ひこにゃん遠征後記

こんにちはD.Kです。 個人的な話ですが、つい最近、甲子園球場へ行ってきました。もちろん野球の試合を見に行ったんですが、試合よりも、かの有名なトラッキーに目を奪われました。ひこにゃんと同じくネコ科に属してると思うんですが、とてもアクションが豊富でした。理由は手足の長さの違いかな?
まあ、それはさておき、今回は、ひこにゃんが400年祭PRのため東京(9/13~15)と名古屋(9/17)に遠征してきた様子をお伝えします。

DSC_0075.JPG
東京都は新宿駅西口イベント広場コーナー、このエリアにて滋賀県内の観光PRを行います。

DSC_0008.JPG
わが彦根市も参加し400年祭や観光のPRを行います。さて、ひこにゃんはと申しますと・・・

DSC_だらだら.JPG
いました。思ったよりリラックスしているようです。(と言うかダラダラしてる?)さあ、これから花のお江戸でガンバってPRをします。

DSC_0009.JPG
何といきなり、ひこにゃんの遠征情報を知り会いに来たという方がおられました。ひこにゃんも驚くとともに大変喜んでいました。幸先良しと思ってたんですが・・・(※注:この時は余裕があったようです)

DSC_0012.JPG
以後、何故か誰も近寄ってきません。ひこにゃんも「何かおかしいなあ?」と思っているようです。

DSC_0092.JPG
初めての経験に驚きを隠せないのか何時になくシリアスな表情のひこにゃんです。(でも瞳がつぶらなんで何か笑えます)まあ、たまにはこういうこともあると思ったのか再びPRに努めます。(※注:この時もまだ余裕があったようです)ところが・・・

DSC_背中.JPG
またもや誰も近寄りません。(笑)その背中には哀愁を感じます(T_T)

DSC_0093.JPG
予想していなかった状況に衝撃を隠せないのかつぶらな瞳を丸く(元々ですな)しています。

DSC_0035.JPG
衝撃の強さのせいか思わず膝(あったのかな?)を床に着くひこにゃんです。我々スタッフもこれではいけないと思い「立て、立つんだ ひこにゃーん!」と声を大にします。その声に応えて立ち上がったと思いきや・・・

DSC_0055.JPG
この有様です。その様子は「やってらんねー」とふて腐れる状態そのものであり見ていて情けなくなります。(このことからひこにゃんがどうやら挫折に弱いタイプらしいとわかりました)

このままではいけないと思いましたが、叱りつけるのでは逆効果となるようです。そこで一計を案じました。ズバリ"おだてる”です。

DSC_0028.JPG
最初にスタッフで「可愛い奴め」といじります(-_-)

DSC_0029.JPG
お次は大津市の観光大使さんと一緒に撮影。「可愛い-」と言われます(^_^)

DSC_0068.JPG
続いて北近江一豊・千代博覧会のキャラクターかずとよくんとちよちゃんも合流して撮影。またまた「可愛い-」と言われます(^o^)(必ずしもひこにゃんだけに言われていたわけではないのですが・・・)

DSC_0088.JPG
観光大使さんになでなでしてもらいます(~o~)

DSC_0140.JPG
そんなこんなで充電完了といった感じです!(^^)!(全く手間のかかるネコです・・・)さあ元気?になったところでお仕事再開です。

DSC_0116.JPG DSC_0122.JPG DSC_0123.JPG
ステージイベントを張り切ってお手伝いです。(まあ怠けていた分働いてもらわないとね・・・)

イベント終了後、流れが変わったのか・・・

DSC_00660.JPG DSC_00780.JPG DSC_00620.JPG DSC_00340.JPG DSC_00500.JPG DSC_01370.JPG DSC_01310.JPG DSC_01010.JPG DSC_00380.JPG DSC_013000.JPG
このような感じで大モテです(@_@)

DSC_0079.JPG
と言った感じで、不安な面もあったのですが、ひこにゃんも東京の皆さんに受け入れられたようです。さあ名残惜しいですが次なる遠征地へ向かうため新宿駅を後にします(^_^)/~

さてお次はと申しますと・・・

DSC_0149.JPG
はい、ひこにゃんが現れたのは名古屋市は松坂屋名古屋駅店のとある場所・・・。これから名古屋の人たちへ400年祭のPRをします。東京とは違いひこにゃんメインの活動となりますのでその真価が問われます。

DSC_0152.JPG
松阪屋の1F正面入口に移動しPR開始です。東京のこともあり少々不安だったんですが・・・

DSC_0154.JPG
あれれ?何か反応が良いぞ・・・

DSC_0156.JPG
あれやこれやと言ううちに・・・

DSC_0162.JPG
すごくたくさんの人たちに囲まれていました。あちらこちらで「かわいー!」「何て名前なの?」という声が聞かれます。尾張名古屋はもちろん初見参だったんですがひこにゃん大好評です(^_^)v

DSC_0165.JPG
予想外に好評だったんで調子に乗って松坂屋の6Fで行われていた全国物産展コーナーへも進出。こちらでも「何か面白いのが歩いてるぞ」というような感じで好評でした(^o^)午前と午後で2回、それぞれ短時間のPRでしたが、名古屋の人たちの目にひこにゃんを焼き付けられたようです。名残惜しみつつ、本拠地は彦根へ帰るため名古屋を後にしました(^^)/~~~

