静と動

こんにちは、D.Kです。

おそらく全国的なものだと思いますが、最近の天気は何というか気難しいといった感じですね。涼しい(というかちょっと寒い)日もあれば夏!というぐらい暑い日もあったりと。おかげで体調管理に四苦八苦する日々です(-_-)出来れば涼しいか暑いのどちらかで継続してほしいものです。個人的には麦酒を堪能するためにも暑い方でいってほしいですが(笑) (ただ最近、病み上がり?で体力が低下したのか酔いやすくなった気が・・・)


ま、そんなことはどうでもよいとして、今回は、彦根のモチことひこにゃんの近況をお伝えしようと思います(タイトルの意味は見ていただいたらおわかりいただけるかと)



動と静①.JPG

既にニュース等でご存じかと思いますが、5月13日(日)、高円宮妃久子さまが来彦されました。


動と静②.JPG

久子さまは、国宝・彦根城築城400年祭で賑わう彦根城や彦根城博物館を見学されました。

そして、その途中・・・


動と静③.JPG

何と、ひこにゃんをも見学?していただきました。


動と静④.JPG

「ヘマしないだろうか・・・」という周囲の心配(期待?)をよそに、無難に挨拶するモチさん(←ここからいつもどおりで)です。


動と静⑤.JPG

ところが、挨拶以降、何故かほとんど動かなくなったモチさん。動かない(と言うか動けない)こと自体は珍しくも何ともないのですが、それにしてもちょっと動かなさすぎだったので心配しました。後から聞くところによると「すごく緊張して動くに動けなかった」とのことでした。やはりモチだけに絶えず突きたて(いじる)ないと固くなりやすいといったところですか(=・ω・=)


動と静⑥.JPG

そんなカチカチのモチさんでしたが、緊張に耐えて?何とか握手を求めます。


動と静⑦.JPG

幸いにも久子さまが快く応じてくださったので握手は無事成功。

まあ、このように何時になく“静か”に頑張るモチさんでした。



そして、日は変わって、ある平日のことです。

モチさんは一応、毎日彦根城で出陣しています。でD.Kも他に仕事があるので(一応)最近はモチさんと一緒に行動する機会は少ない状況です(特に平日)「まあ何とかやってるでしょ」とある意味放し飼い?に近い状況が続いていたのですが、ある噂がD.Kの耳に入りました。

何と「モチが走っている!?」との噂が・・・


動と静⑧.JPG

「はは まさか モチごときが」と思いつつも気になったのと、しばらくほったらかしだったこともありましたので、ある平日に出陣の様子をこっそり見に行くことにしました。


動と静⑨.JPG

時間となり出陣するモチさん。お客さんに気安く「よっ!」といった感じで横着にあいさつする様子を見せていたので「調子に乗るな!モチ!!」と叱ろうと思いましたがとりあえずは様子を見守ることにします。


動と静⑩.JPG

しばらくトコトコと歩いたあと、立ち止まり、集まったお客さんたちに振り返ります。一体何をやらかすのやらと思っていたところ・・・



動と静⑫.JPG

横にグニャリと曲がります。柔らかさのアピールでしょうか(モチだけに・・・)


動と静⑬.JPG 動と静⑭.JPG

モチキック?何故か桁外れに短い足で懸命に“蹴り”を披露しています(理解不能です・・・)


動と静26.JPG

お得意?のつぶれたモチです。つぶれたまま愛想を振りまきます。


動と静36.JPG

何かふんぞり返っています。モチ曰く「モチバウワー」とのことです(見ていたら何となくむかっ腹が立ちました・・・)


動と静37.JPG

歌って?います(・・・・・・・・・・・・・・・)


動と静38.JPG

クネクネ踊ります(・・・・・・・・・・・・・・)


動と静39.JPG

またまた愛想を振りまきます。


動と静40.JPG

乱れた毛並みのお手入れです。「全く世話の焼けるモチだ。でもいつも通りと言えばいつも通り」と何か安心した気分になりました。

と安心していたら・・・・


動と静41.JPG

何故か天守の方をいきなり振り返り身構えています。「?」と思っていたところ・・・


動と静42.JPG 動と静43.JPG 動と静44.JPG 動と静45.JPG

天守に向かって走り出しました!!!

「うおー走っているー! 走れたのか!? て何か結構速いぞ!!」等々、その光景を見たときD.Kはただただ驚くばかりでした(笑ってもいましたが)


動と静46.JPG

そして天守の石垣にたどり着き、振り返って・・・


動と静47.JPG

つぶれます(笑)その動きは全く予測不能です(もう好きにしてと言った感じでした)


動と静48.JPG

で、身構えて・・・


動と静49.JPG 動と静50.JPG

再び走り出します!!

カブトを振り乱しがむしゃらに爆走するその姿はお越しになられた多くのお客さんたちに感動(笑い?)を与えていましたと思います(多分)

ちなみにこの爆走の時、モチさんに存在を気づかれてこの画像の直後の体当たりを食らわせられました・・・・(爆)


動と静51.JPG

そして、感動のゴーーール!と思いきや、急に前屈みになります。「今度は何?」と見ていたら、単に息切れしていただけのようです(ぷっ)


ま、こんな感じのモチさんの近況でした。

走っている姿を含め“日常のモチさん”を見て感じたことは、そのポテンシャルの高さです。D.Kはどうやら今まで甘やかしすぎてそのポテンシャルを発揮させていなかったようです(反省)

「今までの倍以上ムチを入れねば!」と誓った日でした(笑)




で、またまた話は変わって、以前にも何回かご紹介しておりますが、ありがたいことに、お越しになられたお客さんからモチさんやスタッフに励ましのお手紙を頂くことがあります。しばらくご無沙汰しておりましたが、この場を借りてご紹介させていただきます。


tegami1.JPG tegami2.JPG tegami3.JPG tegami4.JPG tegami5.JPG tegami6.JPG

手紙にはたくさんの暖かい励ましの言葉が書かれており、モチさんやスタッフ一同の日々の励みとなっております。皆さん、感謝ですm(_ _)m

・・・と、「手紙だけ?」と思われる方も居られるでしょう。そうです、何かおかしいですよね?以前の紹介と何か違うなと。それはですね、ズバリ「エサ」なんです。ここだけ見てると「最近はエサもらってないんだ」と思われるでしょう。ところがどっこい、エサも頂いているんです、ちゃんと!

