お江戸遠征後記(H19.3)

こんばんは、D.Kです。

開幕目前ということで毎日バタバタ続きです。以前にも書いていましたが、楽しみ半分怖さ半分でドキドキしております。そんな日々において当ブログに頂くコメントにはいつも励まされております。特に多くの方からの「彦根へ行こうと思います」という言葉には大変喜んでおります。これからは、そういった人たちに「彦根に行って良かった」と思っていただけるようひこにゃん共々ガンバリますのでどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m


さて今回は、開幕直前の最後の追い込みPRとなった、ひこにゃんのお江戸(東京)遠征の様子をお伝えいたします。



ひこにゃんが遠征に行ったのは、お江戸(東京)は新宿駅西口イベントコーナーです。3月13日(火)~15日(木)の間、同コーナーにて実施される「近江まちあそび観光キャンペーン」にて400年祭のPRを行います。

ひこにゃんの新宿への遠征は今回で都合3回目。過去2回においても様々な思い出があります。

1回目は去年の9月でした。初のお江戸だったのですが、特に関心も持たれずふてくされたりしていたモチさんでした。

2回目は今年の1月名調教師A.N氏とのコラボで「ひこにゃんじゃんけん」という奇跡(笑)が生み出されました。

そして今回の3回目、最近、その知名度がうなぎ上りのモチさんなのである程度の結果は出せると予想していたのですが果たして・・・


20070314_b.jpg

そして登場です。自力歩行に難があるためいつものとおり?お手々を引かれて移動します。


20070314_c.jpg

そして舞台に到着。短いお手々を精一杯広げてアピールです。誰にアピール?かと申しますと


ひさくでゅさん①.JPG ひさくでゅさん②.JPG

!(@_@)!何と彦根のモチ目当てに非常にたくさんのお客さんが集まられていたのです。最近知名度が上がっているとはいえこんなにも来られるとは・・・以前のことを思えば(特に去年の9月)夢のようです。


20070314_d.jpg 20070314_e.jpg

そんな様子にクネクネと応えるモチさんです。いつもならたくさんのお客さんに気を良くして調子こいてるモチと突っこむところですが今回はあえていたしません。


ひさくでゅさん④.JPG

と言いますのは、お江戸遠征がひょっとすると今回がラストとなる可能性があるからです。モチさんは間もなく開幕する400年祭の開催期間中、地元彦根でお客様をお迎えする予定をしています。そのため遠出することが当分の間難しいからです。(ちなみに会期は250日です)

表面上はいつも通りのモチさんですが、その背中からは、数々の思い出のあるお江戸で悔いを残さずガンバルぞ!という決意が伝わってきます(=・λ・=)


ひさくでゅさん③.JPG

そして表情を珍しくキリリと引き締め?ます。どうしたのかと聞けば、お集まりいただいた方たちに感謝する意味も含めて新技を披露するとのことです。そして・・・


2007_03150026.jpg 2007_03150035.jpg Img_0007.jpg

クネクネと曲がりだし、正座するモチが出現(笑) そう、既にブログで紹介していました柔らかさ抜群のモチの特徴を生かした新技です。ちなみに一般お披露目は今回が初です!


shizukuさん①.jpg

ちょっと距離をおいて眺めるとこんな感じです。赤い敷物の上に乗るその姿は鏡モチ!その性格を含めてお目出度い存在です(笑)


2007_03130008.jpg 2007_03130009.jpg

横から見るとこんな感じです。実に見事なモチっぷりです。しかし、良く見るとつま先を立てズルしているようです。本来、これでは正座と言えないところですが見なかったこととしておきましょう(笑)


2007_03130019.jpg 2007_03130010.jpg Img_0008.jpg Img_0009.jpg

で、愛想をふりまくる鏡モチです。その姿に「可愛いー!」との声があちこちから挙がり、カメラのフラッシュもそこいらから浴びまくります。

しかしその様子を見ていて何かしっくりきません。と言いますのは順調すぎるからです。そして鏡モチ終了となり立ち上がることとなったところ・・・


hetimaさん①.JPG

招きモチをやらかします。サービス精神旺盛なのは充分わかったからとりあえずは立ちなさいと言ってもこのままです。おかしいと思ったスタッフが駆け寄り「どうした?」と聞くと、その答えが「立てない・・・」とのことでした(ぷっ)いやーそれでこそモチさんです、スマートなのは似合いませんからね(ちなみにD.Kは初めて見たときは自立できました。今回は足がしびれたのかも)


菅原さん②.jpg

そんなモチさんを名調教師A.N氏自らが「しょうがねえな~」とばかり助け起こします。抱擁しあう光景には師弟愛?のようなものが感じられ、見ている者の涙を(笑いを)誘います。


2007_03130097.jpg 2007_03150023.jpg

よっこらしょと無事鏡モチからモチに変形です。


2007_03130047.jpg

そして何事もなかったかのようにぷてっとするモチさんです。しかし、そんなモチさんに迫る影が・・・


2007_03130059.jpg

(=・ω・=)??