長期間に渡ってのPR活動で色々大変でしたが、ひこにゃんの頑張り?も有り、無事終了することができました。ひこにゃん、非常にお疲れ様でしたm(_ _)m   -終-

☆追伸:今回の遠征で非常に驚いたのが、東京、名古屋それぞれに熱心なひこにゃんファンが存在したことです。東京では何と3日間毎日会いに来てくれる人がいました。また、名古屋では松阪屋の方によれば「ひこにゃんはいつ来るのか?」と尋ねられるお客さんがあったそうです。正直、いつものホームグラウンド彦根ではなくアウェーの地で受け入れられるのかという気持ちが遠征前にありましたが、彦根以外でもこんなにもひこにゃんの登場を喜んでくれる人たちがおられすごくうれしかったです。ひこにゃんも大変喜んでいたと思います。名古屋の様子が東京に比べ少なく思われるでしょうが、予想外の人だかりに筆者もPRに追われ写真を撮っている間がほとんどなかったからです。名古屋の方、決して手を抜いているわけではないのでご理解ください(>_<)
いつかどこかで、ひこにゃんがファンの皆さんと、特に東京でせっかく会いに来ていただいたのにタイミングが悪く会えなかった方たちとお会えることを祈っております。

恒例の
オマケ(0^0^0)
↓↓↓↓↓
画像の確認
タイトル「後ろ姿はまるでオ●Q?」

« 大洞弁財天の大黒天 | メイン | 木村重成首塚 »

コメント

でかでかと画像載せて頂いてありがとうございます。ひこにゃんに逢えて
良かったです。まさか一番になろうとは・・・(w
会社をサボ・・遅刻して行きました。

みなさんが近寄らない原因は、新宿の西口はオフィスが多かったり、
高速バスターミナルがあったりで、足早に抜けて行ってしまうのが
原因なのではないかと・・天井も低いし(w
生ひこにゃんに後ろ髪引かれた方、たぶん大勢いたと思いますよ。
東口や渋谷駅まで遠征できたら人気モノになってたハズ・・

どんどん人気がでて忙しくなっちゃうと思いますががんばってください。


ひこにゃんガッツ!!

応援ありがとうございます。Pさんご夫妻(ですよね?)が遠征情報をもとに初日の朝一番からひこにゃんに会いにきていただいたことは、すごく驚くとともにひこにゃんならびにスタッフ一同大変うれしかったです。いずれ別の機会に東京に遠征することもあろうことかと思います。その時はいただいたアドバイスをもとに東京の人たちを「ひこにゃん」で驚かせたいです(@_@)

はじめまして。ひこにゃんをつい最近知った東京在住の者です。
ひこにゃんはとーっても可愛いですね!新宿に来ていたと言うのに、その頃はまだひこにゃんを知らなかったのです。私はとても悲しくて泣きました。
ひこにゃん撫ぜ撫ぜしたいです!ひこにゃん抱っこしたいです!
もう1度東京に来てはくれませんか?!
私も受験が終えたら彦根に会いに行きますから!!!
ひこにゃんに愛☆だーい好きです。ひこにゃんを見ただけで私は幸せな気持ちになります。
なかなか多忙な毎日ではありますでしょうが、お体に気をつけてお仕事に励んで下さい。

けこさん、受験でお忙しい中、ご声援ありがとうございます。東京には、これっきりと言わず、機会があればPRに行きたいと思っております。その時はHPのニュースを通してお知らせいたしますのでご期待ください。また、ひこにゃんも応援しておりますので受験もガンバってください(^^)/

最近彦根に引越ししてきてひこにゃんを知りました
かわいさにやられちゃってます
私もひこにゃんに会いたいっっ!!
今度はどこに現れるのかな??
次はゼヒゼヒ会いにいきたいです♪

ひこにゃんかわいいですね~~
とある筋から
ひこにゃんを知ってかわいいなぁ
なんて思ってたんですけど
色んなところに遠征に行ってるんですね

北海道には来てくれないのかな
遠いからなぁ…
あ~~でも本当に可愛いですね
PR頑張ってください

ひこにゃん情報ですが、ニュースでお伝えしたとおり本日9月29日(金)にびわ湖放送生中継出演のため夕方5時半頃に四番町スクエアに出陣します。他、近々お知らせする予定です10月中に彦根市内で出陣予定がありますのでご期待ください。あと、遠く北海道にもひこにゃんファンが居られたことがわかりうれしいです。新鮮なお魚が手に入る北海道に行けたらひこにゃんも喜ぶんで可能なら遠征したいです。

夏に京都駅でひこにゃんに出会って以来のファンです。
近くに来ていたのに見逃したとはショック!次に名古屋に来るのはいつかな?チャンスがあれば駆けつけますのでイベント情報は早めにあっぷしてください~

Y.Yさんのご期待に応えられるよう、ひこにゃん出陣情報は決定次第出来る限り早急にUPしていきますのでヨロシクお願いしますm(_ _)m

この時、私もひこにゃんに会いました。
ちょうど滋賀県に旅行に行って東京に帰ってきたばかりだったので、
東京でひこにゃんに会えるなんて!とすごく感動しました。
また今年も滋賀県に参りますので、またひこにゃんに会えるのを楽しみにしています^^

>はるさん
コメントありがとうございます。
滋賀にお越しの際はぜひ彦根にお立ち寄りを!(=^ω^=)ともどもお待ちしております(^^)/

著作権のニュースを見て以来のひこにゃんファンです 広島市はまさか来れないですよねえ