動いて食べてまた動く♪

D.Kです。

よく麦酒を堪能していると書いていると思います。D.Kの場合、堪能するのはもっぱらジョッキでやる生麦酒です。季節や場所に関係なく、「とりあえず生麦酒」といった感じです。

そうした中で、つい先日、とある食事会(まあ飲み会ですが)があり参加しました。で、いつものように「とりあえず・・・」と言ったところ「生麦酒はなく、瓶麦酒しか置いてないです」との声が。それを聞いた途端「えーーーーーー!」と驚き、もう、何て言うかその瞬間、楽しみが8割ぐらい無くなり少し悲しい気分になりました(-_-)そのショックは正直、かなり大きかったのですが、落ち込んでいても仕方ないので瓶麦酒を堪能することに。記憶に間違いが無ければ1年ぐらい堪能していない代物なので「何か久しぶりやな」と思いながら堪能していたのですが、何故かコップ3~4杯ほどでかなり酔いがまわるという状態に(本当です)そして、その後もたいして杯を重ねず帰宅することとなりました。「なぜ少量のコップ麦酒ごときに・・・。同じ麦酒でも生のほうは、はるかに大量をグイグイいけるのに」と不思議に思うとともに「うーん麦酒も奥が深い?と言うかまだまだ未熟者だな」と思った日でした。


と、まあ、くだらない雑文はこの辺にしておいて、今回は、ひこにゃんがある有名なエクササイズ?に取り組んでいた様子などをお伝えいたします。


つい先日ですが、モチさん(はい、ここからいつもどおりにいきます)の仕事ぶりを、抜き打ち!で見に行ってきました。

「またダラダラしてるんじゃないやろなあ~」と思いながら出陣場所に行ったところ・・・


2007.7.6①.JPG

「お、いたいた。てっ・・・?」


2007.7.6②.JPG

「・・・・?・・・・」


2007.7.6③.JPG

「えー、あのー、何て言うか、そのお手にされているのは一体・・・」と尋ねたところ、「エビフライ」とのことでした。

「へーエビフライですか。てっ、でか!!と言うか何でエビフライ!?」と重ねて尋ねたところ、つい最近お越しになったお客さんからお土産としていただき、それ以来、愛用(愛食?)しているとのことでした。最近、エサの盗み食いが減ったなあと思っていたのですが、こんな大物?をゲットしていたとは・・・やはり油断ならないモチさんです(まあこれについては腹は立ちませんが)


2007.7.6④.JPG

で、しばらくはエビフライをもてあそんでいたのですが、突然、その動きを停止します(改めて見ると?な光景です・・・)


2007.7.6⑥.JPG

そしてエビフライを手放しました。「お、飽きたのかな?」と思っていたら・・・


2007.7.6⑦.JPG

何やら手拍子らしきことしながら左右にチョコチョコ動きだしました。

※以下、お見苦しい画像が続きますが、モチさんの意外な高速度の動きにD.Kの未熟な撮影技術がついていかなかったためです。ご容赦くださいませm(_ _)m


2007.7.6⑧.JPG

そして短いお手々をぐるぐる回しだしました。

「???何やらかすんやモチさん?」と理解不能な状況に陥っていたD.Kに周りにいたお客さんの声が聞こえました。「あれってビリー●ブートキャンプじゃない?」

「ブートって、あの流行りのエクササイズ!?まさかモチごときが・・・」


2007.7.6⑨.JPG

そんなD.Kの疑問をあざ笑うかのように、機敏にエクササイズするモチさんです。


2007.7.6⑩.JPG

フン!フン!(・・・)


2007.7.6⑪.JPG

フン!フン!(・・・・・)


2007.7.6⑫.JPG

フン!フン!(・・・・・・・)


2007.7.6⑬.JPG

フン!フン!(・・・・・・・・・)


2007.7.6⑭.JPG

まあこんな感じで、華麗に?激しく?そして意外にも機敏に“モチーズブートキャンプ?”を披露してくれるモチさんでした。

とりあえず思ったのは「意外にも上手い!」です。いつもはつらく当たる?D.Kもモチさんの動きに見とれるぐらいでした。「一体いつの間に・・・。でも何でブート?」などいろいろ思いましたが、「うーん今日ぐらいは褒めてやってもいいかなー」などとこの時は考え始めていました。そしたら・・・


2007.7.6⑰.JPG

くるっと背を向け・・・


2007.7.6⑱.JPG

気づけば禁断?の技“モチノコ”と化していました。

「あー、はいはい、いつもどおりね」と、最近はモチさんの不可解な動きにも慣れてしまった?ので特に何も思わず「で、何がしたいん?」と様子を見ていたところ・・・


2007.7.6⑳.JPG

ちょこんと先程まで放置していたエビフライに乗っかりました。その姿は、例えるならメインディッシュのエビフライと添え物のエノキ?といったところです(笑)


2007.7.6 22.JPG

最初はメインディッシュの上でクネクネと動く添え物だったのですが


2007.7.6 23.JPG

突然、その視線にエビフライを捉え・・・


2007.7.6 24.JPG

「バクっ!」と頬ばりました(・・・・・・・・・・・・)


2007.7.6 25.JPG 2007.7.6 26.JPG 2007.7.6 27.JPG

以後、しばしの間、エビフライをのたうちながら?頬ばり続けます(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)

この段階に至って、完全に褒める気も失せて、“怒”という気持ちが湧きかけましたが、「運動したからお腹が空いたのだろう・・・」と理解するように努めました。


2007.7.6 28.JPG

そうして、しばらくして「ぷはーっ」と食事?を終えます。どうやら満腹となったようです(単に同じ姿勢を続けるのがしんどかったという見方もありますが)


そんな満腹のモチさん・・・


2007.7.6 29.JPG

お腹が膨れて眠気が催したのか、エビフライを枕に夢の世界に出陣です。いやー“午睡(シェスタ)”をかましてくれるとは。素晴らしいと言うか何と言うか、恐れ入ります、さすが彦根のモチさんといったところですか(なぜか頭にピキッとした音が鳴ったような気が・・・)


2007.7.6 30.JPG

「zzz zzz」 実に可愛い寝姿です


2007.7.6 31.JPG

「zzz zzz zzz」 罪の無いというのはこういった状態を示すのでしょう


2007.7.6 32.JPG

「zzz zzz zzz zzz」 一体どんな夢を見ているのでしょうかね

ホント、その寝姿には癒されました。このままでは申し訳ないので、近々、“お礼”でもしておこうかと。できるだけ丁重に・・・ψ(`∀´)ψ


2007.7.6 37.JPG

そうして午睡を終え、「よっこらしょ」と起きあがり、コキコキと体の各所を伸ばします。寝過ぎで“ダルい”ようです・・・(諦めという言葉はこういった状況で頭をよぎるようです・・・)


2007.7.6 38.JPG

「ホッ!」と全身を大きく縦に伸ばします(・・・・・・・)


2007.7.6 39.JPG

「ヨッ!」と全身を横に曲げます(・・・・・・・・・・・・・)


2007.7.6 40.JPG

そして、再び“モチーズブートキャンプ”を炸裂!!充電?の甲斐あってか、その動きのキレに些かの衰えも見せません・・・


2007.7.6 44.JPG

「フン!フン!フーン!!」と軽快にエクササイズをこなすモチさん、その姿にかける言葉は、最早、見つかりません。「言葉はいらない・・・」というのはこういった状況を示すようです・・・。


2007.7.6 46.JPG

「びくとりー!!!」


以上、“モチーズブートキャンプ”in彦根でした(苦笑)えー、言うまでもないですが、食後に急激な運動は危ないのでくれぐれも真似しないようお願いいたします<(_ _)>



そして、すっかり恒例の“エサ&お手紙”をご紹介いたします。

esanado1.JPG esanado2.JPG esanado3.JPG esanado4.JPG esanado5.JPG esanado6.JPG esanado7.JPG

(^o^)

esanado8.JPG esanado9.JPG

“ひこにゃんじゃらし”とのことです(=・ω・=)「

esanado10.JPG esanado11.JPG esanado12.JPG esanado13.JPG esanado14.JPG esanado15.JPG esanado17.JPG esanado18.JPG

一部、大物?は逃しましたが、引き続き順調に取り上げております(笑)いともながら数々の品々、本当にありがとうございますm(_ _)m



そして最後に

esanado16.JPG

ミクロなモチさんです(=・ω・=) サイズはちっちゃいですが、丸さを生かしてシンプルに“モチ”を表現されています(^^)

« お土産 | メイン | いろいろと奮闘?しております »

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 動いて食べてまた動く♪:

» 彦根のよいねこ from 純 恋 花*
最近、野球よりひこにゃんに夢中の沙江ですこんにちは。 今日も400th BLOG:彦根城築城400年祭実行委員会事務局日誌のモチさん(ひこにゃん着ぐ... [詳しくはこちら]

コメント

D.Kさんこんにちは!!再び東京のくたびれOLです。
あはははははははーーーーひこにゃんやっぱり最高★

    "グッジョブ!!"っすよ~~

ったく人気のものには素早い反応のひこにゃんには参りましたm(__)m
>単にミーハーなのか?
そして「エビフライ」お気に入りですね。うひゃーとってもかわいい♪
梅雨の時期で蒸し暑いですが、ひこにゃんの御蔭で頑張ります。
こなくそな仕事を片付けて速く彦根に飛んで行きたいであります。
ひこにゃん!!それまでビリー続けててね(笑)(さぼるなよ)

 ひこにゃん、カワイイ!!!!
最高にカワイイですね!!(><)
うわ~やっぱり会いたかったです!!!

 実は7月7日に、ひこにゃんに会いに博多から参上したのですが、入れ違いになってしまい、会えずじまいで、未練タラタラで帰国しました(大泣き!!)。
 ひこにゃんへの博多土産を、博物館のお姉さんにお預けして帰りましたので、かじってくださいね、ひこにゃん♪
チャンスがあれば、また頑張って会いに行きます♪

DKさん、ブログの更新ありがとうございます~
噂のモチーズブートキャンプ、動画で拝見しましたが、
DKさんの写真で見ると、また可愛さアップですねぇ♪
ビクトリー!ポーズが最高です!大エビフライセットも可愛い(笑)
これは、是非生で見なければ…
と、またモチさんとDKさんの策略?にハマってしまう…(笑)

夏を乗り切る為の体力作りに余念が無いのか、お土産を食べる為にお腹を減らしているのか、ダイエットなのか(笑)
頑張れ!ひこにゃん!
そういや、ファンの間でも賛否両論のモチノコ、モチ王子はお気に入りなんですね(笑)

モチさん情報 ありがとうございます。 先日、TVで、おうみんにチューしている姿を見て、ショックを受けましたが、立ち直りました。 モチさんエクササイズ、カメラがブレるほど早い動きとは! ベンチで昼寝していただらにゃんの影はもうないのでせうか!? 海老フライを枕に眠る姿、かわいらしい…。 DKさん、私と二人でひこにゃんを育てていきませんか? でもDKさん ドSだからなあ…(普通の人は使わないようなすごい絵文字を使っている)。 来彦の際は両手を広げて待っていて下さい。

イラストのひこにゃんも可愛いですが、よく動き回る着ぐるみのひこにゃんはもっと可愛いですね。
これからも色んなパフォーマンスで、日頃のトゲトゲした心を癒して欲しいと思います。
エビフライとひこにゃん、絶妙~です。

・・・おおお・・・暫く遊びに行かない間に、奔放さが増してますね。
しかしあんなにジャストサイズのエビフリャーがこの世に存在するとは・・・はっ!!
そういえば、某所で魚(ニジマス)のでっかいぬいぐるみを見た。
これは慈悲の心をもって与えるべきでしょうか。
それとも、モチーズブートキャンプ2本で与えるべきでしょうか。
それにしても健やかな寝姿は、欲望まるだしでホントにもう、可愛さを超越したダルダル感が出ています。
さて、モチもいいけどお花もね!と言うことで、お堀の蓮は咲いていますか??

