に生モチを目一杯召し上げってくださいね。
☆追伸:彦根のスター☆・・・いやー彦根のモチでしょう、やっぱり(笑)

>すっぱさん
ぜひ来彦を!お待ちしてますので。
検定試験・・・地元でも合格する人が少ない難関ですが、頑張って合格を勝ち取ってくださいね(=^ω^=)(余談ですが、KT400th氏は昨年の数少ない合格者の一人です)

>どらえもんさん
世田谷、本当に暑かったです・・・。モチさんが大ボケかましたのも暑さに頭の中がとろけていたでしょう(まあ暑くなくてもしょっちゅうボケをかましますが)
エサ、ありがとうございました。どらえもんさんを含め、皆さんから頂くエサやお手紙には、モチさん&スタッフいつも元気付けられております。

>歴史勉強中さん
世田谷ではポシェットや差し入れを頂きまして本当にありがとうございました。ポシェットはモチさん喜んでいましたよ(=^λ^=)
400年祭期間中の来彦が難しいとのこと、すごく残念ですが、祭りが終わっても彦根の街やお城は存在しますので(当たり前ですが)ぜひ来彦してくださいね。ひょっとするとその時も生モチを召し上げってもらえるかも・・・(=・ω・=)
400年祭が終わっても観光客さんと触れ合える仕事が出来ると楽しいですね。しかしKTもD.Kもサラリーマン?のためこればっかりは自分で決められないんですよね~。

>わにさん
猛暑にもかかわらず世田谷にお越しいただきましてありがとうございました。生モチをご堪能いただけ良かったです(=^ω^=)
D.Kさんらしき人が麦酒をお買い求め←まりの暑さに蜃気楼?でもご覧になられたのかと(苦笑)

>hamakazeさん
会場にお越しいただき、またエサまで頂きまして本当にありがとうございました。
おかげさまでお江戸遠征(世田谷)も盛況のうちに終えることが出来ました。これもhamakazeさんを含め、暑さに負けずお越しいただいた多くのモチファンの方々のおかげかと。感謝です!

>たれふぃさん
そうなんです、最近ちょこちょこ芸をおぼえて調子こいてますが、基本スペックは以前と変わりないので(笑)所詮、モチはモチと言ったところです。

>とも丸さん
いつもコメントありがとうございます。
猛暑の中でのこれでもかというくらいの連戦でしたが、何とか乗り切ることができました。これも、とも丸さんを含め、皆さんのご声援のおかげかと(エサも含め)
まだまだ暑い日が続きそうですが、400年祭はまだ折り返したばかりです。モチさんには今まで以上にガンバってもらいますので、どうか引き続きご声援のほどよろしくお願いいたします(D.Kもムチがんばります)

>暴走するポチさん
彦根のモチ、ありがたいことに関東方面でもご愛顧いただいているようです。昨年の同じ時期のことを考えるとホントに夢のような感じです。
モチうちわにてPRいただきありがとうございます。
19日に来彦とのことでしたが、久々の生モチ、ご堪能いただけましたでしょうか?(混んでたから難しかったかなあ・・・)

>哉芽@ひこにゃんラブさん
コメント&来彦ありがとうございます。
14日は平日でしたが、お盆ということもあり大変混雑していおり、ゆっくり生モチを堪能していただけなかったと思いますが、お喜びの声をお寄せいただき恐縮するとともに大変うれしく思います。
ぜひまた来彦を!そして今度こそゆっくりがっつりと生モチを召し上がってください(平日おすすめです)

>もちだもちこさん
猛暑にもかかわらず世田谷にお越しいただきましてありがとうございました。生モチをご堪能いただけ良かったです(=^ω^=)
1日の会話の8割位はモチ←すごいですね(笑)“もちちゅう”一家とでもお呼びすべきでしょうか。
生モチもそうですが、お城や町並みも含めて平日のほうがゆっくり堪能していただけますね。町並みは、もちださんの記憶とは大分様変わりしていると思いますので、ぜひ来彦いただき昔の記憶と比較してください。

