よく冷えた(=^ω^=)です

こんにちは、D.Kです。

暑い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?夏バテ等にはくれぐれもご注意を。

さて、今回は、"よく冷えたモチさん”を皆さんにご覧いただき、涼感を味わっていただこうと思います。

※酒話は今回は無しです。



少し前の話ですが、7月22日(日)、ニュースでもお伝えしましたが、モチさんの氷像を制作するイベントが、「氷の彫刻だ!彦根城」と称し、彦根城博物館前で開催されました。


hyouzou2.JPG

会場に用意されたのは約130キロの氷の固まり。この固まりを、県内のホテルから来られた3人の料理人の方達が、のこぎりやチェンソーで切って、ノミなど細工し氷のモチさんを製作されます。

午前10時から製作開始。最初は大きな固まりをチェーンソーで切り、適当な大きさの氷のブロックを作られます。そして、その氷のブロックを縦に積み上げ、氷像の原形を作られていきます。


hyouzou3.JPG

氷像の原形が出来上がったら、加工開始。ノミ等を使われて、少しずつモチさんの形が整えられていきます。


hypuzou4.JPG

作業開始から約2時間、高さ約1.8mの"よく冷えたモチさん”の完成です(=^ω^=)v


hyouzou5.JPG hypuzou6.JPG

出来上がったよく冷えたモチさんを一目見ようと多くのお客さんがお越しになられました。冷えたモチさんは暑さのため見る見る痩せて?いったそうです(苦笑)


このように、多くの人に涼感を与えた?よく冷えたモチさんでした。つたない画像で申し訳ないですが、皆さんもよろしければ、よく冷えたモチさんで凉をとってください(^^)



☆追伸:ここ最近の更新で、エサやお手紙などをUPしておりませんが、近々まとめてご紹介いいたしますのでご了承ください(モチさんが独り占めしてD.Kの手許に届いていないということではないです。一部を除いては・・・)



あ、そう言えば


オマケ[=・ω・=]

現在、天秤櫓で開催中の「『レゴ』で作った世界遺産展」のプレイスペース(レゴブロックで遊べる所)にこのような物がありました。D.K的には「メカモチ?」という感想を抱きました(何となく、メカお●んくんぽいので)

« いろいろと奮闘?しております | メイン | またまたお土産特集です »

コメント

☆ぴかちゅう☆です。
D.Kさん、更新ありがとうございます。今回は、なんだか素早い更新ですね(笑)よく冷えたひこにゃんは、私も見に行きました。そして、今回UPされている写真に、な、なんと私と相方が写ってるんですね〜。写っているといっても、背後霊的な感じでほんのちょこっとなんですが・・・(笑)D.Kさん、いらっしゃてたんですね。気づかなかった私をお許しくださりませ(汗)D.Kさんがおっしゃるようによく冷えたひこにゃんは、時間を追うごとにやせていきました。
それにしても、レゴで作られたひこにゃんは素晴らしい。プレイスペースにあったってことは、一般のどなたが作られたということなんでしょうか?本当に素晴らしいですね。明日行く予定なのですが、まだ残ってるかな〜。D.Kさんの『メカお●んくん』というのが分かりませんでした。う〜ん、くやしい!!

涼しそうなモチさんですね。
高松も梅雨明けから急に真夏日・猛暑日の連続ですが、彦根も暑そうですね。
氷モチ、保管も難しそうですが、結局全部融けちゃったんですか?
そしてメカモチ、すごーい!!
どなたが作られたんですかね。
レゴ作成のプロ?の方がいらっしゃるのでしょうか。


先日『み〜な』を購入しました。
ひこにゃん・一豊くん・千代ちゃん&D.Kさんの対談が載っているということで、速攻で購入しちゃいました。で、読んでいて疑問に思ったことがあるのですが、一豊くんのお兄さんの話って何のことですか?
あと、ひこにゃんが大きくなったって???
答えられないことかもしれませんので、この質問は無視していただいて結構です^o^。
(今度D.Kさんに会えたら、そっと教えて下さいね^^。)

ひこにゃん、D.Kさん毎日暑いですが、バテてませんか?
氷のひこにゃんを見て、おもわず抱きつきたくなりましたよ。
夏休みになって一週間たちました。今日、行ってきました。屋形船と近江鉄道ミュージアムに。屋形船は風がとても気持ちよくって、子供たちも大喜びでした。鉄道ミュージアムは、たくさんの列車が展示してあり、これまた子供が喜んで走りまくってました。小学生の子供には、近江鉄道にちなんだクイズが出されていて、正解すると期間限定のフリー切符の引き換え券をもらえます。もちろんゲットしました。お城で配っている、ひこにゃんのうちわももらえて、大満足の一日でした。
今日も生ひこにゃんには、会うことが出来なくて残念だったけど、8月10日の夕方にまた、鉄道ミュージアムに行くつもりです。今度こそ生ひこにゃんに会って、ハグするぞー!と子供たちが盛り上がってました。
ひこにゃん、怖がらないでね。

D.K.さん 日曜日に更新お疲れ様です。
スリムなモチさん…やはりモチさんはぷてっとしていた方がかわいい! けど氷像は、雪像と違って透明で、またきれいですね。
先日母と久しぶりに会い、北海道に行ったとき(母の姉在住のため)の写真を見せてもらったら、雪祭りの写真があり、もしや… とおもったら、ありました!彦根城雪像! モチさんもしっかり見きれてました。 モチさん、お友達たくさん増えましたね。 しかしモチさん、日本一みやげをもらう猫さんですね!

D.Kさん、こんにちは。彦根城から数キロのところに在住してまして、開幕以来、毎月、彦根城域に出向いています。ひこにゃんの氷像も、見に行きましたよ。ついでに、ブログの写真に私の姿もσ(^◇^) おぉ!ブログデビューやん!!
氷像は、写真には撮りづらいんですよね。透明だから。
当日は、すぐ近くで鉄砲隊の演武もあり、こちらも楽しませて貰いました。氷像にしても、何時間も持たないのに、来る人に色々と楽しんで貰おうという気持ちが伝わってきます。
「真夏は、行くの控え目にしようかな…」と思っていたけれど。城内は適度に木陰があり、夏もまた、良いものだな…と、今回実感しました。
そんな訳で、近いうちに、また行きますね〜(=^ω^=)

毎日暑いですが、モチさん、D.Kさん、お疲れ様です!
お蔭様で、冷えたひこにゃんを見て、少し涼しい気分になれました♪
ツノや刀など、氷で製作するのが難しそうなモチさんですが、プロの料理人の方々だけあって、よく特徴を捉えられてると思います。
私も、夏バテしそうな今日この頃、ビールで涼を取りながら、この暑さを乗り切りたいと思います♪(^-^)/
事務局の皆さんも、どうぞお身体にお気をつけて、夏を乗り切ってください!

D.Kさん、涼しい画像ありがとうございます!
ここ数日本当にむし暑い日々でちょっとだけ涼しい気分になれました。

レゴで作ったひこにゃんも上手!!すごいですねー。かわいい!