おおっ!素早い更新♪♪D.Kさん、ありがとうございます!
お蔭様で、“モチーズブートキャンプ”に爆笑させていただきました♡(≧▽≦)
可愛いエビフライをお供に頑張っているモチさんを、引き続き応援しています!
お土産もいっぱいで、ひこにゃんがいかに愛されているかが分かりますね。(*^^*)
これからますます暑くなりますが、お身体にお気をつけて♪
麦酒を堪能したりしつつ、頑張ってください!(^-^)/

ひこにゃんとエビフライすごくぴったり!
エビフライをまくらにお昼寝してしまうところがモチさんらしいですね。
ブートキャンプはぽっこりしたおなかを引き締めるため!?

D.Kさん、更新ありがとうございます。
いや~、モチさん、すごいですね。
私も、ブートキャンプやってますが、なかなかハードでいつも息があがってます…。
でも、効果は抜群。がんばるぞ。
モチさんもダイエット目的?
スリムになりすぎないでね。
モチさん体型大好きだから…。

私もブームに乗っかりブートキャンプしているので、あのエクササイズのキツさは十分に堪能(?)していますが・・・
モチさんがあの丸い体でブートキャンプするとは驚きですっ!

次回、訪彦するときは迷彩柄のタンクトップでもお土産に持って行こうかしら♪

しかし、次々と新技披露ですね。
会期中にどれだけ新技が増えるか楽しみですね。

エビフライとたわむれるモチさん!ナンとも言えずかわいいですね~
モチさんのおかげでエビフライまでファンになっちゃいました(^^)
これからは外食にたびにエビフライを頼んでしまいそうな自分が居ます。
ブートキャンプ、私めも入隊していますが、モチさんも隊員だったとは!挫折しそうになったら、モチさんに「ドンッギブアッ!!」とか、掛け声かけてもらいたい(笑)

D.Kさん、こんにちは。
7月6日に東京から妻と二人でモチさんに会いにいきました。
おうみんをバナナで威嚇する姿が可愛らしく印象的でした。
妻がお土産を渡そうとしたらモチさんは激しい遠慮のアクションをしておられました。遠慮深いのですね……
妻もひこにゃんにようやく会えて、これ以上の幸せはない様子でした。

さて一点気になることがあります。
ひこにゃんはもう覚えてないとは思うのですが……
ひこにゃんとの写真を撮った後、ひこにゃんは私の胸をぽんぽんと何度も叩いてきました。
あれは一体何が言いたかったのでしょうか……
あまりに激しいアプローチだったのでつい後退してしまいました。
まさか私の着ていた某ど○もくんTシャツに反応したのでしょうか。

至極個人的なことで申し訳ないのですが、ひこにゃんが覚えていたら……
と淡い期待を込めて書いてみました。


それではまた会える日を楽しみにしております。
暑い日が続きますがD.Kさん、スタッフの皆様、お体にはお気をつけ下さい。

D.Kさんこんにちは!

ひこにゃんを知ってからたびたび彦根に訪れているShino。です。
彦根の町は案外見所も多いですよね。

それにしても、どんどんバージョンアップしてるひこにゃんには感激です。いまでも時々、新聞記事でひこにゃんをみたり、リアルひこにゃん(本物の白猫に紙で作った赤カブトをかぶっている)を某雑誌の表紙で見かけたり。彦根は全国区になってきてますね(え、前から?)

昨日もネット記事で、おうみんが陣中見舞いに彦根城を訪れた話が載ってました。
ますます、勢いがついてきた彦根城築城400年祭。暑い日が続きますがD.Kさん、スタッフの皆様、お体にはお気をつけ下さい。


☆ぴかちゅう☆です。
ひこにゃんのモチーズブートキャンプは、かなりの速さがありますよね。本当に素晴らしいと思います。私も、デジカメで撮るのに苦労しました。ブログを読んでいると、本家に入隊されている方々がちらほら・・・。ここは、ひこにゃんをビリーにしたてて、みんなで『ビクトリー!!!』とやってみるのもいいっすね♪それにしても、エビフリャーを枕にして眠るひこにゃんは、めちゃめちゃかわいいですね。あの後、D.Kさんのお仕置きがいかがなものであったかは恐ろしくて想像できませんが・・・(笑)そういえば、7月5日にひこにゃんに会いに行った時、ひこにゃんが時間になってもなかなかでてこないので、警備員のおじ様が額に怒マークをつけてひこにゃんを迎えに行ってました。帰りは帰りでなかなか帰らない(私は嬉しいけど♪)ひこにゃんに業を煮やした警備員のおじ様がひこにゃんを連行して帰ってました。D.Kさんの調教ぶりを目にする機会はなかなかないですが、警備員のおじ様の調教ぶりはなかなか迫力がありますよ(笑)

ひこにゃん、D.Kさん、スタッフの皆様暑い中お疲れ様です。

ブートキャンプ動画公開してるの自分なのですが、都合悪ければ削除しますので言ってください。

また今月末ぐらいに来彦する予定ですので、モチさんに会えるのを楽しみにしております。

「魅惑のモチ」さんにやられてるおぢさんからでした(笑)

初めてコメントさせて頂きます。

先日、モチさんにエビフライを献上した者です。
ウケ狙いの一発ネタのつもりだったのですが、予想以上に気に入って貰っていて、ありがとうございます。

みなさん、こんにちは。
ブログ更新、ありがとうございます。
モチさんがブートキャンプにキャンプイン、しかも素早い動き。
モチさんの「ダラニャン」は世を忍ぶ仮の姿で、実は自分に厳しかったんですね。う~ん、腹筋が気になる。
夏休みが近づき、当方お城&モチ普及に努めております。
モチさんグッズを差し上げると間違いなく喜ばれます。
近々、モチズブートキャンプにキャンプインしに行きます。
待っててくださいネッ♪

D.Kさん更新お疲れ様です!!
あまり麦酒を飲まないので生と瓶の味の違いとかはわかりませんが、奥が深いんだろうなと思ってしまいました(笑)

モチさんのブートキャンプすごいですね。
やはり、梅雨であまりお外に出られないから室内で動き回っているのでしょうか?(笑)
エビフライを持つモチさんも中々においしそう・・・いえ可愛いですねv
そしてやっぱりモチノコは楽しいですvv

モチさんのブートキャンプ、噂には聞いていましたがこれほどのものとは!
これはぜひ見に行かなくっちゃ。
先日生モチさんに会いました♪
雨の平日午前中、人もすくなくて堪能できました。
エビフリャ~でバッティングポーズしてくれましたよ。
ブートキャンプはしてくれなかったから、あのあとの技なんでしょうね~
エサを手渡したのですが、くるりと向こうを向いてしまって
遠慮している姿がかわいかったです♪
でもしっかり手は出てましたけどね。
↑の写真にないところを見るとD.Kさんの手元に渡る前に
お腹に納めたのかしら?(笑)

更新ありがとうございます!!
モチーズブートキャンプ、最高ですっ!!
私も一緒に「ビクトリー!!!」やりた~い(*^^*)。
そして、シエスタをするひこにゃんにそっとタオルケットをかけてあげたいです。
できれば添い寝したい^^。


生麦酒と瓶麦酒、そんなに違いが??
モチさんのお世話でお疲れになっていたのでは^^;。

おおっすごい動きだねぇもちさん。DKさんの技術を持ってしても(カメラの性能の限界?)捉えられないとは、やりますな。猫科だけあって機敏さは流石ですし更に持久力まで備えているなんて、猫を越えてる…見るたびに進化していくモチさんに自分も頑張らねばと励まされた気がします。
>ぴかちゅうさん DKさんが意外と更新早かったのでこちらでおへんじしますね。姫路城の400年は特にイベント無しですか、ちょっと残念ですが桜と城がそこにあればそれで大丈夫ですよ。必ず来春も遊びに行きますから。

私も初コメントさせていただきます。
6月に念願の彦根に行ってきました。
目の前で動く本物のモチさんに釘付けになり、何枚も写真を撮りまくりました。
その日も投げちぅやらモチノコやら、一瞬たりとも目が離せないくらいに技を披露していたというのに、常に新たな技を取り入れるモチさんには感心してしまいます。(結構流行にも敏感なんですね!)
また折を見て彦根に行きますが、さらにモチさんがパワーアップしているのを見るのがとても楽しみです。

それにしてもエビフライを枕にお昼寝するモチさん、何てかわいいんでしょう! 

ひこにゃん、D.Kさん、スタッフの皆さん毎日お疲れ様です!
1月頃からずっと会いたかったひこにゃんに、7/7にやっと会えました♪ ちょうど七夕の日だったので、アルプラザの笹に『ひこにゃんがバテずに頑張れますように』とお願い事を結びつけてきましたよ。初めて自分の目で見るナマひこにゃん、もう可愛くて可愛くて癒されました~。
実はこの日、メンバー4人中2人が滋賀出身の某バンドのライヴが彦根市文化プラザであったんですけど、結構トークでひこにゃんがネタにされていて楽しかったです。ライヴスタッフの間でも、ちょっとしたひこにゃんブームらしいですね。
まだまだこれからが夏本番、夏休みは観光客も増えて大変でしょうけれどバテないように頑張って下さいませ!

D.kさん、モチさん、いつもごくろうさまです♪

で、更新チェックにきたら、モチさんは流行先取りしてるじゃないですか☆
ビリー●ブートキャンプ!ははは!ワラけるぅぅ!
私もダイエットかねて、今日でキャンプ2日目なんです。
まだこちら「モチサン体型」なのですがぁ。。

( ´△`)アァ-わかります!
ビール!すごく共感ニャ!お生麦酒はなく、瓶麦酒しかないですなんてなんだか、ぬるいからやだ~って叫んでしまいそう(*/∇\*)キャ☆
地元で黒いビールやいろいろ飲み歩きしてたんですが、確実に半年で5キロ超過しましたね。。。
体重計が地雷に見えてきました。。。

カメラのぶれ具合も躍動たっぷり!
最高にイイです( ̄▽ ̄)b グッ!
枚数多いとパラパラまんがみたいで楽しくて楽しくて♪♪
でもあんまり動くと、痩せてモチじゃ、なくなってしまいますぅぅ。
エビフライもかわいいし、毎回どんなアイテムも
似合いますね☆
「モチーズブートキャンプ”in彦根」が開催されたら
絶対ついていきますニャ!
それまでムキムキになってるか、飽きて「モチさん体型」キープ!ヽ( ´ ▽ ` )ノ
ではまた来ますニャん♪゚+.(・∀・)゚+.゚

うなぷちです。
D.Kさん、モチさん、梅雨&暑い中、お疲れ様です!
モチーズブートキャンプ、堪能させて頂きました(^^)/
意外にも、超クイックな動きにビックリです!+爆笑
正直、ブートキャンプに入隊しようか、迷っていたのですが、購買意欲をかきたてられました!
(実際にやった方によると、10分で息上がるらしいですね。うなぷちに持続の根性があるかどうか・・・。)
それと、エビフライ!!すばらしくモチさんとマッチしてますね!献上された方、ナイス!
あまりのラプリーさに、改めてモチさんに惚れ直しました。連れて帰りたい・・・。

こんにちわ。もう夏だというのにモチさんみたいなぷてっとした体型になってきて危機感を感じている富ひこFです。
D.Kさん、お忙しい中のブログ更新、お疲れ様です&いつもありがとうございます。すごくうれしい!!モチさんに会いたくてもすぐに会いにいけない私としては、モチさんの様子を事細かに伝えて下さるこのブログが本当に楽しみなのです。今回は噂のモチーズブートキャンプですか!!初めはあの丸い体と短いお手手&お足でちゃんとできるんだろうかと思っていたのですが、今回の画像を見て、高速度で見事にやっているのに驚きました。すごい、やる時はやるのねモチさん!私もモチさんを見習って、ぷてっとした体をなんとかしなくては。早速キャンプインしようかな♪
お気に入りのエビフライと戯れているモチさんもカワイイ(≧▽≦)添え物エノキの方がでかくてうごめいているのがいいです(笑)。そしてエビフライを枕にしてのシェスタ…めっちゃラブリ~!!あ~添い寝したい。(でもひょっとして、この間の反省モチってこれが原因?)よく寝よく食べよく遊ぶ…だから毎日元気いっぱいのモチさんなんですね♪
追伸:富山の平和堂にモチさんコーナーを発見しました!!富山でモチさんぬいぐるみにお目にかかれるなんて思ってもいなかったので、すごくうれしくて感動しました。ここからもっともっと富山で400年祭&モチさんのことが知れ渡ったらいいなぁ。

