桜の中で

D.Kです。

最後に更新した日を確認したら4月2日でした。ということは更新から既に2週間以上も経過したということで、月日の流れの早さを感じます。

その2週間を振り返った感想は「桜が咲いた!」「桜キレイ!お客さん多い!!花見したいな~」「桜吹雪がキレイ!桜も終わりだな~」というように集約されます。とにかく桜尽くしの2週間でした

今回は、桜に彩られた彦根城などの様子をお伝えしようと思います。(一応、モチさんことひこにゃんのことも)



彦根城やその周辺は約1200本もの桜の木が存在し、お花見の名所という存在でもあります。そのため「今年の開花はいつ頃?」といった話が毎年春が近づくとあちこちで聞かれます。3月の上旬までは、例年にない暖かい日が続き、当初はかなり早く開花するのではと予想された彦根の桜でしたが、中旬以降の冷え込みのせいか結局は月末頃に開花を迎えました。


桜①.JPG

地元人間のワタクシにとっては見慣れた光景ですが、やはり毎年この時期になると何となく華やいだ気分になります。


桜②.JPG 桜③.JPG 桜④.JPG 桜⑤.JPG 桜⑥.JPG 桜⑦.JPG

ただ桜だけでも充分綺麗ですが、お城があるからこそ余計映えるのではと思います。


桜⑧.jpg 桜⑨.jpg 桜⑩.jpg

お昼の桜も綺麗でしたが、夜の桜もまた綺麗なものでした。毎年桜が開花する時期に合わせて彦根桜まつりとして夜桜がライトアップされるのですが、その光景は見事!の一言に尽きました。

そんなお城の桜を見て(特に夜の)のんびりビール片手に花見でもしたいな~と思いましたが、そんなヒマは全くありませんでした。何故なら只今400年祭開催真っ直中だからです。


毎年桜の時期は彦根城周辺が花見客等で賑わうのですが、今年は400年祭開催中とあって例年にない人出を予想しておりました。特に桜の満開時期と重なる4月7日、8日は土日ということもあり多くの来場者を予想しておりましたが・・・


桜⑪.JPG 桜⑫.JPG

人・人・人・・・とにかく城内が人で埋め尽くされていました!天守はほぼ終日入場制限がかかり、木橋である廊下橋(写真下)は人の重みに耐えかねて落ちるのではと心配したほどでした。(大げさでなく)その光景を見て驚きましたが「こんなにも多くの人たちにお越しいただいたんだ」と感慨を覚えました。


桜⑬.JPG 桜⑭.JPG

そして瞬く間に時間が過ぎ去り、約2週間後には桜の開花も終焉を迎えました。桜の花びらが風で舞い散り桜吹雪となったり、足元が花びらで絨毯のように敷き詰められる様子は綺麗でしたが「桜も終わりか・・・」と寂しい気持ちになりました。毎年春を彩ってくれる桜ですが、今年は400年祭をその姿で大いに盛り上げてくれました。来年も元気に花を咲かせてほしいと願います。



さて、桜の様子から一変して、皆さまお待ちかね?のモチさんの様子もついでに(笑)お伝えしておきます。

既にご存じのとおり、現在のモチさんのお仕事は、彦根城に一日四回出陣してお越しになられたお客様のお相手をすることです。その体力の無さに定評があるモチさんのことなので果たして何時まで続くやらと心配していたのですが、意外にも皆勤状態が継続中です。野球やサッカーなどと同様にホームグラウンド(彦根城)がモチさんに力を与えているのかもしれません。


桜⑮.JPG 桜⑯.JPG

だいたい毎日こんな感じで登場します。お伴のスタッフを従え登場するその姿には風格?さえ感じられます(まあ、単に歩行補助要員が欠かせないためでしょうが)


桜⑰.JPG

そして、いざ天守の前に登場すると瞬く間にバナナしか確認できなくなっちゃいます。


桜⑱.JPG

雨天時は彦根城博物館に登場するのですが、ここでも人だかりが。開幕から1ヶ月近く経っていますが、止まるところを知らないモチ人気です。

しかし、いつもこうかと言いますと・・・


桜⑲.JPG

こんな時もあります。平日の朝一番の出陣は、時間帯のせいか人出が少ない場合が多いです。そのためスペースに余裕があり、クネクネと伸び縮みを繰り返してモチっぷりを発揮しております。ちなみに写真のとおり最近は屋外でも鏡モチを披露したりしています。