来月いよいよ、訪彦します!ひこにゃんに会えるのがとっても楽しみ☆

D.Kさん、スタッフのみなさんお疲れ様です。
梅雨も明け、夏本番!になりますね。
暑さに弱い私はエアコンから離れられませんが・・・(^-^;
そんなおヒマは無いかと思いますが、お昼に仮眠を10分でも取ると夏バテ予防になり、午後からスッキリ動ける!と聞きました。寝すぎは逆効果だそうです。私も午後からは睡魔との闘いが忙しいので試してみようと思ってマス♪
明日、休みGetしました!(≧∇≦)
ひこにゃんとの約束ギリギリ守れそうです☆(モチさんが覚えてるかは??ですが)明日は友達にお城やお庭を堪能してもらおうと思っています。前回、大大雨だったので(笑)
早起きして行きま〜す(^-^)/

はじめまして!
先日、鳥人間コンテストに行った際にやっと400年祭りに行くことができました!
その際、ずっと逢いたかったひこにゃんにやっと逢え、とっても幸せになりました。(*^^*)
最初は凄く人が多く、殆どが写真撮影会。「ひこにゃん人気ってすごいなぁ」と思いました。そんな中一緒に写真を撮ってもらうのは無理かと思いましたが、だんだん人が減り、握手してもらい、その後、やっとツーショットの写真を撮ってもらうことができました!
家宝になります、ホントに。(^^;
ひこにゃんに宜しくお伝えください。ありがとうございました。m(_ _)m

そうそう、大学の先輩がシアトルにいるのですが、その方の会社の後輩さんが長浜出身らしく、シアトルで「ひこにゃんっていうのがいて...」と宣伝しているそうです。
ひこにゃんも国際人(国際ねこ?国際モチ?)ですね。(^^)

ちょっと遠いのですが、また機会を作ってひこにゃんに逢いに行きたいと思います。
ひこにゃん、DKさん、皆さん、まだまだ暑いですけど身体にお気をつけて頑張ってください。

こんにちは。
この週末に彦根旅行に行っていまして、昨日博物館でひこにゃんに会うことが出来ました! 4時直前で一瞬しか会えなかったけど、、、すごく嬉しかったです! なんてかわいいのかしら!!!
埼玉は川越にもぜひ来てください。

 D.kさん暑さにも負けず、「冷え冷えのひこにゃん」をありがとうございます。
 よく冷えたひこにゃんは、よく冷えた生ビール大ジョッキにも勝るのではないかと思われます。

 D.Kさんのひこにゃんの写真にはいつも深いふかーい愛情が感じられます。そして、その愛に応えようとするひこにゃんの、けなげな(ぶてっと)した姿、美しいですよー。


 ※今回は、麦酒の話がなく、寂しい限りでした。私は沖縄焼酎の古酒が好きです。これが、まろやかですっきりした味わいで、うまい!!
 しかも、いくら飲んでも、二日酔いはしないというすぐれもの・・・。
 ロックでいかが?

D.Kさんこんにちは〜!
ひこにゃん、皆さんお元気ですか?
氷のひこにゃんも涼しげで可愛いですね。

私と娘は26日にひこにゃんに会いに行きましたよ〜。
10:30〜の回で写真撮っていただきました!しかもひこにゃんがシェ〜〜〜ってやってくれました(^^)v

ひこにゃん浮輪持って来て、落として取れないのがまた可愛かったです。
ビデオでも録画したので動くモチさんを毎日見てます。
大接近してくれたので、何度か画面が真っ白になってます(^▽^)
可愛い☆本当に可愛い☆

ウルトラマンの真似なのかな?(違ったらゴメンなさい。)シュワッチ+ってやってくれてました。
モチ〜’S ブートキャンプも見せてくれたし(鈴鳴らしが可愛かった)

あっそうだ。ひこにゃん、喜んで!博物館の受付の方が『10:30にひこにゃんここに来ますよ。色々頑張ってて可愛いんですよ。』って仰っていましたよ。

  PS-ひこにゃん、坊ちゃん団子おやつに食べたかな?

またエサ持って会いに行きま〜す。

☆ぴかちゅう☆です。
7月30日、相方と彦根に行ってまいりました。動くひこにゃんを相方に見せたくて行ったのですが、やはり夏休みということもあってか、平日にもかかわらず多くの方々がお越しになっておりました。それでも、マツケンサンバもどき(笑)や、少々ペースダウンなビリーや、ウルトラマン?の決めポーズ、ラジオ体操などをしてくれました。そして、しゅうまいさんからのお土産のマラカスを嬉しそうに鳴らして、踊りまくっていました。ホント、みなさんいろんなお土産を持ってきてくださるので、見ていて楽しいです♪ありがとうございます。今日はD.Kさんにも会えてよかったです。がっつりひこにゃんに食いついていけない私に、お声をかけて下さってありがとうございます。行きたいのですが、なんだか遠慮しちゃうんですよね・・・。
レゴで作った世界遺産を見ました。いや〜、すごかったですよ。こんなのどうやって作ったのか、ホント感心しきりでした。そして、D.Kさんがおまけの画像でのレゴで作ったひこにゃんは、なんだか進化しておりました。頭にタケコ●ターらしきものを着けてたり、兜のバナナがラクダのような動物になってたりしてました。なかなか面白く変化していて、笑えました。
博物館の展示物が前回見た時と変わっていました。井伊直弼がいかに文化人であったかということがよく分かる内容でした。うまく文章にできないのですが、お茶という一つの事柄から、書物や陶器などいろんなことをここまで広げられるのがすごいなと思いました。
天守閣の広場の一角に涼み所が出来ていました。なかなかいい感じでしたよ♪
あと、彦根に行き始めた頃から感じていることなのですが、トイレが綺麗なんですよね。みなさんの使い方が綺麗なのもそうなのだと思うのですが、清掃が行き届いてるんだな〜といつも感心しています。ありがとうございます。
8月はちょいと行けそうにない感じなのですが、9月頭から始まる佐和山城のイベントには行きたいと思っています。ひこにゃんには、しばらく会えないのが寂しいですが、ここのブログで癒されたいと思います♪

こんにちは。
よく冷えたモチさん、夏に相応しく涼しげな演出で良いですね♪
刀や兜など、ちょっと細工が狂ったら折れちゃいそうで難しいでしょうに、よく出来ていますね!
しかし、前から疑問に思っていたんですが、何でああいう氷像は料理人さんの担当なんでしょう?


