暑いですがガンバってます?

D.Kです。

日本中がそうだと思うのですが、彦根もあっつい日々が続いております。

6月上旬でこの状態だったら7・8月はどうなるのだろうと少々不安になります(*_*)でもまあ先のことを考えすぎてもあれなんで「暑いだけ麦酒が美味くなる!」ぐらいの気持ちで乗り越えたいものです(※注 よく酒ネタを書いてますがいつも飲んでるわけではないです。一般の人より少々?多いぐらいの感じです)


どうでもよい話はこの辺までにしときまして、今回は暑い日々をガンバる?ひこにゃんの様子をシンプルにお伝えいたします。



5月の終わりの朝一ですが「頑張ってるかな~」と様子を見に行ったところ・・・


tanukito.JPG

タヌキさんをいじっていました・・・(ちなみにアイテムはファンの方がお渡しになられたものです)

※このタヌキさんは、一部では有名な?存在で、彦根城の本丸(天守のあるところ)にある売店横にデーンと直立不動でいますので機会があればご覧ください。


そして


mamatyamochi.JPG

ペットボトルのお茶を握りしめていました・・・(このお茶もファンの方がお渡しになられたものです)


ま、何と言うか、頑張っているのでしょう・・・多分・・・(暑いのでツッコむ気力が・・・)



namatya.JPG

ちなみにモチさんが握っていたペットボトルのお茶ですが、何故かこのようにモチさんが存在します。

そうです、既に多くの方はご存じだと思うのですが、これはキリンビバレッジさんが5月22日から発売された国宝・彦根城築城400年祭記念デザインの生茶です。

滋賀県内で数量限定で発売中とのことですのでモチファンの方でお求め希望される方はお早めに!

生茶の詳細な情報はこちら→キリンビバレッジニュースリリース

余談ですが、キリン生茶には生茶パンダという公式キャラクターがいて、公式ブログまで存在しています(なにかうちのモチと似ており親近感があります)同ブログで彦根のモチのことも取り上げられていますのでよろしければ一度ご覧ください。キリン生茶パンダ公式ブログ

そして月が替わり、6月7日、2回目の出陣の様子を見に行ってきました。


扇子①.JPG

ぷてっと登場です。何やら手にしていたので「うん?」と思ってよくみたら扇子でした。一体何に使うのでしょうか。


扇子②.JPG

この日は平日にもかかわらず大勢の方がお越しに。さあこの大勢の方達に何をお見せするのでしょうか・・・。


扇子③.JPG

まずはクネクネします。


扇子④.JPG

そして「ヨっ」と舞い?ます。


扇子⑤.JPG

またクネクネします。

一応扇子を使って踊っているつもりらしいです・・・。


扇子⑥.JPG

何故か丸くなります。気のせいか以前より丸みが増したような・・・(エサ効果?)


扇子⑦.JPG

小さなお子さまとにらめっこ?


扇子⑧.JPG

そこにお子さまへの援軍が・・・。


扇子⑨.JPG

2対1となり戦況?はお子さま軍優勢に。


扇子⑪.JPG

先制攻撃はお子さま軍、その攻撃にたじろぐモチさんです。


扇子⑫.JPG

チャンス!?とばかり続々と援軍が押し寄せるお子さま軍、その圧倒的な攻勢に終始守勢に立たされるモチさんです。


扇子⑬.JPG

お子さま軍の圧勝!その怒濤の攻撃に何ら為す術のないモチさんでした。


扇子⑭.JPG

嵐?が過ぎ去って一息つきます。

そして・・・


扇子⑮.JPG 扇子⑯.JPG 扇子⑰.JPG 扇子⑱.JPG 扇子⑲.JPG

噺家さん?


扇子21.JPG

そうこうしているうちに終わりの時となったので会場を後にします。別れを惜しむ声に手を挙げて応えます。


扇子22.JPG

ギリギリまで姿を見せファンの声に応えるモチさんでした(=・ω・=)/


以上、暑い中でガンバるモチさんでした(?なとこもありますが)



あと最近ご無沙汰しておりましたが恒例?のお手紙&頂き物をご紹介させていただきます。


頂き物他①.JPG 頂き物他②.JPG 頂き物他③.JPG 頂き物他④.JPG 頂き物他⑤.JPG 頂き物他⑥.JPG 頂き物他⑦.JPG 頂き物他⑧.JPG 頂き物他⑨.JPG 頂き物(追加).JPG

たくさんのお手紙&頂き物ありがとうございます。特にお手紙の中に「D.Kさんにも分けてあげてね」と書いてくださった方、感謝です!おかげさまでエサを拝めるようになりました!(^^)!


最後に久々のオマケ 画像の確認

先日事務局に送られてきた画像です。全て手作りとのことで、その造形の素晴らしさには感服いたしましたm(_ _)mちなみに刀の名は“餅光”だそうです(笑)

« 1周年です(=^ω^=) | メイン | 続・暑いですがガンバってます? »

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 暑いですがガンバってます?:

» ひこにゃん from そろそろ人に甘えてもいいですか?
彦根城のキャラクターの「ひこにゃん」 まじかわゆす!! [詳しくはこちら]

コメント

モチさん、D.kさん、おはようございます。
更新嬉しいです!ひこにゃんの扇子で舞う姿、わたしもぜひ見たかったです!
それと、お忙しいのにコメントも返して下さって、ありがとうございます。
以前に書き込みさせていただきましたが、昨日初めてひこにゃんに会いに彦根へ行ってまいりました。
途中高速で渋滞に巻き込まれ、着いたのが10時35分!最初の登場がどうしても見たくて、下の係りの方に「間に合わないかも」と言われましたが、ダッシュで天守閣付近へ。
その甲斐あってか、ラスト5分くらい、ひこにゃんに会うことができました!^^
初生ひこにゃん、めちゃくちゃ可愛かったです!
そしてひこにゃんが帰る途中、友達と一緒に手紙とエサの入った袋を手に掛けさせてもらいました。(笑)(エサがミルクキャラメルでごめんなさい)大阪から来たので、大阪名物のエサにしたかったんですが・・・。
次は3回目の登場に会いに行きました。今度は30分、しっかり堪能しました!何度も写真を撮ってくれてありがとね★宝物になりました^^
またぜひモチさんに会いに彦根に行きます!その時は大阪名物持ってくるから待っててねー。そしてわたしの手紙&エサも、D.Kさんに画像載せていただけますように!(笑)
それでは長々と失礼しました。これからも頑張ってくださいね!

あっはっは(笑)
子供さん達にいじられてるひこにゃん、これまたかわいいですねっ^^
扇子をもって踊る姿はもしかして新たな得意技に!?
うーむ、はやくひこにゃんを生でみてみたいです・・・♪

そして生といえば、ひこにゃんバージョンの生茶!
これは是非!彦根に行った時は一本といわず数本GETさせていただきます^^b

初めまして。
京都の友人からひこにゃんの存在を教えて貰い、こちらのwebサイトでひこにゃんの活躍を見ているうちに、すっかりファンになってしまいました。
そして何よりこのBLOGが大好きです!D.K.さんからひこにゃんへの、愛あるムチっぷりがたまらなく楽しいです。D.K.さんの書かれる文章、大好きです。
今ではすっかりモチさん(まだお会いした事もないのに、普段はこう呼んでいます。)とD.K.さんの大ファンです。
早く会いたくてたまらないのですが、来週か再来週の土曜に行けそうなので、すごく楽しみです。(=^ω^=)

みなさん毎日お疲れ様です。 8/1に花火大会に合わせて来彦しようかと思いましたが、なんだかとても暑いようなので、秋に来彦する事にしました。秋にはモチさんは芸もふえているんでしょうか? たぬきさんの鼻に棒をつんつんしているモチさん、何度見ても爆笑です。 あと、建物内の「ひこにゃん登場場所」 との表示が微笑ましいです。
さて、相模・多摩モチ普及大使の私ですが、先日モチTシャツを着て街を歩いていたら、はるか後ろにいた友人に見付けられました。 その後大使が何人増えたか、私の機種では読めないのですが、日本中にいるといいなあ。

寄席?w ほんとにシャッターチャンスも逃しませんね!D.Kさん^^

小さな兵士(?)がひこにゃんに”埋もれる”姿はほんとにかわいらしくて、ひこにゃんもタジタジだったことでしょう(笑)。

今回は泣き出す小さなお客様は出ずに、ひこにゃんも焦らずに済んだのかな~?^^

これからますます暑くなると思いますが、皆様健康には気をつけてがんばってくださいねぇ~☆

☆ぴかちゅう☆です。
D.Kさん、更新ありがとうございます。UPされている写真が撮られた2日間とも、私もあの場所にいたことがなんだか嬉しいです♪そうそう、あのたぬきさんいじりのひこにゃんはかわいかったな~。直立不動のたぬきさんと同じような格好をしてひこにゃんと3人?で撮ったことが最近のことなのに、なんだか昔のような気がしてきました(笑)ところで、あのひこにゃん生茶は数量限定だったんですね!!あの後、お城の周りにあった自販機でゲットしましたよ♪滋賀県内のお店なら手に入るかも・・・という情報をあの時ある方からもらったのですが、コンビニにもないし大津のSAにもなかったんです。にゃるほど、数量限定だったんですね。私は、今のところ2本ゲット致しております。母上も1本ゲットして帰っておりました。毎回彦根に行くたびにゲットしようと思っていたのですが、いつまであるのかドキドキですね。お土産の中にあった『冷えピタ』には笑ってしまいました。なかなかセンスのあるお土産ですね(笑)それから、あのおまけ画像のひこにゃんは素晴らしいです!!!手作りであれだけ素晴らしいものができるなんて・・・。愛を感じます。

私は6月1日、2日と訪彦いたしました!
家人に「彦根~、ひこね~、ヒコネ~!彦根に行こね!!」と言い続け、
やっと念願かなってです!