そして平日の雨天時、博物館に出陣となった場合・・・


桜⑳.JPG

こんな感じです(笑)場所は博物館の入口で、モチさん曰く「お客を手招きしている!」とのことです(その効果は?でしたが・・・)


桜21.JPG

いつものとおりヘマをやらかして落ち込んでいる・・・のではなく「イラッシャイマセ」のポーズです(バナナで威嚇しているようにしか見えないですが・・・)


桜22.JPG

お客さんの呼び込みを終え、疲れたのか椅子に腰掛け一休みです。非常にわかりにくいですが、足を組んで気取っています。その姿には思わず微笑みを誘われます(反面、モチのくせにいっちょ前にと腹も立ちますが)


桜23.JPG

そして休憩を終え再び働くのかと思いきや、ダラにゃんと化しました。久しく鳴りを潜めていたのですが、お客さんの少なさに復活してしまったようです。このまま放っておこうかと思いましたが、クセになるとまずいので「エサの心配しなくていいの?」と軽くムチを入れます。


桜24.JPG

すると、途端に姿勢を正すモチさんです。やはりエサ効果は高いです(笑)


と、こういった感じの日々を送るモチさんでした。目を離すとフニャフニャとなりがちなモチさん、少々面倒ですがタイミングを見ては突きたてて鮮度を保つように心がけたいです。(鮮度の高さは朝が一番です)


そんなモチさんに対して、400年祭開幕以降、遠征時のように多くの頂き物がありました。


桜25.JPG

いろんな励ましのお手紙を頂きました。皆さんの激励の言葉にモチさんも非常に喜んでおりました\(=^ω^=)/


桜26.JPG

何故かミニサイズのトリさんまで頂いちゃいました。モチさんは大阪遠征時にタッグを組んだ友のことを思い出し懐かしんでいました。


桜27.JPG

そして、このような可愛い物まで(=^ω^=)当ブログをお読みの方はご存じかもしれませんが、どうやらあの方から頂いたようです。予告どおりの遠方からのお越し&お土産ありがとうございましたm(_ _)m


ここでご紹介しているのはほんの一部で本当にたくさんの頂き物がありました。特に写真には無いですが食べ物をモチさんのエサにと非常にたくさん頂きました。モチさん並びにスタッフ、激務のための空腹を大いに救われました。大変感謝ですm(_ _)m(写真が無いのはすぐ平らげてしまったためです)

皆さん本当にありがとうございました。



さて、最後に全然話が変わりますが、今週の土曜日に関東は横浜にて400年祭のイベント「開国カンファレンス 横浜ステージ」が開催されます。同イベントは、彦根で開催されるのがほとんどという中で珍しく県外で開催されるものです。そのため、この機会を生かしてのモチさん横浜遠征を計画しましたが、残念ながらスケジュール等の都合で実現できなくなりました。しかし折角の機会、少しでも彦根の名産モチを味わっていただくことはできないかと考えました。そこでモチさんグッズを一品用意し、参加者の方達に配布させていただくこととなりました。


開国横浜.JPG

配布するグッズは写真の右下に写っているものです。彦根の地場産業の技術を生かしたこの逸品で少しでもモチさんの雰囲気を味わっていただけたらと思います。

★「開国カンファレンス 横浜ステージ」は開催間近ですが、現在でも参加申込可能です。詳細はこちらをご参照ください。(参加者数に余裕がある場合は、当日、会場にての参加申込も可能です)

« さあ開幕です! | メイン | 横浜後記 »