「じゃ何で手紙だけ?」と当然思われるでしょう。何故ならD.Kは最近、エサの姿も形も全然見ていないのです。お手紙に書かれた「エサを食べてね」等のコメント、他のスタッフからの「モチさん、エサもらってたよ」等の伝え聞き等により、話だけでその存在を知っているのです。少し前から「おかしいな?」と思っていたのですが、どうやらモチさんが頂いたエサをマメに!跡形も無く!!食してるようなのです。問いただしても白を切りますが間違いないでしょう(ちなみにA.N氏やD.Kは一旦全て取り上げて少しずつ与えます)エサの中には驚くことに「名古屋名物ひつまぶし」まであったとのことです!!!

エサをくださった方々、画像はありませんが、エサはモチさんがキッチリと食べているようなのでご安心ください(=^ω^=)

D.Kもこれからは油断せずにエサを取り上げて画像を残すよう努めます(笑)

« GWのひこにゃん | メイン | 1周年です(=^ω^=) »

コメント

(⌒▽⌒)アハハ!声出して笑ってしまいました!
走る姿、間近で見て見た~い。でもこれからもっと気温が昇り、暑くなるので、体調気をつけてくださいね!
いつも臨場感のある画像ですが、今回もナイス ( ̄一* ̄)bですね☆
私が会いに行った日は週末だったんですが、平日はワリと空いてるんですね。
今日もかわいいなぁ。また見にきま~す♪

予測できない行動をするモチさんいいですね。
でも初めて見たとき、以外に顔が大きくてびっくりしたので、いきなり走ってきたらちょっと怖いかも・・・。

D.Kさん、更新ありがとうございます!
モチが走ってる!!!!
衝撃的映像、ありがとうございます!
キックもすごいけど、兜を振り乱して疾走するその姿に、異常なまでに感動しました!
今や彦根城の裏・城主って感じですね(笑)

わお!走るモチさんだ!
私が前回彦根城に伺ったのはGWだったので人だかりの中に浮かぶ黄色いバナナ・・・って感じでしたのに、平日に行くとそんな事ができるくらいなんですか?
是非次回は平日に伺わなければ・・・。
でもホントは、活動的なひこにゃんもかわいいけど、ダラにゃん化してるモチの方が好きかも(^_^;)

GWに生モチさんと衝撃的な出会いをしてから、前回のコメントにも書いた通り、毎日ひこにゃんと彦根城の広告業務に励み、ひこにゃん音頭を歌いながらストレスフルの毎日を乗り越えていますが、先日、そんな私の代わりに行くのだ、と言ってダンナさんが名古屋の滋賀県観光物産情報センターに行ってきました。そしてひこにゃんぬいぐるみゲット!毎日くねくねさせてかわいがっています(^_^;)
ウチのばかにゃんずも自分達の匂いをつけまくってます。
早くもう一度と言わず何度でもひこにゃんに逢いたい~!

D.Kさん、お忙しい中更新ありがとうございます。
ひこにゃんに体当たりされたそうですが、大丈夫でしたか?

でもひこにゃん、走ることもさることながらなんだか芸(?)が増えたり極まったりしていますね。
もしかしてエサの減りが早いのは練習しすぎてカロリーの消費が激しいからかもしれませんよ~。

きゃ~ひこにゃんが走ってるぅ~
少し顎があがりながら必死に走っているひこにゃんかわいい~
DKさんのブログで拝見するたびに色々なポーズのひこにゃんを見て楽しんでいます
でも新しいポーズの開発にひこにゃん疲れていない?
見ている私もひこにゃんに過大な期待をしすぎないよう気をつけます
ひこにゃんはただいてくれるだけで癒されます
これから暑くなりますが熱中症に気をつけてくださいね
ひこにゃんのお友達はばたんも倒れたこともあるので
暑い時期だけ室内での登場に変更できませんか?

 そうそう、こないだ行った時何故か天守に向かって全力疾走してました。
何か意味あるのかな?と思ってたんですが何にも考えてない(考えられるはずがない。)ですよね。

 それにしても餌を独り占めしてたなんてもちのくせにぃ~,今度行くとき《ご褒美》でも持って行こうかなって考えていたんですがお預けですなこりゃ。代わりにDKさんに麦酒持っていきましょうかね。

彦根犬ころです。もちサン宮内庁御用達おめでとうございます。普段自由奔放なもちサンも、さすがに緊張したみたいですね。笑顔が素敵!私も宮様にお会いしたかったなぁ。ところで、今回の写真には度肝を抜かれました。普段D.Kサンが「のろい」だの「世話が焼ける」だの言っておられる同一猫者とは思えない、スペインの闘牛を彷彿とさせる様なその勇姿!「僕だってやればできるんだ!」という心の叫びが聞こえてくる様です。ますます会うのが楽しみになってきました(≧*≦)

最高です

モチ!

いや、、、、

ひこにゃん♪

これからも

事務局のみなさま、

ひこにゃん

頑張ってください!


彦根城は日本に誇る宝であります

それを支える皆様、ひこにゃん!