6月1日は午後2回、6月2日は朝一番に生モチさんを堪能いたしました♪
しゃがんだり、おどったり、ベンチに座ったり、爆走したり!
東京で見たモチさんからは想像もつかないほど活動的なモチさんに
終始笑いが止まりませんでした。


うちの家人と一緒に訪彦したのですが、家人も生モチさんの
ゆるゆるっぷりに夢中になっておりました(笑)
特に爆走するモチさんが、家人の持つビデオカメラに向かって
走ってきてくれて、それが今回のベストショットになってます(笑)


この2日間では、嬉しい事に、岐阜在住の友達、滋賀在住の友達も
ひこにゃん登場につきあってくれて、二人とも生モチを堪能して
お腹いっぱいで楽しんでくれました。
特に滋賀在住の友人は「ひこにゃん」を私に紹介してくれた張本人で
この人がいなければ、私はひこにゃんを知らなかったかも・・・。


ひこにゃんパスポートを購入したので、お抹茶をいただきながら
ちょうど3時の鐘が鳴るのを楽しんだり、玄宮園を散策したりと
彦根城内もたくさん楽しみました。
(天守閣の階段はヒヤヒヤしましたが・・・^^;)


彦根城をいっぱい楽しんだあとは、キャッスルロードや、四番町ダイニングへ出かけ、
ひこにゃんグッズをゲットしたり、つぶら餅をいただいたり、
近江牛を楽しんだりと、少ない彦根の滞在時間を満喫しました。


たくさん、生モチさんを堪能したはずなのに、すぐに
「彦根にまた行きたい!」と思っています。
おそるべし、モチさんパワー?


これからどんどん暑くなって、ひこにゃんもスタッフの方も大変でしょうが
お体に気をつけて頑張って下さい。
これからビールがますます美味しい季節になります。
D.Kさんも「ぷてっ」とならないようにご注意を・・・(笑)

☆ぴかちゅう☆です。
6月7日に父上と母上と一緒にひこにゃんに会いに行ったのですが・・・。お城の周りを歩いている時、父上に「あの建物はなんやろう?」と言われたので、一緒になって「なんやろね」と答えたら「ひこにゃんに会いに来るのなら、彦根のこともしっかり勉強せなあかんやろう」と言われてしまいました。にゃるほど・・・、一理あるかも・・・・。ひこにゃんオンリーで今まできていたので、博物館にも開国記念館にも埋木舎にも入ったことがないんですよね(汗)なにせ、彦根に行くのはひこにゃんに会いに行くことが目的であったので、ひこにゃんに会って、ひこにゃんグッズを買ってということしかしてませんでしたから・・・。彦根城築城400年祭ですもんね。もっと彦根城のことについて知ることも、ひこにゃんファンの私にとって、大事なことかもしれないな~と思ったのでした。とはいえ、やっぱりひこにゃん優先なのには、当分変わりはないのだろうですけどね~(笑)

暑い中、毎日お疲れ様です。

写真を見て「いいなぁ。小さなお子様は…(=◇=)」と、めちゃくちゃうらやましがってしまいました。
私もモチさんに抱きつきに行きたい。でも、夏場は遠慮したほうがいいかな?

梅雨になると、蒸し暑くなるのでD.Kさんはじめスタッフの皆様、もちろんモチさんも体調にはお気を付け下さいませ。

名前入れるの忘れてましたっ!
2件目のコメントは私でした^^;

更新待ってました♪
D.kさん、モチさんお暑い中、お元気ですか?
モチさんの衣装っ、失礼、ってか皮フですが、こう暑いと大変だろうとほんと気温が高い日は、ふと思い出すようになりました。
彦根の夏はこれからですものね。
花火やお祭りにもいけたらいいなと思っています。

お茶も早速ゲットしなければと。
今回は扇子がよくお似合いで☆たぬきさんいじりも、かわいいなぁ♪
お餅の落語家さん、無言で何を話してるんだろうとおもうけどなんとなく伝わってきそうな雰囲気です。

ではまた次回も期待しています♪


ひこめき、ぴかちゅうさんと、あずささんの3人がいた回のがアップされてると、すごい嬉しいような損したような(笑)ひこめきはたぬきの回をみてないので、なんだか新鮮!!いたずら好きなのね、ひこにゃんは。
ひこにゃんに会うと2、3日はひこにゃんの夢をみてしまいますね。
この前は「踊る大捜査線」に扮した青島ひこにゃんが南のお客さんが来て欲しい為に琵琶湖の上を通過させようという夢で名セリフ「琵琶湖通過できません~分割ならできますが」と言ってました。声は織田裕二さんではなかったけど。

更新ありがとうございます!!
また新しいひこにゃんを見ることができて嬉しいです^^。
ところで、ひこにゃんの足の長さが伸びてませんか!?
特にぷてっと登場した時の写真が・・・。
私もお子ちゃま達みたいに抱きつきたいけど、大きい顔が邪魔して抱きつけないかも(^^;)。
鈴はしっかりつけてあるんですか?
おヒゲみたいに取れないように気をつけて下さいね。


*お土産の写真、もう何日も前のことなのに 載せていただいてありがとうございます。 今度は私もひこにゃんに直接渡せたらいいな、と思います^^/。

D.Kさん、はじめまして!
とも丸さんにモチさんを紹介した京都の友人です(^^)
いつも楽しく読ませていただいてます。
先日、初めて生モチさんに会いに初彦根行ってきました。
いざモチさんに会うとテンションが上がっているのに、緊張してなかなか近づけなかったんですけど、一緒に写真を撮ってもらえてすっご~く嬉しかったです(*^-^*)
またすぐに会いに行きたくなっちゃいました(笑)
これからますます暑くなる中、お外でのお仕事も多いと思いますが、体調に気をつけてがんばってください。
秋にはとも丸さんと一緒に彦根に行こうと計画中なので、
そのときはぜひ、モチさんとD.Kさんにもお会いできたらなと楽しみにしています。

ひこにゃんはやっぱりちっちゃぃコに大人気ですね♪ひこにゃんが好きなアタシもちっちゃぃコかな?笑

ひこにゃんの舞カワユスです!!!一緒に踊りたかったデス♪笑

ひこにゃんの生茶、必ずゲットしますね☆★

こんにちわ。初めて書き込みさせていただきます。毎回、ひこにゃんのモチっぷりやD.Kさんのひこにゃんに対する愛のムチっぷり、楽しく拝見させていただいております。
私は「富山のひこにゃんファン」、略して“富ひこF”と申します。以前来彦した際、手紙と富山の名産「ほたるいかの沖漬」&「白えびチップ」を持ってきた者です。今回の更新ブログに、恐れ多くも写真で紹介していただき、本当にありがとうございます!とってもうれしくて、いてもたってもいられなくなって書き込みいたしました。お酒のおつまみにピッタリの品、その後、ご賞味いただけましたでしょうか?お口に合ったならよいのですが・・・(写真では、白えびチップが写っていませんでしたが、もしやD.Kさんが見ぬ間にひこにゃんのお腹行きになったのでしょうか(笑)それはそれで喜んで食べてもらった証拠ですけどね^^)
久しぶりの彦根だったのですが、とても楽しかったです!彦根城の素晴らしさや町の風景を、十分に堪能することができました。そして何よりも、生モチさんの愛くるしさにやられました。機会があれば、是非2度目の来彦を、と考えております。(その時は踊ったりだらにゃんしたりしてくれるかな~?)その時までは、富山でひこにゃん教の一信者として(笑)、精一杯布教活動させていただきます。
これからますます暑くなっていきますが、くれぐれも、お身体には気をつけて頑張ってくださいね!

D.Kさん、モチさん、暑い中お疲れ様です。(^-^)/
いやあ、ひこにゃんの日本舞踊&噺家ネタ(?)、なかなかに面白かったです♪
いろいろと、小技も増えてきて、素晴らしいと思います!
(ちょこっと、子供達に押され気味ですが…。(^^;)ゞ)
あと、ひこにゃんの付いた『キリン生茶』、私も彦根で購入いたしました。
いつか、生茶パンダとの共演が実現したら、素敵ですね♪(*^^*)

D.Kさん更新お疲れ様です!!
6月は3日・10日とモチさんに会いに行かせて貰いました。
3日はいつもよりモチさんをゆっくり見れたのですが、昨日は雨の中たくさんの人がモチさんを見に来ていてモチさんパワーに圧倒されました(テレビも取材に来ていたし・・・取材されたし/笑)

小さいお子様達の集団戦法にやられるモチさんが良いですねvv
あと、色々道具を持っているのも楽しいです!
ひこにゃんパスポートも購入したので、今度は7月になりますがまた彦根に遊びに行かせて頂きます!!
それでは暑さが厳しくなりますが、お身体にお気をつけてください!

うなぷちです。
今回も、おもしろい写真ばかりですね~!
特に、お子ちゃま達に埋もれるモチさん、最高です!
私も体当たりしたい!な~んて思っちゃいました(^O^)/
旦那には、「えぇ大人がそんなんしたら、浮くでぇ~」と言われましたが、小技が増えたモチさんなら、受けてくれるかも?

そろそろ梅雨に突入しそうですが、体調崩さないようにしてくださいね!

彦根犬はころです。6月7日は、このブログによく登場される皆さんが多数お越しだったのですね。私も有休とって行けば良かった。会って皆さんのパワーを分けてもらいたかったし、いろんなお話しをしたかったし、特に☆ぴかちゅう☆サンにはおしりを叩いてもらったお礼を言いたかった。もちサンにめり込んだチームチャイルドも見たかったし、笑福亭ひこにゃん師匠の一席も拝聴したかった。こんなところで怠け癖が出るなんて!悔やんでも悔やみきれません(>_

☆ぴかちゅう☆です。
30万人突破、おめでとうございます。その中に私も貢献できていると思うと、嬉しい限りですにゃ♪
みぞさん、テレビ取材とはひこにゃんを取材に来ていたのですか?!いつ放送されるんだろう???それとも、生番組だったのかしら?
ころさん、お礼だなんて、恥ずかしいです。それにたいした事してませんし・・・。今度機会があれば、ぜひぜひ行ってみて下され~。私は、6月にもう一度行こうかなと予定しております。
ひこにゃんを周囲の人に紹介するにあたり、私の妹と友達に『ところで、彦根ってどこにあるの?』と聞かれ悲しくなりました。なんで、彦根の場所が分からないんだ~~~~!!!同じ近畿圏やし、しかも天気予報では彦根って出てるのにな~。今では、天気予報を見る時は、姫路と彦根を自然に見ちゃうようになりました。『ほほう、姫路と彦根はだいたい似たような気温なんだな~』なんて思いながら見たりしています。私の中ではひこにゃんは全国区のアイドルだと思っているのですが、なかなかそうではないみたいですな。母上は今回彦根に行くにあたって、会社の友達に話をしたそうですが、みんなに『ひこにゃんって何?』と言われたそうです。でも、そこで説明をしてくれたみたいなので、そこからまた少しずつ輪が広がっていけばいいのにな~なんて考えています。夏に妹が帰省してきた時に機会があれば、甥っ子たちも連れて彦根に行けたらいいのにな~なんてことも思ったりしています。

ひこにゃんは日本舞踊をならっていたのでしょうか?
もしかして、満を持しての披露だったのでしょうか?
だとしたら、切ないですね(笑)
ただ単に、暑かっただけなのでしょうか?
白えびチップは富山県民の私も飽きが来なくて美味しい一品だと思います。
ひこにゃん始め皆様に気に入っていただけると、白えびチップ好きなわたしも嬉しいです。(富ひこF様の投稿を受けて)

ついに生モチさんに会ってきました!
思っていたより、おめめがちっちゃかったです。
新ワザ?『消える腕』も見られました。腕を首のところにムニュムニュと入れて完全に消しちゃうんです。かすか~にブキミな感じも漂い、なかなかおもしろかったですよ。
彦根城博物館の木造棟やお庭も、昔の生活が偲ばれるいい雰囲気でした。
また行きます!

