ひこにゃんに援軍が!

D.Kです。

さあ、長かったひこにゃんのお江戸遠征も終わり、お次は大阪遠征です。いろんなところに出陣しているひこにゃんですが、実は大阪は今回が初体験。はたしてどのような「ひこにゃん大坂冬の陣」となるのでしょうか。

さて、そのひこにゃんの大阪遠征にご存じのとおり援軍が来てくれます。それも、何とあの有名な「はばタン」が!


援軍成立の経緯をお話しますと、ひこにゃんがお江戸遠征に出向いた直後、留守番中のD.Kにこんなメッセージが届いたのです。

habatan01.jpg

『ひこにゃん、こんにちは。いつもブログ楽しく見てるよ。大阪での「国宝・彦根城築城400年祭」PRキャンペーンに遊びにいってもいいかな?ひこにゃんとお友達になりたいのです。  はばタンより』


すごく驚きました!キャラクター業界のことを少ししか知らないD.Kでもその存在は存じていました。ひこにゃんにすれば業界の大先輩とも言える存在、そのはばタンからこのような申し出を受けるとは・・・。

しかも・・・

habatan14.JPG

メッセージとともにこのようなものが・・・。ひこにゃんグッズに喜ぶはばタンとのことです。うーんこれは本気のラブコールだ(@_@)

大物からの突然の申し出に戸惑いを隠せなかったD.Kですが、考えてみれば大変ありがたい申し出です。「もちろんO.Kですよ!」と即答したかったのですが、一応ひこにゃんにも確認することとしました。で、遠くお江戸に滞在していたひこにゃんに連絡をとり本件を伝えたところ・・・


お返事ひこ.jpg

「オッケー」との返事・・・て、軽すぎるー!このモチ(怒)

横着な態度のひこにゃんに腹が立ったものの、遠くお江戸に居ているため叱ることもできません。腹の虫がおさまりませんが、一応援軍が成立、我慢することとします。しかし冷静になって頭に浮かんだのが「トリとネコのコンビって成立するのか?」ということです。あれこれ悩みましたが、結局、何もしないよりはましだろうとD.Kが両者の活動ぶりを比較しコンビが成立するかどうか分析することとしました。

比較する前に、はばタンについて詳細に調べることとしました。「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』のはばタン情報を見ました。すごい・・・。

でもまあ現場で大事なのは実際どのように動くかということです。そこで1羽と1匹の活動状況における似たような場面を比較することで分析することとしました。


habatan11.jpg DSC_0037.JPG

上→さわやかです。 下→ふてぶてしいです・・・。


habatan13.jpg にこにゃんマスコミ回り 005.jpg

上→スマートです。横も問題なく通り抜けられます。 下→太いです。通行の邪魔です・・・。


habatan16.jpg DSC_0071.JPG

上→大空に羽ばたきます。 下→地に這いつくばります・・・。


habatan08.jpg DSCF0092.JPG

上→お手伝いに励みます。 下→商売の邪魔をします・・・。


habatan06.jpg 2007_01120034.jpg

上→さわやかに汗を拭います。 下→腰を叩いています・・・。


habatan12.jpg ひこにゃん高島屋02523 のコピー.jpg

上→自転車にも乗れちゃいます。 下→自転車に乗る以前に問題があります。


以上を踏まえD.Kの得た結論は「ものすごく不安・・・」でした(笑)

« お江戸追記 | メイン | 大阪スケジュール »

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ひこにゃんに援軍が!:

» 強力タッグ? from 七瀬のたわごと-iZa分室
「ひこにゃん」ですか。 ゆるキャラ界のニューカマーですね。 産経新聞は、ゆるキャラネタがお好きなようで、大変結構な事だと思います。 今後は、是非、みうらじ... [詳しくはこちら]

» ひこにゃん&はばタン 夢の競演 in ディアモール大阪 from ゆるキャラ萌えっ子ぶろぐ
ひこにゃん,はばタン,ディアモール大阪,彦根城築城400年祭 [詳しくはこちら]

コメント

この二人(二匹?)の対比、最高です!!
でもひこにゃん、そんなにふてぶてしくないですよ~!
実ははばタンも来る、とわかってすぐ新幹線と宿を取りました。
大阪、楽しみです!

はじめまして!
スタッフ皆様、ひこにゃん、お江戸遠征お疲れさまでした。
28日に高島屋にて☆ひこにゃん☆に逢うことができました!
地下通路で、愛嬌をふりまく☆ひこにゃん☆を発見、
かわいい♪かわいい♪
ぎゅうーって抱きしめて、一緒に飛び跳ねてくれたりと、
サービス満点のひこにゃんでした。
しばらくして、「8階の近江物産展に移ります~」って女性の声が、
「ひこにゃんも8階へ行きますよ~」って!
えっ!?それは行かねば!
まんまと策略にはまっちゃいました^^;
物産展で、生湯葉と小鯛寿司を買っちゃいました。
とても美味しかったです♪
近江米って、やっぱり美味しい!