ほんとうにお疲れ様さまです。

また、近々、お城にご奉公いたしますね!

こんばんわ!初めて書き込みします。ひこにゃんの可愛らしさと元気いっぱいの姿にいつもエネルギーをもらっています。この前、生ひこにゃんに会えて感動しました!またエサを持って遊びに行きますので、ひこにゃんとスタッフの皆様も頑張ってくださいね☆

おぉ~ひこにゃんすごい!日々進化していますね。柔らかさだけでなくスピードパフォーマンスまで!少し前ですが、某巨大掲示板に疾走するモチさんの動画がUPされていた事がありましたが、やはり事実だったんですね。それにしても久子様にお会いして固まるモチさん、DKさんはフテブテしいとおっしゃいますが、結構純情ではないですかw
6月に2度目の彦根行きが決まりました。モチさんのモチバウアー見れるかなぁ。(モチさんに体当たりされるDKさん、うらやまし~w)

DKさん、お忙しい中ブログの更新ありがとうございます!
久子様来彦の様子、あまりニュースや新聞等で見ることが出来なかったので、この場で見ることが出来て嬉しいです。
さすがのモチさんも、皇族の方相手だといつもの調子が出ないんですね(笑)

ところが、相手が普通?の方だとあんなにも違う!(笑)
何回かモチさんに会いに行って、結構アクティブだ~と微笑ましく見ていたのですが、走れるとは知りませんでした!びっくり☆これは、是非本物を見に行かねば!
…モチさんが新技を習得すればするほど、まんまと乗せられて彦根に引き寄せられてしまう…恐るべし取りモチパワー(笑)
DKさんの愛のムチで更に進化するであろうモチさんを楽しみにしています♪

これから益々暑くなりますが、ひこにゃんもスタッフの皆様も体調に気を付けて下さいね。

D.Kさん はじめまして
このブログを見てからあまりのひこにゃんのかわいさと、D.Kさんとのやりとりにど真ん中でハマってしまい(笑)ずーーっと会いたくて会いたくて(*^ ^*)
そして、先日会いに行きました。それもこのもちさんダッシュ(?)の時間に(^^)v
あのベンチに座っておられたのがD.Kさんだったとは…
この日は、曇り空で気温が高くなかったから「大サービスやわぁ〜」と思ってました。
今は、携帯の写真とムービーを見ながらニヤニヤ怪しいヤツになってます(^ ^; ;
最後の登場の30分も堪能し、ハグまでしてもらい、耳元で「また来るから。」と約束したのでまた絶対行きますからね〜〜
ひこにゃん、D.Kさん、そしてスタッフの皆さん、これからどんどん暑くなるのでお体ご自愛下さい。

モチ走ってる!!
高円宮妃さまが来彦されたということでモチどうなってるかなって心配していましたが、何かモチはモチで安心しました(^-^)

妃殿下ご訪問の時は緊張していたのか・・・意外ですな。
最近のひこにゃんは、やけにサイドの外巻きが目立つようになったなあと思っていたのですが、まさか走っていたとは・・・。これは「もっとエサよこせー」のアピールなんかではなくて、今後さらに活躍の場を求める衝動に駆られての行動かと。D.Kさんまた何かアイデア出さないといけないようですね。

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております(´▽`)

走れるんですね∑( ̄□ ̄;)


今週、初めて彦根に行こうと思っています。

もちろん、ひこにゃん目当てなんです(*^▽^人)

会えるかな??

走っている姿、楽しみにしてますね。


季節柄、ひこにゃん、スタッフの皆様
お体、ご自愛くださいませ(^ー^)ノ~~~

はじめまして。
D.Kさん、遅くまでお仕事ご苦労様です。
ひこにゃんも相変わらず頑張ってますね~。
走っているひこにゃんは、とても人間っぽいです^^;。

近々、彦根へ遊びに行こうと思っています。
ひこにゃんに会うのが一番の目的ですが、お城や町並みを見るのもとっても楽しみです。

ひつまぶし、とまではいきませんが、何か地元(香川です!)のものをお土産にお持ちしたいと思います。

D.Kさん、更新ご苦労さまです。

うまいなー、相変わらず。
熊本のひごまるくんも見習ってほしい。

できれば、城外のまちネタも交えてほしいっす。
固定ファンはもちろんですが、新規開発も大事でしょ。

まちネタ例えば、ベロタクシーとか、顔出し看板とか。
彦根のまちがもっとおもしろくなればいいですね。

毎日 お疲れ様です。 来彦 という言葉の響きが大好きです。 私も秋には来彦しますよ。 モチさんがこちらに向かって、ぶわぁーっと走ってくる姿に大爆笑! が DKさんの文章中の …の多さに複雑な感情が表れていました。 どっかでモチさんが軽快にステップ踏んでるのも見掛けましたよ。
DKさんもモチさんとはご無沙汰でしたか。 なんとか秋までには モチ DKさん ANさんトリオの企画をお待ちしております。
モチさん、新宿でエビチリプリッツを受けとるやいなや、そっちに夢中になり、私 放置されました。 たまにはカニをご褒美に差し上げてくださいませ。

モチさん、凄い

今度、平日の朝一番で走るモチさんを見に行きます。
その時には、ポチも一緒に走ります。

夏に向かって、夕暮れ時にひそかにひこにゃん音戸の振り付けを練習する姿が見られるの楽しみにしています。

DKさん、また密かな「ひこにゃんリポート」を配信してください。

D.Kさんの解説で、モチさんの近況が手に取るように分かりました!
ありがとうございます。いよいよ、今週末、彦根に伺います♪
ひこにゃんの技が、大幅に増えているようなので、今から楽しみです。(^-^)/
天守へダッシュっ!!は、かなりウケました。いや、感動しました!
それでは、皆さんお身体にお気をつけて、頑張ってください♪(*^^*)

D.Kさん、こんにちは♪
モチさん、すごい動きっぷりですね~(^ω^)
開幕スグくらいに1度彦根城に行ったのですが、そのころはまだ手を振ったり前に腕を出したりと、動きがちょっと控えめでした。その頃はまだシャイなにゃんこだったんですねー。
それがいまや何て高いポテンシャル!かわいい!拝見しに、是非ふたたび来彦を試みようと思いまーす!
…ひとつご質問させて下さい。以前入場した際に買った400年祭観覧券に「この部分が切り離されていなければ、期間中は表面の会場に入場できます」という部分が残っているのですが、これを持って行けば2度目の入場が可能なのでしょうか?

