2006年11月27日

第2回彦根城下町検定試験

11月26日(日)、午後2時より、彦根市商工会議所にて「第2回 彦根城下町検定試験」が開催されました。
検定受験者は総計74人。遠くは神戸、名古屋からの参加もありました。

kentei_4.jpg

当日は、ひこにゃんが400年祭PRを兼ね、試験官として参加しました。試験開始前には力強いガッツポースを披露し、受験者の方々を激励しました。

kentei_2.jpg

続きを読む "第2回彦根城下町検定試験" »

2006年11月25日

彦根井筒タペストリー

彦根城周辺において、国宝・彦根城築城400年祭プレイベント『光の祝祭 彦根城ライトアップ「ひこね夢灯路」』が開催されています。
彦根城に隣接する夢京橋キャッスルロードでは、今、「彦根井筒タペストリー」が掛けられ、訪れる人々の注目を集めています。

hikari_tapestry1.jpg

続きを読む "彦根井筒タペストリー" »

2006年11月24日

第5回近世中世城跡琵琶湖一周のろし駅伝

11月23日(金・祝)午前10時より、滋賀県内全域で「第5回 近世中世城跡琵琶湖一周のろし駅伝」が行われました。
関係者、観光客の方々、合わせて約120人が集い、9時50分から彦根城内・着見台にて開会式が行われました。

noroshi_1.jpg

のろし駅伝は、滋賀県内の山城をのろしで結ぶことで、山城跡、里山が多く残っていることを多くの方に知ってもらい、近江文化の継承と琵琶湖の自然環境の保全への意識を高める目的で始まりました。
5回目を迎える今年は、来年3月から開催される国宝・彦根城築城400年祭のPRを兼ね、彦根城での開会となりました。

続きを読む "第5回近世中世城跡琵琶湖一周のろし駅伝" »

2006年11月23日

買っちゃいました

こんにちはD.Kです。
またもや激務?の隙間をかいくぐって、麦酒他etcを堪能(いわゆる飲みにいくというやつ)してきました(^_^)vメモリーの少なさゆえか学習機能が備わっていないためキッチリ二日酔いです(-_-)
そういう状態ですが、報告いたしたいことがありますのでお伝えします。

まことに個人的なことなんですが、初めて400年グッズを買っちゃいました。それで買ったグッズというのが・・・

タオルハンカチdk.JPG

これです。グッズコーナーに無い物?と思われるかもしれません。実は、これはタオルハンカチの赤色のやつを裏返しただけなんです(^^)
事務局のスタッフにも関わらず「忙しくて買いに行くヒマが無い。(でもお酒は飲みに行く)」とか「ほとんど彦根で売ってるんだからいつでも買いに行ける(注:D.Kは彦根在住です)」等の言い訳をかましながらズルズルと過ごしてきました。でも内心は、何一つグッズを持っていないのはさすがにまずいかな?という思いがありました。
そういった中、このタオルハンカチを見た時は、裏表ともに雰囲気の違うひこにゃんを見られる、お手軽なお値段(300円)というところに惹かれて買っちゃいました。
グッズ保持者になった以上は、これからはこいつを片手に公私共々400年祭&ひこにゃんの布教に努めたいです!(^^)!

★追伸:本日、あるイベントの関係で彦根城へ行ってきました。(イベントの詳細は当ブログでtsukamoto氏が詳しく語ってくれる予定なので割愛します)その時、幸運にも彦根鉄砲隊の演武に立ち会え、火縄銃の撃ち方を指導してもらえました。(こんな感じ→画像の確認)演武で使われた後の火縄銃は、ほんのり温かく、火薬臭もして、鉄砲隊の一員になったような気分になりました。寒さが厳しい日でしたが、滅多にできない体験ができて楽しかったです(*^_^*)

