ひこにゃん大坂冬の陣!

D.Kです。

えー、ご存じのとおり、ひこにゃんは2月3日、4日と大阪に遠征していました。で、その時の様子を早急にお伝えするはずだったのですが、週明けからバタバタしておりまして延び延びとなってしまいました。申し訳ないですm(_ _)m大変遅くなりましたが、今回はひこにゃん大阪遠征を「ひこにゃん大坂冬の陣」と題しお伝えしようと思います。(立春を迎えたので春の陣ではというご指摘もあるかもしれませんが雰囲気を出すためということで・・・)


2月3日(土)の午前9:30過ぎ・・・

大阪①.JPG

場所は大阪は梅田のディアモール大阪にありますイベントスペース「ディーズスクエア」です。これからこの場所で2日間に渡って国宝・彦根城築城400年祭のPRを行います。

大阪と言えば、ひこにゃんのモデルである招き猫の由来に登場する彦根藩二代藩主井伊直孝公の存在を思い出しました。直孝公は徳川方と豊臣方の戦いとして有名な「大坂冬の陣」「大坂夏の陣」に出陣し戦功を立て、彦根藩三十五万石を築いた存在です。そんなひこにゃんゆかりの直孝公と同様にひこにゃんは大阪の地で活躍できるのでしょうか・・・。(井伊直孝公の活躍については当サイト「列伝井伊家十四代」コーナーの第6回および第7回をご参照ください)



さて、ひこにゃんはと・・・


大阪②.JPG

いました。お隣にいるのは、のじぎく兵庫国体で大活躍しその名を全国に轟かせている「はばタン」です。前々回お知らせしたとおり、今回の大阪でのキャンペーンひこにゃんの援軍にと馳せ参じてくれました。(うーん、足が長い。どっかのモチとは大違い)

「うん?」とその胸元を見ると・・・


大阪④.jpg

何とタスキにこのようなものが!うーん、心憎い演出です。全く感心なトリさんです。


大阪③.JPG

タスキのとおり、そもそもはばタンが援軍に来てくれたのは、「モチが食べたい!(笑)」ではなく「ひこにゃんと友達になりたい」というのが理由です。そのせいか、はばタンは積極的にコミュニケーション?を図ろうとしますが、ひこにゃんがもじもじして上手くいきません。そのふてぶてしい外観から想像できませんが案外シャイ?なのかもしれません。


大阪⑤.JPG

そうこうしているうちに出陣時間が迫ったので会場に移動することにします。自力歩行が難があるモチに速度を合わせてくれるやさしいトリさんです。


大阪⑥.JPG

緊張?


大阪⑦.JPG

リラックス(^o^)


大阪⑧.JPG

移動途中の光景です。子どもとふれあうトリさんと空振り気味のモチです。


大阪⑪.jpg

会場到着!


大阪⑨.JPG

会場に着くやいなや早速PRのお手伝い、感心なトリさんです。


大阪⑩.JPG

いつもどおりのモチです。


大阪⑫.JPG

と思っていたら、突然トリさんが羽ばたきました。大空に舞うがごとく・・・。


大阪⑬.JPG 大阪⑭.JPG 大阪⑮.JPG

何やらモチの周辺を動き回ります。まるで獲物を見定めその様子を伺うがごとく・・・。

そして


大阪⑯.JPG

狩り成功!トリさん見事にモチゲットです(笑)


大阪⑱.JPG 大阪⑲.JPG

そんなやりとりを繰り返しているうちに、いつの間にか会場にはたさくさんの人だかりが!


大阪⑳.JPG

トリさんとモチの相乗効果?ともいうべきものでしょうか。じゃれつく1羽と1匹にフラッシュが雨あられのように焚かれます。(後からだとクワガタを捕まえた鳥みたいに見えます・・・)


大阪21.JPG

この時気づいた(恐竜並みの反応速度)のですが、トリさんの頭にこんなものが。節分を記念しての飾り付けらしいです。お洒落なトリさんです。一方、彦根のモチはと言うと・・・


大阪22.JPG

こんな感じです。て、何も無いではと思われるかもしれませんが、彦根のモチ曰く「赤備えのカブトを被った姿は(赤鬼)を表している」とのことでした。しかしその赤鬼?のカブトの角部分をトリさんは気に入ったのかしきりに触っていました。恐らくバナナと間違えていたのでしょう(笑)

