さあ開幕です!

D.Kです。

3月21日(祝)、国宝・彦根城築城400年祭がついに開幕しました。

バタバタ続きでしたが何とか無事開幕を迎えることができました。おかげさまで多くのお客様たちにお越しいただいており出足好調と言ったところです。

と、つらつらと書きましたが、開幕から既に10日経過し、当ブログも何時になったら更新するんだ?と思われていたことでしょう。「早く更新を・・・」と内心焦っていたんですが、あまりの忙しさにズルズルと更新が遅れてしまいました。(←毎度のこと?)申し訳なかったです。

さて、今回は、開幕日や開幕以降のひこにゃんの活躍風景をお伝えしようと思います。



3.21①.JPG

3月21日(祝)の朝8時過ぎ、場所は彦根城表門橋付近です。国宝・彦根城築城400年祭の開幕にあたり、8:25から開場式が同エリアにて執り行われます。朝早い時間にも関わらず、関係者だけでなく、式典一目見ようとか多くのお客様が集まってこられます。


3.21③.JPG

開場式では、表門入口前でテープカットが行われます。準備も整いあとはテープカットを待つだけといった感じです。

その様子を後ろから見守るのは「赤鬼家臣団」。この日のために編成された赤備えの甲冑武者集団でその勇ましい姿で式典の雰囲気を盛り上げてくれます。

そして、その横にいるモチっぽい(笑)のは・・・


3.21⑥.JPG

ご存知ひこにゃんです。

各地で400年祭PRにガンバってきたひこにゃんですが、本番を迎え彦根城に根拠を置き活動することとなります。その手始めとして開場式に参加し会場を盛り上げるよう努めます。


3.21④.JPG

テープの前では、記念すべき開幕の瞬間を撮影しようと多くの報道陣がカメラズラリと並びます。その光景には圧倒されるものがあります。


3.21⑤.JPG

この時、何故か手を突き出すモチさん(やっぱりこっとのほうがしっくりきます)です。全てのカメラが自分に向かっていると勘違いしたのかもしれません(笑)

そして・・・


3.21⑦.JPG 3.21⑧.JPG

テープカット!さあいよいよ開幕です!!


3.21⑨.JPG

同時にお馴染み彦根鉄砲隊の火縄銃が火を吹き、その轟音が400年祭開幕の時を告げました。


3.21⑩.JPG

さあ開幕となりますが、モチさんのお仕事はこれで終了ではありません。続いて彦根城博物館の能舞台で行われる開会式典もお手伝いするため移動することとします。


3.21⑬.JPG 3.21⑫.JPG

式典に行く前に博物館の入口前でお越しになった方たちのお相手をします。元々多くの人でごった返していた会場ですが、モチさんの周囲にはあっと言う間に人だかりができものすごい密集地帯と化すことに。恐るべしモチパワー!


3.21⑭.JPG

続いて彦根城博物館での開会式典に参加。能舞台へお城大使さんにお手々を引かれて登場です。さすがに緊張しているのかモチさんの表情もいつになく硬い?です(まあ気のせいでしょうが)


3.21⑮.JPG

で、役割としては、お城大使さんと共に開会を宣言するとのことだったのですが・・・


3.21⑯.JPG

何かクネクネしていました(笑)多分、言葉でなくジェスチャー?で開会を宣言したのでしょう。



3.21午後①.JPG

そして同日の午後、場所は彦根城の天守前広場です。国宝・彦根城天守を見上げるこの場所がモチさんの400年祭期間中の主戦場となります。そしてその主戦場への記念すべき初出陣となったのですが・・・


3.21午後②.JPG

登場するや否や待ってましたとばかりに駆け寄る群衆!!どうやら多くのお客さんがモチさんの登場を待たれていたみたいです。しかし・・・


3.21午後③.JPG 3.21午後④.JPG 3.21午後⑤.JPG 3.21午後⑥.JPG

とにかく人波で溢れかえりしばらくの間はバナナしか確認できない状況が続きました。各地でのPR等で見慣れていたつもりですが、改めてこうした光景を見ると驚くとともに「よくぞここまで・・・」と感慨を覚えました(/_;)


3.21午後⑦.JPG

少し落ち着いたところでツーショット等に応じます。非常に多く希望者があり捌くのが大変でしたが、それぞれで快くポーズを決めるモチさんです。このあたりはさすがというところです(=^ω^=)


3.21午後⑧.jpg 3.21午後⑩.jpg 3.21午後⑨.jpg

そして多くのお客さんに気を良くしたのか引っ付いたり引っ付かれたりとトリモチぶりを大いに発揮していました。

これから長期間の400年祭、このトリモチ効果で多くのお客さんを呼び込みたいものです(^^)



そのモチさんの開幕以後の様子ですが


325①.JPG 3.25②.JPG

ある時はお城の外に出陣しイベントのお手伝いをしたり(手伝ってるようには見えませんが)


325③.JPG

ある時は結婚式で新郎新婦を祝福したり(一応福を招くネコらしいんで)と方々で活動中です。


そして京美人!の訪問を受けたりもしました。その様は京都ブロードタワーにてご覧いただけます。(スイマセン 写真取り忘れてました・・・)