☆ぴかちゅう☆です。
ひこにゃんが名古屋にご出陣遊ばされるとか・・・。妹が名古屋付近に住んでいるので、これは教えてあげなくっちゃ!!!
teraさん、姫路城400年の行事は、たぶんたぶん特にないと思われます。すみません、あやふやで・・・(汗)でも、もしするのであればそれに向けてもう始動していると思うので何の広報もない現在、きっとないと思います。彦根城と桜も美しいですが、teraさんのおっしゃるとおり、姫路城と桜もまた美しいですよね。来春のお越しをお待ちしておりますぅ~。

モチーズブートキャンプ・・・。ひこにゃんには流行がいち早く反映される所がいいですね。一生懸命クネクネしている姿に癒されます(笑)今回も可愛い写真が沢山でしたが、私的にエビフライを片手にボーッと立っている写真が特にお気に入りです。エクササイズ、頑張っているようでしたが、もちっとした体系は変わりませんね。餌の所為でしょうか(笑)あと、D.Kさんの「言葉は要らない・・・。」の、コメントに妙に納得しました。これからますます暑くなりますが、ひこにゃん共々夏バテなどなさらないよう頑張って下さい。

こんにちは。
毎日PCは使っていますが、毎日訪れているのはこちらのサイトだけです。もう欠かせない日課となっております。(^-^)


D.Kさん、写真満載&おもしろコメント入りのブログ、今回も楽しく読ませて頂きました。ありがとうございます。
モチさんが今、どんな事をしてみんなを迎えてくれるのか、遠くにいても分かるので嬉しいです。


それにしても、えびフライと戯れているモチさん、なんて可愛いんでしょう!!
ブログを見た私も、PCの前で、モチさん同様くねくねしてしまいました~。
モチさんの写真を見ると、平静を保てなくなります。


会いたい気持ちが抑えられなくなりましたので、秋の訪彦予定まで待ちきれず、来週行く事にしました。
18日に会社を休んで彦根城に遊びに行きます!!
モチさんに会う事と、「レゴで作った世界遺産展」が楽しみです。
今は、来週スッキリ休めるように仕事を前倒しで頑張りつつ、モチさんとD.Kさんへのお土産を考え中です♪

UFOキャッチャーのモチさんを明石市のイズミヤで発見!
したとのことで、後輩がゲットして来てくれました。
☆ぴかちゅう☆さん、ゲットしませう~♪

かわいすぎる!!
ひこにゃん、何をやってもかわいくまとまりますね~
まさか、ブートキャンプにまで。。。
動画も見ましたが、鈴もからから鳴っててかわいい♪
これからも、楽しみにしてます=・ω・=

なんとっ!モチさんが名古屋にいィ来るのかああっ!
栄の中日ビル…近い、近すぎる。間違えて名古屋駅の大名〇屋ビルに来ないかな、何かの間違いでもいいから。仕事休みたい、でもモチさんも一生懸命仕事してるんだよね(前にもこんな事言ってたな)。でもせめてお昼休みを早く取って…ていくらなんでも早すぎるよなぁ、そんな事してたら怒られちまうょ。たかだか駅二つ分なのにぃ悔しいよぉ。
モチさん《ミッドランドスクエア》に遊びに来ないか?前に来たときはまだオープンしてなかったでしょ、でしょ?無理だよね…

D.K.さん、いつも楽しいブログの更新、ありがとうございます。
梅雨時期のせいか、仕事が忙しくて生モチさんにまったく会いにいけないせいか、とにかく沈み気味の気分が爽やかな(?)楽しい風で少々明るくなりました。しかし、今回のブログ、かなりの強風ですね。
エビフライwithモチさん、なんてかわいい!!色もよくお似合い(?日本語間違ってます??)で。これを差し上げた方って本当にすごいなあ、と。そして、モチさんに顔を埋められるなんて、幸せなエビフライ!!とエビフライに嫉妬を感じてしまいました(^^;;
そしてそしてなんといっても”モチーズブートキャンプ"。絶対に見たい!できたら一緒にやりたい!!”ひこにゃんじゃんけん”で体力を消耗していたモチさんからは考えられない成長ぶりですね。
ああ、やっぱり彦根に行きたい!!
と全国から、祇園祭にお見えになる方々を迎える京都人ですが、今年は彦根のモチさんのことばかりかんがえております。
モチさん、D.K.さん、ともに夏バテしないでがんばって下さい。

D.K.さん、ひこにゃん、こんばんは。
生麦酒も瓶麦酒も飲んだことありませんが、奥が深そうですね。
アルコール度数の問題ではなさそうですし。

ひこにゃんのサイズに合ったエビフライ ひこにゃんに差し入れた人、かわいい映像を見ることができたのでありがとうございます!!
食べ物にも、枕にもなるお得なエビフライですね。

ちなみにビ○ーズブートキャンプ…今私やってますよ。めちゃくちゃきついです!!それでも13日目を迎えています。
もちさんも頑張っていると思うと私も頑張れますよ~。

いつか もちーズブートキャンプを見学しに行きたいです。

はじめて投稿させていただきます。
D.Kさんの生麦酒への熱い気持ちに賛同した者です。
私もいつでもどこでも「とりあえず生麦酒」派です。
カレーを食べても、パスタを食べても、寿司を食べても小龍包を食べてもとりあえず生麦酒です。もちろん、真冬でも。
瓶麦酒のみのお店で「楽しみが8割減」・・・すっごくわかります!!
私が同じような状況で味わっていた喪失感は「8割減」と表現すれば良いのですね・・・!ありがとうございます、何だかスッキリしました?!

ところで・・・私は銘柄を知らずに飲んだ時に、「この店の生は美味しい!」と思った場合はたいてい「サッポ○黒ラ○ル」だったりします。
D.Kさんは何が特にお好きなんでしょうか。いつかじっくりうかがってみたいものです。

冬の日本橋で生ひこにゃんにお会いしたきり、このブログでしか、ひこにゃんに会えないのがとても残念ですが、これからも陰ながら400年祭を応援しています。
どうぞお体に気をつけて、頑張ってください。

彦根犬ころです。ダイナミズム☆きらめく汗☆躍動する筋肉☆キャラクターが発表された時に、今の姿を誰が想像したでしょうか。私には確かに彼の大腿四頭筋がはっきりと見えました。名カメラマンD.Kサンの腕を持ってしても、彼のスピードに追い付けないなんて!見たい!写真に残したい!でもド素人緩慢付け焼き刃写真家の私には、あのスピードには付いていけなさそう...。そうだ!モチーズ・ブートキャンプなら、ひこにゃん音頭に合わせてトレーニングして頂きましょう(^O^)この提案いかがでしょうか!(でも躍動感なさそー)

ひこにゃん,すごい!すごすぎる!暑さでバテて「のしモチ」化するどころか,あのハードなエクササイズを難なくこなすとは!ひこにゃんの真剣な眼差しが,“もう玉子とは呼ばせない”と言っているような気が・・・。
これまでも(ブログでしか知りませんが)ひこにゃんのパレード姿,お城を登る姿に勇気付けられたり,‘だらにゃん’や腰トントンする姿にこちらも何故かイライラした気持ちが消えて微笑んでいたり,どれほど癒されたことでしょう。そしてまた,この寝姿の可愛いこと!
今まで数々の癒し系キャラや韓流スター,●●王子にさえ心が動かされた
ことのない私ですが,「ひこにゃんに今すぐ会いたい」という思いが募り,夏休み早々バナナ覚悟で訪彦することにしました。ただ,あまりの人出に‘入城制限’なんてこともあるのかなと少し心配ですが。

モチさん、今回は「静と動」をたっぷり見せ付けてくださいまして~・・・生モチ見に行きたくってしょうがなくなってきたわよ~( ̄0 ̄)/ オォー!!
でも、今は忙しくて、奈良⇔彦根への時間が無いの~。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!!
モチさんと一緒に、ビクトリーポーズで、どうかみなさま、2ショット撮影なさってくださいね~私の分も~(((ρT-T)ρオヨヨ
しかし、素敵なえびふりゃ~ですね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!私も食べたいわ~。そして、寝たい・・・目を開けたままぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

モチさん、久し振りの遠征ですね。
当然エビフライも持って行くんですよね。

仕事サボって見に行きたいが、う~ん。
明日、起きた時の気分次第だ。

16日は彦根城へ行く予定です。

お忙しいところブログ更新ありがとうございます。
ところでニュースで彦根は大雨、突風などとありましたがモチさん、D.Kさん、彦根の皆皆さま大丈夫でしょうか
くれぐれもお気をつけて

☆ぴかちゅう☆です。
な、なんとひこにゃんキャラクターが兵庫県に上陸していたんですね。
あんこうさん、ありがとうございます。富山県に上陸したのを知って、いいよな~と思っていたところなんです♪
ところで、ひこにゃんがひこにゃん文化祭の開会式に出陣なさるとか・・・。私は、15日の夕方に行われるひこにゃん音頭に出陣してくれるかな~なんて思っていたのですが・・・。そして、ひこにゃんと一緒にひこにゃん音頭を踊るのだ♪なんて目論んでいたのですが、当てが外れたようです(涙)サプライズでひこにゃん、踊りに来てくれないかな~。その前に、なんだか台風がやってきそうなんですよね。大丈夫かな、ひこにゃん文化祭・・・。

去年初めて会った時は、綿帽子の花嫁か要介護(すみません失礼ですね)みたいに付添いが必要だったひこにゃんが、まさかのキャンプイン!
日々レベルUPしてどこまでいくのか。ブログはもはや成長記録と化してますね。
先日彦根に伺った折りに買い求めた某ひこにゃん菓子を、動画と共に身内に披露したら大好評でした。
更に久々の遠征が地元名古屋。外出のお遣いがあるので合間にこっそり会いに行きます。
ではひこにゃん及びスタッフの皆様、お気をつけていらせられませ。

モチさん………って、
一体何がしたいんでしょうね。(笑)
エビフライと戯れていたかと思えばエクササイズをしだすし…
本っっっっっ当に予測不能です。
もはや ネ申 の領域ですね………うん、、かわいい(`・ω・´)

「びくとりー!!!」で思わず噴き出してしまいました☆
モチさん体脂肪減ってないぞ~(^∀^)なんてw

でも、あのハードなブートキャンプをこなす辺り、モチだけに粘り強いですね!
あと、自分のなすがままに行動するマイペースさもほんと粘り強いですvv
さすがモチさん♪

また更新たのしみにしてますv
躾がんばってくださいね!^^ (笑)

ひこにゃんのブートキャンプ、写真のブレ度からかなりハードと
お見受けしました。
D.Kさんもさぞ撮影に苦労されたことと思いますが次はぜひ動画で見たいものです。
会社で話題にしましたが、「あの体系でよく・・」というコメントを頂戴してしまいました。ひこにゃん、負けるな!