大晦日の光のカウントダウンで、
「東京から、ひこにゃんに逢いに来たの~」
って、言ってたの私です^^;

また、ひこにゃんに出会えて感激でした!!

大阪のイベント、☆はばたん☆とのコラボもすっごく素敵な企画ですね!

スタッフさまたちのユーモア、ひこにゃんの頑張り、
彦根城築城400年祭りが成功しますように、
これからも応援していきます!

古都さんってすごいね。確か鎌倉からでしょ。

はばタンは年末の仕事納めのとき、
お掃除しているふりして、自分も拭いてもらってたという
チャッカリさんです。

ひこにゃんは愛想で負けないよ。
のんびり、ゆっくりのマイペースでね。

はじめましてですv
はばたん、実は初めて知ったのですがなかなか凄い人(?)なのですね。
ますます大阪が楽しみです!
ただ猫が鳥に食べられそうなくらい多芸な方なのですね(^_^;
ひこにゃんはいるだけで癒されます(>w<)がひこにゃんにも地元の星として縦横に伸びるくらい彦根をアピールして欲しいです<餅じゃないから伸びない?
雪が少し積もってますし、彦根から出る際こけないように気をつけてくださいね。
真っ白な雪に白いひこにゃんがころんだら見分けがつかなくなります(笑

>古都さん
いやいやガンバルのは仮の姿、日常はぷてっとしてます(笑)
しかし古都サンの行動力はすごい・・・。


>あづきさん
おー年末お越しになられた方ですか。ひこにゃん、スタッフ共々よく覚えてますよ。年明け早々新宿行きを予定していたのに遠くお江戸からひこにゃんに会いにこられたことには驚くと共に感動を覚えました(T_T)
高島屋にもお越しいただいたということで、しかも名産品もお買い求めいただきまして恐縮です。
あづきさんには間もなく開幕する400年祭にもぜひお越しいただきたいです。ひこにゃん共々お待ちしております(=^ω^=)


>おせんさん
D.K的にはあんまり真面目なひこにゃんは面白くないです。多少だらけてこそその真価?を発揮すると勝手に思ってます(笑)


>たま。さん
そうです、はばタンはすごいです。ひこにゃんには、はばタンから多くのことを学んでもらおうと考えております。(まあ飛ぶことはできないですが)
あ、雪のご心配ありがとうございます。でも大丈夫、動く雪だるまなので転んでも積雪と一体化するだけでしょう(笑)


こんにちは。
先ほど四番町スクエアから帰還しました。ひこにゃんグッズのマグカップでお茶を飲みつつ、3時のおやつのひこにゃんクッキーを食べております(美味しいので独り占め♪)。キャッスルロードで前を走っていた車の後ろには、400年祭のステッカーとひこにゃんシールが貼ってありました。確実にひこにゃんは地元に根付いてますよ。
今度はハンカチ○子に、ひこにゃんのタオルハンカチも使ってもらいましょうね。
はばタンvsひこにゃん、爆笑しながら読ませて頂きました。D.Kさん、最高です。(でもはばタン、総数80体もいるのね…凄いなー。)どなたかwikipediaにひこにゃんの項も作ってください。
明日からの大坂遠征も、頑張ってくださいね。
追伸:今日は市役所に行く用事があったので、午後イチに事務局さんを覗いてみました。ひこにゃんは大坂遠征の準備中だったのでしょうか?親切な女性職員の方お2人に、グッズが買えるお店の説明を頂きました。お忙しいところでしたのに、お手をお止めくださり、ありがとうございました!

こんにちわ!
いよいよあす&あさっては大阪出陣ですね。
楽しみにしております♪
そこで質問です。
休憩等で不在の時も…とあるのですが、
お江戸出陣の時は12時、17時…と時間が決まっていましたが、
大阪も決まっているのでしょうか??
行ってみたけれど、不在やった…という事になったらとても残念ですので。
あと、ひこにゃんに生き餌(とあるぬいぐるみ)をあげたいのですが、よろしいですか??