でも、基本的には晴天時には彦根城天守前広場で、雨天時には彦根城博物館で活動をしています。どんな感じかと申しますと、例えば博物館の場合


325④.JPG 325⑤.JPG

こういった感じで活動中です。足元が安定している博物館ではモチっぷりが発揮しやすいようです。


ただお客さんが居ないと・・・


325⑥.JPG 325⑦.JPG 325⑧.JPG

このようにクネクネと遊びだします。ダラにゃん化しない分だけ成長したようですがあまり褒められた様子ではありません。

どうか皆さん、彦根へお越しいただき、モチさんが遊ばないよう見張ってください(笑)

★追伸:平日の朝一とラストの出陣が遊びがちな傾向にありますので狙い目?です。

« お江戸遠征後記(H19.3) | メイン | 桜の中で »

コメント

更新待ってました。
おーっ、モチかわええっすー!
ようやくバナナの意味が分かりました。
こう言う意味だったのですね。w


私は3/31に行って来ました。
「赤鬼家臣団」を見られる機会はもう無いのですか?
是非、見てみたいです。

開幕してもう10日以上もたったんですね。私も初日に遊びにいきましたがあの日は絶好のひこにゃん日和?で、赤備え隊の勇姿や貴重な展示物の数々、ひこにゃんの人気ぶりを目の当たりにするなどとても楽しめました。なぜか武士や町民のコスプレをした人も多く見かけましたが、あの方々は盛り上げ隊のみなさんだったのですか?彼らを見たお客さんが結構喜んでましたよ。
知り合いの家族も、違う日に彦根城へ行ったのですが登るのは大変だったけどひこにゃんと会えてとても満足したと言ってました。これからも友人知人にどんどんPRしていきますので頑張って下さい。

わ~い(^^)
ブログが更新されててとってもごきげんです~♪

ひこにゃん相変わらずかわいいですね。
京都ブロードタワーの動画で、生鈴音も聞かせていただきました♪♪♪
モチっつぷり、いつ見ても癒されますね~

ひこにゃんの遊びがちな時間に是非会いに行きたいです。
ひこにゃんに会えるまで、ブログで楽しませていただきます(・ω・)


わーい!昨日やっと生モチさんに会えました!
あまりのカワイさにすごく舞い上がってしまいました(^^;)
きびだんごで家来にできるなら…!と思ってお土産に持っていったのですが、それを持ってポーズを決められた途端、コッチの方が家来にされてしまった感じ?(笑)
いやもう…ガッチリとハートをキャッチされました。
ありがとうひこにゃん!ありがとう!

彦根城や博物館も堪能させていただきました。
普段なかなか歴史に触れる機会のない自分ですが
当時の物を目にするとやっぱり「すごい」と感じました。
また彦根に行きたいと思いますv

忙しい中ブログの更新お疲れ様です。お城祭り開幕の盛り上がりが東の空の下にも、伝わってきます。開場式のモチさん、凛々しい!
見事な赤備えぶりで、惚れ直しました。トリモチにもぜひ引っ付きたいけど、上記の岐阜人さんのコメントにもあるように「赤鬼家臣団」にも遭遇してみたいです。

お忙しい中、ブログ更新ありがとうございます(>W<)/"
好調なスタートと伺い嬉しいデス☆

ひこにゃん。彦根のスター(死語?)ですね。昔、ファンだったバンドがメジャーになってゆく時の気持ちみたい。。。(笑)


私の出陣その①は4/7に決定しました(≧∇≦)
2ヶ月振りの彦根です。列伝~井伊家十四代~を読んでお勉強しました!
7日は私の誕生日なんです☆
ひこにゃんと戯れるのには平日ですよね。。。桜もキレイな土曜日。きっと人もいっぱいだと思います。戯れるのは次回覚悟で出陣します!
今からスゴク楽しみです!

昨日、ひこにゃんに会いに夫と彦根を訪ねました。
それはもう、あまりにもカワイイひこにゃんに、すっかり心を奪われてしまいました。
あ~、できるものなら連れて帰りたかった・・・

そしてなにより、お昼を食べに入った食堂でのこと。
偶然、相席させていただいた方が市役所の方でした。
とても親切にしてくださって、彦根が初めてだとお話すると、本当に喜んで下さいました。

町も、お城も、博物館も、お店の人たちも、とても素敵でしたが、この市役所の方のおかげで、本当に彦根が大好きになりました。
行き先を決めていた残りの18切符、行き先を彦根に変更しようか、と悩み中です。
これからは、どんどん彦根に遊びに行かせていただこうと思います。
本当にありがとうございました。

>岐阜人さん
おわかりいただけたようで(笑) モチほど普及するかはわかりませんがしばらく使ってみようと思います。
「赤鬼家臣団」は、彦根秋の恒例行事「小江戸彦根の城まつり」における「お城まつりパレード」にて登場します。同パレードでは赤鬼家臣団だけでなく、彦根鉄砲隊やその他様々な時代衣装に扮した行列をご覧いただけますのでおすすめです。


>ダニエル・ラドン温泉さん
時代衣装に扮した人たちは、お気づきのとおり「ひこねを盛り上げ隊」のメンバーです。開幕初日は小江戸彦根実感劇団として多くのメンバーが参加し各所を練り歩いて雰囲気を盛り上げてくれました。今後も随時予定なのでご期待ください。


>こめさん
平日、雨天時の朝一と夕方はおすすめです。かまってほしそうにクネクネしているモチがいますので「(=・ω・=)」

>カナラッコさん
予告どおり来彦いただきましてありがとうございます。生モチを充分にご堪能いただけたようで良かったです。
お土産拝見しました。素晴らしい出来ですね(微妙に柔らかいのが特に良いです)また当ブログで紹介させていただきます(=^ω^=)
岡山のきびだんごにも劣らない?彦根の名産モチ、ぜひまたご来彦いただきご賞味ください!