エビフライのお土産、本当にひこにゃんをかわいく見せる事に貢献したナイスなセレクトですよね。
持ってこられた方、大変ありがたく写真を堪能させて頂いてます。
ありがとう(^o^)/~

こんにちは。
七夕訪彦から帰宅したあと、興奮の反動と慣れない超早起きによる時差ぼけ(?)で虚脱状態に陥っていましたが、ようやく娑婆に復帰しました。


当日は、お城の門前に着いたときに丁度鉄砲隊の演武が始まり、いきなり銃声のお出迎えを受けました。火縄銃の実射なんてなかなかお目にかかれるものではないし、ほぼ始発電車で出発した甲斐がありました♪


初生モチさんは1回目の天守前広場と3回目の博物館への出陣に行きました。
天守前では以前D.Kさんが「遠慮なくガッツリと」と仰っていたのを思い出し、大人気なく最前列に陣取り、たっぷり堪能。
博物館ではギリギリまで展示を拝見していた分少々出遅れたので、最初は「人ごみに埋もれたバナナ」でしたが、しばらく待っていたら人垣も解消し、しっかり満腹になりました。
ただ、あの日のモチさんは、週末でお客さんが多かったせいか、2回とも比較的「よい子モード」だったような…。それはそれで可愛かったけど、えびふりゃーとかブートキャンプも見たかったなぁ…(笑)
とはいえ、広場ではスタッフの男性にひこにゃんと一緒の写真も撮っていただけたし(感謝)、友人と持ち寄った千葉土産もD.Kさんの元に届いたようで、とりあえずミッションは達成しました。


そして、モチさんだけでなく、彦根のお城と城下町も堪能しました♪
天守閣の美しさは勿論ですが、欅御殿、玄宮園、埋れ木舎や周辺の並木なども含め、色々と趣向が凝らされた美しいお城ですね。玄宮園の池に天守閣が映る景色は素晴らしかったです。

ただ、「まずはモチ!」と焦って登城したので、天秤櫓に立ち寄らずに通過してしまい、天守閣の後、戻るのを忘れて西ノ丸から欅御殿や庭園の方に降りてしまいました… ○| ̄|_
博物館の木造部分も時間切れで拝見できなかったし。

また機会があったら、もう少し見学ルートを勉強してから行きます…(^^;


麦酒。私も生派です、国産は。
やっぱり瓶と生では味が違うと思います。生の方が味が柔らかい感じ。
見た目のガッカリ感もあるし、瓶からグラスに注ぐと泡が荒くなるからそれも原因かもしれないですね~(麦酒は泡が命、注ぎ方が下手なのは生でも不味いです)。

…語り始めるとエンドレスで脱線しそうなのでこの辺でやめておきます(笑)

こんにちわ。あまりの“ひこちゅう”っぷりに、とうとう姉から「そんなに好きだったら自分の子供に“ひこにゃん”って名付けたら?」と冷たく言われてしまった富ひこFです。
突然ですが、明日(14日)待望の再訪彦することになりました~!!D.Kさんが勧めて下さった平日にいけないことは真に残念なのですが、前回訪彦した時とはまた違った彦根を再発見できたらいいなぁと思います。「レゴで作った世界遺産展」や「決断!開国と大老井伊直弼」がとっても楽しみです。それから、「ひこにゃん文化祭」も。はっちゃけ生モチさんに会えたらいいな…。天気がちょっと心配です。台風の影響があまりなければいいけど。

エビフライ、ブートキャンプ、そしてメロンの会は本当かわいかったです。前回ひこめきの更新がなされてなかったので、ちょっぴり気にしてしまいました。たくさんメールが来られてるので、DKさんもお忙しそうで・・・。
ひこにゃんは世間が夏休みになると各地からお友達(おうみんやはばたんとかピーポー君、やわらか戦車(これはないか・・・)etc...)が応援に来るのかな。
毎日がイベントづくしですね。
台風4号が近づいてきてますので、皆さん、ひこにゃん安全をお祈りしてます。
PSしかしビリー隊長の所に入隊すると、大将殿に正座で石臼のせられちゃいますよ。隊が違うって!!

はじめまして。
毎日、ブログを見て、癒されている者です。
先月、生モチさん、ひこにゃんにお会いして以来、寝ても覚めてもひこにゃんです。(いい年こいて…)
知人に「何故そこまで惹かれたのか?」と呆れられています。
どうしてお土産や手紙を持って行かなかったのか、後悔しています。
再度訪彦するしか、ないですね。
ひこにゃんグッズもどんどん増えているようですし。
希望としてはゴルフグッズをお願いします。
ひこにゃんヘッドカバーとか、ひこにゃんマーカーとか。
どこかの業者の方、このカキコミを見て、是非生産してください。
出来次第、すぐ買いに彦根に行きます!!
よろしくお願いします。

こんにちは。3度目のひらです。
今回の写真はほんとーに可愛い~~~ですね!
おもちゃをもった子どものようにだらんとエビフライを下げた姿や、モチーズブートキャンプや、クセになりそうなモチノコにきゃ~と歓声を上げそうになってしまいました★
20日に訪彦できることにになりましたので、前回許可を頂いた何か手作りの物をお土産にしようかな~と画策中です。
あと、モチさんのためにカメラを使う機会が増えたため、デジカメを買おうかとも考えてます(今まで使い捨てだったので)。懐がどんどん寂しくなりますが、バイトして頑張ります~。
そうそう、今日は名古屋遠征でしたよね。PRお疲れ様です。名古屋にも変な白モチとともに彦根が広まることでしょう。
では。

こんばんにゃ。今日はモチさんに会いに行ってきました♪♪

月末の旅行(長浜&福井)は時間の関係で“今回はひこにゃんはナシね”とダーリンに言われてちょっとがっかりだったんですが、ラッキーな事にモチさん御自ら名古屋に来てくれるなんて!←毎日HPをチェックしてて良かった!
もう、絶対これは会いに行かなきゃ!!ってな気合で、超早めのお昼休憩中に中日ビルまで行っちゃいましたo(≧∇≦)o
一ヶ月ぶりのモチさんは相変わらず“モチモチッ”・・と言うかフワフワしてて、毎度の事ながらかわいかったです!ブログでも話題の“ビリー”も見れた上にPRグッズもいただいちゃって・・がんばって栄まで行った甲斐がありました(=∩_∩=)
モチさんのPRタイムの後、観光物産情報センターに行ったらモチさんもスタッフの方と来て・・
絶好のモチさん接近のタイミング!だったんですが、あ~ぁ・・1時間のお昼休みが(≧Д≦)と
泣く泣く会社に戻ったんですが、やっぱり心残りです(; ̄д ̄)

今日はモチさんが目的なのは当然なんですが、実はDKさんに会えるかな・・なんてちょっと楽しみにしてたんです。
スタッフの方に「今日はブログを書いてる方はおみえなんですか?」と聞いたら
「今日は来てないんですよ」と言われてちょっとガッカリ(>д<)
もしお会いできたらダーリンに「DKさんって・・」って自慢しようと思ってたのになぁ。
今のところ3ヶ月連続で生モチさんを体験できてるんで、来月、再来月と訪彦してもっともっとモチさんを堪能したいと思ってます。。いつかはDKさんにもお目にかかれるかな?
楽しみにしてますねん♪♪

DKさん、こんにちは。

てっきり名古屋にも来られてると思っていたのですが、お留守番のようで…
中日ビル、人も多すぎずいい塩梅でした。赤備えの方もいらっしゃいましたし。

今度名古屋でPR活動があるときはぜひナゴヤドームで。中日ドラゴンズのキャラクターとひこにゃんのコラボレーションを一度見てみたいです。ひこにゃんの始球式とかw

予算の都合もあるかと思いますが、是非!

D.Kさん、皆さん、こんばんは。
昨日、私も会社を半日お休みして中日ビルへ行き、モチさんに会ってきました。

1ケ月ぶりに見るモチさんは相変わらずのキュートさで…。
両手を頬の下に添えるポーズをされると可愛くて可愛くて。それに足元がくねっとしているともぉダメです。モチさん、可愛過ぎ~!!(≧∇≦)
抱きつきたい衝動に駆られましたが、必死に抑えて普通を装っていました(笑)。
鎧姿の男性もとっても目元の優しい素敵な方で、モチさんと一緒にいろんなポーズをして下さいました。

スタッフの方が配って下さったチラシ類の中に、「サマーひこね」というのがありましたが、彦根城を始め、琵琶湖周りのおすすめスポットが掲載されていましたので、観光のプランを立てるのにとても役立ちそうです。(^-^)
チラシと一緒に入っていたモチさんうちわは、早速午後から会社で使いました。
会社のみんなにも彦根とモチさんをPRしますね!

モチさんとお別れした後、4階の滋賀県名古屋観光物産情報センターでモチさんグッズを購入した所、購入者特典という事でモチさんクリップを頂きました。
家にモチさんグッズが徐々に増えて本当に嬉しいです。
でもやっぱり、イラストのモチさんより、本物のモチさんが一番いいなぁ~。

こんにちは しゅうまいです
7月6日7日と2回目の訪彦も中身の濃い、夢のような日々でした。
2日間、無遅刻無欠席でモチさんに会って来ました(笑)特に6日の平日はモチさんの新ワザ炸裂で驚いたり感心したり、日々ものすごい速さで進化しつづけるモチさんに拍手です!(^^)7日の土曜日はお客様が多くて最初バナナしか見えない状態プラスフラッシュの嵐アラシ嵐。。(笑)その中、狭く限られた場所でも精一杯ボックス(ダンスのステップ)を踏んで見せてくれました。
いや~やるですな~モチさん!それもこれもすべて来彦したお客様を喜ばせようと頑張るモチさんの心意気!ひしひしガンガン伝わってきました。
モチさん 感動したよ ありがとね!
さて、今回はひこにゃんパスポートを使って屋形船でのお堀めぐりと玄宮園でお抹茶をいただいてきました。船に乗り、船頭さんの名解説を聞きながらの50分はあっというまで、非常に楽しく歴史の勉強になりました。お抹茶は2ヵ所でいただけるんですね。城内の聴鐘庵もステキですが玄宮園もオススメです。正面には回遊式の庭園があり、ふり返ると天守が見えます。まさにお殿様気分でした(余は満足ぢゃ笑)7日は10時から鉄砲隊の演武を見ました。「大きな音がする」と聞いてはいましたが、うゎぁ~びっくりしました。予想をはるかに超える大っきい音!迫力満点です。演武の1つ1つを丁寧に解説してくださり、とてもわかりやすかったです。そしてモチさんの出陣の合間をぬって夢京橋キャッスルロードの方へも足をのばしてみました。江戸時代にタイムスリップしたようなステキな街でした。近くの美術館で湖東焼を鑑賞してきましたが、こちらでも詳しく説明してくださり、何故「幻の湖東焼」と言われているのかが良くわかりました。
今回、訪彦して前回にも増して感じた事は、モチさんやお城のボランティアさんをはじめ、彦根の方々は皆さん「もてなしの温かい心」と400年祭を成功させようとする「情熱」を持っていらっしゃるという事。とても感じ入りました。2日間、彦根のどこへ行っても温かく迎えてくださり、嫌な思いを1度もする事なく帰路に着く事ができました。本当にありがとうございました。また必ず行きます。モチさんに愛に(会いに)そして彦根の皆様に会いに(^^)

D.Kさんこんにちは♪お土産を持って行くと言っておきながら風邪を引いてしまい先週ようやく訪彦致しました。
モチノコもブートキャンプも生で見れました(^^)さらにモチさんに膝枕(モチ枕)をして頂きましたョ♪モチさんは優しいですね~(*´∀`*)
1ヵ月半ぶりに見たモチさんはさらにパワーアップしていて感動しましたよ。これからどれだけ成長するのかとても楽しみです♪

それにしてもこのえびふりゃ~とモチさん似合いすぎですww

☆ぴかちゅう☆です。
ひこにゃん夏祭り&文化祭に行ってきました。文化祭では、手作りのいろんなひこにゃんを見ることが出来ました。それぞれの作品からひこにゃんに対する愛情が伝わってきました。また17時から四番町スクエアで行われた、ひこにゃん音頭に参加しました。ほぼ子ども主体でしたが、ひこにゃん音頭の生みの親の方が来られていて、ひこにゃん音頭の見本が見られたのはラッキーでした。子どもの中で踊るのはちょっと恥ずかしかったですが、楽しかったです♪また、前回手に入れ損ねたひこにゃんCDもゲットすることが出来、とても嬉しかったです。
休日のひこにゃんの出陣を見るのは、4月の花見の頃以来だったのですが、本当に人が多いですね。最近はもっぱら平日に行くので、あんなに人が多いのには少し戸惑ってしまいました。平日では、いろんな動きをしてくれるひこにゃんも今日はほとんど動くことなく写真撮影に応じていました。また、今日のひこにゃんはなんだかかなり小さく?見えたような気がしました(笑)
明日は、佐和山城ペイント大会に参加してきます。本当は相方と参加する予定だったのですが、相方は仕事のため私一人での参加です。ちょっと心細いですが、ペンキ塗り楽しんできたいと思います。
P.S D.Kさん、ひこにゃん音頭を相方に見てもらうことはやっぱりできませんでした。根性なしですみません(笑)

