ひこにゃんINゆかた祭り

こんにちは、DKです。 大変ご無沙汰していましたが久しぶりに書き込みをさせていただきます。 さて、今回は、タイトルのとおり"ひこにゃん"が久々に出陣したのでその時の様子をお伝えいたします。

7月30日(日)の午後、夢京橋キャッスルロードの某所において・・・

出動前2.JPG
久々の出陣のせいか、やや緊張?している様子です。(※この日は非常に好天気に恵まれました)

道路上で.JPG
とりあえずは抽選会の受付前で来場されている皆さんに顔見せしようと移動したところ・・・「ひこにゃんだ!」「可愛い~!」(@_@)などという声をたくさんあびて、あっと言う間に取り囲まれちゃいました。(最初はとまどいがあったもののお客さんの好反応に気を良くしたようです・・・)

受付前で4.JPG
何とか受付前にたどり着きましたが、ここでも大人気(^o^)「ひこにゃん可愛い~、一緒に写真撮りたい-」という声の中、非常に多くの方に撮影してもらったり、また、一緒に撮影したりしました。(当初は好調だったんですが、高温が災いしてか途中から少々元気が無くなっている様子でした・・・)

受付前で10.JPG
でも、少々疲れが出ようが、こんな小さなファンもいる!と気合いを入れ直してがんばるひこにゃんです。(その姿には、さすがひこにゃんと感動?します・・・)

ステージ横で.JPG
そうこうしている内に時間が経ったので特設ステージ横に移動しました。彦根ゆかた祭りにおける大抽選会の場をお借りし皆さんにご挨拶をさせていただこうと考えたからです。(舞台に立つのも久しぶりのせいか再び緊張してきたようです・・・)

ステージ上4.JPG
司会者の「400年祭のキャラクター、ひこにゃんでーす!」という声とともに舞台に登場。緊張を振り払うかのように短い手(笑)をめいいっぱい振りかざしてご挨拶です。

ステージ上12.JPG
最初は挨拶を終えたら退場する予定だったのですが、「ひこにゃんには抽選箱を引いてもらうのは無理かなー?」という司会者の声に反発するかのように果敢に抽選にトライします。(でも短い手のため手伝ってもらってやっとのことでできました・・・)

休憩中・・・2.JPG
舞台での挨拶も無事終わり、ステージ裏でたたずむひこにゃんです。(一仕事を終えた充実感が漂っています・・・)

お城大使と2.JPG
少し余裕が出たせいか、自らの希望でお城大使の二人とパチリ。(表情からはわかりにくいですが、喜んでいます・・)

道路上で2.JPG
さあ、帰路につこうとしたら、再び取り囲まれちゃいました。ひこにゃんには休んでいる時間は無いのです。

道路上で7.JPG
道路上で10.JPG
皆さんに喜んでいただけるものならと、再び、非常に多くの方に撮影してもらったり、また、一緒に撮影したりしました。(やっぱり女性、特に妙齢の女性と並んでいる時は非常に喜んでいるようです・・・)

道路上で13.JPG
そんなこんなで、もみくちゃになりながら会場を後にしました。 -終-

《追伸》
今回の出陣で何よりうれしかったことが、多くの方に出現早々「あ、ひこにゃんだ」と言われたことです。久しく出陣していなかったのに多くの方に名前を覚えていただいていたことには、驚くとともに、皆さんにその存在が認知されつつあるんだと手応えを感じた一日でした。

« ひこにゃん登場 | メイン | ひこにゃんぬりえ »

コメント

ひこにゃん、大人気ですね。
先日、彦根城の天守閣に行ったら、「ここに『ひこにゃん』が住んでるの?」と聞くお子様がおられました。
今度は、ぜひ、天守閣でひこにゃんを見てみたいです。

ありがとうございます。ひこにゃん、大人気です。
ひこにゃんは普段、どこに住んでいるのでしょう。お城に住んでてもおかしくありませんね。もしくは表御殿でしょうか。
ひこにゃん、どんどん400年祭をアピールしていくそうなので、天守で会うことができる日も近いはずです。乞うご期待です!