はじめまして。
モチさんにエサを与えた者の1人です。
食して戴けて嬉しいです。
てっきり、スタッフの皆さんと仲良く分け合っているのだと思っていましたが(笑)
これから暑さも厳しくなるので、体調には気をつけて、エサをたくさん食べて鋭気を養ってください。
また、彦根に伺います。
もちろんエサ持参で。

ひこにゃん、なにげに背が伸びてませんか…?
そして足も長くなってる……
気のせいですか(-_-;)
俊敏なひこにゃんも見てみたい!
今まではおっとりした性格だと思ってたのに!
あー、彦根に行きたい~(>_

久子様をお迎えした、と聞いてどんな様子だったんだろう?と思ってましたが珍しく緊張してしまったのですね~(当たり前か)
モチさんがカチンコチンになってるのなんて滅多に見られませんから見てみたかったなぁ~

そして!噂には聞いていましたが走るモチさん!(笑)
風になびく兜(兜は風になびくものなのか??)がマラソンランナーがよくかぶっている帽子を思い出させます。

アクティブなのはいいですが、転んで「ごままぶしモチ」にならないように・・・(笑)

私もやっと近々彦根に行けそうです!!
ホント、楽しみです~!!

ひこにゃん実際見たらめっちゃ可愛かったです。
これから暑くなりますが、がんばってもらいたいと思います。

彦根犬ころです。アップして1、2日でこんなにたくさんのコメントが寄せられるなんて、改めてもちサンの粘着パワーを実感しました。ところで、彦根にお越しになった皆様に質問なのですが、琵琶湖は御覧になったでしょうか?「お城の上から見たよ」という方はおられるでしょうが、お時間にゆとりのある方は、是非とも浜まで降りてチョン投げの1つもして頂きたい。無理なら、もちサンも産湯を使った?お水を触ってみて下さい。お城の上から眺めるのとは全然印象勝が違いますよ。近畿の水瓶、Mother Lake。静岡県には日本一高い富士山!滋賀県には日本一大きいの琵琶湖です!

☆ぴかちゅう☆です。
高円宮妃久子さまを目の前にしたひこにゃんの微動だにしない直立不動姿にぷっと吹いてしまいました・・・。でも、誰だって緊張しちゃうよね~。それだけに、その後の握手姿には「よくやったぞ、ひこにゃん!」と画面にむかってねぎらいの言葉をかけちゃいました(笑)
ポージングにますます磨きをかけてるんですね、ひこにゃん。しかも「モチバウアー」だなんて・・・。ちょっと今さらのような感じもするのですが・・・(笑)それでもあそこまで反っちゃうだなんて、素晴らしすぎますひこにゃん!!また、激走?するひこにゃんの姿には驚きました。ただ、最後の息切れの姿を見ると「あんまり、無理はしないで・・・」と思わずにはいられませんでした(笑)
それにしても、あの毛づくろいの写真。私は最初スタッフの方に鼻を押されておちょくられているのかと思っちゃいました。
そうそう、更新したのを見た時、ちょっと調子が悪くてコメント書けないなと思いつつ寝たんです。そしたら、夢の中になんとひこにゃんが出てきたんです!!!しかも巨大化して(笑)。2階建ての家ぐらいの高さがあり、サンタさんの格好をしていました。そして、足は長くアスリートのような筋肉質でした。何を思って私の中であんなひこにゃんになったか・・・。謎です。
最後になりましたが、D.Kさんお忙しい中の更新ありがとうございました。1度D.Kさんのお姿を拝見したいと思うのですが・・・。私の中のD.Kさんはとても格好いいステキなお兄様になっております。

うなぷちです。
すごい!!モチさん、颯爽と走ってますね~!
これなら、暴れん坊将軍のテーマに合わせて走る事も可能では?!
シャイなモチさんから、アクティブになったモチさんに、また会いたくなりました!
これから暑くなりますが、モチさんはじめ関係者の皆さん、体調崩さないように、ぼちぼち頑張って下さいね~♪

す、すごい!走れたんや、ひこにゃん(@□@;)
手を引かれて、ゆったりのんびり歩くイメージがあるので、ビックリしました。きっと、消費カロリーが高くて、エサを独り占めしてるんでしょう?
D.Kさん、モチさんが食べ過ぎないよう、気をつけてあげて下さい。

D.Kさん、いつも楽しく読ませていただいてます。

さて、今日は念願叶って生モチを食しに・・・じゃなかった!
ひこにゃんに会うために彦根へ伺いました。
しかし、暑かったですね~。
天守へ向かう石段を歩いているだけで全身から汗が噴出しました。
(↑ただの運動不足!!)
モチさんを見習ってアクティブに動けるように頑張ろう!と誓いました。
こんな暑さでも、モチさんは頑張ってましたね!!
暑さに負けず、頑張れひこにゃん!!!
D.Kさん始め、スタッフのみなさんも連日お疲れ様です。
これから暑さもだんだん本格的になっていくと思いますが
お体に気をつけて、400年祭をより盛り上げてくださいね!!

