お江戸の風景

D.Kです。

前回のひこにゃんのお江戸遠征の様子をお伝えした際に多くのひこにゃんファンから提供いただいた写真を使用させていただきました。しかし更新のタイミング上、更新前に送付していただいたのに掲載できなかった方や、また更新後に新たに送付いただいた方の写真がたくさんあります。

せっかくなのでそれらの写真を紹介させていただき簡単にひこにゃんの様子を再度お伝えしようと思います


ぶんぶんさんからのご提供です。

ぶんぶんさん①.JPG ぶんぶんさん②.JPG ぶんぶんさん③.JPG ぶんぶんさん④.JPG

被写体としてお役に立てていたようですね。しかし他の通行人にはさぞかし邪魔だったことだと思います。「何だあのモチは?」みたいな感じで(笑)


MSKさんからのご提供です。

MSKさん.JPG

お客さんにお手々を振っているのでしょうか。伝統ある高島屋さんの看板とミスマッチなことだけは間違いないですね。




iidaさんからのご提供です。

iidaさん①.JPG iidaさん②.JPG iidaさん③.JPG iidaさん④.JPG

うーん、お子さんたちとふれあうほのぼのとした雰囲気が伝わりますね。でも最後のコマだけ見ると狩りに成功したネコ!?




Dingoさんからのご提供です。

dingo.JPG

すごい!これだけの人たちがひこにゃん目当てにしていたとは・・・。いっちょ前にポーズをとっているようですが後姿はマヌケですね(笑)




町子さんからのご提供です。

町子さん①.jpg 町子さん②.jpg 町子さん③.jpg 町子さん④.jpg 町子さん⑤.jpg

忙しく働くスタッフを横目におちゃらけている・・・。

「遊んでないで働け!」とスタッフにパンフレットを持たされる・・・。

配るのかと思いきや片手を振るだけという横着な仕事ぶり・・・。

「チワ!」とスカした態度で声をかけるも「なにこいつ?」みたいな冷たい視線を浴びる・・・。

ポーズを決めているようですが、ここはお子さんとお手々を繋ぐべきでは・・・。カメラを意識しすぎてサービスの本質を忘れていますね、全く自意識過剰なんだよ、このモチは。




きりさんからのご提供です。

きりさん.JPG

お肉に引き寄せられたようです。しかも視線は高級近江牛!物欲しげに佇んでいますが明らかにご商売の邪魔をしています。いくら欲しがっても買わないから、とっとと働け!(甘やかすとクセになりますからね)




彩さんからのご提供です。

彩さん.jpg

一家団らんで仲良くお買い物・・・ではなくやはり捕らわれた宇●人(笑)



以上です。

ぶんぶんさん、MSKさん、iidaさん、Dingoさん、町子さん、きりさん、彩さん お写真ありがとうございましたm(_ _)m

« ひこにゃん、お江戸でお仕事中 | メイン | 続 お江戸の風景 »

コメント

こんばんは!
写真、使って頂いてありがとうございます。素人のため、何だか全体的に黄色くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m
皆さんのお写真、凄くお上手ですね。その場の雰囲気がぱぁっと明るく和やかになり、とても楽しかった記憶が蘇って来ます。
400年祭の本番も迫って、出陣の機会も増えてひこにゃんも事務局の皆さんも大忙しと思いますが、ひこにゃんの出陣とブログはいつも楽しみにしています。頑張ってください!

追伸:D.Kさん、ひこにゃんは誉めて伸ばしてあげてください(笑)

こんばんは。
早速写真を載せて頂きありがとうございます!
ひこにゃんはたくさんのお客さんの写真リクエストに
モデルさんに負けないナイスポーズで答えていましたよ。
がんばったご褒美にたまには近江牛食べさせてあげて下さいね〜!

