2006年05月29日

ひこにゃんINビバシティ

先日のニュースでお伝えしたとおり、5月28日(日)にビバシティ彦根で400年祭のPRを行ってきました。今回は、その時の様子をお伝えしたいと思います。
5月28日(日)、午前10時頃、ビバシティ彦根の1F正面入り口のウェルカムプラザに写真にようにPR用コーナーを設営しました。このコーナーにおいてモニターでPR用DVD映像を流しつつ来場者にひこにゃんの絵柄入りのティッシュを400年祭に因んで400個配布します。


PRコーナー全体.JPG

会場の準備もOK。


移動中2.JPG

準備もできたことからひこにゃんも出動することとします。(少し長距離移動となると誰かに手をつないでもらい引っ張ってもらう必要があります・・・)


続きを読む "ひこにゃんINビバシティ" »

2006年05月27日

いざ出陣!!

先日書き込んでいた“あるもの”とは、既にニュースでお知りだと思いますが、「ひこにゃんの着ぐるみ」のことだったんです。今回は、その着ぐるみのデビューについて、詳細に語りたいたいと思います。(※注 着ぐるみとは、人間が中に入って動くものです。念のため)

5月25日(木)、今日で400年祭開幕までついに300日前!天気は晴れなのですが、湿度がやや高い日です。(重要)


カウントダウンボード2.JPG

午前11時過ぎ、実行委員会事務局の雰囲気がいつもと何か違う・・・。いつもは緊張感が漂よいピリピリしている?が、今日は事務局のみんなに笑顔が絶えない。(1名を除いて)そう、300日前を記念し、まもなく、われらがひこにゃんの着ぐるみがデビューする瞬間を迎えようとしているからである。


さあ、いざ出陣 ということで事務局を出ようとするが、その前に記念撮影。

出陣前22.JPG
表情からはうかがい知れないが、何となくうれしそうである・・・。

続きを読む "いざ出陣!!" »

2006年05月24日

400年祭と関係する“あるもの”?

はじめまして400年祭実行委員会事務局のD.Kと申します。
少しでも皆さんに400年祭の雰囲気を伝えられるようガンバリますのでヨロシク!
ただし、カキコミに不慣れなためお見苦しい点もあるかもしれませんがご容赦をm(_)m

とりあえず極秘!?というほどではないですが情報があります。5月25日(木)、当ホームページのOPENと合わせて400年祭に関係する“あるもの”がデビューします。
“あるもの”の正体は明かせませんがヒントを挙げておきます。

 ヒント①外見はカワイイです(^.^)b
 ヒント②なんか大きいです(◎-◎;)
 ヒント③動きます( ̄□ ̄;)!!

どうか皆さんお楽しみに!

2006年05月23日

篠田の花火にひこにゃんが登場

皆様にお伝えするのが遅くなり、誠に恐縮ですが。
先日、5月4日、近江八幡市で行われた「篠田の花火」に、ひこにゃんが登場しました。


近江八幡市上田町の篠田神社で毎年催されている「篠田の花火」は、江戸時代に雨ごいの返礼として花火を奉納したことに始まると伝えられる伝統行事です。国選択無形民俗文化財に指定されています。その花火は、高さ約10m、幅約20mの杉板に和火薬を塗り込んで夜空に絵柄を描き出す壮大な仕掛け花火なのです。
今回、その仕掛け花火に彦根城築城400年祭キャラクターのひこにゃんが描き出される、とのことで行ってきました。


花火の開始は午後8時頃と聞いていたので6時には会場入りをしたのですが、すでに、見物席は人でいっぱい。なんとか見物するスペースを確保し、ひこにゃんはどこかなー、と仕掛け花火の枠組みを見渡していると…


篠田火祭りひこにゃんロング

いました。ひこにゃん、いました。
会場入り口に飾られた仕掛け花火の中にいました。じっと、自分の登場を待っているようです。
よーく見て頂けると、枠の中の左の方にご覧頂けます。


午後8時が過ぎ、いよいよ花火が始まりました。
手持ち花火が繰り広げられ、打ち上げ花火があがり、さあ、いよいよ仕掛け花火の出番、ひこにゃんの登場です!

続きを読む "篠田の花火にひこにゃんが登場" »