コメント

☆ぴかちゅう☆です。
やった~!!更新されてる~~~~!!!
ここに掲載されている写真は、D.Kさんが撮られたんでしょうか?
とても綺麗な桜ですね。特に夜桜の写真がすごく妖艶であり、雅であり、風流であり、日本に生まれて良かったなーと思う瞬間ですね。
D.Kさんもおっしゃるとおり、お城がそこにあるから桜がよりいっそう映えるんだと思います。私がいる姫路も姫路城と言うお城があるのですが、青い空と白い城壁にピンクの桜がとても映えて、それはそれは美しいですから・・・。
(おっと、おもわず姫路宣伝をしてしまいました・・・笑)
ひこにゃんのだらにゃん化した姿をひと目見てみたいですね。
新たな技(?)も確立しているみたいですし・・・(笑)
平日の朝一を狙いたいのですが、なかなか難しそうです(涙)
それでも、今後夏1回秋に1回と彦根に行こうと計画していたのですが、今は、毎月行くことに変更しようかと考え中です。
また、毎年紅葉の時期に旅行をしているのですが、今年は彦根にしようかとも思っております。私のあまりのひこにゃん好き好きぶりに、ダーリンは少々引き気味ではありますが・・・。
D.Kさんの文章は、ほんわかとしていて心温まり、和やかな気持ちにさせてくれます。一種の癒し系ですね♪
大好きな(?)お酒を飲みながらの花見もできないほどお忙しそうですが、体調を崩されないようにして下さいね。
またの更新を楽しみにしております。
ありがとうございました。

ひこにゃんの『くたくた人形』があれば自宅で思う存分ダラにゃんを楽しめるのに!

先日、彦根にオジャマしました。ひこにゃんに逢うのは前回のブログのアドバイスに沿って最終回とし、それまでは、ゆっくりお城の見学をしました。美しいですね・・彦根城。当HPの井伊家列伝で読んだお殿様達の各キャラを思い浮かべながら見て廻ったので、大変興味深かったです。そして時間になりモチさんに突撃。お陰さまで30秒ぐらいは、モチさん独占です。新宿いらい感動(?)の再会を果たせました。
しかし困った事が一つ・・一度彦根に行き、お城を見てモチさんに会えば気が済む!と思っていたのですが、全然気が済まなくて、帰りの新幹線の中では次に何時行けるかスケジュール帳とにらめっこです。
今回も日帰りという強行軍でしたが大満足でした。
ありがとう、ひこにゃん!ありがとう、お城(?)!

激務多忙の中、更新ありがとうございます。
先日彦根を訪れた時の桜+彦根城は本当にすばらしくて感激しました。
周りを散策してイロイロな角度からお城を眺めて、その美しさに『なるほど!さすが国宝!!』と夫とうっとりしました。
その昔もこの風景を見ていた人がいたんだと思うと、何だか不思議なキモチにもなりました。


夜桜もこんなに素晴らしかったのですね!今回は見れなくて、今とても残念デス。でも、駐車場がお花見スペースになっていたので(400年祭開催時だけかな?)来年は彦根でお花見をしようと決めて帰ってきました(^‐^)そう、お花見宴会です。D.Kさんも来年はゆるりと・・・


次回はお堀のお舟と近江牛!を楽しみに行きたいと思っています!
あ、もちろん。ひこにゃんも!!(≧∇≦)
制服にひこにゃんバッジ付けて仕事してますよ~♪

D.Kさん、忙しい中での更新、ありがとうございます!
彦根城の桜はホントに綺麗ですよね~♪(・∀・)/
私も、いろいろな方のブログなどで堪能させていただいてましたが、今回UPしていただいた写真も、すんごく素敵です♡
それから、久しぶりに生モチさんも見られて大満足です~!
足を組んでる(?)ひこにゃんには、爆笑でした。(≧▽≦)

D.Kさん多忙の中、更新お疲れ様です。
桜に彦根城すごくキレイですね~。
モチさんの最新情報ありがとうございます。
転職活動停止し、短期バイトに励む身ですが…
ブログや皆さんのコメントを拝見し、もう我慢ができません(> すごい人気ですが、今でもエサを受け取ってもらえるのでしょうか?(・・)?