>どらえもんさん
凛々しい・・・ふてぶてしいの間違いでしょう(笑)
赤鬼家臣団は今の予定としては、岐阜人さんへのコメントのとおり秋に登場を予定しています。それ以外での登場については決まり次第お伝えいたします。

>ひこにゃんLOVEさん
彦根が大好きになったとの感想を聞け本当に嬉しいです(大げさですが涙が出るほど・・・)
次にお越しいただいた時にも同じ感想を持ってもらえますようひこにゃん共々ガンバリますのでよろしくお願いします。


3/31(土)、夫婦でついに彦根城築城祭へ伺って参りました!
朝イチのひこにゃんに会ってきました(=´ω`=)。毛並みが柔らかでモフモフでした。かわいかったですーーーっ。
桜が見頃前で時間が早かったからか奇跡的に人が少なく、何度も写真を撮らせていただくことができました。ありがとうございました(´・ω・`)。
そして彦根城内も見学してきました。さすが国宝!かっこいいお城ですね!実は、我が家の近所にある山城:岐阜城のようなレプリカのお城しか今まで見たことがなかったので、歴史あるお城の内部を拝見できてちょっと感動しました。
モチさんをきっかけにして素敵なお城を見ることができ、とても嬉しく思いました。また行きたいです♪

開会式は見たかったので、アップ楽しみにしておりました。
私は雨女なので、天守閣ではモチさん(もしくはバナナ)に遭遇できないかも知れません。
博物館ならあの「ウサギ耳兜」との共演も果たせますね!あ、でも館内は撮影禁止ですか?
彦根城博物館といえば・・・展示品の横に
「なおすけ君」という非常にひこにゃんと血のつながりを感じるキャラクターが居たのですが・・・。
あれは・・・一体・・・。

お忙しい中更新ありがとうございます!
お待ちしておりました~。

初日に念願の生ひこにゃんに会えて感激、予想以上の可愛さに興奮いたしました。すりすり!癒されました。

開幕三日前に訪れた時は天守閣へ並ばずに上れたのが、21日は40分待ちで、おぉ凄い人!祭りを実感しました。
ワダエミさんの衣装展を見たり、うどんを食べたり、琵琶湖を眺めたり、佐和山を探したり、お天気もぽかぽか春陽気で楽しい一日でした。

次回は平日の朝一に会いに行きたいと思います。早起きして神戸から!
鏡モチさん見れるかな…?

お忙しい中、ブログの更新お疲れ様です!!
3月21日と3月25日に遊びに行かせて頂きました♪
21日は朝早くから多くの方が来ていて驚きました(わたしもその一人でしたが/笑)。
そして、25日には東口のモチさんを頂いたモチを食べながら拝見させて頂き、その後博物館でモチさんのみとモチさんとたわわちゃんのどちらも拝見する事が出来て本当に楽しかったですvv
彦根の町堪能したり、彦根の方々が親切でとても楽しかったですv
今度5月には友人を連れて遊びに行く予定ですのでまた生モチさんに会える事を楽しみにしています!!

こんにちは。はじめましてっ!かつやです。
私の妻もひこにゃんと2~ショット写真が撮れて、めっちゃ嬉しそうでした(^O^)ウレシーーー!!

私は友人と26日に行きました。
ひこにゃんに会えて友人も満足してくれました☆
最初はバナナしか見えなかったけど、写真撮影用に一組ずつ整列させてくださったのでよく見えました。
密かに、『雨の日の博物館は狙い目だ』と思っていたのですがやっぱりだったですね。(お城まで登らなくていいし……!)

開会式の様子をテレビで見ていました。
テレビでは“ひこにゃんがお城大使をエスコートしてきました”とか言っていましたよ。どうみてもブログにあるように「お城大使さんにお手々を引かれて登場です。」て、感じにしか見えませんでした。

今日は、大阪にある、略すとアルファベット三文字のテーマパークへ行って、K.Tちゃんを触ってきましたが、ほわほわ具合はひこにゃんの勝ちでした。

はじめまして。
毎回ブログ、楽しく読ませていただいています。
私はお祭りが始まる25日も前に、一度彦根城に行きました。
初・琵琶湖に初・彦根城でした。
まず国宝にビックリ、次に急な階段にビックリ!
ひこにゃんはあの階段を上がって、天守閣から琵琶湖を眺めたことありますか?
今度はモチさんのいる彦根城に行きたいと思ってます♪
大事な(?)ひこにゃんをモチって呼ぶD.Kさんも面白くて大好きです。
期間中お忙しいと思いますが、モチさんもD.Kさんも体調崩さないようにご活躍ください。

400年祭開催おめでとうございます。
31日○年ぶりに観光で彦根の土を踏みました(関東人です)

11時少し過ぎてたら見つけられなくて、結局バナナで居場所を確認(笑)
並んで写真とって頂きました。
緊張してろくに御礼を言えず大変失礼しました。
ありがとうございました。
やはり朝一の方が粘りのあるモチさんにお会いできたのですね。
夜行電車だったので開場まで時間があるし~と
桜を期待して先に三井寺に行った私が馬鹿だった・・・

また猫好きにはたまらない招き猫のころに伺おうかと思ってます。
スタッフの方々も頑張ってください。

こんにちわ。連日の活動、お疲れ様です。
先日、妹と彦根に行きました。雨天の平日でしたので、博物館でひこにゃんに会うことができました!時間ギリギリでしたがツーショット、おすわりなど要望に応えてくださってありがとうございます。しっかり働かせてしまいました(笑)モチさんとっても可愛かったデス♪
博物館の展示やお城もしっかり見てきましたよ~。「最強の軍団」の期間中に行きたかったので、“赤備え”がイッパイ見れて良かったです。また違う展示のときにも行きたいと思います。ひこにゃんにももう一度会いたい・・・。今度はお土産(エサ?)を持って行きますね!これからも頑張ってください!!

