2007年08月27日

またまたお江戸へ

D.Kです。

私事なのですが、最近、体がモチっとしてきたような気が・・・。原因は、ほぼ間違いなく連日の麦酒堪能にあるようです。しかし、連日の暑さに麦酒を止めることも出来ず、一層モチ化への道を歩んでいます。タイミングの悪いことに、間近に健康診断を控えており、モチっぷりの数値データがはじきだされることとなります。受ける前から受診がすごく怖いです・・・。皆さんも日頃の飲食には注意しましょうね(-_-;)


さて今回は、少し遅くなりましたが、ひこにゃんが先頃、またまたお江戸に遠征に行った様子などをお伝えいたします。


続きを読む "またまたお江戸へ" »

2007年08月18日

開幕迫る!

こんにちは、D.Kです。

今回は得意?のモチネタでなく、真っ当な400年祭ネタでいかせてもらいます(まあ本来はそれが普通なのでしょうが)


ご存じの方もおられると思いますが、国宝・彦根城築城400年祭の一つである「佐和山 一夜城復元プロジェクト」が来る9月1日(土)から16日(日)にかけて佐和山周辺にて開催されます。

同イベントでは、かつての名城・佐和山城の天守を、一夜城と称して佐和山山麓にて模擬復元するのですが、いよいよその開幕の日が迫ってましりました。

その開幕が近づいた佐和山一夜城復元プロジェクトですが、実は、19日(土)、つまり本日なんですが、その会場となる佐和山山麓の東山運動公園にて開幕に向けての準備が行われました。


sawa1.JPG

猛暑にもかかわらず、準備のため彦根商工会議所青年部のメンバーさんが約30人集合。


sawa2.JPG

7月15日に開催されたペイント大会で色づけされた各ベニヤ板を、組み立て用に3枚1組で繋ぎ合わせたり、また初日の除幕式用の懸垂幕に色づけするなどの作業が行われました。


sawa3.JPG

今回の準備作業には、実行委員会の北村昌造会長にもご参加いただき、画龍点睛ということで、模擬天守の鯱(しゃちほこ)部分への色づけをしていただきました。


sawa4.JPG

一度、懸垂幕を仮に吊した時の様子です。超ビッグサイズの懸垂幕が掲げられ、佐和山一夜城の文字が現れたのを見ると、「おお!」と暑さも忘れて見とれてしまいました。


開幕が待ち遠しくなる夏の一日でした(^^)



☆組み立てられた一夜城を懸垂幕が覆う風景が8月25日ぐらいから開幕日にかけてご覧いただけます。特にJRをご利用される時に彦根-米原間を通過される方は、その途中で佐和山側を見ていただくとバッチリご覧いただけることかと(@_@)

2007年08月16日

癒しのお江戸と楽しの小江戸

ひこにゃん&D.Kコンビが、かなり頑張っている(かなり飛ばしてます!!)ことを横目に見ながら、ずーーーっと、書き込みをさぼっているKT@400thです。

400年祭後半戦に向けた8月のお江戸キャンペーンのうち、先にあった「世田谷区ふるさと区民まつり」のひこにゃん出陣に同行いたしました。

さすがに、首都東京は、ヒートアイランドで、とても暑かったです。(熱!)

過去に東京にいたので、そんなことはわかっていましたが、今年は特に暑く感じました。

そんな中、お仕事を終えた8月6日(月)に、有楽町駅前にある東京交通会館2階のびわこビジターズビューロー滋賀県東京観光情報センター(「ひこにゃんグッズ」もありまっせ!)へと日頃お世話になっているお礼とご挨拶のため、訪問しました。

そして、東京に来てからコーヒーも飲む暇がなかったね!っていうことで、もう一人のスタッフ(D.K)と同館内のコーヒーショップに出向きました。


っと、その時です・・・


非常に感じの良い女性店員さんがオーダーを取りに来てくださったのですが、私達の目に飛び込んだのは、清潔感のある白いブラウスの胸元に見覚えのあるシルエットのクリップでした。(拡大するとわかりますが、D.Kがいうところの”モチ”クリップです。わかりますか?)

私たちは、これを見てなんだかとっても嬉しくなりました。

そして思わず、その方に「写真撮ってもよろしいですか?」と聞いてしまったのです。大変ぶしつけな申し出でしたが、快諾いただき撮らせていただいた写真がこの写真です。


tokyo1.JPG tokyo2.JPG

とっても素敵な方ですね!!