>ぶんぶんさん
事務局にお越しになられていたとは・・・D.Kは席を外していた(サボって?)のでわかりませんでした。これに限らずいつでも気軽にお越しくださいね。


>もちきんちゃくさん
スケジュールはお江戸同様に掲載いたしますのでしばしお待ちを。
生き餌O.Kっす(^^)b

こんばんは。
産経新聞の記事で「ひこにゃん」の事を知りまして、のほほんとした魅力に夢中になってしまいました(^^ゞ

東京にも来ていたそうですが、残念ながら見に行けませんでした。
また東京に来てください~~~♪

それはそうと、滋賀県東京観光物産情報センターは土日祝祭日がお休み。
平日も18:00までと言うのは、悲しすぎます(;_;)

はじめまして☆
ひこにゃんブログ、いつも楽しく拝見しています。
はばたんとは夢の競演ですね。ひこにゃんもこれで正真正銘一流キャラクターですね。
僕は京都在住ですが、来週のたわわちゃんとの競演も期待しています。

大津で生まれて現在は草津に住んでますが、生ひこにゃんを見たことありません。
今回、ようやく見にいけそうです。
日曜に逢いに行くつもりです。
滋賀県民が、なぜか大阪でひこにゃんに逢うという不思議。

3月には彦根城へも行こうと思います♪

ひこにゃんジャンケンを初めて見ました。手拍子のせいで手のひらが痛いですΨ(`∀´)Ψ

はじめまして!!
滋賀県立大学に通う大学生です☆ひこにゃんがうちの学部でものすごい人気上昇中で、ひこにゃんグッズ所有人口が増え続けています(笑)もちろん私もひこにゃんピンバッチを去年の夏に先駆けて購入!自慢してたのに、みんないろんなグッズを持ち始めたので、自慢できなくなりました…p(..。)ほかにも、学部内で大学生なのにひこにゃん絵本を買った人間が私ともう一人いたりと、もうひこにゃんに夢中です…☆☆
先日の雪が降ったので、ひこにゃん雪だるまをみんなで作ってしまいました!かなりの溺愛っぷりです(笑
はばたんとひこにゃんの対比(そしてそのコメント)に爆笑してしまいました!!面白い!(≧∀≦)ふてぶてしいひこにゃんになぜがキュンキュンです(笑
せっかく彦根城に近い大学に通っているので、またひこにゃんに会いに彦根城やキャッスルロード、4番町スクエアにいきたいと思います♪

はじめまして。
この記事、すごい笑わせてもらいました(笑)。
でもはばタンと同郷な者としましては
ひこにゃんと仲良くなるのは嬉しいことです。

生はばタンは見ましたが(かわいい~)
生ひこにゃんはみたことないなぁ。
一度みてみたいものです。

きっとモチッとしたルックスのせいでしょう、
何やら不安を呼び起こさせるのは。
でも『ひこねのよいにゃんこのおはなし』にも
「まいにちごろごろしておりました。」(猫としてどうなんでしょう)
・・・とあるぐらいなので、ダラにゃんが真の姿かと思います。
ひこにゃんがはばタンに捕食の本能を目覚めさせないことを祈りますが・・・
どちらかというと「捕る」より「貰う」に
生き甲斐を見出してるように思えます・・・。

夢のドリームマッチ(?)ですね!
地に這いつくばっても、商売のジャマをしても、やっぱりひこにゃんはかわいいなぁ。
好物が「焼き鳥」じゃなくてよかったです。

400年祭スタッフの皆様、ひこにゃん様、はじめまして!
お江戸からすこーし南に下った、港町に住んでいる者です。

お江戸来訪の最終日(!)にネットニュースでひこにゃんの存在を知って一目惚れし、
以降、ブログを毎日のように拝見しております。
マスコット賛歌にとどまらない、そのスタンスがまた新鮮で、楽しく読んでいます。
昨年11/4のお城まつりパレードの記事に本気で感動し、つらい時に見て、励まされたり・・・

西の地理には疎い自分が、ひこにゃんを通じて、彦根はこんなに素敵な城下町であることを
生まれて初めて知り、そして400年祭にも絶対行く!と決心してしまいました。
このようにひこにゃん人気に比例して、確実に彦根に興味を持つ方が増えているはずです。
これからますますお忙しくなると思いますが、頑張ってください!

はばタンとの絡みも含めた大坂冬の陣のご報告が、楽しみでなりません。
ところで、ひこにゃんのお江戸出陣はもうないのですかねぇ・・・
有休とってでも会いたいのです☆

えー本当にたくさんのコメントありがとうございます。
土日とひこにゃんに同行していたせいでコメントの反映が大幅に遅れました。申し訳ないです。
大阪出陣風景はなるべく早急にUPしますのでしばしお待ちを(^^)/

(*´艸`)クスクス
コメントがおもしろすぎて
素でふいてましたw
どんなんでも ひこにゃんはかわいいw

はばたんってすごい趣味してますよね。
さすが関西…。

ひこにゃんカワイイ~!

はじめまして。
突然お邪魔いたします。
ひこにゃんとはばタンの対比、大変興味深く拝見いたしました。
一言で言うと最高です。

勝手ながらトラックバックつけさせていただきました~。
もしもでご不快に思われましたら削除いたします。

最高です(^Θ^)ノ

ふたりの大ファンとしては垂涎ものです。

是非とも定期的な懇親集会を開いてもらいたいものです。

それにしても、はばタンには実際入りましたが、あれで自転車運転はとても真似できませんね(笑)