遅ればせながら開幕おめでとうございます。3/24にお邪魔しました。
13:00ちょっと前に彦根城博物館に到着、ひこにゃん登場!と思ったら数分で退場…???と思っていると何と結婚式が行われている能舞台にひこにゃんがいるではないですか?!びっくりしました。
新郎新婦のお二人には一生忘れられない思い出になったことでしょうね。羨ましい!!
そして彦根で会ったひこにゃんは鈴がなるようになっていて更にびっくりしました。開幕に合わせたのでしょうか?
今度は天守前広場でひこにゃんに会いたいです。

いよいよ400年祭開幕ですね。
毎日お忙しいことと思われますが、ひこにゃんをはじめ、スタッフの皆様、お疲れ様です!
開幕後のモチさんの様子を見ることができて、とっても嬉しいです♪
D.Kさん、お忙しい中、ありがとうございました!
モチさんは、『鏡モチ』だけでなく『鈴鳴らし』の秘技も身に付けられたんですね。(*^^*)
日々パワーアップする、ひこにゃんに今後も期待しています♡

多忙の中、ブログの更新お疲れ様です。
「京都ブロードタワー」で動くひこにゃんを見て、益々生モチを見たくなりました。
めちゃくちゃカワイイです!!
コメントされてる皆さんは来彦されてるみたいで、うらやましいです。私も早くモチさんに会いにいけるよう
頑張ります(^-^)
では、またのブログの更新お待ちしてますね。
くれぐれもお体にお気をつけくださいませ。

見ました!今朝、いつも通りニュースを見ていると、なんとひこにゃんが!!
私は関東に住んでいるのですが、『東京でも大人気。ゆるキャラ』として紹介されていました。彦根城でのひこにゃんの様子も結構流れていて大感激でした。
こちらでは、あまりひこにゃんの情報が得られないので、ネットでの情報がメインだったのですが、これからも関東でのメディアへの進出期待してます。(お祭りが始まったので、ひこにゃん遠征は無理ですもんね。)

明日岡山から明日彦根に行く予定です。
雑誌てひこにゃんを知りました。
とぉ~ってもユルユル感がたまりませんね。

明日会えることを願ってます♪

連日の激務お疲れ様です。
3/29に彦根城に遊びに行きました(^o^)
朝方に行きましたが着いた早々雨がポツリ…としたのでドキッとしたのですが、玄宮園で結婚式が始まる頃にはお天気がよくなったのでよかったです。ご結婚された方々おめでとうございます!
生モチさんに会いエサを渡し、おまけに写真もたらふく撮ることができ大満足でした。ただ肝心の彦根城の写真を2枚しか撮らなかったので旅行に同行しなかった主人から「モチより城」と怒られました(+_+)
交通整理の方をはじめ、スタッフの方々皆様が「こんにちは」と挨拶して下さり大変感じがよかったです。
自分のお土産に湯のみを買いました(D.kさんブログ「買っちゃいました」参照)。湯のみもいいけど、そばつゆ入れにも最適です。お蕎麦屋さん、ご家庭でも是非(^^)
今回は余り時間がなかったので、またゆっくり遊びに行きたいと思います(またモチさんの写真を撮ってばかりだろうな(^^ゞ)。
これから益々お忙しくなるかと思いますが皆々様お身体に気をつけて頑張ってください!

A.Nです。
DKさん本当に更新ご苦労様です。あなたの真摯な執筆活動に心を打たれます。
 私はというと、得意のじゃいけんが出来なくなりましたので、寂しい限りです。
 彦根まで中々来れない人のために、「モチさん」連れて、全国行脚しにいきませんか。

http://www.tokyotower.co.jp/cgi-bin/reg/10_bbs/reg_bbs.cgi?page=32&bl=0

ひこにゃん、のっぽん兄にも意識されてます。さすが。

彦根城築城400年祭、来城5万人突破おめでとうございます。キャラクターの「ひこにゃん」人気が凄いようですが、悪役キャラクター「しまさこにゃん」も凄く人気を呼んでいるようですね。今度、家族で行こうと思います。

ワーッ!!
ANさん、やっぱりいいこと言わはりますわ。
モチの全国ツアー、ひこにゃんファンが増えて、
彦根の町に多くの方が来てくださること間違いなし。

1/29のブログに取り上げていただきましたキョーソクです。家族全員で3/30に彦根に伺いました。
初めて見る彦根城はさすが国宝、凛々しくも美しく感動しました。天守からの景色に歴史のロマンを感じました。また、能舞台の厳かさにも魅了されました。
ひこにゃんには彦根城博物館で会えました。娘は何を思ったのかひこにゃんの絵を描くと言い出し、それを進呈したところ大変喜んでくれました。「ひこにゃん、とっても喜んでたね!」と娘も大満足だったようです。
あらためて会ったひこにゃんに、親もすっかり参ってしまい、究極の癒しキャラだと感じ入りました。
スタッフの皆様もこれからどんどん忙しくなるとは思いますが、どうぞお体にお気をつけくださいませ。