モチさんの「たぬきの鼻ツツキ」も見たいけど、きなこさんがご覧になった「消える腕」もめちゃくちゃツボです。すごっく面白そうですね!見たい見たい~!

モチさん…もしかしてタヌキさんにかまって欲しかったんでしょうか?(笑)
ポッコリお腹ということで親近感でもわいたんですかね??
それにしてもモチさんもなかなかのイタズラっ子ですね^^
そんなところもかわいいですが♪


D.Kさん、この間はお返事どうもありがとうございました!
とても嬉しかったです~^^

と、ところでなんですが。
7日は私の誕生日だったんですけど、なんとプレゼントにモチさんの分身(ぬいぐるみ)を貰っちゃいましたvv
持って帰るときにカバンからバナナがはみ出して大変でしたが、なんとか持ち帰り、今は私の部屋で飼っています♪
ときどき彦根を懐かしむような表情を見せる気もしますが、とりあえずは余裕の表情です。(笑)

彦根のモチさんとスタッフの皆さん、これから暑い季節ですががんばってください。
私の部屋のモチ分身共々応援しています!^^

>D子さん
予告どおり来彦いただきありがとうございます。
途中渋滞に巻きこまれたとのことで大変だったとおもいますが、彦根&生モチを満喫していただけたようで良かったです。
ぜひまた来彦ください。そして彦根のモチをたらふく食べて食い倒れてください(笑)
☆追伸:お手紙&エサありがとうございます。画像をUPしておらずスイマセンでしたm(_ _)m更新のタイミングにD.Kの手元に届かなかったので。遅ればせながらUPしておきました(^^)


>匿名さん(とくさん)
新技・・・うーん、D.Kには怪しげな動きとしか(笑)
生茶はゲットされるなら一番近い場所として彦根城ふもとの売店横にあるキリンビバレッジさんの自販機とか彦根駅から彦根城までにあうコンビニがおすすめです。ほぼ間違いなくゲットできます(=・ω・=)


>とも丸さん
コメントありがとうございます。
わたしごときの駄文でお喜びいただき恐縮です。でも嬉しいなあ、励みになります!(^^)!
近々来彦いただけるとのことで、その時はたっぷり生モチを食してくださいね(=^ω^=)/
☆追伸:愛あるムチ・・・怒りのムチの間違いでしょう(笑)


>歴史勉強中さん
過去に別のたぬきさん(動くヤツ)にイジられてるからお返しのつもりだったのかも(笑)
モチT実はD.Kも持ってます。買ったのが寒い時期だったのでまだ着用してないんですが、暑くなったしそろそろデビューさせようかなと考えてます(でも着てるとモチ好きなヤツと誤解されるかな・・・)
☆追伸:ブツ届きましたよ。開けてビックリでした(笑)


>モチLOVEさん
真打ちにはまだまだと言ったところでしたね(笑)
お子さま軍団に攻められっぱなしでしたが、恐らく泣かしたくないゆえなすがままとなったのでしょう。その甲斐あってか今回は泣く子はゼロでした(D.Kが知るかぎりでは)しかしおもしろかったなあ~。内心「モチさんをやっつけてまえ~」とお子さま軍団を応援してましたね(・∀・)


>☆ぴかちゅう☆さん
D.Kは市内のコンビニで生茶(モチ付き)をよく見るので彦根を中心に流通しているようですね。数に限りがあるようなので今の内にゲットしておいたほうがよいと思います。
「冷えピタ」には頂いたときに驚くとともに笑えました(笑)「モチさんにこれ貼ってあげて頑張ってもらってください」とのことでしたが、まだトライしてないです。そのうちトライしたいです(でも貼れるとしたらカブトかな?)


>☆ぴかちゅう☆さん
そうです、彦根の良さは何と言っても彦根城やその城下町の風情ある趣きなのです(モチさんはオマケ)
次はモチさんだけでなく“小江戸彦根”をご堪能くださいね(^^)/


>わいや~さん
長文による詳細な解説、彦根&モチを堪能していただいた様子がすごく伝わりました。お喜びの声を聞けすごく嬉しいです(^O^)
ぜひまた来彦ください!スタッフ&モチ一同お待ちしております(=^λ^=)/
☆追伸:生麦酒、暑さゆえかほぼ毎日のように堪能してます(笑)モチ化は怖いのですが止められなくて困ってます(^^;)


>めぐみさん
ハグOKっすよ。
ハグおすすめは平日ですね。休日は人が多いので結構勇気が必要かと(笑)


>にゃんころもちさん
モチさんは暑さに負けず頑張ってます。D.Kは暑さから逃げてます(笑)
夏はこれから本格化、それに比例して麦酒の摂取量もUPしそうです(いくつくところはモチ腹か)
落語家ですか。今度はもっと雰囲気が出るよう座布団を用意しようかなあ。そしてお約束?のように“座布団没収”を行うと(笑)


>ひこめきさん
夢に出てくるんですか。しかもストーリー付きで(青島ひこにゃんて・・・)すごいと言うか何と言うか(苦笑)
D.Kなら夢に出てきたら間違いなくうなされますね。そして翌日は間違いなく「このモチめ!」と生モチをしばきます(笑)


>kukuさん
気のせいでしょう(笑)ただ気温の関係で膨張したり縮小したりはすることはあるみたいですね(=・λ・=)」
鈴はバッチリです!ヒゲは若干不安有りです(苦笑)
お土産の紹介遅くなって申し訳なかったです。次お越しの時にモチさんに直接渡されたいなら遠慮なくスタッフに申し出てくださいね。でもホントお土産なんか気にせず気楽に来彦を(=^ω^=)/
☆追伸:地麦酒、感謝です!


>みぃさん
コメントありがとうございます。
彦根のモチをとも丸さんにおすすめしていただいたとのことで、みぃさんを含め各地でモチを普及していただいている方達にはただただ感謝です。
生モチいかがでしたか。緊張?されたようですが、所詮は食べ物、あわてずゆっくり食してくださったら良かったのに(笑)
とも丸さんともどもぜひまた来彦を!美味しい生モチをご用意してお待ちしております(=^ω^=)


>草津のモチさん
「華麗に舞うモチ」とは言い難いですね~(クネクネしてただけのような・・・)
一緒に踊る?にはクネクネしないといけないのでかなり勇気が必要かと(笑)
生茶ゲットしてくださいね~(草津で置いてあるとよいのですが)


>富ひこFさん
コメントありがとうございます。
はるばる越中(富山)からの来彦、誠にありがとうごぜいました。彦根&モチを堪能していただけたようで良かったです。
「白えびチップ」・・・はて?D.Kは見ていないです。ということは・・・くっそー、やりやがったなモチ!(`´)!
ま、エサ(土産)のことは置いておいて(笑)
彦根は来れば来るほどより深く味わっていただけるところです。ぜひまた来彦いただき彦根&モチを堪能してくださいね(^^)/


>abikoさん
久しぶりに見に行ったらこんな有り様でした。ホントいつの間にこんな芸当を憶えたのでしょうか。エサ独り占め効果ですかねえ(笑)
生茶パンダさんとモチの共演、できたらやりたいですね。体型が似てる(失礼)から親近感湧きますし(^_^)


>みぞさん
毎度ありがとうございます。
D.Kも10日の午後、ちらっと博物館を覗いたのですが本当に多かった・・・。恐るべしモチ!いまだその粘着力衰えず(=・ω・=)
これからどんどん暑くなり大変ですが、モチさんには引き続き粘着力を発揮してもらいたいものです(頑張ってムチ入れねば)


>うなぷちさん
体当たり、気にせずやってください(笑)
少々?照れるかもしれませんが、モチさんも喜ぶと思います(レディース場合は。メンズの場合は微妙・・・)


>ころさん
まあまあ。急がば回れです、モチ逃げませんので(多分)お時間に余裕がある時にゆっくりと召しあがってください(^^)


>☆ぴかちゅう☆さん
30万人、これも☆ぴかちゅう☆さんを含め来彦いただいた全ての方にただただ感謝ですm(_ _)mこれに満足せずこれからも多くの方に来彦いただけるよう頑張りたいです。
6月中の再来彦お待ちしております。もし見かけたら遠慮無くお声がけを(^^)


>ひさこさん
暑いから扇子を持った→扇子があるからついでに何かやるか 多分こんか感じかと(笑)日舞なんて高尚なことできるモチではないですからね(もしできても怖いですし)
白えびチップ・・・どんなのだろう?ああ気になる~(>_

>きなこさん
来彦ありがとうございます。
一味変わった?生モチを堪能していただいたようで。それにしても「消える腕」とは。モチのやることはホント理解不能です。一体どんな感じなんでしょうかね。今度確認しておきます(腕がないということはモチダルマ?)
ぜひまた来彦いただき彦根&生モチをたっぷりご堪能してくださいね(=^λ^=)


>どらえもんさん
近いうちに「消える腕」を確認し次回更新時にUPするようにいたしますのでご期待を(^^)/


>イオリさん
かまってほしい←結構当たっているかもしれないです。かまっていないといじけやすい面もありますので(モチのくせにと思いますが)ま、適当?にムチ入れていじけないように注意したいです。
誕生日おめでとうございます。小モチをゲットできて良かったですね。
お部屋の中でお飼いになっているとのことですが本物同様たまにはムチ入れてあげてくださいね(笑)そのほうが愛しさが増すかと(^∀^)
いつも返事遅くなりスイマセン。出来るだけ早く返事できよう頑張りますのでよろしくです。

ひこにゃんのあいかわらずの可愛さにメロメロです。たぬきさんへのお茶目な攻撃もいいですね。生茶を落とさないようぎゅっと握った手元も夢中で注目してしまいました。
いろいろ見せ技を磨いてるようですが、これから梅雨のジメジメと暑さがひこにゃんを襲うのが心配です。DK様もお体には気をつけて調教頑張って下さい。
追伸・・話題のしろえびチップス食べたことありますが、ほんのりかすかにえびの香りがしたポテトチップスだったように記憶してます。大きな袋だったけど、モチさんどうやって隠したんでしょう?