前からうわさのひこにゃんに今日会いに行きました。
生モチさんには会えませんでしたが町中揚げてモチだらけだったことにびっくり。
これだけ盛り上がれるのはすばらしいことですね。
モチさんのますますのご活躍を楽しみにしてます。
また行きます。

☆ぴかちゅう☆です。
行ってきました、佐和山一夜城ペイント大会に!!台風のため延期となりましたが、今日は天気になり暑かったです。割り当てられたベニヤ板1枚に描かれている線に沿って色を塗ってきました。楽しかったですよ~♪会場にはスイカが用意されていたのが、嬉しかったです(色気より食い気・・・くふっ)それからあんどん?作りにも挑戦してきました。9月に行われるイベントに自分が塗ったり作ったりした作品が飾られると思うと、今からワクワク待ち遠しいです♪そして、会場にはサプライズが!!!にゃんと、あのしまさこにゃんが来てくれたのです!!!初めての生しまさこにゃんです!!!すっごい嬉しかったです。しっぽを引っ張られたりしてちょっとご機嫌斜めなしまさこにゃんでしたが、やっぱりかわいかったです。暑い中、長時間いてくれて本当にありがとう♪あのあと、ダウンしなかったのかが心配ですが・・・(汗)また、会いたいな~。そして、そしてにゃんともサプライズなことがもう一つ!!ペイント会場になんとD.Kさんがいらっしゃってたんです!!!ようやくD.Kさんの正体?が判明いたしました♪しかも、D.Kさんからお声を掛けてくださったのには、ホント舞い上がってしまいましたよ(笑)お仕事中、長い時間引き止めてしまい申し訳なかったです。ごめんなさい。でも、思い返せばD.Kさんとは4月に初めて彦根に行った時にお会いしてるんですね。声もかけてるんですよ。いや~、これも何かの縁ですな~(笑)
ひこにゃん夏祭りでは、ひこにゃんの絵皿に色を塗ってきました。また、会場ではひこにゃんのビデオが流れていたのですが、その内容が面白かったです。いろんな技を披露するひこにゃんでしたが、『コマネチ』をするひこにゃんにはさすがに引いてしまいました(苦笑)
最後になりましたが、ペイント大会の関係者の皆様のおかげで楽しくイベントに参加することができました。スイカ、美味しかったです。あんどんの作り方を教えて下さった方、写真を撮るのを快く引き受けてくださった方、ほかの方々、本当にありがとうございました。

彦根犬ころです。ジモティー情報をご案内します。玄宮園から見上げるお城の景色に"はて、どこかでみたような...?"と思われた方はいらっしゃいませんか?実は彦根は時代劇のロケ地としても有名なんですよ。先程の場所は、某民放局で以前放送していた"暴れん*将軍"の中で、松平健サンとジイ役の方がお話しをされる"江戸城の庭"という設定で、毎回映っていたんです。時代劇ファンの方なら周知のことなのかな。彦根をご案内する時にそのことをお教えすると、皆さん喜んで下さいます。ただ最近"暴れん*将軍"を知らない方も増えてきて、自分の年齢を再認識するとともに、一抹の淋しさも感じます(;_;)これから彦根に来られる時は、あの景色を天下取り気分で味わってみて下さいネ。

ひこにゃん、D.Kさん、はじめまして  親子でブログを楽しませてもらってます。 15日のひこにゃん文化祭に行ってきました。たくさんの作品に改めてひこにゃんの人気に驚かされました。ひこにゃんのビデオとてもかわいく楽しかったです。ビデオを見て、子供たちは爆笑してました。特に アイーン と 変なおじさんがお気に入りのようでした。今回は時間の都合で生ひこにゃんには会うことができなかったけれど、もうすぐ夏休みになるので、また彦根に遊びにいきます。
これから、ますます暑くなるけど、ひこにゃん、D.Kさんがんばって下さいね。

こんにちは。kukuです。
大きな地震がありましたね。
みなさんのところは大丈夫だったのでしょうか。
新潟に続き、京都沖が震源地の地震もあり、彦根ももしや!?と心配したのですが、どうでしたか?

はじめまして~。


今月に入ってモチ様にでれでれ~vvvになってしまいました。
私、ひこにゃんという名前は聞いていたんですが、こんなにかわいかったとは、、、。
とほほ、もっと早くに知っていれば、、、旅行関係の仕事しているのに、、、自分の無知さが情けないです、、、。
うちの同僚もほとんどの者がひこにゃんのことを知らないみたいなんで(ほんっとすいません)これはいかん!
頑張って彦根&ひこにゃんをアピールしていきたいと思います!!!


どうしても生モチ様を拝みに行きたい!!
ついでにエサも与えてみたい、、、(笑)
彦根、東京からだとなかなか遠いですが、早いうちに堪能しに行きたいと思います!


D.Kさん、私も麦酒大好きvvvです。
あの飲み屋に入っての決まり文句、「とりあえず生!」、、、いや~たまりませんv
確かに、瓶って思った以上に飲めないですよね、、、ってか、飲んだ!感に乏しい、、、。
瓶にグラスだとちびちび杯数を重ねて飲まないといけないから少ない量でも杯数飲んでるって感覚になって酔いが早くなるのか??


ではっ、いよいよ暑さ本番! ですが、麦酒片手、、、じゃまずいっすね、麦茶片手にお仕事&モチさんの世話(監視??)、頑張ってくださいね!

彦根犬ころです。☆ぴかちゅう☆サンが文化祭に来られるのは知っていましたが、てっきりダーリンさんとご一緒だと思い込んでいました。1人では心細かったのではないでしょうか(;_;)当日、お城の回りを車で何度か走ったのですが、カップルを見かけるたびに、(あの人が☆ぴかちゅう☆サンかな?あっちのラブラブカップルかな?)と気にしていたんですよ〜。でも、銀色の猫さんにも会われたそうだし、なんといってもD.Kさんにむこうから話しかけてもらえるなんて、ムッチャクチャうらやましい!これも☆ぴかちゅう☆サンが日頃彦根に寄せてくださる愛と情熱の賜物ですね。15日は丸1日予定をいれていなかったにもかかわらず、結局盆踊りにさえ間に合わず、も〜〜〜〜のすごく悔しい思いをしました。あぁ、夏休みがはじまってしまう。

みなさん、こんにちは。あんこうです。
☆ぴかちゅう☆さんのイベントレポ♪待っておりました!いつも楽しく読ませていただいており、感謝しています。ありがとうございます♪
ブログに新潟から参加なさってた方がいらっしゃったように思うのですが・・・、心よりお見舞い申し上げます。
「ひこにゃんCD」、近江八幡でゲットしました。ノスタルジックなサウンドが多くてポロッと泣けます。歌詩に“歴史の息吹残すこのお城優しく包む、 守り続ける人々に、永遠の幸せを”とありますが、共感しました。お城はあんこうにとっても家族との思い出が詰まった大切な場所です。(他、青春時代の現実逃避に付き合ってくれたお濠の白鳥さん、ありがとう。)もうすぐ折り返し、周りへの宣伝に努め、微力ながら400年祭を盛り上げていきます!!!
・・・な~ンて思っていたら、彦根市(しかもお城のそば)出身で神戸に嫁がれた90歳のご婦人と出会いました。彦根城や米原駅・・・記憶は詳細かつ清明でした。お城400年祭のこと、お伝えしたら「冥土の土産に、お城に行く~!」(笑)と喜んでらっしゃいました。
モチさん、D.Kさん、スタッフのみなさんに、素敵な出会いが続々ありますように。体に気をつけてくださいネッ♪

DKさん、ひこにゃん、おつかれさまです。
こないだ、またまた訪彦しました。
ひこにゃんにも会えました。
相変わらずかわいかったです~。
でも、あまりの人気に圧倒されました。
すごい人の集まりで、バナナしか見えないし、
どうなることかと思いましたが、
一人一人のお客さんに、ひこにゃんは丁寧に対応していました。
ステキでした。
すごいね~。プロだね~。

文化祭の方にも少し立ち寄りました。
ひこにゃんの技のビデオ、おもしろかったです。
志村けんとかコマネチとか、欽ちゃん走りができるひこにゃんもとってもかわいくって、楽しかったけど、疑問が…。

ひこにゃんってば、年いくつ?

☆ぴかちゅう☆です。
彦根犬ころさん、ジモティー情報をありがとうございます。"暴れん*将軍"分かりますよ♪アノ将軍様のこと、好きでしたから(笑)それにしても玄宮園からのお城の眺めが"暴れん*将軍"に使われいたなんて・・・。なんだか嬉しいですね♪玄宮園から見るお城の風景って、なんだか和むんですよね。以前一人で行った時、ぼーっと和んでいたらひこにゃんの出陣時間になってしまったのですが、『ま、いっか。もう少し、ここでまったりしよう・・・』と思ったことがあります。ひこにゃん中毒者にあるまじき所業ですが・・・(汗)ころさんに私のことを気にかけて頂いて、ありがたき幸せであります♪15日は相方と行き、16日は一人だったんです。もしかしたら、どこかでころさんの視界に私が入ってたかもしれないですね。15日でラブラブカップルなら可能性アリです(笑)D.Kさんからのお声かけは、本当に嬉しかったですよ。周囲の人にあきれられながらも、彦根に通い詰めたかいがあったというものです♪
あんこうさん、ありがとうございます。私のまとまりのないレポートを待って下さってたなんて!!!ホンマ、嬉しいです(涙)ありがとうございます。『ひこにゃんCD』いいっすよね。私もあんこうさんが共感した歌詞を聞いてて、鳥肌がたちました。すごいすごい、彦根のことを思って作られているな~と感じました。あと、”お堀の黒鳥 寄ってくる 「エサをよこせ」と寄ってくる”という歌詞にはわらかしてもらいました(笑)
次回は22日の日曜日に鉄砲隊を見に行く予定ですが、週間天気予報では、にゃんだかあやしそうなんですよね。雨だと中止みたいだし・・・。なんとか天気もってくれないかな~。

☆ぴかちゅう☆です。
何度もごめんなさい。
もちっとさんのコメントを読んで、私も感じていた疑問を他の人も感じてたんだと分かりました。もちっとさん、ですよね?私もひこにゃんの数々の技を見つつ思ったんです。『ひこにゃんって、もしかして私と同世代か?』と・・・(汗)

もちっとです。
☆ぴかちゅう☆さん、わたくしも15日に訪彦しておりました。
ひこにゃん出陣の時には、きっと同じ空間でひこにゃんを堪能していたんでしょうね。
うれしいな。

”ひこにゃん技”を観た時、笑えたのですが、「はて、小さな子どもたちは、この技の意味を知っているんだろうか?」と疑問が…。
そして、「ひこにゃん、さては私たちと同世代??!!」と
思いました。
プロフィールには、年齢のこと書いてないですよね~。
謎です。
ちなみに、D.Kさんも同世代ですよね。
ね。

こんにちは、nikovaです。
秋にはお城がライトアップされるし、やっぱり平日のひこにゃんも見たいし、また行きたいなぁ、休み取れるかなぁ…
…とカレンダーを睨む日々です。もっと近かったら通うのになぁ…。


>彦根犬ころさん

玄宮園から見上げるお城の景色、そうだったんですね!
先日あの風景を眺めたとき、初めて行ったのに、ものすごく見覚えがあるような気がして、でもどうしても思い出せなくて、とても疑問で気持ち悪かったんですよ(笑)
"暴れん*将軍"、毎週ほとんど欠かさず見ていたので、しかもジイ(船越英二さん)と上様のやり取りが好きだったので(笑)、景色だけ記憶に残っていたんですね。
これでスッキリしました! ありがとうございました~ m(_ _)m


皆さんのコメントを読んでいて、実は結構同世代の方が多いんじゃなかろうか…と思ってはいましたが…ひこにゃんも…?????