そんなやりとりで笑いを誘っていました?が、実は、モチさんにはこの後ある激務が待ちかまえていました。

激務とは、ズバリ「ひこにゃんジャンケン(笑)」です。


大阪23.JPG

その運動量の激しさと、ある条件を満たさないと成立しないため、過去に一度しかお披露目したことがない伝説?のゲーム「ひこにゃんジャンケン」。その貴重さ故か、対戦相手を決めるための整理券を配布しようとしたところ瞬く間に列ができてしまいました。


大阪24.JPG

まずはトリさんVSモチのプレひこにゃんジャンケンです。名司会者兼名調教師A.N氏の手で見事?なお手本を示していました。

ちなみに前記のある条件とはA.N氏の存在です。その軽妙なトークやモチの操り方で右に出る者が居ないA.N氏、その存在が無しではひこにゃんジャンケンが成立しないため今回大阪まで馳せ参じていただきました(笑)


大阪25.JPG 大阪26.JPG 大阪27.JPG 大阪28.JPG

お手本披露の後は本番です。

A.N氏の「チョチョンがチョン、チョチョンがチョン、ひこにゃんとジャンケン、ジャンケーン ホイ!」の掛け声とひこにゃん盛り上げ隊?(その他同行スタッフ)の手拍子のもと激戦が繰り広げられます。

勝者にはモチグッズ、敗者には記念品が進呈という設定のためか参加者の方々は照れながらも真剣にモチに挑まれていました。モチの方もA.N氏の「負けてばっかだとエサ抜き!」という発破が効いたのかこれまた真剣に?迎え撃ちます。

ちなみに対戦結果としては、エサに釣られたせいか、モチがガチンコ勝負で挑んだため(本当です)五分五分といったところでした。(全くこのモチは・・・)


大阪30.JPG

対戦の途中における微笑ましい光景です。(見方によっては小動物に襲いかかる獣たちのような気が・・・)


大阪31.JPG

また、対戦途中にはモチへプレゼントが渡される場面が続出!


大阪32.jpg

プレゼントの中にはこんなカワイイ生き餌まで。(タコ焼き?→モチ→トリさんの食物連鎖図)


大阪33.JPG

モチのエサにと非常にたくさんのお菓子等を頂きました。ファンの皆さんのお気遣いに感謝感激のモチです!(=^ω^=)!(しかしカニ缶には驚きました)


大阪34.JPG

食べ物以外にこのような物まで!恐るべしモチ人気です。


大阪35.JPG

そんな様子を見守るお客さんたちです。くどいようですが本当にたくさんの人たちがお越しになっていました。(圧倒的に大人の方ばかり、しかも皆さん笑顔でしたので見ていて微笑ましかったです)


大阪36.JPG 大阪37.JPG

異常な盛り上げを見せる会場でモチに対し何とファンから「サインが欲しい」との申し出が!

「字書けたっけ?」とのスタッフが心配して見守る中、熱烈なファンに心に打たれたのか、短いお手々を駆使して必死にお求めに応えていました。サインはもちろん、モチでなくひこにゃんで(笑)


大阪38.JPG

そうしてお客さんとの対戦を終えた後に締めの一番はトリさんVSモチの勝負です。都合8回繰り広げられた大勝負?はトリさん5勝モチ3勝でトリさんに軍配が上がりました。


大阪39.JPG

そして激務を終え会場を離れようとしますが、名残惜しむお客さんに少しでも応えようとその短い足もとをガクガクさせながらガンバルモチでした。


大阪40.JPG

名残惜しいもののスタッフの介助を受けながら会場を離れるモチです。そんなモチとは対照的に元気いっぱいのトリさんでした。


大阪41.JPG

ひと仕事を終え、すっかりうち解け、お互いを称え合うトリさんとモチでした。


まあ、こんな感じの「ひこにゃん大坂冬の陣」でした(=・ω・=) ひこにゃん、はばタン、本当にお疲れ様でした!   -終ー



★追伸:本当に久々に遠征同行しましたが驚きの連続でした。江戸の様子を聞いていたもののまさかこれ程とは!とただただ彦根のモチならぬひこにゃんパワーに敬服しました。

そのひこにゃんも本当に頑張っていました。都合8回のミニゲーム「ひこにゃんジャンケン」ではばタンとの対戦を含め300回近くジャンケンを体力が無いのに何とかこなした姿には感動しました。いつもモチとか言ってスイマセン(笑)