D.Kさん&モチさん、暑さに負けずにがんばってますか?
私が生モチさんを体験してから、早1ヶ月経ってしまいました。


先日、その時に持ち帰ったモチさんの分身(ぬいぐるみ大)を1歳半の姪っ子に見せて“ひこにゃんにゃん♪”と歌いつつ猛アピールしていたら、数日後に会った時に“ひこにゃんは?”と聞いてきたんですよ。
そのモチさんは私がダーリンに買ってもらった物だったので“ひこにゃんはお部屋にいるの”と言ったらしばらく“ひこにゃんにゃん♪”と歌ってました。
モチさんパワー、恐るべし!一瞬にして1歳児の心をゲットしちゃうんだから。
今週末に2度目の滋賀訪問(彦根には行けませんが)をするので、姪っ子にモチさんの分身を連れて帰ってあげようかな、思ってます。
でも・・モチさんグッズって彦根以外じゃあまり手に入らないんでしょうか?


追伸→D.Kさん、先日はお返事ありがとうございました。
仰るとおり“ごんたくん”とはN●Kのあの“ゴン太くん”からです。
好きなんですよ~ゴン太くん。あの“のほほ~ん”とした雰囲気が。
ちなみに我が家のモチさんはゴン太クン目覚ましの隣を陣取ってます。
ひこにゃん目覚ましもできたらいいのに・・できないかなぁ。。。

こんにちわ、いつの間にか一日三回の出陣になってましたね。
しかも午後は博物館ですか。まあ活きのいいモチさんを見れるからそれはそれで嬉しいのですが、お城を背景にモチさんを撮るのが私の趣味なので若干寂しいですね。(と言うわけで観光客とは思えぬ大きめなカメラでモチさん激写している怪しい人が居たら私でございます)
明日は休みなんで行こうと思うのですが入梅前の最後の晴天になりそうですな、いやラッキーです。それにしても皆さん7日にニアミス?されていたようで羨ましい…平日休みなので皆さんとはなかなかお会い出来ないのが残念ではありますが、その分モチさんと戯れることが出来ますのでそれで良しとしておきましょう。ではまた帰りましたらご報告をば。

彦根まで車で1時間半という場所に住みながら今だに生モチさんに会いに行く機会がないです・・・。
夏休みに入る前には是非会いに行きたいです。
モチさん出陣場所でD.Kさん見かけたらモチさんとD.Kさんの2ショットお願いしていいですか?(モチT着用お願いします)
もうじき梅雨入りしますけどモチさんにはぼちぼち夏用アイテム用意してください。

こんばんわ。重度のひこにゃん中毒患者の富ひこFです。
D.Kさん、さっそくのお返事どうもありがとうございます!このブログを見て以降、ひこにゃん同様D.Kさんの大ファンでもあるので、すごくうれしいです♪それにしても白えびチップ、やはり全てモチさんのお腹行きでしたか(笑)これはモチさんに聞いてみなければなりませんね~。(なんか、「知らない、知らないっ!!」と一生懸命身振り手振りで訴えながらも、お口の周りに白えびチップのかすをいっぱい付けているモチさんの姿を勝手に想像してしまいました^^;)今度訪彦する時は、D.Kさんの手元にも届くよう、たくさん持っていきますね!本当に美味しいので☆
ところで、来場者30万人突破、おめでとうございます!このブログを見ているだけでも、本当にいろんな所から来彦されている方多いですもんね。この調子で、400年祭&彦根の町がもっともっと盛り上がるよう、応援します!これから梅雨の時期ですし、夏に向けてもっと忙しくなる時期だと思いますが、D.Kさん、そしてスタッフの皆様、お身体こわさないで下さいね。私は再び訪彦する計画を立てていますので、その際は是非つきたてのモチをご用意くださいませ!

追伸:ひさこさん、あなたも富山の方ですか!!ひこにゃんのすぐそばにいられない分、お互い富山でひこにゃん教の布教に励みましょう(=^ω^=)/

事務局のみなさん モチさん こんにちは。 追伸です。 麦酒飲みすぎると、ほんとに腹がぷてっとなりますよ! 数年前 私もぷてっ となりましたが、胃潰瘍で禁酒したら、銀猫さんのようなスッキリボデーに戻りました。 とはいうものの、やはり夏は、仕事後(休日の昼も)の麦酒はたまらんですよね。 大人はせめて糖質オフので、モチさんは よいこのびいる にしておいて、休前日に好きな銘柄のビールにしてみては? と いいつつ、来彦したら、地焼酎を買う気まんまんです。

DK様、『消える腕』レポして頂けるんですか(^^)ww
お忙しいでしょうから、タイミングが合った時で良いですので、楽しみに待っています。しかし天守での爆走といい、モチさんのエンターティナーとしての成長振りはすごいですね。
以前の、正座から立ち上がれなくてANさんにヘルプされていたのが夢のようですね。

D.Kさん、お返事ありがとうございます!
わわ、すみません・・・!次に持って行った時に画像を載せて下さいって言ったつもりだったのですが、わたしのあの書き方だと催促したみたいですね・・・(>_ でも載せていただけてすごく嬉しいです!ありがとうございます(*^^*)
ひこにゃん手紙もちゃんと読んでくれたかなー?エサばっかりに目が行ってないか、D.Kさん見てて下さい!(笑)そしてしょーもないエサですが、みなさんで分け合って食べて下さいね(^_^)
次は夏に彦根に行きたいと思ってます。ホントは月1ペースくらいで行きたいのですが・・・。そういえば、ひこにゃんはやっぱり11月25日までの登場なのですか?すごく気になっています。
暑くなって来ましたが、お体に気をつけて下さいね!
それでは失礼いたします。

☆ぴかちゅう☆です。
D.Kさん、コメントありがとうございます。彦根のことを勉強して、姫路での『彦根親善大使』に任命されるべく頑張るぞ!!(道のりは遠い・・・)『消える腕』のUP、楽しみにしています。どんな格好になっているのか、なんだか想像できません。腕を首のところにムニュムニュと入れて完全に消しちゃうなんて・・・・???ちょっとホラーチックな感じです(笑)それにしても、いろんな技を披露してくれるひこにゃんは、エライしすごいです。みんなを楽しませてくれるということに対しての飽くなき探究心は表彰状ものですよ♪冷えぴたを貼ったひこにゃんも楽しみです。おでこは広いので、一枚じゃ足りなさそうですね。今度、彦根に行く時にもし、D.Kさんがいらっしゃたらお声をかけさせて頂こうと思っております。な~んて、まだどなたかイマイチ自信がないのですが・・・。

地麦酒、喜んでいただけてよかったです。
日本酒もおいしいのがあるんですよ。
以前飲んだ、地元酒造『川鶴』の古酒、最高でした(^0^)。


話がそれましたが、しろえびチップス、
大変物議をかもし出していますね^^。
(おいしそうだから私も食べてみたい。)
ひこにゃんを問い詰めても、何事もなかったようにぷてっとすることでしょう。


ただいま帰りました!と言っても帰宅から6時間経過してますが…何か?
うーん今日は体調悪くあまりノリノリで撮影と言うわけにはいきませんでした。モチさんに会いに行くときは早起きしないといけないのですが(それもこれも朝一で活きの良いモチさんを撮るため)緊張の為か寝つきが悪くて彦根に着いた時にはやや頭痛も出てました。写真のほうは優秀なカメラに全てを委ねた結果それなりのモチさんが撮れましたが。
体調管理には気を付けないと、と思ってましたが歳ですかねぇ。
さあ梅雨明けまで暫く充電してまた泊まりに行きますかね(休み取れるかなぁ)待っててね、モチさん。 モチはカビ易いから気ィ付けてね。

暑い毎日になりました。
ひこにゃんちゃん、スタッフの皆さんお元気ですか。
D.Kさん、先日はお返事恐縮です。ありがとうございました。
今日、彦根にお邪魔しました。
彦根駅~ひこにゃん音頭が流れているいろは松~お城、と変わらない景色に感激しつつ学生時代以来ン十年ぶりに歩きました。
当時バスで毎日お城を眺めつつ通学していたことが懐かしいです。
お濠の白鳥さん達はいずこに・・・。元気なのでしょうか?
博物館の次のテーマ、直弼公と開国をとても楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。
ひこにゃんちゃんにも、会いたいなぁ。
お魚にまつわるお土産を持って、家族でお邪魔しますね。
体に気をつけて、お客様をおもてなししてくださいね。

こんばんは、D.Kさん。
暑い日が続いていますがひこにゃん、元気でいるようでよかったです。
ファンの人からのまかないでやっていける人気ぶり、すごい!!
刀もファンの人からだったとは。
でも今回のエサはちゃんとスタッフとわけっこしたんでしょうか?

噺家もちさん&子供と戯れる(戯れられている)もちさんがかわいいです。

これから梅雨にはいります。
雨はひこにゃんの天敵かと思われますので
今まで以上に頑張れ!ひこにゃん&D.Kさん!

D.K.さん、今回も楽しい写真満載ですね♪
ひこにゃん、暑いのに次々と新技(?)を出して頑張っていますね。
噺家さんひこにゃん、ツボです。
ぜひ「座布団没収」やってください。

ところで、下総から彦根に遠征する日が決まりました!
私が呑気にパンフレットを眺めている間に、友人がネットでサクサクと手配してくれました(^^;
日頃トロ…いえ、おっとりした友人の意外な早業に驚きです。
恐るべしモチさん効果!