追伸
ひこにゃんは本当にモチでした。
あまりのかわいさに連れて帰りたくなりました。

初めまして。
昨日・一昨日と彦根にお邪魔していました。
走るひこにゃん、見ましたよ!意外な速さにビックリでした(笑)
体を反らせているのを見かけたので「ひこにゃん、イナバウワーして!」とリクエストしてみると、大きく体を仰け反らせ『モチバウワー』をしてくれました。しかし、その写真を見た友人は「ラジオ体操?」と言っていました(苦笑)
今回、ひこにゃんにお土産を持っていったのですが、ひこにゃん一人で食べちゃうんですね……
今度は、スタッフの方用とひこにゃん用の二種類を持っていきますね
これからどんどん暑くなりますので、皆さん体調管理に気をつけてくださいね!

ゆらゆら振り乱してたのは髪じゃなくカブトって、ツボです。しかも息切れしてる~、かわいい♪
わたくし走るヒトなんですが、ひこにゃんの走り方、かなりイイ!と思ってしまいました。
自然な手の振りに、腰高のフォーム・・・イケてます。
モチさん、彦根シティマラソン一緒に走ろう!10kmの部で・・・無理?

DK様
今日5月25日は ひこにゃん の着ぐるみ が報道陣に公開された記念すべき一年めではないですか?
間違ってたらごめんなさい。
記憶違いでなかったら、ひこにゃん こらから暑くなるけど体力勝負で頑張ってね。

はじめまして、彦根城の皆さま
連日初夏のような日が続くなか、お客さまへのもてなしお疲れさまです。
本日は、生ひこにゃんデビュー1周年ですね。
我々モチファンにとっては、記念すべき日でありまして、秘かに『お誕生日おめでと…』なんて思っています。
ホントは直接、声をかけたいところですが…
また、来彦出来るよう私も頑張ります!

>にゃんころもちさん
そうです、平日は狙い目です!一番おすすめは朝一、その次は夕方のラストですね(昼前後は平日でも結構混みます)
ぜひまたお越しください(^^)/


>なーさん
一般のお客さんに突っこんだりして危害を加えたりはしないので(多分)ご心配なく。
D.Kが体当たりをかまされたのは普段のムチのお返しでしょう(笑)


>依織さん
裏・城主!?
ははは、買いかぶり過ぎですよ(笑)
何してもモチはモチ、あまりおだてないでくださいね(調子こきますから)


>ばかにゃんの母さん
休日が駄目というわけではないのですが、モチをじっくり味わうにはやっぱり平日がよろしいかと(人が少ない→1人当たりの分け前が多い という感じで)
ミニモチをゲットされたとのことで良かったですね(素晴らしいご主人だ)
次にお越しの際は、ぜひ平日の鮮度の高いモチをご賞味ください(=^ω^=)/


>たれふぃさん
何とか無事だったのですが、デジカメのレンズ越しにモチが迫ってきた時はホントに驚きました。一瞬ですが闘牛士気分を味わせてくれたモチさんには近い内にお返しさせていただく予定です(`´)
エサの件に関しては仰ることに一理あるかと思います が し独り占めしていたことはいただけません(モチのくせに)


>ちっちょさん
ご心配いただきありがとうございます。
ご指摘のとおり、これから日に日に暑さが増していきますので、日中に野ざらしだとふやけモチになってしまう可能性が高いです。
その対策として、まだスケジュール更新をしていないですが、6月以降は屋内メインの出陣に切り替える予定ですのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m


>teraさん
間違いなく何も考えていないですね(エサのことを除いて)
ホントに“モチのくせに”です!!わたくしにお気遣いは無用ですが、モチへのエサお預けは全然OKです(でも麦酒には心惹かれる・・・)
当方も「エサを与えないでください クセになりますので」等のお触れ書きの実施を検討します(笑)


>ころさん
「やればできる!」←「だったら普段からとっとと動け」と言ってやりたいですね。
今まで少々のムチ入れかたが甘かったみたいです。これからは入れまくってやります(笑顔で)


>モチさん
モチさんからモチさんブログへのコメント「モチ 最高!」←早口言葉?
といった冗談はさておき、彦根城をお褒めいただき嬉しいです(^O^)
近々のお越しお待ちしております(=^λ^=)


>みこにゃんさん
コメントありがとうございます。
「また」ということは過去にエサを与えた経験がお有りですね。
もし次回お越しの際もエサを与えるということでしたら「ちゃんとスタッフの人にも分けてあげるのよ」と伝えてください(笑)


>どらえもんさん
純情・・・うーん、久子さまとの場面だけそう思われるかもしれません。しかーし、エサの件からしてやはりふてぶてしいモチです!(モチのくせにいっちょ前にシラを切るので余計小面憎い)


>流れ星さん
人出が少ない時は過去のトラウマが働くのか体が勝手に動いて媚びるようです(笑)
愛のムチ、そうですムチは決してモチイジメではありません。愛情の裏返しなのです(←書いてて苦笑)流れ星さんはよくご理解されていらっしゃる(^^)b
仰せのとおり(言ってない?)これから愛のムチをバシバシ入れます!


