2007年01月31日

お江戸の風景 (最終回)

D.Kです。

1月25日から6日間にわたって開催された大近江展もついに昨日終了しました。今までにない長期遠征のため、帰ってきたひこにゃんもさすがにお疲れ気味でした。しかしながら、ひこにゃん曰く「疲れたけど、たくさんの人が会いに来てくれてうれしかった(=^ω^=)」とのことでした。うーん感心な発言です。

でも、もっと感心なのは、意外!にもファンの方からの頂き物を食い尽くさず持って帰ってきたことです。この点は褒めてやりたいですね(笑)


さて、今回も、ひこにゃんファンの方からご提供いただいた、お江戸の風景を(最終回)ということで紹介します。


続きを読む "お江戸の風景 (最終回)" »

2007年01月30日

お詫びと訂正

「第19回琵琶湖夢街道 大近江展」でのひこにゃんの登場時間について、先のブログで12:00~、15:00~、17:30~と予告しておりましたが、最終日となります本日につきましては17:30~の登場はありません。
本来でしたら多くのファンのため登場してもらうところですが、帰彦の都合上、取り止めとなりました。
ひこにゃんをお待ちしていた方々には大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

2007年01月29日

続 お江戸の風景

D.Kです。

今回も前回同様に、ひこにゃんファンの方からご提供いただいた、お江戸の風景を紹介いたします。

続きを読む "続 お江戸の風景" »

2007年01月28日

お江戸の風景

D.Kです。

前回のひこにゃんのお江戸遠征の様子をお伝えした際に多くのひこにゃんファンから提供いただいた写真を使用させていただきました。しかし更新のタイミング上、更新前に送付していただいたのに掲載できなかった方や、また更新後に新たに送付いただいた方の写真がたくさんあります。

せっかくなのでそれらの写真を紹介させていただき簡単にひこにゃんの様子を再度お伝えしようと思います


続きを読む "お江戸の風景" »

2007年01月26日

ひこにゃん、お江戸でお仕事中

D.Kです。

私事ですが、昨日、久方ぶり?にお酒を堪能してきました。しかし、遠くお江戸でガンバっているひこにゃんに悪いなあと思ったのか軽めで終了したため幸いにも「ダラにゃん」化せずに済みました(笑)


そのひこにゃんですが、D.Kはお江戸に同行していないため、どんな様子でガンバっているのかわかりませんでした。でも、先のブログでの勝手なお願いに快くお応えしていただいた方が何人がおられたためおおよその様子がわかりました。今回は、D.Kの想像でお江戸のひこにゃんの様子をお伝えしようと思います。


大近江展①.jpg

お江戸は日本橋高島屋8Fの催会場です。間もなく、第19回 琵琶湖夢街道 大近江展 が開会します。


続きを読む "ひこにゃん、お江戸でお仕事中" »

江戸スケジュールです

D.Kです。

現在、江戸(東京)は日本橋高島屋で開催中の「第19回琵琶湖夢街道 大近江展」に遠征中のひこにゃんの現地スケジュールを入手しましたのでお知らせいたします。

生ひこにゃんを見物する際にご参考にしてください。


1月26日(金) パンフレット配布 12:00~、15:00~、17:30~ B1(地下鉄口)


1月27日(土)~30日(火) パンフレット配布 12:00~、15:00~、17:30~ B1(地下鉄口)


といった感じで、大近江展会場への呼び込みが主任務のようです。お伝えが遅くなり申し訳ありませんでした。

2007年01月24日

お江戸到着(=・ω・=)/

D.Kです。

既にご存じのとおり、ひこにゃんは、明日から始まります日本橋高島屋での「第19回琵琶湖夢街道 大近江展」に登場します。(D.Kは今回も同行せずお留守番です)

そのひこにゃんなんですが、当日移動では間に合わないので、実は今日24日の時点で既にお江戸(東京)に密かに到着していました。

普通なら明日に備えてゆっくり休んでもらうところですが、滅多にないお江戸遠征(ついこの間もありましたが)彦根の星を遊ばせておくわけにはいきません。

で、ひこにゃんが本日何をしていたかと申しますと・・・


にこにゃんマスコミ回り③.jpg

おお、何かエスカレーターに乗っています。しかも普通に。(何気ないですが実は初体験!)