桜の写真、美しいですねー。特にお堀の水に映ったところは最高です。
『ひこにゃんとお城で遊ぶ本』を買いました。ひこにゃんの写真もいっぱいで楽しいガイドブックですね。彦根には城下町のおもかげが残る、味わい深い通りがあるんですね。わりと近くに住んでいるのに知りませんでした。散策するのが楽しみです。
それと、ひこにゃんのひまそうな時をねらってお城にも行きます!
暑かったり寒かったりするので体をこわさないように、D.Kさんはじめスタッフのみなさん、ひこにゃん、まだまだ長丁場が続きますが、がんばってください。

はじめまして。
D.Kさんはじめスタッフの皆様、毎日お疲れ様です。
D.Kさんの文章が楽しいブログ、大好きです。
ひょんな事からひこにゃんを知り、彦根城を知り、今ではもう彦根に住みたいくらい、彦根大好きになっています。

なんと・・・今月、2週連続でひこにゃんに会いに行きました。

初回は、彦根城の素晴らしさや桜の美しさに感動、そしてひこにゃんとの初対面・・・!!!
D.Kさんのブログでひこにゃんの可愛さ(モチっぷり)は認識していましたが、ひこにゃんを見た途端、あまりの可愛さに心臓がドキドキし、自分を見失うほど興奮してしまいました(笑)
2ショット写真では、繋いだひこにゃんの手がフカフカで(意外にギュッと強く握ってくれました)、感動!!!
ひこにゃんのぬいぐるみを購入し、帰路へ・・・
でも帰宅した途端、「また会いたい」とウズウズ。
そして先日、再び彦根城へ!
4回出陣のうち、3回目と4回目、2回会いました。
当日は、平日+悪天候ということが重なり、ひこにゃんを充分堪能!!
博物館に出陣時には、イナバウアー(にゃんバウアー?バッチリ写真撮りました)をしてくれたり、鏡餅、鈴叩きもしてくれました。
そして極めつけは何と!親子が突如歌いだした「ひこにゃん音頭」にあわせて、振りを踊ってくれたんです。
お土産も手渡せて、写真も沢山撮れて、大満足でした!!
モチさん可愛い・・・可愛すぎます・・・!!
次回は是非、足を組むモチさんが見てみたいです。

D.Kさん、スタッフの皆様、ひこにゃん、まだまだ多忙な毎日になるかとは思いますが、頑張ってくださいね。

また近いうちに、必ず行きます!!!

D,Kさん、ひこにゃん、そして関係者の皆様、お疲れ様です。
すっかりひこにゃん中毒になってしまい、ひこにゃんに会いたい会いたいと禁断症状まで出ています(笑)
開幕から既に3回通ってるんですけどね(^^;)

でも、こちらのブログでひこにゃん補給が出来て嬉しいです♪
足を組むモチさん!思わず笑ってしまいました。
博物館の展示物も変わることですし、雨の日を狙って行こうかな…なんて思っています。
椅子すらも演出の小道具?にしてしまうひこにゃんが最高v

開幕前から彦根にちょこちょこ通い、なんだかすっかりキャッスルロードや四番町にも詳しくなりました。
彦根ってきちんと見ると、素晴らしい観光地なんだなぁとも改めて知りました。
ひこにゃんありきで通い始めた彦根ですが、すっかりファンになってしまいました。(一番はひこにゃんですけど(笑))
また、近いうちにひこにゃんと彦根を堪能しに行こうと思っています。
(友人達からは呆れられていますが…)

2週間前の話ですが春休みということで、兄弟でどこかへ遊びに行こうと思いまして近すぎず、遠すぎず、そして気晴らしになる楽しめる場所ということで、彦根城を選び遊びに愛知から自動車で遊びに行きました。
目的はただお城を見ること、桜の花を見ること琵琶湖を見ることなどでしたが、400年祭記念ということで博物館や玄宮園などもみてきました。そして、ひこにゃんに関してですが、年の離れた妹がセット券と旗で気づきまして、ひこにゃんのグッズやひこにゃんに合うために天守へ2回も往復しました。
お城というと地味で退屈なイメージがあったようですが、ひこにゃんのおかげ?なのか妹たちは、かなりの満足気でしたし、また機会が合ったら行きたいとも行ってました。