2回目の書き込みの☆ぴかちゅう☆です。
ひこにゃん人気がすごいのをこのブログを読んだり、また動画を見たりすることでとても感じますね。
そのせいでしょうか。今週末か来週末に彦根に行く予定をしているのですが、果たしてひこにゃんに無事に会えるだろうかと心配になってきました(汗)
一緒に写真を撮りたいな、握手したいな・・・と思っているのですが、あまりの人の多さに撮れなかったら、握手が出来なかったら・・・と思うと行く前からブルーになってしまいます(涙)
そして、こんなにひこにゃんのことを思ってしまう自分自身に驚いています(笑)

連日お忙しいところ更新ありがとうございます!
明日彦根に行く予定です~
大阪遠征の時少しばかりもち様にお会いして以来すっかりメロメロで
ひこにゃんとの再会にうかれまくってます。
それにしてもたわわちゃんのサイトで知りましたが
「ひこにゃん音頭」あったのですね。びっくりしました。
とういことは踊りもあるのでしょうか??
(お城の前で櫓たててひこにゃん音頭踊るっていうのも
なかなか似合いそうな?!)

わたしもデス!
あさって行くのですが淋しくならない様に、今から生ひこにゃんに逢えればよし!と自分に言い聞かせてマス。
ひこにゃんの話をしてると夫が『ほんとに楽しそうやな~』『ひこにゃんのカワイさを倍増させてるのはこのD.Kさんのコメントやな』って(≧∇≦)♪
癒されるし、毎日ここへ来ないと気になって×2(^^;
ほんとにひこにゃん、彦根城築400年祭に大貢献ですよね!
それにしても桜がキレイ!お城+桜って豪華で大スキ!いっぱい写真撮りたいデス☆〃

愛するひこにゃんサン♪
開幕おめでとぅござぃます!!
久しぶりにブログをチェックしたら更新してるぢゃなぃですか(・ω・*)めっちゃ嬉しかったです♪♪
モチさんファン増えてきましたネ!!ってかすごぃです!!!
アタシもひこにゃんに会いに行ったらあの人込みの中に混じる覚悟です☆★
その前に会えた嬉しさで泣いてしまうかもしれません(・*・;)笑

ひこにゃんサンのますますご活躍をお祈り申し上げます♪

開幕おめでとうございます。
そしてお忙しい中、更新ありがとうございます。
ひこにゃん、あいかわらずの人気っぷりですね♪
でも、その気持ち、わかる・・・!!

400年祭宣伝で各地を飛び回っていたひこにゃん、
いろんなご当地キャラクターの方々となかよくなってましたね。
その子達、ちゃんときてくれているのかなぁ。
そんなところも含め、今後のレポも楽しみにしています。

しかし、くれぐれも無理な更新はおやめ下さい。
待ちますからね~。 

はじめまして!
先日、T島屋の近江展にて初めてひこにゃんの
存在を知った、あくびと申します。
開幕おめでとうございます。
T島屋では、ひこにゃんと一緒に写メ撮らせていただきました~。
そして、今日はこれから彦根へ向かいます!
滋賀へ行くのは初めてなのでワクワクです。
明日の朝、彦根城観光する予定です。
もちろん、ひこにゃんの登場時間のチェックしましたよ!
再会を楽しみにしています!

はぁー、よかった。このブログ開会式までで、終わっちゃったの?なんて、思いました。
よかった、とにかくよかった。いえ、いえ、終わってないのならそれでいいのです。
ゆっくり更新して下さい。予想以上に大盛況のご様子。まだまだ始まったばかりですから関係者の皆様、お体に気を付けて下さいね。これからのイベント楽しみにしています。

 1日、行ってきました。彦根には2年前のゴールデンウィークの時にも行ったことがあるのですが、今回は築城400年祭という事でたくさんの人だかりが・・・。ひこにゃんにも会え、写真を撮ろうとしたらバッテリー切れというアクシデントに・・・。もう1回訪れて、今度こそはひこにゃんを写真に撮りたいです。そういえばひこにゃんに似たもう1匹の着ぐるみを見かけたのですが・・・はて?

先日、我慢出来なくて(笑)また、ひこにゃんに会いに行きました。
天気が不安定だったのと、雨の後だったので博物館での再会♪

こちらのブログにも書いてあるように、足元がしっかりしているからか、
天守閣前広場で会った時とは比べ物にならないほど、
超アクティブ!なひこにゃんにびっくりしました!
何度も鏡モチをしてくれたり(生で見る鏡モチは本当に可愛いv)、
突然サササッとカメラを構える私達の方に寄ってきたり、
お尻フリフリで踊ったり(笑)
超調子に乗ったモチさんって感じで、とても楽しかったです。
調子に乗りすぎて、行き止まりに頭を突っ込みかけてましたが(笑)

周りの人たち皆を笑顔で和ませてくれるひこにゃん、ありがとう♪
まだまだ続くイベント、スタッフの皆様共々頑張って下さいね。

A.Nです。

大阪のキャンペーン・東京キャンペーンでお会いした皆様が彦根にお越し頂き、私たちに声をかけていただいています。感謝感激です。
彦根城内で見つけたら、是非声をかけてくださいね。
楽しみにしております。
 