D.Kさん、こんばんは!
昨年10月のガチャコン祭からのひこにゃんファン、abikoです。
27日に日本橋高島屋でひこにゃんに会ってきました~。ひこにゃん、とっても頑張っていて、すんごい人気でしたよー。ひこにゃんの可愛いポーズに、周りの人達も悩殺状態。(思わず撮りまくってしまった悩殺ショットの一部をお送りしますね。)
もちろん大近江展にも伺い、ひこにゃん絵本やシールもGet!お店の方と、ひこにゃん談義で盛り上がりました。
ひこにゃん、400年祭のスタッフの皆さん、これからも応援していますので、400年祭成功に向けて頑張ってくださいね♪400年祭にも、ぜひ行きたいと思ってま~す。(^-^)/

つたない写真ですが早速掲載していただき、また事務局様からお礼のメールも頂戴し、ありがとうございました。

写真を撮ったのは夕方、ちょうど買い物客でごった返している地下出入口でした。道行く人に愛嬌を振りまき、東京じゃお目にかかれないキャラクターだけに、たいていの人が足を止めてましたよ。

別件で行けなかったヨメが「ひこにゃんに会いたい!」と言ってます。大近江展には行けそうにないですが、実家が滋賀ですので、帰省した折には必ず彦根に立ち寄りたいと思います。

D.Kさん

A.Nです。29日から、A.Nも近江展ににゃんこの調教?に来ています。残念ながら、得意の「ひこにゃんじゃんけん」は出来ませんが、グッズ販売コーナーで、頑張っております。グッズで1番人気は「タオルハンカチ」で2日目で売り切れとなりました。ピンバッジも3種類のうち「飛ぶひこにゃん」が売る切れとなりました。後はまだまだありますので、FANに皆様お待ちしております。
さて、D.Kの感想ではひこにゃんへの批判はかなり厳しいようですが、ひこにゃん良くガンバッツて愛想振りまいています。さすがに3回目のお江戸なので、随分空気にも慣れたようで、なんとなくプレミアム化しそうな雰囲気です。
 高島屋8F 大近江展会場より

A.Nです。

D.Kさんひこにゃん速報です。29日1回目12時のひこにゃんの情報です。さすがに月曜日なので、今日の1回目の「出待ちFAN」は4人でした。ちょっと寂しそうなひこにゃんでしたが、懸命に愛想を振りまいていました。
 その後8Fの会場にきましたひこにゃん。丁度お昼時なので、人でごった返しているときに、無理やり通路を通るので、邪魔の一言。
少し痩せなさい。!!

コメントの反映およびお返事が遅くなり申し訳ないっすm(_ _)m

>ぶんぶんさん
お写真ありがとうございました。おかげで怠けず働いている様子がわかりました(^^)今後についても引き続ききびしく調教していきます!基本的にお調子者なんで。

>きりさん
駄目ですよ近江牛なんて。高いしクセになりますからね(D.Kも滅多に口にしないのに・・・)

>abikoさん
ほう、ガチャコンまつりからご存じでしたか。あの時は寒々としていた(笑)ことを考えると隔世の感がありますね。
あとお写真ありがとうございました。

>MSKさん
お写真ありがとうございました。
滋賀県ご出身ということですが、ぜひ帰省の際に400年祭にお越しください。MSKさんと奥さんをひこにゃん共々お待ちしておりますので(=^ω^=)

>A.Nさん
ひこにゃんの批判はしていませんよ。あれは愛のムチというやつです(愛情の裏返し)
ひこにゃんが痩せるのはハッキリ言って無理でしょうね。今回もいろいろ差し入れ頂いているみたいだし。エサは基本的に拒まないやつなんで。
て言うか、A.Nさん、コメント打ってるヒマあったら働きなされ!

28日に念願だったひこにゃんと会う事が出来ました。
生で見ると、本当に可愛いですね!
おまけに、一緒に写真を撮らせて頂けたばかりか、握手まで。
ふわっとした手(前足?)の感触が忘れられません。
お江戸も今日までですね。
おつかれさまでした。ひこにゃん!