でも何と言ってもはばタンの活躍が光っていました。はるばる兵庫から援軍に駆けつけてくれ、随所でひこにゃんをサポートしつつ場を盛り上げてくれたのにはただただ敬服しました。その存在無くしてはあれ程盛り上がらなかったはずです。ひこにゃん、スタッフ共々厚くお礼を申し上げますm(_ _)mいつかまたどこかの地でタッグを組みましょう(^^)/

また、画像を提供いただいた、まあちゃんさん、もちきんちゃくさんには感謝です。

最後に、予告どおり鎌倉からお越しになった!古都さんを含め会場にお越し頂いた皆さん本当にありがとうございました。皆さんとモチがまた相見えることを期待します(=^ω^=)/

« 大阪スケジュール | メイン | 北の大地で »

コメント

abikoです。ひこにゃん、大阪遠征ほんとにお疲れ様でした!
D.Kさんの臨場感あふれる写真つきコメント、とっても楽しく読ませていただきました♪はばタンも、すんごく可愛いですね。
今日11日(日)は、たわわちゃんと京都タワー。実は、友人のヤギが再びひこにゃんに会いに行く予定なので、私も今からその報告を心待ちにしているところです。(^-^)/
ハードスケジュールなので、お身体に気をつけて頑張ってください!

大阪への出陣お疲れ様でした。
レポート楽しく読ませていただきました。

まさに「トリモチ」w
素晴らしい集客効果ですね。

それにしても300回もジャンケンとは…
ひこにゃんお疲れ様です。
遠征続きで大変でしょうが、体調を崩さぬようがんばってくださいね。

ガチャコンまつり以来会いに行けてないので、ここで活躍振りを拝見しております。
今や全国区の人気者で芸の幅も広がったようですね。さっぽろ雪まつりのニュースではお城&ひこにゃんがちゃんと映ってました。(レポート楽しみです)
遠征続きで皆さん大変お疲れのことと思います。ひこにゃんが虚ろな目になっている(ように見える)のが写真でも分かるので、倒れやしないかと心配です。
所でもうあと1ヶ月余で本祭ですが、続投決定…なんですよね?

ひこにゃんかわいいですね。
大好きです!
ぜひ福岡にも遠征しにきてくださ~い♪

仕事で見にいけませんでした。
仕事で彦根に行く機会があるのですが
ひこニャンにはどこに行けば会えるのですか?
神戸に遠征に来てくれたらひこニャンに会えるのに・・・。
ぜひ神戸に!

『ひこにゃん大阪冬の陣』のレポート
楽しく読ませていただきありがとうございました♪
裏話など一部始終が手にとるようにわかって嬉しかったです!
個人的には“はばタンにいじられ?なすがままのひこにゃん”
“羽ばたく《のけぞる??》はばタン)”のショットが可愛い!!
先週のことにもかかわらず、もう生ひこにゃんに
逢いたくなってしまいました。 
でも、わたしのテンションの上がりぶりに
昨日から大津に行ってただんなサマが彦根まで足を延ばし(!!)
ひこにゃんグッズを買ってきてくれたのです!!
(早朝だったのでお店はどこも開いてなくて結局ホテル
の売店を探し購入したらしく・・・苦労したみたい^^;)
地元の方もとても親切で、『ぜひ400年祭に来てくださいね』
とさわやかにPRして下さったとのこと。
私達一家も楽しみです! スタッフの皆様・ひこにゃん共に
お身体に気をつけ頑張ってくださいね☆★

>abikoさん
コメントありがとうございます。でも本当はもっとおもしろく楽しい場面がありました。しかし、撮影そっちのけで「ひこにゃん盛り上げ隊」の一員として手拍子を打っていたためそれらのシャッターチャンスを逃してしまいました。面白場面を伝えられず申し訳ないです(>_ 出来る限り現場の雰囲気を伝えられるよう努めますので今後もご声援をよろしくお願いしますm(_ _)m


>蒼流さん
「トリモチ」とは上手いですね(笑)うーん全然気付かなかった・・・。どこかで使用させてもらいます。
「ひこにゃん盛り上げ隊」も計算すると約3,000回ぐらい手拍子を打ってました。おかげで週の前半はお手々が痛かったです(笑)


>えりさん
雪まつりレポートしばしお待ちを。
ひこにゃんの体調をご心配いただきありがとうございます。本番を間近に控えておりますのでしっかり体調管理をしてがげたいと思います。
ひこにゃんは400年祭開催中はもちろん現役です。その後の続投については、わたくしの一存でどうこう言えないですが、ファンの皆さんの声援が左右するような気がします。


>キリコさん
良いですね~福岡。機会があればぜひ!(D.Kは福岡を何度か旅行で訪れてます)


>はばタン信者さん
現在はPRのため各地を飛び回っているひこにゃんですが、本番中は彦根城周辺に現れる予定です。何時、どこで会えるか等については詳細が決まり次第お伝えいたします。
神戸にも機会があればぜひ!