それと、本日『み〜な』を入手しました!
読みたいけど千葉県には売ってないので(笑)、注文したら本日届きました♪
さっそくD.Kさんとモチさんと一豊君・千代ちゃんの対談記事読みましたよ〜。
ガイドブックでは得られない、お城や彦根の街の情報が満載で、読み応えありますね。
熟読して、次回の訪彦に備えたいと思います(^^)

世間は夏休みに入って、さぞお忙しい日々を送られていることと思います。
夏バテに気をつけて、頑張って下さいね。

こんばんは!
28日に念願のひこにゃんに会うことができました♪
この目で見たひこにゃんは、写真以上にかわいかったです♪
仕草がとってもラブリーで、大人気なく「かわい〜!」と声にしてしまいました。
ひこにゃんが出陣してから15分後くらいに私は会場に着いたのですが、ひこにゃんを大勢の人が取り巻き、カメラ・ビデオの嵐!!
芸能人なみの人気に、改めてびっくりしました。
レゴの『メカモチ』も拝見しましたよ!角が鳥のピースで作ってあって感心しました。
にこにゃんにまた会いたいです。ぜひ名古屋に!
by 「味噌カツチップス」を差し入れした者

あっ!わたし間違えてますね。
ウルトラマンの真似(?)のはシュワッチじゃなくてスペシウム(スペシューム?)光線でした。
ひこにゃん…ゴメンね m( _ _ )m

こんばんは。
D.Kさん、ブログ更新ありがとうございます。

メカモチさん、可愛いですね〜。(*^-^*)
先々週、レゴで作る世界遺産展に行った時はお見受けしませんでしたが、メカモチさん、生で見てみたかったです。

これを作った方、ほんっとスゴイです!

 /|   |\
 \\__//
 ∠____\
/(=o・人・o=)\
 ̄/\(氷)/\ ̄
 |O \人/ O|
  \_人_/
ヨク ヒエテルニャン

こんにちは、「み〜な」です。
氷のひこにゃん、一回りスマートで、とても涼しげ!
ほんとに“coolなにゃんこ”の登場だったんですね。

Kukuさん、ひこにゃんは、美味しい“エサ”だけでなく、たくさんのファンのみなさんの笑顔をおなかいっぱいもらって
毎日成長してるんじゃないでしょ〜か(^^)
一豊くんのお兄ちゃんには、いつかお会いになる機会があるかもしれませんよ。
長浜近辺でね。
nikovaさん、お申し込みありがとうございました。
地元誌ならではのベタ情報、ぜひお役立てください。
彦根のまち、わたしたちも取材しているうちにもっと歩いてみたくなったんですヨ♪

暑さが厳しくなってきましたね。
ひこにゃんもD.Kさんも、体調をくずさないようにご自愛ください♪

お江戸遠征があるんですね!世田谷の馬事公苑てことは豪徳寺のそばだからひこにゃんお里帰りなワケですね。
会いに行きます。楽しみです。

こんちワーヽ(`◇´)/☆・゜:*:゜
早い更新ありがとうございます。
はははは!モチサンロゴお○~ん!
想像したらほんと益々見て見たい(◎ω◎)!
カクカクしてて目だけにてたりして(* ̄m ̄)プッ

昨日今日と少し涼しくなったので、体調のほう崩さないようにしてくださいニャ。

( ´△`)アァ-。。モチサンが「白くま」だと氷とジャれてるような感じですニャ♪
ではまた来まぁすヽ(`◇´)/

み~な様、すてきな回答をありがとうございます^^。
な~るほど、ですね。
一豊くんのお兄さん、気になる~(*^^*)。
次回の訪彦時は、長浜へも足をのばしてみたいと思います。


話は変わりますが、みなさん『脳内メーカー』というHP?をご存知でしょうか。
すごく混み合ってるみたいで、早朝とかじゃないと中々つながらないのですが、すごくおもしろいです。
特に、正面バージョンで“ひこにゃん”と入力してみて下さい。
D.Kさん、みなさん、是非!!

はじめまして。
YouTubeでモチさんの動画観て一目惚れしました!
こんなに可愛いネコは見たことありません。
一生ひこにゃんについていきます(=・ω・=)

ファンサイトも作っていますよ(^v^)

これからもおじゃまします~(*^^)v

こんばんは、D.K.さん。
今回のひこにゃんは涼しげですね~。
すぐやせ細っていった氷ひこにゃん、丸々した姿を見れた人はラッキーですね☆

 冷え冷え~のモチさん・・・かなりスリムでございますね~(笑)

 でも「夏は冷やしてお召し上がり下さい」って事ですね。

 冷やしぜんざいなどに入っていれば「(〒_〒)ウウウ かわいそうで食べれない~」という全国400万人(推定)のモチさんファンの嘆きが聞こえてきそうです(爆)

 うーんと・・・バナナの部分に本物のバナナを仕込んでおけば、お猿さんが喜んでやってきたかも~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

彦根犬ころです。
もちサンは東京出陣があるんですね。馬事公苑は、小さい頃よく親に連れて行ってもらった懐かしい場所です。お仕事とはいえ、花のお江戸に行けるなんてうらやましいなぁ。またお土産話を楽しみにしていますね。
7月末から8月にかけて、彦根は鳥人間コンテストや花火大会、盆踊り大会等楽しい行事が目白押しで、もちサンもひっぱりだこですね。会う機会が増えるのはうれしいけれど、くれぐれも健康管理は万全にして下さい。
そうそう、先日イタリアにいる友人にひこニャングッズの詰め合わせを贈りました。今頃は彼の地で布教活動に励んでいることと思います。
レゴ展、親戚の子どもをダシにして必ず見に行きます。もちろんもちサンが第1目的ですが・・・。

☆ぴかちゅう☆です。
希望岬さん、氷のひこにゃんですね♪うまいっす♪♪♪
今日から8月。ひこにゃんの出陣場所が博物館オンリーになってましたね。ひこにゃんも暑いし、お客さんも暑いから、涼しくなるまで天守前での出陣はお預けですね。博物館だけでなく、いろんな所に出陣する予定みたいですが、どうか体調にだけは気をつけてね、ひこにゃん。

こんばんは。
先日、ついにわが母がモチさんとお目にかかってきました。
私は仕事で行けなかったのですが…
仕事で疲れて帰ってきた私に母が見せたもの!それは携帯で撮った写真。
そこには横たわる生モチさんと寄り添う母!!
羨ましい!!うらやましすぎる!!
悔しがる私を尻目に「かわいかった、かわいかった」の連呼。
「それはよかったですね(−−;;」とすねていた私も、話してる内にやっぱり、かわいいやんね。いいやんね。とついつい興奮してしまいました。
おばさんパワーのお相手して下さって本当にありがとうございました。
私もまた会いにいきたい;;;

うっ…モチさんのお江戸遠征は4日ですかぁぁぁ!
せっかく彦根から遠路はるばる来てくれるのに、その日は私も他所に遠征しておりまして、お出迎え出来ませぬ…。 
無念です… ○| ̄|_


>kukuさん
「脳内メーカー」正面バージョン、試してみました。
画面の前で笑い倒れました…。
でも、一応、脳幹に(かすかに)働く意識は残っているんですね(^^;

D.Kさん、ひこにゃん、スタッフの皆様、暑中お見舞い申し上げます。

氷像のひこにゃん見に行きたかったのですが、休みの都合が合わず今回は断念しました(^^;)

でも溶けるのは早かったのでしょうね。


実は8月1日彦根方面へツーリングに行ったので、帰りにモチさんと2回目のお披露目から戯れてきました(^^)