>ちんめいさん
コメントありがとうございます。
猛暑にもかかわらず世田谷にお越しいただき、またエサまで頂きまして本当にありがとうございましたましてありがとうございました。生モチをご堪能いただけ良かったです(=^ω^=)
実物はほんとに男前で、クラクラしました←いや、やはり暑さにやられたのでしょう(笑)
彦根の星←いやー彦根のモチでしょう、やっぱり(笑)
お城への復帰は涼しくなってからを予定しているのですが、今年の暑さだと9月中は少し難しそうなので10月からになるかもしれませんね。
ぜひ来彦を!そして活きの良い生モチをご当地にてたっぷりがっつり召し上がってください(複数回大歓迎です)
☆追伸:画像提供ありがとうございました。キャプション付きでしたので当日の様子を振り返るのに大変ありがたかったです。

>ゆきんこままさん
サラダパン、掲載が遅くなり申し訳なかったです。D.Kは残念ながらお裾分けしてもらえなかったのですが、モチさんが気を利かして?画像は残してくれていたのでご紹介できて良かったです。
これから秋に向けて様様なイベントを予定しており、モチさんにも活躍をしてもらうつもりなので、よかったらまた来彦してくださいね(=^ω^=)/
☆追伸:コメントのなかでサラダパンについてのご質問(fromわいや~さん)がありましたので回答させていただいたのですが、間違ってないですかね?

>きなこさん
時空を超える←某ネコ型ロボットさん所有のどこでもド●をお借りしているのかと(苦笑)
札幌ラーメン缶←缶を明けたら召し上がれる代物みたいです。D.Kもエサとして頂き、初めてその存在を知りました。エサから学ぶ?ところが多いですね(笑)

>ゆまさん
東の小江戸・川越と西の小江戸・彦根、お互い全国に「ここに小江戸あり!」とガンガンアピールしましょう!
世田谷に続いてのお江戸遠征となった銀座、おかげさまで盛況のうちに終えたようです。その様子はブログにてUPいたしますのでしばしお待ちを。

>ヴィンちゃんさん
会場にお越しいただき、またエサまで頂きまして本当にありがとうございました。
おかげさまでお江戸遠征(世田谷)も盛況のうちに終えることが出来ました。これもヴィンちゃんさんを含め、暑さに負けずお越しいただいた多くのモチファンの方々のおかげかと。感謝です!
エサなんですが、頂くだけでも大変ありがたいので全然気になさらないでください。むしろホタテ缶で良かったかと思います(カニだと調子に乗りますからね、ヤツが) だから麦酒のつまみなどというお気遣いもしないで手ぶらで気楽にで結構ですので(でも密かに期待・・・)
8月末と9月に来彦いただけるとのことでありがとうございます。活きの良いのをご用意しておきますのでその際はたっぷり召し上がってくださいね(=^ω^=)/
☆追伸:当方、先週末に今年初めてビヤガーデンに出陣しました。やはり良いのもですね、ビヤガーデンでの生麦酒は(^^)

>Miumiuさん
モチハグ←D.Kは「暑苦しい!」と払いのけます(笑)
ブログ・・・うーん、日常(D.Kの)を通して書いているので、必然的に?モチネタがメインになっている状態です。頑張って他のネタも取り入れるよういたします。
『彦根城再発見』・・・う、すいません。ご指摘のとおり更新が滞ってます(汗)決して終了したわけではありませんのでもうしばしお待ちください。
モチの手・・・役に立てば借りたいんですがねえ(苦笑)

>くわばらくわばらさん
お江戸遠征、おかげさまで盛況の中、無事終えることができました。これもひとえに関東のモチファンの方々のおかげかと。本当にありがたいです。
さて
さりげなく日陰に行く←いやもうバレバレでしたよ魂胆が(苦笑)全く猪口才なモチです。
ダラにゃんが本当の姿←全くもってそのとおりです!ガンバっている?のは仮の姿ですので(舞台裏ではそれはもう・・・)
連日の猛暑、確かにきっついです。でも考えようによっては、この暑さゆえ、麦酒が一層堪能出来ているのではないかと(空腹が最高のスパイスと言われるように) だから暑さを逆手に目一杯麦酒を堪能麦し日々頑張りたいです(麦酒→麦酒→麦酒→麦酒→麦酒→麦酒→麦酒・・・といった感じで(笑))

>nikovaさん
助けを求めるモチさん&全く気づかないKT氏←ホントおもしろいですね。ちなみにD.Kは気づいてもシカトします(笑)
身を粉にして←働かざるもの食うべからずです!皆さんに助けられているものの、何せエサ代かかりますからね。
9月上旬に来彦とのことで、その時期はいろんなイベントが目白押しですので、生モチも含めたっぷり堪能してくださいね(生モチはやはり平日がおすすめです)

