2006年08月28日

ひこにゃん活躍中

こんにちはDKです。 毎日、夜は大分過ごしやすなってきたものの、日中はまだまだ暑い毎日が続きます。 今回は暑さに負けずガンバルひこにゃんの近況をお伝えしたいと思います。

続きを読む "ひこにゃん活躍中" »

豪徳寺に行ってきました

井伊家の菩提寺、「招き猫」の発祥の地といわれる豪徳寺に行ってきました。豪徳寺の「招き猫」は「招福猫児」と書き「まねぎねこ」と呼びます。
豪徳寺は東京都世田谷区にあります。

豪徳寺ロング
豪徳寺表門

江戸時代の初期、豪徳寺は弘徳庵という小さなお寺でした。貧しい寺ではありましたが和尚は自分の食事をさいてでもかわいがっている猫がいました。和尚は猫にいいます「私の愛情に恩を感じるならば何かしておくれ」と。
数日後、鷹狩りに来ていた武士が「猫に手招きされ、不思議に思いここに寄る。しばらく休憩させてもらえないか」と弘徳庵を訪ねてきました。和尚が寺の中へ迎え入れ、渋茶(上等ではないお茶)でもてなしていると、空はにわかに黒い雲で覆われ、大粒の雨にはげしい雷がとどろきはじめました……その音にも驚くことなく和尚は静かに武士たちに説法をしたところ、大変喜び「我は彦根城主井伊直孝である。猫に招かれ、雨雷をしのぎ、和尚に有り難いお話をちょうだいしたこと、仏から授かる縁であろう。これからもよろしくたのむ」といい、去っていきました。
こうして、弘徳庵は井伊家の菩提寺となり、多くの田畑の寄進を受け、弘徳庵は栄えます。和尚はこれらは、かわいがっていた猫が福をもたらしてくれたと感謝しました。その猫が死んだ後も、和尚は墓を建て冥福を祈りました。
後に、この猫の姿形をつくり「招福猫児(まねぎねこ)」と呼び、お祀りすればたちまちに福が来る、家内安全・営業繁盛・心願成就するといわれ、そのご利益を知らない人はいないほどになりました。
直孝公が亡くなり、この弘徳庵に葬られました。その折り、戒名の「久昌院殿豪徳天英大居士」から名前をとり、弘徳庵は「豪徳寺」となりました。
【参考資料:曹洞宗大谿山 豪徳寺「招福猫児の由来」】

井伊直孝のお墓
井伊直孝の墓

本堂
豪徳寺本堂

本堂は新しく立派な建物でした。住職はご不在だったのですが受付のお坊さんにお話を伺うことができました。
「招福猫児をお求めに来られる方が多いですね。招福猫児を持ち帰られた方がお返しや奉納に来られることも多いです。彦根から来られる方はやはり、井伊直弼公のお墓にお参りに来られます。みなさま、直弼公のお墓があることはご存知のようですが、豪徳寺の名前の由来でもあります井伊直孝公もお眠りになられております。彦根城、築城400年を向かえるのですね。よい400年祭をお迎えになれますよう祈っております。」

直弼の墓
井伊直弼の墓

井伊直弼の墓は墓地の奥にたたずんでいました。毎日お参りに来ている方がいるのでしょう。お花が供えてありました。

奉納棚
招き猫堂の奉納棚

猫観音を祀る招猫殿。
その奥にはお役目を終えたものや奉納されたものがありました。

「招福猫児」は、今も縁起物として多くの人々に親しまれ続けています……。

続きを読む "豪徳寺に行ってきました" »

2006年08月18日

ひこにゃんパン

彦根市高宮町に、「ひこにゃんパン」があると聞きました。

ひこにゃんパン小

ゴマをベースにしたあんぱんの中央部にひこにゃんの焼き印が、袋にはひこにゃんのシールが貼られていました。
そして、このようなパンも作られていました。

ひこにゃんパン大

カステラ生地をベースにした大きな「ひこにゃんパン」です。大きさは60cm×30cmほどあります。
「彦根を盛り上げたい一心で作りました。このひこにゃんパンが盛り上がりに一役買えればと思います。」「ひこにゃんパン」を作られたパン屋さんのメッセージです。

続きを読む "ひこにゃんパン" »

2006年08月16日

ひこにゃんが猫専門誌に登場!

どーもD.Kです。
突然ですが、タイトルのとおり「ひこにゃん」が猫専門の雑誌にて取り上げられました(^_^)v
どんな雑誌かと申しますと、緑書房さんが毎月発行されている全国の猫好きの方たちのための猫に関する情報誌で、その名も「月刊Cats」と言います。現在発売されている9月号のトピックスにて「ひこにゃん」が取り上げられています。

表紙.JPG
〈表紙〉

中身.JPG
〈掲載部分〉

ひこにゃんファンにおかれましては是非ご一読を!

2006年08月10日

ひこにゃんTV出演!

こんにちはDKです。
ただ今お盆真っ最中ということで皆さんはいかがお過ごしでしょうか?故郷に帰省されたり、旅行に行かれたり、いつもどおり仕事(-_-)等々いろんな形で過ごされてることだと思います。
私事で恐縮ですが、わたくしDKは久方ぶりにお休みを頂き、個人的に懸案事項だった自宅の草むしり(?_?)をしました。何故草むしりかと言えばたいした理由なく、単に梅雨時にものすごく繁茂した雑草をほったらかしにしたままだったからです。たくさん汗をかきましたが、その分、終わったあとのビールが大変美味しかったです(^-^)

まあ雑談はこの辺にしておきまして・・・

さて、既にニュースで予告していましたが、タイトルのとおり、我らが「ひこにゃん」がついにTV出演を果たしました。今回はその時の様子をお伝えさせていただきます。

続きを読む "ひこにゃんTV出演!" »

2006年08月09日

幻の「ひこにゃん山車」

こんにちはDKです。
さて、今日は何を書き込みさせていただくかと申しますと、タイトルのとおり「ひこにゃん山車」についてです。(注:山車→祭で花や人形を飾って引回す車)
そんな物があったのかと思われるかもしれませんが、実はあったのです(^_^)v

続きを読む "幻の「ひこにゃん山車」" »

2006年08月05日

ひこにゃんぬりえ

8月4日〜8月8日の間、彦根市内の商店街、登リ町グリーン商店街・銀座商店街・中央商店街で「彦根七夕まつり」が行われています。
本日のイベント「おえかき・ぬりえコーナー」の中で"ひこにゃん"のぬりえが行われました。

ひいこにゃんぬりえ01

参加した親子は「ひこにゃんかわいいい」との声。

ひいこにゃんぬりえ03

本日の主催の彦根七夕まつり協会の方は、「ひこにゃん、子供たちに大人気です。この機会にぬりえを通じ、もっと多くの皆様にひこにゃんを知ってもらい、400年祭の認知度を上げ、成功につながればいいと思います」とおっしゃられました。

ひいこにゃんぬりえ02

続きを読む "ひこにゃんぬりえ" »