兵庫県尼崎市は暑いですが、彦根市内は30度あっても湿度が低くて快適です。
1日からはモチさん3回とも彦根城博物館でのお披露目に変更されていましたね。

またモチさんからじゃれてきてくれたので、今回も癒されて帰ってきました。

でも7月19日天守の回の時に居たスタッフさんが、D.Kさんと知ったのは「ザ・ワイド」見てからでした。

今回は急ぎ足だったので「玄宮園」見られませんでしたが、次回は見る予定組んで行きます。

今度関東遠征もあるみたいなので、暑いでしょうが頑張ってください。


追伸:ぴかちゅうさんへ

自分モチさんに覚えて貰ってるのは・・・このまん丸な体型だからだと思いますよ(苦笑)

7/31行きました〜☆
今回は初1日2回もひこにゃんに会いました。
忙しいのか、おててが少々黒かった気が・・・(^∇^;
一生懸命働いている証かな☆〃
とってもよい天気だったのでかなりの暑さを予想してたのですが、お城の中の涼しさにビックリしました!とってもよい風が吹きぬけて『涼しい〜(^-^)v』の連発でしたよ。素足での板の間もキモチよかったデス。
朝一番のひこにゃんに会った後は騒ぎすぎ&コーフンでノドもからから(笑)途中にある売店に立ち寄りました。で、よ〜く冷えた麦酒を発見!グビっといっちゃいました。平日のお昼間にお城の下で一杯。。。(あ、聞こえ悪い??)
とっても満足な一日でしたッ(^∇^)/

彦根犬ころです。ジモティ情報をお届けします。
以前、このブログで富山県の“白えびチップス”が話題になった事がありましたね。ころも興味深々で、いつかはゲットしたいと思っていたのですが、先日、彦根にも名物チップスを発見しました。
その名も“近江牛チップス”!市内のお肉屋さんで見つけました。
「近江牛はブランドだから、食べたいけれど無理だワ」な~んて思っているアナタ!こちらはお手頃価格で安心です。
サクサクした歯触りで、お味は・・・
一度お試し下さい。ビールのお供に最適ですよ。
でも彦根市民なのに知らなかったなぁ。

D.Kさん、ひこにゃん、暑い中お疲れさまです。
今回は、姪を写す自分の後姿の写真がUPされていて、びっくりしました。
可愛い姪を連れて行ったかいがありました!
この日は特製うちわ目当てに行ったのですが、思いがけず氷のひこにゃんが見られて、サワヤカ気分でした~。
姪は「ひこにゃんのカケラ」と言って、周囲に散らばっていた削った氷を大切に持って帰りました。写真でも持ってますね、冷たいので変な持ち方・・・。
初めて生でひこにゃんを見ることができた姪は、しばらく声も出ないくらい感動していたようです。お城も初めてで、矢座間と隠し部屋が気に入ってました。自由研究は「ひこにゃんとお城」になるかもしれません。
彦根城博物館にも連れて行き、子どもにはどうなかなぁ~と思っていたのですが、能舞台や能のビデオを見て博物館を堪能していました。能が好きとは、変わった子ども・・・。
博物館にも何回か行っていますが、時期によってテーマや展示品が変わるので、面白いですね。彦根はさすが譜代筆頭、お宝が多くて羨ましい~。
また夏の終わりに行きますね。
D.Kさんもひこにゃんも、それまでバテずに暑い夏を乗り切ってください!

こんにちは しゅうまいです。
氷の冷やしモチさん おいしそうです。イチゴのシロップをかけて、スプーンでカツカツと...なんちゃって(笑)
7月30日に3回目の訪彦をはたしました~。今回は日帰りでしたが、モチさんの出陣を3回とも見る事が出来ました。この日は朝からD.Kさんがいらして私としては以外な状況にドギマギしてしまい、ご挨拶をさせていただいたんですが、ポェ~としてしまい、何をしゃべったか憶えてまへん(汗)D.Kさん大変失礼致しました。
モチさんは、相変わらず向上心&努力のにゃんこです。レパートリーがどんどん増えていますよね。立派です!エライぞモチさん!!!
博物館での出陣は「調教師D.Kさん」のお姿も拝見しました。いや~笑わせていただきました!D.Kさんがモチさんにメガホンで「こらこらこら」とか「早く立って」などと言うたびに、モチさんがシュンとしたり、D.Kさんにニジリ寄って反抗ポーズをとってみたり(笑)最高でした!私的には、モチさんが綺麗なお嬢さんに、つつつと近寄って至近距離でコマネチをするポーズがツボでした!手をたたいて喜んでいたのは、私だけでしょうかね?スミマセン...ホントに。3回目は終了間際にテレビカメラ?が入ったりして時間が延びてしまった事もあり、警備員さんならぬD.Kさんによる、モチさんの強制連行が見られたのも嬉しかったです。またやってくださいね。お願いします(笑)そして、ずーっと会いたいと思っていた☆ぴかちゅう☆さんに、ご挨拶する事が出来たし、ひこにゃんうちわをアルプラザまちなか博物館でもらう事ができました。もちろん、日下部鳴鶴の書画も拝見して来ました。驚いたのは廻腕法という独特の筆の持ち方です。鳴鶴が筆を持った写真があり、その前で持ち方を真似してみましたが、いや~なんと!むずかしい。さすがは書聖といわれた方です。こちらのグッズショップに、探していた「み~な」が置いてあり、2部購入しました。他にも「ここ」にしか置いていない限定モノやシブいマグカップなどがあり、どれも欲しくなってしまいました。8月の毎週火曜日は、モチさんがこちらへ出陣するんですね。皆様も是非!
さて、次回は9月の第1週目か2週目の平日に伺う予定です。この頃は、佐和山一夜城復元プロジェクトや玄宮園で虫の音を聞く会、彦根城ライトアップ「夢灯路」など、わくわくするようなイベントが目白押しですね♪早く9月にならないかな~。その時を、指折り数えて待っています(笑)
暑い日が続きますが、モチさん D.Kさん スタッフの皆さん どうか体調を崩さないよう ご自愛くださいね。

東京は暑くて、だらにゃんになるかもしれませんが
遠征頑張ってきて下さい!
ついでに、『東京タワーとひこにゃん』とかのコラボも見てみたいもんです
ムリなのは分かってマス(^_^;)ノシ

こんにちわ。再訪彦でモチさんをがっつりいただいたはずなのに、まだいただき足りない富ひこFです。
D.Kさん、モチさん、暑い中ご苦労様です。涼しい画像、どうもありがとうございます!氷モチ、モチさんの特徴をとらえたすばらしい出来ですね。でも暑くてすぐにスリムになっちゃったとのこと(> メカモチもいいですね!!どなたが作ったのか、とてもお上手です。ほんと、D.Kさんがおっしゃる“メカお○んくん”みたいですね。メカモチをモチさんが操縦して、彦根の町を危険から守ってたらおもしろいですね(彦根城の屋根が開いてメカモチが出動するのです)
☆余談ですが、富山弁で「アホ、バカ」のことを「ダラ」と言います。旦那曰く、初めて「だらにゃん」という言葉を聞いた時、“ダラダラしているにゃんこ”という意味と同時に、仕事を怠けているモチさんに対するD.Kさんの怒りの気持ちを表した言葉のようにも捉えられて笑ってしまったとのことです。モチさんごめんね〜!「ダラなにゃんこ」なんて少しも思ってないからね〜!!
☆ころさん、白えびチップは本当においしいので、是非富山にお越しの際は食べてくださいね(^_^)私も近江牛チップス、食べたいです!!