2006年11月20日

ロケーション

コンニチワD.Kです。
皆さんはロケーション(location)という言葉をご存じでしょうか?一般的にロケというように略して使われることが多いようです。その意味を調べたところ・・・
①場所
②(映画・テレビ等の)屋外撮影
ということでした。
①の意味では、素晴らしい風景等を示す言葉として「絶好のロケーション」というように使われていると思います。
②の意味では「今日のロケは・・・」「ロケ現場」「ロケ会場」等、主に映画やテレビの関係者が使われる用語になっていると思います。
で、何故、このようなことを長々と説明したかと申しますと、彦根城やその周辺の古い町並みは、観光名所であるだけでなく、映画やTV等のロケの名所でもあるということをお伝えしたかったからです。

続きを読む "ロケーション" »

2006年11月19日

アートです

こんばんはD.Kです。

私ごとですが、金曜の夜、久々?に外にお酒を飲みに行ってきました。麦酒はもちろんのこと、日本酒も堪能いたしました。(寒くなると日本酒が旨いですね)良い加減で酔いも進行し、勢いで木曜に解禁となったボジョレー・ヌーヴォーまで堪能しました。その結果、D.Kの酔眼には、お店に飾ってあった招き猫がひこにゃんに見えました(?_?)(ちなみに土曜日はものの見事にダウン、ほぼ終日ダラにゃんとなっていました・・・)

そんなどうでも良い話は置いておきまして、今回は、芸術の秋に相応しいアートな作品を紹介させていただきます(^^)



続きを読む "アートです" »

2006年11月17日

国宝・彦根城築城400年祭プレイベント光の祝祭

国宝・彦根城築城400年祭プレイベント「光の祝祭 彦根城ライトアップ〜ひこね夢灯路〜」が始まりました。
11月15日〜12月31日の18:00〜21:00の間、彦根城周辺は幻想的な光に包まれます。


初日となる15日18:00、彦根城表門において点灯式が行われました。
北村昌造実行委員会会長の挨拶の後、今回のライティングデザインを手がけた内原智史さん、他関係者らによるテープカットと同時に、全ての照明が点灯されました。

hikari_01.jpg hikari_05.jpg

続きを読む "国宝・彦根城築城400年祭プレイベント光の祝祭" »

2006年11月15日

極秘?情報

D.Kです。
ご存じの方もおられるかもしれませんが、今週末に毎年恒例の「ゑびす講大売り出し」が彦根市内中心部の各商店街にて開催されます。
その時に・・・
ひこにゃん巾着.JPG
こんな品物が販売されるそうです。名付けて「ひこにゃん巾着」(笑)
この巾着は、ゑびす講の開催期間のみ、あるお店で販売されるそうです。お求めを希望される方は、ぜひ、ゑびす講へお越しを(^_^)/(お店のヒントは、グッズ情報に掲載されていて、ゑびす講開催エリアに存在する店舗です。なお、ゑびす講開催エリアでは交通規制が実施されますので遠方からお越しの場合は公共交通機関をお勧めします)

2006年11月10日

四番町スクエア創業フェスタ2006

11月10日(金)、「四番町スクエア創業フェスタ2006」にひこにゃんが400年祭PRの為に登場しました。

4_fes1.jpg

創業祭に訪れていた方々から「ひこにゃ〜ん、がんばってね」と励ましの声も。

4_fes2.jpg 4_fes3.jpg

続きを読む "四番町スクエア創業フェスタ2006" »

2006年11月09日

ひこにゃん通貨

こんにちはD.Kです。
お知らせですが、11月9日(木)より彦根市役所1Fロビーにて、ひこにゃんの絵トがたくさん展示されています。


地域通貨展示風景.JPG

正確に言いますと、彦根市で実施されている「美しいひこね創造活動」で市民の環境美化などの行為に対し交付される地域通貨「彦(げん)」のデザイン作品の展示です。同デザインは「100彦」の紙幣を縦7センチ、横15センチでひこにゃんのイラストを入れるなどの条件付きで一般公募され、最終的には市内を中心に221作品の応募があったそうです。審査の結果、採用されたデザインが・・・

採用デザイン.JPG

このデザインとのことです。うーん、ひこにゃんが凛々しくて格好いいデザインです。

応募作品の展示は11月14日(火)まで、彦根市役所1Fロビーにて行われるそうです。(ただし土・日を除く8:30~17:15の間)採用されたデザイン以外でもいろんなひこにゃんが見られますので機会があればぜひ一度ご覧ください(^^)/

2006年11月08日

侍(サムライ)出現!