おばきゅさんコメントありがとうございます。一部しかお伝えできていないのに関わらずお喜びいただき恐縮です。
もう間もなく開幕の400年祭、ご一家でのお越しを期待してお待ちしております!
追伸:素晴らしいご主人をお持ちですね(*^_^*)

大阪のご報告、心待ちにしておりました!
ひこにゃんのナイスファイトにぐっと来ています。そしてはばタンの包容力にも・・・
話変わって先日、東京は有楽町の観光物産情報センターで携帯ストラップとタオルを
ゲットしました。訪彦の準備はバッチグーといったところです☆
本番に向けて激務が続くと思いますが、スタッフの皆様、ひこにゃん様、
お身体にはくれぐれもお気を付けて、頑張ってくださいね。
P.S. 400年祭後のひこにゃん続投、今から激しく希望します!

ひこにゃん、スタッフの皆様、大阪遠征お疲れ様でした。
4日に遊びに行ったのですが、ひこにゃんのモチっぷり(笑)
いやいや愛らしさとはばタンの元気いっぱいな様子、
それにひこにゃんを上手に飼いならしておられる(笑)
A.N.様はじめスタッフの皆様の温かさに、ついつい
童心に返っていっぱい楽しませていただきました!

そうそう、タコ焼きのぬいぐるみは大阪のテレビ局、
テレビ大阪のマスコットで「たこるくん」というのです。
(一緒にいるタコは「タコベエ」だそうです。)
地元・大阪では知る人ぞ知る人気マスコットのひとりなんですよ。

今日は京都遠征だったのですね。またまたお疲れ様でした。
また是非大阪にも来てくださいね。私ももちろん彦根城まで
お邪魔したいと思います!

すごい! 大人気ですね!!
こうなると韓流スターを越えてしまうかもしれません。
(遠い存在になってしまうのはチト悲しかったり・・・)
足ガクガクになりながらも頑張ったひこにゃんをはじめ、スタッフの皆様もお疲れ様でした。
それにしてもひこにゃんとはばタン、いいツーショットですね。

浜松から知人が訪ねてくるので「お土産に是非,ひこにゃんを…」と
メールしたら,「美味しいのですか?」という返事(?).
うーーん.
モチだけに「食べたら美味しいかも」と返しておきました.
中部地方辺りへの出陣はありますか?

D.Kさま大阪レポートお疲れ様です!!
わたしも大阪に午前中のみで2日間参加させて頂きました。
ファンの方々がたくさんおられたので「モチ人気凄い」とつくづく感じ
ました。
そして、昨日の京都は大阪を凌ぐくらいの人数が来られてひこにゃんとたわわちゃんも驚いていたのではないでしょうか?
ちょっとビックリしてしまいました(笑)

今日も朝からテレビでひこにゃんとD.Kさんを拝見する事が出来ました。
今日のテレビでのデスクワークをする(フリ?)のひこにゃんや彦根城内の急な階段を前に落ち込むひこにゃんなどが見れて楽しかったです。
400年祭りが始まったら彦根に遊びに行かせて頂きます!!
これからも活躍を心より願っております。

はじめまして!
とっても楽しいレポート、ありがとうございます!

短いお手々を駆使してサインするひこにゃん、
めちゃめちゃ可愛い~!О(≧▽≦)О

私も2/3の日に、ひこにゃんに会いに行きました!

初めて、生でひこにゃんに会ったのですが、
ひこにゃんの愛くるしさにメロメロです。。。

昨日の京都でのイベントにも伺いたかったのですが
用事があって行けず、残念でした。。。

またぜひ、大阪&尼崎(私が住んでいるので・笑)にも
来てくださいね~ 待ってます!

もちろん、彦根にも会いに行きたいでっす!