ひこにゃん、DKさん、スタッフの皆様本日はお暑い中、お江戸遠征お疲れ様でした。
お江戸のモチさんファンも久しぶりの生モチさん堪能で皆さんとっても嬉しそうでしたよ。
あとステージ上でDKさんが甲斐甲斐しくモチさんのお世話をする姿、ばっちり目撃させていただきました^^

D.Kさん、ひこにゃん、そしてスタッフの皆さま昨日は炎天下の中、お疲れさまでございました。
おかげさまで楽しい夏の一日を過ごすことが出来ました。
馬事公苑の比較的近くに住んでいるのに、これまで訪れることもありませんでしたが、モチさん来場となれば話は別です。

ついで、と言ってはなんですが、朝のうちに豪徳寺の直弼公の墓も参り、招き猫観音に皆さんのご無事を祈願させて頂きました。
お墓には新しいお供えの品がいくつかありました。もしかしたらモチさんのファンが何人か訪れたのかもしれません。

機会がありましたら、またぜひ、ひこにゃんの故郷、世田谷にお越し下さいね。

ひこにゃん、D.Kさん、ようこそお江戸へ!
暑い中本当にお疲れさまでした。東京行っちゃいました。
ひこにゃんファン初心者としてはもう、東京で生モチを拝めるとは思っていなかったのでとっても嬉しかったですvv
ステージもとってもたくさんの人が見に来ていて改めてひこにゃんの人気の高さを私も思い知りました、、、。


ひこにゃん、ほんっとかわいかった〜!
うん、座っている姿、実にモチだ、、、と惚れ惚れしちゃいました。
一生懸命主張するモチや軽快にステップを踏むモチ、弱点をさらされしゅん、、、といじけるモチに、一人できゃーきゃーしてしまいました。
今月、いよいよ彦根に泊まりで遠征します!!
生モチ、おなかいっぱい賞味してきますね!
もちろん、彦根城とその周辺も散策して彦根を楽しんでこようと思います。


エサ、カニではなくホタテ缶ですいません、、、。
D.Kさん、ひこにゃんの代わりに食っちゃってください。
今度こそモチさんの好きなカニ、、、さすがに生身では持っていけないのでカニ缶連れて行きますね〜vv
では、うまい麦酒飲んでお仕事頑張ってくださいね〜!
私もビアガーデンで「外」ビールを堪能しております!!

氷のモチさん涼しそう〜
でもどんどん痩せてしまうのが残念ですね。
今度の冬はぜひ彦根城に「ひこにゃんゆきだるま」を。

D.Kさん、モチさん東京遠征お疲れさまでした〜
動画で見ましたけど、D.Kさんモチさんの面倒をかいがいしくみていてホントはふたりは仲良しなのね♪と思いましたよ。
モチさんもみんなをうちわで扇いであげていてかわいかったです。
ひこにゃんジャンケンに新バージョンがあるのですね。
ぜひA.Nさんの名司会でひこにゃんジャンケン見てみたいです。

8/3来彦してモチさんの登城にへばりついてきました(3回とも)
エサいる?って聞いたら前回と違って「ほしいほしい!」とアピールしていたモチさん。素直でよろしい(爆)
講堂で教育委員会の研修をしていて、終わった人たちが「ひこにゃ〜ん」と2ショット写真撮ってたのは微笑ましかったです。
だってみなさんベテラン先生ばかり、校長先生ぽい方もですから。
モチさんは世代を超えたスーパーアイドルですね♪

モチにゃんです。
精神的に、しんどいなぁ…と思うこと、ありますよね。
手のひらに小さく、ひこにゃんの顔を書いてみました。目と鼻と口と、おヒゲです。
で。ううっ、しんどい o(> ありがとう、ひこにゃん(^з^)-☆Chu!!

彦根犬ころです。モチにゃんサン、ころも落ち込むことがあるけど、車の中でひこにゃん音頭を(強制的に)繰り返し聞いていると“ま、いいかぁ。この世のことはこの世で解決できるだろう”という気になってきます。モチさん自身だけでなく、関連グッズまで癒し系なんて…。さすがだてにマスコットキャラクターはってませんねー。

ひこにゃん、D.Kさん、はじめまして。

氷のひこにゃん涼しげですね。
私は信州・松本に暮らしておりますが、真冬に氷彫フェスティバルがあります。真夏に氷のひこにゃんを作るとは粋ですね。

そういえば、近江高校甲子園ご出場おめでとうございます。
しかも、私の出身高校の松商学園と対戦するんです。
しかも、松本市は今年市制施行100周年を迎えました。
そんな松本市にもマスコットキャラクターがいます。
その名も『アルプちゃん』です。北アルプスの妖精です。
松本では地味に大人気です。
ぜひ、ひこにゃんのように全国区で人気者になって欲しい限りです。
そこでひこにゃんとアルプちゃんのコラボが見たいです。
ちなみにひこにゃんは近江高校の応援に甲子園へ行かないのですか?
アルプちゃんも行きたがっていたので、応援合戦などはいかがでしょうか?
生ひこにゃんに会いたいです。

今度ひこにゃんとD.Kさんにアルプちゃんグッズを送りますね。

モチにゃんです。
ころサン、ありがとうございます(*^_^*)
この世のことは、この世で解決…私も、確かに今まで、なんとかしてきました!どピンチも強運とタイミングで切り抜けて、涼しい顔して暮らしております。
そしてこれからは、いつも心に (=^ω^=) が居ます。

こんにちわ。再訪彦によって、とうとう「ひこにゃんの夢を見る」というひこちゅう末期症状が表れてしまった富ひこFです。
その夢とは、「ひこにゃんが彦根市長になる」というものでした(参院選があったせい?)。彦根市長選に初出馬したモチさんは、“ひこねのよいにゃんこ ひこにゃん”という襷をかけ、“箸で切れるお肉を毎日食べれる世の中にする”をマニフェストにかかげ、得意のくねくねダンスや鈴叩きで必死に猛アピール!その結果、見事初当選!!(彦根市民ではない私もモチさんに一票投じていました。)モチさんが市長になって、彦根の町は赤いひこにゃん兜をかぶった人だらけ。市役所の職員も全員ひこにゃん兜をかぶって仕事していました。市長室は、なぜか時代劇でお殿様が座ってるような大広間風になっていて、奥の上段の間で、ひこにゃん市長がだらにゃんしていました。秘書のD.Kさん(確かにD.Kさんだったと思います。「モチのくせに」と言いながら、テキパキと職務をこなしておられましたから)が、「本日のムーディ勝山氏(←なぜ?)との会食ですが、○○時に△△で(←はっきり覚えてないです)よろしいでしょうか。」と尋ねると、モチ市長は「オッケー!」とものすご~く軽いノリで返事(ポーズ)していました。
この夢の続きはどうなったか覚えていませんが、とにかく現実にはありえない光景を見ることができてとても面白くて楽しかったです。(D.Kさんにとってはちょっと屈辱的な?内容だったかもしれませんが)
長々とくだらない話してすみません。でも、あまりにも面白かったので、忘れないうちに早く誰かに言いたかった次第です。