私も同じように思ってました。
ひこにゃんって何歳??
それともD.Kさんが教えたんですか???
でもとっても親近感がわきます^^。

*ちなみに私は、暴〇ん坊将軍のジイ役が、
 有島一郎さんの頃から観ています^^;。

彦根犬ころです。私のつたない情報がnikovaさんのお役に立って、とっても嬉しいです。
“暴れん●将軍”以外の時代劇でも彦根城のアチコチはよく登場するんですよ。またチェックしてみてくださいね。
最近彦根では、「ひこにゃん人気ばかりが先行して、400年祭が知られていない」との議論があります。私は「ひこにゃんかわいい~!彦根ってどこ?400年祭って何してるの?」というきっかけ作りにもちサンがなってくれればそれでいい、と思っています。現にこうやってたくさんの方が遠くから関心を寄せてくださったり、来てくださったりしているのだから。

☆ぴかちゅう☆です。
もちっとさん、Kukuさん、ひこにゃんの歳のことですが・・・。相方にこの話をしたら『飼い主?が俺らと同世代なんやで』と言ってました。は~、にゃるほどね~。そういうことか~、となんだか妙に納得してしまいました(笑)飼い主=D.Kさんなのかは分かりませんが、きっと飼い主さん?にいろんな技を教えてもらってるんだと思います♪それにしても、このブログの方と空間を共有できていたんだと思うと、ホント嬉しいですよね、もちっとさん♪
彦根犬ころさん、彦根ではそんな議論があるんですね。実際、私の周囲でもひこにゃんの話をした時、『彦根ってどこ?』って聞かれたことがあります。でも、ひこにゃんの話をしたことで愛知に住んでいる妹は、家族で彦根に行ってるんですよね。400年祭があって、その中にひこにゃんがいるんだとは思うのですが、ひこにゃん人気が先行して400年祭というものが蔑ろにされているように感じている人もいるってことなんでしょうね。それを言われると、複雑ですね。私もひこにゃんに会いに行ってるようなものなので・・・。それでも、今度は鉄砲隊を見に行ったり、レゴを見に行ったり、埋木舎に行ってみようと思っているのですが・・・。どう言えばいいのか言葉が見つからず、複雑な心境です。

 可愛いひこにゃん、お元気ですか。

 D.kさんいつも楽しいブログありがとうございます。
このブログを見て、ますますひこにゃんのファンになりました。

 ひこにゃんは、じっとしていても可愛いのに。いろいろ多彩な芸を披露してくれて、ほんとうに偉い!!!と思います。「びくとりー」には笑いました。あまりにも楽しいので何度も見ていますよ。
 
 でも、私が、一番好きなひこにゃんはなんといっても、「だらにゃん」しているもちさんです。
 彦根に行ったら、ぜひ一緒にだらにゃんポ-ズで写真を撮りたいです。
 
 ブログを見てると、ひこにゃんにモチ枕(膝枕)をしてもらった人もいるとか・・・。な・な・なんとそんな夢のようなこともあるのですか・・・。早く彦根に行かなければと、気が急きます。
 あと二週間くらいで仕事が一段落したら、彦根に出陣するぞー!

 暑くなりますので、ひこにゃんもあんまり無理をしないでくださいね。
 生麦酒之君もがんばってください。


あるサイトでモチさんの写真みました。
最近はバナナにお花着けてお出ましで、結構評判になっていますね。日舞といいエビフライといい、お客様を喜ばせる為に日々精進しているモチさん。この頃は可愛いいという思いだけでなく、尊敬の念まで覚えますwwww

You Tube 見てたら、ひこにゃんがー!

もっと宜しくお願いします♡
ガチャピンの次いけますね~

☆ぴかちゅう☆です。
毎日のように書き込みをしてごめんなさい。
ひこにゃん図柄のうちわがもらえるんですね♪ちょうど明日行く予定なので、めっちゃラッキーと思ってしまいました。そして、そのニュースの中の画像のひこにゃんのバナナに、何やらカニのようなものがくっついていたので『なんじゃありゃ???』と思っていたら、どらえもんさん情報によるとお花のようですね。いや~、ひこにゃんは何を目指して、どこに行き着くんでしょうかね~(笑)明日もお花バージョンのひこにゃんが見られるかな・・・。こうやって毎回毎回、何かしら変化があるので飽きないし、楽しみなんですよね。

DKさん、こんにちわ!
今日、本屋さんでDKさんを発見しました!
嬉しさのあまり、初書き込みですw
表紙がひこにゃんだったので購入した『み~な びわ湖からvol.96』を読んでいたらDKさんが・・・(*@▽@*)
ひこにゃんがCoolを売りにしてるなんて知らなかったwww

古いパソコンでBlog見たら表示が凄く遅かったです(つω`)
写真いっぱぃ☆★☆★☆っていぅのもあるけど、レス沢山で時間かかるの(。-∀-)?
でも待つだけあって可愛ぃミ☆ミひこにゃんいっぱぃで超→嬉しぃo┤*´Д`*├o
エビフライがとっても美味しそぅヾ(*´Д`*)ノ
えびふりゃぁを肴に麦酒呑もぅかな??

ところで、こんなBlogご存知ですかぁ?
http://faq.shiga-saku.net/c38.html
ここではなんと(*・o・)誰でもひこにゃん絵のBlogが作れるんです!!(*≧ω≦*)
Blog作ると他の人に迷惑かけずに色んな人と交流できてぃぃですょね☆
ここにょく書き込む人のレポとか、こーゆーBlog作ってもらって読んでみたぃです♪♪
せっかくの夏休み、私もBlog作れるくらぃ彦根に行くぞ(*≧ω≦)ノ
またBlogでも彦根の良ぃトコ紹介してくださぃね(*≧ω≦*)

☆ぴかちゅう☆です。
今日、7月22日『彦根鉄砲隊』の演舞を見てきました。音がすごい大きくてビックリしました。音の聞こえ方は、橋の上から聞くのと正面から聞くのとでは感じが違ってるように感じました。井伊の赤備えの格好をした方々が撃つ鉄砲の演舞は、すごく迫力があり、また当時の雰囲気がよく出ていて格好良かったです。演舞の合間合間に、説明が入るのが分かりやすくてよかったです。鉄砲の演舞が終わった後、写真撮影があり、そこで実際に演舞で使われていた鉄砲を持たせて頂いたり、兜をかぶらせて頂きました。どちらも重かったです。鉄砲は何でも個人所有でお値段は数十万円からするもので、高いのだと一桁位が上がるそうです。高価で貴重なモノを持たせて頂いて、本当にありがとうございました。
博物館前には、氷で作ったひこにゃん像が登場しました。出来上がりは、大きかったひこにゃんも、だんだん時間が経つにつれ、ダイエットひこにゃんに変身していました(笑)
博物館の写真撮影の場所が今までとは違って、講堂の中で行われていました。これは平日もそうなんでしょうか?
次回は平日のひこにゃんを初めて相方に見せようと思っています。今まで動きのあるひこにゃんは写真でしか見たことがない相方が、動きのある生ひこにゃんを初めて見ます。相方がどういう感想を持つのか楽しみです。

ハッキリ言って「遅!」ですがご容赦を


>Reinaさん
D.Kもブートに関しては良い仕事だと珍しく感心してしまいました(本当に)いつもこれぐらい頑張ってくれると楽なんですがね(モチがブートして何か意味があるの?と問われると困りますが)
ブート継続・・・そうでしょうかね、飽きっぽいお調子者ですから。まあ、もうすぐ夏休みに突入するのでブートは駄目でも“ラジオ体操”ぐらいは続けさせようかと(笑)
<br/>
>うききさん
はるばる博多よりの来彦ありがとうございました。
せっかくエサ持参でお越しいただいたのに生モチを召し上がっていただけず残念です。
遠方ですが、ぜひまた来彦いただき、次こそは生モチをたっぷりと召し上げってくださいね(=^ω^=)/

>流れ星さん
ブートいいですよ!普段はモチさんに辛く当たっているD.Kでもこれはほめてます(^^)b流れ星さんにもぜひご覧になっていただきたいです(策略じゃないですよ)
ブートのキッカケは流行りモンだからいっちょやったろかぐらいのノリで始めたらしいです(軽薄モチ)
まあキッカケはともかく、最近はエサをより美味しく食べるためにガンバッてるようです(笑)
モチノコ・・・しぶとくやってますね~。往生際が悪いと言うか(苦笑)

>歴史勉強中さん
エビフライを枕に寝るモチさん←このように立派に?ダラにゃんです(やっぱり仕事中に寝るのはよくないでしょう)
Sねえ・・・まあ否定はしませんが(苦笑)でも“ド”がつくほどではないですよ~、いたって普通です。

>すずめ子さん
同じ食物同士だけに相性が良いようです。
よろしければ来彦いただき。この生モチとエビフライを召し上がってくださいね(=^λ^=)「

>京にゃんさん
そんな立派なお魚、もったいないです(モチごときに・・・)お気持ちだけで十分ですのでお気遣いなく。
でも、もしご持参いただくのなら、あげるふりだけしてください(笑)
お堀の蓮は7月の下旬ぐらいなのでもう間もなく咲くかと。あと、通常の蓮以外でオニバスという希少種が有り、それは8月中に咲く予定らしいです。よろしければご覧になってください。

>abikoさん
素早い更新←いやいや、コメントへの返信が相変わらず遅いので申し訳なく思っております。
ブートは画像などより、やはり“生”が一番です!abikoさんもよろしければご覧になってやってください(既にご覧になっておられたスイマセン)
これから本格化する夏、おすすめどおり、麦酒堪能しながら乗り切ります(^^)/

>すずめさん
エサを美味しく食べるためのようです。だからいくら動いてもそれ以上にがっつり食べてるので、ぽっこりは維持されたままです(笑)
>もちっとさん
ダイエット目的ではないようなので体型はバッチリ維持されてますのでご安心を!

>わいや~さん
タンクトップ・・・もし本当に持参されるなら、サイズは4L以上になるかと(それでも若干不安はありますが)

>どらえもんさん
どらえもんさんも隊員だったのですね。うーんブート普及してるなあ。D.Kも入隊検討してみます(麦酒をより堪能するために)
挫折しそうになったら「モチごときが出来るのだから・・・」と己を奮い立たせてください(=>ω
>わにさん
来彦ありがとうございました。
彦根のモチをご夫婦で堪能されたとのコメント、すごく嬉しいです(=^ω^=)
さて、「胸をぽんぽん・・・」、モチさんがわにさんにそのような粗相をしでかしてたとは知らなかったです。叱っておきましたのでご容赦ください。で、ぽんぽんの理由ですが、「ど○も君が気になった」とのことでした。モチさんにとって珍しく気になったようですね(=?ω?=)

>Shino。さん
本物の猫に赤カブト・・・話だけ聞くと何かおっかないですね~(^_^;)


>☆ぴかちゅう☆さん
“警備員さんによる強制連行” 以前から話は聞いているのですが、まだ遭遇できてないです。
一度、この目で見てみたいものです(そして“ぷっ”と笑いたい)


>みったんさん
問題ないっす。D.Kも拝見して笑わせてもらいました(^o^)


>しそおにぎりさん
こちらこそ立派なエサをいただきありがとうございました。
しかし、あのようなエビフリャーが存在するとは(しかもソースもかかって) すごいと言うか何と言うか(^m^)


>あんこうさん
お城&モチの普及ありがとうございますm(_ _)m
世を忍ぶ仮の姿・・・騙されては駄目です!“動”はエサもらいのテクニック、基本は「ダラ」ですので(=・ω・=)は。
来彦お待ちしております(^^)/


>みぞさん
そうですね~、あくまで好み問題なので瓶を否定するつもりはないのですが、やはり生麦酒が1番かと(^-^)
梅雨というよりはエサ欲しさでしょう、多分(笑)
モチノコご支持ありがとうございます。モチさんも喜ぶことでしょう\(=^ω^=)/


>すっぱさん
来彦ありがとうございました。生モチをご堪能していただけたようで良かったです(すいません、ブートはたまにサボるようです)
エサ遠慮はフリです。その証拠が「しっかり手を出していた」です(苦笑)
すっぱさんの与えてくださったエサは写ってないですか?となると・・・モチさんに「どおゆうこと?」と優しく確認しておきます(まあ、しらばっくれると思いますが)


