2006年12月31日

ひこにゃんが動く!

緊急告知です!
近日、当サイト上でひこにゃんの映像を配信します!
ひこにゃんが動いている姿をご覧になれます!お楽しみに!

今年も残すところあとわずか……。本年から始まりました当ブログ、ご愛読ありがとございます。
来年は、いよいよ「国宝・彦根城築城400年祭」開催です!今後とも、どうぞよろしくお願い致します!

追伸 : ひこにゃん動画アップしました!まだご覧になられていない方はコチラからどうぞ。

2006年12月24日

ひこにゃん新聞に!

12月23日(土)、讀賣新聞滋賀県民情報に、先月開催された「第2回彦根城下町検定試験」で、ひこにゃんの試験官を務める様子が掲載されました!

滋賀県民情報

400年祭開催日が近づくにつれて、さまざまなイベントやメディアへ、ひこにゃんの登場が多くなってきています!ひこにゃんを町なかで見かける機会も多くなってきます。その時は、ぜひ、「ひこにゃーん」と一声かけてみて下さい。

2006年12月23日

ひこにゃんと新年を迎えよう!

D.Kです。
本年もあとわずか、明日はクリスマスイブという日ですが皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
個人的な近況と伝えますと昨日までお酒を堪能すること4連投を達成?しました。決して意図した訳ではないですが年末ということでいろいろタイミングが重なったためです。そのため朝からダラにゃん状態から脱せないです(-_-)
ダラにゃんと言えば事務局のナイスガイM氏とこういうやりとりをすることがあります。
ある日、天候がくずれ、午後から雨天が続いている状況がありました。(ザーザーと・・・)で、その日の夜になって・・・
M氏「あ、雨降ってる!いつから降ってたん?」
D.K「遅!昼過ぎから降ってましたよ。半日以上気づかなかったんですか?恐竜なみの反応ですね(笑)」
M氏「そんだけ仕事に集中してたんや!」
D.K「集中って、途中タバコ吸いに行ってましたやん。」
M氏「・・・」
以上、事務局の日常風景の一コマでした(^_^)
(M氏はただのナイスガイでなく、ひこにゃんなみのユルさも持ち合わせている素晴らしい御方です)

まあこんな話は置いておきまして、我らがひこにゃんが最近こんな様子を見せていました。

ひこにゃんとキャンドル①.JPG

ひこにゃんのお手々UP画像の確認

ひこにゃんが手にしているのは、ひこにゃんキャンドルです。(見方によってはエサを手にしたネコ?)何故キャンドルを手にしているのかと尋ねると「年末のイベントが楽しみで思わずキャンドルを手にした」とのことでした。
そうです、ひこにゃんは既にお伝えしているとおり、大晦日に築城400年の年を迎えるイベント「夢一会」に今年最後の出陣をいたします。同イベントにかけるひこにゃんの並々ならぬ決意?が伝わりました(@_@)

皆さん、年末年始と初詣等でお忙しいでしょうが、一生に一度の彦根城築城400年の年を、ぜひ、ひこにゃんと一緒に迎えましょう!

※「夢一会」の詳細はこちら

★追伸:ローカルネタですが、関西電気保安協会のCMは見るたびに何とも言えず癒されます。(特に二日酔いでダラにゃん化した時)ひこにゃんもそうですがユルさというのは大事デスね(*^_^*)
※関西電気保安協会のCMに興味のある方は同協会HPをご覧ください。(今流れている「テケテンケン」は秀逸の出来だと思います)

2006年12月15日

ひこにゃん、すす払いに出陣!

D.Kです。

皆さんお待たせ?しました。今回は先にお知らせしたとおり、ひこにゃんが彦根城のすす払いに出陣した様子をお伝えいたします。(うっとうしいぐらい画像タップリで)


12月14日(木)の午前9時過ぎ・・・


すす払い①.JPG

国宝である彦根城天守です。新年を迎える準備としてこれからすす払いが実施されます。


すす払い②.JPG

すす払いのため大勢の人がスタンバイしています。


すす払い③.JPG

で、いきなりですが天守3F部分の内部です。


すす払い④.JPG

窓から外を見ると彦根の街が一望できます。

何故この場所に来たかと申しますと、これからひこにゃんが何と窓の縁に乗って!屋根裏のすす払いのお手伝いをするのです。

続きを読む "ひこにゃん、すす払いに出陣!" »

ひこにゃん新聞に登場!