モチ市長(=^ω^=)見てみたいです。
本日(8月7日)、彦根駅前特設ステージに、モチさん&しまさこにゃん登場との情報あり。19時頃登場の予定らしいです。
イベントのチラシで見ました。

彦根犬ころです。
富ひこFサン!その夢ぜひころにも見せてください!
ひこちゅうにも関わらず夢を見ないころはまだまだ修行が足りません。
ひこちゅう師匠の皆様、ご指導ご鞭撻よろしく御願いいたします!
ついて行きます!
モチにゃんサン、レア情報ありがとうございました。間に合えばぜひ行きたいと思います。どこまで強烈なライバルなのか、ひょっとすると大の仲良しなのか、見極めてきます。

生ひこにゃんに今日やっと会うことができましたーーー!!
彦根のアルプラザ平和堂に行ってきました。1時からの登場まで時間があったので、まちなか博物館の近江鉄コレクションを子供とみせてもらっていたら、入り口あたりからざわめきが聞こえてきました。見に行くとすでにひこにゃんは、人ごみに埋もれてました。子供に ひこにゃんきたよ!会いに行こうよ と声をかけたのに、鉄道模型のとりこになっていた彼にイヤイヤポーズをされてしまいました。その後、何度となく誘ってみるが断られ、子供だけ置いてひこにゃんに会うことも出来ず、時間だけが過ぎてしまいました。せっかくきたのに、困ったなと思案していたら!!
博物館の中にきてくれたのです!!
やっと生ひこにゃんに会えた喜びに興奮状態の母の横で、子供はひこにゃんのでかさにちょっとビビッてました。
でもすぐに慣れて、ひこにゃんに抱きついてました。しつこく抱きついてたので、ひこにゃんには迷惑だったかも・・・ ごめんねひこにゃん
写真もとれて、握手もしてもらって夢のようなひと時でした。
ひこにゃんのおてて柔らかかった・・・。
今度会ったら、子供にまけず抱きつきたいものです。
夕方の駅前の登場には、行けないけど(一応、主婦なので)しまさこにゃんと仲良く?ね。

ひこにゃんにおみやげを渡したけれど、持ってかえってもらえたかな?
退場する時に、おててに持ってなかったから・・・
つるやのサラダパンだから、D・Kさんと食べてね。

こんにちは♪
モチさんに会いに行けず、ふて寝しているあんこうです。
UFOキャッチャーのモチさんは大阪にも出陣中との情報を得ました。
モチさんは大阪城のお膝元にも出陣したのですね。
素晴らしい☆
他、ワタクシの商売道具にひこにゃんキーホルダをぶら下げてましたら、「あっ!ひこにゃん!」と気づいてくださる方がチラホラ♪
早くモチさんに会いたいですぅ☆
冨ひこFさんの夢or妄想、笑いました。ドラマにして欲しいです!?
それから、モチさ〜ん、一緒に甲子園に行きませう。キャラ対戦してしまいましょう♪
では、暑いのでスタッフの皆様体に気をつけてくださいね。近いうちにお邪魔しまぁす☆

大変遅くなりました


>☆ぴかちゅう☆さん
素早い更新←ダラにゃん的な更新が定着しつつあったので、まずいと思い少し気合いを入れてみました(苦笑)
レゴのモチさんは、あるお客さんが作られたそうです。最初は1体のみだったのですが、他のお客さんがそれを真似られて作られたりして今に至ったとのことです。最新情報によると現在は個体数がもう少し増えているそうです【=・ω・=】』
「メカお●んくん」というのは、『お●んくん』というアニメや絵本でかなり有名なキャラクターのお話に出てくるロボットです。『お●んくん』の名前は、屋台などでよく出てくるあれです。モチモチしたところがモチさんと似ているので、D.Kは個人的に結構好きなキャラクターです(^^)


>kukuさん
彦根もあっついです・・・(--;)
氷モチは猛暑の中、一欠片も残さず溶けていきました。ホントに束の間の存在でしたね。
メカモチは上記の☆ぴかちゅう☆さんに対しても書きましたが、プロの方でなく、一般のお客さんが作られたそうです。上手いもんだとD.Kも感心しております。
一豊くんのお兄さんのお話については、ここにコメントをいただく、み~なさんにお任せしておきます(笑)
モチさんが大きくなった←み~なにも書いていたと思いますが多分気のせいかと(笑)ただ、エサの摂取状況により多少伸縮したりするようです(= ・ ω ・ =)


>ゆきんこままさん
モチさん←ややバテ気味のようでしたが最近持ち直したようです。
D.K←少々疲れ気味ですが、その原因が夏バテなのか飲み過ぎなのかわからない状態です(苦笑)
屋形船や近江鉄道ミュージアムをお楽しみいただけたようで嬉しいです(^^)ぜひまた立ち寄ってくださいね。
8月10日のミュージアム夏祭りでは、モチさんだけでなく灰色猫さんも出陣される予定とのことです。ホワイトとグレーをそれぞれがっつり召し上がってください(^^)/


>歴史勉強中さん
さっぽろのモチをご覧になられましたか。その丸さが強調されたディテールは氷像と違った意味でお楽しみいただけたのではないでしょうか(ホントに丸かった・・・)
お土産、毎日のように貰ってますね~。全くたいしたモチです(=^ω^=)


>モチにゃんさん
開幕以来、毎月お越しいただいているとのこと、誠にありがとうございますそれもひとえにモチさんの粘着力のおかげかと思います。「モチさんありがとう!いつもひどいこと言って(書いて)ゴメンね」とでも書いておきましょう(笑)
暑いというか猛暑という言葉が似合う日が続いておりますが、モチにゃんさんの仰るとおり、彦根城にはたくさん樹木があり、適度に木陰もありそれなりに涼しいです。だから暑さを気にせず(と言い切れるほどでもないですが)モチさんを召し上がりに来てくださいね(^^)/


>abikoさん
猛暑の中で、用意された氷の固まりは作業中にどんどん溶けていきました。プロの料理人の方達でないととても完成まで漕ぎつけられなかったと思います。「さすがプロ!」といった感じのお仕事ぶりでしたね(=^ω^=)
D.Kもabikoさんに負けずに?麦酒で涼をとろうと思います(^^)


>どどんさん
レゴモチ、なかなか良く出来ているので来彦の際はぜひご覧になってください。そして可能なら増殖させてやってください(笑)


>まきぞうさん
お昼に仮眠を10分でも取ると夏バテ予防に←なるほど、実践してみます(D.Kも昼食後、睡魔と頻繁に戦っています)
しかし、昼食後もそうなんですが、この時期、暑いところからエアコンの効いた涼しい所に入った時、涼しさを感じるとともに睡魔が襲ってくることがたびたびあります(電車などで)そのメカニズムはわからないのですが、エアコンの涼風には眠りに誘う何かがあるのかもしれませんね(^^;)


