初の試み

D.Kです。

珍しく短期間での更新です。

何故なら最低一週間に一度は更新!を目標にしようと思ったからです。そのため出来るうちに少しでも固め打ちということで(^_^)v(仮に月の頭に4回更新して、その後更新しなくても平均一週間に1回更新したことになる!?)

しかし、昨日は寒かった・・・。天気予報で寒くなるとの話だったのですが、「またか」ぐらいで聞き流し、迂闊にも仕事中にコートも手袋も無しで自転車に乗り凍りそうな思いをしました。天気予報侮り難しです!(冷えた体はお酒で暖めました)

まあそんなことは置いておきまして、今回は、ひこにゃんが二つばかり初の試みをした様子をお伝えいたします。



まず一つがこれです。


撮影②.JPG 撮影③.JPG

ずばり「正座」です(笑)

これは先日、某テレビ番組撮影に参加した時の様子です。撮影途中「座ってもらえますか~」との指示に応えようとして生まれた光景です。

彦根の名産モチは柔らかさも抜群なのか、意外?とすんなり正座をしました。これには、側にいたD.Kも「えっ?正座できたんや」と新発見に驚き(笑い)ました。


撮影④.JPG 撮影⑤.JPG

ちなみに正面からだとこんな感じです。ひしゃげたモチと言うか、床に埋まっていると言うか不思議な光景でした(?_?)

☆この様子は、近日中にTV放送されますのでお楽しみに(詳細はニュースをご参照ください)



そしてもう一つがこれです。


エフエム⑥.JPG

あるスタジオにおける光景です。

そう、ニュースでお伝えしていたとおり、3/6放送のエフエム滋賀「レイクサイドモーニング77」に にて初「ラジオ出演」を果たしたのです。

言うまでも無く、ラジオはお話や音楽など“音”を媒介とするものです。話すことが、階段の登り降りと並ぶぐらい困難なモチさん、果たして出演して大丈夫?という声も当然ありました。しかし、スタッフの「まあ何とかなるやろ」との判断で実現の運びとなりました。


エフエム②.JPG

折角出演するのに手ぶらではと、ミニモチを五つお土産として持参。で、番組パーソナリティ木谷美帆さんとじゃんけん勝負し、木谷さんが勝ったらリスナーにプレゼントということとなりました。当初は「最初はぐー、じゃんけんぽん・・・」といったように普通?の勝負が行われましたが、3回目に、通訳として同行していた名調教師A.N氏が見るに見かねて、伝説?の「ひこにゃんジャンケン」が行われることに。


エフエム④.JPG

A.N氏の「ちょちょんがちょん ちょちょんが ひこにゃんとジャンケン ジャンケン ポン(笑)」の掛け声 のもと、いざ勝負!(しかし、この掛け声が電波に乗るとは・・・)


エフエム⑤.JPG

そして勝負の結果は、2勝1敗でモチ勝利ということになりました。どんな時でも勝負ごとには手を抜かないモチです(場の空気を読めよ!全くこのモチは・・・)

しかし、モチが勝者の余裕とやらをかましたのか、勝負の結果に関係なく、ミニモチのリスナーへのプレゼントは実現することとなりました。プロセスは気に入りませんがプレゼントが実現したのでまあ良しとしておきましょうか(^_-)


エフエム①.JPG

まあこんな感じの初「ラジオ出演」でした。

姿を見せずにサイレントアピールということで(笑)その良し悪しはリスナーの皆さんのご判断にお任せいたします(=^λ^=)

この様子はエフエム滋賀公式ブログにおきましてもご覧いただけます。

★写真提供:エフエム滋賀


忙しい最中ですが日々進化するモチでした!(=^ω^=)!