ヒートアイランド首都東京を離れる前の癒しの瞬間でした。

こうして、全国の方に愛されるようになった「ひこにゃん」の成長ぶりを感じつつ、彦根に戻りました。


彦根に戻って、こちらも大変暑い日々が続いておりますが、彦根城やまちなかに多くの観光客の方々の姿を目にします。

お盆が過ぎればすぐに秋がやってくることと思いますが、今年の彦根はまだまだお楽しみいただける企画が一杯です。

是非、秋の彦根にお立ち寄りいただきたいと思います。


※この小江戸は、彦根を指しています。小江戸と呼ばれる所は全国にありますが、東の川越、西の彦根が有名だといわれているようです。



mochikuri.JPG mochikuri2.JPG

☆ひこにゃんクリップをゲットしたい方は、滋賀県観光情報HPをご参照ください。

連戦連投です(=`ω´=)

こんにちは、D.Kです。

ここのところご無沙汰しておりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?お盆の時期ということもあり故郷に帰省された方もたくさんおられることと思います。

わたくしはですが、いつも通りお仕事をして過ごしておりました。毎日、これでもか!という暑さの中で、仕事が終わった後、麦酒を堪能という繰り返しでした(苦笑)

まあそういった日々の中で嬉しいことと残念なことがありました。

嬉しいことは、最近、いつも以上にたくさんのお客さんがお越しになっていることです。お盆という時期なので来場者は少ないかな~と若干心配だったのですが、そんな心配もどこ吹く風でした。猛暑にもかかわらずお越しになってくださった皆さんには大変感謝です(^^)

残念なことは、夏の甲子園にて滋賀県代表・近江高校が敗退してしまったことです。見事初戦を突破しましたが、愛媛代表・今治西高校との2回戦にて接戦の末、0-1で惜敗(T_T) 地元彦根の学校だけに快進撃してもらい全国に彦根の名をおおいに知らしめてほしかっただけに少々残念でが、近江高校ナインの健闘を称えたいです。


まあ序文はこのぐらいにしておきまして、今回は、先のお江戸遠征(世田谷)以降、暑い中で連日に渡りガンバるひこにゃんの様子をお伝えいたします。

☆注:少々?長いです。


続きを読む "連戦連投です(=`ω´=)" »

2007年08月07日

またまたお土産特集です

こんばんは、D.Kです。

突然ですが、恒例の夏の全国高等学校野球選手権大会、甲子園で明日8月8日(水)から開幕されようとしていますね。

で、ご存じの方もおられるかと思いますが(地元なら当然!)、彦根市からも近江高等学校が滋賀県代表として出場されます(祝!)近江高は、大会二日目にあたる8月9日(木)の第一試合にて、長野県代表の松商学園と対戦される予定です。

やはり地元の近江高校勝が勝ってくれると嬉しいなあなどと考えておりますが、勝負は時の運、とりあえずは良い試合を期待したいもものです。

地元彦根の学校が出場されるので、TV等(もちろん一番良いのは現地!)で観戦しながら(麦酒片手に)声援を送りたいものの、当日は平日のため勤務中にあたり、残念ながら今回は難しいかなとあきらめております(T_T)


さて、今回、普段と趣きの違う話をしたのは、実は理由があります。甲子園での高校球児の熱闘を、現地で観戦される方もおられると思いますが、ほとんどの場合はTVで観戦されていることと思います。で、試合の開始前に、出場高のご当地が紹介される映像をご覧になったことがあるのではないでしょうか?そして、今回、近江高が出場されるということは、ご当地として彦根市が紹介されるということになりますね、当然。それで、その映像なんですが、今回、注目してほしいのです。何故なら“ある彦根の名産品”が登場するからです。その名産品が何かについてはここでは伏せておきますが、可能であればぜひご覧いただきたいです!期待は裏切らないと思いますので、多分(笑)


さあ、今回は、ここのところご無沙汰しておりました、モチさんへのお土産(いわゆるエサ)などのご紹介をしたいと思います(半端じゃなく多いです)


続きを読む "またまたお土産特集です" »

最近のコメント

  • またまたお土産特集です
    └ faye-y on 2007.08.16
    └ モチにゃん on 2007.08.16
    └ D.K on 2007.08.18
    └ ☆ぴかちゅう☆ on 2007.08.20
  • 連戦連投です(=`ω´=)
    └ abiko on 2007.08.20
    └ うなぷち on 2007.08.22
    └ D.K on 2007.08.22
    └ ☆ぴかちゅう☆ on 2007.08.24
  • 癒しのお江戸と楽しの小江戸
    └ KT@400th on 2007.08.21
    └ abiko on 2007.08.21
    └ rabbitfoot on 2007.08.22
    └ あんこう on 2007.08.28
  • 開幕迫る!
    └ あんこう on 2007.08.29
    └ あんこう on 2007.08.29
    └ モチにゃん on 2007.08.29
    └ nikova on 2007.09.01
  • またまたお江戸へ
    └ on 2007.09.05
    └ D.K on 2007.09.05
    └ Miumiu on 2007.09.06
    └ ☆ぴかちゅう☆ on 2007.09.07

ライター紹介

公式サイトコンテンツのご紹介

今日のひこね豆知識クイズ 応援メッセージ

検索

Powered by
Movable Type 3.34