はじめまして。
主人がネットでひこにゃんを見てから夫婦そろってひこにゃんファンです♪
お江戸では大活躍のようですね。滋賀に越してきてから(滋賀のあちこちが)注目されていて住人としてはすごくうれしいです。
12月29日雪の降るなかひこにゃんを見に行ったのですが、いなかったので今度、大坂(一応 旧表記)に出陣するそうなので、久々に、大坂まで遠征しようと思います。
ひこにゃんにあえますように・・・・。

かかっ!勘違いでした。
ひこにゃん、お江戸は30日までですね。
ごめんなさい。
お江戸も、あと1日!
頑張れ!ひこにゃん。!!

>浜のおじさん
喜んでいただけたようでなりよりです。
残り僅かとなった江戸滞在ですが、彦根のモチは精一杯ガンバルと思いますのでよろしくお願いします。

>Shino。さん
ご指摘のとおり、近江(滋賀)の国には素晴らしいところがたくさんあります。400年祭では彦根はもちろんのこと近江を全国に知らしめたいと思っておりますのでよろしくご協力のほどを。
年末はひこにゃんに会えず終いということで申し訳なかったです。大坂の陣でShino。さんに会えることをひこにゃん共々期待してお待ちしております(=^ω^=)/

D.Kさん

A.Nからの会場速報です。本日3回目3時は完全に「だらにゃん」化しました。土・日フルパワーでがんばったつ彼れと、FANの少なさにかなりやる気を無くしています。まもなく本日4回目になる5時30分本日最後のお勤めとなります。あまりだらだらしていたら、「晩飯抜くぞー」の怒鳴り声が聞こえてくるかも。

働きの悪いネコの飯を抜くのは当然です。ここからが名調教師?A.Nさんの腕の見せ所ですな!(^^)!

ひこにゃん、がんばって動いてますね!(“働く”じゃないところがミソですな)
それにしても優秀なジャーナリヒコの皆様、グッジョブでございます。
ひこにゃんの好物が何かよくわかりました。
やわらかいお肉→高級近江牛
おさかな→鮎・うなぎ
・・・全部高級食材じゃないですか!!PRしつつおねだりしてるのでしょうか。
ところで小さいお子さんに怖がられてしまうとのことですが、子育て中の知人が
「赤ちゃんには『いないいないばぁ』すると、いいよ。」との情報です。
でも、絶対あのおっきなお顔は隠せませんよね・・・。

いくらねだっても高級品、ぜいたく過ぎます!(でもまあたまにはありか・・・)
いないいないばぁはキツイでしょう(笑)秘技?鈴叩きでは駄目でしょうかね?

はじめまして。
上写真に写ってしまった、エサを与えた者です。
新宿につづき二度目の貢ぎ物になります。
これ以上ひこにゃんが育ってしまうと、いろいろ不便も
増えそうですが、ご迷惑でない限り今後も機会があるたび
差し入れしてひこにゃんを餌付けしたいと思ってます。
いつかお江戸ではなく当地彦根にて、近江牛を貢げたらいいな。

あばらやさん、近江牛を差し入れしてくださるなら、ひこにゃんでなくわたくしに。しばらく食ってないんで(笑)

abikoの友人のヤギです。
abikoとともにガチャコン祭りで生ひこにゃんに悩殺されて以来のファンです。あの時は、午後に行ったこともあり、ひこにゃん独り占め状態でしたが、今回はファンに囲まれ近づくのにも難儀しました。
彦根の鏡・モチから日本の鏡・モチになった感のあるひこにゃんですが、決めポーズが増えており、努力あってこその今の地位、と感心しました。
たまにだらにゃん化しても許してあげて下さい。
ところで、最後の写真”捕らわれた宇×人”で事務局の人が持つ紙袋。
ひこにゃんと事務局の方(特に今回来られなかったD.Kさん方へ~)と言って渡したのですが、ちゃんと届くのでしょうか。ひこにゃんが全部食べちゃう???