>ちるさん
コメントありがとうございます。
あの日にお越しいただいたのですね。そうです、ベンチで座りながら横着に撮影していました(だから体当たりかまされた?)
生モチを堪能できたとのことで良かったです。
ぜひまたご来彦ください、新鮮なモチを用意してお待ちしております(=^ω^=)


>berryさん
そのとおり!!何をしても、どこまでいっても所詮はモチ、食物にすぎません(笑)


>ダニエル・ラドン温泉さん
いやいや買いかぶりすぎです。そんな働きモチだったら苦労しません(笑)
新企画という訳ではないのですが、エサをたらふく食ったパワーを発揮してもらうために、今後、いくつか小道具を与える予定です。その様子はまたお知らせいたします。


>ラヴすけさん
コメントありがとうございます。
今週来彦いただけるとのことで、日は存じませんが、爆走モチは平日でしたら遭遇率は高いです(4打数2安打ぐらいで)期待は裏切りませんよ!(多分)


>kukuさん
コメントありがとうございます。
遠く四国は讃岐の国からお越しいただけるとのお話大変嬉しいです(~o~)
彦根へお越しの際は、彦根城や城下町が醸し出す小江戸情緒を堪能してくださいね(一応モチも)
エサですが、無しでも全然OKなのでお気楽に(でもちょっと期待)
☆追伸:むかーし、讃岐に旅行に行ったことがあるのですが、讃岐うどんが美味く食べまくった思い出があります。あと、金比羅さんの麓で食した醤油ソフトクリーム?がすごく印象に残っています。あれはまだあるのでしょうかね?


>バケラッタさん
そうですね、街ネタをもっと取り上げねば・・・。しかし、実はD.K自身、バタバタ続きで街ネタ(ベロタクシーや屋形船等)を全然体験出来てないのです(T_T)
何とか時間をつくり早く街ネタを体験したいものです。


>歴史勉強中さん
D.Kは、自身が体調を崩していたこともあり、モチさんとは結構ご無沙汰していました。そのため、ちょっと心配になった(←ウソっぽい)ので様子を見に行った(エサの件の裏をとりに)のです。
しかし(・・・・・・・)のとおり、何と言うか、もう突っこむ気も失せた状態でしたね(-_-)
過去に数々の感動(笑い?)を生み出した名調教師A.N氏とモチさんのコラボ、ご期待にお応えしてどこかで炸裂させたいものです。
ご褒美ね~、用意してもいいんですが満腹でしょうからお腹が受け付けないでしょう( ̄~ ̄)


>暴走するポチさん
一緒に爆走するのは勇気がいりますよ~(笑)
しかし、もう夏を意識する時期なんですね。夏と言えばやっぱり麦酒ですね(^O^)モチ・・・何か夏に聞くと暑苦しいフレーズです(笑)


>abikoさん
来彦いただけるとのお話嬉しいです\(=^ω^=)/
この機会を活かして生モチをたらふく召し上がってくださいね!


>みえともさん
その成長には感動を覚え・・・って「動けるんだったら最初から動け!」です(笑)
観覧券の未使用部分が残っていましたらそれを使っての入場は可能です。ぜひまたお越しください(^^)/


>ごでぃばんさん
コメントありがとうございます。
エサを与えてくださったとのことで、そのエサはひょっとするとお名前からしてあの高級菓子では!?
む~、だとしたらモチ許すまじ!(`´)!


>すだっちさん
気のせいでしょう(笑)
ふてぶてしくお調子者で小心なモチ、鮮度により味が変わりますのでお早くお召し上がりを(=・ω・=)


>わいや~さん
モチさんのカブトは持ち主同様に柔軟さを持ち合わせているようです(笑)
「ごままぶしモチ」→「きな粉モチ」もありですね(ホントにこけたら大変ですが・・・)
近々来彦出来そうとのことで、D.Kも嬉しいです!(^^)!
生モチをたっぷり食べてくださいね!


>どらえりさん
お喜びの声をお聞きでき嬉しいです\(=^ω^=)/
ぜひまた来彦いただき生モチをご賞味ください!


>ころさん
Mother Lake(母なる湖)→良い言葉ですね~。琴線に触れるものがあります(*^^*)
ひこにゃん(彦根のモチ)→ただただ「ぷっ(笑)」となりますね~。


>☆ぴかちゅう☆さん
夢にモチ・・・D.Kは勘弁してほしいですね(笑)もし出てきたら生モチに「モチのクセに」と報復?するでしょう(=>ω 「私の中のD.Kさんはとても格好いいステキなお兄様になっております。」←てへへ・・・(照)いや~全然そんなことはないのでご期待には沿えないかと(でもウレシイ)


>うなぷちさん
二枚目のマツケンさん+白馬=颯爽
彦根のモチ+爆走=ウシ?
だから同じバックミュージックは少々無理があるかと(笑)
ぜひまた来彦いただきモチの食感をご堪能ください(=^λ^=)


>めぐみさん
優しい方だ・・・。
でもね、D.Kは一言も走れとは命じてないのですよ。あれはモチが勝手にやっていることなのです。なのに たくさん動いたからお腹が空く→だからエサ独り占め 何て手前勝手なモチだ!!
これからはエサの管理を徹底します(`´)


>あけにゃんさん
来彦ありがとうございました。
しかし本当に暑かったですね。D.Kも用があって同日お城に行ったのですが同様に汗を噴出していました。で「麦酒!麦酒!!麦酒~!!!・・・」とひたすら念じておりました(笑)
モチお持ち帰り→お止しになったほうが良いです。エサ代かかるし部屋が狭くなるし(=_=)


>rさん
確かに意外と速いです。ただ一旦加速がつくと急ブレーキが効かないようで・・・。
エサは「モチさんに」と頂くことがほとんどなので独り占めしても構わないのですが(←ウソっぽい)コソコソしているのが気に入りません(`´)
スタッフと別々にご用意とのお話嬉しいです(^o^)でも、お気持ちだけで結構ですのでお気遣いなく。その代わりモチさんに与えるふりしてお預けをくらわせてやってください(`∀´)


>はまわんさん
一応ダッシュ力はあるようですが持久力ゼロ!のため10kmはおろか3kmの部でも非常にきびしいかと。
でも出来たら応援に行かせたいと思っております。