こんにちはD.Kです。昨日あたりから急に冷え込んできたため、暑がりなわたくしでも「寒!」と身を縮めるようにしています。そのせいか?「ひこにゃんは暖かそうでええなあ~」などとついつい考えてしまします(まあひこにゃんなりの苦労もあるんでしょうが・・・)

と、それはさておき、以前にも書き込みしましたが、400年祭を市民の手で盛り上げてもらいサポーター的存在として「ひこねを盛り上げ隊」という組織がございます。その活動が始まったことをお伝えしたと思いますが、ついこの間、盛り上げ隊が"侍(サムライ)”を演じてきました。「?」と思われるかもしれませんが、これからその解説と様子をお伝えしたいと思います。

11.4①.JPG

11月4日(土)、午前10時過ぎ、ひこね市民活動センターに盛り上げ隊のメンバーが集まりました。(ひこね市民活動センターは、彦根城の西に位置し2002年5月に市民活動の拠点となるべく開設された建物です。その建物は、メレル・ヴォーリズ氏設計による旧滋賀大学外国人宿舎を使用しています。)

続きを読む "侍(サムライ)出現!" »

2006年11月04日

ひこにゃん、お城まつりへ出陣(後編)

D.Kです。

先日お伝えしたとおり、ひこにゃんお城まつりへ出陣(後編)をお伝えしようと思います。少々?長いですが、しばしお付き合いをお願いしますm(_ _)m

パレード①.JPG

11月3日(祝)午後1時過ぎ、彦根市役所前通りです。小江戸彦根の城まつりの目玉であります、「城まつりパレード」がこれから通りかかる場面です。

パレード②.JPG

さあ、パレードの先頭が登場です。

パレード③.JPG

パレードは進み、井伊直政公顕彰式でも活躍していた彦根鉄砲隊さんが登場しました。

パレード④.JPG

ハイ、ひこにゃん登場です。実は、ひこにゃんは、パレードに最初から加わらず、市役所前で彦根鉄砲隊さんのうしろぐらいにこっそり合流することになってたんです。思ったよりスムーズ?にパレードに合流でき一安心、さあ、これからひこにゃん初パレードが始まります。

続きを読む "ひこにゃん、お城まつりへ出陣(後編)" »

小江戸彦根の城まつり

11月3日(金)午後1時より、小江戸彦根の城まつりパレードが行われました。

shiro_fes02.jpg

市内小中学生によるマーチングバンド隊や、江戸時代の装束を身にまとった時代風俗行列、井伊家赤備隊らが彦根市内を歩きました。
彦根鉄砲隊による火縄銃の演舞、彦根鳶保存会の演武なども行われ、普段見ることのできない光景に、訪れた人々は歓声をあげました。

shiro_fes01.jpg

彦根藩初代井伊直政に扮した俳優・志垣太郎さんは勇壮な出で立ちで馬に乗り闊歩。馬上から手を振り笑顔で沿道の人々に応えていました。

shiro_fes04.jpg

400年祭のアピールのために、ひこにゃんもパレードに参加。
「ものすごい数の江戸装束に甲冑の行列にはインパクトがあります。このようなパレードは、初めて見ましたが楽しいですね。」見物に来られた方の感想です。

城まつりは11月5日(日)まで行われています。さまざまなイベントが開催されていますので、是非、彦根にお越し下さい。

城まつりについてはこちら

2006年11月03日

ひこにゃん、お城まつりへ出陣(前編)

