ガンバルひこにゃん

こんにちは、D.Kです。

彦根は、最近秋らしい過ごしやすい日が続いております。この時期の彦根城周辺は、景色も良く、また、たくさんの観光客さんたちが訪れられて賑わいもあり、何となく気持ち良くて楽しい雰囲気です。

そうした中で最近知ったのですが、かの有名なmixi(ミクシィ)にひこにゃんのコミュニティがあるとのことで、知り合いの方に紹介メールを送ってもらい(注:ミクシィは登録制のサイトで、登録者に紹介してもらわないと登録して閲覧できません)拝見したところ、すごい、こんなにもひこにゃんファンが存在するとは!改めてひこにゃんの存在の重さを感じた次第です。

さて、今回はそんなひこにゃんのガンバってる姿をお伝えしようと思います。

10月21日(土)、22日(日)と近江鉄道彦根駅でガチャコンまつりが開催され、同イベントにひこにゃんも出陣しました。

がちゃこん①.JPG

筆者は都合のため、初日である21日の午後に会場へ行きました。たくさんの列車が並んでおり壮観です。さて、ひこにゃんは・・・?

がちゃこん②.JPG

いました。この時はお客さんもまばらで少しさびしい感じだったんですが、聞くところによると午前中はお客さんも多く人だかりができていたそうです。でも、お客さんの多い少ないに関係なくPRに努めるひこにゃんの姿には心を打つものがあります(^^;)

がちゃこん③.JPG

考えてみればひこにゃんがこのような場所に来るのも初めてのこと。PRの合間に貨物列車を背に記念撮影をしました。イベントの両日とも好天にも恵まれ、出陣予告を見て遠方からひこにゃんに会いにこられた方もたくさんおられたとのことで良いPRになったと思います。(今回は出来なかったんですが、機会があればひこにゃんに列車に乗ってもらおうと思ってます)

さて、ガチャコンまつりの翌23日(月)、この日、実はひこにゃんにあるお仕事の予定が入っていました。そのひこにゃんはと言いますと・・・

マロン②.JPG

座っています!?ひこにゃんが何をしているかと申しますと、とある番組の撮影に参加するため待機しているのです。その番組の名は「マロンのお肉de料理」。有名な料理人である板井典夫さん、通称「マロン」さんが司会進行し、各都道府県の郷土料理を紹介するインターネット配信番組です。同番組が滋賀県の郷土料理として「近江牛すきやき」を取り上げ、その撮影を彦根で行うこととなり地元のスーパースター(笑)ひこにゃんに出演依頼があったため出陣することとなったのです。(出陣予告をしていなかったのは公開撮影で無かったためです。ご容赦ください)ひこにゃんが緊張してないか心配なので調子を聞いてみると・・・

マロン①.JPG

「まかせとけ!」と言った感じです。どうやら既に何回か経験したせいかTV出演には自信があるようです(^_^)v

マロン③.JPG マロン④.JPG マロン⑤.JPG

撮影は彦根城や玄宮園等を舞台に、マロンさんとひこにゃんの絶妙のかけあいでスタッフを笑わせながら?進行。自信があるだけあって、ひこにゃんの態度も堂々としたものでほとんど撮り直しがない中で無事終了しました。

マロン⑥.JPG

撮影を終えホッとするひこにゃんです。考えてみれば3日間連続の出陣で、さすがのひこにゃんも疲れがたまっていたようです。しかし、出陣予告のとおり、これからハードスケジュールが待っています。ゆっくり休ませてあげたいですが、ひこにゃんを待っている皆さんのため何とかガンバってもらいたいです。「ファイト、ひこにゃん!(^O^)」

※「お肉de郷土料理」は財団法人日本食肉消費総合センターホームページで閲覧していただけます。なお、今回の撮影は来年の1月中に配信される予定とのことです。ファンの皆さんは是非ご覧を!

板井典夫さんこと通称「マロン」さんについて詳細に知りたい方は公式サイト マロンズネットをご覧ください。

                                                   -終-

★追伸:先頃なんですが、事務局にこのようなお便りが届きました。

葉書1.JPG 葉書2.JPG

東京のひこにゃんファンの方からのお便りで、内容は、ひこにゃんや事務局スタッフへの激励でした。こんなお便りがいただけ、一同、大変うれしく、また、大変元気付けられました(^_^;)特に、筆者は、お便りに書かれた可愛らしいひこにゃんのイラストを見るたびになんとも言えず心が癒されます。ひこにゃん共々これを糧に「ガンバルぞー!」と決意を新たにした次第です。

« 彦根城下町検定にひこにゃんがやってくる! | メイン | 「城まつりパレード」リハーサル »

コメント

富山から生ひこにゃん見に行った者です。

なんと、私が写っています。イエイ!2枚目の画像の右側にいる水色の上着着たカメラバックを持っている人こそ、この私です。ひこにゃんと一緒に全国区ですな。(爆) また会いに行けるといいにゃあ。(最後はネコ語。)

それでは、この辺で失礼します。

mixiのひこにゃんコミュご覧になったのですね。
実はその中に私もいたりしますww
名前はPちゃんではないのですが、ヒントは千葉県の名物の名前です。

また東京に来てくれる日を楽しみにしております☆

元段ボール製造人さん、遠く(失礼)富山からはるばるひこにゃんに会いに来ていただきありがとうございます。ひこにゃんも喜んでいたと思います。今後もひこにゃんは400年祭のPRに各所に出陣する予定ですので、また、お会いできることをひこにゃん共々期待してお待ちしております。
Pちゃんさん、ミクシィにおいてもひこにゃんをご声援いただきありがとうございます。ひこにゃんには、東京を含めていろんなとこに遠征してもらいたいと考えておりますので期待してお待ちください。(ちなみに千葉県の名物とは?筆者は生まれも育ちも関西のためその辺にうとく、できればヒントをいただけると・・・。)

遠征大変でしょうが、楽しみに待ってますね☆
名物というか名産(?)ですが、
落花生がヒントです!落花生を別の言い方にした名前が私です!
お暇な時にでもひこにゃんコミュで探してみてください~。

Pちゃんさん、ヒントありがとうございます。また、ひこにゃんコミュにて拝見させていただきますm(_ _)m