盛り上げ隊始動!

こんにちはD.Kです。最近、朝晩は冷え込みますが、お昼は結構暖かく、時には暑く思えるぐらいです。自分自身は結構暑がりのため半袖で過ごすことが多く、周囲とは違う雰囲気を出しています。(季節感がないという意味で・・・)

と、それはさておき、400年祭を市民の手で盛り上げてもらいサポーター的存在として「ひこねを盛り上げ隊」という組織がございます。隊員は随時募集中ですが、先の10月21日(土)に盛り上げ隊の発足会議を彦根勤労福祉会館にて開催し、いよいよ始動することとなりました。

会議風景.JPG

で、始動していきなりなんですが、JR彦根駅前広場の花壇(井伊直政公の銅像のあるところ)の植栽作業を盛り上げ隊にて協力することとなりつい先日実施してきましたのでその様子をお伝えいたします。

10月31日(火)の朝9時過ぎ、駅前広場に集合ということで作業は始まりました。

作業前.JPG

作業前2.JPG

植栽作業への協力が急遽決定のため、隊員の皆さんには突然呼びかけとなり、また平日の朝という悪条件にもかかわらず、10数名の隊員が参加くださいました。

作業中.JPG

準備が整ったので、いざ植栽となりますが、ただ花を植えるだけでは寂しいので何かを花壇で表現しようと思い、お花で築城400年を「400th」と表すこととしました。

イメージどおりできるかなあという不安はあったものの、思ったより作業は順調に進み約2時間ほどで作業は終了しました。(途中、用意していた花が不足し、急遽、花を追加するということもありましたが・・・)

完成①.JPG

完成②.JPG

で、こんな風な感じで完成しました。植えたばかりのため400th?と思われるかもしれませんが、これから咲いている花が増えればハッキリとわかってもらえると思います。

といった感じで終えたひこねを盛り上げ隊の事始めでした。活動場所のご提供等で大変ご協力いただきました彦根市管理交通課の方々、また、多忙の中、参加いただいた隊員の方々へはこの場を借りてお礼を申し上げたいです。

彦根へお越しの際は、ぜひJR彦根駅前広場をご覧ください。

★追伸:「ひこねを盛り上げ隊」は、今後も様々な活動を通して、400年祭や彦根の街を盛り上げていきますので皆さんご注目ください!(隊員随時募集中です。詳細はこちら

« 内緒で・・・ | メイン | 彦根ライブカメラ! »