>暴走するポチさん
実はそうなんです。
早いものであれから一年経つのですね・・・思えばモチも出世したもんです( ̄▽ ̄)


モチさん おたんじょうびおめでとう。 彦根に来てから、すっかり ぷてっ としちゃったけど、ひこにゃんはいつでもかわいいよ。 自分がしょんぼりした時は、ひこにゃんの顔を思い出すと、自然と笑顔になれるよ。
じゃ モチバウアーのやりすぎで、腰を傷めないようにきをつけてね。

忙しい中、更新お疲れ様です!!
走るモチさんと緊張して固まるモチさんが素敵ですvv
初めは「月1くらいでモチさんに会いに行こう!」と思っていたのが蓋を開ければ月2でモチさんに会いに行っています(笑)
そして、いつ行ってもたくさんの人に囲まれるモチさんの人気にいつも驚かされています!
いつか走っているモチさんやモチバウアーを見れる事を夢見てまた彦根に遊びに行かせて貰います!!

モチさん、日付変わっちゃったけどお誕生日おめでとう(^^)
これから暑くなるけど体に気をつけて頑張ってね。

この棒、なんだろ~~~???
一瞬、笛のようにも見えます。
ひこにゃんは最近たくましくなってきたようですが、ばかにゃんの母さんと同じく、私もダラにゃんしてるひこにゃんの方が好きです。

醤油ソフトですか~。
ん~噂は聞いたことあるような。。
こんぴらさんに行くのは、いつもお正月なもんで^0^。
でも、お醤油も香川の特産品なのできっとあるハズ。
仕事が一段落したら、また食べにきて下さいね。

*D.Kさん、もしかして旅行が趣味ですか??
 

>たま川たまさん
コメントありがとうございます。
1周年を迎えられたのも、たま川たまさんを含め多くの皆さまからのご声援のおかげだと思います(感謝)
ご多忙だと思いますが、ぜひ来彦いただき「モチ!」と声をかけてやってください(^^)/


>歴史勉強中さん
“ぷてっ”が奴の本性です。よいこの振りをしていますが騙されてはいけません!
モチバウワーについてはご心配なく。そもそも「腰」が存在しませんから(笑)


>みぞさん
月2とは素晴らしい!関係者を代表して厚く御礼申し上げますm(_ _)m
でも生モチの食べ過ぎにはご注意を。ご自身がモチ化する危険が・・・(笑)


>匿名さん
コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、日に日に暑くなっているので、モチの管理には気をつけたいです(食あたり・・・いやモチダラリを回避するためにも)


>kukuさん
カタナで・・・いや、爪楊枝みたいなものですかね。皆さまが食べやすいように(笑)
旅行が趣味というほどではないのですが旅は好きですね。讃岐にもぜひまた行きたいです。そしてウドン&ソフトをたらふく食べます!(しかし当分どこにも行けないなあ・・・)
追伸:金比羅さんの階段は長ーい!ですね。軽い気持ちで登り始めて「いつになったら終わるんだ・・・」と何度も挫折しかけた思い出があります(>_

今日(26日)ひこにゃんと初対面してきました。
やっぱり、土曜日の昼間ということでものすごかったです・・・。
D・Kさんの言うとおり、平日のほうが良さそうですね・・・(汗)

写真、うまく撮れませんでした・・・(>_

本物は、ふわふわしてて可愛くて・・・
誘導も面白かったです。

出てくるとき、帰るときの後姿がなんとも言えませんでした。

なかなか平日の休みが取れないのですが、ひこにゃんの走る姿を見なくてはいけないので、また必ずお伺いします!!

平日だとあんなにもゆったりとひこにゃんを見ることが出来るのですね!
平日に行く計画を立ててみたいです。
走るひこにゃん、ひこバウアーをするひこにゃん、、、ああ、生で見てみたいです。
もしかしたら、そのうちしまさこにゃんとの対決も見れたりするのでしょうか?ぜひ見てみたいです。
夢京橋のお酒屋さんでしまさこにゃんをはじめて知りました。
ひこにゃんのライバルということで、思わず、グッズを購入しました。

>ラブすけさん
予告どおり来彦いただきありがとうございます。
コメントの様子からして“モチ満腹”とまではいかなかったみたいですね(^_-)土日でも朝一だと比較的空いているのですが、昼前後はどうしても多勢のため分け前が少なくなるようです(>_ 大変だと思いますが、次回はぜひ平日に来彦いただき、たらふくモチを食してください(^^)/
☆追伸:お手紙ありがとうございます。ひこにゃん&スタッフ一同大変励みとなりました。感謝です(=^ω^=)


>ひさこさん
そうです、活きの良いモチは何と言っても平日です!!
でも灰色のネコさんは主に休日に徘徊しているようなので、モチと遭遇するのは、土日の方が確率が高いかもしれませんね。

満腹ではなかったです・・・
ちびっこにだいぶ取られていきました・・・

今度は絶対に満腹になるまで堪能したいです(´∀`)

でも、会えたことに感謝してます!!