2007_03130061.jpg

??(=・ω・=)??


hetimaさん②.JPG

た・タヌキ!? 実はこの方?は匠ポン山(たくみぽんざん)という、信楽焼で有名な滋賀県は信楽で秋に毎年開催される信楽陶芸まつりのイメージキャラクターだそうです。今回、モチさん同様にPRに遠征に来ていたとのことです。それでモチさんがいろいろやってるのが気になって乱入したとのことです。ちなみに匠ポン山さんの詳細なプロフィールはこちらでご覧いただけます。(39歳というのがリアルですね・・・)


watanabeさん⑥.JPG

「まあ一杯」と言わんばかりに迫る匠ポン山さんにやや引き気味のモチさんです。シャイなモチさんにとっては強烈なキャラのようです(酒が苦手のためかどうかは不明です。D.Kは好きですが)


2007_03130074.jpg

そんなモチさんとは対照的に仲良く匠ポン山さんと談笑するA.N氏です。その様子を複雑そうに見つめるモチさんです。やきもちを焼くモチと言ったところですか(笑)


そうこうしているうちに時間も経ったのでメインイベントを開始することとします。そうあの伝説?の「ひこにゃんじゃんけん」を!


20070314_j.jpg

最近PRやTVでの紹介などですっかり有名となったひこにゃんじゃんけん。大量の参加希望者が予想されたので事前に上記のような整理券を配布し人数限定で行うこととします(最初はグッズ購入者優先で配布していたとのことですが、購入者が多いため捌ききれず、最後は全員でじゃんけん勝負し勝者に配布していたとのことです)


watanabeさん④.JPG

いつもどおり?勝負ごとには俄然やる気を出すモチさんです。あんまりやる気を出すなよと心配していたのですが・・・


20070314_l.jpg 20070314_m.jpg 20070314_n.jpg

「ちょちょんがちょん・・・」とのA.N氏の名調子のもと、並み居る参加者を次々と打ち破りその勝負強さを発揮するモチさんです。よほど「エサ抜き」に恐怖を感じているのでしょう(=>ω<=)


2007_03150048.jpg

そして、勝負を終え休もうとするモチさんですが、A.N氏が何かを話しかけます。


2007_03150049.jpg

なにやら掛け合い漫才のごとく遣り取りを続ける1人と1匹とです。


2007_03150051.jpg

で、最後には「しゃあない、やったる!」と言わんばかりのモチさんです。

この時、この1人と1匹が何の遣り取りをしていたかと申しますと、実は遠征に来ているモチさんの取材をインタビュー付き!でしたいとの申し出があり、その打合せをしていたのです。話すことが苦手なモチさんは当然難色を示していましたが、口の上手い(笑)A.N氏が「通訳したるから大丈夫!」等のこと言いを上手く引き受けさせたようです。さすが名調教師と言ったところです(笑っているのが少々気になりますが・・・)


Img_0025.jpg

そして取材の時間となります。モチさんの顔も緊張気味に見えます(気のせいかもしれませんが・・・)ちなみに取材されるのはNHKです!!


Img_0032.jpg

インタビュー開始ということで様々な質問がモチさんに浴びせられますが、予想外の事態が発生します。通訳すると確約?していたA.N氏が「何のこと?」と言わんばかりに黙っているのです!その様子から確信犯のだったようです(笑)


Img_0034.jpg Img_0041.jpg Img_0046.jpg

A.N氏の裏切りに動揺を隠せないモチさん、しかし大勢の人が見守っている以上逃げ出すこともできません。「何とかしなくては」と普段は休眠状態の頭脳をフル回転させ、何やら怪しげな動きをしだします。見ていた人は「何?モチ踊り?」とか思われていたかもしれませんが、モチさん曰く「ジェスチャーで答えていた」とのことでした。ジェスチャーとしてはかなり怪しかったですが、何とかしようと試みたことは評価できますので一応褒めておきましょう(^_^)


Img_0048.jpg

そして取材も何とか無事終了。取材を終えるや否やA.N氏に詰め寄り無言の抗議を行うモチさんです。騙すほうも悪いですが、騙されるほうも悪いのでどっちもどっちと言ったところですか。

ちなみにこの様子は3月17日(土)にNHK総合の「NHKつながるTV@ヒューマン」にて放送されました。


Img_0054.jpg

怒りのモチさんを「まあまあ機嫌を直してあ(笑)」となだめるA.N氏。そして気をそらすかのように手招きスタイルをとり「ひこにゃんポーズ!」と呼びかけると直ぐさまそれに答えるモチさんです。いやはやモチの扱いが上手いものです、さすが名調教師!(まあモチが単純なだけですが・・・)


20070314_o.jpg

そして全てが終了し、A.N氏に手を引かれ退場となります。何だかんだ言っても仲が良さそうなこの1人と1匹は名(迷)コンビと言えるでしょう(^O^)


20070314_p.jpg

精一短いお手々を振りお別れを告げるモチさんです。


20070314_r.jpg

一旦は控え室に入ろうとしますが・・・


20070314_q.jpg

何かを思い出すかのように振り返るモチさんです。様々な思い出のあるお江戸を少しでも自分の中に刻みつけようとしていたのかもしれません(=・ω・=)



さて、今回の遠征におきましても多くの方から様々なものを頂きました。

プレゼント①.JPG プレゼント②.JPG

恒例?のエサです。その膨大な量には驚きました。皆さんありがとうございます。モチさんも大喜びでした\(=^ω^=)/


お手紙.JPG

また、お手紙もたくさん頂きました。モチさんへの思いやスタッフへの激励等が書かれた文面を読み励まされるとともに和やかな気分になりました(*^_^*)感謝いたします。

お江戸の皆さんありがとう~!


