侍(サムライ)出現!

こんにちはD.Kです。昨日あたりから急に冷え込んできたため、暑がりなわたくしでも「寒!」と身を縮めるようにしています。そのせいか?「ひこにゃんは暖かそうでええなあ~」などとついつい考えてしまします(まあひこにゃんなりの苦労もあるんでしょうが・・・)

と、それはさておき、以前にも書き込みしましたが、400年祭を市民の手で盛り上げてもらいサポーター的存在として「ひこねを盛り上げ隊」という組織がございます。その活動が始まったことをお伝えしたと思いますが、ついこの間、盛り上げ隊が"侍(サムライ)”を演じてきました。「?」と思われるかもしれませんが、これからその解説と様子をお伝えしたいと思います。

11.4①.JPG

11月4日(土)、午前10時過ぎ、ひこね市民活動センターに盛り上げ隊のメンバーが集まりました。(ひこね市民活動センターは、彦根城の西に位置し2002年5月に市民活動の拠点となるべく開設された建物です。その建物は、メレル・ヴォーリズ氏設計による旧滋賀大学外国人宿舎を使用しています。)

11.4②.JPG

何やら着替えをしているようです。

11.4③.JPG

どうやら昔の着物を着ているようですが(?_?)その着替えも進行し・・・

11.4④.JPG 11.4⑤.JPG

サムライ誕生(^_^)v「何でサムライ?」と当然思われるでしょう。実は、ひこねを盛り上げ隊の活動の一環として、小江戸情緒の演出というものがあります。時代衣装を身にまとって彦根城周辺を練り歩くことで小江戸情緒を演出しようとする内容ですが、この日は練習というかプレイベント的に時代衣装を身につけ彦根城一帯を歩いてみようと考えた訳です。

11.4⑥.JPG

さあ準備が整ったところで出陣です。

11.4⑦.JPG

まずは彦根城へ。

11.4⑧.JPG

訪れられている観光客さんには400年祭のパンフレットを配布しPRに努めます。

11.4⑨.JPG

突然のサムライ出現に驚かれている(@_@)方も多かったんですが、このように一緒に記念撮影をとお願いされることも多かったです。

11.4⑩.JPG

国宝・彦根城天守を背に記念撮影!(天守が収まりきっていないのは近くで撮影したせいです)

11.4⑪.JPG

11.4⑬.JPG

名勝・玄宮園も練り歩きました。(個人的には木陰を歩いていた時が格好良いと思えました)

11.4⑫.JPG

と言った感じで約1時間半に渡り、彦根城周辺を練り歩きましたが、概ね好評でした。(天気が非常に良かったためサムライたちはお疲れ気味でしたが・・・)

最終的には、400年祭の期間中に時代衣装を身にまとったたくさんの盛り上げ隊員が彦根城周辺に出没する予定ですのでご期待ください!

★追伸:「ひこねを盛り上げ隊」は、今後も様々な活動を通して、400年祭や彦根の街を盛り上げていきますので皆さんご注目ください!(隊員随時募集中です。詳細はこちら

« ひこにゃん、お城まつりへ出陣(後編) | メイン | ひこにゃん通貨 »