どーもD.Kです。

今回は余計な前説無しに、ひこにゃんが11月3日(祝)にお城まつりに出陣してきた様子をお伝えいたします。

顕彰式⑪.JPG

午前10時過ぎ、JR彦根駅前広場に来ました。小江戸彦根の城まつりの一環として、彦根藩初代藩主である井伊直政公を称える顕彰式が、同公の銅像のあるJR彦根駅前広場において開催され、同イベントにこれからひこにゃんも出陣します。汗ばむぐらい素晴らしい好天の中(重要)、ひこにゃんにとって長い、長い一日が始まります。

続きを読む "ひこにゃん、お城まつりへ出陣(前編)" »

2006年11月01日

出陣の見どころ

またまたD.Kです。すでにお伝えしたとおり、近日中、ひこにゃんの出陣予定が詰まっておりますが、その中で個人的におすすめしたいのが、11月3日(祝)の「城まつりパレード」です。

ポーズ.JPG

なぜおすすめするのかと申しますと、ひこにゃんがパレードに参加する姿が見られるからです。「なんだそんなことか」と思われるかもしれません。でも、ひこにゃんにとってパレード、すなわち行列や行進を行うイベントに参加するのは初めてのこと。そのパレードも何と江戸時代の衣装に身を包んだ大名行列ということで、そこで一緒に行列するひこにゃんの姿・・・個人的に当日がすごく楽しみです。幸いにも天気予報では当日は快晴に恵まれるとのことでひこにゃん出陣は予定どおり実施できそうです。

皆さん、ご都合がつけば、ぜひ11月3日のお城まつりパレードにお越しになり、行進する「生ひこにゃん」をご覧ください(^_^)v

イベントのについて詳しくはこちら

●かなり重要:ひこにゃんは、お城まつりパレードの全行程に参加しません。予定しているのは、パレードコース内において、彦根市役所前から彦根城内の彦根東高校前までの区間ですのでご注意ください。また、当日の彦根市内は大変混雑が予想されます。お車でのお越しも不可能ではないですが、少しお早めに公共交通機関でお越しになり、徒歩でひこにゃん出陣エリアまで移動されることをおすすめします。(絶対そのほうがスムーズに移動できます!)

彦根ライブカメラ!

連続ですがD.Kです。
タイトルから何?と思われるかもしれませんが、実は、最近ネット上で彦根城の映像をライブ中継しているコーナーを発見しました。
どこで見つけたかと申しますとアケボノ特機株式会社さんのホームページ。彦根市内の音響や映像機器を取り扱っておられる業者さんで、以前から同社のホームページにて彦根城ライブ映像として流しておられたとのこと。彦根商工会議所さんのビルにカメラを設置して一定時間毎にカメラが作動することで視点が切り替わります。

アケボノ特機さんより、当ホームページへのリンクの許可をいただいたので、近日中にトップページにリンクを張り、紹介させていただきます。お楽しみに!
実際に彦根にお越しになられて実物の彦根城を見て貰うのが一番とは思っておりますが、インターネットを通した彦根城の生映像もまた違った味わいがあると思います。

★今すぐみたいという方は、こちらから

盛り上げ隊始動!

こんにちはD.Kです。最近、朝晩は冷え込みますが、お昼は結構暖かく、時には暑く思えるぐらいです。自分自身は結構暑がりのため半袖で過ごすことが多く、周囲とは違う雰囲気を出しています。(季節感がないという意味で・・・)

と、それはさておき、400年祭を市民の手で盛り上げてもらいサポーター的存在として「ひこねを盛り上げ隊」という組織がございます。隊員は随時募集中ですが、先の10月21日(土)に盛り上げ隊の発足会議を彦根勤労福祉会館にて開催し、いよいよ始動することとなりました。

会議風景.JPG

で、始動していきなりなんですが、JR彦根駅前広場の花壇(井伊直政公の銅像のあるところ)の植栽作業を盛り上げ隊にて協力することとなりつい先日実施してきましたのでその様子をお伝えいたします。

続きを読む "盛り上げ隊始動!" »

最近のコメント

ライター紹介

公式サイトコンテンツのご紹介

今日のひこね豆知識クイズ 応援メッセージ

検索

Powered by
Movable Type 3.34