ひこにゃん、夢一会に出陣!

D.Kです。

先日ですが、久しぶりに電車に乗って出かけてきました。目的は例のごとく「飲み会」です(笑)電車はたまにしか使わないのですが、空調が効いていて良い感じで揺れるのでいつも眠気が催します。そのためD.Kは電車に乗る時はうっかり寝ちゃわないよう気をつけます。で、飲み会も無事終了?し、ほろ酔い加減で帰りの電車に乗ってうっかり眠り込まないよういつも以上に注意しながら無事帰宅しました。そして明くる日に、参加していたHさんから連絡があり「乗り過ごして終点まで行って凍死しそうになったー」との連絡がありました。(-_-)

皆さんも乗り過ごしをしないよう気をつけましょう!(ちなみに電車ではないのですがバスで眠り込んで終点まで行ったことはあります・・・)


さて、遅くなりましたが、ひこにゃんが大晦日に実施されたイベント「夢一会(ゆめいちえ)」に出陣してきた様子をお伝えいたします。



2006年12月31(日)、午後9時30分過ぎ、場所は彦根城のふもとにあります金亀公園です。暖冬とは言え大晦日の夜、非常に冷え込んでいました。この日、11月15日から開催されてきた「光の祝祭 彦根城ライトアップ ひこね夢灯路」のフィナーレを飾り、また築城400年の年を迎えるカウントダウンイベントとして2万灯のキャンドルを点灯する「夢一会」が行われました。


夢①.JPG

9時過ぎから一部のキャンドルが点灯され始め、次々と真っ赤で幻想的な空間が生み出されていきました。


夢②.JPG

なにやらひこにゃんらしきキャンドルも設置されています。さて、そのひこにゃんは・・・


夢③.JPG

バーン! いました。さあ出陣です。


夢④.JPG

テクテクと会場へ急ぎます。ちなみに手にしてるのはキャンドルの点灯を手伝うためのマッチ?だそうです。(マッチというよりは木魚を叩くやつ!?)


夢⑤.JPG

さあ会場に到着。「400年祭のキャラクター、ひこにゃんです」との紹介を受け華々しく登場です。


夢⑥.JPG

そうしたら、あっと言う間に「ひこにゃんだー」と歓声のもと、大勢の参加者の人たちに取り囲まれちゃいました。事前に出陣予告していたとは言え、この反応の凄さには「さすが彦根の星」と思いました。(本当に凄かったです)


夢⑦.JPG

でも今日の目的はキャンドル点灯のお手伝い。ここでスター気分に浸っていられません。ひこにゃんもそれに気づいたのか、凛々しくマッチを構え気合い?を入れます。その姿は頼もしく、真剣勝負前のサムライのようです(笑)


夢⑧.JPG

押し寄せる人並みを掻き分け、いざ点灯!(する振り?)この時、キャンドルを設置している場所に人が集まりすぎてガシャガシャといやな音があちことから聞こえました・・・。


夢⑨.JPG

気づいたら、またもや群衆に取り囲まれます。うーん、恐るべしひこにゃん人気!


夢⑩.JPG

何とか点灯を続けます。(左が点灯前のマッチ、右が点灯したマッチらしいです)


夢⑪.JPG

しかし、このまま続けては会場の混乱がひどくなるとスタッフが判断し、一時的に公園のステージに避難しました。途端にフラッシュの雨嵐!その光景は、はまるで一流モデルの撮影会のようでした。(果たしてこれで手伝っていると言えるのか・・・)


夢⑫.JPG

混乱も落ち着いたところで再び点灯。ひこにゃんも出現した自分の姿に感じ入っているようです。(この時スタッフは「動いたら焼けネコになるでー」と横から言ってました)


夢⑬.JPG

点灯のお手伝いも一段落し、寒さも一段と厳しくなってきたため(ネーコは炬燵で丸くなるーという歌もありますね)帰陣しようしました。そしたら「ウチの犬と撮影を」との依頼をを受けこのようなことに。思わぬところで天敵?のワンちゃんと一緒になる羽目になっちゃいましたが、特に動揺は見受けられませんでした。さすがひこにゃんです。(蛇足ですが、スタッフのM氏のほうが嫌がってました・・・)


夢⑭.JPG

まあこんな感じの「ひこにゃん、夢一会へ出陣」でした。


夢⑮.jpg

さあ、ついに彦根城築城400年!これからもひこにゃんは各所で活躍しますのでご声援をヨロシクお願いします。

あっ、ひこにゃん寒い中お疲れ様<(_ _)>   -終-


★追伸

当日、予定よりひこにゃんの出陣時間が短かったため、ひこにゃん帰陣後に来られすれ違いになられた方が多くおられたようです。この場を借りてお詫び申し上げますm(_ _)m次回以降出陣時刻を出来る限り正確にお伝えしこのようなことが無いよう注意いたしますのでご容赦のほどを。

あと、ひこにゃんの出陣に遠方から駆けつけてくれる方がおられる場合が結構ありますが、この日も大晦日なのに「東京からひこにゃんに会いに来ましたー!」という方がおられました。いやはや、ひこにゃん恐るべしというか、今やチョットしたカリスマネコですね(=・λ・=)v

最後に、現在当サイトでひこにゃんムービー(動画)を公開を公開していますが、以前、当ブログで紹介した(2006.10.28「ガンバルひこにゃん」)ひこにゃん出演番組も現在公開中ですので、ぜひご覧ください(=^λ^=)/

閲覧はこちら→(財)日本食消費総合センターHP マロンのお肉 de 郷土料理 第14話 「滋賀県」

 

« 賀正\(=^λ^=)/ | メイン | お江戸遠征迫る! »

コメント

寒そうですねー。これは見に行きたかったのですが夜のイベントって日帰りができないところが無念です。
ひこにゃんは彦根城に出没するそうですが、彦根城の絶景スポットや、キャッスルロード周辺のお店とか、紹介していただけるとうれしいです。
以前遊びに行ったとき、いろんなお店があったのですが、結構閉店時間が早くてすべてみることができなかったのです。
ん??
・・・あれ、なんか・・・ひこにゃん、以前より丸くなっていませんか・・・?
気のせいかムッチリしていませんか・・・?

京にゃんさん、ご意見ありがとうございます。
意見を参考に今後サイトをより充実させていく予定ですのでよろしくお願いします。

あと、ひこにゃんですが丸くなりましたかね?いつも見てるせいかD.Kにはわかりませんが。そうだとしたら食欲の秋を経験したせいかも・・・(◎^ω^◎)
(馬肥ゆる秋ならぬネコ肥える秋と言うとこですか)

D.Kさん、こんばんわ。
大晦日の夢一会の映像を見ました。
すんごいきれいですね。ひこにゃんもお城の絵もとてもきれいでしたね。
次は、11万灯もローソクを点けるんですね、がんばってくださいね。