はばタンとのコンビも、最高でした!(b^-°)

ではでは

ひこにゃん、がんばってますね!
はばタンより、俊敏さに欠けるようですが、
そりゃ、体型上しかたないでしょう。

それより、顔が出せる穴空き看板、顔出し看板っていうんですか?
ひこにゃんの顔出し看板、早くつくってくださいよ。

彦根ので、ひこにゃんと出会えるスポットを!
みなさんに喜ばれる城下町であってほしいなあ。

ところで、ひこにゃんの目標に「世界遺産」ってあんの?

大阪レポ楽しく読ませていただきました。
ひこにゃんとはばタンの勇姿がつい昨日のように目に浮かびました(笑)
遠くから行った甲斐がありましたよ!
おかげで新宿に続き大阪でもひこにゃんじゃんけんできました。
(ひこにゃん撤収時お邪魔してしまってすみません!)
400年祭開催まであと1ヶ月ちょっとですね。
ひこにゃん、スタッフの皆様暖冬とはいえお体に気をつけて
頑張ってくださいね。

ここで書く情報ではないかもしれませんが。
(他のコーナー等への転用OKです)

大阪から彦根までJRで行くと、通常料金で片道1890円かかります。
安売チケット屋さんで回数券を購入しても、休日片道・大阪~京都330円+京都~彦根1050円の計1380円かかります。(平日は、もうちょっと高くなります)

それが往復となると、その倍となります。

そこで、4月10日までの期間限定ですが、青春18キップを使うと普通列車、快速、新快速が1日乗り放題で8000円(5日分)/5=1600円になります。(URLはその関連記事)
安売チケット屋さんでは、1日1700円前後でしょうけど回数券よりはかなり安くなると思われます。

大阪・京都方面にお住まいのひこにゃんファンの皆さん、3月21日の400年祭オープニングには、青春18キップを持って彦根へGO!

>はまわんさん
訪彦準備バッチグーとは嬉しいです(/_;)タオルはD.Kも持ってるのでお仲間ですね。
モチさん続投のお声は確かに受け止めました!


>HALさん
「たこる君」についてはブログに予告コメントを頂いていたもちきんちゃくさんからのご提供でした。恥ずかしながら「たこる君」の名を知らず「タコ焼きの人形?さすが大阪」とか思ってました。(こちらはテレビ大阪が視聴できないので・・・)ある意味モチさんの業界における先輩のような存在なのに生き餌扱いして失礼しましたm(_ _)m


>町子さん
いやいや、どこまでいってモチはモチなので(笑)


>だにーさん
いやー、お友達さんナイスなお返事、何かモチと認知してもらったようで嬉しいですね(笑)
中部地方への出陣は現在のところ未定ですが、出陣の場合は尾張名古屋となる確率が高いです。


>みぞさん
各地の出陣へお立ち会いいただきありがとうございます。京都は確かにすごかったです・・・。
みぞさんの来彦をモチともどもお待ちしております(=^ω^=)/


>あつみさん
コメントありがとうございます。しかしサインには驚きました。全くたいしたモチさんです。(惜しいのはひこにゃんと書いたことかな・・・)
大阪へは機会があれば再度出陣をと考えておりますが、ぜひ彦根にお越しいただきホームタウンでのモチさんを見ていただきたいです。


>バケラッタさん
顔出し看板については製作検討中です。ただ看板もそうですが、400年祭開催中は、生ひこにゃんにお会いしていただける機会を可能な限り設けたいと思っております。
ひこにゃんの目標は目下のところ「400年祭成功!」です。でも目標を達成することにより他への波及効果を生むかもしれませんね。


>古都さん
予告どおり遠路はるばるお越しいただきありがとうございました。しかもモチやスタッフへエサをご提供いただき恐縮です。
新宿、大阪とモチとのジャンケンを経験されたのはD.Kの知る限り古都さんだけです。もしこの後、ジャンケンを行う機会がなかったら世界で唯一の皆勤者になるかも・・・。


>賀登屋さん
情報提供ありがとうございます。これで京阪神からの大量の来彦者が期待できるかも。

「大阪」ではなく、「大坂」になっているのに
誰も気づいていないのが悲しいところです。
これからもがんばってください。

はじめまして!
レポ楽しく拝見しました!
大好きなひこにゃん(モチ!(笑))と
地元のアイドル(?!)はばタンとの2ショットということで
これは行かなくては!と二日目に駆けつけました~
ひこにゃんもはばタンもとってもラブリーで幸せになりました。
時間の都合でひこにゃんジャンケンには
参加できなかったのですが…残念!!
故郷が北陸なので里帰りの時には必ず彦根に行きたいと思います!!
ひこにゃんグッズゲットするぞ~~★