にこにゃんマスコミ回り①.jpg

ひこにゃんが現れたのは、滋賀県東京観光物産情報センターです。何のためかと申しますと、同センターのスタッフが明日からの大近江展のPRのためマスコミ各社を回られるということでそのをお手伝いするためです。(手伝いになるかわかりませんが・・・)



にこにゃんマスコミ回り②.jpg

スタッフのお姉さんに同行して(連れられて?)マスコミ訪問です。



にこにゃんマスコミ回り④.jpg

熱心に大近江展やもちろん400年祭のPRをしていたそうです。ちなみに手にしているのは入場許可証、一応訪問者?と認めてもらえたようです。単独で行ってたら十中八九あやしげなモチとして追い払われていたでしょう(笑)

あと、ひこにゃんのボディがいびつに見えますが、これはソファに座っていたためだそうです。



購入グッズ.JPG

まあ、そんなひこにゃんの様子を聞き安心しつつ「ヘマすんなよ、ひこにゃん」と遠くお江戸の地に思いをはせるD.Kでした(^^)

写真は本日購入したひこにゃんフィギュアです。本物が長期間お留守なので代わりを務めてもらう予定です(=・λ・=)v



★追伸:大近江展へ行かれる方へお願いです。ひこにゃんの様子が知りたいので、不都合なければ、ひこにゃんを撮影された写真データを、事務局D.Kあてにご送付ください。お送りいただけましたら可能な限り当ブログでご紹介いたしますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

2007年01月21日

ひこにゃん、王将を祝福!

D.Kです。

さて、最近のブログでエサネタを取り上げましたことはご存じだと思います。ひこにゃんは好き嫌いが無いのでたいてい喜びます(笑)が、皆さんの場合は、好物だと喜ばれる場合がほとんどではないでしょうか。

事務局のスタッフもそれぞれ好物があります。その一例として、当ブログにも登場したことのあるKT400th氏は「甘い物」が好物とのことです。どれぐらい好物かと申しますと・・・

事務局で遅くまで残業している時にKT400th氏が「あかん、甘い物に枯渇した。ちょっと行ってくる!」と言った感じで出て行かれることが時々あります。そうした時は、たいてい10分程したら戻ってこられます。手にはチョコレート等の甘いお菓子をたくさん抱えて・・・。(どうやらコンビニ等に調達行っているらしいです)

甘い物を口にされると、途端に厳しいお顔が緩むKT400th氏は茶目っ気を持ち合わせるナイスガイと言えるでしょう(^-^)(D.Kは隣席でそのお菓子がもらえるという恩恵が結構あります)

それはそうと、ひこにゃんの江戸(東京)遠征が近づいてきました。今回は、かつてない6日間という長期遠征です。持久力にやや難があるひこにゃんがどのように活躍し、またヘマするかD.Kも楽しみです(笑)

そのひこにゃんですが、1月21日(日)、スポーツニッポン新聞に登場しました。

2007.1.21スポニチ.JPG

ひこにゃんが共に写るのは、何と将棋の羽生善治王将です!

実は、1月18、19日に「第56期王将戦七番勝負」の第2局が彦根プリンスホテルにて行われ、第2局に勝利された羽生王将が翌20日に彦根城を訪問された際にひこにゃんが祝福に駆けつけた時の様子です。江戸遠征を控えますが、いつもどおり?ガンバルひこにゃんでした(=^λ^=)v

羽生王将を祝福する様子はスポニチアメックスの王将戦特集コーナーで閲覧可能です。

2007年01月16日

ひこにゃん、新聞に登場!

1月15日(月)、京都新聞(夕刊)のキャラっと@HAPPYのコーナーにて、ひこにゃんが取り上げられました。

掲載記事(京都2007.1.15夕).JPG

ひこにゃんの快進撃はまだまだ続きますv(=^λ^=)v

キャラっと@HAPPYは、京都新聞ホームページ内のキャラっと@HAPPYコーナーにても閲覧可能です。

2007年01月15日

ひこにゃん お江戸遠征後記

D.Kです。

早速ですが、1月11日、12日と、お江戸(東京)は新宿に遠征していました、ひこにゃんが帰還しました。D.Kは今回同行しなかったんですが、ひこにゃんや同行したスタッフの土産話を基に、遠征の様子をお伝えしようと思います。



新宿①.JPG

江戸(東京)は新宿駅西口イベント広場コーナーです。このエリアにて滋賀県内の観光PRを行う「近江・びわ湖観光キャンペーン」が行われます。


新宿②.JPG

わが彦根市も参加し400年祭や観光のPRを行います。さて、ひこにゃんはと申しますと・・・



続きを読む "ひこにゃん お江戸遠征後記" »

2007年01月12日

活躍中?

D.Kです。

ご存じのとおり、400年祭のキャラクターネコは、現在お江戸(東京)に行っています。不思議なもので、いつもは気にならないのですが、居ないとどうしてるのかなーと思います。前回の書き込みにたくさんコメントををいただいているので余計気になりました。

で、色々調べてみたら・・・


sinnjyuku.jpg

※写真は某所から拝借しております。


写真はジャンケン待ちの状態だそうです。手前は参加者整理用スタンドというとこですかね。

各コメントや写真の様子から、とりあえず真面目にお仕事してるんだと安心した次第です(=^λ^=)

2007年01月09日

お江戸遠征迫る!