それにしても、ひこにゃん本当に愛くるしいですね。家に帰って、お土産やひこにゃんの写真を見せたら、家族にもひこにゃんは大好評でした(笑)
いろいろと調べてみるとひこにゃんは各地へ遠征へ出かけられていたようですが、万博が2年遅れていたら万博へ遊びに来てくれてたのでしょうね。機会があれば愛知にも来て欲しいですね。

こんばんは
今回もひこにゃん・スタッフの皆様のご健闘ぶりを楽しく拝見させて頂きました。今回お越しいただいた方の中には彦根のことを好きになっていただいて、また彦根に来ていただける人がきっとたくさんおられると思います。元彦根市民の私としてもとても嬉しい限りです。

さて、最後に書かれた「横浜ステージ」の件ですが、私自身楽しみにしていたイベントのひとつであり、今回何とかして参加したかったのですが残念ながらどうしてもスケジュールの都合がつきませんでした。
そこで厚かましいとは思いますが横浜ステージでの様子を後日こちらのブログなどでお伝えいただけないでしょうか?大まかな内容で構いませんので、可能であればどうか宜しくお願いします。

ひこにゃん!昨日は一緒に写真を撮らせてくれてありがとう><。

本当に楽しかったです♪

また会いに行きます。

これから暑くなるけど、熱中症に気をつけてがんばってください。

ひこにゃん・ひこにゃん・ひこにゃんにゃん♪

桜 綺麗ですねぇ~。(*^_^*)
夜のお堀の桜は 幽玄ななぁ~。

桜の時期には行けませんでしたが、必ずやお伺いいたします。

「モチ」もお疲れが出ませんように。(^_-)-☆
何ぞ献上品お持ちいたしますので、、、、。

只今横浜遠征中です。(モチはいませんが)
皆さん都合が良かったらぜひ明日ぼ開国カンファレンス横浜ステージにお越しを!!!
モチグッズを携えお待ちしております(=^λ^=)/

はじめまして。
D.Kさん、実行委員のみなさま、お疲れ様です。
今日も夕方テレビで少し彦根のことが流れていましたが、本当に桜がきれいでしたね!
桜が咲いたら屋形船に乗りたかったのですが、行けずじまいでした…。
今日、五月の節句のために我が家の鎧と兜を出して虫干ししたんですけど、よく見たら、バナナが二本生えた形の赤い兜でした!!
バナナは前で繋がっていたのでひこにゃんと全く同じではないですけど、後ろから見たらひこにゃんそっくり♪
毎年見てたのに今日出すまで気付かなかったです…。
先祖が彦根藩士だったことでこれほど嬉しかったことはないです(笑)
早く休暇を取って彦根城に行きたいなぁ。
大盛況で大変だと思いますが、お疲れが出ませんように、頑張ってください!

ここんとこ更新がないなあと寂しくしておりましたが「さあ開幕です!」をうっかり見落としてました。ごめんなさいです。そしてまたもや更新ありがとうございます。
ダラにゃんのひこにゃん、とてもかわいいです。毎日のお勤め大変でしょうから、ちょっとくらいは許してあげてくださいね。
ゴールデンウイークは混雑しそうですよね。スタッフの皆様も体に気をつけて頑張ってください。

彦根城の桜とても綺麗ですね♪♪
アタシも見たかったなぁ〜
特に夜の桜は思わずブログなのに「綺麗〜♪」と言わずにはいられませんでした☆
朝一はやっぱりひこにゃん独占率が高いですね♪
だらにゃんも割と好きですょ♪笑

今回もほほえましいブログありがとうございます
(・ω・)

ぁッ!学校の友達にひこにゃんのことを話したらあだ名がひこにゃんになりました♪笑

桜の彦根城はまた一段といいですね。
ライトアップもすごくきれい!