>kukuさん
添い寝はお止しになったほうがよいかと。体に引っ付いて剥がれなくなるかもしれないので(苦笑)
疲れて・・・確かに。これもモチさんのおかげかと・・・(-_-)


>teraさん
下手くそな画像しかお見せ出来ず申し訳ないですm(_ _)mしかしホントに素早かった・・・。
猫を超える・・・そう言えば元はネコでしたね(苦笑)


>hamakazeさん
コメントありがとうございます。
6月に来彦いただいたということで、エサ欲しさ?にガンバるモチさんをぜひまた召しあがってください(=^ω^=)
☆追伸:お昼寝を褒めないでくださいね。クセになりますから(手遅れっぽいですが)


>イズミさん
来彦ありがとうございました。
初の生モチということですが、お喜びいただけたようで良かったです(^o^)
暑い毎日ですが、短冊の願い事どおり、モチさんには頑張ってもらいたいものです!(=`ω´=)!
ちなみに短冊ですが、D.Kでしたら「盗み食いが直るように」としたと思います(笑)
☆追伸:某バンドとはラ●クのことですか?うーん、だとしたらたいしたモチ普及率です。


>にゃんころもちさん
共感いただきすごくウレシイっす!(^^)! やっぱ生麦酒ですよね! 飲み歩き、羨ましいです。
「体重計が地雷・・・」←ナイス(^^)b ツボに入り。ましたね(^m^)
飽きっぽいモチさんですが、D.Kが頑張ってムチ入れてブート継続させますので、にゃんころもちさんも頑張って継続してモチサン体型の解消に努めてくださいね(^^)/


>うなぷちさん
ブート入隊、「モチごときが出来たのだから・・・」ぐらいの心意気?でやっちゃいましょう!
エサが美味しく食べられる(byモチ)そうなので(=^ω^=)」


>富ひこFさん
「モチさんみたいなぷてっ・・・」←危険です!完全に“モチ化”する前に早急にブートに入隊してください。そうしないと食べ物扱いされますよ(笑)
☆追伸:越中にもモチが出荷されていたのですか。恐るべしモチと言うよりは、恐るべし平和堂さんと言ったところですね(ちなみに平和堂さんは彦根発祥です)


>☆ぴかちゅう☆さん
妹さんがもし生モチを食されたのでしたら、また感想などお聞かせください。


>千瀬さん
「もちっとした体型が変わらない」←エサのせいですね、間違いなく。食事制限はしているのですが、D.Kの目を盗んでは盗み食いしているようです(=・ω・=)
ま、効果が出てるかどうかは別にして、これはほめてあげたいですね(^_^)


>とも丸さん
「平静を保てなく・・・」←しっかりしてください!たかがモチ、所詮は食べ物なんですから(=・λ・=)
と言いつつ、D.Kもよく「怒!」となり平静さを失いがちです(-_-)
来彦お待ちしております(てっ既に来彦されてるだろうなあ、タイミング的に)


>あんこうさん
ほう、明石市にまで。着実にモチ出荷地域が拡がってますね(=^ω^=)


>こめさん
「なにやっても・・・」←いけません、こういうこと言うと調子こきまくりますから、あのモチは(←最早手遅れ?)


>teraさん
既に名古屋遠征終えちゃったので、今さらかもしれませんが、ミッドランドスクエア、可能なら行かせてみたいものですね~(しかし名古屋の最新ビルにモチ・・・ミスマッチですよね、やはり)


>ころころさん
体力UPしたかのように思えますよね。しかし基本的には体力のないモチのままなんですよね~。
何故なら“じゃんけん”はあいこもあり、多人数のお相手もするためかなりヘビー、そのため終わった後はグッタリしています(=´ω`=)
しかし、ブートの方は運動自体激しいものの、短時間勝負のため、意外と体力消耗していないようなのです(=^ω^=)(いつも完全版をやるのでなく、適当に短縮したりして誤魔化したりもしてます)
まあ、モチさんなりに少ない体力をより効果的に使う術を身に付けたということなのでしょうかね。
ころころさんもよろしかったら来彦して生モチを召し上がってくださいね(^^)/ 活きの良いのを食べてもらえるようたっぷりとムチ入れときますので(笑)


>たれふぃさん
麦酒道、何気に奥深いですね(*_*)
ブート継続、ご苦労様です。モチさんにもたれふぃさんに負けずにガンバって継続してもらいます(無理矢理にでも・・・)


>まうまうさん
ご理解いただき嬉しいです(/_;) 生麦酒が無いお店だと正直すごく損した気分になります。まあ事前に有無をリサーチしていない自分も悪いのですが・・・。出来ればお酒を出すお店全てに生麦酒を置いて欲しいものです(笑)
好きな銘柄ですが、基本的に何でも飲みますね(苦笑) それでも強いて挙げるとすれば「キ○ン 一○搾り」ですかね、何故かいつもこれに行き着きます。その理由は上手く言葉に出来ないのですが、何となく体に合ってるような気がするといったところです(^^)
日本橋・・・ということは、モチさんの高島屋での大近江展への遠征にお越し頂いていたのですね(=^ω^=) 多分、遠方にお住まいだと思いますので、なかなか難しいかもしれませんが、よろしければ、ぜひ来彦いただき、彦根で生モチを召し上がってくださいね(^_^)/


>ころさん
音頭でトレーニング・・・ブートだと「フン!フン!フーン!」ですが、音頭だと「ふ~ん、ふ~ん、ふ~~ん~」てな感じになりそうですね。写真は撮りやすいと思いますが、ブートと比較すると「ダラっと」感が否めないですね(*_*)

>Miumiuさん
ガンバってるのは認めます。でも、ブートしても何しても所詮、玉子は玉子といことで(笑)
夏休み早々の来彦をご計画中とのことで、新鮮な生モチをご用意してお待ちしております(=^λ^=)/(バナナしか召し上がってもらえないかもしれませんが・・・)

>ゆ~りんさん
お忙しいでしょうが、ゆ~りんさんにもぜひブートする生モチを召し上がっていただきたいです(あ、もちろん、えびふりゃーも) 当分の間、モチさんにはブートを継続してもらいますので(ムチ入れまくって)

>暴走するポチさん
既に終えてしまった名古屋遠征ですが、エビフライは持ち込まなかったみたいです。“本場”に他所かもっていくには気が引けたみたいです(現地調達も期待してたようで)
16日、来彦予定ということでしたが、生モチはご堪能いただけたでしょうか?


>すいたのわんこさん
台風4号やその後の地震にて、彦根のほうでは幸いなことに目立った被害は無かったです。
ただ、全国各地では様々な被害が出たかと思われます。被災地の方々にはこの場を借りて心よりお見舞い申し上げます。


>☆ぴかちゅう☆さん
台風が上陸して配だったのですが、無事「ひこにゃん文化祭」が開催されてよかったです。
音頭のお話申し訳なかったです。スケジュールの関係もあり初日のテープカットへの出陣となりました。
ところで、15日に来彦されていましたが、ひこにゃん音頭には参加されたのでしょうか?もし参加されていたのでしたら、日々の練習の成果?が発揮されたのかどうか教えてほしいです(^^)


>えりさん
束の間の名古屋遠征でしたが、モチさんを召し上げっていただけたでしょうか?よろしければまた感想などお聞かせください(=^ω^=)
☆追伸:成長記録・・・成長したのでしょうかね?D.Kには基本的に変わっていないような気がします(いっちょまえに小知恵はついたようですが)


>イオリさん
神って・・・・それでは神様に悪いでしょう(苦笑)
ブートをこなすことについては、確かに粘り強いモチという感じです。ただ、マイペースについては、ある程度は仕方ないと思いますが(←あきらめ)限度があるかと(-_-)


>okameinkoさん
ホントに捉えにくかったです。皆さんには見苦しい画像しかお見せできず申し訳ないですm(_ _)m
動画、実は密かに計画中ですのでご期待を。
モチさんには、激しく動いても保たれる?不思議なあの体型でこれからもガンバってもらいます !(=^ω^=)!


nikova
千葉からはるばるご来彦いただきありがとうございました。(お土産もありがとうございます)
細やかなコメントからして、お城や城下町を堪能していただいた様子がわかりすごく嬉しいです(^o^)
天秤櫓や博物館の木造棟は普段非公開の施設、今回はご覧頂けなかったとのことですが、次回来彦時にはぜひ立ち寄っていただきたいです。
週末のモチさんは、人出の多さにビビルのか若干大人しめです(基本、内弁慶です)活きの良いのはやはり平日だと思いますので、可能でしたら次回は平日を狙ってください。
☆追伸:生麦酒への思い?をご理解いただき嬉しいです。特に器は結構重要な要素だと思います。先日ですが、ピッチャーで生麦酒注文したら、個別の器がグラスでした。「何これー」とガックリしましたね
(´_`)


>富ひこFさん
来彦、毎度ありがとうございます。
来彦される前にコメントをいただいたのに返信が遅くなり申し訳なかったです。
今回の生モチはいかがでしたでしょうか?週末のため若干大人しめだったのだと思いますが、また感想などお聞かせください(^^)/
お子さんの名前にモチさん・・・うーん、役所で受理されるのか疑問です(苦笑)
☆追伸:非常にたくさんのお土産ありがとうございます。その量故かモチさんも今回は独り占めできなかったらしく、無事、うわさの“白エビチップ”がD.Kの手元に届きました(喜)スタッフ一同で美味しく頂きました。本当にありがとうございます(ほたるいかちゃんも可愛らしいです)


>ひこめきさん
スイマセン、前回、うっかりひこめきさんへの返信が抜け落ちておりました。前回ブログに今さらですが返信しておきましたのでよろしければご覧になってください。
全国各地のキャラが彦根にモチを食べにきてくれるか、あるいは逆にモチからくっつきに行くか、今後にご期待ください(=^λ^=)/


>はなよしさん
コメントありがとうございます。
コメントからして相当な“ひこちゅう”に陥っておられるようで(苦笑)
ゴルフグッズ、既に地元の彦根カントリー倶楽部さんから若干発売されておられます(モチボールなど)ひょっとすると今後もラインナップを増やされるかもしれませんのでご期待を(D.Kはゴルフしませんが、モチボールはぶっ叩きたいです)


>ひらさん
20日に来彦とのことでしたが、今回の生モチの食感はいかがでしたでしょうか?
お手製のお土産、多分、ひらさんからのものだと思うのですが、確かに頂きました。モチさんは一言「美味い」と言い、渋々?D.Kやスタッフにお裾分けしてくれました(美味いので独り占めするのに気が引けたようです)また生モチの感想などお聞かせください(^^)/
☆追伸:変な白モチ←ナイスです(^^)b そう、確かにあれは変なモチです(笑)


>ごんたくんさん
束の間の名古屋遠征にもかかわらず、生モチをご堪能いたただいたようで良かったです(^o^)
でも「超早めのお昼休憩中・・・」って(苦笑) 気合いを入れていただきありがたいのですが、くれぐれも、無理なさらないでくださいね(^^;) しかし、超早めとは、「ちょっと早いですがお昼にしまーす」ぐらいの感じで成立するのですか?だとしたらちょっと羨ましいです(>_ ぜひまた来彦いただき、ご当地で生モチをご堪能くださいね(=^ω^=) もし、その時D.Kがいたら気楽に声をかけてください。多分(-_-)な顔でモチさんを見守ってますので。


>こりんごさん
モチin名古屋、タイトなスケジュールでしたがお越しいただきありがとうございました。
次回の名古屋遠征は未定ですが、もし可能ならドームなどに出陣させたいです(先方がOKしてくれるかは微妙ですが)
しかし、仮に成立しても、あの短いお手々でボールがホームまで届くとは到底思えないのです(苦笑)


>とも丸さん
名古屋遠征にお越しいただきありがとうございます。
しかし「半日お休み」とは・・・(苦笑) 上記のごんたくんさん同様、くれぐれも、無理なさらないでくださいね(^^;)
「抱きつきたい衝動・・・」←遠慮無くやってくださったらよかったのに。モチさん曰く「名古屋の人は礼儀正しいと言うか大人しい」とのこと。食べられてなんぼのモチなので、目の前にあるのでしたら、遠慮なく“がっつり”やってくださいね(他の方も)
モチクリップ、可愛がってやってください(^^)/