今度は、来月半ばに会社のひこにゃんファンと一緒に行くことにしました(´ω`人)
今回のひこにゃん報告で、行きたくなったようです(笑)

今度お伺いするときは、あたしの故郷でもある千葉のお土産持っていきますね☆
お忙しいようなので、食べて、行った気分になってください(笑)


手紙、読んで頂いたようで嬉しいです♪
汚い字で、変な文章で・・・すいません・・・

めちゃめちゃ緊張しながら渡しました((・_・;))

では。
ひこにゃんに再会できる日を楽しみにしております♪

満腹です
平日の朝一、ひこにゃんに会ってきました
たっぷり生モチを堪能しました
今日はお散歩の「お手て引き」が出来たり抹茶席での撮影や一人でガンバッテ階段を登るひこにゃんを励ましたり
おひげがとれて植毛されるひこにゃん だらにゃんの傍で写真が撮れたり ジュースの販売機の前でボタンをおしまくるいたずらひこにゃんがいたり アイスクリームの販売機の前でじーっとしているとお姉さんが「ひこにゃんお金ないよ」と言われ肩を落とすひこにゃん・・・
2回目は市長とひこにゃんの撮影やモチバウアーのお披露目 お尻フリフリのひこにゃん
もう書ききれません・・・
まさにフルコースを味わった気分です
ありがとう、ひこにゃん

お姉さんから聞いたのですが3回の登場に変更されるのですか?
朝1回は天守前、2・3回目は室内ですか?

Anonymousさん、めっちゃうらやましいです!!
『お手て引き』やりたいな~。
『だらにゃん』も見たいな~。
平日かぁ。。。休み取れるかなぁ。

>ラヴすけさん
遠慮していてはだめですよ、モチを食す時は早いもの勝ちなのですから(笑)
モチ仲間を増やしていただいたようでありがとうございます。次の来彦時はお仲間と心ゆくまでモチを堪能してくださいね(=^λ^=)
☆追伸:お土産等のお気遣いなしに気楽にお越しくださいね(^^)/


>匿名さん
満腹感漂うコメント、お喜びいただけたようで良かったです。
でも自販機の件は知らなかったですね。そんなに自販機が好きなら今度何か買わせてやろうかな。もちろんD.K用にですけど(笑)
モチスケジュールはお尋ねのとおり、1日3回で、1回目天守付近(屋外)、2・3回目は博物館(屋内)となります。スケジュールUPが非常に遅くなり申し訳なかったですm(_ _)m


>kukuさん
ファイト\(=>ω


D.Kさん、ありがとうございます(^o^)。
私、自販機の前で立っているひこにゃんを見たら、お金を渡してしまいそうです。
「スタッフの人のよ」って言ってもモチが食べちゃいますかねぇ。


こんぴらさん、一番上まで行かないとお守りも買えないので大変です^^。
私も行くたびに挫折しそうになるけど、上まで上がっている私より年上の人達を見自分をはげまして登ります(^o^)。
うどんもまた食べに来て下さいね(^^)/。


>kukuさん
お小遣い駄目ですよ、1回貰えるとクセになりますから(そういうことは忘れないんですよ、あのモチは)
こんぴらさん、キツイけどまたトライしたいですね。以前登った時に途中でいた白馬(神馬?)はまだいるのかなあ?いたらまた見たいですね(^^)

D.K様

お久しゅうございます。まきぞうデス。
走るひこにゃんにまた逢いたくなるキモチが募るばかり・・・
エンキョリ恋愛みたいですよ~
我が家でも爆笑な出来事がありました。
ひこにゃん音頭。私のが感染したらしく旦那殿が口ずさんでいました(笑)よく聞くと・・・
♪ひこにゃん、ひこにゃん、ひこにゃんにゃん♪
♪食べて美味しいひこにゃんにゃん♪
( ̄□ ̄;!!食べないでよ~モチだけど(笑)

私達の癒しに大貢献のひこにゃん☆これからも宜しくお願いしますね!!
大量の返事をされるD.K様。お忙しいのに見ていてうれしいです。ほんわか気分をありがとうデス☆〃


>まきぞうさん
食べて美味しい←素晴らしい!モチが食べ物ということをよく理解されておられる。ダンナさんナイスです(^^)b
まきぞうさんを含め、皆さんからたくさんのコメントをお寄せいただいていることには本当にうれしく思っており、せめて返信だけでもと心がけております。タイミングは少々?遅いですが、返信を入れているはず(多分)なので、たまにチェックしてくださいね(^^)/

お小遣いダメですか??
ん~~~涙をのんで我慢します^^。


馬、前回見たときは1頭しかみえなかったけど、3頭くらいいるみたいですよ。
馬って目がかわいいと思うんだけど、その時は向こうむいててお尻しか見えなかったなぁ^^;。


それから、自販機で買い物したり、植毛したり、たぬきさんとコラボするひこにゃん、見たいです!!
お願いします(=^ω^=)。

Anonymous さんすみません、おひげ抜いた本人です。
あまりに歩みの遅いもちさんに業を煮やし手を貸したばかりにとんだハプニングを起こしちまいました。でも本当にあの時は色んなもちさんが見れて楽しかったですね。もちさんにお金渡すとジュース買ってきてくれるとかやってもらえたら嬉しいな。(お遣いですよ、パ〇リじゃありませんからね)
あ、あと馬に乗るもちさんなんかも見てみたいな。馬に乗れてこそ侍ですからね。(無理かな)

Anonymousさん、ごめんなさい。
6/5・11:54の投稿は、KuKuです。
なんで名前が違ってるんだろう?
以降、気をつけます。

>kukuさん
お馬さんいるんですね、しかも3頭も。また行くのが楽しみです(^^)
たぬきとのコラボは次UPします(自販機はまだ撮影してないです。そのうち・・・)
☆追伸:Anonymousというのは匿名という意味で、ブログにコメントを寄せられる際にお名前が未記入の場合こう表示されますのでよろしく(^^)/


>teraさん
パ●リでしたらやらしたいものですね(笑)
馬か~、股下30㎝ぐらいだからちょいきびしいですね。でもくくりつけるのでしたら可能かも(米俵のように)

そうなんですか!
キャー、お恥ずかしい(>_ こういうのに参加するのは初めてなもんで、全然知らなかったです。
そういえば、なんか忘れ物をしたような気がしてたなぁ。。
お世話かけました^^。