ひこにゃん、かわいいですねぇ~
これは何が何でも彦根に行かないといけないと思いました。

 7日(土)に彦根に行きました。9時に車で彦根に到着。さっそく登城。
 いやぁ、天守閣前には大勢の人。9時30分のひこにゃん登場までに天守閣見学。内部は大勢の人で入城制限。
 そこに、トコトコとひこにゃん登場。さっそく人ひとヒト。30分堪能しました。ツーショット写真もとれました。感激感激。
 そんな中、お孫さんと来ていた目の不自由なお婆さんが、係りの人に誘導されながら、ひこにゃんを手で触りつつ「鈴です」「ひげです」の説明を満面の笑みで聞いておられた光景は微笑ましかったです。
 係りの人もひこにゃんも会期は長いですが、頑張ってください。
 以上、彦根で見た良い光景でした。

今日、ひこにゃんに会いに行ってきました~!
桜満開シーズンの日曜日ということでたくさんの人でした♪
生ひこにゃんとってもかわいかったです!!(=・ω・=)
大量に写真撮らせてもらい、もうそれで満足してしまいました。笑
また来たいと思います!
今度は鏡モチがみたいなぁ。

毎日盛況のようで何よりです。

毎日呪文のようにひこにゃん、ひこにゃんと言っては、

新宿のイベント時に買った、ひこにゃんを愛でていたのが神様に通じた(呆れられた)ようで、

実はただいま、ひこにゃんへのお土産片手に、新幹線に乗っているところです!

もう嬉しくて嬉しくて、2時間位しか寝てないんですが、

テンション高いまま元気モリモリです。

初訪彦、目一杯楽しもうと思います。

ひこにゃん、待っててねー!!

「ひこにゃんに会いたい!」という母を連れて3月31日に彦根城へ行きました。
ひこにゃん、大人気ですね。すごくかわいかったです。
写真もたくさん撮ってもらえてとてもうれしかったです♪
(ガイドさんかな?ありがとうございました!)
その時、ひこにゃんと人気を二分しそうな勢いで人気者
だった秋田犬の伊吹くん。本当にかわいくてキレイでした!
少し前に、大きな犬にハグハグする夢を見て、ワンちゃんに触りたい!!
と思っていたところだったので、ギュッとできて感激!!
正夢だったのかも・・・。
ひこにゃんと伊吹くんのキュートな2ショット(ホントは飼い主さんも一緒の3ショットです。飼い主さん、勝手にすみません・・・)を撮らせてもらっちゃいました☆
職場の机に飾って、毎日癒されてます。
ひこにゃんと伊吹くんにまた会いたいなぁ。
まだまだ行きたい所がたくさんあるので、絶対また彦根行きます~!!

☆ぴかちゅう☆です。
8日の日曜日に姫路からひこにゃんに会いに行ってきました。
生ひこにゃんは、本当に本当にかわいくてかわいくて気が狂いそうに(?)なるほどでした(笑)スタッフのお兄さんの「ひこにゃん、かわいい格好をして」などの声に応えてポージングする健気なひこにゃん(笑)また、モチになった時に手がプルプルと震えていたのには、一生懸命頑張っているんだなと思いつつ、なんだかかわいくて笑ってしまいました。また、ひこにゃんぬいぐるみを持っていたら「そのひこにゃん、どこで買われたんですか?」と3人の方に聞かれました。ひこにゃんは、本当に人気者ですね。
ただ、14時からのひこにゃん登場は、あまりの人の多さになんだか殺気立ったものを感じ怖かったです。
15時半からのひこにゃん登場は、ツーショットでの写真撮影ではなく、ひこにゃんシングルでの撮影となりました。安全面を考えると仕方ないことではあるなと思うのですが、できたらやっぱりひこにゃんのそばに行きたいです。
ひこにゃんが登場する前に、撮影の順番の列を作ったり、スタッフの数を増やしてみたりするのはいかがでしょうか?
また、ひこにゃんに会いに行きたいなと考えています。次回こそは、ひこにゃんとツーショットで写真が撮れたらな~、握手ができたらな~と願っています。
スタッフの方々、大変でしょうがどうかどうかよろしくお願いいたします。

またまた☆ぴかちゅう☆です。
ひこにゃん以外のことで、気づいたことなどを書きます。
かくれキャラしまさこにゃんがいるという情報を入手していたのですが、さすがかくれキャラ!そうそう簡単に会えるというものでもなさそうです。ただ、近いうちにしまさこにゃんのぬいぐるみが発売されるみたいです。ひこにゃんとしまさこにゃんのツーショットも見てみたいものです。
武士の格好をした方がいたので、一緒に写真を撮って頂きました。
その時にひこにゃんのぬいぐるみを持ってるとその武士さんが「ひこにゃんもちゃんと写るようにしてあげてね」と言ってくれた事がなんだか嬉しかったです♪
400年祭に関わっているスタッフの方の応対が、とても気持ちの良いものでした。挨拶にしても、笑顔にしてもなんだかこちらまで楽しくなる感じでした。だから、また行こうという気持ちになりました。もちろんひこにゃんに会いたいという気持ちが強いのですが、それでもスタッフの方々の応対が良くなければまた行きたいという気持ちには到底なれませんから。スタッフの方々、まだまだこれから先、長丁場になりますが体に気をつけて頑張ってくださいね。

入場者10万人突破おめでとうございます!!
こんな盛況ぶりで、実行委員会の皆様やモチさんはうれしい悲鳴!?
それに伴うご苦労もおありかと思いますが、11月まで頑張ってください。
私たちもずーっと応援していきます!!
先日は長浜城の桜を見に行きました。
琵琶湖そばに立つ城と桜の光景もきれいでした。
彦根城の桜も是非!と思ったのですが、
家族の体調もあって人出の多い時期はちょっとあきらめました。
「美しい彦根」で桜と彦根城の映像は見れますが、桜と彦根城とモチさんの取り合わせで映像(か写真)お願いしたいですっ。