ということで、七夕の日におじゃまします。
初生モチさんまであと25日。ワクワク♪

☆ぴかちゅう☆です。
神戸の友達に手紙でひこにゃんのことを書いたら、メールで『ひこにゃんのこと、知ってるよ。テレビで見たことあるよ』との返事がきました♪やっほ~。知っている人がいてくれるというのは、とっても嬉しいですね。

彦根犬ころです。彦根もそろそろ梅雨入りですね。モチサンにかびが生えて、よもぎモチにならないか心配です。(保存する時にわさびを一緒に入れて密封すると生えないらしい)なにかと気を遣う毎日ですが、車の中はひこにゃん音頭のヘビーローテーションで、降りる頃にはモチサンがのりうつったかの様にほわ〜っとした顔になっています。モチサンを通じてのブログ内でのやりとりかを読むとほっとします。私の心のオアシスです。D.Kサンのシニカルなツッコミも大好き(^O^)

>okameinkoさん
メロメロですか。いいなあ~、D.Kは疲れさせられます(-_-)
ま、暑い中ですが、常に皆さんに新鮮なモチを食してもらえるよう頑張ってムチ入れます!
☆追伸:白えびチップ・・・あー気になります、スッゴク(>_

>ごんたくんさん
彦根のモチをPRいただきありがとうございます。ミニモチも本家に劣らずなかなかの粘着力を持ち合わせているようで(=^ω^=)
グッズは、滋賀県内では一部を除いてほとんどが彦根での販売ですね。ミニモチも彦根での取扱がメインかと(一部通販も行っておられるようですが)
☆追伸:やはりそうでしたか。D.Kもよく見てまして、ゴン太くん好きでした。でも今だとノッポさんのほうに親近感が湧きます(境遇が似てる?)


>teraさん
来彦、毎度ありがとうございます。
今回、体調不良のため、いまいちモチさんを味わいきれなかったとのこと残念です。その後、体調はいかがでしょうか?くれぐれも無理をなさらないよう気を付けてください。
次回来彦時は体調バッチリの状態で生モチをたっぷり食してくださいね(=^ω^=)/
☆追伸:カビ注意します!


>RURIさん
コメントありがとうございます。
まだ食されていないとのことですが、大丈夫、彦根の生モチは逃げません。慌てるとと貰いが少ない?ので、ゆっくり出来る時間を確保されたうえで来彦いただき、たっぷりと生モチを食してください(=^λ^=)
(可能でしたら平日をおすすめしたいです)
☆追伸:写真ですか、構いませんよ。でもモチTは勘弁してほしいです(苦笑)


>富ひこFさん
30万人突破!冨ひこFさんを含め来彦された皆さんには本当に感謝です(^o^)これで白えびチップも拝めていたら、喜びもさらに大きくなったかと(笑)
ピチピチした新鮮で活きの良いモチをご用意しておきますので、来彦時は、これでもか!というぐらい食べてくださいね(=^ω^=)


>歴史勉強中さん
止められない、止まらない♪といった感じで麦酒摂取してます(苦笑)
止められないなら、その分、汗かこうと思いますが、汗かくと「水分補給?」とまた麦酒を摂取しちゃいます(それがまた美味い)
夏が終わる頃には彦根のモチ弐号機?と化すかも・・・(=^ω^=)(=・ω・=)


>どらえもんさん
ホントに何か急にいろいろ出来るなりましたね。何でかなと分析したのですが
ガンバル(新技等を披露)→ちやほやされる(エサ貰える確率高し)→嬉しい!(=^ω^=)!→余計ガンバル
といったことが理由かと。
うーん、ムチ入れるだけでなく、褒めて伸ばすといったことも必要かもしれないですね。モチもおだてりゃ何とかで。でも調子こくのが目に見えてるからかなり抵抗が・・・。


>D子さん
こちらこそ申し訳なかったです。
お手紙、モチさんちゃんと見てますよ。喜々としていました(=^ω^=)
エサのほうも、最近お優しい?モチさんのおかげでD.Kを含めスタッフも分け前を与れました(^^)
モチさんの生産続行については、はっきり決まっていないのですが、皆さんがご愛顧くださる限り可能だと思ってます。“彦根のモチ”少しでm永く食べてもらいたいものです。
夏の来彦、お待ちしております(=^λ^=)/


>☆ぴかちゅう☆さん
「消える腕?」見てきました。近々UPいたしますのでご期待?を(可愛いかどうかは判断が分かれるような・・・)
さて、どこに貼りましょうかね~冷えピタ。ほっぺとかは落ちそうですし、となるとカブトかな(しかしそれも微妙・・・)
声遠慮なくかけてくださいね(^_^)/


>kukuさん
地酒、いいですねえ(笑)『川鶴』覚えておきます!(こうやって書いてると飲んだくれてるみたいですが、レベル的にはほどほどです)
それにしても、白えびチップ!コメントにこの話題が出るたびに歯ぎしりが(おぼえてろモチ!)


>あんこうさん
来彦ありがとうございました。
久方ぶりの彦根、満喫していただいたようで嬉しいです(^o^)
彦根城博物館での特別企画展「決断!開国と井伊直弼」は6/16~7/20に開催されますが、同期間に彦根城の西の丸三重櫓において「開国資料展」を開催いたしますので合わせてお楽しみください(^^)/
次回来彦の際は、彦根&生モチをご家族一同でたっぷり堪能してくださいね(=^ω^=)
☆追伸:お魚にまつわるお土産ですか。何だろう?ひそかに楽しみです(笑)
あ、白鳥、そう言えば黒鳥ばかり見ているような・・・。調べて次にご報告いたします。


>たれふぃさん
ご心配?ありがとうございます。おかげさまで今回のエサについては分け前に与ることができました(笑)ここに画像があがっているもには一応分け前があったものです(反面、画像がないものは独り占めされかと)
鬱陶しい季節となりますが、モチ&D.K、それぞれエサと酒(主に麦酒)を糧として頑張ります(=^ω^=)/\(^^)


>nikovaさん
座布団没収ぜひやりたいです(笑)その時はやはり「山●君、モチさんから座布団○枚没収!」と言いたいもです(^o^)
七夕での来彦、彦星ならぬ彦モチがお待ちしております(=^λ^=)


>☆ぴかちゅう☆さん
モチ普及化、着実に進行しているようで嬉しいです(^^)

>ころさん
ほー、わさびにそのような効果が。じゃD.Kも役に立っているようですね(辛味があるのが同じ?)

 13日の2度目の出陣の時に、生モチさんに初めてお会いできました。
 もう、仕草がとっても可愛くって、一緒に行った友人と2人でメロメロになっちゃいました~♡
 友人は差し入れのネコニャン棒をモチさんが気に入って使ってくれたので、余計に嬉しくって、萌え萌え~♡な気分になっておりました。
 お城を出てからは、お土産(もちろんモチさんグッズ)をいっぱい買っちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
 奈良からでしたので、ちょっと遠かったですけど、生モチさん体験に大興奮!!!また高速飛ばしてお邪魔したいと思っています。
 今回私はミルクキャラメル持参だったのですけど・・・今度は奈良らしい物をモチさんに差し入れしますので、待っててくださいね~♡
 モチさん、スタッフの皆さん、これから暑い日が続きますが、どうか頑張って乗り越えてくださいね。
 
 

☆ぴかちゅう☆です。
『消える腕』ひこにゃんがUPされるんですね。楽しみです。今度行った時にお願いしてみようかな~。
ところで、D.Kさんも『ゴンタ君』世代なんですね♪私もよく見てました。ということは、私も『若くもなく歳でもなく』といった感じなのでしょうか・・・(汗)歳は取っても気持ち的にはまだ若いつもりでいるのですが・・・。厚かましいんでしょうかねぇ(苦笑)
今度彦根に行くのは、今のところ6月21日を予定しています。今日にも近畿も梅雨入りしそうな気配がしているので、来週は雨の彦根になるかな~。雨の中、一人で行くのはなんだか哀愁が漂う感じがしますな・・・。まあ、哀愁というか汗かきの私にとっては、雨の中は蒸し暑くて汗ダラダラって感じなんでしょうがね・・・(笑)

こんにちわ。あまりにも「ひこにゃん、ひこにゃん」と言っているので先日、旦那に向かって「ちょっと、ひこにゃん!!」と呼んでしまった"ひこ中(モチ中)”こと富ひこFです。
いつの間にか、いろんな方が白えびチップを話題に取り上げて下さっていてびっくり&うれしいです!でもD.Kさんには、それを見ないうちにモチさんのお腹に消えてしまった分、かえって気にさせちゃったみたいですみません(> ところでこの前、家族にひこにゃんの写真を見せていたら、小学生の姪っ子から、「どうしてひこにゃんは猫なのにシッポがないの?」と質問されました。確かにそうやな~と思いながらも、答えることができませんでした。何か理由があるのですかね?(でも、シッポがないから余計にモチっぽく見えてかわいいのでしょうけど)
新ワザ『消える腕』、私も早く見たいです。モチさんは着々とワザを増やしているようですね。以前私が訪彦した時、モチさんが欽ちゃんの「何でそうなるの!!」っていうときのようなジャンプ(ステップ?)を披露してくれたのですが、あれもひょっとして新ワザだったんですかね?(私は勝手に“ひこにゃんステップ”と言ってます)ああ~、早く生モチさんに会いたいな。もうすぐ梅雨の時期。くれぐれも、カビモチにならないように気をつけてね!!