>Miuottoさん
奥様に引き続きコメントをいただきましてありがとうございます。
「腹巻石垣」・・・何となくニュアンスは伝わるのでD.K的にはOKかと(笑)
それはともかく、モチファンの奥様のおかげでご主人様にも来彦いただけたと思いますので、当方としては奥様には大変感謝しております。ですから“ひこちゅう”が目に余っても大目に見てあげてください。
モチさんにはこれからムチ入れまくって今まで以上にぶっ飛ばさせますので、どうかご声援ほどよろしくお願いいたします。

>ひらさん
書いた本人も「ちょっと長すぎ?」と思った今回、お腹一杯になっていただく自信はありました(笑)
でも食べ残しが出てもあれなんで、次回からはボリュームをもう少しコントロールするよう心がけます。
ステージに上がれないモチさん&立ち上がれないモチさん←ハッキリ言って「使えない!」の一言です。まるで駄目なモチということで「マダモ」とでも名付けましょうかね(笑)
お土産、こちらこそありがとうございました。改めて感謝です!

>とよちゃんさん
ヨーロッパにおいてモチ普及に努めていただきありがとうございました。
それにしても「モチT」が果たしてどのように映ったのですかね、あちらの方達には。「モチ」を表す言葉はなさそうですしねえ。
☆追伸:麦酒の値段が日本の半分←夢のような国ですね。それだけでもすごく行きたくなります。

>あんこうさん
たびたびのコメント、また度重なる来場、本当にありがとうございます。
彦根城博物館の特別企画展をご堪能いただいているようで嬉しいです。築城400年である今年は、博物館にとっても開館20周年という節目の年であるため、その展示内容はD.Kが言うのもなんですが素晴らしいの一言に尽きます。400年祭の期間を通して8つのテーマの展示がなされますのでそれぞれをご覧いただけると幸いです。ちなみに25日からは「巻の6 幽玄 –井伊家伝来・能面と能装束の名品-」が始まりますのでご期待ください。

>みぞゑさん
球場での応援、ありがとうございました。
近江高、残念でしたが、応援いただきました、みぞゑさんを含め、皆さんには本当に感謝いたします
しかしやはり球場は楽しそうですね。今年は無理でしたが来年はぜひ行きたいものです。近江高を含め彦根勢の奮闘に期待します。
9月4日に来彦いただけるとのこと、平日という機会を生かし、これでもか!というぐらい生モチを堪能してくださいね(=^ω^=)

>どらえもんさん
銀座にお越しいただいたとのことでありがとうございます。
D.Kは銀座には同行しなかったのですが、聞くところによりますとかなり早い時間から「モチ待ち」が発生していたとのこと。早くからお並びいただいた方には炎天下で長時間お待たせすることとなったためスタッフも心配になったそうです。ホントに恐るべしモチです。
銀座では少ししか召し上がってもらえませんでしたが、ぜひ来彦いただきその際にたっぷり召し上がっていただきたいです(=^ω^=)
人気ブランドショップのオープン並みの行列←名付けるならブランド名「MOCHI(=・ω・=)」というところですか(笑)

>☆ぴかちゅう☆さん
“じゃんけん“には参りましたね。現場に居て思わず「えっ?」となりました(苦笑)その後のことはご想像にお任せします(笑)そんな風に大ボケかましたモチさんですが、お披露目する機会も計画中なのでしっかり思い出してほしいものです(まあ無理やりにでも思い出させますが)
9月からは様様なイベントが目白押しですのでぜひ来彦を!(彦根通い←泣かせる言葉です)

>abikoさん
D.Kも最近、暑さを理由に麦酒を摂取しダラける日々が続いておりました。このままではモチ化する恐れがありますのでシャンとして頑張ろうと思います。abikoさんもモチ化にはご注意を!

>うなぷちさん
だら○○はモチ化につながりますので危険です!一旦モチ化すると元に戻るのは非常に困難、「こらモチ」「モチのくせに」などと罵倒されたりもしますので(笑)くれぐれもご注意を!

☆ぴかちゅう☆です。
D.Kさん、ありがとうございます。9月から、様々なイベントが目白押しだとか・・・。いや~、楽しみですね~。第一弾としては、やっぱり9月1日の佐和山一夜城の除幕式ですよね♪もっちろん、行きますよ~。ひさしぶりのひこにゃんとの対面です。楽しみなのですが、なんだかちょっと怖い気もします(汗)久しぶりなので、テンションを抑えられるかどうか・・・(笑)