ひこにゃんはここ最近の人気急上昇で息つく間もない程の忙しさだったのでは?
だらにゃん化している姿は久し振りに見たような気がします。
たまにはいいじゃないですか♪

こんにちはカナラッコです。
彦根に行った日からもう半月以上経ってしまったんですね!
未だにあの可愛いモチさんとダンス(?)踊れた事は夢だたんっじゃないか!?と思ってしまいます(^^;)
一緒に行った友達も、ひこにゃんの愛らしさに魂抜かれてました。
まさに彦根の宝になってますねv

って。ぎゃー。ダラにゃん化したマスコットの写真がー。
ホホホントに手渡っていたのですね!(恥ずかしい)
でも、ちゃんと「見ましたよ」とお返事いただけたのはすごく嬉しいです。
この『あったかさ』も彦根の良い所なんだろうなと思います。
暑くなってきましたので、皆様&ひこにゃん、無理はされませんよう〜!

D.Kさん、お忙しい中更新ありがとうございます。
お城の周りの桜、本当にきれいですね。
夜のライトアップされた姿は神秘的です。

ひこにゃん、すっかり正座姿が定着しましたね。
長期戦なので、しびれない程度に頑張ってね~。
兵庫のとりさんのことも、忘れないでいてくれてうれしい兵庫県民でした。

四番町にひこにゃんの顔出し看板があったので、顔出してきました。
吉本新喜劇も出してきました。(*^▽^*)
吉本新喜劇の方は、私、顔長いんで抜けなくなるかと少し焦りました(・ω・;)(;・ω・)

彦根城と桜、とっても綺麗です!
特に夜桜は素晴らしいですね。
とは言え、花よりダンゴ…もといモチさんが気になっている自分がいます(笑)
昨日の開国カンファレンスでは貴重なお話をいろいろ聞くことが出来ました。
まさか中田横浜市長の口からモチさんの話題が出てくるとは夢にも思いませんでした(笑)
2009年横浜開港150周年の際にはモチさんがお祝いに駆けつけてくれるんじゃないかと今から期待しております。
…D.Kさん遠征お疲れ様でした!

2回目の投稿です^^
すごぉ~い・・・モチさんもかすむほどの見事な桜ですね。さすが彦根城です。見れば見るほど行ってみたぁ~いと思うと同時に、こうやって写真やら動画やらネットやらで気軽に”美味しく”観られてしまう心地よさに酔いしれておりますw 身近にモチさん状況はわかるし景色は美しいし、余は満足・・・なんて(*^-^*)

ベンチで足組みも新鮮ですが、肘つくのだけはいかんですな?ww やはりひこにゃんどのは、あくまでも礼儀正しき由緒ある猫さまであっていただきたいと思いますぞょ(何語w)。ぇー、とにもかくにもモチさんもスタッフさんもお忙しいとは思いますが、どうぞがんばってください^^

必至に見ていたはずのブログが既に18日に更新されてたのを今日知って、ちょっとショックな茨城娘♪でしたw

所用で大津へ行き、大津駅西側にある滋賀県の観光案内所へ立ち寄ると、『ひこにゃんとお城で遊ぶ本』がワゴンにあったので、早速買ってしまいました。
帰ってから中を見てみると、D.Kさんが・・・!!
と、真相は書かないでおいた方が、本の売れ行きが良くなりそうなので、皆様、内容は買ってからのお楽しみという事で。
(ここの表紙のHP右上にある、絵本の所から購入可能です)

あのモチさん直筆サイン入り絵本ともども、モチさんの写真集と言えるこの本は、我が家の家宝に加わりました♪

モチー!!
実は400年祭の前日に彦根城に行ったのですが、モチさんにはお目にかかれず・・・。
祭前日でお忙しかったのでしょうか。

やはり平日の朝がふれあうチャンスなのですね。
こりゃ有給とってでも再度行きたいです。

はじめて投稿します。彦根市民のころと申します。ひこにゃんがまだ名無しのごんねこの頃からのファンですが、まさかこんなにたくさんの方に愛されるとは夢にも思っていませんでした。地元民ファンなので、もちグッズもたくさん持っていますし、お祭りの情報もいち早くゲット出来ます。が!しかし!いまだに生もちサンに会ったことがないんです(◎-◎;)。仕事でお城の近くを通ると(今頃天守閣広場で、遠方からお越しの皆さんと遊んでいるんだろうなぁ)と思いながら指をくわえながら通り過ぎます。11月までまだまだあるんだから次の休日にでも、という心の油断と、生来の怠け癖が災いしてなかなか会うことができません。このままではお祭りが終わってしまう!誰か私のおしりを叩いて下さい!