さあ、400年祭開幕です!皆さん、ぜひ彦根にお越しいただき生モチをご賞味ください(=^λ^=)



★追伸:写真をご提供くださった皆さんありがとうございました。

« お知らせ(お江戸から) | メイン | さあ開幕です! »

コメント

お江戸遠征ご苦労様です.
400年祭りでは,何時頃どのあたりに出没するのか分かりますか?
本丸の辺りに行けばあえるのかな?
(まさかあの急階段を上った天守閣の一番上というわけではないよね.)
エサ(?)の時間はやっぱりお昼頃でしょうか?
来週には滋賀(長浜)を離れるので,
(引っ越し準備の合間をぬって)一目生ひこにゃんに会いたいなぁ.

こんにちは、あらためてひこにゃんとスタッフの皆様、お江戸遠征お疲れ様でした。仕事の都合でどうしても初日にちょっとだけ、という感じでしたが、

生ひこにゃんのかわいらしさに、かなり癒されました。今度は彦根に行って、

ひこにゃんに絶対会いたい!写真撮らせて欲しい!握手して欲しい!

と、かなり勝手に盛り上がってます。しょっちゅう気軽にお出かけ、という距離ではないので、

ひこにゃんにちゃんと会える場所や時間やその手段が、事前にわかるとありがたいのですが、

それを告示すると、大混雑で大変なことになるのかな、とかも考えています。

ついに開幕直前、皆様が元気に秋まで突っ走れます様に、祈っています。

ひこにゃん、スタッフのみなさん、お江戸遠征おつかれさま!
いよいよ明日からですね!
ロングランですが、モチにムチ打ちがんばってください!
実は私も明日が結婚式! 
400年祭のカウントダウンと一緒に日数カウントしていました。
ウェルカムボードはひこにゃんです! 招け猫!
いっしょにスタート!

城好きで以前から彦根城は行きたいと思っていました。
今年は記念すべき築城400年ですし、「ひこにゃん」に会えるのでしたら絶対行きます♪
お会いできる日が楽しみです~♪

新宿で14日、初のおみやげにエビチリプリッツを持参したものです。 ひこにゃんはおみやげに夢中で「後ろにいるよー」と言っても振り向いてくれなかったので頭なでなでしときました。
よほどうれしかったんですね。途中で食べていいからね と書いておいたんですが、写真に写っていたので、謙虚に持って帰ったのね〜と感心してます。
そうそう、往復新幹線の日帰りツアー(新横浜より)を見付けたので、それを利用して彦根に行こうと思います。 たしかに楽屋に入るモチさんはなんだか感慨深げだったと思います。ではみなさま、彦根で会いましょう!

お江戸遠征お疲れ様でした。
開幕前でお忙しい中、更新ありがとうございますッ☆〃

写真がいっぱい、カワイイひこにゃんもいっぱいで嬉しいデス!
再登場の鏡モチ風ひこにゃんに私はノックアウトです(≧∇≦)
最近『モチ』という言葉に過剰反応な私・・・(^-^;
発音は、もち→× モチ→○ ですよねッ(笑)

いよいよ明日開幕ですね!!
①ダンナ様と②布教した友達と③個人的に。(?)行きますね!!
ひこにゃん、スタッフの皆々様、ご成功を心よりお祈りしています。
(^∇^)/"

モチさんは開催中はどのあたりにいるんでしょう。小さなお子さんや足の不自由な方のモチさんファンもいらっしゃるので、モチさん散歩?される時には、時々入り口近くにもいて下さいね。まだ行く時期の予定たててないけど、絶対何回も通ってしまいそう。モチさんに会う為だけでなく季節ごとの彦根城内も楽しみたいです。

お江戸出陣、お疲れ様でした。
私は夜の部に2日間、参加させてもらいました。

何度もひこにゃんには会っているのに
初めての「ひこにゃんじゃんけん」に参加できて
本当に嬉しかったです。

人もまばらな以前のイベント広場を思い出すと
今回のファンの集まりようは、本当にびっくりで
嬉しくもあり、ひこにゃんが遠くなったようで寂しくもあり(笑)
でも、これだけファンが集まってくれたということは、
今までひこにゃんが一生懸命PR活動がんばった結果ですよね!
「ひこにゃーん、ひこにゃーん♪」というたくさんのファンの声援に
一生懸命応えるひこにゃん、相変わらず本当にかわいかったです☆

A.Nさんとひこにゃんの名コンビ、是非彦根でも拝見したいものです。
(A.Nさんの声を聞くと森○レ○を思い出すのは私だけ??)