はじめまして、わんぺあ です。よろしく。
以前お城に、はまっていた時期に彦根城にかなり通いました。貴重な遺構をじっくり見るために早朝に城内に入って観光客が訪れる前に帰るという変なサイクルで楽しんでいました。
最近は、わんこ と一緒なのですれ違う方に声をかけてもらったり、堀の黒鳥につつかれたり、ひこにゃん犬?に鳴いたり…のんびり、ゆったりと彦根を楽しんでいます。雨が降ってなくて暑くない日に(今の時期に無理か…)遊びに行きます。

こんにちは。 DKさん!あんなにカッコいいのにメタボはだめですよ! 通販で鬼軍曹のシェイプアップグッズを入手して下さい。
さて、私が生モチさんと新宿で初対面してから本日でちょうど二ヶ月。 握手してくれたモチさんのお手々は柔らかかったなあ。 実は私は、代表的なところではエルビス・コステロ氏や金子國義氏と握手した事があるので、モチさんも間接握手という事になりますね。 コステロパワーで歌え! 金子パワーで描け! はばたけ モチ! (あ 重くて翔べない…)。

はっ! 訂正です! モチさんとはじめて会ったのは四ヶ月前 です。おっちょこちょいでスミマセン。

>ゆ~りんさん 
奈良からの来彦いただいたとのことでありがとうございます。生モチ堪能していただいたようで良かったです。
実はD.Kも13日、何故か終日モチさんの出陣に付き合ってました(かなり久しぶりです)だからネコニャン棒の差し入れも直接見てましたよ(^^)モチさんも"猫の手”に喜んでいたようです(キャラメルも)
彦根の生モチ、新鮮なのをご用意しておきますので次回来彦時もたっぷり召し上がってくださいね(=^λ^=)/

>☆ぴかちゅう☆さん
歳なんて関係ないです!ようは心の持ちようだと(でもこれぐらいで年齢止まってほしい・・)
6月21日に来彦予定とのことで、新技を含めて生モチをたっぷり堪能してくださいね(=^ω^=)/ (6月だと平日はラスト3回目をおすすめはします)

>富ひこFさん
「ちょっと、ひこにゃん!!」←ナイスです!さすがひこ中というところですか(笑)
こう呼ばれたご主人さんのお顔が見たかったですね(=?ω?=)
白えびチップ、こちらこそお騒がせしてスイマセン。考えてみれば、そもそもモチさんのエサ、独り占めしようと何しようとモチさんの勝手ですのでD.Kがどうこういうのがおかしいですね。ま、エサのことなんか気にせず、一心不乱にムチを入れようと思います
(ビシバシ!ビシバシ!と)
シッポがないのはモチだからです(=・ω・=)ネコ?気のせいでしょう、あれは食べ物です(笑)
「消える腕」ご期待を!と言いたいのですが、正直、皆さんの反応が怖い・・・。ステップですか、そうえいばそんなことしてましたね~。結構前からたまにやってるようなので新技ではないようです。D.Kにはステップと言うより“軽快なシコ”に見えます(ぷてっぷてっぷてっ・・・といった感じで)
カビモチ気をつけます(でもチーズのようにカビを生やすことで高級モチと化すかも)

>わんぺあさん
コメントありがとうございます。
400年祭開催中は、普段非公開の櫓の公開も行っていますので、わんぺあさんにもぜひお越しいただきたいです。時期によっては建物のみの特別公開も行ってますので、お城好きのわんぺあさんにもご満足いただけるかと思います(特に西の丸三重櫓はおすすめです)
黒鳥は確かに人影にすぐ近寄ってきますね~(特に埋木舎の前の堀にいるのは)近寄ってきて悲しげな?声で鳴くのでいつも苦笑します(エサ貰いすぎ?)
ひこにゃん犬?・・・何でしょう?気になります。

>歴史勉強中さん
メタボ・・・ああ身近に感じるその言葉(苦笑)
はばたくモチは無理でしょう(笑)そうですね~自力では無理ですけど兵庫のトリさんにお願いしたら可能かな(ガシっと鷲掴みして飛んでもらおうかと。でも重いから無理?)
☆追伸:コメント慌てないでくださいね。急がば回れですよ(^^)

少し前にコメントしてる"ゆ~りん"と一緒に昨日二度目のご出陣の際、ネコニャン棒を差し入れ致しました者です!

差し入れしたあともひこにゃんが使ってくれてるのをみてめちゃ嬉しかったです(^^)

初モチ体験は・・・も、萌え~~~~~~(>_

もう・・・仕草が破壊的にかわいい・・・お陰で城から出た私と友人の財布の紐は緩みっぱなしで大変でした。

彦根ってイメージしてたよりは近い気がしたのは、やはりひこにゃんへの熱い想いが私たちの距離感を縮めたのでしょうか?

ひこにゃんのお姿が見れる間に是非もう一度ネコニャン棒を上回る素敵なブツを持って拝謁に参りたいと思います(^^♪

エサ、D.Kさんはじめスタッフの方々も遠慮なく食べて下さいよ~~。
主役はひこにゃんですが、スタッフさんあってのひこにゃんではないですか。


ところで、白鳥&黒鳥がいるんですね。
そういえば白いのをチラッとみたような。。。
あひるかと思いましたが^^;。

 

こんばんは。
同行者との最終打ち合わせをし、訪彦は、6/16(土)に決まりました♪
今までは、こちらのサイトと、京都の友人:みぃさんが撮ってきてくれた写真と、通販で買ったモチさんグッズだけで愛でていましたが、やっとこれで五感全部でモチさんを味わえます!!

愛知の田舎から行くので、8時には家を出発しようと計画中です。
どうか渋滞に巻き込まれず、1回目のモチさん登場に間に合いますように!
あとはお天気も心配です…。

同行者はお城が大好きなので、お互い第一の目的は違うのですが、土曜日はた~ぷりいろんな角度から彦根を楽しもうと思います。

外国からの友人を京都経由で連れて参りました。
京都から現地までの電車・バス内で、町とお城の歴史にのみ触れて、いざ登山!
まずは荒い石積みの迫力がすごかったらしく一生懸命・・・ずれないか押していました。(笑)
汗をかきかき、天守閣まで行きました。
前日まで奈良・京都で木造のお寺を見たあとだったので、全然造りの違う天守閣の梁(まだ見てない方は必見!)や、建築技術、怖ろしい角度の階段などがとても面白かったそうです。
で、さっそく事前の予備知識もない外国から来たまっさらな友人は、ロングショットで ポヨポヨしてるモチさんを拝み、一言。
「バイキング?」
・・・おし、くない!違うあれは「ヘルメットをかぶった猫だ!」というと、おそるおそる近づき観察し、その動きをカメラで追っていました。
ちょっとお顔も撫でてました。(私はそれを撮影する係なので傍観)
ちょっと吹き出しながら戻ってきた友人に、かわいかった?と聞くと。
「昨日食べた“DAIHUKU”に似てるね」

そう、昨日の京都でおいしい“DAIHUKU”を食べさせていたのでした。
痛恨のエラーです。実行委員会さんすいません、某国には「大福キング」(キングスラ○ムみたいな感じで)として伝わりそうです・・・。

はじめまして GW以来このブログみてなかったのですが久々に ひこにゃんをみたい衝動にかられて 初投稿です。
実は今朝 大阪の地下鉄にてひこにゃんファンと思われる背の高い紳士に遭遇したのです。スーツにひこにゃんピンバッジ さらに鞄には ひこにゃんのストラップと 思わずじっと見てしまいました。私 実は男性なのですがキャラ大好き ひこにゃん大好きなのです。その紳士のさりげない ひこにゃんアピールにやられました。残り期間の間にぜひ彦根に行こうとは決めてますが、大阪同様彦根も暑いみたいで皆様最後まで体調に気をつけて 乗り越えてください。ブログもまた寄らせてもらいます。

こんにちは!
ひこにゃんはちゃんと手紙読んでくれてるんですね!嬉しいなぁ~(*^^*)
エサもD.Kさん達にちゃんと分けてくれたんですか!良かった(笑)

ところで・・・ひこにゃんは400年祭後も彦根市のマスコットキャラクターに決定した、とテレビでやっていました!
おめでとうございます~!モチさんファンとして、ものすごく嬉しいです!
その番組に、D.Kさんらしき人が出ていたのですが・・・。あれはやっぱりD.Kさんですか!?
もし次に彦根に行った時にD.Kさんがいらっしゃったら、お声を掛けさせていただいてもいいですか?「いつもありがとうございます」って。(笑)
夏に行きますって書きましたが、もうすでに今すぐ飛んで行きたい気分です・・・(^^;)
それでは、失礼いたします。

はじめまして。
彦根は大学時代にお世話になった場所。その思い出の街のモチさん。そりゃはまります。本来はネコ苦手なんですが、モチさんは食べ物だからか(爆)あっさりとはまりました。
彦根までは通い慣れた道。でも仕事していると平日は無理。5月に行った時は大混雑。ということで、まだ生モチさんには会えていません。
平日に有休とって彦根に行こうかなあ。

☆ぴかちゅう☆です。
D.Kさん、ありがとうございます。平日はラストが狙い目なんですね♪了解です♪♪♪
元彦根住人さんは男性なんですね。私が今までひこにゃんに会いに行った時に、男性でひこにゃんを目の前にメロメロになってらっしゃる方を2人ほど見かけました。男性がかわいい物を目の前にテンション高くなっている姿は、かわいいですよね。ぜひぜひ、ひこにゃんに会ってメロメロになって下さい。
D子さん、貴重な情報をありがとうございます。そうですか、彦根市のマスコットキャラクターに決まったんですね。それにしても、その番組はいつしていたのでしょうか?400年祭が始まる前後には、テレビに出ているひこにゃんをよく見たのですが、最近はとんとお目にかかることがありません。しかもD.Kさんらしき人まで映っていたなんて・・・。ウォーリーを探せみたく、D.Kさんの正体をあばく?迷宮にはまりこんでしまっている私にとってはうらやましいお話です。

こんにちは、わんぺあです。
そう言えば400年祭が始まってから1度も櫓に入ってませんでした。しかも、天守にすら入ってません…。うちのわんこはひこにゃん犬の様に賢く待てないもんで…。今度行く時は入ってみます。埋木舎の前にいる大きい方の黒鳥につつかれました。何もあげずに見てるだけなのが気に入らなかったのかな?
ひこにゃん犬とはひこにゃんがくねくねモチっぷりを披露してる時に側にいるのを何度か見た事があったので、自分で勝手にそう呼んでいるだけです。でも、そのわんこの存在って結構有名ですよね?思い込みかな…

D.Kさん、こんにちわ!
某TV局の夕方のニュース見ました。
生き餌が思わぬところに登場し、ビックリ!!(@o@;
もしかしたら、あの生き餌は私たちがお渡ししたものでしょうか??
お気遣いありがとうございます。
モチさんと仲良くしているようで、安心しました。
(ブンブン振り回されてるように見えましたが… 笑)
インタビューを受けていた方はもしや!?
これからも生き餌をどうぞよろしくお願いします。 m(__)m
これから暑くなりますが、お体に気をつけてくださいね。
モチさんも♪
彦根市のキャラクター昇格、おめでとうございます!!