ヤギさんコメントありがとうございます。
ガチャコンまつりからのひこにゃんファンということで、abikoさん共々感謝です。
彦根のモチは、確かに以前に比べレベルアップしたみたいです。影で努力していたのかもしれません。D.Kも、たまには優しい言葉のひとつもかけてあげてようかと思う時があります。しかーし、肝心の400年祭は、まだ始まってはいないのです。ここで手綱を緩めてはとても長期間のお祭に耐えられないモチとなってしまいます。心を鬼にして引き続きムチを入れ続けます(笑)
あと、差し入れしてくださってとのことで大変うれしいです。現地スタッフやモチが食べ尽くさないよう祈りながら待ってます(期待薄ですが・・・)

写真お使い頂きましてありがとうございます。
私が行った時間は写真を撮っている人が他にいなかったので、ひこにゃんも気を遣ってくれたのだと思います。
愛想振りまきつつ、一生懸命アピール活動してましたよ。
ところで、
スタッフの皆さんがパンフレット配りをしている時にジャマをしてしまったこと、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

うちの近くに豪徳寺というお寺があります。ここは招き猫、井伊直弼のお寺で、ひこにゃんのご先祖さまにも会えます。

彦根に帰る前に是非!招き猫を見に来てください。

世田谷区、東急世田谷線宮の坂駅または小田急線豪徳寺駅です

町子さん、こちらこそご提供ありがとうございます。
彦根のモチもいっちょまえに気遣いができるようになりましたか。帰ってきたら少しは褒めてやりますか(^_-)
あと、スタッフの邪魔をしたということですが、全然構わないっす。スタッフはむしろ熱心なファンが居られることを喜んでおりますんで(^^)

はじめまして。

27日(土)に高島屋の地下1Fにて
狩りに成功したひこにゃんと一緒に写っている子の親です。
ひこにゃんの出番の時間がわからず、彦根の事務局にまで電話しましたが、
おかげさまで、生ひこにゃんに会うことができました。
ありがとうございます。
8Fでは、ひこにゃんグッズも買えました。

私は現在、東京に住んでおりますが、出身は彦根です。
5月の連休には彦根に帰ると思うので
そのときにまたひこにゃんに会えることを楽しみにしています。
(ちなみに田舎の親は、「ひこにゃん見たことないで」と言ってました。
 彦根でもときどき散歩してください)

400年祭が成功するよう祈っております。

たんくまさん、コメントありがとうございます。ひこにゃんと一緒に写っているのはたんくまさんのご子息だったのですね。(狩りだなんて失礼しました)ひこにゃんに会って喜んでいただけたようで良かったです。
彦根ご出身ということで、5月の帰省の際は、ぜひ開催中の400年祭へもお越しください。ひこにゃん共々お待ちしおりますので。

追伸:本番期間になりましたら彦根城周辺での登場がメインになると思いますので、その時たんくまさんのご両親にお会いできると思います。

こんばんは。コメント遅くなりまして申し訳ございません。
後姿の写真ご掲載いただき、また事務局のかたからはメールもいただきまして、ありがとうございます。

土曜日のひこにゃん、とってもがんばってましたよ。
仕事の合間にひこにゃんに会って、手をつないでツーショットにも応えてもらって、午後の仕事も頑張れました。
ひこにゃん、見ているだけでシアワセになる子です。

今週末は大坂で「はばタン」とご一緒ですね。
とっても可愛いおふたりの共演、残念ながらお江戸からは追いかけていくことはできませんが、こちらでの報告を楽しみにしています♪

ひこにゃん&スタッフの皆様、美味しいものいっぱい食べて、頑張ってくださいね。
400年祭始まったら、彦根にも遊びに行きま~す。