いよいよ明日、開幕ですね。
会期中に、ぜひ彦根に行きたいと思っています。
今まで、ひこにゃんがお江戸までがんばって出陣してくれましたから
今度は私が彦根へ出陣しますよー♪
スタッフの皆様、ひこにゃん、長い会期中、がんばって下さい!

騙すとか騙されるとか、本当に名コンビ?と言いたいところですが、結局うまく切り抜けられたのですからこれで良かったのかもしれません。

TV出演と言えば、本日も夜7時から日テレ系の番組でひこにゃんが出る予定ですね。ひこにゃん以外にも彦根の魅力をたくさん紹介してくれると思うので、ここの常連さんには忘れずにご覧いただきたいです。ある有名お笑いコンビ(まだ隠す必要あるのかな?)とひこにゃんのコントも披露されるかも。

ひこにゃん&スタッフの方がた、遠征お疲れ様です。
1度もイベントに行くことができなかったけれど
頑張る姿は(途中からですけど)このブログで読んでしっています。
400年祭期間中に彦根に行きたいですけど
うーん、難しいですね・・・。

落ち着いた頃で結構ですので
400年祭の様子をちょこっとでも報告くださいませ。

今回、新宿で生モチさんに会うことはできませんでしたが、
D.Kさんの名コメントのお蔭で、お江戸遠征を堪能できました♪
ありがとうございました!

ところで、『ひこにゃん倶楽部』がオープンしたんですね!
これで、400年祭に訪彦の際にも、ひこにゃんのスケジュールが
把握できて、安心です♪(^-^)v

Coming Soon のギャラリーやダウンロードも楽しみにしてます!

>まみこさん
大変遅くなりましたがモチさんの出陣予定をUPいたしました。とりあえず3月4月分ですがご参考にしてください(詳細はニュースをご参照ください)
お引っ越しということでいうことで、その前にぜひモチをご賞味ください(=^ω^=)


>香さん
ぜひ彦根にお越しいただき、400年祭&モチを堪能くださいませ。スケジュールUPしましたので来彦の際のご参考にしてください。


>ぽるさん
ご結婚おめでとうございます。21日は400年祭開幕日&ぽるさんの挙式日ということで二重に目出度いです(=^λ^=)
モチさんはムチ入れられても基本的に自分のペースでモチらしく行動します。ぽるさんもマイペースでぷるさんらしく結婚生活を満喫ください(^^)


>ぴよさん
お城好きということで、彦根城は期待を裏切らない名城です。ぜひお越しください!


>まきぞうさん
そうです「もち」ではなく「モチ」です(笑)
3パターン?でお越しいただけるとのことで、それぞれでモチを充分にご賞味ください(=・λ・=)

NHK見ました!
やっと普通の(?)時間に見られて嬉しゅう御座います。
「ひこにゃん人気が先行して・・・」と言われていましたが、ひこにゃんがこれ程までに人気が出なかったら、ここまで彦根が有名になることはなかったのでは?(ゴメンナサイ!)と思います。
今日から400年祭ですね。
これからますます盛り上がることを祈念しております。

コンニチゎッ♪♪
2回目の投稿です
(o^∪^o)
ひこにゃんッ、そして皆様,お江戸遠征お疲れサマでしたッ☆★
今回のひこにゃんもすっごく可愛かったのでニヤけながら読ませていただいてました(笑)
今回のツボはひこにゃんの後ろ姿でした☆
ホントに可愛すぎです!!
後ろからムギュゥってしたくなります(*・ω・*)笑

ジェスチャーも可愛かったです(^∀^*)


そして今日!!400年際開幕おめでとぉござぃます(≧∀≦*)
ひこにゃん,スタッフさんは忙しくなると思いますが体に気をつけて頑張ってくださぃッ(*'д`*)

アタシも行けたら行かせていただきます↑↑♪♪

開幕おめでとうございます。
開幕前、江戸遠征おつかれさまでした。
今日から始まりましたね。また両親と見に行きたいと思います。

400年祭ということで、国宝の見学も出来るとか・・・
ふと頭に浮かんだのが、京都清水寺の舞台のように、国宝の床が穴だらけにならないか心配です(><) 
女性の靴(ヒール)で、大切な建物が(床)穴だらけでこれから先持たないと言われてます。
彦根はそのようにならないように、気を付けて欲しいです。しんぱい~~。 
11月まで頑張ってください。

また、来場の方のマナーもよろしくお願いします。
郷にいれば郷に従え。で。

D.K.様,ひこにゃん様
先日,開会前ぎりぎりに事務局へ友人の分の前売りを買いに行ったのは私です・・.皆さんお忙しそうでした.

いよいよ始まりましたね.わくわくです.ひこにゃん倶楽部もできたんですね.楽しみです.