>しゅうまいさん
来彦ありがとうございました。
ご丁寧な感想、それにお褒めの言葉、「彦根を堪能していただけ良かった」と心から感激しております(/_;)
そんなしゅうまいさんのお言葉に恥じないよう、今後も400年祭や彦根のまちを盛り上げていきますので、ぜひまたご来彦ください。モチさんも活きの良いのをご用意しておきますので(=^ω^=)/
☆追伸:お声がけいただきありがとうございました。実際お声がけいただくと、ちょっと照れがありましたが嬉しかったです(^^) あと、過分なお土産、本当にありがとうございます。モチさん共々ありがたくいただきましたですm(_ _)m


>さきこさん
来彦ありがとうございました。
生モチをご堪能いただけたようで良かったです。
それにしても“モチ枕”とは・・・。ちょっと想像つかないのですが、やはり“ぷてっ”としていたのですかね(笑)
あ、ハワイ土産、ありがとうございました。幸い?なことにモチさんの独り占めにあわず拝見することができました(^^)
☆追伸:どれだけ成長するのか←D.K的にはほどほどにしてほしいですね(苦笑)


>☆ぴかちゅう☆さん
ひこにゃん文化祭で音頭を披露されたとのこと、日頃の猛練習?の成果をさぞかし発揮されたのではないでしょうか(笑)
「かなり小さく・・・」←ブート効果?か時々縮むようです(笑)


>ひめさん
来彦ありがとうございました。
D.Kには見慣れた光景なのですが、他所から来られると「モチだらけ」の街なのですね(笑)
ぜひまた来彦いただき、生モチをたっぷり召し上げってくださいね(=^ω^=) 美味しさ保証です(一応)


>☆ぴかちゅう☆さん
佐和山一夜城復元プロジェクト「ペイント大会」、順延にも係わらず、遠路はるばるお越しいただき本当にありがとうございました。
ホント、ぶっ倒れそうなぐらい、あっつい日でしたが、☆ぴかちゅう☆さんを始め、彦根のみならず多くの他府県の方々にもご参加いただき嬉しかったです。
皆さんの手で描かれた“佐和山一夜城”、復元の日が楽しみです(^^) ちなみにD.Kもあんどんを作りました。駄作ですが佐和山一夜城復元プロジェクトの際にはよろしければ見てくださいね。
☆追伸:会場で突然、声をかけまして、さぞかし驚かせたことだと思います。当ブログのコメントからお越しになっているだろうと会場内をキョロキョロ見渡しながら「あ、あの人では?」と声をかけました。「姫路からお越しになった方では?」と声かけしたのは、「☆ぴかちゅう☆sさんでは?」と声をかける勇気が無かったからです(苦笑)(人違いだった場合、少々?痛いですからね)


>ころさん
勉強になりました(スイマセン、勉強不足です)
D.Kも番組見てたので、あのシーンを憶えてます。“暴れん坊”に来彦いただいてたことえお知れ、何か嬉しいですね(*^_^*)
☆追伸:あの番組を知らない世代が増えてきたのですか。何か自分の年齢を実感?して、ただただ苦笑です。


>ゆきんこままさん
コメントありがとうございます。
ひこにゃん文化祭でのムービー、D.Kも初日にモチさんのお伴で会場に行った時に拝見しました。何かもう“おもしろい”の一言に尽きます(^o^) D.Kは「技」のラストを飾った“欽ちゃ●走り”が特にツボでした(マヌケっぷりが上手く出てます)
ぜひ、また来彦いただき、今度は生モチを堪能してくださいね(=^ω^=)/


>kukuさん
ご心配いただきありがとうございます。
彦根は幸いなことに地震による被害はありませんでした。
ただ、全国各地では様々な被害が出たかと思われます。被災地の方々にはこの場を借りて心よりお見舞い申し上げます。


>ヴィンちゃんさん
コメントありがとうございます。
遠くお江戸(東京)からですと大変だと思いますが、生モチ、贔屓目無しで美味しいので、ぜひ来彦いただき召し上がってください(=^ω^=)」
旅行関係のお仕事をなされているとのことで、どうか、彦根と名産モチのPRをよろしくお願いいたします(^^)/
☆追伸:いや~「とりあえず生!」は万国共通?ですね(笑) 確かにコップだとチビチビとなってしまうので面倒に感じるのかもしれません。やはり、でかい器で“グイっと”やるに限りますね!(^^)!


>ころさん
遠路はるばるお一人で来彦された☆ぴかちゅう☆さんには確かに頭が下がります。
それほどにも愛されるモチさんはホントに幸せなヤツです\(=^λ^=)/


>あんこうさん
ほう、CDをゲットされましたか。D.Kはまだ聴いてないのですが、あんこうさんのコメントから興味が湧きましたので近々入手して聴いてみたいと思います。
400年祭やモチさんを通じて、様々な人との出会いがあり、忙しい中ですが毎日楽しい日々です。これからも多くの人と出会いを期待して頑張りたいです。
☆追伸:神戸のご婦人のお話、ジーンときました(/_;) しかし「冥土の土産」とはリアルと言うか何と言うか(苦笑)


>もちっとさん
来彦ありがとうございました。
「プロ・・・」←ようやく躾の効果が出てきたようで(笑)この調子でいくようガンバってムチ入れていきます!
文化祭のムービー楽しかったですね。D.Kも欽ちゃ●走りには笑いましたが、コマ●チには(?_?)した(苦笑)
ちなみにモチさんが生産されてからの年数は不明です。一応、賞味期限はまだのようですが(笑)


>☆ぴかちゅう☆さん
☆ぴかちゅう☆さんもCDゲットされたのですね。
黒鳥さんは本当にエサを求め速攻で寄ってきます(苦笑) うーん、実にリアルな描写の歌詞ですね(笑)


>☆ぴかちゅう☆さん&もちっとさん&nikovaさん& kukuさん
「同世代」←ははは(^o^) あれはモチ、食べ物ですよ。だから世代なんてないです(^m^)
ちなみにD.Kは“若くもないが歳でもない”世代という評価を受けております(苦笑)


>ころさん&☆ぴかちゅう☆さん
仰るとおり、ひこにゃん人気先行とのお話を聞く場合があります。ご指摘はもっともだと思いますが、ひこにゃんから400年祭や彦根のまちの存在を知っていただくことが多いのも事実です。順番が逆かもしれませんが、結果的に彦根を知っていただき、来彦のきっかけとしていただけたら良いのではと考えております。そもそも、ひこにゃんは400年祭のPR役、だからお役目的には立派にその努めを果たしてくれているのではと思います(=^ω^=)


>くわばらくわばらさん
コメントありがとうございます。
うーん「ダラにゃん」がお気に入りですか。D.K的にはあまりおすすめしたくない気分です(苦笑)
来彦ご計画中とのことで、お越しの際は生モチをたっぷりと召し上がってくださいね(=^ω^=)/ 夏休み中だと平日でも少々混み合うかもしれませんが、“遠慮無くがっつり”と食してくださいね。


>どらえもんさん
またご紹介させていただくつもりですが、最近、アイテム系の頂き物が増えており、モチの添え物として有効に活用しております。添え物は時間帯や日により微妙に変化させますのでお楽しみいただけるかと(^^)
尊敬←あー、また調子こますね、あのモチ(苦笑) ま、すぐムチ入れますけど(笑)


>BoZさん
生モチ動画、近々ですが久々に製作しようと計画しておりますのでご期待を。
D.Kはモチさんの世話をしていて、つくづくガチャ●ンの偉大さを感じます。


>☆ぴかちゅう☆さん
☆ぴかちゅう☆の来彦回数、恐らく市外の方ではぶっちぎりで首位を快走していることと思います。そんな☆ぴかちゅう☆さんには改めてお礼申し上げたいです。
モチさんの味付けは、皆さんから頂いたアイテムを活用して日々微妙に変えております。だから来彦いただくたびに違った味のモチを楽しんでいただけるかと思います(=^λ^=)


>K-yanさん
コメントありがとうございます。
“みーな”ご覧になられましたか。少々照れくさいですね^^;
モチさんは、一応“Cool”らしいです(あくまで自称ですが・・・) まあどちらかと言えばモチさんとD.Kの関係がクールと言えるのかも(笑)


>ミュウ*さん
モチさんとえびふりゃーを酒の肴にですか。D.Kはモチさんの世話疲れを酒で紛らせています(苦笑)
ご紹介いただいたサイトは「滋賀咲くブログ」という、みんなで作る口コミ滋賀情報 滋賀県の生活・光・くらし・環境・料理・グルメ・歴史・文化・遊び・経済を感じる滋賀のブログポータルサイトです。
彦根も含め、滋賀における様々な情報が知れるサイトですのでよろしければ一度見に行ってください(モチさん動画やモチさんブログスキン有ります)


>☆ぴかちゅう☆さん
22日は様々なイベントを予定しておりましたので、天気が保って良かったです。
彦根鉄砲隊さんの演武、ご堪能いただけたようで(^^) D.Kもかつて鉄砲隊の方にお願いして銃を持たせてもらい、その重さに驚いたものです。鉄砲隊さんの演武、来月は19日に予定、当ブログをご覧になっている方でまだ見ていないという方、可能でしたらぜひ同日に来彦を。遠方の方は大変でしょうが、それだけの値打ちは保証します!
博物館の講堂での出陣は、休日の人手の多さに対する緊急措置です(そうしないと一般観覧者の方の邪魔となりますので) 平日は基本的にロビーをぷてぷてしております。
☆:追伸:モチうちわ、無事ゲットなされたでしょうか?

DKさんお忙しいなか、コメント頂き有難うございました。

ポチは16日、彦根城へ参内し 縫いぐるみの分際で モチさんと握手して頂きました。とっても嬉しかったです。

ポチを彦根まで連れて行ってくださった、暴走おばさんは結局カメラマンとなってしまい「ポチだけ良い思いしてと怒られ続けています。」

22日は ひこにゃんうちわ が配られるとの情報を耳にした おばさんと又又、お城まで行きました。

おばさん曰く、築城前に台風で消滅してしまった伊賀上野のお城と違って彦根城には歴史があるとのことでした。

また、モチさんに合いに行きます。
DKさんとどこかでお会いできれば、麦酒片手に ひこにゃん談義してみたいです。

☆ぴかちゅう☆です。
D.Kさん、お忙しい中、コメントをありがとうございます。お仕事が忙しいのだろうなあと思いつつ、コメントがないと体調でも崩しているのかな・・・とちょっと心配しておりました。
7月22日のひこにゃん図柄うちわは、もちろんゲット致しましたよ♪うちわを配られていた方に、10時半からのひこにゃん出陣を勧められたのですが、この日は鉄砲隊目的だったので、私には珍しくひこにゃん出陣はスルーしました。D.Kさんがおっしゃる通り、『彦根鉄砲隊』は見ごたえがありますよ♪
佐和山城一夜城ペイント大会でのD.Kさんからのお声かけは、ホンマに嬉しかったです。言われるとおり、『☆ぴかちゅう☆さんですか?』で人違いの場合、少々ではなく、かなり痛いと思われます(笑)D.Kさんもあんどん作られたんですね。どんな感じに作られているのか楽しみです。
名古屋出陣は、妹は残念ながら行けなかったようです。
私の来彦回数が恐らく、市外の方ではぶっちぎりで首位を快走していることと思われるみたいですが、ここのブログへの書き込みなら確実に首位を快走していると思います(苦笑)

D.Kさん
お忙しいところ、こんなひこにゃんビギナーの為に、コメントありがとうございました。
早速、彦根カントリー倶楽部に問い合わせのメールしました。
ひこにゃんボールは絶対に使いません!!
『ひこちゅう』の私に、そんな事出来ないです。(使うとOBになっちゃうし…。)
D.Kさんのお人柄、ブログからにじみ出てて、読んでいていつもハッピーになります。
本格的夏休みに入り、訪彦される方も多く、いろいろと大変だと思いますが、頑張って下さい。
D.Kさん、ひこにゃん、体調崩されませんように。