D.Kさん、もちさん、スタッフの皆さんお疲れ様です。
はじめまして、ぷちです。
22日に初めて会いに行きました~。日曜なのにあんまり人もいなく、もちさんを堪能させてもらいました。動くもちさんにますます心奪われまくりです。また、会いに行きますね。

☆ぴかちゅう☆です。
彦根市民のころさん、うらやましいです。
ひこにゃんのグッズもたくさん持っていて、しかも新情報もいち早くゲット出来るお立場にいらっしゃるなんて・・・!!!新情報をゲットした時は、ぜひとも教えて欲しいものです♪♪♪
私は、姫路市民なのでひこにゃんに会いに行きたくても時間とお金(お金はかなり切実です・・・(涙))という大人な事情で(?)行くことがなかなか出来ません。
その心の油断と怠け癖を今すぐ直されて、ひこにゃんに会いに行ってください。いつでも行けるというのは、甘いですよ・・・、フッフッフッ。
有限実行あるのみです。いつ行くのか、ここで宣言されたら行きやすくなるのでは・・・。
とまあ、こんな感じでころさんのおしりを叩いてみたのですが、いかがでしょうか?(笑)

彦根犬のころです。☆ぴかちゅう☆サン、早速の愛の鞭ありがとうございましたm(__)m。まさかこんなに早くお返事が返ってくるとは思わなかったのでびっくりしています。宣言せよとの仰せ...わかりました!愛する彼?のため、このゴールデンウィークにトライしてみます。がんばります(^^)v(家近いのになんでわざわざゴールデンウィークやねん)

 前回行ってから2週間しか経ってないのにまた行っちゃいました、ひこにゃんに会いたいがために。
 さすがにGW前の平日、しかも雨と言う条件でまたしても朝一(相変わらず暇人だな~)のため城内を歩く人は数えるほどしかいなくて少し寂しい天守付近。うーんどうしたものか。そうこうしてると一時間経ちひこにゃん登場時刻!あ、この人の少なさはみんなひこにゃん狙いで博物館に行ってるのか!と思い急いで博物館に向かうと中には3~4人の方々がいるのみ。そりゃ《だらにゃん化》もするわと思いつつミニ鯉のぼりを貰ってご機嫌なひこにゃんを堪能しちゃいました。よっぽどご機嫌なのか近寄ってきて「写真撮ろうよー」とおねだりされちゃう始末。
あとは前回ほとんど手に入らなかったグッズを買いあさっているうちに眠くなってきたためまだ午前中なのに撤退。GWは仕事だし落ち着いた頃にまた行こうかな~っと。ひこにゃん、また写真撮ろうね。

初めまして。今日彦根に行ってきました。
ひこにゃんとは3月の新宿、開幕直後の彦根遠征以来3回目のご対面です。
念願だった差し入れをやっと渡せました。
とても喜んでくれて、嬉しかったです。

朝でギャラリーも少なく撮影が一巡していなくなると、天守閣を背景に撮影している人たちに割り込むひこにゃんが可愛かったです。
謝謝と喜んでいたのは、台湾の方々だったんですね。
ひこにゃんの人気も国際的です。

ひこにゃんとスタッフの皆様、これから暑くなりますがお体を労りつつ夏を乗り切ってください。
又行きますね(*^_^*)

D.Kです。皆さんコメントありがとうございます。
しかし、今更ですがすっかり「モチ」が定着したようで(笑)
たまに「何故モチ?」と聞かれる場合があります。何故と真面目に聞かれると正直困りますが、強いて理由を挙げるとすれば、白くてクネクネする→お餅?→モチと言ったところです。
ちなみにD.Kオリジナルではなく、当ブログの『ひこにゃん、すす払いに出陣』において『ひこにゃんのすす払いのニュースを見た友人が「何?あの餅みたいなの」と友人が言っていた』というコメントがあり、それを見たD.Kが「使える!」と思った次第です。