あと、話は変わりますが、前回の書き込みの後、あるメールが送られてきました。


ケーキ①.jpg ケーキ②.jpg

前回の書き込みで紹介しましたひこにゃんランチの制作者の方が、「今度はひこにゃんケーキを作ってみました」とその画像を送付してくださりました。ランチ同様に見事な出来、お見事の一言です。もしリクエストが可能なら、ぜひ餅でモチを作ってほしいですね(笑)

« 近況 | メイン | お江戸遠征前日 »

コメント

 初めまして、春丸と申します。いつもブログを楽しく拝見させていただいてます。D.Kさんお寒い中お疲れさまです。

 ひこにゃんが様々なメディアに出てることは滋賀県に住んでる者としては、うれしい限りです。 これからも、色々と大変なことも
あるでしょうが、体調にお気をつけて、ひこにゃんやスタッフの方々と共に頑張ってください。 

キャハハー!!
やっぱり生ひこにゃんも正座できるんですね。
緋毛氈の床に座ってるー。
「よいにゃんこ」風にお殿さまからいただいた
刀もあればよかったか?

それにしても、このモチは見る角度によって顔つきが変わる。
彦根城博物館に展示の能面手法を会得しているのね。
ますます、あなどれぬにゃんこですね。

はじめまして。
D,Kさんの毒を含みつつも愛ある素敵な文章と、
大きいひこにゃん(着ぐるみ)の可愛さにすっかりハマってしまっています。
今回、eラジにひこにゃん出演ということで、びっくりすると共に、
ひこにゃん頑張るな~凄いな~と思いました。
残念ながら仕事で放送は聴けなかったのですが、(キタマチも聞けないです(涙))
eラジブログでしっかり画像がチェック出来て嬉しかったです。
木谷さんは以前から「ひこにゃん可愛い、大好き」とラジオでよく言われていたので、
かなり盛り上がったんじゃないでしょうか。(羨ましい…)

金曜はちょこっとだけですが、TV出演があるんですね!しっかり録画しなきゃ♪
↑の正座ひこにゃん(これも可愛い~v)が映ってるのでしょうか?楽しみです。

お忙しいでしょうけど、ブログの更新とても楽しみにしています。
頑張って下さいね。そして、これからもよろしくお願いします。

ひこにゃんの正座姿かわいすぎます(。→∀←。)☆
かなり癒されました~。
等身大のひこにゃんのぬいぐるみが欲しい(笑)

ケーキ早速載せていただき、ありがとうございますw
餅でモチさんを・・・Σ(∀・||)
頑張ってみます!

どこで売ってるの?
JR彦根駅前観光案内所で売ってる?

正座ひこにゃんが可愛すぎます。

ミニモチ…写真を見るまでは本当に食べ物の餅かと思ってました(笑)

(≧▽≦)!!!
正座♪正座♪♪カワイすぎますッ☆

赤いじゅうたんに真っ白なモチ(私も言っちゃった!)いえいえ、ひこにゃんが映えて~
本当にひこにゃんはカワイイ、カワイスギます。

いくちゃんサン、スゴイですね~食べられないですね~
私、ひこにゃん煎餅買ったんですが、食べれなくって半分残してます。でも半分はバクバク食べました(笑)

ひこにゃんの正座姿に顔がホワワ(*´Д`)となりました♪
FM福岡じゃ聴けない!残念です~。・゜・(/Д`)・゜・。

>春丸さん
コメントありがとうございます。
寒さが堪えたと申しておりましたが、考えてみれば例年なら当たり前の気温なので体が鈍っているみたいです(-_-)
モチさんだけでなく自分にもムチを入れガンバリますのでご声援をよろしくお願いします(^^)/


>木綿屋おせんさん
刀を持たすと、ほぼ間違いなく横綱土俵入りに付き従う太刀モチと化すでしょう(笑)個人的には化粧まわしを付けさせたいと思っております(他のスタッフの反対で実現しておりませんが・・・)


>流れ星さん
コメントありがとうございます。
モチのe-radio出演は、木谷さんのラブコール?がきっかけで実現しました。喜んでいただけたようなので出荷した甲斐がありました(=^λ^=)
モチ正座の場面はテレビで放送されます。笑えますのでお見逃しなく!