こんにちわ。家の近くの“ひこや”という店の看板を見るたびに、そこに「に」と「ん」の文字を付け足したい衝動に駆られる富ひこFです。
いえいえD.Kさん、ひこにゃんと同じくらいD.Kさんのファンである私としては、是非D.Kさんにも白えびチップを味わっていただきたいです。今度訪彦する時は、必ず持って行きますので、楽しみに待っていてください!!(富山の地麦酒付で♪)
ところで、モチさんが彦根市のマスコットキャラクターに正式に決定したそうで、おめでとうございます!!400年祭が終わった後はどうなるのだろうと少し不安だったので、この決定にはすごく喜びました。できれば彦根に留まらず、日本のマスコットキャラクターになっていただきたいものですが。あと、20日には「ひこにゃんCD」が発売されるそうですね!レゲエから演歌まで、様々なジャンルの歌が入っているそうで。「ひこにゃんロック」、「ひこにゃん天国」、「恋のキャッスルロード」など、曲名を見るだけもすご~く気になります。ジャケットも、蓄音機の前にお座りして聞いているモチさん、超カワイイです。CDにまでなるなんて、本当にモチさんは彦根のアイドルですね!モチさん効果でこれからも彦根&400年祭が盛り上がること、間違いなしです!!
追伸:旦那も「ひ」から始まる名前なので、つい間違えて呼んでしまいました(^_^;)でも旦那は偶然?聞き逃していたみたいで、反応は特になかったです。(ちなみに旦那も、モチさん同様ぷてっとしています。)

グホッツ!!
最近みなさんのコメントを見てなかった腕が消え~るだの、テレビに出ただの、マスコットキャラになっただの!!ってすごいひこにゃん!!たった1週間でこんなに忙しいなんて凄すぎ。ハンカチ王子に見とれてた訳じゃないから。今「ブート・キャンプ」というダイエットを兼ねたDVDが流行ってますが、ひこにゃんもトライしてみては!!「ブートキャンプ=3」とひたすら叫びます。ひこめきはエサたくさん食べてるひこにゃんが好きですけどね。15日ひこにゃんニュースに出てたのね(T.T)いつも2画面でチェックしてたのに今日に限って・・・(トホホ)

こんにちは。
白鳥さんの件、ありがとうございます。
考えてみるに現在夏ですから、シベリアにお里帰り中かも知れませんね。
黒鳥さん?いつから住んでるんでしょうか?
白でも黒でも、優雅な姿はお城に似合うと思います。

こんな所でひこにゃんを見た。
サブタイトル:モチパワー全国に浸透中。

6月16日 用事を終えて新幹線に乗ろうと、東京駅のコンコースを歩いていたら。見覚えのある「黄色いバナナ」と「緑のスカーフ」に遭遇。
ひこにゃんの紙袋を、片手にさっそうと歩くお姉さんを発見。
こんな所で モチ君を見られるなんて とウルウルした出来事でした。

こんばんは。
2度目の生ひこにゃんに会いたくて会いたくて…でも会いに行けずに悲しんでいる京都のころころです。
そんな私に朗報が。
私のひこにゃん好きを知っている方から、「ひこにゃん、400年祭がおわっても、い続けるんやね」
本当にうれしい限りです。
とはいえ、400年祭の間にやっぱり多くお会いしておきたいんで。
次は母を連れて思い出の土地、彦根に行きます。
目的はもちろん、生ひこにゃん!です。
だんだん、気候がきびしくなってくるとは思いますが、元気にがんばってください。

>ともにゃんさん
来彦ありがとうございました。ゆ~りんさんへのコメントにも書きましたが、ネコニャン棒を貰ってモチさんすごく喜んでいました(=^ω^=)
ぜひまたゆ~りんさんとご一緒に生モチを召し上がりに来てくださいね。あとお土産などのお気遣いなく(でもネコニャン棒を上回るブツ気になります)

>kukuさん
何と優しいお言葉・・・感激です(涙)お言葉に甘えて?エサをガンガン取り上げることとします(笑)
黒鳥と白鳥はお堀で回遊していますのでまたお越しの際に見てくださいね(エサ欲しさに近寄ってきます)

>とも丸さん
返信遅くなってスイマセン。16日の来彦いかがでしたか?生モチをたっぷり食していただけましたでしょうか(=・ω・=)

>京にゃんさん
来彦ありがとうございます。
“DAIFUKU”ということは大福餅。素晴らしい!ご友人は良く理解されていますね彦根のモチを(笑)
あ、遅くなりましたが、彦根城の本丸のお花は桜や梅以外には特別なものはないです(来彦の後に伝えて申し訳ないです)

>元 彦根住人さん
コメントありがとうございます。
そうですか、大阪でもモチが普及しているのですね。世界制覇?へ一歩一歩着実に近づいているようで(笑)
元彦根住人さんもぜひ来彦いただき400年祭と生モチを堪能してくださいね(=^ω^=)/

>D子さん
ありがたいことにエサ分けてもらえました。最近何故か優しいモチさんです(笑)
そのモチさんが続投決定とのお知らせ、D.K的には複雑な気分です(苦笑)
TVに出演していた人間がD.Kか・・・それは内緒にしておきます(^^)
モチさんの側にいる時は、たいてい(―_―)な顔していますので遠慮なく声かけてくださいね。

>たぬちゃんさん
コメントありがとうござします。
そう、あれはまさしく食べ物です(=・ω・=)よくご理解されています(笑)
その食べ物モチですが、やはり平日に食することをおすすめしたいですね。お忙しい中、大変でしょうが、ぜひ有給をお取りになって来彦を!

>☆ぴかちゅう☆さん
ウォーリーって(笑)
まあ悩まれるほどのものではないですよ。意外と簡単にわあると思います(モチさんを見る視線が他の人と明らかに異なるので)

>わんぺあさん
え、天守や各櫓に入っていない!? わんぺあさん、ぜひ入ってください!モチさんはわくまでオマケなんですから(=・λ・=)」
ひこにゃん犬・・・どの犬のことだろう?今度調べてきます(特徴とかあったら教えてください)

>もちきんちゃく&フ○モ○さん
そうです、以前いただいたあの生き餌です。
TV局さんの名を聞いて、もしかしたら見てもらえるかもとモチさんに持たせました。狙いどおり?いったようで嬉しいです(^^)これからも生き餌にちょくちょく活躍してもらおうと思いますのでよろしくです。
インタビューを受けていた人間・・・さあどうでしょう、D.Kかもしれないですし、そうじゃないかもしれないです(微笑)
☆追伸:フ○モ○さんとは新たなメンバーですか?

>富ひこFさん
D.Kにも白えびチップを(しかも地酒付!)感激です(TT)でもそのお気持ちだけで満足なので本当にお気遣いなさらないでくださいね。
続投決定・・・D.Kの頭に最初に浮かんだのが「終わらないモチの世話」です(爆)ま気分を切り替えて、ムチを入れまくり自立化を推進しようと思います(少しでも楽になるために)
☆追伸:まだ大丈夫です。でも、もしご主人さんを「モチ」と呼ぶようになったら相当重症な“ひこちゅう”かと(笑)

>ひこめきさん
ダイエット、ぜひトライさせてみたいですね。でも仮に成功したら(まず難しいですが)その場合は「干しモチ」と呼ぶのですかね(ビジュアルは?ですが保存が楽になりそう)

>あんこうさん
彦根城のお堀の黒鳥は、彦根市が水戸市と親善都市になった時に水戸市から贈られたものです。親善都市となったのが昭和43年(1968年)なので約40年前からお堀に住んでいます。
白鳥はこの間見たら彦根城の南側のお堀にいてました。またお越しの際は見に行ってあげてください。

>暴走するポチさん
モチさんの紙袋を片手に颯爽と歩く・・・うーん、実に勇気のある方です(笑)

>ころころさん
そうですね、やはりモチさんは旬な(400年祭期間)時に召し上がっていただくことをおすすめしたいです。
ぜひお母様と来彦いただきお二人で今が旬な生モチをたっぷりと堪能してください(=^λ^=)/

D.Kさんエサと冷えピタをUPしてくださりありがとうございます(*^^*)
今週モチさんに会いに行ける予定ですので、ハワイ土産のエサを持参いたします!!ちゃんと向こうでもモチさんのTシャツを着て宣伝してきましたよww


☆ぴかちゅう☆さん
はじめまして!冷えピタウケて下さってありがとうございます♪
私はぴかちゅうさんの住んでる所から新快速で東に30分ほど行った所に住んでるんですよ~。

こんばんは。
D.Kさん、お返事コメントありがとうございます。とっても嬉しかったです。
初訪彦は、めちゃくちゃ楽しいものとなりました。

まずは、JR彦根駅でひこにゃんパスポートをGETし、1回目のモチさん登場に合わせて天守前へ。
生モチさんは、ふかふかのふわふわで、可愛くて可愛くて。
おうちに連れて帰りたかったです。
でも、2ショットで近くに行った時はちょっと緊張してしまい、会話をする事が出来ませんでした。

天守に入り、急な階段を登りながら、「これはいつぞやの番組の中で、モチさんが登れなかった階段ね♪」と思い出していました。
天守の上から街を見た時は、窓から気持ちのいい風が…!!

聴鐘庵でお抹茶を頂いた後には、正午の鐘を3回分突かせて頂きました。
力の入れ具合がうまくいかず、大きな音が出なかったのですが、とても貴重な体験なので嬉しかったです。

それから、彦根城博物館の展示物は興味深い物ばかりでしたので、じっくりと見て廻りました。
井伊家の紋が入った漆塗りの食器セットは書道具セットが特に気に入りました。

モチさんグッズもたくさん買い、美味しい物も食べ、琵琶湖周りをドライブし、充実した1日を過ごす事が出来ました。
時間の都合でまだ行けていない所もたくさんありますので、次回の訪彦時に実現させたいなぁ、と思っています。
そして、次回はモチさんだけでなく、D.Kさんにもお会い出来たら最高です!!(*^0^*)

こんにちわ。
来城30万人突破おめでとうございました。
凄い人気ですね。
そして、400年祭終了後も続投決定ということで嬉しい限りです。
D.kさんはモチさんのお世話大変でしょうが頑張ってください。

上記お写真の自分が目撃した出陣の回がUPされているとなんとも嬉しいですね。
D.Kさんが撮影されたものと自分が写したもので殆ど同じ角度からのものが多数あって、やはりあの時私の後ろにいらっしゃったのがそうだったのだわ・・・と再確信。

モチさんに私が二日連続で来彦していたことにも気づいてもらえてたのには感激でした。(いや、平日に2日連続でくるなんて・・と気持ち悪がられていたのかも・・・)
ひこにゃん話せるのですね(笑)あの場でこっそり話していたのでしょうか?