>どらさん
来彦&コメントありがとうございます。
生モチご堪能いただけたようで良かったです(=^ω^=)ご遠方とのことですがぜひまた召し上がりに来てくださいね(^^)/
それにしてもアメリカはシアトルにも彦根のモチが出荷されているとは!彦根の名産がシアトルを起点に全米に広まってくれるとおもしろい?ですね。シアトルと言えばマリナーズ、と言えばイチロー選手や城島選手、両選手がモチさんグッズを身に付けてくれないかと密かに期待します。


>ゆまさん
武州川越からの来彦、ありがとうございます。
短いお時間のようでしたが生モチを堪能していただけたようで良かったです。次回は可能でしたらお時間に余裕を持って来彦いただき、じっくりと生モチを召し上がってくださいね(=^ω^=)/
小江戸川越、可能であればモチさんに訪れさせたいですね。


>くわばらくわばらさん
いや~、D.K的にはよく冷えた生ビール大ジョッキに軍配を挙げたいですね~。
深いふかーい愛情←深いふかーい怒りや憎しみに訂正しておきましょう(苦笑)
けなげな姿←そう見えるんですよね、一見。ただあれはみんなの関心を引こうというヤツの常套手段です(あわよくばエサゲットというように)そういうように姑息なモチなのであまり買い被らないでくださいね。
古酒・・・いくら飲んでもダラにゃん化しないのですね。素晴らしい!早速試してみます(もちろんロックで)


>いちご姫さん
娘さんとの来彦、ありがとうございました。
コメントから生モチをご堪能していただけた様子が伝わり嬉しいです。
しかし、「シェ~」ですか・・・。うーんD.Kも見たことないので貴重な体験をされたのではないでしょうか(まあ目の前でやられたら間違いなしばき倒しますが)
ご持参のエサ、モチさんもしっかり食べてますよ。喜んでガツガツ食ってましたね(笑)
よろしかったっらまた娘さんともども生モチを食べに来彦したくださいね(=^λ^=)
☆追伸:エサから類推するに、ひょっとして四国のミカンどころからお越しいただいたのでしょうか?だとしたらはるばる海を渡っての来彦、すごく嬉しいです(^^)


>☆ぴかちゅう☆さん
毎度ありがとうございますm(_ _)m
もはや☆ぴかちゅう☆さんにかける言葉はないです(笑)まあ強いて言うなら、やはり「遠慮なく、がっつりと!」ですね~。遠慮なさるお気持ちもわかりますが、はるばる姫路よりお越しいただいているのですからホント遠慮しないでくださいね。
佐和山一夜城復元プロジェクト、開幕がいよいよ近づいてきましたね。名城の復活する瞬間、ご期待ください(^^)/
☆追伸:佐和山にはオープニング等でモチさんが出陣するかも・・・。


>nikovaさん
D.Kも詳しくは知らないのですが、料理の世界において氷細工を作られることが結構あるらしく、そのため料理人さんに氷細工に長けた方が多いそうです。
夏バテに負けないよう、モチさんともども、エサや麦酒を糧に?してガンバリます!(=^ω^=)!


>おおやんさん
来彦ありがとうございました。
いかがでしたか、生モチの食感は?尾張名古屋の味噌カツなどにも劣らない名産品と勝手に自負しております(笑)
機会があれば名古屋にも再び出荷したいと思っておりますが、おおやんさんもよかったらまた来彦してくださいね(=^λ^=)/
☆追伸:味噌カツチップスありがとうございました。なかなか珍しい品でしたので、モチさんにはちょびっとあげて、残りはスタッフでバリバリといただきました(笑)


>とも丸さん
メカモチ、良い出来ですよね。最初に作った人、全くたいしたものです。
最初のを真似て作られるお客さんのおかげで現在も増え続けるメカモチ、よろしければとも丸さんもご覧になってくださいね[=^ω^=]」


>希望岬さん
グッジョブです(^^)b


>み~なさん
美味しいえさと皆さんの笑顔、それにD.Kのムチも加えておいてくださいね(笑)
しかし暑い・・・・。モチさんの世話していると余計暑さを感じます(苦笑)

どらえもんさん
世田谷行ってきました。お江戸(東京)すっごく暑かったです。
世田谷の様子は近々お伝えいたします。


>にゃんころもちさん
カクカクしたモチ、食べ応えがあると思いますのでよかったら来彦してください[=・w・=]」
シロクマ・・・うーんシロクマさんがお気を悪くするかも。「モチと一緒にするな!」と(笑)


>kukuさん
見ました、「脳内メーカー」。
モチさんの脳内、まさにこのとおりかと(笑) 非常に良くできたシステムですね。
ちなみにD.Kでやったら・・・まあ結構当たってました(爆)


>若拳さん
コメントありがとうございます。
しかし、一生ついていくとは(苦笑)まあ気楽に可愛がってやってください。
それにしてもネコだったのですね、モチさん。忘れてました(笑)


>たれふぃさん
生モチのほうは暑くても寒くてもぷてっとこれ以上ないくらい丸々としています(ブート効果全く無し)
だから、やせ細るだけ氷のほうは可愛げがあると思います。


>ゆ~りんさん
推定400万人のモチ好き・・・素晴らしい!これだけいたら独立国家が成立しますね。モチ王国とか(ぷっ)
バナナ仕込み・・・ありかもしれないですね~。おサルさんにイジられるモチさんをちょっと見てみたい気がします(^m^)


>ころさん
お江戸遠征の様子はまた近々お伝えいたします。
彦根の名産モチのイタリア出荷ありがとうございます。彼の地でパスタに代わる国民食になるよう願います(笑)
レゴ展、ぜひ来てください。複数のメカモチがお出迎えいたしますので[=・w・=]』


>☆ぴかちゅう☆さん
大丈夫です!その持ち前のふてぶてしさで乗り切ることでしょう(=・ω・=)


>ころころさん
お母様のお喜びされている様子がわかり嬉しいですね(^^)
次はころころさん自身が生モチを堪能していただき、その様子をお母様に自慢してあがてくださいね(笑)


>nikovaさん
お江戸でお会いできず残念でした。遠征の様子は近々お伝えいたしますのでお待ちくださいね。
「かすかに働く意識」←ギリギリセーフといったところですかね。しかしこういう分析を見ると働かせることにかなり無理があるのではと思えてきますね(-_-)


>みったんさん
いつもモチさんをご愛顧いただきありがとうございます。
氷像、溶けるの早かったですね。何ともはかなげな存在でした(生モチとは違い)
玄宮園、ぜひ立ち寄ってください。もし可能でしたら秋の紅葉の時期が特におすすめです。紅葉に彩られた玄宮園は絶景の一言に尽きます!(夜間もライトアップされそれもまた見事です)


>まきぞうさん
平日の昼間に麦酒をグイッと・・・コメント読むだけでも涎が出てきます(失礼)
嗚呼・・・麦酒飲みたいなあ(>_

>ころさん
よくぞお気づきになられましたね。そうなんです「近江牛チップス」というものがあるのです。
味的には麦酒などのおツマミに適しているかと。
彦根城近くの彦根ええもん物産館でも取り扱っていますので、皆さんよろしければお買い上げを。