>いくちゃんさん
ランチに引き続きケーキの製作、お疲れ様でした。次はぜひモチby餅をお願いします(^o^)
し等身大のモチ・・・部屋が狭くなること間違いなしです(笑)


>ミニモチがほしいさん
販売場所は当サイトのグッズコーナーに掲載しておりますのでご参照ください。→http://www.hikone-400th.jp/goods/
ちなみに土産のミニモチは彦根らぼらとりぃ社さんの製品です(=^λ^=)


>西瓜さん
間違いではありません、誰が何と言おうとモチはモチです(笑)
彦根の名産モチはご覧のとおりミニサイズが続々出荷されておりますのでぜひ一度ご賞味ください(=・λ・=)


>まきぞうさん
仰るとおり、赤い敷物にモチが映えたと思います。器や盛り付け方次第でモチはより美味しそうに見えるということが確認できました(笑)


>キリコさん
400年祭は250日間開催します。福岡の地からは遠いので大変ですが、ぜひ彦根にお越しいただき生モチをご賞味ください(=^ω^=)

せ、正座ひこにゃん!!かわいいじゃないですか!!
(って、普段から可愛いですけどね、もちろん)
でも、座るのはすんなりできても
この後、立つ時ってどうしたんでしょ?

ラジオ出演…聴けませんでしたけど
こうして写真で見られて嬉しいです。
ありがとうございます。

D.Kさん、短期間での更新ありがとうございます。(^‐^)/
ひこにゃんも、正座にラジオ出演にと日々進化してますね!
まさに鏡餅のようになったモチさん、最高♪です。
まだまだ寒い日があるかと思いますが、お身体に気をつけて頑張ってくださいね。
美味しいお酒も、是非楽しんでください!私も、お酒大好きです♪

はじめして♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
昨日ネットを見ていて、ひこにゃんに一目惚れしちゃいました♪
キャラクターグッズは東京で買えるのでしょうか?
それから東京にまた来ることはあるのでしょうか?
会って一緒に写真を撮りたいですです♪(〃'∇'〃)ゝ

D.Kさん、はじめまして。
ひこにゃんはもちろんですが、D.Kさんの文章がとても好きです。
いつも期待を裏切らない斬新なひこにゃんの画像と、
楽しい文章をありがとうございます!

いつぞや、東京にお出ましのひこにゃんに会うことができて以来、
本格的にファンになりました。
400年祭期間中に必ずや一度彦根に行かねば!と意気込んでおります。
これからもブログを楽しみにしています☆

雪祭りで ひこにゃんに会って いっそう大好きになりました。
ひこにゃんの正座姿、あまりにも
可愛いすぎ! テレビ等での活躍ぶり見れないのが残念です。
先日 ひこにやんのぬいぐりみを注文しました。
届くのがたのしみです♪
来月彦根に行くのですが、待ちきれなくて注文してしまいました。
D.Kさんもひこにゃんもお忙しい毎日
お体大切になさってくださいね。

はじめまして。正座カワイイです!大きな座布団に座ったら、まさに招き猫になるのでは?
ひこにゃんは、ゆるーいキャラいわゆる「ゆるキャラ」の部類には入らないと思います。ゆるぎないキャラですよ。
ところで、いまさらこんなこと聞くのもなんですけど、しっぽはないのでしょうか?

>たれふぃさん
介助無しで結構自然立ち上がりました。まるで焼けたモチが膨らむかのように(笑)


>abikoさん
いつも激励ありがとうございます。
忙しい最中ですが、お酒を楽しむ機会をできるだけ持てるよう努力いたします!(^^)!


>あかねこさん
コメントありがとうございます。
グッズは東京でしたら滋賀県東京観光物産情報センターというところでお求めいただけます
また、ニュースでリリースしましたが、東京には3/13~15に遠征予定ですので存分に生モチをご賞味ください(=^ω^=)(その際、グッズ販売も予定しておりますのでご期待を)


>餅男さん
コメントありがとうございます。
わたくしごときの駄文をお褒めいただき感激しております(/_;)これからもご期待に沿えるようモチをイジリたおしますのでよろしくお願いします(^_^)/
400年祭では餅男さんの来彦をモチともどもお待ちしております(=^λ^=)/


>ポロさん
来彦を予定されているとのことで嬉しいです!(^^)!お越し際はミニモチに引き続き名産生モチをご賞味ください。美味しさ抜群です(=^ω^=)v


>もちずきさん
コメントありがとうございます。
うーん、ゆるぎないキャラですか・・・動作に機敏さが皆無な点では確かにゆるぎないかもしれません(笑)
しっぽありませんでしたっけ?もしないとしたら誰かに食べられたのかも(モチだけに)

asahi comに載ってました!!
ひこにゃん,週一でクリーニングに出されていななんて.
このペースで秋まで活躍続けたらぼろぼろになりそう.
分身の術でうまく乗り切ってね.
http://www.asahi.com/life/update/0309/009.html