少し前に沢山会えて満足したはずなのに、もうひこにゃんのことが恋しいです。人間の欲望とはどこまでも深く底知れぬものなのだと実感しています。
あまりにモチ恋しくて毎日悶々しています。
早急に、予定を立てて来彦したいのですが、思いのほか時間が取れず更にモヤモヤ。
来月が待ち遠しいです。

お忙しいところ、お返事ありがとうございます。
黒鳥さんの歴史に驚きました。粋なプレゼントですね。
思い出の白鳥さん・・・将来に悩む若かりし頃、「白鳥さんになりたい。」と現実逃避する私にお付き合いしてくれた白鳥さん。
新幹線に乗って、会いに行きますよ~。
さて、いよいよ「井伊直弼と開国」のテーマになりました。
開国カンファレンスに行けず、残念です(涙)。
よろしければ、レポートお待ちしております!
どうぞよろしくお願いします。

☆ぴかちゅう☆です。
富ひこさん、ひこにゃんCDが発売されるんですか?そりは、びっくりです。しかもなんだかいろんなジャンルの曲が入っているそうで・・・。それは、どこで手に入れることができるのでしょうか?
さきこさん、新快速で30分ほど東と言えば明石近辺でしょうか?
とも丸さん、あの時報鐘は一般人でも突かせてもらえるんですか?実行委員のハッピを着た方が突いているのは見たことがあるのですが・・・。突かせてもらえるのであれば、ぜひ突いてみたいものです。
先週の土曜日からお腹が痛く調子が悪いです。21日にはまた彦根に行く予定をしているのに・・・。相方からは『病院に行きなさい』と会社から連絡が入る始末。でも、病院には行きたくないんだよな~(泣)すみません、私事で・・・。

お久しぶりです☆

あたしが書いた手紙が載ってて、びっくり(@_@)
でも、嬉しいです♪
ありがとうございます♪

実は、あの後体調崩しまして、入院しておりました(;_;)

入院中の辛い検査も、ひこにゃんのおかげで、
無事に乗り切ることが出来ました\(´ω`)/

購入した、ぬいぐるみとタオル、うちわなどなど・・・
病室に広げてました(笑)

看護師さんや、患者さん、色んな人に
ひこにゃんを広めてきましたョ(笑)

みなさまも、お体にはお気をつけくださいませ・・・。

こんばんは。
一度生モチさんを食してしまうと、もうダメですね…今すぐにでも食べたく…じゃなくて、会いたくて会いたくて。
皆さんがここでおっしゃっていたような禁断症状が私にも出ております。



☆ぴかちゅう☆様
聴鐘庵でお茶をしていたのがちょうど正午だったのですが、お店の方と鐘突きのスタッフの方から、「やってみますか?」と声を掛けて頂けたので、意気揚々と階段を上がり挑戦したのですが、コツが掴めず、ゴーンではなくポーンという音になってしまいました。(^^;
教えて下さったスタッフの方に申し訳ない程出来の悪い生徒でしたが、でも楽しかったです。
☆ぴかちゅう☆様が次回訪彦された時、出来るといいですね!

こんにちは。
先週彦根城にお邪魔いたしました。
生モチ(笑)2度目でしたが、なんだかパワーアップしているようで吃驚いたしました~。
芸も増えて、30分間、いや合わせて60分間楽しませて頂きました。
博物館だったのですが、建物内だと小道具が一杯あっていいみたいですね。
お土産には定番も定番のお菓子を持っていってしまいました。次回は何かもっと良いものを持って行きますね!

それから博物館の展示物、ちょっと感動したのがお庭でした。殿様のくつろぎ和室も良かったんですけど。
お庭がとても綺麗で、穏やかで本当にリフレッシュできました!さすがは殿様のご自宅(?)です。

京都から湖西線に乗るという凡ミスを犯し軽く落ち込んでいましたが、ひこにゃんと博物館のお陰でおなかいっぱいで帰ることができました◎
ありがとうございました!

☆ぴかちゅう☆です。
とも丸さん、ありがとうございます。にゃるほど、声をかけられたのですね。では私もお茶する時は時報鐘が突かれる時間帯を狙い、スタッフの方に熱~い視線を送ってみることにしてみます(笑)
体調もなんとか回復の兆しを見せておりますが、21日は無理しないように様子をみながら行けそうならひこにゃんに会いに行こうと思います。な~んて言いながら欲望には勝てず、行っちゃうんだろうな~(苦笑)

こんにちわ。先日友達との会話でひこにゃんが話題に出た時、何気なく“ひこちゅう(ひこにゃん中毒)”という言葉を使ったら、友達に「ネコの他にネズミもいるの?」と言われた富ひこFです。
D.Kさん、いつもお忙しいのに返信ありがとうございます♪さすがに旦那には「モチ」とは言っておりませんよ(でも今のところ(笑))そのかわり、旦那も“ひこちゅう”になってきてますから。おそるべし、モチさんの粘着力!
ところで前に質問させていただいた、“ひこにゃんにはなぜシッポがないのか”の理由、聞いてきた小学生の姪に「あれはモチだから」と言っても「??」だったので(笑)、自分なりに調べてみました。ネコのことを全然知らなかった私は、調べてビックリ(@_@)シッポがないネコっていたんですね!!その名も“マンクス”。その特徴は、「しっぽがなく、背中がまるい」「頭がまるい」「脚が短い(特に後脚)」とありました。これって、モチさんそのものじゃないですか~?!モチさんはマンクスだったのかしら?
追伸:☆ぴかちゅう☆さん、そうなのです。ひこにゃんCDが出るのです。すご~く気になりますよね。彦根で音楽活動されている方たちが出すそうです。四番町ダイニングや、夢京橋あかり館で売られるそうです。でも、発売日が20日から25日に延びたそうなのでご注意を。

こんにちは、わんぺあです。
時報鐘って除夜の鐘以外でも突かせてもらえるんだ~良いこと聞いちゃった。
☆ぴかちゅう☆さんのように『鐘突きたいよ~~』光線を必至に送るか、いっその事はっきり『鐘突きたい!!』て言ってしまうか。とにかく彦根城に行く楽しみが増えた。バンザ~イ

☆ぴかちゅう☆です。
富ひこさん、ありがとうございます。ジモティによる製作販売なんですね。勢いづいてますね、彦根♪発売日が延びたのが残念です。明日彦根に行く予定なので、探してみようと思っていたのですが・・・。次回のお楽しみにします♪
わんぺあさん、時報鐘って除夜の鐘の時も活躍?しているんですね。知らなかったです。わんぺあさんのようにはっきり『鐘突きたい!!』と言えたらいいのですが、私はなにぶんシャイ(自分で言うか?)なもんで視線を送るだけで精一杯になりそうです(笑)

タイミング遅いですが・・・


>さきこさん
来彦のご感想楽しみにしております(^^)
スイマセン、冷えピタまだ活用しておりませんがいずれ・・・(いまだにどこに貼るか迷ってます)


>とも丸さん
来彦ありがとうございました。コメントからお喜びいただけた様子がわかり嬉しいです(^O^)
鐘突きはD.Kが言うのもなんですがかなり貴重な体験ですよ(通常は大晦日の除夜の鐘しか突けないので)とも丸さんの幸運に祝福\(=^λ^=)/
モチさんともどもお待ちしておりますので、ぜひまた来彦してくださいね(^^)/


>アズサさん
わかりましたか(笑)でも恥ずかしいですね~、この日のD.Kはかなりダラにゃん状態だったので(前日にお酒を堪能し過ぎて)
二日連続の来彦、モチさんは平日なのにに連続で来ていただいたことにかなり感激していました(=/ωT=)だから全然気にしないでくださいね。
しかしアズサさんもかなりの“もちちゅう”状態のようで(笑)そのモヤモヤ?解消のためにも更新頑張ります!
☆追伸:会話はたまにします。まあ「あれやれモチ、これしろモチ(命令)」や「こらモチ(怒)」など一方的なものですが(笑)


>あんこうさん
白鳥と黒鳥、来彦の際は、それぞれが優雅にお堀を遊泳する姿を堪能してください。あと、ついでに彦根のモチの無様な様も(笑)
開国カンファレンス、イベント情報のイベントレポートにUPしておりますのでよろしければご一読を。


☆ぴかちゅう☆さん
無理は駄目ですよ。調子の悪い時は回復を優先してくださいね。
私事ですが、D.KはGWの頃に早めの処置を怠ったせいで危うく入院しかけました(**)


>ラヴすけさん
入院されていたとのことで、無事回復なされたようで良かったです。
上段の>☆ぴかちゅう☆さんでも書きましたが、本当に体調管理には気をつけないといけないと思います。D.Kは入院は回避できたものの、通院がしばらく続き辛かったです(モチストレスからは解き放たれましたが)悪くなると健康のありがたみが実感できますね(-o-)


>とも丸さん
ゴーンではなくポーン?ある意味すごいと思います(笑)


>ひらさん
来彦ありがとうございました。生モチをたっぷり食していただいたようで良かったです(=^ω^=)
博物館の奥部分は木造棟と言いまして、藩主のプライベートな居住部分を忠実に再現したところです。普段はあまり公開していないのですが400年祭開催中は、期間を通して公開しております。来彦された方にはぜひ立ち寄ってほしいところなので、ひらさんのご堪能されとのコメントすごく嬉しいですね(^-^)
満腹なご様子ですが、お腹が空かれたらいつでも彦根のモチを食べにきれください(=^λ^=)/


>富ひこFさん
お教えいただいた「マンクス」調べてみました。確かに「これってひょっとすると・・・」と思わせるものがありました。
しかーし、誰が何と言おうとあれはモチ、食べ物です!(苦笑)
でもこんなネコがいたこと全然知らなかったので勉強になりました。それを捜し出した富ひこFさんの“もちちゅう”っぷりには敬服いたします(笑)


>わんぺあさん&☆ぴかちゅう☆さん
ご馳走はそれ自体が口に入るのでなく、お箸やフォークなどを使って口に持ってくることで食することができます。黙っていては口に出来ません、行動あるのみです!