20日放送のテレビ,見ましたよ.D.K.さんは,田原さん越しにひこにゃんより長く映っていたような気がしたのですが・・・.

はばたんは夏に熱中症で何羽もばたばた倒れていたらしいので,これから暖かくなると大変かと(モチの中身のあんこが?).D.K.さんの更新の日付も夜中なのできっと忙しいのだと思いますが,長丁場ですので,体に気をつけて頑張ってください.

開会おめでとうございます!
本日開会式より彦根に行って参りました。

ひこにゃんに握手を求めたら、
ただ私の手を握るだけじゃ無くて、
「ぎゅっ」としてくれて嬉しかったです。

彦根城は初体験でしたが、特にスタッフの方々の(黄色のジャンパー
の皆さんです)丁寧で気持ちの良い挨拶に元気をもらえた気がします。
その暖かくゲストを迎えようとする姿勢に感激しました。
また近いうちに彦根に行こうと思います。
本日は本当にありがとうございました

400年祭開幕、おめでとうございます(^-^)

一年前、名前がまだないにゃんこの名前募集の記事を見つけて、
「彦根のにゃんこだから。。。これでいっかな?」
と深い考えもなく応募した名前に決まり、
何とな~く気になる存在になったのが、ひこにゃんでした(=・ω・=)
柱の影からそっと見守っていたのですが、
「今日は何かやらかしたりしてないだろうか」と
いつの間にか毎日brogを覗きに来るようになってました。

雨が苦手なひこにゃん。今日は開幕日日和に恵まれたようで
、ひとまずホッとしました。
彦根に会いに行ける日を、楽しみにしてますo(^-^o)

こんばんわ、「彦根城築城400年祭」開幕おめでとうございます。
毎度ブログを楽しみに読ませてもらっております。ひこにゃんの華麗な(笑)モチ運動神経に一目惚れして以来、メディアで見かけては微笑ましくがっつきさせていただいています。(実は市内に住む者でありながら、一度も生でお会いしたことが無く・・・)
400年という長い歳月が、今このような形でお祝いできるということは、地元にとっても・歴史的にとっても嬉しい一報です^^これから11月までの短い間ではありますが、ひこにゃん・スタッフさま共々応援しております!

>コナさん
3月および4月のモチさんの予定UPしましたのでご参照を。
今のところは主に天守前広場での登場を予定しておりますが、コナさんを含め皆さんのご意見を参考に今後の登場場所を決めていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m


>わいや~さん
初めてお江戸に行った去年の9月のことを考えると今の状況は夢のようです。それもファンの皆さんが周囲に啓発してくださりモチの輪?がっ広がったおかげでしょう。感謝ですm(_ _)m
A.N氏とのコラボは可能な限り実現したいです。あの1人と1匹は一緒になると小さな奇跡(笑)が発生する確率が高いですからね(森○レ○・・・言われてみればそうかも)
来彦、モチを含めスタッフ一同お待ちしております(=^ω^=)/


>ダニエル・ラドン温泉
騙された方はかなりご立腹だったらしく、公衆の面前では矛を収めたふりをしていましたが、舞台裏でもプンプンしていたらしいです(笑)
3月20日のTV番組登場はご覧いただいたと思いますが、一応コントらしきことを芸人さんと一緒に披露してました。その評価は皆さんの判断にお任せします(私見ですが間近で見たD.K的には微妙です)


>abikoさん
駄文お褒めいただきありがとうございます。
開幕間際に開設した「ひこにゃん倶楽部」今後は同コーナーを中心にモチ情報を伝えていきますのでよろしく(=・ω・=)ただし、ComingSoonは結構長めのComingSoonになるかもしれないので予めご了承を(←保険)


>町子さん
仰るとおりモチさんが人気先行しているというご意見はたくさんいただいております。しかし400年祭や彦根の存在を知っていただくことに繋がっていることを考えますと大変ありがたいことだと思います。人気先行と言われましても今後も同様に突っ走ってもらいたいです。そのためにムチも入れます(笑)


>草津のモチさん
モチに抱きつくとまれにトリモチ化して引っ付く場合がありますのでご注意を(大坂出陣のように)
ついに開幕しました400年祭、11月25日までの250日間よろしくお願いいたします(^O^)


>reiさん
ご心配いただきありがとうございます。国宝の彦根城天守は入場にあたり履き物を脱いでスリッパで見学いただきますのでご安心ください!


>だにーさん
前売り券購入ありがとうございます。3月20日は開幕前日でバタバタしていましたのでお待たせするなどの不手際があったかもしれませんがご容赦を。
20日のTV番組は田原さんがメインでした。撮影当日、モチのことも忘れ生の田原さんを見ていたので結果的に結構写ったのかもしれませんね(笑)
ご指摘のとおり250日間の長丁場なのでモチが「あんまん(笑)」とならないよう管理に気をつけます!