イラストやグッズではおなじみの正座ポーズが、やっと実写で見られて感動です。ですが危うく、口に含んだ酒を吹く所でした..。

一瞬、下半身が溶けかけたお餅にも見えたのは、ひこにゃんに内緒にしておいて下さい。

今後も色々と大変だと思いますが、スタッフのみなさま、D.Kさん、ひこにゃんの更なるご活躍楽しみにしております。

行くよ!お祭り!

3月9日の朝日新聞夕刊にモチが!でかでかと!しかもカラーで!載ってましたねぇ。たわわちゃんの弟?だということをこの記事で知りました。…あれは姉弟の涙の再会だったのですね。クリーニングは約1週間の長風呂...。

ひこにゃんが床から生えてきてる凄い画像ですね!でも可愛い(笑)
ニュース記事の紹介です。

キャラクター人気が先行する国宝・彦根城築城400年祭
http://www.janjan.jp/area/0703/0703071246/1.php

サムライネコ「ひこにゃん」人気沸騰 彦根城マスコット
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200703090014.html

どえらい人気ぶりです。


その他商品・・・

ジャンボひこにゃんパン登場 彦根の販売店
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007030900053&genre=K1&area=S20

「ひこにゃん」フレーム切手に 彦根城築城400年 県内限定販売
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007030200058&genre=I1&area=S20

「ひこにゃん」のあめ細工人気 東近江の牧浦さんが実演販売
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007030100042&genre=K1&area=S20

国宝4城、もっと知って 彦根など「観光協」パンフ作る
http://www.chunichi.co.jp/00/sga/20070227/lcl_____sga_____011.shtml

この無料パンフ欲しい・・・
次のひこにゃん○○は何でしょうね。


その他日本全国のニュースはこちらにまとめてあります。

http://e-castle.net/news2/index.html

400で検索すると彦根以外で駿府、熊本、松江などで400年祭りがあるそうです。
400年前は築城ラッシュの時期ですからー
その中でもやはりひこにゃんが一番目立ってますねー

ANです。

久しぶりの投稿です。大阪遠征以来、ひこにゃんじゃいけんは封印するつもりだったのですが、FM滋賀の木谷パーソナリティーが「最初はグー」とか「ちゃらちゃら」やってましたので、(木谷さんは伝説のひこにゃんじゃいけんを知らなかった)3回目のじゃいけんで我慢が出来ず、公共の電波でありながら、「ひこにゃんとじゃいけん・・・・」をやってしまいました。
ちょっとの間ブログを見てなかったのですが、ありがたい事にFANがものすごく増えまして、調教師ANとしては嬉しさ一杯です。
13日よりお江戸遠征ですが、ばっちりがんばります。正座もさせます。いま、ひこにゃんは正座に続く「新ねた」作成に取り組んでいます。
ズバリ「でんぐりがえり」です。ご期待ください。(たぶん嫌がるやろな)
会場にお越し頂いた方の「でんぐりがえり、コール」を期待しております。
 それと、今回の出演時間は、前回のお江戸遠征のときに、「昼休みの時間にして欲しい」というリクエストにお答えしました。
 お江戸FANの皆様お会いできるのを楽しみにしております。

わぁ-!!
ANさん、やっぱり新宿で「じゃいけん」するんですね。
きっと、長蛇の列になるのでは……。
「ひこにゃんじゃいけん」は、彦根ではまだお披露目していない
大イベントですもん。
ひょっとしたら、彦根市民がお江戸へ参上するのではと思ったり…。

だとすれば、400年祭では、二の丸広場あたりで
お天気の良い日に「ひこにゃんじゃいけん大会」をしてもらいたいと
密かに願っております。

お忙しいなか、「グッズ販売もありー」のこと、恐縮です。

A.Nさん、久しぶりの登場ですね。
東京遠征がんばってください。大阪のように、ひこにゃん盛り上げ隊も同行するんでしょうかね。新宿であの「ちょちょんがちょん」が響き渡るんでしょうね。
でもやっぱり「じゃんけん」ではなくて「じゃいけん」なんですね。