12月14日(木)、日本経済新聞(夕刊)に彦根城で行われた「すす払い」の記事が掲載されました。

写真には、彦根城天守ですす払いをするひこにゃんの姿が見られます!
ひこにゃんが、「すす払い」に登場した詳細は、後ほどD.K氏が報告してくれます!お楽しみに!

2006年12月14日

買っちゃいました2

D.Kです。
突然ですが、事務局にM氏というナイスガイ(たまにご馳走してくれるから)がおられます。M氏は、仕事中は携帯電話をマナーモードにされ自分のズボンのポケットに入れておられます。(バイブレーター状態)で、その携帯に着信があるといつも「うわっ、ビックリした!」と驚かれます・・・(実話です)
それを見て周りの人間はいつも苦笑いしながら「そんなアンタにビックリするわ!」とつっこみます。毎日と言うわけではないですが1週間に5回ぐらいこういうことがあります。
以上、事務局の日常風景の一コマでした(^_^)
(D.K的には、自分で設定したものに何故驚くのか理解不能です(?_?)わざとなのか天然なのか未だに見極められません・・・)

それはそうと報告いたしたいことがありますのでお伝えします。
またまた400年グッズを買っちゃいました。それで今回買ったグッズというのが・・・

湯呑みDK②.JPG

これです。グッズコーナーに本日アップしたものでその名も「湯呑み(そのまま)」!
ブログでの書き込みからいつも外で飲んだくれているように思われがちなD.Kですが、普段はたいてい自宅で焼酎を堪能しています。だから焼酎用グラスを捜していたという訳でないですが、グッズコーナーへの情報UP用に湯呑みのサンプルを借りた際に「欲しい」と思い即買っちゃいました。シックな器にひこにゃんが意外にも?とけ込んでいるのがナイスですね:-)

ひこにゃんを目に入れながら飲むのが今から楽しみです!(^^)!(PRに寄与してない!?)

★追伸:本日、実施された彦根城のすす払いに出陣したひこにゃんの様子を期待された方、明日ぐらいにお伝えしますのでしばしお待ちください(^_^)/

2006年12月13日

はじめまして(^^)/

KT@399thです。
ブログ初登場です。ひこにゃんとは髭仲間です。
ちなみにネームは来年には399から400に変わります。よろしくお願いします。

さて、去る10月31日(火)に「ひこねを盛り上げ隊」の一つとして活動を開始した「キレイ HIKONE キャンペーン隊」のデビューを飾る取り組みとして、駅前広場・直政公の銅像下にある花壇の植え付けをした花が綺麗に咲いています。
花壇の周囲を黄色のビオラで囲み、その中を真っ白なアリッサムでキャンバスにし、その中に真っ赤なパンジーで400年祭にちなみ「400th」という花文字を描いています。

つい先日ですが、12月としては、めずらしい晴れた日があり、広場からも彦根駅の窓からも本当に見ることができました。写真はその時の様子です。

彦根にお越しの際はぜひお立ち寄りを!


駅前花壇①.JPG
駅前花壇②.JPG
駅前花壇③.JPG


2006年12月12日

またまたひこにゃん新聞登場!