すでに2回も彦根に行きました^^
毎回ひこにゃんにあえて、写真も撮らせてもらいました。
ほんとにかわいいです~~~!!
またぜひ遊びに行きたいです。
長いイベント期間、たいへんでしょうがスタッフのみなさま、がんばってくださいね♪

初めまして。
お忙しい中、更新お疲れ様です。
ひこにゃんを最近知ったんですが、かわいいですね。会いたいです…が、私は東京なので、なかなか行けません。いつか生モチに会えますように!今は新幹線代を稼ぎながらその日を待っています。
スタッフの皆様、ひこにゃん、これからも頑張って下さいね!

7日(土)行ってきました!
ひこにゃんと一緒に写真を撮ってもらいました!!ひこにゃんありがとーー(≧∇≦)
人が大勢いて心配でしたが、皆さん譲り合って混乱もなくいい感じでした。


最初は子供から。
無邪気に抱きつく子供を見て私が『あー私も子供になりたい―』とデカイ声で言ってると、私の前にいらした女性が振り返りニッコリ『私も』と声を掛けてくれ、とても嬉かったデス!
やまやんサンも言っておられましたが、目の不自由な女性へ、係の方がとても愛情ある対応をされているのを見て心が穏やかにもなりました。


出店付近のゴミ箱なんて何も書いてないのに、缶と可燃物に分けて捨てられていたんです。(コレには驚きました!地元ではあり得ません。)
一緒に行った夫はイベント関連の仕事をしているのですが、『彦根人の気質?なのか暖かい雰囲気でイイな~』と言ってました(^^)


最近、人の温かさを感じる事が少なくなっていると思う中、スタッフの方や同じ場にいた方と触れ合う事が出来てとても思い出になるイイ一日でした(^‐^)/
第2弾でまた行きますねッ☆

ひこにゃん、関係者の皆様お疲れ様です。
彦根には3月21日、4月8日と行きました。
どちらの日も「生ひこにゃん」に会えて感動しています。
やはり、生で会うひこにゃんに勝るもの無し!
名調教のおかげで色々なポーズのひこにゃんを堪能しました。
野外でのお座りは出来ないと思い込んでいたら なんと!!「お座り」してくれたのではありませんかっ
その上、お座りのまま360度回ったり・・・胸がじ~んとしました。
また、ひこにゃんがジャンプをした時は目頭が熱く・・・ううっ ジャンプをした決定的瞬間もしっかりカメラに収めました。20cm位飛んでいたかな?
まるでひこにゃんが彦根城に舞い降りたようで(私にはひこにゃんの背中に天使の羽が見えたっ)
これからもひこにゃんの事よろしくお願いします。
開催期間中、また行きます!

PS おさわり禁止はちょっと辛かった・・・

DKさんANさん(他関係者さんも)本当にご苦労様です♪ 私もTV番組でひこにゃんを見た一人ですが、やはりその容貌には(?)癒されますね~(笑)すっかりファンで、ここ(ブログ)まで追っかけちゃいました(*^-^*)
ANさんが書かれた様に、また全国行脚していただけると嬉しいなぁ~・・・だって好きとはいえ、なかなか彦根までは遠いんですもの^^
それにしても、グッズ探しからたどり着いたこのブログ。真夜中というのにあまりのDKさんの的確な(?)執筆にクスクスクスクス大笑いしてました☆
しかし、由緒正しき(?)彦根を代表するキャラのひこにゃんに対してモチとゎ!!!(大笑)最初、途中から読んだところでは「はて?何のことやら??」って感じでしたよ(ふふふ
でも、はばタンとのやり取りや信楽狸さんとのやり取りの面白さのように、これからもどんどんその調子で”ひこにゃん”の様子を教えてくださいね~☆
でゎでゎ、DKさんお酒お好きそうですが飲みすぎずに^^インフルエンザも気をつけて、がんばってくださいねぇ~♪♪

DKさん、関係者の皆さま、こんにちは~♪
昨日、初めて“生モチ”さんにお目に掛りました(*⌒m⌒*)ププッ♪

40数年ぶりに彦根城を訪れたのと、かわいい“ひこにゃん”に会えたのとで、今日は何だか元気になれたようです!!
昨日は丁度、桜の花も満開で懐かしい彦根城を再訪するには最高でした。“ひこにゃん”も、さしずめ“桜モチ”って、とこだったかな!?

帰ってから、DKさんのブログを見つけて、楽しく読ませてもらってます。

築城400年祭も、まだまだ会期があるということなので、また“ひこにゃん”に会いに行きたいと思います(^_-)-☆

今度“ひこにゃん”に会う特は“草モチ”の頃かも~♪♪ 
ひこにゃん&スタッフの皆さま、
お身体に気をつけて頑張ってくださいm(__)m

みなさん、お疲れさまです!

早くも来場者10万人突破、おめでとうございます。
みなさんの努力とモチさんの脱力(?)のおかげですね。

そうそう、「製作検討中」のひこにゃん顔出し看板って
まだなんですかー?