ああっ、じゃいけん!!
ひこにゃんでんぐり返りや正座も見たいけれど一番A.N様の名司会が見(聞き)たいです(>w<)
6時の回に見に行けないことはないけれど…今週は国宝四城のパンフ貰いに行こうかと迷っていたのでどうしましょう(・・ι
あ、でもパンフはまだ配られないのでしょうかね?
グッズはいつでも買えるけれどA.N様の司会はあまり見られないし、役所も普段は行けないし、心揺れます。
ほんと彦根市民、お江戸に参上しそうな勢いです(笑
天守閣は普通に人が行くので、できればひこにゃんじゃいけん大会、玄宮園でして欲しいですvv

>まみこさん
400年祭開催中のモチさんはお越しになられる皆さんをお迎えするため基本的には長期外出しない予定です。そのため今まで可能だった長風呂もカラスの行水程度になるかと。最終的には黒モチと化す?


>山田ピイさん
京娘たわわちゃんはいとこのお姉さんといったところです。
上品で彼氏もいる?お姉さんをモチにも見習ってほしいものです(=・λ・=)


>かず@川崎さん
多種多様なご紹介ありがとうございますm(_ _)m
次のモチグッズ・・・個人的には「ひこにゃんモチ」を希望します(笑)


>A.N氏
12日のエフエム出演(通訳)、13~15日の江戸遠征(司会兼調教師)とハードスケジュールですがモチのお世話をヨロシク!(でんぐりがえり・・・バナナ折れますよ)


>木綿屋おせんさん
そうですね、地元彦根ではお披露目できてないです。成立要件にA.N氏の存在が欠かせないというのがネックかも。他の調教師育成の必要有りですね!しかし、ちょちょん・・・は恥ずかしいからA.N氏以外は無理かも(笑)


>かっちんさん
D.Kは「ジャンケン」としていますが「じゃいけん」のほうが読みやすいですね。A.N氏に正式名称を確認しておきます。


>たまさん
素晴らしいコメントです。これを見てA.N氏は大喜び(おおはしゃぎ?)すること間違いなしです(=^ω^=)

どうも、またやってきました。

D.Kさんにお尋ねしたいのですが、ひこにゃんは400年祭終了後はどうなるのでしょうか? ファンとしては、はばたんのように彦根の広報活動をしてほしいのですがいかがでしょうか?

はじめまして。
ひこにゃんもち……たいやきみたく金型さえ作れれば、
イケそうですよね~。
是非、次のお正月はひこにゃんもちを、
お雑煮に入れて食べたいです。じゅるり。

東京遠征楽しみにしております!

>春丸さん
400年祭のキャラクターとしてPR活動等に大活躍のモチさんですが、お祭り後については今のところ未定です。
その後については、今後の活躍如何にかかっていると思いますのでモチ奮迅の活躍を期待したいです。


>アロマ。さん
コメントありがとうございます。
その大きさゆえに出入り口等で頻繁に引っかかる生モチ同様にモチ餅も喉につかえやすそうなので要注意ですね(笑)

ひこにゃん正座(❤ฺ→∀←)ノ"゚+.キャーーッ♥♥♥ 可愛い~!
しかも、自立できたと!?
ひこにゃん 進化してますよね。
いや、隠された技がまだまだありそうですな(。´∀`)ノ゚

新技が出てくるのには2パターンがあると思います。


☆調子に乗ってる場合(おだてられたりエサもらったりした時)
 気分が良いのかチョコチョコ動き回ることが多いです。その中で新技が偶発的に出る場合があります。


★食いつきが悪い(モチへの)場合
 要するに受けが悪い時です。かまってもらおうと必死に動く、もしくはふて腐れる結果、新技が出る場合があります。


確率的には★の方が新技が出る気がします。新技を期待されるのでしたらあえてモチを放置するのをおすすめします。

最近一般人は《モチ》がどのような動きをしても
『かわいい~!(*^_^*)』状態でしょうから
放置プレイはなかなか難しいですよね。
A.Nさんがチョットやられてましたが、、、(^o^)
でんぐり返りは、、、、、?大丈夫(・.・;)