>ぽるさん
来彦ありがとうございました。
UPした画像に姪っ子さんともども写っておられたのですね(^^) 
しかし姪っ子さんが氷の欠片を持っておられたとは(しかもお持ち帰りされたとのこと) 氷と言えどモチだけにたいした粘着力です(=^ω^=)
ホントに暑い日が続きますが、モチさん&スタッフ一同、ご声援を糧に(ぷらすエサ&麦酒)ガンバりますので、また姪っ子さんと生モチを召し上がりに来てくださいね(^^)/
☆追伸:自由研究、期待します。タイトルは「モチの研究」で(笑)


>しゅうまいさん
遠く横浜から来彦、毎度ありがとうございます。
最初お声をかけていただいた時は当方も、はるばる横浜からまた来彦されたことと、膨大なお土産を手渡されたことに二重に驚き、たいしたお構いもできず失礼しましたm(_ _)m(あのお荷物を持っての登城、本当にお疲れ様でした)
メガホン、最近気に入ってます。本当はモチさんが貰ったアイテムなんですが「これはいい!」とD.Kが結構愛用してます。その活用方法は、しゅうまいさんがご覧になったとおりです(笑)舞台裏ではメガホンでどしばくこともあります(`∀´)
9月はしゅうまいさんのおっしゃる通り様々なイベントが目白押しです。特に「佐和山一夜城復元プロジェクト」は約2週間ほどの期間ですが、いにしえの名城・佐和山城の天守を復活させるというイベント、必見ですのでお見逃しなく!
☆追伸:モチさんだけでなくD.Kにまでお土産を頂きありがとうございました。頂き物は感謝の気持ちとともにあっと言う間に飲み干してしましました(^o^)いや~これだけ暑いと麦酒がいくらでも入ります(苦笑)


>BoZさん
お江戸、行ってまいりました。しゃれにならない暑さでしたが、何とか無事お努めを果たせました。これも皆さま方のご声援のおかげかと思います。
東京タワー・・・行きたいですねえ。タワーもそうですが、京娘さんの彼氏に会ってみたいので。機会があればぜひ!


>富山ひこFさん
本当にメカモチが存在し、モチさんが操縦する・・・おもしろいと言うか恐ろしいですね(笑) 見た目と違って姑息なモチさん、乗り込んだ途端にD.Kを攻撃してくる可能性大ですからね(苦笑)
富山弁、素晴らしいも一言です!モチを表現するためにあると言っても良いでしょう。
「ダラにゃん」=「アホ、バカなモチ」・・・ププッ( ̄m ̄*)
☆近江牛チップス、生モチに負けない美味しさですので、次回来彦時にぜひ!


>どらえもんさん
区民まつりにお越しいただいありがとうございました。
甲斐甲斐しく世話・・・暑さにやられて正常な判断力を失っていたようですね(苦笑) 世田谷もそうですがお江戸(東京)の暑さはすごかったです・・・(その分、麦酒が旨かったですが)


>多摩川たまさん
区民まつりにお越しいただいありがとうございました。
豪徳寺に行かれたのですね。実はD.Kやスタッフも当日の午前中に豪徳寺にお邪魔してきました(モチさんは同行してませんでしたが)大きな敷地で街中とは思えない静寂さがあり、何となくホッとする雰囲気でしたね(*^^*) 同寺は井伊家の菩提寺であり、直弼公を含め歴代藩主の方などの墓所があります。モチさんファンの方たちが同時を訪れられているというお話、嬉しいですね(^^)
世田谷、機会があればぜひまたお邪魔したいです(=^ω^=)


>ヴィンちゃんさん
久々のお江戸遠征でしたが、ヴィンちゃんさんを含め、多くの方にお越し頂きモチさんも非常に喜んでいました。
短時間でしたが、生モチをご堪能いただきたご様子なので良かったです(=^λ^=) 来彦された際は彦根の名産モチをご当地にて、たっぷりがっつりと召し上がってくださいね(^^)/
☆追伸:ホタテ缶ありがとうございました。お言葉に甘え、D.Kが麦酒片手にがっつりといただきました(^o^)


>すっぱさん
ホントはふたりは仲良し・・・暑さにやられたのかおかしな行動をとっていたようです。誤解を与えてスイマセン(体感温度が40℃ぐらいあったような)
「ほしいほしい!」とアピールしていたモチ・・・姑息に遠慮するフリしないことは評価できますね。
世代を超えた・・・喉につかえにくいモチなので老若男女にご愛顧いただいております(=^ω^=)


>モチにゃんさん&ころさん
D.Kは「モチのくせに・・・」とメガホンでヤツをどしばくとスカッとストレス発散します(^O^)


>lacollineさん
はじめまして、返信が遅くなり申し訳ないです。
既に対決は終えていますがが、熱戦を繰り広げ、応援していた市民を盛り上げてくれた近江高と松商学園の両校には改めてエールを送りたいです。
「アルプちゃん」可愛らしいですね。今回、甲子園にモチさんは応援に行けなかったのですが、どこかで
モチさんとのコラボが成立することを期待します。
☆追伸:市政100周年おめでとうございます。松本市は彦根市と同様に国宝である松本城を抱かれる街ですね。これからも両市がお城に負けずく末永く発展するよう、お互いアルプちゃんとモチさんにを先頭に盛り上げていきましょう!


>富ひこFさん
モチ市長・・・何と言うか、その、夢で良かったです、ホント(苦笑)
現実だったらホント恐ろしい・・・。
でも、折角、富ひこFさんが夢見られたのでD.Kなりにシミュレーションしてみました。で、秘書になって名刺を作るとしたら「モチ秘書 D.K」となるんだろうと思いすごく重たい気持ちになりました(それを相手に渡すのもかなりハード)
正夢にならないよう心から祈ります(-_-)


>モチにゃんさん
モチ市長反対! by D.K


>ころさん
夢が見られるようお祈り申し上げます、でも内容は優しいのでお願いしますね(苦笑)


>ゆきんこままさん
彦根まちなか博物館にお越し頂きありがとうございました。
モチさんもそうですが、お子さんに鉄道模型をお喜びいただき嬉しいです。会場に配してある鉄道模型では近江鉄道の彦根近辺の駅が再現された秀逸な作品です。同作品を見て実際の駅と見比べていただくと一層楽しんでいただけるのではないかと思います。機会があればぜひ!
生モチ、ゆきんこままさんも次はがっつり召し上がってださいね。お子さんの手前、照れがあるかもしれませんが早い者勝ちなので遠慮無く(=^ω^=)/
☆追伸:つるやのサラダパン、モチさん美味しく頂いたそうです。D.Kはモチさんから土産話を頂きました(苦笑)


>あんこうさん
大阪、ずいぶんご無沙汰していますね。実は未確定ですが、9月中に大阪に遠征させるかもしれません。確定次第お知らせいたしますのでご期待を。
ドラマ化・・・はは、まあドラマならOKですかね(現実化だけは勘弁してほしいです)

☆ぴかちゅう☆です。
佐和山一夜城復元プロジェクト、楽しみですよね♪初日、最終日、あと平日に行こうかなと思っています。ひこにゃんとしまさこにゃんのツーショットが見られるといいんだけどな~。