☆ぴかちゅう☆です。
ころさん、早速宣言されましたね。偉いっす!!!
報告をお待ちしておりまする~~~♪

teraさん、羨ましいっす。
『写真撮ろうよ~』なんて、モチさんにおねだりされるなんて・・・(涙)
ああ、私もなんとしてでも平日に行きたいのですが・・・。もし仮に、一人で行った場合、モチさんとのツーショットを撮るのにどうしたらいいんだろうかと悩んでしまうんです。やっぱり誰かにお願いするしかないのでしょうか??『私はこうしたよ♪』なんて意見があれが教えて欲しいです。よろしくお願いします。

かなり時間が経過してしまいましたが、
4月6日生ひこにゃん様に会って感動しました~~
私も一人で行ってきたのですが
ひこにゃん様のお供のようにいるというスタッフの方々のおかげで
一人でも写真撮ってもらえましたよ

それにしても彦根城博物館にたくさん展示されていた本物?赤備えの鎧兜にも感動しました!!
ひこにゃんの兜もお殿様仕様なのかしら??などと勉強になりました
皆さんにならってまた行きたいものです。

ぴかちゅうさんへ

ご心配要りません、常に介護が必要なもちさんには必ずスタッフの方が付き添いますのでよっぽど混雑しない限りはその方にお願いできます。
私も3回ともその方にお願いしましたよ、ありがとうございます(お名前忘れました、すいません)
とゆうわけで是非平日に行きましょうよ、朝一で(笑)

でもこないだ彦根行くついでに姫路に桜と城を撮りに行ったのですがぴかちゅうさんもあんな見事なお城が近くにあるなんて羨ましいです。
また行くぞー おー

ひこにゃんには、まだ会いにいけないままでいます。(何しろ関東に住んでるもので)会ってるみなさんがとてもうらやましいです。
でも、HPで、動画で、毎日ひこにゃんには癒されてますが・ω・
GWは大混雑でしょうね。お疲れでませんように、がんばってください♪

☆ぴかちゅう☆です。
ひめじのわんこさん、teraさん、早速のお返事ありがとうございます♪
そうですか。一人で行っても写真撮影をスタッフさんにお願いすることが出来るんですね。
それを聞いて安心しました。一度、朝一にトライしてみます。でも、何時の電車に乗ればいいのかしら・・・(苦笑)
ひめじのわんこさんは、ひめじの方ですか?お名前を見て、『おお、姫路にも同士がいる!!!』と嬉しくなりました。
teraさん、姫路城に行かれたんですね。見事なお城だなんて言って下さって、姫路の者としてとても嬉しいです♪ぜひぜひ、またおいでませ~~~。

はじめまして。
京女のころころです。と言っても以前彦根にはお世話になっていたことがあり、私にとっては思い出深ーいところなんですが。
4/25に代休をとってひこにゃんに会いに行きました。雨天の平日、ラストの出陣だったこともあり、あまり混まずに一緒に写真を撮ってもらいました。
とりあえず、かわいい!!予想以上にかわいくって、そして行儀がよくって…盛んに一緒に帰りたい!!とわめく私の手をとってくれたひこにゃん、ありがとうございます。
もう、平日に仕事を休んで・・・というのは無理かとは思いますが、必ず、必ずもう一度、いや、もう二度三度でも、会いに行きたいと思います。
だから、絶対に元気にがんばってくださいね。
会えてから1週間経ってもひこにゃん熱が冷めずに、逆にどんどんヒートアップしています。ブログの存在もそれまで知らなかったのですが、1週間で全て読ませていただきました。もっと早く知っておけばよかった…
これからも、楽しく読ませて頂きます。

4月15日に行ってきました。
桜が綺麗でしたね~^^
でも、時間が間に合わなくて最終の
ひこにゃんにはあえませんでした(残念)

県知事がプライベートで来てましたね。
見間違いかな?

そう言えば最初に会いに行ったとき桜が満開でしたが、
そのとき撮ったもちさんの写真を見て思ったことは
あ、《さくらもち》…失礼