少し報告が遅れましたが、12月9日(土)の毎日新聞滋賀欄に、ひこにゃん特集記事が掲載されました。

毎日記事.JPG

ひこにゃんの過熱する?人気ぶりやいろんなグッズが続々出てきていることなどが紹介されています。(写真は事務局に出勤?するひこにゃんです)

ひこにゃんは今後も市内、市外、いや全国に国宝・彦根城築城400年祭をPRしていきます。

2006年12月11日

ひこにゃんイルミネーション

どーも、D.Kです。
最近ですが、ひこにゃんのイルミネーションがあるという話を聞きました。「どんなのかな」と気になってたんですが、時間の都合がつかず(酒は飲みにいきますが・・・)なかなか見に行けませんでした。
そうした中、先日ですが念願?叶って見に行くことができました。

訪れた場所は彦根市のほぼ中央部、大藪町にある中地区公民館。ここにひこにゃんのイルミネーションがあるとのことです。

現地に車で向かって、中地区公民館に着いてみると・・・


中地区①.JPG

何かまばゆい明るさです(@_@)


中地区②.JPG

なかなかゴージャス(^o^)(写真へたくそでスイマセン・・・)


中地区③.JPG

さて、ひこにゃんは(?_?)


中地区④.JPG

いましたね!(^^)!

ひこにゃんを含めこの一連のイルミネーションは、地元で活動されている健やか金城の会さん(金城学区青少年育成協議会)がその活動の一環として11月23日に早朝から一日かけて取り付けられたそうです。ちなみにデザインは、同じく地元の彦根市立中央中学校の美術部の生徒さんたちがされたそうです。最初の写真(くどいですが写真へたくそでスイマセン・・・)に写ってるのは「よみちきをつけよう」という文字で地域の安全啓発の役割も果たしているとのことです。

イルミネーションにまで登場したひこにゃん、一体その人気はどこまで上昇するのだろうかと思いながら中地区公民館を後にしました。

イルミネーションは、夜6時頃から9時半頃まで点灯するとのことなのでひこにゃんファンの方はぜひ一度見に行ってください(^^)/

★場所についてはこちらを参照してください→中地区公民館

夢一会

12月31(日)大晦日、午後10:00より、彦根城の東側に位置する金亀公園にて、400年祭プレイベント「光の祝祭彦根城ライトアップ ひこね夢灯路」の一環として「夢一会」というイベントが行われます。


2万灯のロウソクに灯りを灯す……
その中に彦根の未来、それぞれの祈りを込めて。


参加は自由です。たくさんの方々のお越しを願います。(※参加にはチャッカマンなどの点火具をご持参下さい。)
詳しくは(社)彦根観光協会へお問い合わせ下さい。

2006年12月10日

またまた取材

こんにちはD.Kです。
皆さんは週末をいかがお過ごしでしょうか?ワタクシは何をすることなしにまったりと過ごしました。と言うのも、先週中に恒例のお酒を堪能する機会が2度ほどあり、両機会とも《午前様》というやつになり疲労が蓄積?していたからです(*_*)それぞれ翌日に仕事を控えているという困難な状況下での取り組みでしたが、寒さが増しているせいかついつい飲み過ぎてしまいしました。『何事も過ぎたるは及ばざるがごとし』という格言から学ぶ必要があるようです(>_<)(ちなみにお酒仲間のU氏は午前様になって別れる時にいつも「明日仕事頑張れよ」と言います。それに対し「もう日が変わってるから今日やろ」といつもつっこみます。)
というワタクシの近況はさておき、前回、ひこにゃんの取材風景についてお伝えしましたが、またまた取材を受けましたので今回その様子をお伝えいたします。

続きを読む "またまた取材" »

2006年12月05日

取材

こんにちはD.Kです。
毎度のことながら私事を語らせていただくと、休日に久々に肉体作業をしました。そのせいか週の頭から肩の周辺が痛く、自分の肉体の衰え?を実感し嘆いております(-_-)

そんな私とは対照的に、ひこにゃんは相変わらず精力的に400年祭のPRに努めております。出陣は最近無かったのでは?と思われるかもしれません。実はひこにゃんは激務の合間を縫って、いわゆる取材というものを受けたりします。(一丁前に、でも以外と頻繁に)

取材は新聞、雑誌、TV等の各種マスコミから依頼を受けます。コメントを求められるだけの場合もありますが、写真撮影を伴った場合が結構多いです。
ちなみに先週のある日、取材を受け、玄宮園で写真撮影をしました。下はその時の様子です。