ひこにゃんもスタッフの皆様もお体に気をつけて
頑張って下さい!400年祭、楽しみにしてます。

大阪遠征レポ、有難うございます。m(__)m
生モチとの出会いを思い出して、楽しませていただきました。
あの日(2日目ラストに寄せていただきました)から、ひこにゃんちゃま を見ない日はありません。(^^ゞ
その節は寛大なるご配慮、有難うございました。
娘より私が喜んでおります。

本日、絵本も到着いたしました。
祭りを楽しみにしております。
『モチ』人気が尋常ではありませんので、無魔成満されることをお祈りいたしまする。(*^ー゚)b

>匿名さん
1人でもわかっていただければ嬉しいです(/_;)


>青子さん
コメントありがとうございます。
故郷が北陸ということで、帰郷の際にはぜひ彦根にお越しください。そしてたくさんモチグッズをゲットしてください(=・ω・=)


>バルタンさん
バルタンさん、娘さん共々楽しんでいただけたようでモチも喜んでおります\(=^λ^=)/
400年祭にはぜひご一家でお越しくださいませ!


D.Kさん、ひこにゃん、こんにちわ。
大坂遠征レポ 楽しくニヤニヤしながら拝見しました!
食物連鎖図の写真 使っていただいてありがとうございます。
もちきんちゃくと仲間一同 大喜びで浮かれてます(^^)
いま 春の桜満開の彦根城に行こうと思ってます。
ひこにゃんとお花見できるようなイベントがあればいいなぁ。
では みなさま お体にお気をつけて 400年祭 がんばってください!

>もちきんちゃくさん
生き餌ならびに写真提供ありがとうございました(=^λ^=)
もちきんちゃくさんとお仲間さんたちにはぜひ彦根城にお越しいただきたいです。ただし、桜の開花が暖冬の影響で相当早まりそうなのでご注意を!

今回も楽しく読ませていただきました。
ひこにゃん・はばたん、およびスタッフ関係者の皆様
お疲れ様でした~。
ひこにゃんとはばたんの2ショットが見れたお客様達がうらやましい…。
ぜひともまたダックを組んでほしいです。

3/21彦根にひこにゃんですか。
彦根まで生もち(笑)見に行きます!

>たれふぃさん
はばタンはホントにたいしたトリさんでした。機会があれば再度モチとの共演を実現したいです。


>ウィンクルさん
3月21日は記念すべき400年祭開幕の日、当然、モチにも働いてもらいます!
開幕日を含め、モチのスケジュールは決定次第当サイトでお伝えいたしますのでしばしお待ちを。

初めまして、ラニャです。
友達に可愛いよー!!と噂には聞いていたのですが

ひこにゃんの旅姿、楽しく拝見させて頂きました。
ホントに可愛いですねぇ!!
まだ、生ひこにゃんにお会いした事ないのですが
今年は、絶対会いたいです。(^^)
ひこにゃん遠征レポこれからも楽しみにしてます。
スタッフの皆様 お疲れ様でしたー!!

ひこにゃんのかわいい写真、ブログに使わせてもらっても良いですか?
ひこにゃんのストラップを載せたところ・・・
皆さん、知らない方ばっかりで、ひこにゃん(着ぐるみ)のかわいさを伝えたく、写真を載せたいのですが。
エスカレーターに乗ってるやつとか、めちゃくちゃかわいいのでお借りできませんか?

いつも楽しくブログを拝見させて頂いています。
兵庫県民の私ですが、ひこにゃんの愛らしさを友人たちに教えて、
ファン急増中ですよ!

ところで400年祭は3月21日から始まるのですね。
3月25日に鳥取砂丘で開催される第1回ゆるキャラカップin鳥取砂丘に
はばタンが出場するので、ぜひ応援に来てもらえたらと思ったのですが……。
本業が忙しいのなら、残念ですが仕方ないです。

またはばタンやたわわちゃんなど、
関西の可愛いマスコットたちとのコラボを楽しみにしています。
D.Kさんもお忙しくなることと思いますが、
これからもブログの更新お願いしますね!

彦根城築城400年祭の開幕を心より祝福します。
ディアモール大阪でひこにゃんにジャンケンで負けたまあちゃんです。
今日は朝一番に彦根に遊びに行かせていただきました。
見事に快晴の一日で気持ちが良かったです。
会期中のますますの発展をお祈りしております!

ひこニャン、とってもかわいいです。