>桜おはぎさん
ご来場ありがとうございました。お喜びの声を聞け、スタッフ一同喜んでおります。
開幕したばかりの400年祭、今後もお喜びいただけるよう精一杯努めますのでよろしくお願いいたします。


>meronpaさん
ご応募いただきました愛称「ひこにゃん」はすっかり定着いたしました。今後もこの名を全国に轟かせたいです(=^ω^=)
(モチなどといじっている不届き者がいますがご容赦ください)

22日、有給を取ってひこにゃんに会いに行きました!
初めての生ひこにゃんは可愛すぎて、見惚れてボーっとしてしまいました(笑)
手を握ったり鈴や頭をなでたり、写真を撮りまくったりとドキドキしながらもひこにゃんを堪能出来ました♪
もう、本当に可愛い。子供よりも大人の方が無邪気に喜んでいるのも印象的でした。
(小さいコがひこにゃんを怖がって泣いていたのも、妙に微笑ましかったです)


生ひこにゃんは想像以上に可愛かったのですが、次は是非、生鏡モチを見てみたいです。
マットか何か座っても痛くないものを置いて、その上で正座芸を披露するというのは駄目でしょうか?
座りっぱなしだと足が痺れるでしょうけど、出陣中に何回か座って欲しいな~


それと、D,Kさんにブログ楽しませて貰っていますと声をかけたかったけれど、妙に恥ずかしくて出来ませんでした…
お忙しいとは思いますが、モチさんのお世話とブログ管理、頑張って下さい!

「彦根城築城400年祭」開幕おめでとうございます。
さて京都市内(ここでは京都タワーとしておきましょう)からは日帰り可能な彦根。
でも以前の経験から「一日では市内の名所をすべて見きれない」ことを知っている私。
・・・回数券を購入することにしましたよ!
観光案内所で貰った地図(でっかいのが難点!)と、
400年祭のサイトのマップを合わせて観まくります。


ひこにゃん、正座すると絵本の表紙そっくりですね。A.N.氏はさしずめお殿さま?
ひこにゃん人気は定着したようなので、私はひっそりと「市役所前のカエル」をお勧めしようと思います。
アレ、いいですよね。駅からお城へ行く途中なのでカエル好きの方には、ぜひ。

コメント初投稿です(^^♪
これまでもずっと拝見していたんですが、ようやく報告できる事が出来ました(^^♪


2月の初旬、ひこにゃんに会いに訪れた彦根。
しかし、その時、ひこにゃんは大阪へ出張中。
叶わなかった願いは、私の中でどんどん大きくなり新宿まで仕事の合間に会いに行ってきました。
生で見るひこにゃんは本当に可愛い!
今まで以上に大好きになりました(^^♪


でも、やっぱり、ひこにゃんには彦根城の景色が似合いますね。
やっぱり、彦根で会いたくなりました。


会期中、一度は訪問したいと思っています。
お忙しい日々が続くかと思いますが、皆様どうか頑張って下さい!

ひこにゃんに絶対に会いに行くぞ~~~!!!
札幌雪祭りで初めて見たそのときから、生ひこにゃんに会いに行くぞ!!と心に誓いました。
それから、テレビのチャンネルを変えるとひこにゃんが出ていたりするのが何度か続き、これはもう神様のお導きだろう・・・と思ったりしています(笑)
今からならお花見の時期がいいだろうと計画中です。
姫路から電車に乗って、参ります。
かなり時間がかかりそうですが・・・(涙)
ひこにゃんに会えるのを楽しみにしています。

四百年祭り開催おめでとうございます。
今日のNHKの朝のニュースで、屋形船の映像が流れてました。
なかなか本格的な感じの船(よく時代劇で見るような)ですよね。
ひこにゃんが映るかなと、目を皿にして見てたのですが・・残念。
でも船の予約も沢山入っているそうで、私もぜひ行ったときには乗ってみたいと思いました。
PR用にひこにゃんの乗る姿もいいんじゃないでしょうか。

400年祭開幕おめでとうございます(^o^)
実はひこにゃんのことはつい最近知りました(^^ゞ
両親が彦根に旅行に行くというというのでリサーチしていた所、テレビ(名古屋のCBC)にて出演していたのをみました。
最初見たときには「何やこのユルネコは」と思わず脱力しましたが、どうもあのつぶらな瞳やモチさんのキャラクターにやられたみたいで、ここ毎日このサイトにきてはひこにゃんを見るのとD.Kさんの味あるブログが楽しみになってます。
挙句の果てには両親の旅行に同行することにしました(笑)
(年度末かつ月末のの忙しい時にと同僚の冷たい視線を浴びつつ)今度の木曜日エサを持って遊びに行きますよ~(^o^)丿
これからもお忙しい日々が続くかと思いますが、
モチさんはじめ皆様お身体に気をつけて頑張ってください!