11.30玄宮園取材風景1.JPG
11.30玄宮園取材風景2.JPG

ぼーっと突っ立てるだけに見えますが本当に取材を受けてます(笑)ひこにゃんによると「写真は得意のアクションが伝えられないからやりにくい」とのことです。でもまあ取材を受けるということはそれだけ有名になったんだと改めてひこにゃんのすごさを実感しました。あと、雨が苦手なので取材も天気が悪ければ屋外はお断りしますが、この日は終日天気が悪かったにもかかわらず、撮影の時だけ晴れました!(本当です)ひこにゃんには何か不思議な力があるのかもしれませんね(*_*)

と、このように、たまに出陣予告以外でひこにゃんがうろつく場合があります。見かけたらお気軽にお声をおかけください(^^)/

あと、ひこにゃんからお知らせがあります。

ひこにゃん横顔.JPG

お顔のどアップです。その中でお髭(ひげ)にご注目ください。ひこにゃんはご存じのとおり、顔の左右に2本づつ、計4本のお髭を生やしてます。出陣した時に頻繁にお髭を触られたり引っ張られたりしますが、「痛いので止めて(>_<)」ほしいそうです。
ファンの皆さんあってのひこにゃんですがどうかご理解ご協力をお願いしますm(_ _)m
※ヒゲの役割については、当ブログで過去に掲載した「ひこにゃん登場」(by tsukamoto氏)をご参照ください。

火蓋を切る

映画「武士の一分」、ついに公開されました。
彦根では、ビバシティ彦根3Fにあるビバシティシネマで上映されています。

井伊直弼が17歳から32歳までを過ごした埋木舎(うもれぎのや)前、中濠沿いで、今年2月に映画の撮影が行われました。そのシーンでは、主演である木村拓哉が……。ここから先は、映画館で。
ビバシティ内では、映画公開に合わせ、「武士の一分パネル展」も同時開催しています。そちらの方も、ご覧いただけたらと思います。

先日、「第5回近世中世城跡琵琶湖一周のろし駅伝」に参加した時に、彦根鉄砲隊の方に火縄銃について各部位、打ち方などをご指導いただきました。

続きを読む "火蓋を切る" »

2006年12月01日

パネル展開催中!

こんばんはD.Kです。
以前、当ブログで「ロケーション」という書き込みをし、彦根城などがロケ名所であると伝えました。
そのためというわけではないのですが、今回、彦根をロケ地として撮影された映画「武士の一分」の公開に合わせ、400年祭のPRも兼ねたパネル展をビバシティ彦根で開催することとなりました。概要は下記のとおりです。

★会場 : ビバシティ彦根 センターモール

★開催期間 : 平成18年12月1日(金)~12月10日(日)(ビバシティ彦根の営業時間にご覧いただけます。)

★展示内容 
 ○築城400年祭の事業紹介パネルおよびポスターの展示
 ○映画「武士の一分」の撮影風景および出演者のパネル展示
 ○    〃      ポスター展示
 ○築城400年祭DVDおよび映画「武士の一分」予告編DVDの放映(約2分)
 ○山田洋次監督の時代劇三部作のロケ地マップの展示
(「たそがれ清兵衛」、「隠し剣 鬼の爪」、「武士の一分」全ての作品が彦根でロケが行われています。)
 ※映像作品ポスター6枚、撮影風景および作品パネル13枚、400年祭PRポスター等6枚

★その他
 映画「武士の一分」(山田洋次監督作品、主演:木村拓哉)は、国宝・彦根城築城400年祭実行委員 会が撮影許可の手続きや調整等のロケ支援を行った作品です。映画の最後にも実行委員会の名称が出ます!

★展示風景
ビバ1.JPG

ビバ2.JPG

ビバ3.JPG

ビバ4.JPG

機会があればぜひご覧ください(^o^)

最近のコメント

ライター紹介

公式サイトコンテンツのご紹介

今日のひこね豆知識クイズ 応援メッセージ

検索

Powered by
Movable Type 3.34