D.Kです。

既にニュースでお伝えしておりますが、ひこにゃんの江戸(東京)遠征がいよいよ間近に迫りました。昨年の9月に引き続いての新宿での活動です。(詳細は当ブログ 2006.9.18「ひこにゃん遠征後記」をご参照ください)あの時もそれなりに(笑)活躍していましたが、約3ヶ月を経てレベルUP?した姿をきっと皆さんにご披露すると思いますのでご期待ください(=^λ^=)v


さて、そんなひこにゃんは、出陣を間近に控え英気を養っているのかと申しますと・・・


2007.1.9取材①.JPG

何かしていますね。

実は何度もお伝えしたことがありますが、またもや「取材」を受けていたのです!休む間無く400年祭PRのため働くひこにゃんの姿は眩しかったです(逆光のせいかな?)

しかし、次々と取材依頼を受けることに、さすがひこにゃんと思うものの、今までの取材もそうですが「ひこにゃんの取材を・・」との依頼には内心複雑なD.Kです・・・(400年祭は!?)

取材は順調に進行していたのですが、途中、同行していたD.Kはあることに気づきました(@_@)


2007.1.9取材②.JPG

「あれ?あの色や形はひこにゃん?でも目の前にいる?」

実は単に取材場所の奥にある建物の窓にひこにゃんが映っていただけでした(笑)

そうこうしている内に取材のほうも、ひこにゃんが取材慣れしているせいか無事終了しました。


遠征を控えていても、いつもどおりガンバルひこにゃんでした(=・ω・=)


江戸(東京)およびその周辺の皆さん、ご都合がつけば、ぜひ1月11・12日の新宿駅にお越しになり、「生ひこにゃん」をご覧ください(^_^)v

イベントのについて詳しくはこちら

★極秘情報:今回の遠征において、ひこにゃんが何と“ジャンケン”を披露するとのことです!(しかも初の試み)あのお手々でどのようにジャンケンをするつもりなのか!?(特にチョキあたり)お披露目は遠征の2日間中、各日で2回予定の彦根市のステージイベントでするとのことです。必見です(@_@)

2007年01月07日

ひこにゃん、夢一会に出陣!

D.Kです。

先日ですが、久しぶりに電車に乗って出かけてきました。目的は例のごとく「飲み会」です(笑)電車はたまにしか使わないのですが、空調が効いていて良い感じで揺れるのでいつも眠気が催します。そのためD.Kは電車に乗る時はうっかり寝ちゃわないよう気をつけます。で、飲み会も無事終了?し、ほろ酔い加減で帰りの電車に乗ってうっかり眠り込まないよういつも以上に注意しながら無事帰宅しました。そして明くる日に、参加していたHさんから連絡があり「乗り過ごして終点まで行って凍死しそうになったー」との連絡がありました。(-_-)

皆さんも乗り過ごしをしないよう気をつけましょう!(ちなみに電車ではないのですがバスで眠り込んで終点まで行ったことはあります・・・)


さて、遅くなりましたが、ひこにゃんが大晦日に実施されたイベント「夢一会(ゆめいちえ)」に出陣してきた様子をお伝えいたします。



2006年12月31(日)、午後9時30分過ぎ、場所は彦根城のふもとにあります金亀公園です。暖冬とは言え大晦日の夜、非常に冷え込んでいました。この日、11月15日から開催されてきた「光の祝祭 彦根城ライトアップ ひこね夢灯路」のフィナーレを飾り、また築城400年の年を迎えるカウントダウンイベントとして2万灯のキャンドルを点灯する「夢一会」が行われました。


夢①.JPG

9時過ぎから一部のキャンドルが点灯され始め、次々と真っ赤で幻想的な空間が生み出されていきました。


夢②.JPG

なにやらひこにゃんらしきキャンドルも設置されています。さて、そのひこにゃんは・・・


続きを読む "ひこにゃん、夢一会に出陣!" »

2007年01月01日

賀正\(=^λ^=)/

どもD.Kデス。

皆さん、新年明けましておめでとうございます。旧年中は当ブログをご愛読いただきありがとうございました。

ついに築城400年の年となりました。400年祭開幕まで80日を切っており、期待と不安の両方の意味でドキドキしとります。事務局の一員として激務に追われる?と思いますが、引き続き、当ブログを通して400年祭の舞台裏やひこにゃんの活躍ぶりなどをお伝えしていきますので、どうかよろしくお願いいたします。


さて、彦根のモチではなく(笑)彦根の星「ひこにゃん」から皆さまに新年のごあいさつがございますのでお伝えいたします。



続きを読む "賀正\(=^λ^=)/" »

最近のコメント

ライター紹介

公式サイトコンテンツのご紹介

今日のひこね豆知識クイズ 応援メッセージ

検索

Powered by
Movable Type 3.34