第2回彦根城下町検定試験

11月26日(日)、午後2時より、彦根市商工会議所にて「第2回 彦根城下町検定試験」が開催されました。
検定受験者は総計74人。遠くは神戸、名古屋からの参加もありました。

kentei_4.jpg

当日は、ひこにゃんが400年祭PRを兼ね、試験官として参加しました。試験開始前には力強いガッツポースを披露し、受験者の方々を激励しました。

kentei_2.jpg

昨年の検定試験に比べレベルが高く、前年度も受験された方は「難易度は比べ物にならないほどです。非常に難しかったです。でも、マニアックな彦根を再発見、再認識できたいい機会でした」と感想を話されました。

kentei_5.jpg

試験官のひこにゃんも、別室で検定試験に挑戦!
問題をサクサク解きはじめたと思いきや……

kentei_8.jpg

難問に手が止ってしまいました。


「第2回 彦根城下町検定試験」の問題と解答が彦根市商店街連盟ホームページに掲載されています。是非、挑戦して下さい。

« 彦根井筒タペストリー | メイン | パネル展開催中! »

コメント

エンピツ持てただけでも偉い(笑)

D.K氏は、当日会場に来れなくて残念でしたね。
ひこにゃん、何気にエンピツを持つことが出来ました。しかも、ちゃんと文字も書けます。
名前欄に「ひこにゃん」と書いていますよ。

えぇッッ!?!?
ひこにゃんは右利きなんですね。
最後の写真ではわかりにくいのですが、ひこにゃんは椅子に座っているんですかね~????
何故か妙に気になるところです。(笑)

ばんさん、コメントありがとうございます。
ひこにゃん、エンピツを持つときは右で持つみたいです。右利きか左利きかは、本人でもわからないそうです。
はい、ひこにゃんは椅子に座っています。もう慣れたもので、この時もスタスタっと椅子に向かいピョコンと座っていました。
以前は苦しそうに座っていたのですが……成長しましたね、ひこにゃん。