ひこにゃん倶楽部。
開設バンザイ!! なのですが…
プロフィール欄には、お友達の名前も書いてあげてください。
D.Kさん忙しいとは思いますが、よろしくです。

「彦根城築城400年祭」開幕おめでとうございます(^0^)
毎日の過密スケジュールの中、モチさんはお元気でしょうか?
転職活動中の沈みがちな気分を、D.Kさんのひこにゃんブログを拝見し、いつも復活させてもらっています。
モチさんの写真と、D.Kさんのコメントが面白くて、思わず声を出して笑ってしまいます。
再就職の暁には、エサを持って会いに行きますね~(*^◇^*)


土曜日は彦根城博物館で結婚式があり、ひこにゃんも同席したと新聞で知りました。


また昨日はひこにゃんが彦根駅東口に出陣し、午後は
あのたわわちゃんと博物館で出会ったとか……。


地元では、新聞報道があるのですが、全国のひこにゃんファンに情報をお知らせする格好の媒体ブログ。


お祭りが始まってお忙しいでしょうが、ひこにゃん情報を
ぜひ続けてくださいね。

ひこにゃんかわいいですね~「モチ」っていう呼び方もいい感じです。
動くひこにゃんには、400年祭中に会いに行かなくてはと思ってます。ひこにゃん音頭、是非DVD付きで発売してください♪
ブログも楽しみにしてますので、お忙しいとは思いますが、更新よろしくお願いします♪

>にいにいさん
コメントありがとうございます。
華麗かどうかわかりませんが、エサへ反応する運動神経は発達しているようです(笑)
大げさですが、築城400年という節目を祝えるタイミングに巡り会えたことは非常にラッキーなことだと思います。モチともども精一杯祝い盛り上げていきますのでご声援よろしくお願いいたしますm(_ _)m


>流れ星さん
ご来場ありがとうございます。生モチを堪能していただけたようで良かったです。
正座芸は、雨天時の博物館内出陣の時にたまに披露しています。屋外についても前向きに検討します(起こすのが一苦労ですが・・・)


>京にゃんさん
お殿様と呼ばれてA.N氏もさぞかしお喜びのことでしょう(笑)
しかし、あのカエルさんの存在をお知りとはビックリです。京にゃんさんの知識は、最早、彦根市民レベル(それ以上?)です!


>又旅さん
コメントありがとうございます。
新宿でのモチさんは待ちわびた分だけ美味しかったでしょう。
ぜひ産地彦根にもお越しいただき生モチをご賞味くださいね(=^ω^=)/


>☆ぴかちゅう☆さん
姫路のお城もそうですが、彦根城も立派な国宝天守が威容を誇っています。その天守周辺で桜が咲き誇る景色は見応えがありますのでおすすめです。
桜舞う中、モチともどもお越しをお待ちしております。


>okameinkoさん
屋形船は4月上旬までは一日5便程度、4月中旬以降は1時間に1本というようにその運航頻度を上げていく予定と聞いております。乗船希望者には船着場にて整理券を配布されているとのことなので、お越しになられた際には早めに整理券をゲットしてくださいね。
モチさんの船乗りは正直難しいですね。乗り物酔いしやすいネコですから(笑)


>ゆみぽんさん
コメントありがとうございます。
木曜日のモチさんは、天気が良ければお城の天守付近か玄宮園に、悪ければ博物館に出陣予定です。エサを期待しとりますのでぜひ会ってやってくださいね。
道中お気をつけてお越しを。


>やまやんさん
友達ですね、了解しました。でも先方は友達と言うより食物と思ってくれているかも(笑)


>めぐみさん
コメントありがとうございます。
モチさんは最初こそバタバタしとりましたが、最近は生活リズム?が出来てきたのか結構元気です。意外とタフなのかもしれません(空元気の可能性もありますが・・・)
現在転職活動中とのことでいろいろお疲れだと思います。その疲れを当ブログで癒していただいているとのお話、涙が出るほど嬉しいです(/_;)少しでもお役に立てるよう頑張って更新していきます!
めぐみさんの転職活動成功をモチ共々お祈りいたしております。


>木綿屋おせんさん
モチさんの影響を知らず知らずのうちに受けているのか最近ダラにゃん化しており更新が遅れがちです。モチだけでなく自分にもムチを入れて頑張ります。


>こめさん
愛称?モチをお褒めいただき恐縮です。でも最近多用し過ぎて人前でも思わず「モチが・・・」と言いそうになります。気をつけないといけませんね(笑)

コメントご無沙汰してました(^^;)・・・ でも、ますますファンが増えてるみたいで、D.Kさんもお返事が大変ですね!(嬉しい悲鳴…かな?)
遅くなりましたが400年祭開幕おめでとうございます♪ まだまだ長丁場ですけどいつまでもひこにゃんは“イキのいいモチ”っぷりを。。。 スタッフの皆様もどうかお身体に気をつけて乗り切ってください☆ こちらも私事ながら今年は子どもの卒業や入学準備がWで襲ってきてくたびれたモチになってますが、彦根に訪れることを励みになんとか頑張ります~~(=^ω^=)/