今日の新聞にこんな記事が載ってましたよん。
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20070412/CK2007041202007912.html

☆ぴかちゅう☆です。
昨日、彦根に行った時の写真を現像しに行ったのですが、お店の人に「ひこにゃん、かわいいですね」と言われたんです♪「ひこにゃん、知ってるんですか?」と尋ねると、「テレビでよく見るし、家の猫に似ているな~と思って・・・」とのこと。彦根から離れた姫路でひこにゃんを知っている人に出会えて、とても嬉しかったです。
現在、母、妹、職場の人にひこにゃんを紹介しました。これから、また少しずつ他の人にも紹介していこうと思っています♪

はじめまして。猫好きのmiyukiと申します。
噂に聞くひこにゃん!やっぱり可愛いですね。
グッズの豊富さからも万博モリコロに匹敵する勢いを感じます。
わが町犬山にも「ワン丸」君がおりますが、ひこにゃんとお友達になって欲しい~っとひそかに思っています。

曾孫作さん、
きゃっ、それって私ー。

これだけ人気のあるひこにゃんの顔出し看板が彦根にないことを、
非常に嘆いている者であります。
ひこにゃんファンなら是非ほしいですよね??
この本(下記URLをごらんあれ)の表紙にあるように、
ひこにゃんの顔の一部から出すのもいいけど、
ひこにゃんと共にいる井伊さん、ってのもいいかもね?

みなさん、ひこにゃんに会えていいな~うらやましいです。
今からこんなこと言うのもなんですが、400年祭終わっても、ひこにゃんを是非、彦根城、そして時々は関東にも遠征してきてくださいね。
ブログもずっと続けてほしいです!
ほんと、見てると癒されてひこにゃんのいない生活なんて…考えられません(・ω・)とにかく早く会いたいな♪

初日、ひこにゃんに会いに行きました!!
なんとブログに私がうつっている!!すごく嬉しいです。
ひこにゃんありがとう。
手を握り締めてくれた感触忘れないよ。

生ひこにゃんになかなか逢いにいけないので、
いろんなサイトに遊びにいってます☆

そしたら、こないだ三井寺でコンサートされたRYTHEMのYUIさんが、
ひこにゃんが載ってる本のこと紹介してるの見つけました!
http://playlog.jp/rythem_yui/blog/2007-04-06-4

逢いたいのに逢えない、顔を出してくれるのをずっと待ってる。
それが顔出し看板? 私はひこにゃんに逢いたいだけなのにー。

RYTHEMのおふたりには、
ひこにゃん唄かカオダス唄をつくってほしいなあ。
作詞はD.Kさん、お願いしますね!
あ、じゃいけん唄ならもちろんA.Nさん作詞で☆

ひこにゃん大好きです!。んで、ここで話題になっているカオダス?ですが、けっこう本屋さんで見ますよ!あのひこにゃん絵本の横に並んでいますよね。真っ赤な表紙にひこにゃんの顔出し看板があって、目立ってます!買おうかなと考え中です!!

是非、ひこにゃんにひこにゃん顔出し看板から顔を出して欲しいです!<よくわからんけど。

応援しています!

ひこにゃんの顔が入るサイズだと普通の人には使えないですね(≧▽≦)

カオダスにしても、ひこにゃんの顔は抜かずに、
となりにお殿さまかお姫さまを描いてもらって、
その顔を抜けばいいんじゃないでしょうか。

だってみんなひこにゃんの横で写りたいでしょう。
ひこにゃんに食べられたくはない↓はず(笑)。
http://kurarin.shiga-saku.net/e23652.html#comments

はじめまして。
昨日「生ひこにゃん」に会えてじわじわと感動と感慨に包まれている中高年です。
「生ひこにゃん」は愛にあふれていました。昨日は博物館での出陣でしたが、スタッフの皆様方も一体となってすばらしい場を作り上げておられました。
展示に沿って作られたパンフも後で綴じ易いように工夫されていたり、その後天主や城内を散策しましたが、ゴミ集めのボランティアの方や警備の方にいたるまで、真心を込めて仕事をされていました。
国宝のお城や家宝の数々は本当にすばらしいものでした。
そしてそれらにふさわしい人々が守り生かしておられる町である事がわかりました。
大切な事を教えていただきました。
また、お訪ねしたいと思いました。ありがとうございました。

気付いたら非常にたくさんのコメントが!(@△@)!
ビックリしたのと同時にすごくうれしかったです。
本当なら各コメントにお返事したいのですが時間が・・・
大変申し訳ないですが本文にてコメントをくださった全ての皆さんに謝意を表したいです。
ありがとうございましたm(_ _)m 更新急ぎます

 行ってきました彦根!朝一であまり人も多くなく、ひこにゃんと戯れることが出来てまるで夢のようなひと時でした。(数日後昼過ぎに行ったときは登場と同時に人だかりが出来てしまい撮影にもちっと苦労。)
 ちょうど桜が満開でしかも雲一つない晴天でこの上ないひこにゃん日和。会社休んでまでひこにゃんに会いに行った甲斐があったってものです。
 もう嬉しくて帰りのバイクのヘルメットの中はきっと気色悪い位の笑顔で嬉しさの雄叫び?をあげまくり。   

 スタッフのみなさん、ひこにゃん忙しい日々が続くかと思いますがお体には気をつけてください。でわまた来月くらい行こうかな、待っててねひこにゃん

はじめまして☆
もうずいぶんたちますが、3月21日の14時、天守閣前広場へ行ってモチさんと会ってきました。
まさかこの記事の中の写真で、密かに登場していたとは(笑

あの時はほんとに大混乱でしたね(;・。・A アセアセ・・・