 3/27ついに、生ひこにゃんに逢えました。さらに、鏡モチ(おすわりひこにゃん)とのツーショットも撮ってもらえました!付き添いのお兄さん、お姉さん、ありがとうございます。
 引っ越しの当日、荷物の搬出をすませ、不動産屋にアパートを引き渡し、最後の荷物を車に積んで、彦根城まで駆けつけ、15:30からのラストチャンスで観られて感激です。雨のため博物館へのお出ましだったので、「鏡モチ」もたくさんしてくれました。自分で毛繕いの出来ないネコのために、スタイリスト(?)お姉さんがひたすら毛並みを整えてくれているのがとても印象的でした。これで心おきなく滋賀を去ることが出来ます。そして転居先の沖縄でひこにゃんの普及活動、頑張ってみます。
 ひこにゃんに逢いに来る人もきっとたくさんいると思いますので、長丁場ですが頑張って下さい。また、楽しいポーズも考えてね。

ひこにゃんのことを知ったのはつい数ヶ月前なのですが、くねくね動くモチさんの愛らしさにメロメロになってしまっていました。
桜が満開になる前に一度ぜひ彦根城築城祭に伺ってイキのいいモチっぷり拝見しに行きたいと考えています♪
実行委員の皆さん、開幕直後ということで大忙しだとは思いますが、お体に気をつけて頑張ってください!彦根討ち入りの際はお世話になります(´・ω・`)。

おひさしぶりです。
このたび、彦根に行くチャンスがきました!
ってか、4/2に始めての彦根v
今からドキドキしてますよ。ウフフのフ。
生ひこにゃん…あえますようにー!!!

D.Kさん、いろいろ大変そうですね。
このブログはほぼ毎日チェックしてますが、
いつも感服しております。

せめてオープニングをアップしてから、
ということにはならないのかしら。

誰が止めてんだ、誰が。

ひこにゃんが
「もち」になっている姿を見て感動が
゚・。・(●ノ∀`●)σ・。・゚ イーッヒッヒッヒ

私も彦根に一度行ってみたいと思っていますw

>おばきゅさん
たくさんのコメントには確かに悲鳴をあげておりますが反面すごく嬉しいです!(=^ω^=)!
お互い多忙の日々ですがガンバリましょう!
ご来彦お待ちしております。


>まみこさん
生モチをご堪能いただけたようですね。雨天時に出陣する博物館内は足元が安定しているので多彩な技の披露が可能です。ナイスなタイミングでお越しいただけ良かったです(^-^)
沖縄での布教&応援期待しております(=^λ^=)
新ポーズ、モチさんと研究いたします。


>みえともさん
コメントありがとうございます。
そうです、クネクネ動きます!だからモチなのです(笑)
ご来彦、(=・ω・=)共々お待ちしております。


>カナラッコさん
ご来彦いただけるとのことでありがとうございますm(_ _)m
生モチは期待を裏切らぬ美味なので充分にご堪能くださいね(=^ω^=)


>バケラッタさん
更新、もうちょい待ってくださいね。


>ぽん太さん
コメントありがとうございます。
ぜひ彦根にお越しを!そして生モチをご賞味してください!美味いです(笑)


子供を連れて昨日3時間かけて彦根城に向かいました。ぎりぎり15時半から”生”ひこにゃんとの対面&握手、更にはお城をバックにツーショットの写真を撮る大チャンスにも恵まれ、天守閣・博物館と子供は本当に大喜びでした。
よほど嬉しく興奮したのか、夜、寝言で「ひこにゃん」と言い続けていました。
ひこにゃん、事務局の方々子供に楽しい思い出をありがとうございました。

お祭りも始まって、ひこにゃんも大忙しでしょうね?生ひこにゃんに会えた方たち、ほんとにうらやましいです。はやくひこにゃんに会いたいです。ひこにゃん倶楽部も楽しみにしてます!ひこにゃんの新たな情報待ってます!!

こんにちは。
31日(土)、東京から初来彦してきました!
↑ほしやさんと同じ15時半からの回に参加してきました〜。
週末とあって天守閣入場に60分待ちという状態だったのですが、
「今ひこにゃん出てきました〜」のアナウンスと共に
並んでいた人々が一気民族大移動!
(モチさん効果で入場まで40分待ちに)

初めて生ひこにゃんに遭遇した母もすっかり心わしづかまれたようで、
私以上に大量のモチさんグッズを購入していました(笑)。
次回は紅葉の季節に行きたいと思いますので、
事務局のみなさま、彦根市のみなさま、お体に気を付けて頑張ってくださいね。

>ほしやさん
ご来彦ありがとうございました。
お子様共々お楽しみいただけましたようでお大変嬉しいです。
400年祭は11月25日まで開催中です。もし機会がございましたらぜひ再来彦してください(=^λ^=)/


>こめさん
ひこにゃん倶楽部は逐次充実していきますのでご期待を。


>スルメさん
ご来彦ありがとうございました。
スルメさんだけでなくお母さんも生モチの美味さをご堪能いただけたようで良かったです。
紅葉の時期の彦根城周辺は風情があり、特に夜間のライトアップされた光景は素晴らしく来彦におすすめです。モチさん共々お越しをお待ちしております(=^ω^=)/